藝大行けるもんだと思ってる普通科高校生www
専門教育もろくに受けてない、中学高校と並のスタイルで進学していった高校生の時点でまず受けられる所では無い で、でたーwwwww大金かけて藝大卒業して非正規雇用なって奴wwwwwwwww 藝大ってセンター6割程度で入れるFランのくせに、「勉強面でも難関大学」みたいな扱いされてて痛い ちょっと調べたら藝大のセンター試験って国英2教科やんけ!(音楽学部、器楽、前期)
勉強面ではマジもんのFランだったわ… 実技に関しては音楽科のある高校あるいは音楽大学を卒業後に何浪かしてやっと受かるくらいがほとんどだぞ
少なくとも高校の吹奏楽部卒の素人が興味本位で受けていい所ではない >>6
お馬鹿な高校の生徒でも受かるからね
センター試験の意味とは・・・ 藝大頭いいとか言ってる奴いたなー。
学芸大と間違えたようだが 学力はFラン大学以下で行けるが、実技は高校の部活レベルじゃ通用しないって事を分かった方が良い
夢を抱くのは否定したくないけどマジで行けるとか思ってそうな高校生痛すぎる 吹奏楽部で全国レベルの高校の生徒がSNSで藝大崇めて目標にしてるのを見る
もちろん応援したい気持ちはあるけど、、ね このスレタイ見て思ったけど
福島の湯本高校からここ3年で2人出てるぞ藝大 吹奏楽強豪校でレギュラー取るために必要な技能と芸大や主要音大合格に必要な技能は全くとは言わないけどかなり違うからな
両方できちゃう天才もたまにいるけど 芸大と一口に言ってもいろいろあるけどね。
まあ、少なくとも俺が現役の時は、卒業後芸大に進んだ先輩は1、2名は居たし、
うち一人はその後プロになられていた。 >>14
部活動での活動すら忙しい中で受かるだけの能力をつけられただけ凄いな。凡人は絶対無理 >>6
藝大は美術学部もあることをお忘れなく
芸術系の国公立大はセンター2教科ってところが多い
美術系高校に通っていた女子は「数学要らんなら2年生から取らなくていいんだ!」と大喜び
高1で数学とさよならバイバイ、学校長推薦で地元の美術系私大に進みましたとさ 湯本の芸大ってホントの東京芸大?
ただ多くの人が勘違いしがちだが芸大出ただけじゃ楽器の演奏だけで食うのは並大抵じゃない。
音大行っただけでバクチ人生。地下じゃない表アイドルなりたいって考える中学生女子とあまり違いはない。 >>1だが、スレタイは東京藝大のことね。
ただの芸術大学と同じように見てる高校生多すぎ >>20の言う通り大学を出ただけで上手くいくほど人生は甘くないよ 音楽家はお笑い芸人、音大は吉本NSCと同じようなもんだしな
しかもコロナ禍で業界はめちゃくちゃ
フリーはみんな貯金取り崩して糊口を凌いでる
生徒がいればレッスンで多少収入はあるだろうけど
最近オンラインレッスン始めたって話をよく聞く >>20
東京芸大です
2017年度と2019年度にトロンボーン科に1人ずつ合格してます。
磐城からは最近楽理科にも合格者だしてる あとは卒業後どうするかだな
箔をさらにつけるため院いくか 楽器屋主催の教室の講師になるか
なんのかんの言いつつ欧米一流どころに比べて日本の金管はかなり落ちるというのが定説だが?
ポザウネだと神田めぐみさんぐらいのルックスも必要かと? 芸大修士修了でNHKアナウンサーなったひともいるしな ごめん遅くなった、ID変わってるけど29です。
前レスは嫌いな人もいるからテキトーにピックアップして答える。
>>31
音楽で身を立ててた頃は350〜450ぐらいでした。
食えてはいたけど同年代の平均収入よりは低いね。
>>32
卒業後何年かはフリーでやってどうにか食っていけてたけど、
家族の介護で続けられなくなって一般企業に就職。
今は休日に近所の学校のブラスに頼まれて教えたり、
アマオケのトラで呼ばれたりはしてるけど、基本的に週末プレーヤーです。
年に1,2回地元の吹奏楽連盟から初心者講習会的なの頼まれることがあるぐらい。
現役時代はたまにプロオケのトラに呼ばれる程度には吹けてたし、
ぶっちゃけ家族のことがなかったら、ずっと演奏で食っていける自信はあったけど、
絶対に努力だけじゃどうにもならない天才みたいな若手を目の当たりにして、
「よし!辞めるか!」みたいな感じやね。
>>34
Yes。センターとかは全く苦労しなかったよ。 んで>>35は結局何が言いたかったの?
過去の栄光を語りたかった?? 芸大合格必勝法でも教えてくれるほうがスレ的には歓迎されると思うけど 藝大がゴールとか思ってる奴が社会出てからも非正規にしかなれないんだよwww 東京芸大は国立大学法人でありその箔から講師やるんでも需要が高い 同じピンキリでも洗足のピンキリと藝大のピンキリでは訳が違うだろう この前のアドルフ〜のサクソフォーンよコンクールで1位2位洗足だってな
幼少期から沢山投資されるような子が入る藝大の中のピンの方の子でも、負けちゃったんだよねぇ~?
他にも国立武蔵野らへんが賞取ってくことの方が多いよねぇ
今どんな気持ち? 芸大行って管楽器専攻して、最大の見せ場が100人以上のプレイヤーでの吹奏楽演奏会 藝大なんて実際夢ないから無理してまで行かなくていいよ、 芸の文字が入ってない東大のほうが職業選択の幅は広いよな。
スゴい先生に個人レッスン受けてコンクールでいいとこいけば演奏家の道もあるわけだし。 芸大出て楽器屋で初心者向けの雇われ講師してる底辺って歳とってからどうすんの? 芸大って言ってもピンキリだからなー。
プロとして生活できるのは、ごく一部のうわずみの人だけ。芸大入学が最大の目標という人は、
それから先が厳しいだろうね。
芸の道は厳しいよ。 >>54
芸音のほとんどの学生は音楽教師志望だよ
演奏家になるつもりなんてもともとないよ
逆に問題なのは
教育者を目指す者が全然勉強してないということだなww 音楽教師になるのも大変だけどな。
文科省は、そもそも音楽や美術などの芸術教科については重要に考えてないよ。それは音楽の授業時数の少なさからしても明白。一人の講師が数校掛け持ちしたりもしている。 >>55
んなわけあるかい!
別に全員に聞いたわけでもないが、ほとんどは演奏家になりたいと漫然と思ってるよ。
ただ現実的に他の選択肢も視野に入れてるだけで。
教員免許はとりあえず取得しとくけど、ハナから教員になりたいやつは
教育大学の音楽専攻に行くよ。 >>57
それ、コンテンポラリーな話?
ガチなら大人に騙されたかわいそうな子供たちですね。 プロにならなかった東京芸大出身者だけのオケってないの? ちゃんと食える本職持ってる人ってえのは立派だと思いますが。学校の音楽の先生いいじゃないですか >>60
子供を食い物にするような仕事は立派な仕事とは思いません!!
下衆の極みです!! >>58
ちょっと何言ってんのかわからない
騙した大人と騙された子供って何を指してんの?
騙したのは演奏家になりたかった学校の先生ってこと? 音芸受験のために、演奏家のプライベートレッスンを受けて
演奏家が社会的に需要があるような錯覚させるんでしょ。
実際には学校の先生だったり実家の不動産の家賃収入だったりで生活してるのにねw 芸大卒ですが、管楽器は吹奏楽部出身多い
強豪校で全国大会でソロ吹いてましたなんて人がいる反面
県大会すら行けなかったような田舎の普通科出身もいますよ そりゃそうよ 都会の子は身近に働いてる大人を見てるから
演奏家に幻想を抱いたりしないからね >>65
ん?やっぱり何言ってんのかわかんない?
自分の意志で受験するんでしょ?
錯覚?世間知らずなだけでは?
騙してるわけでもないし、イヤならレッスン受けなきゃいいじゃん?
そもそも学校の音楽の先生程度では芸大受験のためのレッスンなんて対応できないよ。
そして演奏家が副業もってようとなんの問題もなくね?
6aFqMwYbは芸大合格できなかった底辺私立音大の学生かな?
しっかり学費収めてカモにされてねwwww 自己責任論きたーww
私は遠くから吹奏関係者を眺めてるだけですよw
時には被害者を諭して救出したりしますw 東京芸大だって学費だおさめるカモはいるでしょ。
プロの管楽器プレイヤーなんそもそも需要小さいとこへ人気ある人だけがアチコチ複数で呼ばれる。
しょうがないからパンダ吹奏楽団なんか作るわけで。
んで毎年毎年卒業生は需要もないのに生産されるわけで。 諦めたらそこで試合終了なんて生徒さんには言ってあげたいけど さすがになあ。
耳コピ譜面起こし力ですら今はいくらでも需要に応じる数供給されてるんでない? >>71
一応国内最高峰の専門教育受けれるところでカモ?
音芸大の事情知らないならすっこんでろよ。
耳コピとか言ってる時点でお察しだけどwwww
いい加減スレタイにそぐわない内容でウザい。 スレタイは藝大にノリで現役合格できるとか思い込んでる勘違い高校生についてだゾ いやだからニッポン国最高峰の音楽教育を受けたところで演奏家として食えるようになるには運やらコネやらいろんな要素もあって全然甘くないというのは事実だろ。
音楽の演奏家について文科省の政策として余剰人員つくりすぎ。学部でも院でも通ってるうちはいいけど出た後がね。
運良く はいメジャーからCD出ました ブルーレイ出しました
ところがすぐ泣かず飛ばずで売れないので、、
みたいなかたを見てきたことがないでもない。 スレ主自体が卒業後のことまで考えてないみたいだしw 願書だして受験するのは自由
淀工から東大うけるのも誰も止めないやろ 少子化時代に定員増やすより
付属高校音楽科増設したほうが儲かりそうだが…やっちゃダメだったりするのか? 自由だけど社会的意義は全くない
検査技師増やすか医者増やすほうが意義がある
校歌とかじゃなく〇〇家の歌つくってくれとかの需要があればね
音大は徹底的に学生絞り込んでエリートにするのが理想だが
私大音大潰れるの待つという方法もあるがバカな親が多いせいか私大音大もいつまでも潤ってるな 東京芸大を吹部出身現役が受けるのは全く自由
カネあってプライド高い子は浪人して東京芸大入ったりするようだけどね プロ奏者で食ってくにはコネだよ。
コネなし藝大出身よかコネあり洗足昭和あたりの方が食えるよな。 食えねえよバーカw昭和出て何して食うんだよw
コネ?具体的にどういう事か言ってみ? どうして将来が見える高校生も藝大にそこまで憧れるのか? >>88
吹奏顧問とかの中二病が伝染ったからだろ
おれも吹奏顧問の音楽教師に
「え!?音大受験しないの?!」って言われたよw
音大卒業して音楽教師になりたいわけないだろw
大嫌いなのにww 芸大出て一流音楽家になったら楽しいからだよ
冴えない音楽教師になりに行くわけじゃない >>91
その一流とやらに藝大出てればなれるとでも? 昭和や洗足から一流になる確率はほぼゼロ
芸大が日本じゃ1番マシだし卒業後の人脈もダントツ
それ以上理由要らねえだろ 藝大に本気で受かりたいですか?無理に狙わない方がいいよ 東京芸大ぐらい入れない奴が私立でどうにかなるほど今は甘くないぞ 藝大は今のままではいけないと思います。だからこそ、今のままではいけないと思っている。 カトパンって何でアナウンサーになれて
成功したんだろうな
ルックスと世渡りの巧さか 私立音大で世渡りを学んだひと
いざとなれば枕という武器も YouTubeってどれぐらいの視聴者つかめば月収50万ぐらいになるもんなの?
管楽器演奏ユーチューバーで食っていくなんて可能なの?
需要知れてるから苦しそう
地下アイドルとトントンか?
高額超高級楽器買う金があるなら小さな会社を個人M&Aしてオーナーになって半分趣味で音楽活動してもいいかもしれない 東京藝大出たからと言って音楽関係の仕事につかなきゃいけないわけでもないな
稼ぎは別で とか >>116
まぁそうだけど、せっかく藝大まで行って普通の事務職してるってのも勿体ないし、
そもそも大学として一般企業への就職窓口がそれほどあるわけでも無いだろ。 部活が暇になった今はJKと濃厚接触〜!
エッチ覚えたての無限性欲Eカップと濡れまくりパコ!
気持ち良すぎて彼氏のことは脳内からぶっ飛んじゃってる♪
女のたべごろは間違いなく17歳♪♪
今日も調教済みマンコに中出しでハメ潮炸裂! 芸大=東京藝術大学
これ音楽界での常識
フルートで例えると、
私立音大は1学年50人位いるが芸大は3人程度
私立って中にはごく少数の優秀な人はいるけど(=特待生)その他大勢は部活で楽器かじってた程度で入学してきた人たち(学費4年間で1,000万超)
芸大は入学時点でかなり絞られた優秀な人材(しかも国立だから学費は)
音楽業界は人脈がモノを言うが芸大は人脈面でも有利
また学閥的には他の音大の比なんかじゃない えっ
藝大フルートはもっと多いでしょ
7名前後だよ
受験者も多いけどね 何人でもいいけど、そのうち楽器だけで食っていけるようになるのはほとんど居ないだろ >>123
芸大行けなくて私立音大行ったおらの見てきた感じだと、正直東京芸大卒なら仕事選ばなきゃみんな楽器で食っていける。
昔なんかの記事で芸大卒でもプロになれるのは4%程度、って書いてあったのを読んだが、
そんなの大学が把握できる仕事(プロオケとか)決まったやつだけで、
フリーとして生活費稼ぐぐらいならよっぽど人間性に問題なければほぼみんなできてるよ。
一時期のボントロの奴らなんかすごかったやん。1学年1〜3人の中で、
K金、F原、H川、N野、I村、O智あたりどの学年もオケやらブラス決まってるし、
ちょっと上だとY口(S日)、T塚、F井、Y口(Sエナ)、O村とか?
最近もF田、T井、S川、T瀬、I村がオケ決まったね。 プロでも吹奏楽限定なら日本のトランペット教える音大でちょうどいいかもしれないが 卒業後の食いぶちだの何だの、そんなの気にするのは管楽器の連中位のもんだろう
ひと口に東京芸大って言っても内部は相当の格差社会だよ
管や打楽器、男声の声楽なんかは一般家庭の部活出身者が多いが、他科はいわゆる上流階級ばかり
そもそも子供の夢(子供にかける夢)への投資を将来回収しようなんて思ってない
庶民みたいに稼いで生活しなきゃなんていう発想すらない人達だよ 上級国民を見てキモチ悪いしか言えない弱者
あまり賛同は得られないだろな 西洋楽器だしなあ
本気でやろうと思ったらお金がかかっていく 邦楽科も負けじと金持ち多い
同期だった親が家元だってやつは親からの仕送り月50万
でもそれ以上に家柄>金って世界な感じがしたなあ
まあ家柄良くて貧乏なやつはいなかったけど オンラインで授業って言われても、なかなか大きな音を出して練習できる場所無いだろう。
一部の金持ちお坊ちゃまお嬢ちゃまは防音室持ちなのかもしれないが。 別に東京芸大って世界の音楽専門教育機関の中で評価されてるとこでもないし国内限定で音楽活動するのにちょっとだけ箔がつくだけの所
実態知っててもなんか自慢になるとこ?
結局プロは売れりゃ勝ちなわけで音楽教育家になるのに最も適したとこが芸大というだけでは >>143
内部のマジョリティはそんなこと気にしていないし、音楽で身を立てるとか本人も親もどうでもよかったりするよ。
日本の音大でいちばん入学するのが難しいのは間違いなく東京芸大だけど、学生は必ずしも音楽のプロを目指してる訳でもない。
小さい頃からの習い事の延長+才能、家庭の教育にかけられる経済力で、本人の志望はあまり強くない状態で入ってきてる学生か多いように思う。
教育者になろうと芸大入るやつなんかいないよ。
もしいるとしたら吹奏楽部出身の管打楽器専攻くらい。
結果的に教員やってるやつはいるけどね。 卒業して普通に音楽で食えてる奴が1番多いのはココでしょ
もちろん憧れなんてないけどFラン私立音大は軽蔑してる 地方私立音大は願書書けば合格だから
平成音大なんかは受験者が減る一方で募集定員減らし
見かけ上の倍率を上げたんだよな >>2
実際音楽の才能はそもそも9割型生まれつき決まっているもので、それを見込んだ上で音楽の道を目指す人は誰もが幼少期から沢山音楽に触れて学んでいっているもの。
中高でもそれなりの進路を歩んでいる場合も多いし。 >>151
んで、あなたは何人の音楽家をみてそう言ってんの?
農家出身、普通の家庭、ど田舎で普通科高校のプロの方が多い印象だけど。
芸大も然り。 >>152
ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ >>152
三流私立音大と東京藝大とで違う
藝大でもピアノ、弦(コントラバス以外)、指揮、作曲、邦楽あたりとそれ以外では違う
田舎だと恵まれた家庭環境じゃなきゃ幼少期から毎週東京にレッスン通う訳にもいかないだろ >>155
高校から始めたプロとか知ってる?
いるよ。 >>156
管打楽器とか声楽科はそうさ
作曲や指揮は高校生位から専門に始めることが多いがそもそも幼い頃からピアノとかやって素養があったやつばかりさ
ピアノやヴァイオリンで高校生で始めたやつなんてあり得ない
内部にいると管打楽器専攻だけ異質な人達に思えなくもないよ 音大の中でも管はビンボーに見えるんかな
特にユーホの学生とか
Fラン音大は除いたはなしね >>158
音大のFランとはどこが該当しますか?
ランク分けの基準はなんですか? 私立はこの数年もう基本どこもFラン
東京音大ぐらいじゃないか入試で落ちる場合あるの このままだと2021年度入学希望者激減なんだろうな 理由はわからないけど今は受験者数が多くて倍率高いのは洗足みたいだな
サックスではコンクールでも結果出してるみたいだしここ数年で何かあったのか?
以前は微妙な学校だった気がする 音大への受験校決定は先生の紹介?コネ?みたいなものもあるから何が人気の原因かはわからない
Fラン地方私立みたいな大学をわざわざ受験するのは
レッスンでお世話になっていた先生がFラン雇われ講師で
自分の生徒を増やしたい=実績作りのために勧誘パターンも多い
生徒は才能を認めてもらえたと思って勘違い
高い学費を払う いろいろバレてきてるから音大ブランドも今後ますます厳しくなってくる
某学園みたいに潰れるところももっと出てくるだろう 昔は藝大と私立音大の差は大きかった
なんとか復権して欲しいよ 100数十人ものぎゅうぎゅう詰め奏者による吹奏楽演奏会も、この秋は無理だな プロオケの楽員はなんだかんだ言って芸大出身が多い
私立大出身の人も著名なプロに師事してる
吹奏楽有名校の生徒はちゃんとしたプロに習っているのかな
スポーツだと強豪校からプロは普通だけど中高時代にプロに直接習う人はほとんどいない
管楽器はプロになるならプロに習うのが普通で吹奏楽の成績は関係ない
強豪校と言われる学校は無駄に練習時間が長くてプロになるなら避けた方が良い 卒業出来ずに実際は退学なった奴も「○○出身」と言う言い回しするから騙されるなよ 中学も高校も部活に入らず、信頼できるプロに奏法を
教えてもらって芸大合格。次に海外留学。
そして幾多の個人コンクールで1位。
平均年収が高いプロオケに入る人の傾向。 >>177
名前をド忘れしたw
雑誌パイパーズを毎月読んでいると、よく載っているよ。
N響の首席トランペット奏者でバック楽器を演奏している
人の記憶がある。
日本管打楽器コンクールで1位を取ると美味しい思いをする
感じがする。 管のプロって支部ダメ金くらいの公立高校で吹奏楽やってた人が多い印象がある
あと音高って意外にプロになれていないような オッサン奏者は支部ダメ金レベルの感じがする
あの世代だと吹奏楽から音大・留学経由でプロオケ
に入団した人が意外と多そう 吹奏楽未経験者も弱小部出身も強豪校出身も割と満遍なくいるねプロの管楽器奏者
環境より才能ってことだ 誰に習うかが重要
吹奏楽部って誰かに習うというという発想がない人が多い
自分たちで悩んで話し合って青春という発想
自分が知っているいくつかの強豪校はプロの外部講師をうまく使っているし
その講師からプロを紹介してもらって個人レッスンする人も多い
プロから習うことの効能ってレッスン受けたものでないと分からないのかな
ピアノならともかくトランペット習うんですか?みたいな人多い
大人になって社会人バンドやってる人にもそんなのが多いからレッスン受けて上手くなった人は吹奏楽離れてオケに行く >>183
いいじゃん、部活なんだから。音大行こうって人は黙ってても先生に習うでしょ。
社会人になってオケに行く人がいるのは、上手いからじゃなくてオケやりたいからでしょ。
吹奏楽でもオケでも上手い人は上手いし、ダメなひとはダメだから一緒。 >>183
正しい演奏方法を教える講師を見つけるのは超重要
講師の腕次第で生徒の腕が決まる
ただ地方に良い講師が極端に少ないのも事実
リモートを使ったレッスンで事情が変わるかもしれんが >>185
プロの人?
じゃなきゃなんで正しい奏法とか判断できるの? >>186
言われてみれば、音楽業界の内部事情を全く分からない人が
良い先生を見つけるのは困難極まりないなあ
有名な楽器店でもインチキ講師が教えているしw >>188
まっすぐ答えられない時点でまぁお察しだわな >>189
お前の言う通りだ。俺はその程度の腕前w
惰性で楽器を吹き続けている どうせ高い授業料を払うなら、高校卒業後に直接ジュリアード音楽院に入学
極めて高い才能が必要だけどねwww 話題投入
平均年収1000万円で転勤が無いN響に入団するには
東京芸大卒の威力が発揮すると思うよ それじゃ釣れねえだろよ
吹奏楽ってのはまさに青春なんだよ。上手くなるためにやってるんじゃない。仲間と試行錯誤しながら作り上げる尊い部活だ。それでいいんだよ。
逆に本当に上手くなりたい奴は吹奏楽なんてやってる暇ない。 >>194
しばらく前にN響が吹奏楽やったとき、吹部出身の人って質問に沢山手が上がったので、昔はともかく(害になるからやめろと言われた)、最近は案外そうでもないのかなと思ったんだけど違うの? 吹部からの合格者は多い
合格できないってどこ情報?部活だけでは合格できない、の間違いじゃない? 音大なんて今時どんな下手でも入れるんだよ。
そうじゃなくてもっとトップレベルを狙うような奴は特に木管なんか
吹奏楽なんてやってる暇はないのはいつも一緒 でも、木管なんてそれこそ吹部が入り口だと思うんだけれども。笛とかサックスはあるとして、いきなりクラとかファゴットとかやんないでしょ。 >>197
あれ、ここ藝大入試の話をしているんじゃないの? フルートなんて吹部なんてやってたら東京芸大はまず無理だぞ >>200
ちゃんと読んでくれよ。笛は吹部以外のルートも太そうって書いたんじゃん。なんかこれに限らずちょっとピントがずれてる漢字がするよ。 クラシックをやっていると吹奏楽が嫌いな人もいるんだよ
無理に長時間練習させられて調子を壊すし
演奏の指示もピッチも狂っているから頭がおかしくなる
曲も編曲もノリも好みじゃない
受験のためと言っておけば帰宅部でも何も言われない 普通科出身だけど普通科じゃなかったらセンター試験が無理だったと思う バカか楽理?
楽理以外なら国英だけ半分取ればいいんだぞセンターなんて んなバカ入れても未来はねーよw
英語もできんでどうやって国際的に活躍できる奏者になるつもりなのか 基本的には音楽やりたいけどお金に困ってて支援される程実力もない人がいくところだからね
必死で勉強もするよ >>208
そうなの?ピアノとか弦とか子供の頃からお金かかってそうだけど。 相手にするなw
大学に行かずに支援で音楽家に?いったいどういう事か具体的に言ってみなよ?
知ったかみっともないぜ 勉強するのは良いことなのに何故見下した言い方をするのか謎だな 必死に勉強しなきゃセンター半分も取れないやつに音楽は無理だぞ? チャイコフスキー国際で女性初で日本人初の優勝者はどこの音大もいかずに普通科高校卒だったな >213
例外1人あげてもなあ
>>214
センター半分ってそんな難しいか??? 管打楽器に限っては吹奏楽部に入部がきっかけでプロになった人は多いな。
吹奏楽やってる時に、上手くなるためにプロに習おうと思うかコンクール強豪校に行こうと思うかが人生の分かれ目
俺の場合高校2年で音大を意識したが手遅れ
大学受験を考えるときまでプロを目指すならどうしたらいいか教えてくれる人はいなかったし、管楽器を誰かに習うという発想は全くなかった
大学のオケに入ってから初めてプロに習い自分がいかに無知だったか思い知ったよ
今でも吹奏楽やってる中高生でプロに習うという発想のない奴が多数派と思う
コンクール強豪校からプロになると思ってるんじゃない、野球やサッカーみたいに その通りだな。楽器始めるのは吹奏楽がきっかけだが一流プロを真剣に目指すとなると途中で
部活には見切りつける奴が殆ど。
それでプロになっても「吹奏楽やってました」ては言うからな。
逆に吹奏楽強豪校wから推薦なんかで低ランク音大に入ってくる奴らのレベルの低さってのは想像を超えている。
結局そう言うことなんだ。いくら一生懸命やってもアマチュアの部活でできることには限りがありすぎる。
目的がそもそも違う。
吹奏楽部での目的は「できるだけ良い音楽」じゃなく、仲間たちとの試行錯誤を通じての人間形成なんだ。 >>217
稀に、いわゆるコンクール強豪校で活躍⇒藝大⇒管打コン〇位、みたいな人もいる事はいるけどね。まあレアケースとは思う。 言いたいことはわかる。プロを目指すなら、先生に着くのは必須だし、土日に一日中練習させるようなところにいて良いことはないだろう。
でも、それについては誰も否定してないよね。なんでそんなに力んでるのか謎。 >>220
トランペットの女性で何人か見た気がする >>221
いやそうではなくて、レアケースか?という話でしたけど、自分で調べてみます。
けど、いつの頃からかラッパの受賞者は女性ばっかになりましたね。 >>223
いやたから、今話題になってんのは藝大の前。 正直日本の金管とかどうでも良い
ちょっとレベルが違うっていうか 日本は弦>>>>木管>>金管てとこだろ世界標準レベルでみると なんか言ってることが昭和っぽい。今の金管そこまでひどいかなぁ。 >>217
先生について習ったら、自分たちの部活がいかにくだらないことに時間を費やしているかいやになるだろうね
イブンも大学オケに入って先生に習ってから考え変わったよ >>229
先入観やフィルターなしで聞いたら日本のオケの管もかなりいいぞ
自分も楽器やってるからよけいプロの技のすごさを感じる >>231
読響はyoutubeで聴けるからお勧め >>224
全国で最近はずっと連続出場常連関東の高校
芸大現役で卒後すぐ東京のプロオケに最近入団。日本音楽コンクール入賞してる。まぁ本人の素質次第だろうけど演奏会とか頻繁にやらない高校ならレッスンもいれやすいのでは。
専門コースじゃないところだから受験対策個別レッスンはかなりしてただろうけど。本人じゃないので詳細は控えるけど >>233
この人は海外留学していないのか
このような人は天才なのだろうな >>234
>>233が言ってる彼のことは知ってるけど、そりゃ天才には違いないが、
プロオケに入る管楽器奏者にはやっぱ昔から何人か名門校の吹奏楽部出身ているよ
部活やってたら芸大なんて無理!なんてことはない
むしろ強豪校のほうが地方より芸大関係者のレッスン受けやすいと思うけどね
N響にも読響にも都響にも強豪校出身いるよ
なにわのメンバーとかほぼみんな吹奏楽出身やし、途中で受験対策のみに切り替えて部活やめました、みたいな人は知らんなぁ 想像だけど、一口に強豪校と言っても指導者の考え方はバラバラだろうし、師事してる先生は当然そのあたりも考えるだろうから、一概には言えんのだろうね。 俺なにわメンバーだけど中学途中で部活辞めて芸大附属高校行ったよ
残念だったけどやっぱりちょっと目指してるもの違うという感覚はあったな >>235
地方だとプロのレッスンを日常的に受けるのが困難
その土地の有力楽器店にN響などのプロが来て、強豪校の生徒
が色んな事を教わるそうだ
そういう意味で地方の強豪校は指導者に恵まれているね 金管なんかはそういうとこあるのかね
フルートあたりだと強豪校出身なんてまず聞かないが >>237
仮にあなたが本物だとして、特定されかねない情報だけど大丈夫?
さすがに芸高入るなら部活やってるヒマはないわな
でもなんでなにわ乗ってたの?吹奏楽好き?
>>239
ああ、たしかにフルートはいないね
英才教育が確立されてるからなぁ >>236
うちの嫁は高校(公立普通科)時代3年連続で全国出てる
そこの指導者は音楽の先生で音大でトランペット専攻
生徒を積極的に習いに行かせてたし、音大に行く生徒も多かったらしい
俺は県大止まりの学校だったけどやっぱり意識低かったね
吹奏楽部のほとんどは県大会止まりなわけで、そりゃあ吹奏楽やってるやつの大部分が意識低いわけだ たかが比較の大会において、県大止まり=意識低いと定義するのもいかがなものかと思うが 「意識の高い」吹部ってかなり特殊というか異常だよ
はたしてあれは高いと言えるのかどうか……
一般のコンサートにも集団でぞろぞろとやって来る
会話と空気が独特だからすぐにわかる ヘナチョコなんで意識が高いの人に求める人と一緒に音楽やるのイヤ。 >>242
嫁の高校は県立の普通科旧帝早慶にもポチポチいける程度の進学校
先生変わって今は没落
その先生がいた頃は全校常連で金も取ってる 上のレスで意識が低いという書き方をしたが
嫁のいた所は高校だけでなく一般、中学も含めて地域全体のレベルが高かったが、
俺のいた所は高校や中学一般など地域全体のレベルは低かった
嫁や嫁の友達の話を聞いて俺のとことくらべると、違いに愕然とする
上手なところはプロに習うのは当たり前だし、練習方法や練習に対する考え方も違う
どうやったら良い音が出せるか良い演奏になるかわかってやってる
まあ、上手な学校は当たり前の練習を当たり前にやっているだけとも言える
でもそうじゃないほとんどの学校は努力の方向があっち向いてる 普通に部活をしていたら意識が低いと言われるのはちょっとね
当事者が卑屈になるのは良くない その通り。そもそもコンクールなんか出て好成績おさめようって考え自体が意識低いとも言える。
プロ目指して少ない椅子を争うとかならともかく、のんびり楽しくやるのが本来の音楽の楽しみ方なのかも知れないよ? 学生時代に正しい奏法を身に着ける
そして晴れの舞台は5〜6月の演奏会
コンクールで点数を競わず、ゆったり部活がいいと思う
ジュニアオーケストラみたいな感じで 私立音大の倍率を調べたら驚きの連続
倍率1.0倍や1.3倍が続出
コンクール東関東大会に出場可能な技能を持っていたら
余裕で合格しそうだわw 技能wwwいらんいらんそんなの。
名前書けば合格みたいなとこばっかだよもう。
極端な話、楽器持ってない、これから買う、とかだって入る。
ようはキチンと授業料納めるか、これだけが大事 致命的に下手な音色を出さなければ私立合格なのかよw
形だけの面接と小論文で合格しちゃうFラン文系を連想するわ
せっかく音大を卒業してもオケの就職先は極めて狭いから
音大受験が激減しちゃうのだろうね
(オケの管楽器は1パート2人だけが基本) 私立音大の場合、自分で生徒確保しなきゃ違う人に変えられるって場合があるから中高吹奏楽部指導しにいって受験生確保する場合もあるからね。 >>255
そうとは知らず見込まれて進学を勧められたと勘違いする地方の高校生が後を絶たない
進学卒業後は演奏の仕事は無いよ
金管楽器現在進行形でそういう子を数名見ている
あの子達どうするんだろう
ポジション確保や出世のために利用されている >>255
プロの自己保身の為に生徒が騙されちゃうのかよw
騙されない教育を生徒に施す必要があるわ
>>256
入学後にダメな演奏法wを正しい演奏法に直して
人並みの音色を出せるようにするのだね
プロは無理wでもアマ団体で使えるレベル
>>257
人間は褒められると自分は才能があると錯覚しちゃうからね
卒業後は普通のサラリーマンをしている人が存在するよ 日本ではトップの東京芸大だって卒業後は演奏では食えないやつがほとんどだよ
私立なんて楽器によっては何十年もプロオケ奏者なんて輩出してないとこ沢山ある
毎年何十人も卒業するのにね
そんなとこに夢見て行くやつとかどうかしてる そもそもプロオケ奏者だってそんなにもらってないのでは?誰か詳しい人プリーズ。 とはいえ月に15-20日ぐらい出るだけで年収最低400ぐらいはあるでしょ大概のプロオケは
空いた時間にレッスンや他の演奏もすればまあ普通のサラリーマンより裕福にやってるやつが多い
N響とかはそれだけで年収1000万越えるからもっとだね このスレに限ったことではないと思うけど
音大進学関係の話題の流れはいつも同じだな
実際には関係していない人の意見が多いからだろうな みんながみんなプロオケ奏者になりたくて音大行ってるワケじゃないんだと思うけど ようは東大や慶應なんかはとても目指せないけど
あからさまなFラン大はカッコ悪い
そうだ音大ならなんとなくカッコつくし都会で親の金で4年間適当に遊べそう
こういうことでしょ
プロオケに限らず、まともな音楽家になんてなるわけないし
私立音大なんてそんな教育もしてない
大事なお客様である学生に厳しいこと言うなんてもってのほか 「大学は人生の遊園地」を地で行っている4年間w
文系学生よりひどいものがあるわ >>265
お前の脳味噌は昭和からアップデートされていないのか?老害は要らん。 音大そのものが昭和からアップデートされてないんだから当然と言えば当然 >>267
学生のマインドは変わってんじゃねえの?固いのはお前のアタマだよ じゃせっかくだからどう変わってるのか
ちょっと教えてくれないか?
3流私立音大に何を期待して来るのか、
どういう成果をみんな上げてるのか >>269
知らねえよ。想像で言ってんだから。でも、大学一般で言えば、授業の出席率も教師の準備も昔とは比べ物にならんぞ。 あれ?
ここは藝大スレじゃないの?
何で他の私立大について議論始めようとしてるの? >>270
知らねえなら大人しくしとけよw
教師の準備???それ音大の話じゃないじゃん
今も昔もメインは一対一のレッスンだよ? 都合悪くなるとそういう風に持ってくw
北朝鮮の歴史問題とかの話してるわけじゃなし
じゃまずお前が芸大受験の話ふれよ? 落ち着けw 日本語変だぞ?
別にお前が藝大なんかとても無理な底辺だとしても
黙ってりゃバレないんだからさ
気にするな 変だと感じるのはお前の頭の問題だぞおバーカ
芸大崇めるスレでも別に作って議論してろよバーカ >>278
いいや、変だよ理事長
「何も都合の悪いところはないんだよ」が正しいんだぞバーカ
マネしたがる病気も発症しちゃってるぞおバーカ 明日の東京藝大ウィンドオーケストラ定期演奏会はやるのかしらん >>284
おまえがあっちこっちいて気にしちゃってることを告白しただけだねえバーカ
私はキチガイをダバダバさせて楽しんでるだけだからねえ
行く場所どこにでもおまえがいるってことはおまえがダバダバするキチガイだからだよバーカ 2020年度 神奈川県内国立大学合格者数(金沢区三浦半島鎌倉藤沢)
【東京大学】栄光学園57・湘南22・逗子開成9・湘南白百合1
【京都大学】湘南14・栄光学園6・鎌倉学園4・逗子開成2・関東学院1・清泉女学院1
【一橋大学】湘南15・栄光学園10・市立金沢2・鎌倉女学院1・逗子開成1
【東京工業大学】湘南15・逗子開成10・栄光学園5・横須賀3・鎌倉学園2・追浜1・市立金沢1・関東学院1・湘南白百合1
【東京外国語大学】湘南2・湘南白百合2・鶴嶺1・栄光学園1・鎌倉学園1・関東学院1・逗子開成1・日大藤沢1・三浦学苑1
【東京医科歯科大学】湘南2・栄光学園1・関東学院1・湘南白百合1
【北海道大学】湘南20・逗子開成6・栄光学園5・市立金沢2・七里ヶ浜1・横須賀1・清泉女学院1・三浦学苑1
【東北大学】湘南17・逗子開成11・栄光学園4・鎌倉2・横須賀2・市立金沢1・鎌倉学園1・湘南学園1・日大藤沢1
【名古屋大学】湘南2・逗子開成2・横須賀総合1
【大阪大学】湘南3・鎌倉学園1・逗子開成1
【九州大学】逗子開成4・湘南2・横須賀1
【筑波大学】
逗子開成6・栄光学園5・横須賀4・湘南3・鎌倉学園2・日大藤沢2・大船1・市立金沢1・関東学院1・聖園女学院1
【千葉大学】
湘南6・逗子開成4・鎌倉学園3・横須賀2・栄光学園2・市立金沢1・鎌倉女学院・湘南白百合1・日大藤沢1
【横浜国立大学】
湘南33・逗子開成20・栄光学園11・鎌倉学園10・横須賀8・鎌倉7・鎌倉女学院5・市立金沢3・湘南学園2・日大藤沢2・追浜1・七里ヶ浜1
深沢1・藤沢清流1・関東学院1・湘南学院1・湘南白百合1・清泉女学院1・藤嶺藤沢1・三浦学苑1・横須賀学院1・横浜1
【東京学芸大学】
鎌倉4・湘南4・鎌倉学園3・七里ヶ浜1・横須賀1・鎌倉女子大高等部1・鵠沼1・湘南学園1・湘南白百合1
【東京芸術大学】
湘南3・北鎌倉女子2・三浦学苑2・大船1・市立横須賀総合1・栄光学園1・鎌倉女学院1
【東京海洋大学】
湘南3・鎌倉学園2・市立金沢1・鎌倉1・横須賀1・鎌倉女学院1・湘南学院1・日大藤沢1・三浦学苑1
【東京農工大学】
湘南3・鎌倉2・栄光学園2・逗子開成2・日大藤沢2・市立金沢1・鎌倉女学院1・清泉女学院1
【電気通信大学】
逗子開成6・鎌倉学園4・鎌倉2・湘南2・横須賀2・大船1・横須賀大津1 音楽留学のオプションはないのか?
語学でもいいけど。 今の音楽留学生ってたいがい「逃げ」だからな
向こうにもいくらでも金さえ出せば受け入れる大学がある
少なくとも日本でパッとしない奴が向こうでガラッと変わって一流になるなんてことは100パー無い
口だけ達者になって帰ってくるのがせいぜいだ 〇〇音楽大学で△△先生に師事
□□コンクール日本人初の優秀な成績をおさめる
とかって経歴書いておけば、知らない人が見ればなんかすごそうに見える >>292
それが田舎の音楽オタクにはかなり効果があるのよ
演奏はイマイチでもフィルターかかっちゃって崇め奉ってるw
自分の耳で判断できないんだろうね マスタークラス受講とか校内コンクールとかちゃんとした経歴になるのか?w >>294
クッサい世界だよな
あと田舎には必ずボスザルがいる
海外や東京でそれなりに華々しい経歴持ってきた奴が帰ってきたりすると警戒して徹底して村八分にする
頑張ってペコペコ取り入らないと生きてすらいけない
おーやだやだ こちらのボス猿
高い楽器ばかり使っているのに下手でワロ 国内の音大は芸大だけで十分な気がしてきたわ
私立は専門学校に格下げw 見た目は立派な大学
実態は金を払えば入学できる場所w
私立音大の実態はこんな感じかな 私立音大卒でもプロになってる人は大勢いる
特に管打楽器
芸大に落ちてもそのあと頑張って腕を挙げた人も多い
でも、そのプロと同じ年同じ楽器専攻で入った人の中に信じられないほど下手な人ともいる もう時代が違うぞ
昔はクニタチや桐朋だって入るの大変だった
そりゃ一端のプロになる奴も多かった
この数年は全く違う
レベルもね せっかくゲー大行っても、聞いたことも無いよーな講師に付けられたら悲惨。
お友達ジンジが蔓延ってるからね。 有望な奴は良い先生がほっとかないから問題ない
そもそも先生に頼って上手くなろうなんて奴はこない方が良い
街のカルチャースクールにでも行ってな 僕ちゃん
社会の仕組みわかってないね。
お友達ジンジが全ての基本なのよ。
親が有名とかならそれはまた違う話。 ジンジとか関係ないのよw
才能ある奴はどんなバカに習っても世に出てくるし
逆はそうやって先生のせいにするだけ くだらん
藝大はレッスンとかより同級生とかから得る刺激の方がずっと大事なぐらいだ
ピアノ科とか基本一人でやる楽器はともかく管楽器だろ?
学生オケ、室内楽はもちろん、一緒にコンクールの同じ曲さらって切磋琢磨する
芸祭で何かにチャレンジしたり面白い新曲演奏とかもするだろう
レベル低い私立では、いい先生が居てもそういう経験は難しい
そういう友達とは一生業界で付き合って行く事になるしな
仕事にも幅が出る >>311
そんなわけねーだろ
おまえ自身がそうなのか?
実例3個ぐらい言ってみ?w ん?
何が知りたいんだ?
参考にしたいなら教えてもいいよ >>314
なんでもいいよ
以前きいたのはのはしょうもなかったから他の話で
おねがいします >>314
プロのトランペット奏者から聞いた話
だいぶ昔のことになると思うけど
集中力を高めたりプレッシャーに強くするために
吹いている人の周りで音をたてたりして変顔をしたりしてお互いに邪魔をし合ってたって
嫌がらせではなくマジでに訓練のためらしいけど
本当? なんでも良いのか
じゃ大浦閉まっちゃうんだよな寂しいな
大関のおばちゃんもキャッスルのおじちゃんもみんな今頃
天国で仲良くしてるかな
ラッパの話の変顔の話は聞いた事ないけどまあ
学生がやりそうな遊びではあるね >>317
留学先ってどうやって決まるの?
芸大からフランスに留学したラッパの人は帰国してから、ドイツに留学してた同僚と吹き方が合わないってぼやいてたけど
どこに留学するかで帰国後のオケのポストに影響するのかな >>317
ちなみに、フランス帰りのラッパの人から変顔の話を聞きました
遅れたけどレスありがとう 留学先は誰に習いたいかってが重要で、その先生がどの音大で教えてるかってので決まることが多い
もちろんその国のオケに入りたいとかあればそれで国決めてもいいけど
吹き方のスタイルは国によっての他に4スタンス理論でいうところのタイプ差や先生の流派ってのも関係あるからね
でもホントにうまい奴は同僚の個性を尊重しつつもキチンとセクションのサウンドつくれる奴だよ フォースタンスって笛の斎藤先生がyoutubeで話してるのちょっと聞いたくらいなんですけれど、ここで話題に出すくらいには普通に使われているんですか? 最近いろんなところで流行ってきてるね。けっこう納得出来ることもある
アンブシュアとか構えとか人によって違うのは昔からみんな知ってたことだけど
斎藤君は芸大でも教えてるから詳しい人もいるんじゃないかな >>311
レベルが高いからこその刺激がある一方で、同じ理由で嫌でも見えちゃう実力の差みたいのもあるのではないかと想像するんですけど、そういうのどう折り合ってるんでしょうか。 こういうのは折り合うもんじゃないと思うよ
上には上がいる。藝大でダントツ1番になったところでハーセスやタルケヴィのレベルには程遠いんだから
難しく考えずに頑張るだけだよ
30過ぎた時あたりに何かを諦めるかどうか決める日は来るけどね 芸大って同じ楽器だと縦のつながり強いのかな
九州で芸大出身のプロの方に習ってたんだけど
東京に出てきて某アマオケに入ったらトレーナーの方が芸大出身で
その方に個人レッスンお願いしたら「○○さん(先輩)のお弟子さんを僕が教えるなんておこがましい云々」と
結構年齢離れてるけど九州の先生のこと知ってた
同じ楽器でプロオケ限定みたいなつながりでしょうか 芸大なんか行ってもその先ないぞ
実家が金持ちならモラトリアム謳歌するのも良し
特別な天才だったら是非行け
ちょっと小器用なだけの一般庶民はそんなとこ行くな 日本は貧しいから、普通の家庭だと私立音大はきつい。なので国公立しかない。
藝大卒業しただけでプロと名乗り
高額なレッスン料を取る人がいないといいわね 三流大出身又は素人のレッスンを安く受ける道もあるのだから心配しなくても大丈夫ですよ
藝大卒に習うほどのレベルでもあるまいし何を心配してるの? 最近のYouTube見たら音大出た人達のレベルの低さがよく分かるよねー >>333
同じこと(伴奏音源に合わせて録音)やってみ。びっくりするほど出来ないから >>334
うん、僕は出来ないよ。
でも彼等は専門機関で音楽やってきて、プロって名乗って活動してのるにも関わらず我々アマチュアと変わらないじゃん?って話をしていましてですねぇ >>335
それでもアマチュアとは大違いじゃんって言ってます。それにお金を払うかどうかは別の判断ですが、私はある一定の尊敬を持ってみているのでつい口を出しました。それを押し付けるつもりはありませんので悪しからず。 元音大ってだけでjk教えられて抱けるから問題ナシ! >>333
管楽器の音を出せれば私立音大に合格できる弊害が出ているね
音楽の世界にも「ゆとり教育」の影響が。。 ちょっと申し訳ないけどゴミみたいな動画が増えたよね…… 一生残るのにあんなのあげて恥ずかしくないのって思うものたくさんあるよねぇ 楽器店の店員が演奏する動画が酷い
中学生の方が上手だと思う はい結論。
入試なんてその年に行われるコンクールです。
上位から順番に定員に入学です。
センター試験なんて最後の関門で、同級生、後輩、先輩含め、国語四十点で入学したやつもいます。
よく聞きます『お金がないから芸大へ』なんてチンケな理由で芸大に来るバカが多いです。
そういう学生は芸大に入ってその先を見つけられず、燃え尽き症候群でプロになってません
芸大に入る前にこうなりたい、とか夢を持った奴しか残ってません。
なので、教員免許を必ずとるとか、将来のつぶしがきかないとお勧めしません、
1学年、音楽学部180人の中に5人くらい、本当に世界に羽ばたくプレーヤーがいます。
声楽、弦楽器、ピアノ、管楽器問わず。後の学生はそのダイヤの原石を磨く砥石です。
砥石の中にもダイヤになれないサファイヤやエメラルドクラスの学生(プロになった人)はいっぱいいますが、
多くの学生は教員や地方の先生になります。30歳までに見切りをつけて、バイトなしで演奏だけで一人暮らしをして順調であれば御の字です。
しかし30歳までに他の音大や一般大学卒業後、本格的に海外留学してプロになってる人も多くいます。
これは芸大に入学するための練習の貯金が追い抜かれてしまったのです。
金がないから公立へ、ナンセンスです。ある意味必要に迫られてるのなら、将来を見据えて目的を果たせる先生がいる学校を目指すことをお勧めします。 はい結論。
入試なんてその年に行われるコンクールです。
上位から順番に定員に入学です。
センター試験なんて最後の関門で、同級生、後輩、先輩含め、国語四十点で入学したやつもいます。
よく聞きます『お金がないから芸大へ』なんてチンケな理由で芸大に来るバカが多いです。
そういう学生は芸大に入ってその先を見つけられず、燃え尽き症候群でプロになってません
芸大に入る前にこうなりたい、とか夢を持った奴しか残ってません。
なので、教員免許を必ずとるとか、将来のつぶしがきかないとお勧めしません、
1学年、音楽学部180人の中に5人くらい、本当に世界に羽ばたくプレーヤーがいます。
声楽、弦楽器、ピアノ、管楽器問わず。後の学生はそのダイヤの原石を磨く砥石です。
砥石の中にもダイヤになれないサファイヤやエメラルドクラスの学生(プロになった人)はいっぱいいますが、
多くの学生は教員や地方の先生になります。30歳までに見切りをつけて、バイトなしで演奏だけで一人暮らしをして順調であれば御の字です。
しかし30歳までに他の音大や一般大学卒業後、本格的に海外留学してプロになってる人も多くいます。
これは芸大に入学するための練習の貯金が追い抜かれてしまったのです。
金がないから公立へ、ナンセンスです。ある意味必要に迫られてるのなら、将来を見据えて目的を果たせる先生がいる学校を目指すことをお勧めします。 333さん
聞く側からやる側になってから言ってくださいw 後、芸大卒業後のプロ生活で芸大生より他の大学の卒業生の多さも最近では目立ちます。芸大内での学閥的なものが昔はあったし、コネクションを作るにもいい場所だし、切磋琢磨するって意味でも良きライバルが多いのは事実。ですが、今は管打楽器コンクールや毎コン入賞者などの名を挙げてる人がプロは多いです。特にクラシック業界は
ですが、大学入学時のスペックが25.26歳くらいで他の学校の卒業生に追い抜かれる人も多く、結局は運も込みで個人の立ち回り(コネクション作り)や本人の実力のサボりがあるようだと他のちゃんと練習してるやつに抜かれていきますので、芸大一本で、あの先生に習って、こういうプロになりたい!って目標がないなら、音楽の先生目指して簡単に入れる音大行きなって思います。 後、動画あげるのも演奏のプロレベルを持ってしても録音技師のプロではないので、コロナでも必死にモチベーションを保つ作業としてやってる人が多いので、嫌なら見なきゃいいw
なので録音技師としての修行が足りてないんだなーって思えばいいですよw
人に聞いてもらってナンボの奏者です。
楽器吹いてて楽しいってアマチュアと一緒にしてあげて欲しく無いいんだよなw 割と一般的に知られていることを長々と有難うございました 結局うまくても女は見た目があるていどないとダメね。
それか体で仕事とってくるか。そこそこ上手けりゃあとはパコでなんとかなるよ! そやって風俗かエロ関係に流れる女奏者の意外な多さと言ったら 将来的に私立音大は1校で良くなると言われてて
そこの1校に洗足は残ろうとしてるって聞いたことある。 四大卒の資格が取れるんだから需要はあるんじゃないの?
「あーこいつプロになるわ」感が微塵もないやつが何人も音大行ったけど、聞いたこともないような国際なんとか大学みたいなF欄で4年潰すなら好きなことやって過ごしたほうがいいだろうなとは思うし
大学進学車の大半が「ここでこの研究をしたい!」でなく「就職するには大学くらい出とかないと」くらいだし、企業だって大学で何を専攻したかまで見るのは優秀なやつくらいだろ 藝大はアルトサックスはいい感じです
ピアノや弦楽器専攻ならば私立音大の名門校の方が聞いててワクワクします。 クラシックのサックスなんてユーフォニアムと変わらん つうか才能の欠片も無い奴が芸大に行くのは学歴マウントを回避する為だろ?
高校生時代に帰宅部とか運動系部活やってた奴が逃げで行くガッコ
才能がある奴は芸大なんか出なくてもプロになれるよ >>359
才能ないなら音大合格しないぞ。
しかも国公立なら尚更無理 >>361
いや大半の私立音大とか才能なぞいらんわ ご両親が学費払えるかだけが大事。もう私立はほぼ全入時代 >>358
サックスってリコーダーと同じくらい音出し簡単って、ほんと?
結果、ある程度までは誰でもできるってさ。 説教ヨントンさせる前に反社判決でて逃げ回ってるチンピラが告訴は草なんよ
コーアツ分割するんやから、?