トランペットのマウスピースPart14
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>>177
2Cは吹いてる実感だと結構深い(カップの深さだけじゃなくてスロートとか他とのバランスもあるかも)から、更に深いのが欲しい人は2使えば良いんじゃね?ってことであえて2Bを作る必要がなさそうに思うがどーなんだろ。 Bach 2 は極端に深すぎるんだよなー
2cと2の中間があっても良さそうだと思うのは俺だけ? >>179
2.5cとか2.75cは?あるいは1x。 BとかCは深さよりもバックボアが大切だと思うんだが >>180
なるほど、2-1/2cという手があったか
1xはリム内径が2cよりも大きくなるよね >>179
1番台や2-1/2Cや2-3/4cも持ってるけどリムの形状とかは全然違うような。2Cでスロート大きい特注タイプにした方が良くね? カンスタルの断面図みりゃすぐわかるのに・・・
パソコン持ってないの?
パソコン買ったほうが良いよ。
学生だったら進学にも就職にも必要だし。 >>184
ノートパソコン3台持っているけど
カンスタルの図面の検索方々が分からん
あと、横からの断面図を見ただけで
わかるものなの?
寸法の表記は無いんでしょ? バックボアの比較は興味深いが微妙過ぎて分かりにくいのが残念 >>187
バックボアは割と分かりやすいのではなかろうか。自分は耳悪い方だと思うけど、それでもわかるから。 >>185
mouthpiece comparatorでググると出てくる。 >>188
Bach 2Cのスロート化工して大きくする人いるよね スロートが気に入らない次点でバックにこだわり続ける意味がなさそうだからね >>192
ティルツのDACカスタマイズはノーマルとどこが違うの? >>188
吹き比べじゃなくて、mouthpiece comparatorでの見た目の比較の事だよ よくスロート拡張とバックボア調整はセットって聞くけど、1、2サイズ太いドリル通したくらいで短くなったバックボア(または長くなったスロート)が何にどの程度影響出んの? 個人的な感覚だと、どちらか片方だけ広げてもバランスが崩れていい結果が得られない。
例えば24バックボアに広げるんだったらスロートは25くらいに合わせるとちょうどに感じる。 どう違うかを聞いてるのであって程度なんか聞いてねーよ ティルツのバコモデルのリムはフラットに近いセミフラット(ヤマハの4相当?)
DACカスタマイズモデルにはDAC1とDAC2があり、バックボアが違うが仕様の情報は公開されていない >>198
ありがと
どっちかと言うとスロート拡張を前提としてバックボアの修正って考えてたけど、バックボアの選択が先にくる考えもありか
質問の趣旨とはちょっと違う内容だったけどおもしろいね
バックボア選択が先に来るって、音色の変化を狙ってのこと? >>203 何がどう影響するかは、スロートは主に息の抜け、バックボアは音色と音程に関係してると思ってる。バックボアは24か7(シュミット)がおすすめ。
スロートはどのくらいの抜け感が好みかで変わってくるかな。でも太くしすぎると音がぼやけるのとバテが早くなってしんどい。 >>190
まさに俺だわ
旧刻印の2Cのスロート広げて使ってる
吹奏感はバックとモネットの間くらいでちょうどよい >>204
シンフォニーとシュミットってダーク寄りだよね
音程に関係するってのは、24や7みたいなオープンなバックボアはやっぱりピッチ低くなるってことかな
元々ポップスよりが多いからタイトなモデルばっかり持ってるけど、TMなんかは確かに音色に芯が無い感じでちょっと好みから外れるな >>206
GR mouthpiecesのHPに解説がある。moutupiece schoolというタブを探してくれ。リンクはウザいという評判だから貼らない。
スロートの直線部分が長くなると音程のスロットjはタイトになり高音が下がる傾向(オクターブの幅が狭くなるっちゅうことかね)。短くなるとその逆。
バックボアについては、大きすぎると高音が上がる傾向とあると書かれている。 >>207
バックボア、オープンだと高音上がるのか?
ここで言う高音てどの辺りから上なのか?
スロート拡張から24とか7バックボア語ってる流れでGRのネタ持ってくるのが分からん
GRxヤマハの組み合わせは音程最強だと思うけどさ
GRユーザーだし
流れ無視して中途半端な聞きかじり知識で割り込むなカス >>208
オープンなバックボアは音程が低くなるのかと聞いていたから、こういうことを書いているページもあると紹介しただけ。
紹介したページはGRの宣伝ではなく、一般論が書かれている。
なにを当たり散らしているのか理解できない。 >>209
すまん
病気なんだ
コロナ騒ぎで外にも出れず
申し訳ない 「管内の気圧が上がると音程が下がる」 ってことを基本知識として覚えると良いよ。
ミュートを使うと音程が下がる場合はコレだが、
ミュートの所為で上がる場合は「有効管長が短くなる為」と考えるとわかりやすい。
高校物理はやっておいたほうが良いよ。
敬遠されがちだが点が取りやすい楽な科目だよ。 >>213
>>214
チューナー付けて測って確かめてみたら? スロートやバックボアを拡張すれば太い音が出せると思っている厨房 高くなるではなく、オクターブが広くなるという書かれ方をしているのもみたことがある。 太いバックボアは高音域でピッチが上がり低音域でピッチが下がる。オクターブが広くなるっていうのはそうゆうことやろ。 >>221
4人知っていた
あいみょんの初期に使っていたギターは
俺と同じHistory
最近では金が入ったからかGibsonやMartinを使っている ピッコロトランペットのマウスピース
色々試したけど結局BACHの7DWだわ
使用楽器はヤマハのプロモデルとシルキーのP7 マウスピースにダサいとかいう価値観持ってる方がダサいけどな ヤマハなんか使ってるの?wってリアルに言ってそうで怖いな お前らこんな見え見えのデッカい釣り針に引っかかって喧嘩するのか?だっせえなww >>238
まあ確かに良いね
バックよりよっぽど通だと思うぞ マジレスするとピッコロはシルキー11AXで決まりだ 11AXは上の音は当てやすいけど
中低音の音程がなあ ポップスでやビッグバンドでボブリーブスの40Sを使ってたら、最近そっちの仕事しかなくて、久しぶりにピッコロをbachの7EWで吹いたらそれさえデカく感じた >>247
DACに電話して自分で調べてくれ
そして教えてくれ
ここは質問箱ではなくて情報を提供し合う場だ 楽器店に試奏しに行きたいけど
コロナ感染怖くて行けない俺のガラスのハート >>258
TH-3の良い点と不満な点を教えてください >>260
良い点
カップ内径が16.9mmとやや大き目なのに全く感じさせない
リム幅が厚めでフラットなのでハードプレス気味の
自分には合っている
力強いアタックやffが出しやすい
不満な点
というか初めから分かっていた事ですが
細かいパッセージは苦手 >>268
7mm短いから3番管を余計に抜かなきゃならないし、ピッチセンター理論はあくまでモネットの理論だから万能じゃない
ピッチコントロールの自由度が損なわれる >>271
公式HP見てこいよ
マウスピースをカスタムメイドする前に
いろいろすることがあるからね ピンクゴールドのマウスピース使っている人はいますか。感触はどうでしょうか。 >>274
ピンクゴールドは銅を混ぜてピンクにしている
わざわざ銅を混ぜて錆びやすくする必要は無いと思う。あと、金属アレルギーの人にも優しく無いし。 デカマッピ使いこなせないのは気合と根性がないからだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています