トランペットのマウスピースPart13
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>>51
ストラドはytr332で4年練習した後購入しました 最初からいい楽器で練習すると上達が早いっていう
考え方もあるからな
俺は否定派だけど >>51
最初、ヴィンセントを購入しようと考えていたけど、ヴィンセントを購入するならストラドの方が良いと言う店員さんからの提案
店員さんにいくら勧められても、決定するのは常に客であるわけだし 格好を気にしないなら、Bach 600も悪く無い選択かも。ピッチは確認しなかったが
音質的にはBachだった
YAMAHAのスタンダードより音が好きです >>52
それなら最初からちゃんとそう書きなよ
学生時代に何年か経験があって〜とかさ
48の文章だと、社会人になって楽器を始めた人がいきなりストラド買ったのかと思っちゃうよ >>57
半分当り
学生時代にytr332独学で4年間練習
→約20年間ブランク
→ストラド購入 >>58
ややこしい経歴だねw
それでストラドでまともな音は出せてるの?
ちょっとスレチになるけど、吹奏ユーチューバーのうっつー先生ってのが以前、ストラドの演奏動画をアップしてたけど、
「音が細い、パワーがない、音色が綺麗じゃない」と散々な叩かれようだったよ
若くて健康で体力・肺活量のある男性奏者でも、ストラドをしっかり鳴らすのは相当に大変みたいだけど、独学やブランクありの人はそのあたり大丈夫なのかね?
過去スレでやはり同じようなブランクありの女性奏者が書き込みしてたけど、その人はストラドの音出しが出来なかった、と書いてたね >>音が細い、パワーがない、音色が綺麗じゃない
プロでもたくさんいるけどねそういう人
でうっつーアマチュアを叩く許容量のない人もいるし
3拍子揃ってる人なんて日本人にいるかしらね
関取、いや失敬関山さんが全盛期の時バック鳴らし切れてるの
日本にいないって言ってたのを思い出す
鳴らしても音色が綺麗じゃない人もいるしね
もう最近YOUTUBEで西洋人の演奏しか勉強するにも
興味なくなったわw 録音じゃ鳴らせてないやら音が細いやら分からんやろw >>60
スレチだけど、うっつー他しょぼい吹奏ユーチューバーの連中は叩かれて当然かと
うっつーやひつじのように有名吹部出身をアピールするユーチューバーは多いけど、↓本物の全国出場奏者はもう完全に「音が違う」レベルというか、音大卒やセミプロに近い音色を出してる
要するに、間近で凄い奏者を見た事がないし、音の良し悪しも分からないような情弱が、ああいうユーチューバーやニコ生主みたいなのを有難がってお布施してるって事かと
沖縄西原高校トランペット(30秒から演奏)
https://youtu.be/ybXhpX4VKEA 連レスごめん、↑はプロの演奏だった
西原高校、金管ソロ(1分20秒〜)
https://youtu.be/Ufgn8WQwg8A
でも本当、アマチュアや学生でも身近に上手な人がたくさんいる環境だったら、胡散臭いユーチューバーや生主なんかに引っかからなくなると思うよ しょぼいから胡散臭いから叩いてもいいという考えは理解できないし危険 >>65
まぁ結局悪口言いたいだけだからな、こいつは。聞かれてもいないのにひつじとか引っ張り出すし。 しょぼいyoutuberが叩かれて当然なら、吹けもしないのに説教したがるオバサンも同罪だよ、シッタカちゃん。 当然ちゅうのは危ないと思う。じゃあこんなとこ来るななのかもしれんけど。 危ないとなんなんだよ死ぬのか?ww
クソにクソって言ってやることの何が問題なんだよ 流れにワロタw
まあ個人叩きしたいなら専スレ立ててそこでやれって事だよねえw 孤立するとなんなんだよwwだれか何が危険か説明してみろオラwwww 孤立するとは言っているが、危険だとは言っていない
おまい、アスペか? ちょっと前のレスも読めないとかもしかして文盲?
養護学校行ってこい^ ^ 大卒ですって言うやつは大卒がブランドだと思ってる高卒のアホかシンプルにF欄 へー大卒で引きこもり年金生活ですか?
高卒の方が立派じゃね? この人すぐ学歴やら上場企業で年収いくらでおまいはどうなんだ?とか言うけど何かラッパと関係あるの?
アスペって可哀想だね そんなことないだろ?
学歴と楽器・音楽性とは深い関わりがあると思うぞ
あ、オレシャイニーじゃないぞ 勉強できない奴は音楽やらせてもイマイチなこと多い気がするわ 勉強できるできないは集中して物事に取り組めるかどうかの指標にはなる
勉強できない人は楽器の練習も何も考えずにやってそうだから結果的に学歴と比例はしそうだね 音楽で食ってくって決めて勉強しない人はまた別だろうけど 次元の低い議論していないで、他人を感動させられる様な演奏しろよ >>93
東大オケ、ワセオケ、ワグネル、みんな上手。でも、学生数も効いてくるだろうから、多分学力だけじゃないすよ。 そういった人たちは演奏練習よりも勉強の方に重きを置くんでしょう >>95
あと高学歴の人達は総じて裕福な家庭に育った人が多いだろうから、部活の他に、ピアノや合唱、ダンスなど、いろんな習い事の経験が豊富な事も音楽性に影響してきたりするんじゃない?
例えば、アマチュアや学生の吹奏楽だと楽譜が読めないまま吹いてる人もザラだけど、メンバー全員がきちんと楽譜を読めて、作者の意図を理解した正確な演奏が出来るなら、それだけで
ものすごく綺麗なハーモニーになると思うんだよね >>93
上で言ったのは「学力が高ければ高いほど楽器がうまい」って事ではないんだけど… 頭のいい人はレッスン受けても理解が早いし、普段の練習も効率がいいよ
まあ、いくら頭がよくて理解してても、それが出来ないからトランペットは面白いんだけどね 理解して楽器吹いてるのと理解してないのでは明らかに違うからね
理解してないのに音楽やるなんて目が見えない状態で外歩いてるようなもん >>100
目隠ししても歩けるけど、段差で必ずつまずくよね
特にトランペットはどうしても疲れる楽器だから、ますます効率よく練習する必要がある
センスだけで吹ける人もごく一部いるんだろうけど、そうじゃなければ頭の良さは必須 >>101
スポーツでもそうだよね
でも、頭の良さは勉強だけで計るのではなく、賢さも重要です すっかり馬鹿共が鳴りを潜めてて笑うわ元気出せよ〜^ ^ 真面目に質問してる学生に言っとくぞ。
ここの連中、めちゃめちゃ低レベル。
偉そうなやつも、やたら噛み付くやつもこの程度でよくぞ講釈できるなと。 休み時間に友達とふざけ合ってる会話の内容聞いて「レベルが低い」とか言っちゃうイキりオタクみたいだなお前
そもそもここで真剣に質問してるやつなんかいねえよ馬鹿か >>106
ぜひあなたの演奏の動画をUPしてください 前に良い事を書いていた人がいた
上手いプレーヤーがここにいない事を祈ると でもここマークイノウエと思わしき人が出没したりとたまにプロが見てそうではある >>110
マークイノウエが来るわけねぇだろボケ。 自称在米準メジャーオケ在籍で日本語が使えるらしいということ以外に情報がないのに特定できるわけないだろ GRの国内総代理店ってどこになるの?
ジョイブラス? >>116
国内総代理店てあるの?
各々個別で輸入しているみたいだけど シルキー 14A4A 売れなかった
やっぱ、使う人は少数派なのね >>119
いや多数派とは言わないが、結構人気あると思うけど
もしオークションだったら、美品がよっぽど安いとかビンテージ物とかの希少性高いのじゃないと難しいんじゃないかな >>121
美品だけど
5000円以下では売りたくなかった ヴィッズティは広浅好んでるよね
俺あんなの吹けないけど 俺、たまたまマーシンキのE10 BobFindleyを入手したけど、BobFindleyてジャンルはジャズの人? >>124
ウエストコースト ジャズの人
トランペットはヴァン・ラーを使っている モーリスアンドレはセルマーの時バックの7DWや7EW
ストンビではストンビ7E使用してたらしいけど
シルキー使用してた時は何使ってたんだろう?
御存じの方いませんか? ジブリの「ハトと少年」を似た音を出すには、マウスピースはどんなモデルを使えばよいですか?
https://youtu.be/mut0fq2PkXs >>127
釣りで書いてるのか知らんけど、「ハトと少年」を吹いてるのは数原晋だから、当時の数原氏の使用マウスピースを調べないと意味ないかと >>131
当時の数原晋はボブリーブスを使っていたはずだけど、ボブリーブスの音じゃなさそうだ >>129
やはり、C管でしたか
でも、映画の音とは違うな 同じ条件にしても吹く人間によって音変わると思うけどなぁ Bach 1 1/2C相当のマウスピースを使っています。3Cでは窮屈に感じるのですが、3Cでも吹けるように練習した方が良いですか? >>136
おまえ自身
必要ないと思ってるんだろ
だったらそれでいいんじゃないか
もちろん3cもってるんだよな? >>126
>モーリスアンドレはセルマーの時バックの7DWや7EW
>ストンビではストンビ7E使用してたらしいけど
>シルキー使用してた時は何使ってたんだろう?
>御存じの方いませんか?
シルキーとヤマハの時はヤマハ特注。
ストンビの時はストンビ15です。 >>136 は色々とツッコミどころがありまくりなんだけど、本人さんは気付いてないっぽいね
「何のためにマウスピースを変えたいのか」という視点がまるで抜け落ちてるんだけど >>139
詳しい方ありがとうございます
ヤマハの特注はサイズ的にはどのくらいかご存じないですか? >>141
3Cの方が音色が良かったりする
音色を気にしなければ1 1/2Cで十分だけど
大きいマッピが吹きやすいと言う事は、アンブシュアに問題あり?
元々トランペットは窮屈なアンブシュアで吹く楽器なのか? >>144
良い音で吹きたければそうすればいいし、吹きやすいのがいいならそうすればいい。とくにこだわりが無いなら好きにすればいい。
上手下手に関わらず、ある程度の時間楽器吹いてきたなら自分で決められるはず。 >>142
>>>139
>
>詳しい方ありがとうございます
>ヤマハの特注はサイズ的にはどのくらいかご存じないですか?
ヤマハ12くらいのサイズでフラット偏肉リム。上唇厚め。カップはバックDくらいとブランデンブルグ等用の浅めの2種類。コルネットシャンクをアダプターを使って使用していましたね。
ピッコロは楽器もシルキー後ヤマハに変えています。
その後ストンビ→シェルツァー→B&S
因みにその前のセルマー時代もリムをフラットに削っていたので7D→7Eくらいの深さの感触だったのでないでしょうか?
超高音域にはセルマー1だったようです。 >>144
基本的に、大きい/小さい マウスピースは上級者向け、って理解してる?
ヤマハのHPなどにもちゃんと解説されてるよ
1Cをまともに使いこなせる人なら、わざわざネットで質問するまでもなく、楽器店で試奏させてもらえば7C〜3Cくらいは余裕で吹けるんじゃないのかね >>147
以前 ショートコルネッには
ロングシャンクマウスピースは使えないって
間違ったこと書いてたから削除されてるぜ
(Q&Aページ)
信じてる奴は馬鹿 >>146
ありがとうございます!
セルマーの1ってもう販売してないのでしょうか?
どのくらいのサイズかわかりますでしょうか? >>147
7C〜3Cは吹けるけど、長時間は辛い
始めた頃は5Cを使っていて、だんだん大きくなった
YAMAHA EM1は吹けなかった
EM2は吹けた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています