東京都の大学吹奏楽について 〜第22楽章〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いろいろあるけど、あいかわらず運営はグダグダの東京都大学吹奏楽連盟主催行事および
加盟校を中心としたスレッドです。連盟加盟校以外も東京都の大学ならスレ違いじゃありません。
【鉄の掟】
○個人、単独校叩き禁止
○嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を)使うことは難しい −ひろゆき
【ご注意】
○他人に不快感を与える内容は控えましょう。
○叩きじゃなくても個人が特定される書き込みは控えましょう。
○書き込みは自己責任で。書き込んだことで自分がヤバい立場に立っても知りません削除されません。
○基地外アンチ、非処女は肉便器、顔が見えないと思ってネットで人を叩いていい気になってる臆病者はヌルーで。
いじってもいいけどむかついてくるか飽きるかどっちかだから非生産的だよどうせ。
前スレ
東京都の大学吹奏楽について 〜第20楽章〜
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1451992799/
東京都の大学吹奏楽について 〜第21楽章〜
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1504935331/ >>480
失礼だが、ここは「東京都の大学吹奏楽について」というスレッドですよ。
スレ違いの話題を持ち出すのはやめましょうね。
私?
私は、吹奏楽団の皆さんに「決して真似をしてはならないこと」を示しただけです。
その上で、反論があれば歓迎します。 コンクールで優秀な成績を収めた大学の定演です。
・東海大学
12/26(木) 横浜みなとみらいホール
開演 18:30
こちらは、個人的に応援している大学の定演です
・朝鮮大学校
12/20(金) 東大阪市文化創造館
開演 18:30 「桜を見る会」に、反社会的勢力、
あるいはその関係者とみられる人物の参加が取りざたされている問題。
この問題について、西村官房副長官が会見で述べた言葉。
「反社会的勢力のみなさまが出席されたかどうかは、
個人に関する情報であるため、回答を差し控えたい」
https://www.asahi.com/articles/ASMCW3V5QMCWUTFK004.html
みなさま、お目に留まりましたか。
反社会的勢力の『みなさま』ですって。私たちは、すごい日本語の誕生を目撃しましたね。
「反社」って、どう考えても敬語を使われるような言葉ではない。
参加がなければ「参加していない」と言えばいいだけでしょ?何でそう言えないの?
「みなさま」なんていう言葉を使ったのは、報復(ほうふく)・仕返しを恐れたか?
事実はどうあれ、あくまで「一般論」として、
日頃お世話になっているみなさまに失礼なことはできないし、
反社は、いざとなったら何をするか分からんからなぁ。
東京都の大学の吹奏楽団の皆さんは、反社あるいは暴力団に対しては、毅然(きぜん)とした対応を取りましょう。
いかなる意味でも関わりを持たない。みかじめなどの要求をされても断り、決して払わない。
今や、反社と関わりをもたないことは、この国の常識となりつつありますよ。 >>485
どうして東京にある、コンクールも東京で出ている朝鮮大学校の定演が
東大阪で行われるのですか?
行きたくても遠くて行くことができません。 >>488
コテにすら相手にされなくて生きてる意味あるのか? >>489
あなたのような方に相手にされることで生きている意味が出てきます。
ありがとうございます。 >>489
コテは都合の悪いことはスルーするんだよ。
だから>>488はコテの都合の悪いことをうまく突いたってことだな。 全然都合の悪い内容じゃないし
知らなくても何も問題ないけどね
そんなに必死に弁解するなら書かなきゃいいのに
コテに群がるクズのせいでこのスレは潰されたのがハッキリしたな
吹奏楽関係者じゃないことを祈る >>492
吹奏楽関係者以外ってそれほどいないでしょう。
お祈りお疲れ様です。 >>489
>>492
皆さん、お気持ちは分かりますが、
どうか、厳しい言葉はぶつけないでください。
彼女は、私(ジャジー)とつながらないと、自分の価値ゼロなんですよ。
自分に自信がない証拠です。
私は、彼女が理解できないわけではない。
私の学生時代にも、優秀な奏者の腰ぎんちゃくになるだけの奏者がいましたから。
自らに自信が持てないからこそ、
その奏者を格上扱いし、自分を下僕にすることが快感だったのでしょう。
本当は、その奏者と互角の演奏ができるよう、努力しなければならなかったのですがね。
いずれにせよ、
私は、かわいそうな境遇にある女性を、冷たくあしらう気にはなれません。
もっとも、仲間になる気もありませんがね。私の利益がゼロだから。 朝鮮大学校さんの演奏会、本番が近づいてきたようですね。
若い学生さんたちが、本番に向け、腕を磨いているようです。
https://twitter.com/kuwo0812/status/1198782555215941633
写真は、練習風景だけではなく、パートごとの集合写真もあり、
このバンドが、バンド仲間1人1人を大切にしていることが分かります。
私は、何だか ほほえましく思ってしまいましたが、
おじさんの悪いクセかな?(苦笑)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 朝鮮大学校さんが、東京でも演奏会をやるようだが。
https://twitter.com/kuwo0812/status/1204384651168473090
12月16日(月)の夜開演か・・・。
行けるかな・・・?
何にせよ、大阪での演奏の前に、
学校で「本番」の経験を積もうというその「向上心」は褒められるべきでしょう。
この演奏も、大阪での演奏も、
いい演奏ができればいいですね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういえばアンサンブルコンテスト1ヶ月切りましたね
楽しみにしてます 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
http://login.5ch.net/login.php >>497
この時期だ。
やる時は集中して練習して、終わったらすぐに帰る。
やらないときは、何もしないで休む。
現役の皆さんには、メリハリをつけて練習してほしい。
それが不安なら、どうすれば成長できるか、普段から目的を持って練習することだよ。
ハッキリ言ってしまうが、
本番直前で、突貫工事のように練習したところで、劇的に成長することはないから。
今の時代、
長時間ダラダラと作業をするのは、自慢になりません。 >>501
クリスマスに話し相手がいないからって
ここで憂さ晴らすのやめてね >>502
こらっ。言葉に気をつけなさい。
口に出してはかわいそうだよ、本当のことなんだから。
でも、お友達を求めて探し回ることに、何の罪もないでしょ?
まあ、ここにはお友達なんて1人もいないけどね。
別件で。
朝鮮大学校さんの演奏会は、時間の都合で見に行けなかったけど、
このツイートの中の集合写真がいいよね。
https://twitter.com/kuwo0812/status/1206397644223864832
朝鮮大学校さんは、あまり強制されることなく、ほとんど自然に集まって集合写真を撮ったんだろうな。
右側の子なんて、不意を突かれたような表情をしているし(苦笑)。
でも、みんな笑顔が固くなくて、緊張感なく写真が取れてる。こんな笑顔を見たかったんだ。
私の母校の吹奏楽団は、パートごとでバラバラに動画や写真を撮ったようだけど、
この集合写真を見る限り、彼らは母校の吹奏楽団以上に団結していると思う。
写真を見るだけでも、楽団の内情はだいたい理解できるよ。
信じる信じないは、ここを見る皆さんが決めることですがね。
今年は、朝鮮大学校さんの活躍が見られなかったのは、本当に残念です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 代表
玉川大学 金管8重奏・クラリネット5重奏
東海大学 木管8重奏・金管8重奏
亜細亜大学 金管8重奏
中央大学 サクソフォーン4重奏
明星大学 金管8重奏
専修大学 サクソフォーン6重奏
創価大学 金管8重奏 金賞代表
玉川大学 金管8重奏(286)・クラリネット5重奏(259)
東海大学 木管8重奏(281)・金管8重奏(278)
亜細亜大学 金管8重奏(258)
中央大学 サクソフォーン4重奏(275)
明星大学 金管8重奏(271)
専修大学 サクソフォーン6重奏(262)
創価大学 金管8重奏(267)
金賞
東海大学 打楽器5(266)
? 都代表は同一グループから1団体だけど、それが予選から適用されてるってことではないでしょうか。
規程読んでないので憶測です。 >>509
>>512
ありがとう。
駒澤さんは、次の大会の推薦がなかったようだな・・・。
私の現役の頃は、コンクールの絶対王者だったのに。
時代の流れを感じずにはいられない・・・。
遅くなりましたが、参加団体のみなさん、
年末年始の時期に、本当にお疲れさまでした。
次の大会への推薦が頂けた団体のみなさん、活躍を期待します。
>>517
ぼく、ここを、公園の砂場か、遊園地だと思ってない?
残念だけど、ここは、子供の遊び場じゃないんだ。
悪い男につかまる前に、早くおうちに帰りましょうね。 アンコン本選 結果
玉川 金8 金
東海 木8 金
東海 金8 金
創価 金8 銀
玉川 クラ5 銀
中央 サックス4 銀
明星 金8 銀
亜細亜金8 銅
専修 サックス6 銅
東京都代表
東海大学 木管八重奏 玉川の金管は予選1位じゃなかったっけ?
本選では東海には勝てなかったか このおじさんは、
アンコン大会のあいさつを述べるには、遅刻が過ぎたようだね。
>>522
玉川さんか。
アンコンとは別の話になるけれど、
吹奏楽の合奏コンクールで、全国の切符を手にするのに、
「金管パート」の実力は、大きな強みなんだよね。
嘘じゃない証拠に、東海さんは、木管パートだけではなく、
金管パートも、とても優れているだろう?
玉川の現役の皆さんが、今回のアンコンの結果をどう評価しているかは分からないが、
ここまでの成績を残せたことは、実力の証明として、誇っていいんじゃないかな?
合奏コンクールで東海王朝を終わらせる学校、そろそろ現れてもいいと思うよ? >>526
当たり前だと思っていたけど、
これまでは参加していたの? 専攻のある大学で参加してるところってそもそもあるの?? >>526
情報の提供に感謝するけど、その情報はどこから?
そして、それは事実なの?
事実だとしたら、学生時代、
コンクールを、「実力を磨いた者同士の真剣勝負」だと思っていたおじさん(ジャジー)からすれば、
真剣勝負の場に水を差す条件が追加されたなぁ、と思うね。
(もっとも、今は廃止されたらしい『全国大会3出で1年出場不可』の制度は、無くなって良かったと思ってはいるが。)
余計なこと、しなくていいじゃないか。真剣勝負で何が悪いんだ?
楽団での活動は、本人がやりたくてやっているんだから、コンクールに参加させてあげればいい。
この項目の追加は、
コンクール常連の楽団を脅かす楽団が出現し、危機感を抱く人間の圧力でもかかった結果なのか?
批判を覚悟で言わせてもらうが、楽器専攻者をコンクールから締め出すことに、何か意味があるの?
楽器を専攻しようが、優れた奏者を師匠にしようが、吹けない人間は吹けないだろうに。 >>534
順番が前後しますが、誤字訂正します。
誤)コンクール常連の楽団
↓
正)コンクール「上位」常連の楽団
>>527
えっ?楽器専攻者コンクール不参加の何がどう「当たり前」なの?
私の学生時代(非音楽系大学)の同期に、
「前冨秀介(まえとみ・しゅうすけ)」君というフルート(およびピアノ)のプロ奏者・指導者がいるが、
彼は、普通にコンクールに参加してたぞ?
(もっとも、その頃は楽器専攻者ではなく、後から音楽系の学校に入り直したようだが。)
いや本当、「楽器専攻者はコンクール参加禁止」の項目って、何なんだろうね?
何か意味があるの? ジャジーは今年度36歳。
You Tubeに中大サークル紹介の動画があるから見てご覧。 >>538
リンクも貼らずに、真偽不明の情報提供ご苦労さん。
ところで質問なんだが。
君も知っての通り、俺はすでに学生ではない。
さらに言えば、俺は中大の職員でも、今さら大学合格を目指す人間でもない。
君が言うところの動画に目を通して、俺に何か利益があるのか?
おじさん相手に話すのは構わんが、会話の内容は考えた方がいいぞ?
君を相手にしなくても、俺は何も困らんからな?
言いたいことがあれば、いつでも書き込んでくれ。
ま、おじさんも、いつでも君の相手をしていられるほどヒマではないが。 >>538
どうしても相手してもらいたいなら連絡先教えてもらいなよ
ここで待ち伏せされるとみんなが迷惑するから >>540
人のことをいう前に、自分のこと見直したら?
他人(ジャジー)に迷惑をかけてんの、君だよね?
何、勝手に決めてんの?
俺、>>538と連絡先を交換するつもりなんか、まったくないけど。 >>539
ほれ。お前がいるかはわからないがな。
https://youtu.be/ZifNz2pOVpQ
前冨君もこんな奴と同期とか書かれて迷惑だろうな(苦笑) >>539
あ、あとお前に利益があろうがなかろうが関係ないからな。
やっぱ課題曲の冒頭付近で音外しちゃ審査されないよな。 >>543
>やっぱ課題曲の冒頭付近で音外しちゃ審査されないよな。
???
ホントに申し訳ない。何の話かサッパリ分からん。
失礼だが、君が書いている小説のネタか何かですか??
まあ、がんばってくださいね。 >>545
えっ?私が答えるの?
君の小説のネタでしょ?君が決めなさいよ。
紀元前でも、宇宙世紀何年でもいいから。 専門家のコンクールではなくて、アマチュアのコンクールである以上、
楽器専攻者コンクール不参加はあたりまえでしょう。
アマチュアと専門家一緒くたにして審査すると専門家の方が評価されるの当たり前じゃん。
コンクールってアマチュアのコンクールだったんだよね?
それとも佼成やシエナも参加していい専門家一緒くたのコンクールだったっけ? >>546
過去の事実を夢の中の話にしたいのだろうけど事実は事実だからな。
動画見て懐かしくなっただろ? >>548
相手してもらえてよかったな
底辺同士のじゃれ合いは他でやれ >>547
専門家って誰?どうして評価されるのが当たり前なの?
いじわるではなくて、このおじさんには、本当に分からないなぁ。
演奏者は、
プロ活動さえしてなければ、皆「アマチュア」だよ。
そこに、楽器専攻者とそうでない人間の区別なんかない。
専門家?演奏者はプロアマも、音楽系学校所属も非音楽系学校所属もなく、
みんな「演奏の専門家」だよ。
君だってそうだろう?
このおじさんは、最近では週1、それも数時間の練習しかしていないから、
学生さんには、スタミナではかなわない。
だが、それ以外、技術や演奏のノウハウで、「学生さん」に負ける気はしないな。
何なら、どこかの音楽系学校に、私を招待してもいいぞ。
数時間いただければ、学生さんを劇的に成長させてみせる。
まあ、信じる信じないは、そちらの自由だよ。
ただ、「ルールで保護された八百長プロレス」なんか、私はゴメンだな。
相手がプロだろうが、俺の右に簡単には出させない。
それが、学生時代、高みを目指して演奏活動に打ち込んだおじさんのプライド。 >>548
おや、どうなさったのですか?
私から情報を聞き出せなかったから、気分を害されたのですか?
事実だねぇ。下手くそに居場所はなかったからね。
木村祐一さんが「チコちゃんの声」であることが隠していないことと同じように、
私も別に、「下手で出された」ことは隠してないし。
で、それが何か?
もっとも、>>543の最後の1文は、本気で意味不明なのだが。
まあ、小説のネタなら、私は「書くな」とは言えませんがね。個人の自由だから。
動画?君は、私に「見ることの利益」を説明しないんだろ?
だったら、私は見ない。話は終わりだ。 全力で相手する奴が張り付いてるからね
狂喜乱舞でしょう 触るやつも同類だろうな。
未来のジャ○ー。
相手した奴とそれをまた相手したやつは菌感染。
あ、俺もかw >>559
ま、その可能性はゼロパーセントではないわな。
地球だって、いつかは消滅するかもしれないのと同じように。
で、君は東海さんと玉川さんを打倒するために、クチ以外で何か行動したのか?
クチばっかりで行動しないうちは、少なくとも東海王朝は安泰だと私は思うぞ? 玉川はオケがあるから専攻生はほぼ全員そっち行くかそもそもどこにも入ってないことが多いよ
東海は知らないけど 今回の日本の、コロナウイルスへの対応について。
このようなツイートが。
>今までは海外の美しい誤解の上に成り立ってた日本という国の姿が新型コロナウィルス騒ぎで次々と実情が晒されて
>「日本てこんな馬鹿げた国だったのか」
>と唖然とした反応に変わり寸法通りの評価になってく
https://twitter.com/makotomakoto1/status/1231162608528457728
「美しい誤解」と「こんなバカげた国だったのか」というあぜんとした反応か。
今から15年ほど前に、外部の皆さまによる私の母校の吹奏楽団への「美しい誤解」が解けた瞬間を思い出すなぁ。
あの頃は現役だったから、よく覚えてるよ。魔法が解け、馬車がカボチャに戻る、まさにその瞬間をね。
私は力不足を感じているし、今でも悔しいし、自分が許せない。
しかし、このツイートをした方は、母校の吹奏楽団に恨みでもあるのだろうか?(笑)
そんなわけないか(苦笑)。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 八王子で今度やる大学ジョイントコンサートも辞退するところが出てきたなぁ >>565
そうなの?
彼らは若いし、勢いがある。本当は、演奏会に参加したかったはずだ。
参加できなくて、さぞ無念だろう。
だが、学生時代は長いんだ。
引き続き、学業に、演奏活動に打ち込んで欲しいものだね。 >>567
ごめん。
おじさんにも都合があるから、「行きます」とは約束できない。
もっとも、主催者(責任者)は、
観客が当初の見込みの半分以下になったとしても、やるしかないんだろうな。
中止になったら、損害(赤字)は計り知れないだろうから。
もっとも、君には関係ない話だとは思うが。
ただ、世界では(中国以外でも)、
催し物の中止、あるいは移動の制限を、行政府が決定している。
今、私たちを狙っている脅威に対し、そんな感じで対応しているところもあるんだ。
演奏会を開催し、万が一問題が発生したら、
責任を取るのは、開催した組織の責任者であり、それ以外の誰でもない。
君にだって、何の責任もないはずだね。
ただ、不特定多数の人間が集まる場所は、安全だとは言えない。
演奏会主催者(責任者)や私(ジャジー)のためではなく、
「君自身」を守るために、覚えておいた方がいいよ。 黄砂にPM2.5、サーズにマーズに武漢ウイルス、
中国は害悪ばかりまき散らす害悪の国。
黄砂以外は人災だし。 >>570
そうか。
若い学生さんが守られる可能性が高くなったということで、
ウソや偽りのない気持ちとして、私はホッとしている。
前も言ったが、演奏活動は今日で終わりではないんだ。
「男はつらいよ」からの言葉を少し借りてしまうが、
演奏活動を続けていれば、「演奏をやっていてよかった」と思うことが、きっとあるはずだよ。
>>571
ふざけてるって、誰が?
少なくとも、私はふざけていないな。若い学生さんの健康を、本当に心配していた。
中止の決定を聞いて、心から安堵している。
私などはともかく、皆さんの周囲には、皆さんの健康を本当に心配している方々もおられるはずだ。
その言葉は、そんな方々に失礼ではないかな?
まあ、主催者(責任者)でもないおじさんの言葉など、聞きたくもないかも知れんが、
世の中には、部外者の立場で皆さんを心配する人もいる。
覚えておいて、皆さんの損にはならないはずだよ。 >>570
そういう情報はソースも添えてほしいな。
いや、アンコンスレでは出まかせで中止になったとか発言してる輩がいるし。
https://olympus.hall-info.jp/event/202003.html 日本政府はリーダー不在だということがよくわかりました。
桜の会、モリカケ、その他、直接人命に関わらないことなら、まぁ、のらりくらりとやってもなんとかなりましたが、この人命が関わるこの国難において、全くリーダーシップを誰も発揮できない。
次の選挙で日本を変えなきゃいけません。 >>574
畠◯のTwitter?本人?
いずれにせよ、もう一回彼は教育基本法から勉強したほうがいいよ。教員の政治的中立くらい大学生でも知ってる。公職選挙法でも教育者の地位利用による選挙運動の禁止されてる。
私立教員だからと胡座かいてる場合じゃない。 >>574
畠田先生の方のような方にリーダーになって欲しいです。是非とも次の選挙では出馬をしてください。 都内にある販売用大麻液専門店
https://a.r10.to/hbgeKO
厚生労働省曰く、年齢制限はないとのこと。
オリンピックではドーピング対象外となったもの 今年の合奏コンクールは開催できるのかな・・・?
本当に悲しいし、現役の皆さんには申し訳ないが、
「みんなで集まって練習すること」すら、今はためらわれるからなぁ・・・。
吹奏楽連盟は、パンデミック抑制か、金儲けか?
どちらの判断をするのやら。
吹奏楽の話ではないけれど、
おそらくは反対の声を押し切って「選手を派遣しない」判断をしたカナダなどのオリンピック委員会は、
本当に素晴らしいと私は思うよ。
だって、「選手の健康」「学生さんの今、そしてこれからの人生」が何よりも大切なのだから。
金儲け以上にね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています