西関東一般スレpart6
各県スレ、中学高校大学スレ、アドレス古いのコピペってしまいました。。。
暇なひと訂正お願いします。スマソ >>3
大人になってまでわざわざ嫌いな吹奏楽を批判しにここまで来る奴はキモいといえよう。健全な社会人はストレス発散を違う方法でするよ。
そんな事は周りから相手にされずストレスがたまっている可哀想な人間がやる事。
協調性が育たないまま大人になってしまうと会社でもコミュニケーションとれないだろうし、コミュ力は子供にも遺伝する。その点、吹奏楽は協調性が育つから良かったよ。 >>3
よっぽど暇なんだねwww
わざわざ悪口言いに来てしかもしっかり訂正してくれてありがとう。
暇ならバトミントンでも遣りに逝ってください。 >>3
人の趣味に難癖つけてるお前の方がよほどキモい。
そういう偏見で吹奏楽部の人たちを苛めてきたんでしょうね。
お前のような考え方しかできない人間は哀れだし、
お前のような人間をもらった旦那、
さらには、お前のような人間に育てられる子供が気の毒でしょうがない。 「打楽器片付けの手伝いなんか、
アンサンブルに声のかからない嫌われ者、音楽院を卒業出来なかった負け犬、男のくせに酒が弱い腑抜け……そういうクズにやらせればいい。
私ら上級団員はさっさと帰らせてもらうわ」
↑しっかり聞こえたからな。 西関東大会一般どうだったよ?無観客なので中の人情報よろしく。 近年のリベはつまんない曲ばかりでコンクール出てるな。昔は面白い曲、斬新な曲やってたのに。いくら技術的に上手くてもまったくツマラン!ツマラン!! 【西関東一般結果】
金賞・代表
アンサンブルリベルテ、伊奈学園OB
金賞
ソールリジェール、川越奏和
銀賞
からす川、越谷市音、青木フィル、ソノリテ甲府
銅賞
新潟ウインド、創価山梨リード、甲斐市敷島、おおたウィンド、三条市吹 今年は西関東(職場一般)と東京(大学)が9/10(日)で被りかー…
さあ、どうする!?
→リベ&東海 川越&立正 どっちも大学行きでしょ
本拠地が東京なんだから
時間ずらしてもらってヘリ移動ってネタが以前あったような 山梨、文化会館じゃないのか。韮崎ってどんなホールなの? >>28
広さの割には、あまり響かないらしい。現地でホール練したらしい川越の人から聞いた。 >>29
広さの割にって言われても
ホームページ見たら1000席しかないやん
コスト削減か解らんが大人部門の別日程で
ホールを分けてる一部の支部は規模縮小してるな
東北、西関東、関西が1500席未満のホール
たぶん支部会場としては初かな? 千席のホールで支部大会って1970年代の体育館でコンクールやった感じと似てるw
なんで甲府じゃなくて韮崎なのか?!これでリベが奏和が落ちたら笑えるw >>3
TBT氏のHPより。
2.山梨 創価山梨リード吹奏楽団 3/大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン(鈴木英史)
3.群馬 彩葉吹奏楽団 2/シー・オブ・ウィズダム〜知恵を持つ海〜(清水大輔)
8.群馬 からす川音楽集団 2/富士山〜北斎の版画に触発されて(真島俊夫)
9.山梨 甲斐市敷島吹奏楽団 3/ウインドオーケストラのためのナイトフォニー(高昌帥)
12.山梨 ソノリテ甲府吹奏楽団 2/「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第二番」より シャコンヌ(J.S.バッハ/近藤久敦) >>33
甲府のホールは小編成が使うみたいね
小編成バンドが増えたのかわからんけど
連盟としてわざわざそこを使わなければならない理由があるのか疑問
ちなコロナ後の大会は会場三つ使うようになってるな
韮崎のホールったらまずあの企業
運営補助員も韮崎の中高生かな
同日開催で連盟も大忙しだね >>36
小編成が甲府、一般の大編成が韮崎
演奏者の人数からすれば逆の方が良いけど、一般は観客席がらがら、学生の小編成は親御さんも来るから客席も一杯入るから甲府で開催なんだろうな。
その辺の事情は仕方ないけど一般の支部大会ホールキャパが小さ過ぎて審査員が気の毒。勿論、演奏者側も特殊なホールで気の毒だな。 意外と1抜けは伊奈かもしれない
実力に明確な差がなければ
川越、リベとも編成的に無理がある
人数絞ったところが勝つかも
って東北も関西も妥当だったけど 指揮者は有名人呼べばいいってもんではないだろ
どんな繋がりがあるかは知らんが、歴史の塗り替えは簡単じゃないのよ 西関東の大学スレって無いのねw
有っても書き込み無いから仕方ないけどさ。
90年代、埼玉県大会の代表が一つしかないから文教なのは仕方ないけど、埼玉大学もかなり上手かったから西関東大会にすら出られなかったのが気の毒だったな。他県の代表より確実に上手かったのに。
そういう風にしてる内に埼玉大学も衰退してしまった。
無料配信有るから西関東の大学の部を観るけど、生で西関東の大学聴いたのは所沢ミューズ、1999年埼玉大学がギリングハムで代表になった時以来だわ。
韮崎のホールも朝イチだから、がらがらなんだろね。 この支部はじめて聴くんだけど、この不思議なタイムテーブルって毎年なの?
休憩やたら長くとるし、一般始まってから大学の表彰式が入ってるし 昨日、東京の中学校聴いてたからか
普通に上手くきこえるわw >>46
年度によって違うのではないかな。よく分からないけど。
今年は中学、高校B(甲府)と大学職一(韮崎)の会場が違うけど、昔は同じ会場でやってたんだよ。
例えば土曜日が中学Bの後に大学(逆も有ったかな)
日曜日は高校Bの後に職一といった感じ。
西関東大会の大職一自体、2010年群馬県ベイシアホールに観に行ったのが最後だから、だいぶ変わったのかも。
2会場だと時間にゆとりも有るから大職一はかなりのんびりしたタイムテーブルだよね。
中学、高校は編成はBでも親御さんが沢山聴きに行くので、収益力も大きいから便利な場所の大きな会場なんだろうね。 文教はカメラワーク有りだ。新潟大学は細かく映像観られるのが嫌だったんでしょう。今の時代、これも仕方ない。 文教、ホルンの譜面が心配になるのだが、流石に歴戦の強者は堂々としたもんだなと思うわ
自由曲の音が華やかだな 文教上手だった
サウンドが良いし表現も良い
技術的な精度はまだ上げられるにしても、すでに良い演奏 課題曲の初めの頃は噛み合ってなかったけど、それ以降はアンサンブル好印象
サウンドを磨きたいね 都留文かなり良くね?配信で聴く限り文教より面白く感じた 課題曲のソロは文教より好き
自由曲も思ったより良かった
次は東京の大学がすぐ始まるわ >>49
そうなんだ。ありがと。
会場の都合かもね。
小さい会場らしいから、楽器の搬入搬出に時間がかかるせいで面白いタイムテーブルになってるのかな。 山梨リード、しばらく聴かない間にだいぶ劣化したな
何というか、各奏者がかみ合ってない
個人は上手いのに >>60
中学、高校B部門のエントリー増えたのは東日本大会が有る影響だと思います(会場を分けた理由)
少子化の影響も有りますが九州大会の様に少人数で無理してA編成に出るより正当な評価を得られ、全国でなくとも東日本大会に出られるのは子供達にとっても夢が有りますよね。
西日本もそこは見習って欲しいと思います。
それにしても西関東の大職一はエントリー少なく、若くない自分にはのんびり聴ける好きな大会ですが…さすがに昔みたく新潟まで行って聴いたりは出来ないですね。体力的に。
(さっき最後に聴いたのは2010年群馬ベイシアホールと書きましたが、2017年の所沢ミューズで西関東聴いてたのを忘れてました。手前の話等どうでも良い事ですが。長文、すみません。) ソールリジェール、素晴らしいけど
クラリネット立って吹くべき?
ラフマニノフの交響曲なのに ソール、ユーフォやホルンの人数が多くて編成のバランスが悪いなと思ったけどなんであんなゴージャスで整ったサウンドになるんだ? サトマと福本氏も都大会の大学の部で某振ってた
これから山梨まで移動するのか? >>65
第2楽章はクラのソロの部分以外はほとんどカットしてたから、おそらくコンチェルトっぽくしたかったんじゃない?知らんけど。 >>72
まさかそれもあって休憩時間が長くなってるのか? >>72
ちょうど今、佐藤先生立正大振ってる
府中から山梨って2時間くらいかかるんじゃないか? 進行表だと
リベが15:55
奏和が16:10
なんとかなるんじゃないの? 配信無料は西関東、東京のみだからはしご出来て本当に良い!
ソールリジェール、昔から好きなバンドで今回もとても良い演奏!
全国行って欲しいけど、リベルテと奏和の壁が。 >>77
まぁ車でお迎えする担当がいるんだろうし、車なら高速で韮崎まで1時間半位、韮崎ICからホールまで10分程度
間に合いそうですね シャコンヌ、配信だときらびやかにも、もやっとしたように聞こえるんだけど、会場ではほどよいんですよね? ソールと伊奈ならやっぱり伊奈なのかな
サウンドの好み抜きにしても安定感が後者 青木の指揮者、甲斐市敷島は指揮者藤重氏
とても楽しみ! この長い休憩はなんで?
次15:40で合ってますよね? 小さい会場で打楽器の搬入出に時間がかかるから、っていうのと、福本さん佐藤さんの到着待ちっていうのの両方が理由だろうね 長い休憩時間 打楽器の搬出入って1団体ごとやるんじゃないの?
時間非常に勿体ない >>98
会館の構造によっては、1団体ごとにできない場合あるよ。たとえば、舞台のすぐ袖が搬入口だったりすると、演奏中は搬入出できない。今回の会館がそういう構造なのかは知らんけど。
ちなみに、昨年の東関東の職一は、舞台のすぐ裏が搬入口にも関わらず1団体ごとにやってたから、ホール内にピピーッ!ピピーッ!て笛の音が響くなかで演奏してた。 土地勘ないからわからないけど何で移動するのが最速なの? 配信組としては、謎休憩のおかげで
東京高校と西関東一般のメイン所が
両方聴けるのは嬉しい 東京の高校部門も前半と後半で1時間くらい休憩があるよ。別に指揮者待ちのための休憩じゃないでしょ。 本当に藤重さんが振ってるw しかも課題曲がマーチじゃない! お金積んで呼んだらどこでも来てくれそうだな
敷島って指揮者居なかった?
なんか虎も大量に居そうな気がするんだが? >>104
これは前後半でお客さんの入れ替え等も兼ねるんじゃない?違う? >>91
青木の指揮者(叡明)と、甲斐市敷島の指揮者藤重氏が楽しみと言う意味でした。言葉足らずですみません! 金管が厳しいな。藤重先生も何度か合奏を見たくらいなのかな。選曲がらしくないし。 これで埼玉県代表がそのまま西関東上位独占の絵図がなくなり目出度し! 東京と西関東同時に無料配信
悪い風に捉えると特定の団体、指揮者への忖度とも取れるが、
良い意味で捉えると無料配信なので、のんびりはしごして好きなバンドをチョイスして、どちらも観て下さい!とも取れる。
私は今日は西関東の大学→東京の大学観ながら途中ソールリジェールだけ西関東、再度東京の大学→西関東職一と選んで観てます。 さすがうまい。でも自由曲はあんまり魅力的には聴こえなかった。 県大会からカット変えてきたな
ラッパソロも木管のtuttiに改変してるし…
守りに入ったか
まあ良かったけど 格の違いを見せつけた感じ
皆飄々と高度なことをやっている 何処からこんな曲見つけて来るん?!凄かったね!流石リベルテ!! この曲とシャコンヌを同じ土俵で評価するのは自分には無理です。
上手いのは分かりますが。 武生商業この曲で支部落ちしたしね。安全パイ狙ってきたのだろう。 リベルテ めちゃうまい
長生先生といい、海外作曲家路線はあんまり魅力的じゃないかなー
たまにはローマの祭りとか王道も聞きたいです。 川越のレトロ相変わらずベタ吹きで嫌だ
自由曲もあるけど、このレトロは全国で聴きたくない >>144
サトマ的にはレトロはフュージョンミュージックなんだろな
タテよりヨコ 場面転換ももうひとつじゃないですか?上手いは上手いにしても。 大学振ってた時もそうだったけど、音寝かせる吹き方がだらしなく聞こえちゃう
でもサウンドはさすがの良い響き 自由曲も音色が良いだけでそれ以外の良いところが見つからない。課題曲は銅賞レベルやし。 中間部はべったり吹いても雰囲気出るから良いと思ったわー 自由曲はよくて、伊奈と川越どっちがいいかといえばわかんないや ほんと良いサウンドしてるなー
ずっと聴いてられる音
理想的 自由曲はそこそこやがレトロホンマに酷かった。でも明桜が全国行ったみたいにどうせ評価されるんやろうな。反吐が出るわ。 自由曲は素晴らしいサウンド。全国で聴きたいのはやっぱこっちかな〜 オリジナル対決 リベと川越
クラシック対決 ソールと伊奈
たぶん片方ずつかな
それぞれの勝者が代表 伊奈のシャコンヌ、まったく違う編成でやってるからいいんだけど、ヴァイオリン一本の原曲というより、オルガン曲に聴こえたのは気になりました。 上手だった
充実した美しい響きで技術的にも余裕があった >>170
充分あり得る
川越うまいんだけど、つまらない 普通にリベ,川越かと思います。
レトロ,そんなに酷い? >>178
立正で評価されなかったレトロは西関東で評価されるか?ですね 立正は自由曲が冒頭からしてボロボロだったからな…。 代表予想 伊奈 川越
全国で聴きたい演奏はこの2つかな >>179
天野さんが、こういう吹き方はダサい
って言ってた通りの吹き方だからね
普通に1か2やっておけば良かったのに
>>181
立正もサウンドは良かったからね >>183
全く同じ
奏和のレトロもう聴きたくないっていう消極的理由やけど リベは突き抜けてたんじゃないですか?好き嫌いをいえば、どちらかと言えば後者ですが。 全国で聞きたくなければその間休憩してればよいのでは うん、ソノリテもいいね。
ただ課自とも強音になると音が散り気味なのが残念。 >>184
まじか。サウンドがいいし,他と違って面白いと思ったけど,よくない吹き方なんだね。 「武漢」と書かれた銅鑼を、マスク着用の奏者が叩いて終わった…
さすが、ファンタジーだね >>104
前後半の間の休憩が1時間くらいあんのは当たり前だけど、その話じゃないよ。
普通なら前後半の間以外の休憩は15分位でしょ?それが西関東では50分あるんだよ。 >>188
伊奈と同じ自由曲対決だったけど、バッハらしさが出てるのはソノリテのほうだったね。サウンドは伊奈が圧巻だけど 【西関東支部職場・一般結果速報】
越谷市音楽団 銀
創価山梨リード 銅
彩葉吹 銅
ソールリジェール 銀
三条市吹 銅
伊奈学園OB 金
青木フィル 銀
からす川 銀
甲斐市敷島吹 銀
アンサンブルリベルテ 金代表
川越奏和 金代表
ソノリテ甲府 銀
SAリルト 銅 金賞団体がハイレベルすぎるな
ここで金賞取れたら全国銀レベル >>184
春に課題曲の演奏会をやってた時って川越奏和のレトロを天野正道が指揮振ってたみたいだし、それをサトマが壊したってコト? 西関東一般の順位なんて公開された記憶がない
リベやそうわ関係者なんて全国しか興味ないだろうし
最近聞かない所沢っていまどうなってんだろ
一時期ソールの対立軸だったのに >>202
天野さんの指導内容(5時間21分あたりから)
ttps://www.youtube.com/live/CRGcn9dm9wU?si=Gh3b2NBGVXydwfS9
サトマ指揮(課題曲演奏会in川越)
ttps://youtu.be/y2VmRkd9Oko?si=cDSdkX5MPb3FKgiH
課題曲演奏会in宇都宮の音源はないし
自分は川越のしか行ってないから
どんな感じだったかわからんけど
少なくとも課題曲演奏会のときは
音の処理が違ったね
コンサートバージョンってのもあるかもしれないが 敷島をF先生が振ってたのは県大会振ってた指揮者が同日の高B振ってたからなのかな
来年度以降はどうなるんだろうか