全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.110 愛され出禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>586
その程度の曲だから埋もれる、それ以外でもそれ以上でもない。 音楽的に魅力がないという事
。 どんなに擁護しようが誰もやらん。悔しければやらさしてみろって事だ 「一番売れてるものが一番良いものに決まってる」に通ずる詭弁だな >>575
ここまで金を払って全国金じゃなければ親としてはたまったもんじゃねーな >>591
全国金はとるだろうけど公立とか田舎の学校みたいにコンクールの結果にあまり興味はなく金でも銀でもどっちでもいい。
ただし、全国出れないと本番減るので寂しい。
親の意見でした。 >>590
時代によって評価される音楽も異なるしね
海外オリジナルでモンタニャールやスミス作品なんかも
2010年代に入って急に流行りだしたが
「なんで今さら」感もあれば
「何がそんなに良いの」感もあるわ
日本のコンクール流行レパートリーは
作品の質とはあまり相関が無い 令和元年
全日本吹奏楽コンクール全国大会
各部門最初の金賞受賞団体は
誰になるのだろう >>598
確かに、演奏よりも顧問のイメージが強い 兵庫の曲目(あくまでエントリー段階だけど)を見た感じだと
去年まではなくて、今年からブレイクした曲ってのがないね。 >>569
>>570も挙げてるがこれは磐城だろ
3回とも個性がある演奏で好き。 >>595
今に始まったことじゃないけど、質に関わらず技術が示せて派手に鳴ればなんでも良いんだろうな
ブリュッセルレクイエムとか福島のシンフォニエッタ3番とか、お前ら絶対良い曲だと思って無いだろっていうね >>605
良い曲は演奏会でやればいいと思う
所詮コンクールなんだから技術示して派手に鳴らしときゃいいんだよ 福島 八木澤 樽屋 この辺はもうやめちくり
高ももう飽きた 何回陽が昇ればええねん >>605
というか何が良作で何が凡作かわかってないんだよ
今年の課題曲1ですら良作扱いされてるのが現状だし
だからコンクールでよそがやって良い結果が出た曲を良い曲だと思い込んで真似するしかないだけ >>608
それがコンクール。 良い曲イコール金賞取りやすいではないから。 >>579
まともに聞くとまともな答えは返ってこないけどドヤ顔で嘘を書くと正しいツッコミが入るってやつだな
>>592
菅生って東海大系列って言っていいのかね >>608
課題曲1は無調の日本民謡を調性音楽に落とし込んでる試みは面白いと思うけどな >>570
役人でしかゴールド金とれない東北勢なんだからここは磐城にしてあげとかないとね
しかしサックスいつの年度も下品だな磐城 ナカちゃんが「課題曲が7割」って言ってたけどそうなのかな? >>612
そもそも元ネタが無調じゃないし、作曲初心者が使うような定型コードばっかり使ってる貧困な和声力で「調性に落とし込む」も何もあったもんじゃないだろう >>618
んん?じゃああんたがたどこさの調性を教えて貰っても良いかな? >>609
陽が昇るといえば、サンライズマーチ
2005年の最年少記録を破る猛者は未だ現れず
正直当時のアンチ勢の陰湿な誹謗中傷は許されることではない
今年度の課題曲2で歴史が繰り返されなければいいが >>617
俺は素人だけど審査員のつもりで聴いてる時は
課題曲:自由曲を7:3の比率で点数つけてる。
自由曲がいくら金賞レベルでも課題曲が銅賞だったら
銀賞〜銅賞になるよ。 BJかなんかのアンケートでも審査員経験者の回答は
課7:自3もしくは課6:自4
の比率だしな。
ある程度基準になるものがないと駄目なわけで。 >>619
ごくごく普通の民謡音階じゃないの?
無調と思える要素こそほぼ皆無だと思うのだけど… 淀川には、
令和はリベンジという事で、
思い切って、シチリアとか、
ステンドグラスをやって欲しい…。 >>627
シチリア島は日進勢の中学校
ステンドグラスは上磯中に演奏してもらいたい うちなーのてぃだって課題曲から9年か
時の流れって早いな >>629
一種のニロ抜き音階ではないだろうか
ペンタトニックの世界は奥が深い >627
今津中より下手って言われた「運命の力」が良いのでは? 今津中より下手って言われたエルサロンメヒコはどう? >>631
なんでうちなーとかけてるのか知らんけど
民謡の課題曲は斎太郎節もあるから あw
短調だからニロ抜きなのか??w
にわかでスマソw >>633
今津中とか豊島十中って…正直神格化されすぎだと思うんだよね >>639
なら吹奏楽において神としてふさわしいのは何? >>640
吹奏楽に愛された男だろ?笑(スレタイを無視したフリw) >>640
「吹奏楽」と「劣等民族ジャップランドの吹奏楽コンクール」は別物で論じるべき。
劣等民族ジャップランドは白人様には永遠に追いつけません。 >>641
このスレでそう反応したのは評価するわ笑 >>639
実際ヘタだったんだからしょうがない
神格化され過ぎてるのは淀と丸だな 吹奏楽に神様がいるなら
総合スレが分裂してしまったのは何の試練を課したとでもいうのか
それなりの歴史を持つ総合スレがこんなことになって残念で仕方が無い >>538 2m未満のいわゆる「四畳半グランド」は東南アジア工場製。 上磯中・精華女子・名取
自由曲 オデッセイ(ノーベリー)でまたもや一緒。
ちなみに課題曲は精華はW、名取はU、上磯はT ブラスバンド選手権の課題曲で、吹奏楽版の編曲を共同委嘱したんだよ。 >>653
5番以外の4曲の中では一番完成度高いのにもったいない >>656
55人でやると濁りそうだよな
30名前後くらいの編成が一番良い
あとは譜面が難しくないので中学生にも良さそう 3はオーケストレーションが薄めなのと
コンクールでは勝ちにくいとされる、ゆったり目のマーチだから
そりゃ敬遠されるでしょって話。
いい曲だから、コンクール以外でも演奏したいけどね。 >>657
そもそも課題曲に50人編成でやって映える曲なんて5年に1回あるかどうかだけどね
ほとんどの曲はウインドアンサンブル編成でするのがベスト ココ最近でいえば良かった課題曲ってなんだろうな。俺は個人的にはメタモルフォーゼ。 まあでも今年はどの曲選んでも大差なさそうだね。
地雷と言えるほどの曲はない感じ。 俺がここ10年で良かったと思った課題曲は
汐風のマーチ、天国の島、さくらのうた、香り立つ刹那、
夢の明日へ、君は林檎の樹を植える、秘儀V、焔、インテルメッツォ、
春風の通り道、メタモルフォーゼ、ワンダフル・ボャージュ
悪いと思うのは
吹奏楽のためのスケルツォ第2番夏(良い意味で)、南風のマーチ、
ライジング・サン、エンターテイメントマーチ、最果ての城のゼビア、
プロヴァンスの風、スカイブルードリーム、クローバーグラウンド、
あたりっすね。
異論は認めますが、反論はノーウェルカムです笑 >>662
良い意味で悪いとかいってる時点でもうね >>662
>プロヴァンスの風
課題曲マーチの色物部門では、ダントツの完成度を誇っているのですけれども… ◆QZaw55cn4c
こいつは朝日スレで粘着している統失君なので構わないであげて! はじめまして。
俺は愛の男だぞ
この名前は使われてないよな?
出禁くらってる方とは別人だからな?
まあ今年も演奏中にスマホいじったり、喧嘩したりするのが楽しみなわけだ。
みんなマナーには気をつけろよ!
じゃあな! ちなみに俺は愛された男さんをリスペクトしてるぞ。
毎年いろんなところへ行ってるのはすごいからな!
じゃあおやすみ! >>676
樽屋八木澤が流行るよりは断然いいだろうw >>678
吹コンのために作られたわけではない曲をズタボロカットにするのと
吹コンで聴き映えするのが第一の目的の曲
どっちも変わらん気がする… 最近の課題曲 ステキなタイトルついてるの多いですが曲として何年もコンサートなどで演奏曲に成りうるもんなんでしょうか?
Jポップとか受けなきゃ すなわち売れなきゃ次はないから作るほう必死ですよね
吹奏楽曲 なんか
Nコンですか合唱の。中学の課題曲にやはり歌い継がれる曲は出てきてますよね
日本の吹奏楽界はいろんな点で甘いとこ多い
毎年あらたなことチャレンジして全国ゴールド金よくとる団体の指導者と生徒さんたちだけが
甘さの殆どない世界にいるのかも。
ぬるま湯につかったりヌクヌクしてるとこにいてじぶんと仲間内だけで美味しいもの食べてそうな吹奏楽関係者じつは多くない? その結果、時間とお金がかかるのだったらブラックだよね
全国ゴールド金よくとる団体の収支報告見てみたいわ 課題曲の公募条件でコンクール以外での演奏に堪えうるレパートリーが生まれるのを期待する方がアホだろ
今の条件と応募者層なら10年に1曲あれば良い方だわ 2010年代は香り立つ刹那があっただけでもとてもよかった。 >>671
どう考えても、イロモノ、キワモノの部類では?
マーチとスパニッシュ(カルメンとかね)との結合がテーマでしょう、ああ、あとは稀有なカンタービレ性は、最近のマーチにはない特長ですね >>687
追い出してばっかりでどんどん本スレに人が流れていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています