トランペットのマウスピースPart13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>430
批判してるわけじゃないぞ。
例えば同じ型番でも個体差はあるだろ。
後、極端な話シャンクへの差し込みを90度ずつ変えるだけでも吹き味は変わる。まあこれはシャンク側の問題の場合もあるが。
バックなど今でもセンターがズレてるやつもある。
良く言えば個性、悪く言えば精度のずれ。
おそらくその辺りは3Dプリンタでは再現できない。
あくまで試し程度ではないか。 大して吹けもせず、練習もせずでも、奏法についてグダグダしゃべるのは楽しい。
楽器のチューニングの話をグダグダしても良かろうよ。ちゅうことでいいんでないの?
文句言ってる人もあんまいないみたいだし。 >>434
マジレスするけど、吹けないのに奏法を語って何が楽しいの?
スポーツや武道でも、自分で出来ない癖に技について偉そうに講釈たれる人がいたら周囲からpgrされて馬鹿にされるだけかと >>435
友達と話すの楽しくない?吹けないのに説教するシッタカちゃんはバツだと思うけど。 >>435
この理論でいくとプロ野球とか同業者以外誰も観ないんじゃない? >>435
ええやん、アンドレの真似ができるわけでもないのにひたすら熱く語るオッサンたくさん見てきたぞ ヤフオクの革命マウスピースはどうなの?中川マウスピースと似てる? >>440
ええと、釣りじゃないよね?
ハイトーンっていうのは、ハイB♭以上の音域の事なんだが…
明徳は確かに上手だったけど、あれはあくまでトランペットでは通常音域だよ
まあ、アマチュアだと何十年やっててもハイB♭出せない人とかもいるからなあ… >>442
明徳ハイFまでバリバリ吹いてたやんけ…
普通にレスすればいいのにわざわざ嫌味ったらしく書かなくても… >>443
あ、ハイFまで出してたんだね
自分が見た映像だとそこまで高音域を出して吹いてなかったから知らなかった
そちらこそ、いちいち突っかかって来ないで欲しいわ >>443
シッタカちゃんはいっつもこれ。文句いうことしか考えてないから知らないのに各。 ツイッターでRTされてきたのに「本間さん」てあったのでびっくりしたら、佼成の本間さんとは別の人だった。 最初に>>440に突っかかっていったのは自分なのに…(´Д` ) 今やってる関東第一みたいなトランペットはうるさいし邪魔だわ
空気読めないのかな
同じバンドにいたら即クビ 甲子園でヘッタクソなハイトーン出して喜んでるトランペット吹きの冴えないオタクみたいなやつ見てると日常生活で余程承認欲求を満たせてないんだなと思うわ >>450
ほんとこれ
しかも学校にも全く無関係の社会人だったりするから始末が悪い いや、プロのOBが吹いてる学校なんて甲子園じゃ当たり前なんだがお前らからすれば下手くそなハイトーンなんだな。
やっぱりスゲーなここの連中は。 あれでプロなら残念すぎるぞwww
例えばどの学校のラッパがプロなんだい?去年のでもいいぞ ポップスやらない人からしたら汚いんだろう
高音を埋もれずに大音量で吹くには相当技術必要だし高音鳴らせる人の低音はキレイだよね、逆も然り 演奏が終わった後も一人でハイF伸ばし続けるのがプロ?
野球応援は個人技披露の場所じゃないぞー いやほんとにおまえらの意識の高さには脱帽するよ。
目立ってなんぼの野球応援ですら音の良さに妥協がないなんてな。
野球場なんてキンキンハイトーンじゃないと埋もれるだけなのに勿論そんな音は許せないお前らを満足させるのはシカゴ響のセクションですら難しいだろうな。 >>456
なんか1人でヒスってるけど大丈夫か?
意識がどうの言ってるけど、ガチなスポーツ応援団の人達はいつも相当に厳しい練習してるんだが知らないのかね?
例えばプロ野球はテレビ・ラジオ・ネット動画などで応援団の演奏も否応なく全国中継されるんだから、誰だってそういう場所でヘロヘロしたヘタクソな音を晒すなんて嫌だよね
うちの地元の応援団なんて、土日返上でガチ吹部なみの練習してると聞いたよ
そりゃ意識も高くなりますわw >>456
なぜ部外者が1人目立つ必要がある?俺がバッターなら気が散って仕方ないだろうな
で、どこのラッパがプロ? >>457
そういう意味では選手や応援団の人に聞いてみないとわからんよね。 外野がどう騒ごうが応援団が迎え入れてるんだからあれでいいんだよ。嫌なら見なければいい。選手がやめろと言っても止めないならアウトだが。
野球応援に練習なんているのかね?渡された楽譜吹くだけだろ、大学野球の応援でも当日参加アリだしな。 応援で行ってるから聴こえなきゃないのはもちろんそうだが、ヘッタクソでプリプリ言ってるハイトーン吹いたりSNSにその動画載せてる奴らは自分が目立ちたいだけのゴミだろ
図星で発狂してるのは見苦しいぞ 僕ちんが不快だからハイトーン応援やめろー
ダメと言ったらダメなんだー、ってことね
テレビ消せよ(笑)もしくはクレーム入れてろ キチンと高校生が吹いてたり上手いハイノートなら良いんだけど、マッピや口先に頼り切ったような音でペラペラ、オンチ、最後伸ばし過ぎ、休み休み美味しい所だけ吹く、ハイF位と言う比較的「出すだけなら出せる」音域だからなぁ >>468
それは明徳義塾がそうだったということですか? よくもまぁそんなしょうもねぇことで盛り上がれるなラッパ吹きは >>473
くぅーーwwwwカックイィーーwwwwwwww なんか、たまに変なテンションの人が書き込みしにくるけど、会話し辛い感じになるよね… 金メッキのマッピですが、一部変色と剥がれがあります。
これにうわがけ再メッキ出来ますか? >>477
銀メッキで補修してから、上掛け金メッキだと思うよ
リペアに相談してみ?
物によってはマッピを買い直した方が安くつくかも? 金も銀も全部剥がして再度銀、金の順にメッキするのでは? >>479
マッピ全体の痛みが激しい場合はそういう手法で修理するけど、いつもそうするとは限らないんじゃない?
他の人も書いてるけど、職人さんにマッピを見てもらって話を聞くのが一番かと >>481
そう思うならあなたはそうすれば良いだけの話
なぜ同意を求めるの?勝手にしなよ 吹奏楽やってる時はバックでよかったけど、ビッグバンド初めてマウスピースにハマり始めた
下手くそだから仕方がない >>481
>>483
バックの何を使ってるんですか?
どんな点が良いのですか?
なにと比べてよいと思いましたか? >>485
実はモネットを使っています
(下手くそにも吹きやすいから)
Bach 2Cのリムをセミフラットにしたものがあれば良いのだが
だからシャイアーズ 1.5Cを使う ほんまティルツの方がユニバーサルやで
トランペット用でエグリがあるの1cだけと思うから1c使ってみ(多分) マウスピースって7Cとかサイズ掘られてるじゃないですか
そこのとなりにちっちゃくbrって掘られてるんですけどどういう意味なんでしょうかね メーカーはBachです >>494
さっき見てみたけど、自分のバックのマウピースにはそういう刻印は無かったよ
マウピースについて知りたいなら、ネットブラスなどの中古ショップに質問や問い合わせをしてみたら?
ショップの店員ならブランドの刻印についても詳しいんじゃないかな シルキーの楽器にモネットやバックのマウスピースって相性いい? >>497
相性悪いと思う
シルキーにはシルキーでしょ?
それが嫌ならシルキーやめなさい >>497
バックにシルキーのマッピは相性良いよ
サウンドも吹奏感も良い やっぱシルキーにはシルキーか
なんか息が抜け過ぎて苦手なんだけどもっと色々探してみようかな
ちなみにメインはバックGBGP マウスピース迷宮の末
とうとうモネットに手を出してしまった
吉と出るか凶と出るか ジャズ吹きじゃないんで
STC
詳しい人に聞きたいんだけどPLALAと表記されてない物と
何が違うの? >>504
どこのプロバイダだよw
あんま詳しくなくて申し訳ないが、プラーナじゃないやつはクラシックシリーズ(スタンダード)だと思うよ マッピに金メッキを分厚くかけたいんだけどそういうのってできるんだろうか?
ショップオリジナルに出してやるモデルって大体薄めに金メッキかかってるよね。 >>506
お金をかければいくらでも厚くできる
日本の標準は1層=3ミクロンで6000円ぐらい
ノーマルは18K >>504
STC-1 だろ?
PRANA(プラーナ)はバックボアを太くしたモデルで、これを吹ける日本人は稀
すぐにバテるので、手放す人が多くて
中古に大量に流れている
で、モネットの事 調べないで買ったの?
買った型番は何? モネットはなぁ
音は今まで手にしてきたマウスピースの中で一番理想だが扱いきれなかった
悔しかったが友人に譲った苦い思い出
もう一度買ってみようかな モネットのマウピースぐぐってみたけど、バックボアが4mmもあるんだね
確かに、これだけ太かったらすごく息を持ってかれそうだ 軟弱者がわざわざシンドイ楽器使うのですね…なんでですか?あほだからですか? シンドイかどうかなんて買ってみなきゃ分からんだろアホか モネット使いだけど、みんな誤解してない?
STC-1かレゾナンスでプラーナでなければ
普通の息で吹けるよ
ただ、モネットは音が広がる傾向にあるので
音の直進性を求めるならBach系を使った方が
幸せになれる
モネット高いしw >>512
軟弱者じゃなくても「自分なら大丈夫、使いこなせる」と過信したり、「周りの人がみんな持ってるから自分も1つ…」などと、深く考えず買ってしまうパターンもあるんじゃない? 10年ぶりに11C4吹いてみたら吹きやすすぎて色々模索してバック1Cもしくはヤマハ16C4で落ち着いてたのに引き出しから出して洗ったから何となく吹いてみたら最高に吹きやすい
灯台もと暗しじゃないけど初心者向きだの日本製ではなく本場のバックじゃないとっつう偏見あかんな
学生の時に先輩からバックに変えろ連呼されて11C4使わなくなったけど押し付けも変なしきたり的な決めつけもダメだわ‥極端に浅いのを使わなければ音色が合わない事も無いし何を言われようが吹きやすいのが一番だな シルキーモストやシンフォニックってどんな感じですか? >>519
モネット使いだけど、モネットは万能では無く、異色
Bachで吹けるならモネット知らないのも幸せ マウスピースはデカくて深くて太くて重いのが最強なんだよ >>517
モストは息が入りやすいし発音もしやすい
バック1 1/2Cから乗り換えた B♭管よりもC管の方が相性がいいような気がする。
割と音を確実に捉えてくれるし、コントロールが効く >>528
モストの16B?
型番は従来モデルと同じか知らんけど >>529
最近やたらとあちこちのスレでC管C管と連呼してる人がいるけど何かのステマ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています