トランペットのマウスピースPart13
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>>100
目隠ししても歩けるけど、段差で必ずつまずくよね
特にトランペットはどうしても疲れる楽器だから、ますます効率よく練習する必要がある
センスだけで吹ける人もごく一部いるんだろうけど、そうじゃなければ頭の良さは必須 >>101
スポーツでもそうだよね
でも、頭の良さは勉強だけで計るのではなく、賢さも重要です すっかり馬鹿共が鳴りを潜めてて笑うわ元気出せよ〜^ ^ 真面目に質問してる学生に言っとくぞ。
ここの連中、めちゃめちゃ低レベル。
偉そうなやつも、やたら噛み付くやつもこの程度でよくぞ講釈できるなと。 休み時間に友達とふざけ合ってる会話の内容聞いて「レベルが低い」とか言っちゃうイキりオタクみたいだなお前
そもそもここで真剣に質問してるやつなんかいねえよ馬鹿か >>106
ぜひあなたの演奏の動画をUPしてください 前に良い事を書いていた人がいた
上手いプレーヤーがここにいない事を祈ると でもここマークイノウエと思わしき人が出没したりとたまにプロが見てそうではある >>110
マークイノウエが来るわけねぇだろボケ。 自称在米準メジャーオケ在籍で日本語が使えるらしいということ以外に情報がないのに特定できるわけないだろ GRの国内総代理店ってどこになるの?
ジョイブラス? >>116
国内総代理店てあるの?
各々個別で輸入しているみたいだけど シルキー 14A4A 売れなかった
やっぱ、使う人は少数派なのね >>119
いや多数派とは言わないが、結構人気あると思うけど
もしオークションだったら、美品がよっぽど安いとかビンテージ物とかの希少性高いのじゃないと難しいんじゃないかな >>121
美品だけど
5000円以下では売りたくなかった ヴィッズティは広浅好んでるよね
俺あんなの吹けないけど 俺、たまたまマーシンキのE10 BobFindleyを入手したけど、BobFindleyてジャンルはジャズの人? >>124
ウエストコースト ジャズの人
トランペットはヴァン・ラーを使っている モーリスアンドレはセルマーの時バックの7DWや7EW
ストンビではストンビ7E使用してたらしいけど
シルキー使用してた時は何使ってたんだろう?
御存じの方いませんか? ジブリの「ハトと少年」を似た音を出すには、マウスピースはどんなモデルを使えばよいですか?
https://youtu.be/mut0fq2PkXs >>127
釣りで書いてるのか知らんけど、「ハトと少年」を吹いてるのは数原晋だから、当時の数原氏の使用マウスピースを調べないと意味ないかと >>131
当時の数原晋はボブリーブスを使っていたはずだけど、ボブリーブスの音じゃなさそうだ >>129
やはり、C管でしたか
でも、映画の音とは違うな 同じ条件にしても吹く人間によって音変わると思うけどなぁ Bach 1 1/2C相当のマウスピースを使っています。3Cでは窮屈に感じるのですが、3Cでも吹けるように練習した方が良いですか? >>136
おまえ自身
必要ないと思ってるんだろ
だったらそれでいいんじゃないか
もちろん3cもってるんだよな? >>126
>モーリスアンドレはセルマーの時バックの7DWや7EW
>ストンビではストンビ7E使用してたらしいけど
>シルキー使用してた時は何使ってたんだろう?
>御存じの方いませんか?
シルキーとヤマハの時はヤマハ特注。
ストンビの時はストンビ15です。 >>136 は色々とツッコミどころがありまくりなんだけど、本人さんは気付いてないっぽいね
「何のためにマウスピースを変えたいのか」という視点がまるで抜け落ちてるんだけど >>139
詳しい方ありがとうございます
ヤマハの特注はサイズ的にはどのくらいかご存じないですか? >>141
3Cの方が音色が良かったりする
音色を気にしなければ1 1/2Cで十分だけど
大きいマッピが吹きやすいと言う事は、アンブシュアに問題あり?
元々トランペットは窮屈なアンブシュアで吹く楽器なのか? >>144
良い音で吹きたければそうすればいいし、吹きやすいのがいいならそうすればいい。とくにこだわりが無いなら好きにすればいい。
上手下手に関わらず、ある程度の時間楽器吹いてきたなら自分で決められるはず。 >>142
>>>139
>
>詳しい方ありがとうございます
>ヤマハの特注はサイズ的にはどのくらいかご存じないですか?
ヤマハ12くらいのサイズでフラット偏肉リム。上唇厚め。カップはバックDくらいとブランデンブルグ等用の浅めの2種類。コルネットシャンクをアダプターを使って使用していましたね。
ピッコロは楽器もシルキー後ヤマハに変えています。
その後ストンビ→シェルツァー→B&S
因みにその前のセルマー時代もリムをフラットに削っていたので7D→7Eくらいの深さの感触だったのでないでしょうか?
超高音域にはセルマー1だったようです。 >>144
基本的に、大きい/小さい マウスピースは上級者向け、って理解してる?
ヤマハのHPなどにもちゃんと解説されてるよ
1Cをまともに使いこなせる人なら、わざわざネットで質問するまでもなく、楽器店で試奏させてもらえば7C〜3Cくらいは余裕で吹けるんじゃないのかね >>147
以前 ショートコルネッには
ロングシャンクマウスピースは使えないって
間違ったこと書いてたから削除されてるぜ
(Q&Aページ)
信じてる奴は馬鹿 >>146
ありがとうございます!
セルマーの1ってもう販売してないのでしょうか?
どのくらいのサイズかわかりますでしょうか? >>147
7C〜3Cは吹けるけど、長時間は辛い
始めた頃は5Cを使っていて、だんだん大きくなった
YAMAHA EM1は吹けなかった
EM2は吹けた >>149
ヤマハ銀座店に問い合わせたら、YAMAHAのショートコルネットに、YAMAHAのロングマウスピースを使っても良いとのこと >>151
それで、3Cを使いたい理由は何?
部活か趣味か知らんけど
他の人も書いてるけど、1Cでそれなりに吹けてるならそれで良いんじゃないの >>153
>>144 にも書いたけど、3Cの方が音色が良かったりするから >>154
1Cで良い音色が出せるように練習するとか、他にも工夫はいくらでもあるように思うけど
どうしても3Cが使いたいなら頑張って練習してね、としか >>155
日野皓正が3C相当を使っているようなので、頑張って3C相当を使えるようにしたい
あと、3C相当のマウスピースが10本ほど、お蔵入りしている >>156
もし日野皓正みたいな音色を出したいってことなら、サイズにこだわっても時間と金を浪費するだけかと
自分が吹きやすいサイズで、音色の近いものを探せば?
日野さんも原さんも最初から今の音色ではない
違う理由なら勝手にして 日野皓正推しが最近酷いな
あんまり魅力的な音はしてないよね >>156
中川モデルが良いんじゃねーの
あれもなぜか3c相当品であることにこだわってるし
リムシェイプ カップシェイプに工夫してるから
窮屈さは改善されるかもしれんし
ヒノテルの友達だし >>159
中川モデル 14B4NEE 音が細いから手放した 3Cに変にこだわってる人はここで相談せずに
リアルの音楽教師や音楽仲間に相談したら?
小さいマッピを使いこなす為のコツや奏法なんかを知りたいなら、ネット越しでなく対面で指導やアドバイスしてもらわないと無理だろうし ティルツが話題に上らないけど、ティルツ使っている人いますか?
ヤマハよりも好きですか? ティルツ10 1/2Cしか知らないけど凄く吹きやすかった
音がつまらないので手放したけどね >>162
>>163
1c使ってる ヤマハ17c4 バック1cよりずっと良いよ
リム形状が工夫されていて
唇の負担が少ない いつまでも吹いていられる感じだ
作りも精密でスムーズな吹奏感
難点はあるが
試して損はないとおもうな 安いからね
https://www.joybrass.co.jp/tp_mp13.html >>161
ヤマハの講師の方、3人知っているけど、3人とも演奏技術はあるけれど、マウスピースを選ぶ知識は無いみたい。
ワンポイントレッスンでは直径10mmのビニール管を吹くのがありました
事の始まりは、コルネットのCKBの3Cのマウスピースを買うか否かです
今、CKBの1 1/2Cを使っています
生産終了モデルで新品を手に入れる最後のチャンスです
とりあえず買って、ダメだったらコレクションにします >>165
ヤマハや島村の講師って一応みんな、それなりの音大卒の人達だから、マウスピース選びの知識が無いなんてあり得ないけど…
学校で一通り楽器の知識や歴史くらい勉強してきてるでしょ
必死でネットでぐぐって書いてるんだろうけど、とりあえずリアル社会の人とまともな会話できるようになるのが大事じゃないのかね ピッコロのMPにシルキー買うか悩んでるんですけど
普通のMPとタイトなaバックボア一般的にはどっちがいいんでしょうかね? ちなみにXボアの11AX 14A4Xは小さすぎてデカすぎて
だめでした >>166
あのー、リアル社会で生活しているんですけど >>166
マニアの方が異色マッピを知っている
ヤマハ銀座店の講師にモネットのマウスピースを教授した >>166
「音大卒」だけが根拠www
あきれるわ >>167
>>168
ピッコロ用はXだが
どっちが良いって言われたらふつうXでしょ
でもコルネットシャンクのaバックボアの存在を知らないで
悩んでた人に教えてあげたら喜んでたよ >>171
音大てマウスピースの選び方まで教えてくれるの?
音楽に関する勉強なら他に山ほどある
音大に入る人ならそれまでにマウスピースなら自分で選んでいる
あと、インストラクターは3人とも1000足学園卒でした >>171
肩書が無いと不安なんだろう
実力で有名コンクール上位圏入賞でもできればまた別なんだろうが・・・ 高額な学費で音大入って結果就職で超安月給の
楽器店て割に合わないよな(経験者)
今は全く関係ない業種で頑張ってるよ (^q^)まっぴのちしきあってもえんそうへたならいみないのれす >>176
上手く空きがあって、音楽の先生になれたらこの世は天国かな? >>175
>>171は>>166が音楽教室なんて行ったことなくてリアルに知ってる講師なんていないのに、先生は音大卒だからって理由だけで想像でモノいってるのを笑ってるのよ。 ヤマハ レッスン講師一覧
https://www.yamahamusic.jp/lesson/instructor/shutoken.html
一応、どの先生方も皆それなりの音大を出てたり、プロミュージシャンとしての活動歴があるような人達ばかりだね
わざわざ大金かけて音大に行ったのに、客や生徒のマウスピース選びすらアドバイス出来ないとか流石にあり得なさすぎでしょ
もし本当にそんなヘボ講師がいたら、速攻で本部にクレーム入れられてると思う >>181
全部想像じゃんよ。シャイニー先輩はリアルに習ったことあるわけで、じゃあリアルなのはどっち? >>177
出たな、ちうごく人!
おまいは、ちうごく製のニッケルメッキのコピーマッピでも使っていろよw (^q^)まっぴのちしきなくてもおまえらよりえんそううまいのれす >>184
演奏が上手くても、プロの奏者じゃないダロ? マウスピースってサイズ小さくたほうが高い音でるのか
浅くした方が出るのかよくわからないです >>186
高い音出したいのか?
間違ってピッコロ用のマッピを買わないように注意 リムサイズは好み
深さは音色
高音が出るかはその人次第 1Cでもダブルハイは出せる人は出せる
ビッグバンド何かで求められる音とはかなり違うとは思うけど 抵抗が大きいマウスピースほど高い音を出しやすいのかな(スロートが細長い)
抵抗が大きいマウスピースは大抵リムもカップも小さいからそう感じるだけかもしれないけど デカいMPでダブルハイ出せるけどって
学生にどうだっていってるプロダサすぎね? >>190
ベストブラスのグルーヴは高い音が出しやすいといわれているが、高音が細い音になる EM3くらいを出して欲しいわ
EM2のカップ削ってみようかなw >>194
日野皓正モデルが結構大きいのがあったんじゃなかったっけ? >>187
釣だよなと思って調べてみたら、ピッコロトランペットって有るんだな。
代表的動画がプロじゃなくて精華学園ってのも。 >>196
せめてモーリスアンドレ(maurice andre)聴けよ >>196
トランペットやっててピッコロ吹いたことないんか >>197
ピッコロトランペットで検索するとすぐモーリス・アンドレの演奏が出てくるけど、精華がどうのと言ってる人は何語で検索してるんだろうかw
https://youtu.be/f_cFuFGKmsg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています