トランペットのマウスピースPart13
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連レスごめん、↑はプロの演奏だった
西原高校、金管ソロ(1分20秒〜)
https://youtu.be/Ufgn8WQwg8A
でも本当、アマチュアや学生でも身近に上手な人がたくさんいる環境だったら、胡散臭いユーチューバーや生主なんかに引っかからなくなると思うよ しょぼいから胡散臭いから叩いてもいいという考えは理解できないし危険 >>65
まぁ結局悪口言いたいだけだからな、こいつは。聞かれてもいないのにひつじとか引っ張り出すし。 しょぼいyoutuberが叩かれて当然なら、吹けもしないのに説教したがるオバサンも同罪だよ、シッタカちゃん。 当然ちゅうのは危ないと思う。じゃあこんなとこ来るななのかもしれんけど。 危ないとなんなんだよ死ぬのか?ww
クソにクソって言ってやることの何が問題なんだよ 流れにワロタw
まあ個人叩きしたいなら専スレ立ててそこでやれって事だよねえw 孤立するとなんなんだよwwだれか何が危険か説明してみろオラwwww 孤立するとは言っているが、危険だとは言っていない
おまい、アスペか? ちょっと前のレスも読めないとかもしかして文盲?
養護学校行ってこい^ ^ 大卒ですって言うやつは大卒がブランドだと思ってる高卒のアホかシンプルにF欄 へー大卒で引きこもり年金生活ですか?
高卒の方が立派じゃね? この人すぐ学歴やら上場企業で年収いくらでおまいはどうなんだ?とか言うけど何かラッパと関係あるの?
アスペって可哀想だね そんなことないだろ?
学歴と楽器・音楽性とは深い関わりがあると思うぞ
あ、オレシャイニーじゃないぞ 勉強できない奴は音楽やらせてもイマイチなこと多い気がするわ 勉強できるできないは集中して物事に取り組めるかどうかの指標にはなる
勉強できない人は楽器の練習も何も考えずにやってそうだから結果的に学歴と比例はしそうだね 音楽で食ってくって決めて勉強しない人はまた別だろうけど 次元の低い議論していないで、他人を感動させられる様な演奏しろよ >>93
東大オケ、ワセオケ、ワグネル、みんな上手。でも、学生数も効いてくるだろうから、多分学力だけじゃないすよ。 そういった人たちは演奏練習よりも勉強の方に重きを置くんでしょう >>95
あと高学歴の人達は総じて裕福な家庭に育った人が多いだろうから、部活の他に、ピアノや合唱、ダンスなど、いろんな習い事の経験が豊富な事も音楽性に影響してきたりするんじゃない?
例えば、アマチュアや学生の吹奏楽だと楽譜が読めないまま吹いてる人もザラだけど、メンバー全員がきちんと楽譜を読めて、作者の意図を理解した正確な演奏が出来るなら、それだけで
ものすごく綺麗なハーモニーになると思うんだよね >>93
上で言ったのは「学力が高ければ高いほど楽器がうまい」って事ではないんだけど… 頭のいい人はレッスン受けても理解が早いし、普段の練習も効率がいいよ
まあ、いくら頭がよくて理解してても、それが出来ないからトランペットは面白いんだけどね 理解して楽器吹いてるのと理解してないのでは明らかに違うからね
理解してないのに音楽やるなんて目が見えない状態で外歩いてるようなもん >>100
目隠ししても歩けるけど、段差で必ずつまずくよね
特にトランペットはどうしても疲れる楽器だから、ますます効率よく練習する必要がある
センスだけで吹ける人もごく一部いるんだろうけど、そうじゃなければ頭の良さは必須 >>101
スポーツでもそうだよね
でも、頭の良さは勉強だけで計るのではなく、賢さも重要です すっかり馬鹿共が鳴りを潜めてて笑うわ元気出せよ〜^ ^ 真面目に質問してる学生に言っとくぞ。
ここの連中、めちゃめちゃ低レベル。
偉そうなやつも、やたら噛み付くやつもこの程度でよくぞ講釈できるなと。 休み時間に友達とふざけ合ってる会話の内容聞いて「レベルが低い」とか言っちゃうイキりオタクみたいだなお前
そもそもここで真剣に質問してるやつなんかいねえよ馬鹿か >>106
ぜひあなたの演奏の動画をUPしてください 前に良い事を書いていた人がいた
上手いプレーヤーがここにいない事を祈ると でもここマークイノウエと思わしき人が出没したりとたまにプロが見てそうではある >>110
マークイノウエが来るわけねぇだろボケ。 自称在米準メジャーオケ在籍で日本語が使えるらしいということ以外に情報がないのに特定できるわけないだろ GRの国内総代理店ってどこになるの?
ジョイブラス? >>116
国内総代理店てあるの?
各々個別で輸入しているみたいだけど シルキー 14A4A 売れなかった
やっぱ、使う人は少数派なのね >>119
いや多数派とは言わないが、結構人気あると思うけど
もしオークションだったら、美品がよっぽど安いとかビンテージ物とかの希少性高いのじゃないと難しいんじゃないかな >>121
美品だけど
5000円以下では売りたくなかった ヴィッズティは広浅好んでるよね
俺あんなの吹けないけど 俺、たまたまマーシンキのE10 BobFindleyを入手したけど、BobFindleyてジャンルはジャズの人? >>124
ウエストコースト ジャズの人
トランペットはヴァン・ラーを使っている モーリスアンドレはセルマーの時バックの7DWや7EW
ストンビではストンビ7E使用してたらしいけど
シルキー使用してた時は何使ってたんだろう?
御存じの方いませんか? ジブリの「ハトと少年」を似た音を出すには、マウスピースはどんなモデルを使えばよいですか?
https://youtu.be/mut0fq2PkXs >>127
釣りで書いてるのか知らんけど、「ハトと少年」を吹いてるのは数原晋だから、当時の数原氏の使用マウスピースを調べないと意味ないかと >>131
当時の数原晋はボブリーブスを使っていたはずだけど、ボブリーブスの音じゃなさそうだ >>129
やはり、C管でしたか
でも、映画の音とは違うな 同じ条件にしても吹く人間によって音変わると思うけどなぁ Bach 1 1/2C相当のマウスピースを使っています。3Cでは窮屈に感じるのですが、3Cでも吹けるように練習した方が良いですか? >>136
おまえ自身
必要ないと思ってるんだろ
だったらそれでいいんじゃないか
もちろん3cもってるんだよな? >>126
>モーリスアンドレはセルマーの時バックの7DWや7EW
>ストンビではストンビ7E使用してたらしいけど
>シルキー使用してた時は何使ってたんだろう?
>御存じの方いませんか?
シルキーとヤマハの時はヤマハ特注。
ストンビの時はストンビ15です。 >>136 は色々とツッコミどころがありまくりなんだけど、本人さんは気付いてないっぽいね
「何のためにマウスピースを変えたいのか」という視点がまるで抜け落ちてるんだけど >>139
詳しい方ありがとうございます
ヤマハの特注はサイズ的にはどのくらいかご存じないですか? >>141
3Cの方が音色が良かったりする
音色を気にしなければ1 1/2Cで十分だけど
大きいマッピが吹きやすいと言う事は、アンブシュアに問題あり?
元々トランペットは窮屈なアンブシュアで吹く楽器なのか? >>144
良い音で吹きたければそうすればいいし、吹きやすいのがいいならそうすればいい。とくにこだわりが無いなら好きにすればいい。
上手下手に関わらず、ある程度の時間楽器吹いてきたなら自分で決められるはず。 >>142
>>>139
>
>詳しい方ありがとうございます
>ヤマハの特注はサイズ的にはどのくらいかご存じないですか?
ヤマハ12くらいのサイズでフラット偏肉リム。上唇厚め。カップはバックDくらいとブランデンブルグ等用の浅めの2種類。コルネットシャンクをアダプターを使って使用していましたね。
ピッコロは楽器もシルキー後ヤマハに変えています。
その後ストンビ→シェルツァー→B&S
因みにその前のセルマー時代もリムをフラットに削っていたので7D→7Eくらいの深さの感触だったのでないでしょうか?
超高音域にはセルマー1だったようです。 >>144
基本的に、大きい/小さい マウスピースは上級者向け、って理解してる?
ヤマハのHPなどにもちゃんと解説されてるよ
1Cをまともに使いこなせる人なら、わざわざネットで質問するまでもなく、楽器店で試奏させてもらえば7C〜3Cくらいは余裕で吹けるんじゃないのかね >>147
以前 ショートコルネッには
ロングシャンクマウスピースは使えないって
間違ったこと書いてたから削除されてるぜ
(Q&Aページ)
信じてる奴は馬鹿 >>146
ありがとうございます!
セルマーの1ってもう販売してないのでしょうか?
どのくらいのサイズかわかりますでしょうか? >>147
7C〜3Cは吹けるけど、長時間は辛い
始めた頃は5Cを使っていて、だんだん大きくなった
YAMAHA EM1は吹けなかった
EM2は吹けた >>149
ヤマハ銀座店に問い合わせたら、YAMAHAのショートコルネットに、YAMAHAのロングマウスピースを使っても良いとのこと >>151
それで、3Cを使いたい理由は何?
部活か趣味か知らんけど
他の人も書いてるけど、1Cでそれなりに吹けてるならそれで良いんじゃないの >>153
>>144 にも書いたけど、3Cの方が音色が良かったりするから >>154
1Cで良い音色が出せるように練習するとか、他にも工夫はいくらでもあるように思うけど
どうしても3Cが使いたいなら頑張って練習してね、としか >>155
日野皓正が3C相当を使っているようなので、頑張って3C相当を使えるようにしたい
あと、3C相当のマウスピースが10本ほど、お蔵入りしている >>156
もし日野皓正みたいな音色を出したいってことなら、サイズにこだわっても時間と金を浪費するだけかと
自分が吹きやすいサイズで、音色の近いものを探せば?
日野さんも原さんも最初から今の音色ではない
違う理由なら勝手にして 日野皓正推しが最近酷いな
あんまり魅力的な音はしてないよね >>156
中川モデルが良いんじゃねーの
あれもなぜか3c相当品であることにこだわってるし
リムシェイプ カップシェイプに工夫してるから
窮屈さは改善されるかもしれんし
ヒノテルの友達だし >>159
中川モデル 14B4NEE 音が細いから手放した 3Cに変にこだわってる人はここで相談せずに
リアルの音楽教師や音楽仲間に相談したら?
小さいマッピを使いこなす為のコツや奏法なんかを知りたいなら、ネット越しでなく対面で指導やアドバイスしてもらわないと無理だろうし ティルツが話題に上らないけど、ティルツ使っている人いますか?
ヤマハよりも好きですか? ティルツ10 1/2Cしか知らないけど凄く吹きやすかった
音がつまらないので手放したけどね >>162
>>163
1c使ってる ヤマハ17c4 バック1cよりずっと良いよ
リム形状が工夫されていて
唇の負担が少ない いつまでも吹いていられる感じだ
作りも精密でスムーズな吹奏感
難点はあるが
試して損はないとおもうな 安いからね
https://www.joybrass.co.jp/tp_mp13.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています