全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.115 愛され出禁
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
海外トップオケの来日公演とかしかホール演奏聴きにいってないと吹奏の座奏なんか知れてるって思っちゃう
神奈川大とかコウセイの演奏会ナニコレ、何気取ってるんだよって思っちゃう
ならば吹部はフラフープを進化させた先にあるもんで勝負するしかねんじゃね オハイオ州立大学のマーチングなんかはやはり凄くてアタマの良さ感じてて面白いわ 感動! 首都圏学校交歓演奏会は審査員に作曲家とかいて幅広いし準グランプリの伊奈学を15位の学校より低く評価してる審査員がいたりとか忖度無しでガチな感じがするな 我田引水のコンクールだらけ
丸谷が悪いな
全日本吹奏楽コンクールを私物化
んで
石田修一が管楽合奏
埼玉とFラン東海大付属の全国常連が首都圏学校交歓会
なんだかねー
まあ全日本吹奏楽コンクールについては淀の存在をいっさいシカトしてりゃ済むハナシではあるけど
丸谷いなくなったら連盟はいかに第三者委員会的なものにコンクールを委ねて 透明性 客観性を担保できるか こういうテーマで深くて長い会議を開かにゃなりますまい >>895
千葉で毎年1月に開催されていたシステムを埼玉がそっくりパクって厚顔無恥の如くオリジナルで作り上げたと振る舞っている大会ねw
千葉からは呆れられて参加するところが無くなったけどねw 埼玉吹奏楽コンクール新人戦
賛否両論あるとは思うが、いろいろと面白い面はある。
審査方法はコロコロと変わる。
これは何が良い審査方法なのか、いろいろと実験しているそうだ。
良い意味でチャレンジ精神がある。しがらみがないからできるのだろう。
しかも審査結果はすべてネットに公表。クリーンでいいじゃないか。
こういう大会が増えて欲しい。
首都圏大会も埼玉主導で始まった大会。吹奏楽連盟とは違ったアプローチで良いと思う。 >>892
金出すOB会はいいな
口は出すけど金は出さないOB会はタヒんでほしい
理不尽なところ融通が効かないところは改善しないと縮小の一途だっつーのにうるせえうるせえ
>>894
コンクールのプログラムの表紙にしっかりcompetitionて書いてあるよな >>904
上にも書いてあるが埼玉が主導じゃなくw千葉がやってるのをお得意のパクった大会ね
初回、2回と千葉も参加したが主旨が違うので以降は不参加
なんで埼玉が主導なんだよw 吹奏楽人口としてはよくわからないけど
中高に関しては少子化で生徒の数が減少傾向にあるわけで
なんかいずれは現在の全国出場枠が各30→28→26と減っていくのもあり得そう
というか「朝1は時間的にコンディションが〜」「午後の部の出場校は帰路が〜」という声があれば
全体的な枠減論は出てきても良さそうなものだけど >>902
なんでそれを丸谷先生に面と向かって言わないの?
本人の目の前で言ってみなよこのヘタレ ↑ならお前もネットでイキってないで丸批判してるやつに直接言えよw 全くの新曲を配って、3時間後に本番、審査とかやれば面白そう。 >>910
淀工は生徒はいいけど
指揮者は厳しいだろう。
ってかスコア読めるの。
音源だけで覚えてそう。 文句あるなら丸谷先生に直接言えば?
言う度胸もないんだろうけど。 丸谷氏を批判してるやつに、直接言えってそりゃ無理だろwww >>910
初見能力を見るコンクールとしては、それでアリだな。
実は私もその形式の吹奏楽コンクールの開催を願っているひとり。
これは【一年で課題曲と自由曲しか演奏しない吹奏楽団】と「揶揄される」吹奏楽コンクール界にはインパクトを与える。
これを言うと「課題曲と自由曲以外もいろいろやってまぁ〜〜す」ってレスがつくんだよな。「揶揄」なのに。
話は戻って、「初見能力を見るコンクール」にすると
現在チヤホヤされている団体は全国大会には出て来れないだろうね。
奏者の能力ベクトルが違うから。
全国大会レベルだと銀賞銅賞常連クラスが「初見能力を見るコンクール」に良い素材がいるんだよな。 >>917
演奏のレベルは間違いなく下がるし生徒達の思い入れもないつまらないコンクールになりそう
地方の吹奏楽界しか知らないようだが課題曲と自由曲ばかりやってるのは田舎の学校で都会の私立は年間何十回もの本番とメディア出演がありコンクールは重要度は高いもののその中の一つに過ぎない
そして重要度は定期演奏会や海外公演等のコンサートを下回る >>919
「揶揄される」って917は書いてるじゃん。
じゃあ、あんたの言う
「都会の私立は年間何十回もの本番とメディア出演があり〜〜〜〜」
な楽団のメンバーは書きたてホヤホヤの楽譜を初見で3時間以内に楽曲の演奏を完成される訳? 少なくとも課題曲は初見形式でも面白いと思うなー
そもそも毎年一番選ばれる課題曲は仕上げるのに1週間あれば充分な課題曲マーチばっかりだし
まあ課題曲販売やクリニックやらコンサートやらで金が回ってる現状があるから絶対実現はしないと思うけど 天野正道が書いた全部で10分くらいの初見曲を、譜面さらい→録音終了までワルシャワフィルは8時間かかるってのにな。
日本の都会の私立高校生は天野の10分くらいの曲を初見で3時間で客に聴かせるレベルに持っていけるんだ。
日本の都会の私立高校生はワルシャワフィルよりうまいんだねー。すごいねー。 なんで勝手に天野の10分あるような曲を初見演奏する前提にしてヒスってんの?
中高生にやらせんるんまから普通に考えて3分程度のマーチとかだろ
頭ものすごく悪そうw >>920
今年の課題曲2なんか1時間もいらないと思うけどそれを何日もかけて仕上げる事に意味がある
年間何十回も本番やってるところは定番の曲もやるけど新しい曲もどんどんやるから初見でもそれなりの演奏ができる
上で全国に出て来れないと書かれているチヤホヤされている学校程その能力は高い
そしてコンクールの練習ばかりやっているところは楽典の勉強すらしていない生徒が多い 正直、初見能力がないプレーヤーはいらんわ、って楽団はあるだろ。 部活動の大会で過度の初見能力要求するのもナンセンスだけどなw 「過度の初見能力要求するのもナンセンスだけどなw」の要望にこたえている奏者がいるのは事実だけどなw
吹奏楽コンクールの全国大会にはなかなか出てこない団体メンバーではあるが。 議論が活発になっているところでそろそろ次スレだが
そろそろ出禁云々は外して良いと思うぞ
5スレ連続でスレタイに盛り込んだし
もう十分に効果を発揮して役目を終えたと思うぞ 少子化といっても全国常連高とかは部員数150〜200のところが多いわけで、全国常連高の部員数が半分になってもあんまり問題なさそう
むしろ今弱小高のところはこれから先危ないだろうね
部員数10人程度のところもたくさんあるわけで もういいから、あとは「愛された男」に任せようずwww とりあえず愛された男よねはNGにいれといたので好きにしてください。 去年の『関西』大会で他の客とトラブルになったと書き込んだのは
その支部大会の演奏そのものに注意を向けさせないため
『東関東』大会で午前の部を聞かないと書き込んだのは
その支部のその部門が気に食わなかったのと自分の話題で全国大会まで埋めたかったから
演奏時間中にチケット取れただの書き込んでいたのは
進行が遅れて休憩になっただのこじつけて自演の擁護派コメントで他の話題をさせたくなかったから
小編成やマーチングに興味が無いと書き込んだのは
10月の全国大会に通じる朝日主催のコンクール以外はスレを荒らす必要がなかったから
それでも信者を装って『東関東』のK高の演奏会で関わっていると書き込んだのは
K高が自分と関わりあると嘘でも文字で認識させて多少のイメージダウンを狙ったから
チケット譲る譲る詐欺で逮捕されないのは
相手にメールをさせただけなら金銭的被害無く「自分のクジ引きに外れた」と言い訳できるから
あの男は全国各地になんて行ってない、スケジュールに重ねてそれっぽく書き込んだだけ
だから演奏団体の感想も会場で起こったハプニングも書けない
けれど吹奏楽板で多くの人間の集まる総合スレの目眩ましとして機能して他の物事に対する批判を追いやった
それによって得をした団体・組織・人物は よくわからんけど関わっちゃいけないひとなのは確かだな。
意図的にフライング拍手したり他の客に絡んだり、やってることがほぼ犯罪の迷惑行為。 フライングが似合う曲もあるとか、ばっかじゃねーの?
きったねーおっさんの声と共にエンディングとか最悪じゃんか。
最後まで黙って曲聴いてろよ。 細かいこと言えばブラボーは男向けの言葉だから女性の多い団体やましてや女子高に対して掛けることばとしては最適でない
まあフライング隊は日本独自の〜とか言っちゃうんだろな 愛され男ってブラボー反対派じゃなかった?
つか>>934のクソ長いのは前にも見たことあるわ >>937
必ずブラボーある団体
淀川工
高輪台
市立柏
習志野
埼玉栄
東札幌
東菅生
東翔洋
東仰星 個人的にはフライング拍手や歓声嫌いだわ
観客の抑えられない感情を吐き出す場じゃないしオナニー見せつけられてるみたいで不快
客は客に徹しろと
学校ぐるみで組織されたブラボー隊や公認ならそれ込みで審査してほしいくらい >>914
丸の関係者乙
お前もここで書き込んでるだけで直接言えねえだろうが 何年か前 新妻さんが丸に言いかけたけど なんか有耶無耶のうちに潰されたね
まあ今となっては直接言わんでも時の流れが現状を正常化していくことになるわな
全日本吹奏楽連盟も同じ過ち繰り返さないでね
ちょっと寄附でもして株主の立場 有権者の立場にでも立つかなあ 三出問題の時は意外と常連校に賛成派が多くて驚いた思い出。
全国の審査方法に文句ない学校もつくさんいるのだろう。 >>939
2014年の伊奈学園の拍手やブラボーを「フライングだ、許さない」と書いたコメントに対して
愛され男はアンカー付き名指しで「俺の悪口はやめろ!」ってキレてたよ
自分の拍手やブラボーを否定されたからキレたんだろ
ソースはこのスレの776〜777 >>948
再来週?の会議で決まると思う
東京、西関東を減らしたところで増やすに値する支部がなく現在のバランスは良いと思うので現状維持してもらいたい
そもそもルールをコロコロ変えて役員は恥ずかしくないんかな?
30校にした時に東京増やしたのも自分達なのにな これこら先吹奏楽をやる生徒も学校もどんどん少なくなっていく。こまめにに枠を変えるのもいたしかたない。A編成の数に応じて決めるしかない,無理やりAにさせる場合もあると思うが桑山中学の様に全国で金を取る可能性だってある。 少子化対策に取り組み吹奏楽の普及に努めた東日本枠減らして無策の西日本増やすという発想すごいな
東京と西関東減れば金がとりやすくなるという権力者の発想かな
大阪桐蔭出なくなって東京減ったらコンクールの価値が大分下がるな 円盤の金賞ディスク収録団体
課題曲T 「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲
仙台市立向陽台中学校
北斗市立上磯中学校
課題曲U マーチ「エイプリル・リーフ」
生駒市立生駒中学校
東京都立片倉高等学校
東京隆生吹奏楽団
課題曲V 行進曲「春」
埼玉栄高等学校
グラールウインドオーケストラ
課題曲W 行進曲「道標の先に」
大津シンフォニックバンド
ブリヂストン吹奏楽団久留米
課題曲X ビスマス・サイケデリア T
東海大学菅生高等学校
龍谷大学吹奏楽部
川越奏和奏友会吹奏楽団 まあこんな掲示板でネガティブなこと言ってても仕方ないし
全国金賞団体だの西日本だの全日本吹連だの批判で埋め尽くすのはやめようぜ
それぞれがそれぞれのベストを尽くしているんだからさ
批判ばかりしてると心と体に良くないぜ >>953
まず淀工ブラス見習おう!
良き師!良き友!長時間!
ガイドラインくそくらえ! ベスト尽くしてるのにズルでした大人の学校のせいであぶれる子たち可哀想 金賞ダイジェスト聴いたけど
ダイジェストだけでも淀工が圧倒的なのわかったわ
ここであーだこーだ言ってる連中は
淀工を僻んでるだけってわかったな >>957
淀工をバカにしないでよ!
上手いんだよ!バカ上手! ベストプラクティスとして崇めるのはいいけど演奏はペラッペラだよ。 >>951つい最近じゃないか、東京が強くなったの 。 結局上手い所が多いから枠増やせとか減らすなとか問題外。 高校野球でさえ、そんな理屈で枠数決めてない。。 大阪桐蔭出てこなかったり東京減らされたりするのが嫌な人は多分コンクールに関わる事に向いてないと思う。
全国の有名私立が集まる巨大フェスとかがあればいいのにな。 >>960
上手いからとか下手だからとかじゃなくて数のカウント方法を都合よく変更するのが納得できないんだろう
どっかの学校が金をとりやすくする為とかどっかの地方が全国出場しやすくする為とかな
そもそも高校野球は勝手な都合でころころ変えたりしない 淀工打楽器が緊張感のあるシーンを半笑いで叩いているのが笑える >>964
うまいからだよ!
一の才能より
九十九の努力だよ!
それが淀工ブラス!
良き師良き友長時間! またマーチング前になったら、ひょっこり出てきそう。 初めてだろ!東京の高校が3団体全部金賞取れたの。喜ばせといてやれよwww
初めてなのに天下取った気分なんだよ。気持ち悪い。片倉くらいだな好きなのは。東海大学系列高校の気持ち悪い音楽。まあ、せいぜい頑張れや。 >>969
愛された男ってマーチング興味ないんじゃない? >>966
淀は第三者委員会でも下手と認定されておる >>970
近畿6府県が束になってかかっても金賞1つなのに、東京だけで金3つなんだから、そりゃ理事長も焦るだろ? この現状を変えられるのは新星こと東関東の水戸女子
すでに来年度のコンクール自由曲に「GR」を選び東日本の玉名女子となるべく特訓中
全国大会だけでなく東関東の歪な審査の犠牲となってきたが
7回目のA部門での挑戦で全国の強豪校を圧倒させて欲しい >>966
淀あるいは丸の関係者よ、
見苦しいからいい加減やめろ。 >>976
まずは東関東大会で金賞取れるようになってから自演しような 新スレでも荒らしの出禁は掲げたまま
陰謀説を推すわけじゃないけど
この荒らしはなんか金貰って仕事として荒らしてる感 >>975
びびって東京と西関東減らすか男気みせて残すかみものだな >>975
理事長は関西に敵を作りたくないので、桐蔭を消せて大満足です。
東海大附属が来たのは計算外だったろうが、来年には消される運命だろう。 なあに、もう少し我慢してれば、○の方が勝手に消えてくれるさ。 >>976
顧問は、外部からのプロのTb奏者で、
頭は底辺私立女子高。
春と秋に定期演奏会やるんだから、
勉強やってる場合じゃないよな。
吹奏楽をしに学校行ってるんだろうな。
コンクールまでホール練習11回だとさ。 >>984
にわかの田舎者はしゃしゃり出てこない方がええよ >>983
バカだな。
やめるやめないじゃねーんだよ。
○がこの世から退場するって言ってんの。何歳だと思ってんだ? >>988
バカはおまえだ。
おまえが理事長
やるか。やれ。
たたかれろ。 大昔はジェイガーとかネリベルとかの吹奏楽オリジナルがよく演奏されていた。
けれどいつの間にかオケのアレンジが増えて、残ってた野庭高校もアレンジ曲を演奏するようになってしまった。
時はたち、また吹奏楽オリジナルの時代がきてる。やはりオリジナルは吹奏楽の響きをよく考慮して作られてる。響きやすい。
吹奏楽本来の姿とも言えるし、アレンジ曲メインのところは、吹奏楽でオーケストラの響きを求めてるんだろうなと思う。
正解はないだろうけど、林さんのようなすぐれたアレンジャーが現れて、金賞取り巻くったらまた時代は変わりそう。 >>991
ここでは微妙扱いされてる福島氏は
むしろラッキードラゴンより前の
アコード出版で出してた小編成向けオリジナルの方が良い感じに思ってしまうかも
難易度は低いけど「じんじん」「八木節」「雲の信号」「せんばやま変奏曲」と
少子化進む中で多くの一般的な小中高が演奏できる
敢えて言うならスウェアリンジェンよりちょい上の難しさのレパートリーを広げた功績というか
そういえば、仮に完璧なピッチとリズムに自然な歌い込みで演奏しきれば
今の時代スウェアリンジェンでも全国金取れるのかな、特に中高部門
コラール(1994年のカンタベリー)を自由曲に全国金獲得したところもあったし スウェアリンジェンでも完璧にやれば
もしかしたら支部ぐらいまでは進めるかもしれないけど
実力あるところは絶対選曲しないだろうしなぁ
コンクールで達者なスウェアリンジェン聴いてみたいけど 創価学会員をやっています。仙台あのさあです。
ゲーセン板によくいます。
冬は必ず春となる!
今日も一日ご苦労様です! >>975あなた東京生まれ東京育ち?
よほど嬉しいのねwww
そっか!はじめての出来事だったよね。
わかるわかる。
はじめての出来事なら嬉しくて仕方ないわよね。おめでとうwwwwwwwww
バカみたい!(笑) レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。