トランペットのマウスピースPart13
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>>264
3万もあればできるやろ...
買い漁るより安上がりだと思うけどな >>260
14bはカップもリムも気に入らないんだろ
普通無視するわ
14a4zが14a4aとカップリム共通って気付いてないみたいだし >>260
普通のcカップでいいなら
11か16c4 >>268
大きさ的に15c4が好きです
14Bと15c4はリム形状は似ている? >>269
http://kanstul.com/MPcompare/MouthpieceComparator.html
ここ見ろって
似てないけど 案外良いかもよ
あんたマウスピースの経験値が低いからな
いろいろ買えば良いと思うわ
14bは残念だったね14a4zも
3c相当品にこだわってるんだろうけど
無駄な事だと思うぜ
ヒノテルファンの人か? YAMAHA 15C4とシルキー15C4はどのように違いますか? 質問ばかりするんじゃなくて、自分が試奏したり、実際に購入して使ってみた感想などもたまには書いたら?
リアルで行動を起こせない人にはだんだん誰も相手してくれなくなるよ ヤマハやらシルキーなんてそこら辺で試奏もできるんだから自分で確かめてこいって シルキーのマウスピースって
他のメーカーとツボが違うのは俺だけ? >>276
ギャップの設定が違うからな。
抜けた感じになる気がする。 >>265
そうな。結局は時間と金が無駄になるだけ。
おれはオーダーメイドして、実際に工房で吹きながら調整してもらったよ。既製品もたまに試すが、やはりオーダーメイドしたものが一番しっくりくる。 >>278
Bach系ならそれでもよいが、モネットには一生巡り会わないな? >>272
自分も説教するならもう少し練習した方がいいぞ。ちゃんと吹いてのか? >>277
やはり、シルキーは少数派?
ヤマハやバックより高いし(品質は良さそうだけど) マッピは知らんが、楽器はそこまで品質高くない。
知り合いのリペアマンにでもきいてみ。 >>281
神格化に近いよなあ。
もちろん悪くはないが普通だぞ。 >>283
現行Bachの品質が悪いと叩かれたりするが、俺は普通だと思う。
シルキーは現行Bachよりは品質が良い? シルキー
品質の割に安いぐらいと思うけどな
バックは楽器の形をしたおもちゃだよ
作りが雑だから吹くのがシンドイ
コスパ最強なのはティルツだよ
バック信者ならアルティザンでもいいよ Bachで探すならマウントバーノンを試して欲しい
どの品番も名作だと思う マントバーノンだのジャルディネリとか無いものを勧める人ってボケてるのかな ティルツってマントバーノンのコピーだっけ?
試してみたけど俺は普段使ってる現行BACHのほうが合ったな >>286
亀山さんにマントバ 1ー1/2cをコピーしてもらった
俺には現行Bach 2cと大差無かった
少し良かった
宝の持ち腐れ→コレクシヨン orz >>287
ヤフオクでジャルディネリ 少しなら手に入る ジャルディネリのセミフラットリムと丸(ミディアム)リム、どちらが前期ですか? >>288
マントバの進化系がシャイアーズ
ティルツは丸リム、バックボアやや太でマントバとは違わない? 何かなー論点がおかしく感じるんだよな
日本でシルキーがバックより高いのは、工業製品として品質が良いからではないと思うが
楽器本体にしたって、長所短所がそれぞれあれど高いからってシルキーがバックより優れてるとは思わない
5万円のアメリカ製だろうが、数百円の中国製だろうが、奏者と楽器にマッチして良い演奏ができるマウスピースが良いマウスピースなんだよ まあ、シルキーが高いのはグローバル税が…
おっと、誰か来たようだ! 本国ではバックもシルキーもさほど値段に差はないんだろう? 変わらんね
シルキーのMPって形状他のメーカーとちと違うよね
慣れるのに時間かかるわ >>287
あるけど?
まだ中古市場ではたくさん出回ってるでしょ シルキー 駅で新品税込9504円だぞ 知らないで高い高いさわいでないか?w
バックアルチザン8,899円
ヤマハアーティストモデル6,912円
ラスキー11,923円 ティルツ5,873円
ボブリーブス14,688〜21,600円
高級品廉価品を除けば6000~14000円が相場ってところか
シルキー1万ならど真ん中じゃねーか 旧ヤマハが2700円のときbach corp5600円ぐらい
すぐにマウスピースUが出ていくらだったっけ?定価4800円だった気がするので
3900円ぐらいか
現行のバックは明らかに雑と思うけどな(corpと比べて)
現行バック5本もってるが
ティルツやアルティザンに無いようなヤツしかかってないわ
(2-1/2cとか) >>298
ジャルディはあるみたいだな
でも薄リムばっかりだな
ワイドリムはスクリューが多いし
高いしオリジナルかどうか怪しい >>296
シルキー高いし、バック系のヤマハで良いわ
リムがもう少し丸かったらなお良しだけど
リペアでリムを削ってもらえるのかな? >>301
ジャルディの薄リムは後期型?
俺は薄リムの方が好きだが
フラットに近いリムのなら、ジョイブラスでNewyork Classicで代用できるし(俺的には) なんかしらんけどジャルディの1pモデル
は薄リムばっかり流通してて だから
nyクラシックも薄リムで作ってるわけでしょ
俺が言ってるワイドリムってのは
FとかWのこと 薄リムってのは個体差のこと指してるのかい?
何も刻印なければノーマル、10Fとあればフラット
ジャルディネリのフラットリムは旧刻印でよくみるね、1ピースだろうと2ピースだろうと関係なさそう
新刻印でフラットリム俺は見たことない
NYクラシックではオーダーすればノーマルリムもフラットリムもバックボア違いも選べる >>307
俺は1Pの薄リムしか見た事が無かったが、前期型がセミフラットリムで、後期型が丸リムだと認識していた >>308
前期型、後期型ってなんだ?旧刻印の中で前期、後期を分けてる?見分け方ある?確かに旧刻印で刻印が小さい時期もあったが、、、
まさか旧刻印のことを前期型、新刻印のことを後期型と言ってたりはしないよね?もしそうなら世間一般に認知されている呼び名を使ってほしい、薄リムも丸リムも個体差のこと?
旧刻印はセミフラット気味のリムだが、新刻印は丸みを帯びたリムだと認識している、なら理解できる >>309
>旧刻印はセミフラット気味のリムだが、新刻印は丸みを帯びたリムだと認識している、なら理解できる
それです >>310
NYクラシックのスタンダードモデルはジャルディネリの旧刻印モデルの復刻だな
俺は新刻印モデルのリムの方が音色が鋭くなって好きです >>310,311
OK、もう作ってないのに新刻印と呼ぶのもおかしい話なんだがね。新刻印は時代によっていくつかの下請けに設計図なりわたして作らせていたらしく、下請けによってもバラツキはありそうだ
確かに旧刻印はややフラット気味のものが多い印象がある。ただ12Sは内側のエッヂがかなり鋭く、そこは旧刻印も新刻印もNYクラシックもきちんと共通している。
新刻印の丸い(あなたの言う薄い)リムが好きならNYクラシックでフラットリム頼んで、国内の工房で加工してもらう手もあるよ。 >>312
ヤフオクで新刻印のジャルディネリを落札しました。
新刻印と旧刻印は(刻印自体が)どのように違いますか?
新刻印の方が刻印が大きいですか? >>313
新刻印のジャルディネリを落札したんなら
まずはそれがどんなものか伝えろよ
非常識な奴だな >>314
おまいの上から目線的な口調の方が非常識だと思うよ >>313
基本的に旧刻印はメーカー名の列びにモデル名(7Cとか)が入っていなくて、その一段下の部分にモデル名が刻印されています。
過渡期のものだと当てはまらないものもありますが、だいたいこれです。 >>316
俺のは同じ段にメーカー名とモデル名が刻印されているので、新刻印ですね >>318
そういうことですね。
新刻印は線の細い文字(たぶんレーザー刻印)なので一目で解ります。 モネットも10本近く持ってるけど結局バックの1-1/2cや3bを使うの巻 >>323
似たようなカキコ 何回も見たけど
どれも理由書いてないんだよなw
なんでかな? >池沼
その口癖 よくないよ
過疎板にしては「池沼」発言多すぎるよ 吹奏板
教育関係者の常駐が多いからだろうけど 口癖?????
過疎板で多いと何が問題なんだ?
あと吹奏楽関係でもなければ教育関係でもないんだけど、決めつける癖は良くないとは思わないのかな?
不思議な人間だな 「池沼」は(もともとは)教育業界用語だからだよ きめつけでもなんでもない >>330
釣りはフナに始りフナに終わる
マウスピースはBachに始りBachに終わる
ちなみに、俺は普段Bachは使っていません
メガトーン2Cはリムも含めて良いと思うけど >>336
「池沼なんて誰でも使う」
そっちの人だからそう思うんだよ
注意したほうが良いよ
普通じゃないからね >>338
構わんほうがいい。折角分かりやすいんだから。 今更ゴイスに絡んでるやつもヤバい奴って面白すぎるだろ池沼禁止ガイジwww >池沼なんて誰でも使うような言葉
他板でそんなこという奴いないぜw
吹奏板の民度の低さを象徴してるなw 他板では言わないってのは主観?データがあった上での発言なの?
それで民度が低いとなんなの?何か都合が悪いことがあるの? 音楽関係なんて元々黒い話の多い業界なのに今更民度がどうとか笑える >>343
いつもの君か
>>344
自己紹介かよw >>345
多分人違いだけど、こっちの質問には答えられないの? みてのとおりだもんなぁ
ガイジだのアスペだのギャーギャー言ってほしくないし
(他人事ながら恥ずかしいわw)
そういう発言が他の同等の過疎板より多いしな
(確かめたかったら他板見ればいいわな) ガチのアスペだからネットでも言われると辛いってことかww
多いかどうかなんてお前以外気にしてないから問題ないぞ >>350
そういうの やめられないんでしょ
だったら君の方が病んでるねえ 何で他の過疎板と比べる必要があるのか知らんがVIPと変わりないと思うぞ vipは過疎ってないだろ だから荒れるんだ
吹奏板がvipみたいになってほしくないし VIPみたいになってほしくないってwwww
お前個人の願望を垂れ流してるだけじゃねぇか気持ち悪い 自分に最適なマウスピースがないか、試作してみたい。
そのために3Dプリンタを買うことにした。プラのマッピでも音は出るからね。
回転体以外の形も自由自在だし。低音からハイノートまでスムーズに出せる
形状はないか追求してみたい。 >>357
マウスピースの性能(音色、吹き心地、抵抗感その他もろもろ)は形だけで決まると思ってんの?
材質や質量、表面仕上げだって関係するのにプラ素材で試すわけ? >>360
357は明らかに釣りじゃね?
基礎練用のプラマッピでトランペット吹いた事あるけど、実用にはほど遠い音だったもの
自力カスタムに挑戦するなら真鍮から削り出ししなきゃ意味ないと思う どこぞのプロは実家にある旋盤やらなんやらでマウスピースを作ったと言ってたな
そんな特殊な環境じゃない限り実用に耐えるマウスピースを作るのは難しいんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています