📯2020年度課題曲決定!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「トイズ・パレード」/平山雄一 (第30回朝日作曲賞)
・「吹奏楽のための『幻想曲』-アルノルト・シェーンベルク讃」/緒方凜斗
(第23回全日本吹奏楽連盟 作曲コンクール第1位)
・「僕らのインベンション」/宮川彬良 (委嘱作品)
・「龍潭譚(りゅうたんだん)」/佐藤信人
・「吹奏楽のための『エール・マーチ』」/宮下秀樹
※課題曲番号未定 各部員やなんちゃって顧問は練習できない間に一年かけて和声から勉強してじっくりアナリーゼするいい機会だな >>698
そうかもしれんな
高3は本当にかわいそうだけど アナリーゼの意味すら知らない顧問の方が多いだろうね。
後一年以上こんにゃく畑を聴くことになるんかと思うとウンザリだな。 昨年大会で1日中エロ葉っぱばっか聞かされたことに比べたら全然苦にならんわ なんだかんだ言ってここ3年のマーチの中ではピカイチな完成度だしな>トイズパレード そうか?
前奏は雷神だし、お飾り程度のトリオだし、くどさダメ押しのアッチェルだし、構成的にももうちょっと工夫できたと思うがな。 ここ3年が比較対照で相対評価だとたしかに上位だな
別格は昨年の「春」 トイズパレードの主題は某ディズニー音楽の逆行形を捻ったものだぞ 3ヶ月ぶりくらいに課題曲今年の聞いてみたわ
微妙じゃね?
毎年初めて聞いたときは過去一でいいかもとか思うんだけどな >>712
少なくともマーチ2曲は2018,2019よりは良い
2も構成面のコマ切れ感が気になるがあんどこファンタジーに比べればまあ
総合的に見れば数年に一度くらいはあるレベル うわ2月に出てたのか知らなかったわ
音源楽しみだな オオサカンのトイズパレードってコンクールでこの演奏したら失格になるレベルで改変してないか?
アーティキュレーションが作曲者冒涜してるレベルなんだけど。
あとHの1拍前の休符なくしてスネアたしてるからこれ失格レベルだろ。
これを聞いて練習してしまう中高生とかいたら参考にしたらやばいんじゃないのかな? 「コンクールにおける発声・特殊奏法による発音を伴う楽曲の演奏について(課題曲X・再掲を含む)」(2021/7/1)
http://www.ajba.or.jp/bc_2021info.pdf ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています