トランペットのマウスピースPart13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>606
いや、そういうわけでは無いが、ゴエックスだなやっぱり。 >>608
ゴエックスは元々ピッコロ用?
そうならシルキー11AXで代用できない? シルキーの楽器にモネットのマッピの相性はどう?
そもそもモネットのギャップの設計ってどうなってるんだ >>611
あなたはきっと真面目な人なんだろうからマジレスするけどさ、楽器の設計が「企業秘密」だと理解してる?
○○の設計ってどうなってるの〜?なんて書いた所で一般人はそんな細かい事は知らないし、楽器を制作してる職人がもし5ch見てたとしても、企業秘密をペラペラ書き散らす訳ないと思うんだけどね >>611
モネットのマウスピースをBach等で使っているけど、質問の意図は「音色」じゃなくてレシーバーの接合(ジョイント)で良い?
(1)モネットのマウスピースはBachシャンクで不都合は無いよ
マウスピースのジョイントに神経をすり減らすなら、おとなしくシルキーのマウスピースを使っていれば良い
(2)音色に関しては人其々だから、実際に自分で試してみるしか無い
都内住みなら蒲田のジョイブラスにならモネットのマウスピースの在庫がある事があるので試奏してみれば? デカくて太くて重いマウスピースを吹けないのは気合と根性がないからだ >>609
良いところに目を付けました!
しかし、ゴエックスだな。 デニスの5Xってそんなに高音向けには見えないけどそんなに上出しやすいんか? >>618
一般常識の解説おつ
>実際に試してみるしか無い
そそ、最終的にそうとしか言いようがない罠 試してみろだ何て無責任な事言うなら回答すんなよ
それができない何かしらがあるからこんなとこで聞いてるんだろうに >>623
ジョイブラスなら在庫があるかも知れないって情報を提供しているんだろうが >>621
俺は、だしやすい。リムに幅があり、しっかり固定?押さえが聞くから。
中学から結構な高い音出してた。
でも使い物にはならなかった。
高校に入って使えるようになったかな。
昔流行っTRUTHだっけ?あれ、オクターブ上げで平気で吹いてた。 マウスピースだけ買ってバジングの練習をしています
1ヶ月たっても息を吹き込むスースー音しかでないのですが、どうやったらビービー鳴らすことができるのでしょうか? 浅いマッピに頼った高音って全然音にならないから使い物にならないんだよなあ >>626
マウスピースだけで練習する理由はなんですか?部活を含めて、どこかの団体に所属していますか? >>628
そういう貴方は浅いマウスピースでも吹けますか? >>629
独居中年です、団体に所属する見込みはありません、麗奈ちゃんの心意気に感動して今からでも私も特別になりたいとおもって始めました… >>628
確かにそうだね。けど、明るい音出るよね。使い物には鳴る音楽もあるからね。
一理有る。 >>628
ついでに、深いのは高音使い物にならないよねって言われたら貴方はなんて答えるの? >>633
スタミナの問題を除いたら深くても浅くても出る人はちゃんと音に出来るでしょ >>634
だったら、さっきのは言わなくても良くない? >>631
マウスピースのみ、マウスピースもなしのバジングは先生なしでやると間違った方向に行きやすいと教わりました。
安いの買ってお試しして続けばよし。ダメならオブジェにするなり、二束三文で売り払うなりするのが良いのではないかと思います。 >>625
何かリムサイズ小さ過ぎてピンと来ないんだよなー
3くらいにもXカップあればいいのに
使い物にならなかったって何で? >>639
>安いの買ってお試しして続けばよし。
マウスピースの安いのは、もう買いました… >>641
とりあえず手近な楽器教室の初心者体験に行って音楽講師の人と話をしてきたら?
1ヶ月経っても自力でバズィング出来ないレベルの人は、こう言っちゃ悪いけどまともに音出し出来るようになれるかどうかも怪しいから、自力でやってる限り時間が無駄になるだけだと思う >>642
シッタカちゃーん。
無理矢理音出しに行かない分、うまくはまれば良い方向に行くんだよねぇ。 >>626
禁じ手を使って、上唇を下唇に被せると音が出る
一般的にこれを唇を「巻く」と言って、良くないアンブシュアだから、良い子は真似しないでねw ちなみに、俺は巻いて音が出るようになった後でアンブシュアを巻かないように直した バズィングしてる時の吹き方でそのまま楽器でも同じように吹いてる人いるけど、ああいうのはどうやって矯正させればいいんだろう >>647
まともにふけないくせにえらそうなこというな
おまえはかかわらなくていいんだよ >>640
音が細すぎた(笑)中学だから、高い音に憧れて音出してただけだった… >>643
楽器教室が無理やり音出しさせるってのはどこソースの話よ?
悪いけど、そこらのアマチュア学生でも普通は数日あればバズィングくらいは出来るようになるんだから、バズィングに1ヶ月も掛かるなんて何か病気や障害あるんですかってレベルだよ
まあ、ガイジ同士で部活ごっこやりたいならずっとそのまま無意味な行為を続けてれば >>651
ごめんごめん。書き方悪かったね。賛成だから。但し、バズィングできないのはガイジだの病気だのっていうのには反対。 急にバジングが出来るようになりました…
バジングが正しくできているかは、どこかに書いてないでしょうか?
でも、これでやっと楽器を入手するきになりました、近場の教室に通うことも検討します バジング練習をやたら勧めるプロもいればバジングに意味無しと言い切るプロもいた。
まあ、人それぞれ。 バジング練習何かするなって人に教わったからバジングはほとんどしたことない
楽器吹いてれば自然とバジングはできるようになるし楽器が上手くなりたいなら楽器吹けって教わったな バジング大事だと思うけどね。長くやる必要はないだろうけど。 バズィングするより普通に音階吹いてた方が遥かにいい 自分は音変えるときに小細工する癖があるので、マウスピースでグリッサンド入れて音変えるの取り入れています。5分くらいだけど。 吹き始めはマウスピースの下部に唇当たってるけどキツくなったり高音なると上に移動してしまうわ
悪い癖だとは思っている >>662
唇で操作すると却って繋がらないのがバズの方が分かりやすいことがあると私は考えています。無意識にリムだけに頼ってバテやすいこともあるのではないかとも思っています。 モネットの新しいマウスピースはどうなんだろうね
気になる >>661
自分も最初はそういうのあったけど、音の跳躍をずっと練習してたら、高音や低音でも唇が崩れなくなってきたよ
別にアンブシュアが崩れても吹こうと思えば吹けるんだけど、スキルアップするには練習曲が最適だね >>665
2016 レゾナンス?
また新しいのが出たの? >>667
Tradition plus mouthpiece
つい最近出たバックと見た目同じ様なマウスピース
まだThompson music でしか買えないみたい あいかわらずモネットはクソ高いな
製造工程考えたらしょうがなくはあるが >>671
$205なら良心的な値段だな
銀メッキ?
GRやJUN'Sはもっと高い JUN'Sのピッコロ用のマウスピースはどうですか? マウスピースの迷宮を散々さまよった挙句、この1年はヤマハのSHEW-JAZZに落ち着いています。
ただし、スロートは26にに拡張しています。用途はビッグバンドのソリストです。
このまま迷宮から抜け出せるといいなあ。 ビッグバンドのリードって浅いマウスピースじゃないといけないの?
bach3Cでリードやってるけど団員とのマウスピース談義でよくそれで吹けるなと褒められると同時に浅いマウスピースを勧められるんだが
これは俺の音が良くないぞって意味が裏にあったりすんのかな... カップ深さは音域にそんなに影響しない気がする。
スロートとバックボアいじればさすがに変わるが。
浅くすると音質が明るくなるね。 ポジティブに捉えるなら深いと大変だから浅いの使えばという助言。
ネガティヴに捉えるなら鳴らしきれてない、まわりが求めるリードの音じゃないのかもしれないね。 リードの音になってればいいし、自身が楽ならいいんじゃないかな
ただ周りの人は音の立ち上がりとかも考えると「もっとらくになるんじゃないのかな?」と思っての発言じゃないかな、と
それかやっぱり「もっとこういう音色で吹いてほしいんだよね、その音に合わせるの辛い」という意思があるのかもしれん >>681
どっちかだろうね
同じバンドの人ならちゃんと聞けばいいのに なんだかんだ言ったって、GRが最強なんだろ?俺はヘタッピだから試奏でへこたれて諦めたけど orz >>687
試奏でへこたれるってどういう状況?
マッピ鳴らせなかったの? モネットってスロートでかすぎて、めちゃくちゃ疲れない? >>689
コントロールしずらくて、吹きにくかっただけ >>692
マウスピースに抵抗がないから体で抵抗を作らないといけないじゃん
それが疲れない?って話
道具に頼るなって言う人いるけど、頼るに決まってるじゃん スロートがキツいマッピは吹きにくいけどバックボアがきついマッピは
そうでもないよ カンスタルとかワーバートンで試てみ
ワーバートンは☆モデルがオススメ(無印はスロートがきついので) CURRY 5Z を中古で入手したが、このマウスピースは音圧が凄い
スタジオ用かな? CURRY 5Z を中古で入手したが、このマウスピースは音圧が凄い
スタジオ用かな? スタジオ用って、あなたスタジオミュージシャンなんですか? >>699
いいえ、違います
スタジオミュージシャンでなくてもスタジオ用を使っても良いのでは? >>699
いいえ、違います
スタジオミュージシャンでなくてもスタジオ用を使っても良いのでは? 全て2回ずつ書き込むガイジはスタジオ用使ったらダメ スタジオミュージシャンに必要なのは、音圧じゃなくて録音映えするクリアな高音じゃない?
音の圧力やパワーだけで比較するなら、プロオケ奏者のパワーがダントツで凄まじいと思うけど スタジオだけやってる人、オケだけやってる人って大勢いるのか?自分の先生はいろんな仕事を受けてた。得意不得意はあるかもしれないが、仕事に合わせて吹けるのがプロじゃないのか?君はどう思うよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています