東京都の大学吹奏楽について 〜第22楽章〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いろいろあるけど、あいかわらず運営はグダグダの東京都大学吹奏楽連盟主催行事および
加盟校を中心としたスレッドです。連盟加盟校以外も東京都の大学ならスレ違いじゃありません。
【鉄の掟】
○個人、単独校叩き禁止
○嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を)使うことは難しい −ひろゆき
【ご注意】
○他人に不快感を与える内容は控えましょう。
○叩きじゃなくても個人が特定される書き込みは控えましょう。
○書き込みは自己責任で。書き込んだことで自分がヤバい立場に立っても知りません削除されません。
○基地外アンチ、非処女は肉便器、顔が見えないと思ってネットで人を叩いていい気になってる臆病者はヌルーで。
いじってもいいけどむかついてくるか飽きるかどっちかだから非生産的だよどうせ。
前スレ
東京都の大学吹奏楽について 〜第20楽章〜
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1451992799/
東京都の大学吹奏楽について 〜第21楽章〜
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1504935331/ >>678
>それにしても今の駒澤吹奏楽部のホワイトさに驚いた
>以前は週7で平日は16〜21時(以下略)
ほう?よく知ってるな?失礼だが、君は関係者だね?
事実かどうかはともかく、外部の人間が簡単に知ることのできる情報ではないので。
長時間拘束されない、今の現役生に恨みでもあるのか?
「人件費を払いたくない」裏事情があるにせよ、
民間企業だって、「残業するな」と言われるのが今の時代だ。
「夜遅くまで残って頑張る」なんて、はやらないぜ?
>>680
例の事故の当事者かね。自分でバラしていいのか。
もっとも、私は何も困らないのだがね。
ウカツな書き込みで、身分がバレてしまうことがある。気をつけなさい。 >>680
おっと失礼。その書き込みだけで、「例の事故の当事者」だった証拠にはならないな。
証拠もなく「事実認定」して、悪かった。
でも、当事者である可能性、「ゼロではない」わな。
だって、君が「当事者ではない証拠」もないだろ?
やっぱり、不必要な話はしないほうがいいぜ?
少なくとも、その「ダイブ」とやらで若い学生さんが亡くなったのは事実なのだから。
亡くなった方のことを思うのなら、「懐かしい思い出」として語ることではないだろうに。
繰り返すが、人が亡くなっているんだぞ?簡単に口に出すんじゃないよ。
それはハッキリさせておく。
さて、最後にこの方のツイートを引用して終わりたいと思います。
演奏者の目的は、「上達」することであって、「頑張る」ことはその手段に過ぎないですよね。
長時間ダラダラとやるよりも、短時間に集中して才能を伸ばしたほうがいいに決まっているので。
>日本では「頑張ってること」を重要視して手段と目的が逆になることが多い。
>頑張ることは目的を達成するための手段の一つに過ぎない。
>頑張っても失敗して目的達成できないことより、
>頑張んなくて楽々と目的を達成した方がいいに決まってる。
https://twitter.com/raymondpark0601/status/1355504373028294658
(改行は引用者による)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>678
駒澤吹奏楽部の全国金賞常連時代
って、40年かそれ以上かくらい前の10金時代のことじゃないの?
それとも2000年くらいににわかに全国金取り出した時代のこと?
両者の間にはかなり落ち込んだ時代があったからね。 >>687
ありがとう。
高校の部と大学の部は、
東海さん系列の学校が全国出場枠を獲得か。
さすがだね。
全国大会への推薦は他の団体に譲る結果になりましたが、
東海大学・金管八重奏の金賞獲得は、お見事というほかありません。
難しい金管楽器の演奏を、東京都の大学で「右に出る奏者はいない」ほどに吹きこなす皆さんを、
私は、心から尊敬します。 >>687
引き続き。
出場辞退した法政さんは、部内に体調不良の学生さんがいたのかな?
辞退の理由は想像するしかありませんが、つらいだろうね。
普段の練習ではなく、「本番」のステージという晴れ舞台で演奏したかっただろうから。
出場された皆さん、会場に来られた観客の皆さん、現地の主催者の皆さん、
お疲れさまでした。
感染症はまだまだ収まりませんが、どうか気を付けてお過ごしください。
出場者の皆さんは、引退するのでなければ、これで演奏活動が終わったわけではありません。
体調の変化には十分に注意しつつ、これからも活動を続けてください。
全国大会への推薦を獲得された東海大学サクソフォーン4重奏の皆さん。
この度の全国出場、誠におめでとうございます。
全国への舞台へは、長距離への移動を要するため、
個人的には、皆さんが体調を崩してしまうことが、とても心配です。
しかし、皆さんの意志が固いようでしたら、私に止める理由はありません。
思う存分にふだんの練習の成果を発揮してください。
皆さん、今日も無事に生き抜き、必ず明日を迎えましょう。 全日本アンサンブルコンテスト 大学の部
東京代表 東海大学Sax4 銀賞 東海大学の皆さん、銀賞獲得、おめでとうございます。
皆さんの体調に変わりはないですか?
長時間の移動と演奏、お疲れさまでした。
これは、他大の皆さんにも言いたい。
演奏活動は、権利ではありますが、義務ではありません。
他の方から影響を受けたり、他の方から学習してもいい。
ですが、現役の皆さんは、「現役の皆さん自身の」ために活動をしてください。
熱中してもいいですが、必ず今日を生き抜いてください。
最後に。
自分が特別だと思わないほうがいいよ。
「超一流の船だから沈まない」という傲慢と「氷山がある」という警告の無視。
結果、豪華客船タイタニックは沈没した。
皆さんは、同じような結末を望みますか?
決めるのは、私ではありません。皆さんご自身ですよ。 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。そして、吹奏楽部へようこそ。
お体の調子はどうですか?
キャンパスに入れないとしたら、皆さんにとってはつらいことでしょう。
ですが、皆さんを感染から守るためには、必要なことではないでしょうか?
批判は歓迎します。
ですが、「毎日を生きる」こと以上に大事なことは、絶対にありません。
「誰かのために命を削る」考えは、敗戦で大日本帝国と共に滅亡しました。
皆さんは、必ず今日を生き抜き、明日を迎えてください。
今だからこそ、演奏を思い切り楽しんでください。ですが、それは「義務」ではありません。 最後に。
コロナウィルスは、「若ければ大丈夫」ということはありません。
全ての人間に危険な、恐ろしいウィルスです。
>昨年10月にはWHOのテドロス事務局長さえ、
>「COVID-19は、子どもも含めてあらゆる年齢層の感染者に深刻な後遺症を残す
>可能性がある」ことを言及していた。
>「子どもにとっては普通の風邪」などという虚偽を吹聴する医師は日本の恥。
https://twitter.com/abdullah_bucchi/status/1380758306780704772
(改行は引用者による)
この書き込みは、特定個人を批判するためではなく、
学生の皆さんの健康を案じてのことですので、
「虚偽を流布している」個人の特定はしません。
この書き込みを見て興味を持った方は、ご自分で調べてください。
大学生なら、言われなくても自分で研究できるよね?だから大学に入学したんでしょ?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この春に大学生になりました!
この方が噂のジジーさんですね!
あ、触っちゃいけないのですね。
最初の最後で触るのを終わりにしますね! >>697
あーあせっかく独り言面白かったのに
我慢できないなら病院行けって 日東駒専大東亜帝国以下の学校しかやる気を出していないので 久々観に来たけど荒れてて草
ぺニス!!!!!!
元現役より >>701
早く大人になるんだぞ。
さて、本題です。
三原じゅん子副厚労相が、時間になっても出席予定の委員会に
出席しませんでした
↓
事情を聞かれた国会内の厚労省職員も、三原氏がどこにいるか、分かりませんでした。
↓
約30分後、三原氏がノコノコ委員会にやってきました。もちろん遅刻です。
https://mainichi.jp/articles/20210513/k00/00m/010/252000c
情報共有がきちんとされていたなら、厚労省職員は記録を調べて、
三原氏が今どこにいるのか、回答できる。
即答できないのなら、それは情報共有がきちんとされていなかった、ということだ。
これで三原氏から「厚労省には間違いなく連絡しました」といわれたところで、
すぐに調べて答えられる人間がいなかった時点で、説得力はゼロ。
学生気分が抜けないのか?
これでは、仕事を軽く見ていると言われても、文句は言えんわな。
私なら、与えられた仕事を投げ出すなどありえないし、
やむを得ず遅刻や欠席する場合、必ず連絡する。
可能なら、記録に残る形でね。
東京都の大学の吹奏楽団の皆さんは、決して真似をしてはいけませんよ。
「誰」のこととは言いませんが、「不良」は、ドラマの中のお芝居の中で終わらせてください。
カッコいいことでも何でもないし、自分のすべきことを他人事のように思っている証拠だから。 トーマス・バッハ氏
「我々はいくつかの犠牲を払わなければならない」
https://mainichi.jp/articles/20210524/k00/00m/050/211000c
ディック・パウンド氏
「アルマゲドンがない限り、オリンピックは開かれる。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a86e1d8b81bde9962147dd1f88701e3ee2570385
・・・本音が出たな。なりふり構わずとは、まさにこのことだ。
人間は、どこまでみっともなくなれるのか、研究するにはいい機会かも知れん。
人が苦しもうが犠牲になろうが気にしない。「平和の祭典」が聞いて呆れるわ。
今まで、機会があればこの国を批判していた私だが、
彼らのみっともない「本性」をあらわにした点では、「日本スゴイ」のかもなぁ。
本人だけが命を削るのなら、「滅びの美学」も悪くはないが、1人で勝手にやってもらいたい。
罪のない他人を巻き込むのは、やめてもらいたいものだ。
東京都の大学の吹奏楽団のみなさんは、このような人間についていってはいけませんよ。
友人とは、皆さんが困ったときに、皆さんを助けるものですよね?
自分が困ったからと言って、皆さんの犠牲を求めるのは、自分のことしか考えていないこそあれ、
決して皆さんを考えての言葉ではありません。 今年は、コンクール開催か。
いや、感染症の広がり方次第では、別の決断がされるのかも知れんが・・・。
https://daisuirentokyo.jp/?p=2179
若い皆さんには申し訳ないけれども、
私の考えを言えば、正直に言って、開催はして欲しくない。
どうしても開催するのなら、学校の関係者だけの入場を認め、
無観客で開催してもらいたい。
学生さんに言いたい。
君たちが参加しようとしている演奏の場は、
「今日は楽しくやりましょう」という、「子供の催し物」ではない。
生き残るか、さもなくば、明日の日の出を拝めないか。
冗談抜きで、戦場に行くようなもので。
怖いのなら、大会に行かなくてもいい。
今なら、誰もあなたを責めない。
なぜなら、「今日を生き抜き、明日の日の出を見る」こと以上に大事なことはないから。
以上のことを分かった上で、それでも、大会に参加したいのなら。
必ず、全員が無事に生き抜いてください。
今は、それ以外のことは望みません。 以下は、母校のツイートをそのまま引用したものだが。
こんな文章を、よく堂々と外部に公開できたな。
>サマーコンサート2021について、
>新型コロナウイルス感染症の影響による活動自粛により、
>やむを得ず【中止】を決定いたしました。
(改行は引用者による)
「演奏会中止」そのものを責めるつもりはないよ。
若い学生さんの健康を本当に心配しているし、むしろ、とても賢い選択をしたと思う。
ただね。「活動自粛」。これは、君たちの都合だよな?
君たちはともかく、外部の人間は、吹奏楽団の都合なんて知らないよ。
せめて、「感染症の拡大防止のため」とか、
うまい言葉を言えなかったのか。 >>705
引き続き。
要するに、練習不足なんだろ?
とても、人前で演奏できるようなレベルの演奏じゃないんだよな?
感染症の拡大は関係なく、君たちが「見せたくない」。違うか?
感染症の拡大については、学生の皆さんには何の責任もないし、
今日を生き抜き、明日を迎える以上に大事なことはない。
引き続き、健康状態に注意し、毎日を過ごして欲しい。
ただな。母校の吹奏楽団の名前で、みっともないことはしないでくれ。
「練習していないから発表できません」なんて、
どんな事情があろうと、外部の人間に堂々と言うことではない。
好意的に解釈しても、
「活動自粛により中止を決めました」
と書いてしまったのは事実だな。
同じことは、繰り返さないようにしないとね。 私はかつて、この人物について、「本音が出た」「もはやなりふり構わず」という評価をした。
言葉が足らなかったよ。
この男は、とても優秀な愚か者だ。
愚かさを極めたことに関しては、この男以上の人間はいないかも知れん。
少なくとも、私では相手にならない。とても、かなわない。
もっとも、この男にあこがれ、バカになろうとも思わんが。
トーマス・バッハ氏
「日本国民は、選手の85%がワクチンを接種して来日したことに感謝するべきだ。」
https://twitter.com/marei_de_pon/status/1413122332520894467
https://twitter.com/marei_de_pon/status/1413329067407933440
回りくどい言い方をしているが、要するに、
「感染症拡大で参っているお前たちのために、俺たちがオリンピックを開催してやる。
準備に抜かりはないから、感謝しろ」と言いたいわけだ。
よっぽど相手を見下してなければ、こんなことは言えないぞ。
ドイツの皆さんも、こんな男と一緒にされたくないだろうし、
私は、圧倒的多数の、ほぼ全員のドイツの方は、
相手に対する礼儀を忘れない方だと信じています。
東京都の大学の吹奏楽団の皆さんは、決して礼儀のないふるまいをマネしてはいけませんよ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>704-706
俺ね、聞いたことがある。怒るっていうことは、自分の知っている事柄には「これですよ」っていう助言ができるけど、経験値がない時は人って怒るんだって。
だからそういう若手がいても、「あぁ、なるほどな、俺もそうだったな」とか、それでうまいこと怒るんじゃなくて、自分がうまいこと橋渡しをしてあげることができるようになったら怒らなくなる。
経験値がいっぱいあれば、人は丸くなるんだよ。で、自分のやりかたが「これしかない」って1個しか持ってなかったら、それからはみ出たやりかたをするやつを自分のやりかたに戻すために、強引に「てめぇ、何やってんだよ。こういう時はこうしろよ!」っていっちゃう。
だけど、そういう時にそれ以外の方法を知っていると「お前、こうやってんのか。じゃあ、こうやってみろよ。それで面白かったら俺もやるからさ」という助言ができる。
だから、自分も成長しないとイライラは募る。 >>708
ぼく、どうしたの?
おうちのひとはどこにいるの?
よかったら、おじさんがおまわりさんに電話をしてあげようか? >>709
あらあらそうでちゅか。
おじいちゃんはおまわりさんにでんわできるのでちゅか?
おもいでのかくうのでんせつのためのぜんそうきょくふいてくだちゃい。 あぼーんが多くてイミフwww
コテハン相手してるアンタも荒らしwwwwwwwwwwwwwwwwww >>710
ごめんね。
おじさんは忙しくて、いっしょに遊んではあげられないんだ。
はやくおうちに帰れるといいね。
>>711
個人的な疑問なんだけどさ。
>>710って、イケメン芸能人では誰が好きなんだろうね? 令和3年度 東京都大学吹奏楽コンクール(第69回全日本吹奏楽コンクール予選)
日時:令和3年8月15日(日)
無観客開催
出演順
1 法政大学
2 学習院大学
3 明星大学
4 東海大学
5 中央大学
6 亜細亜大学
7 玉川大学
8 帝京大学
9 専修大学
10 立正大学
11 青山学院大学
12 早稲田大学
13 明治大学
14 創価大学
15 立教大学
https://daisuirentokyo.jp/?p=2187 >>713
資料の引用、ありがとう。
個人的には、東海さんのすぐ後に演奏する、
5番手の吹奏楽団が気の毒に思えるね。
待機場所で、相当なプレッシャーを感じてしまうことだろう。
コロナの感染症が収まらない中、練習もままならないだろうが、
出演する以上は、堂々と演奏し、
普段の実力を出し切ってほしい。
そして、出場者を始め、コンクールに関わる全ての皆さん。
必ず生き抜いて、翌日を迎えてください。 東京都の大学の吹奏楽団の皆さんは、決して真似をしてはいけませんよ。
自分が悪くて追い出された団体を何年たっても何十年たってもチクチク皮肉し続けてはいけません。 >>715
こうやっていちいち相手にしないといられないような大人になってはいけません
人に迷惑をかけるのをやめられない大人になってはいけません
コテはNGにできるので問題ありません
NGにできるのにしないでコテの相手をするためだけにこのスレに張り付いている方が世の中の迷惑になりますので
反面教師にしましょう >>717
スレチ
こういうルール無視の奴が事件起こすんだろうな 大学のサークルで女子から無視されたりバカにされたりしたそうですよ 課題曲、自由曲の選曲と
本選への出場枠数がわかる方いればお願いします。
今年全然情報がない… >>719
おまえなんか5ちゃんですら無視されてるだろ
まともな人間はこんなところでコテいじりなんかしない >>716
こらっ、何てことをするんだね。
ひとりぼっちの子をいじめちゃ、ダメじゃないか。
かわいそうに、相手をしてくれる人がいないんだろうな。
もっとも、忙しくて夏休みらしい休みもない このおじさんは、
相手をしてあげられないのだがね。
>>717
おお、よく知ってるじゃない。
君は、勉強が大好きなんだね。えらい、えらい。
でも、ここは「東京都の大学、その吹奏楽団」についてお話をする場所なんだ。
そのお話は、ここでしてはいけないよ。 >>721
君も、もうやめなさい。
おともだちがいない子を、よってたかって。
楽しいかい? 東京都の大学の吹奏楽団の皆さんは、気を付けてくださいね。
小田急線の切りつけ犯のような人が紛れている可能性がありますからね。
ここにもよく似た人がいるようですからね。 >>724
あなたのように平日昼間に5chでコテ叩きしてるような人のこと?
あなたの人生が上手くいかないのは他人のせいではありません
>>725
>>713 >>727
まあまあ。
投降の時間に決まりがあるわけではないし、
あの子の話は聞いてあげようじゃないか。
お話できる相手がいない、かわいそうな子なんだ。
冷たく当たることはないと思うんだが、どうかな? 1 辞退
2 学習院大学 銀・代表
3 明星大学 銀・代表
4 東海大学 金・代表
5 中央大学 銀・代表
6 亜細亜大学 銀
7 玉川大学 金・代表
8 帝京大学 銀
9 専修大学 金・代表
10 立正大学 金・代表
11 青山学院大学 銅
12 早稲田大学 銅
13 明治大学 銅
14 創価大学 金・代表
15 立教大学 銅 順位
【金賞】
1 東海 (950)
2 立正 (942)
3 玉川 (925)
4 創価 (922)
5 専修 (906)
【銀賞】
6 明星 (874)
7 学習院 (866)
7 中央 (866)
−以上代表−
9 亜細亜 (864)
10 帝京 (805)
【銅賞】
11 青山学院 (782)
12 明治 (777)
13 早稲田 (770)
14 立教 (732) どの大学も同じだと思うけど全体練習開始がかなり遅れて練習場所確保もままならなかった立正は良く頑張ったな。 >>732
>>733
教えてくれてありがとう。
現地に行かれた皆さん、お疲れさまでした。
体調にお変わりはありませんか?どうか、ゆっくりとお休みください。
コロナの感染症で、どの団体も練習場所の感染症対策は徹底しなければならないし、
大学への集合も難しく、練習時間の確保もままならないとは思うが、
上位陣は安泰だね。
集客をしていない以上、大吹連は確実に赤字だろうな。
若い学生さんに、学びと成長の場を提供してくださる事に、感謝をしたいと思う。
最後の2枠争いがものすごいな。
学習院・中央・亜細亜の3校に大差はなかった。
中央の皆さん。予選通過おめでとう。
しかし、昔に比べれば、中央の立ち位置は「中堅」なのだな。いや、恨み節ではなくてね。
若い皆さんは、おじさんの昔話など聞きたくもないだろう。
中央は、決して技術的に劣っているわけではない。審査員の先生方はそう評価した。
だが、学生の皆さんは、自分たちには足りないことがあることを身に刻み、
多くのことを学ばなければならないだろうな。
課題は何か?その課題を克服するために、するべきことは?
決めるのは私ではない。皆さんですよ。 >>734
あのね。
私はともかく、他人に対する口の利き方に気をつけなよ。
「よく頑張った」というのは、
圧倒的な成績を残した個人や団体にかける言葉じゃないぜ? >>734
それよりもこの顔ぶれの中で金賞に入り込んだ専修がよく頑張ったと思うよ。
点の離れ方から考えると帝京は銅でもおかしくないが、
900点台は金、800点台は銀、700点台は銅とか決めたのかな。 よくみると代表8団体って、
おととしの上位7団体+おととし出ていない学習院なのな。
しかもその次が亜細亜ってところまでおととしと共通している。
代表団体同士の順位の入れ替わりはあれど、そう大きく変動したわけではなさそうだな。 駒澤は出ていないのね、というか部は存続しているの? 偏差値高い大学は管弦楽か一般楽団じゃ?
応援団吹奏楽には入りたくないでしょ 東海って来週高松で演奏会やるの?
わざわざ首都圏から感染リスクを… >>745
脳筋吹奏楽を大学で続けたくない
大学に入ったら管楽器を弦楽器に持ち替えて管弦楽だよ
弦を演奏可能だとアマオケで重宝されるし >>753
例えば、ヴァイオリンやビオラは、
左手だけで構えられると思う?
左手だけで構えるのではないとしたら、どう構えるの?
弓の握り方は?弓で弦を弾く方法は?
上げ弓・下げ弓って知ってる?
ポジション移動って分かるかい?
弦楽器にもビブラートはあるんだけど、どうやればいいのかな?
君が答えられなかったとしても、それは「不慣れ」なだけの話。
「慣れている・慣れていない」は、
「優れている・劣っている」というレベルで話をすることではないわな。
厳しい言葉になるが、君は管楽器の演奏に自信がないのだとは思う。
でも、何の考えもなしに弦楽器が上達することなんて、ありえないぞ?
ハッキリと言っておく。楽器の演奏は、簡単にできることではないぞ。
金管と弦の両方を経験した私が断言する。 >>753
おまえは続けなかったのにそれ言う為にここ来たのか?
本当のクズだな 非常識かつこの時期に練習も十分にできるブラック大学だけが上位大会に進めるというシステム >>753
大学から始めた弦なんか使いものにならん しかし上位団体を僻むほど真剣にやってるとはビックリ
下手でも参加することに意義があると思っているのかと思ってたわ 下手でも単に好きで楽しんでやってる人たちには、頑張って欲しいとは思うけど
吹奏楽上がりで大学からオケデビューして、吹奏楽を見下してるような手合いは
大した技術も無く頭でっかちなだけで、音楽性以前に自分が下手な事の言い訳に
音楽性ガーとか精神性ガーとか言って、ろくに練習もせず誤魔化してる奴が多い
っていうイメージしかない
オケに限らず吹奏楽でも、そういうの多いけどな
音楽性ガーとか偏差値ガーとか言って上位団体を見下してマウント取ろうとする奴とか 大学オケもコンクールはあるけど、そのために全力!とかは無いからな。脳筋にはなりにくいかも。
俺はオケができるならオケをするべきだと思うし、弦楽器がやりたいなら弦楽器をやればいいと思う。オケの世界は広いからな。 上位団体は平気な顔で活動しているようだが、緊急事態宣言下で遠征、コンクールとか正気か?
淀川工科高校のように懸命な判断を求む 高学歴なのに人生上手くいかなくて
実績残してる大学生に恨みを持つって
どこかの犯人の思考そのものだな >>757
最初に断っておくが、私は、学生で現役の頃、
東海さんが、東京都の大学の吹奏楽団の王者とは思われていなかったころから、
心から尊敬していた。
理由は、金管パートのレベルが、母校や他大さんと比較してもレベルが高く、
ハッキリと「完成している」と言えたから。
当時は、この吹奏楽団がなぜ全国の切符を手にしないのか。本当に不思議だった。
福本先生が楽団の指揮をされてから、楽団は飛躍的な成長をとげて、
他大さんながら、私はうれしかったのものだよ。
もちろん、奏者の皆さんの努力が1番だがね。
その上で言わせてもらうが、優秀な個人や組織を悪く言うのはやめような。
コンクール高評価の楽団は、上位団体だから評価されたのではない。
優れた演奏をしたから、審査員の先生方から高評価をいただけたんだ。
彼らを見返したいのなら、上達して互角以上の実力を身に着けるんだな。
それが、演奏者としての「リベンジ」というものだぜ。 >>759
遠回しに言っても伝わらんだろうから、ハッキリと言わせてもらう。
君が書く言葉や、現実世界で話す言葉。
イチから考え直したほうがいいんじゃないか?
今に、君以外の人間という人間を敵に回すことになるぜ?
世の中、「若さ」だけでは許されんことがあるのだよ。 非常識かつブラック大学でもない大学が上位大会に進めるとでも思っていたのかw ブラックってw
練習好きじゃないのに実績だけ欲しがっても無理w 東海は練習週6日って言ってたな3年くらい前の話だけど
専修はコンクールや演奏会前以外は基本週3日って言ってた >>770
おまえの人生が上手くいかないのは社会のせいじゃないから
電車で人刺すなよ アマチュアの場合、(表現含め)整えるのに反復練習する機会が多いほど今のコンクール形態だと有利だから、しゃーない。 週3日しか楽器吹けないってこと?
練習場は使えるんだろうか
カラオケボックスとかで練習すんの?
厳しいな そもそも去年、今年は大学構内でのサークル活動禁止になってるとこが多いから練習もそんなにできないでしょ。 >>777
都内じゃないけど文教は週3
空き時間とかに個人練とかパートで合わせたりするらしい 前は金賞取ってた亜細亜大も毎日じゃないよ
数年前の話だけど大吹連繋がりで直接聞いた 昔の話持ち出すなら、
90年代中央が全国無双してたころでも、
一つの練習場所を吹奏楽とオケで週3日ずつ使っていたぞ。
当時全国でよく顔を合わせていた関西学院は盆と正月以外週7日練習だったそうだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています