藝大行けるもんだと思ってる普通科高校生www
専門教育もろくに受けてない、中学高校と並のスタイルで進学していった高校生の時点でまず受けられる所では無い で、でたーwwwww大金かけて藝大卒業して非正規雇用なって奴wwwwwwwww 藝大ってセンター6割程度で入れるFランのくせに、「勉強面でも難関大学」みたいな扱いされてて痛い ちょっと調べたら藝大のセンター試験って国英2教科やんけ!(音楽学部、器楽、前期)
勉強面ではマジもんのFランだったわ… 実技に関しては音楽科のある高校あるいは音楽大学を卒業後に何浪かしてやっと受かるくらいがほとんどだぞ
少なくとも高校の吹奏楽部卒の素人が興味本位で受けていい所ではない >>6
お馬鹿な高校の生徒でも受かるからね
センター試験の意味とは・・・ 藝大頭いいとか言ってる奴いたなー。
学芸大と間違えたようだが 学力はFラン大学以下で行けるが、実技は高校の部活レベルじゃ通用しないって事を分かった方が良い
夢を抱くのは否定したくないけどマジで行けるとか思ってそうな高校生痛すぎる 吹奏楽部で全国レベルの高校の生徒がSNSで藝大崇めて目標にしてるのを見る
もちろん応援したい気持ちはあるけど、、ね このスレタイ見て思ったけど
福島の湯本高校からここ3年で2人出てるぞ藝大 吹奏楽強豪校でレギュラー取るために必要な技能と芸大や主要音大合格に必要な技能は全くとは言わないけどかなり違うからな
両方できちゃう天才もたまにいるけど 芸大と一口に言ってもいろいろあるけどね。
まあ、少なくとも俺が現役の時は、卒業後芸大に進んだ先輩は1、2名は居たし、
うち一人はその後プロになられていた。 >>14
部活動での活動すら忙しい中で受かるだけの能力をつけられただけ凄いな。凡人は絶対無理 >>6
藝大は美術学部もあることをお忘れなく
芸術系の国公立大はセンター2教科ってところが多い
美術系高校に通っていた女子は「数学要らんなら2年生から取らなくていいんだ!」と大喜び
高1で数学とさよならバイバイ、学校長推薦で地元の美術系私大に進みましたとさ 湯本の芸大ってホントの東京芸大?
ただ多くの人が勘違いしがちだが芸大出ただけじゃ楽器の演奏だけで食うのは並大抵じゃない。
音大行っただけでバクチ人生。地下じゃない表アイドルなりたいって考える中学生女子とあまり違いはない。 >>1だが、スレタイは東京藝大のことね。
ただの芸術大学と同じように見てる高校生多すぎ >>20の言う通り大学を出ただけで上手くいくほど人生は甘くないよ 音楽家はお笑い芸人、音大は吉本NSCと同じようなもんだしな
しかもコロナ禍で業界はめちゃくちゃ
フリーはみんな貯金取り崩して糊口を凌いでる
生徒がいればレッスンで多少収入はあるだろうけど
最近オンラインレッスン始めたって話をよく聞く >>20
東京芸大です
2017年度と2019年度にトロンボーン科に1人ずつ合格してます。
磐城からは最近楽理科にも合格者だしてる あとは卒業後どうするかだな
箔をさらにつけるため院いくか 楽器屋主催の教室の講師になるか
なんのかんの言いつつ欧米一流どころに比べて日本の金管はかなり落ちるというのが定説だが?
ポザウネだと神田めぐみさんぐらいのルックスも必要かと? 芸大修士修了でNHKアナウンサーなったひともいるしな ごめん遅くなった、ID変わってるけど29です。
前レスは嫌いな人もいるからテキトーにピックアップして答える。
>>31
音楽で身を立ててた頃は350〜450ぐらいでした。
食えてはいたけど同年代の平均収入よりは低いね。
>>32
卒業後何年かはフリーでやってどうにか食っていけてたけど、
家族の介護で続けられなくなって一般企業に就職。
今は休日に近所の学校のブラスに頼まれて教えたり、
アマオケのトラで呼ばれたりはしてるけど、基本的に週末プレーヤーです。
年に1,2回地元の吹奏楽連盟から初心者講習会的なの頼まれることがあるぐらい。
現役時代はたまにプロオケのトラに呼ばれる程度には吹けてたし、
ぶっちゃけ家族のことがなかったら、ずっと演奏で食っていける自信はあったけど、
絶対に努力だけじゃどうにもならない天才みたいな若手を目の当たりにして、
「よし!辞めるか!」みたいな感じやね。
>>34
Yes。センターとかは全く苦労しなかったよ。 んで>>35は結局何が言いたかったの?
過去の栄光を語りたかった?? 芸大合格必勝法でも教えてくれるほうがスレ的には歓迎されると思うけど 藝大がゴールとか思ってる奴が社会出てからも非正規にしかなれないんだよwww 東京芸大は国立大学法人でありその箔から講師やるんでも需要が高い 同じピンキリでも洗足のピンキリと藝大のピンキリでは訳が違うだろう この前のアドルフ〜のサクソフォーンよコンクールで1位2位洗足だってな
幼少期から沢山投資されるような子が入る藝大の中のピンの方の子でも、負けちゃったんだよねぇ~?
他にも国立武蔵野らへんが賞取ってくことの方が多いよねぇ
今どんな気持ち? 芸大行って管楽器専攻して、最大の見せ場が100人以上のプレイヤーでの吹奏楽演奏会 藝大なんて実際夢ないから無理してまで行かなくていいよ、 芸の文字が入ってない東大のほうが職業選択の幅は広いよな。
スゴい先生に個人レッスン受けてコンクールでいいとこいけば演奏家の道もあるわけだし。 芸大出て楽器屋で初心者向けの雇われ講師してる底辺って歳とってからどうすんの? 芸大って言ってもピンキリだからなー。
プロとして生活できるのは、ごく一部のうわずみの人だけ。芸大入学が最大の目標という人は、
それから先が厳しいだろうね。
芸の道は厳しいよ。 >>54
芸音のほとんどの学生は音楽教師志望だよ
演奏家になるつもりなんてもともとないよ
逆に問題なのは
教育者を目指す者が全然勉強してないということだなww 音楽教師になるのも大変だけどな。
文科省は、そもそも音楽や美術などの芸術教科については重要に考えてないよ。それは音楽の授業時数の少なさからしても明白。一人の講師が数校掛け持ちしたりもしている。 >>55
んなわけあるかい!
別に全員に聞いたわけでもないが、ほとんどは演奏家になりたいと漫然と思ってるよ。
ただ現実的に他の選択肢も視野に入れてるだけで。
教員免許はとりあえず取得しとくけど、ハナから教員になりたいやつは
教育大学の音楽専攻に行くよ。 >>57
それ、コンテンポラリーな話?
ガチなら大人に騙されたかわいそうな子供たちですね。 プロにならなかった東京芸大出身者だけのオケってないの? ちゃんと食える本職持ってる人ってえのは立派だと思いますが。学校の音楽の先生いいじゃないですか >>60
子供を食い物にするような仕事は立派な仕事とは思いません!!
下衆の極みです!! >>58
ちょっと何言ってんのかわからない
騙した大人と騙された子供って何を指してんの?
騙したのは演奏家になりたかった学校の先生ってこと? 音芸受験のために、演奏家のプライベートレッスンを受けて
演奏家が社会的に需要があるような錯覚させるんでしょ。
実際には学校の先生だったり実家の不動産の家賃収入だったりで生活してるのにねw 芸大卒ですが、管楽器は吹奏楽部出身多い
強豪校で全国大会でソロ吹いてましたなんて人がいる反面
県大会すら行けなかったような田舎の普通科出身もいますよ そりゃそうよ 都会の子は身近に働いてる大人を見てるから
演奏家に幻想を抱いたりしないからね >>65
ん?やっぱり何言ってんのかわかんない?
自分の意志で受験するんでしょ?
錯覚?世間知らずなだけでは?
騙してるわけでもないし、イヤならレッスン受けなきゃいいじゃん?
そもそも学校の音楽の先生程度では芸大受験のためのレッスンなんて対応できないよ。
そして演奏家が副業もってようとなんの問題もなくね?
6aFqMwYbは芸大合格できなかった底辺私立音大の学生かな?
しっかり学費収めてカモにされてねwwww 自己責任論きたーww
私は遠くから吹奏関係者を眺めてるだけですよw
時には被害者を諭して救出したりしますw 東京芸大だって学費だおさめるカモはいるでしょ。
プロの管楽器プレイヤーなんそもそも需要小さいとこへ人気ある人だけがアチコチ複数で呼ばれる。
しょうがないからパンダ吹奏楽団なんか作るわけで。
んで毎年毎年卒業生は需要もないのに生産されるわけで。 諦めたらそこで試合終了なんて生徒さんには言ってあげたいけど さすがになあ。
耳コピ譜面起こし力ですら今はいくらでも需要に応じる数供給されてるんでない? >>71
一応国内最高峰の専門教育受けれるところでカモ?
音芸大の事情知らないならすっこんでろよ。
耳コピとか言ってる時点でお察しだけどwwww
いい加減スレタイにそぐわない内容でウザい。 スレタイは藝大にノリで現役合格できるとか思い込んでる勘違い高校生についてだゾ いやだからニッポン国最高峰の音楽教育を受けたところで演奏家として食えるようになるには運やらコネやらいろんな要素もあって全然甘くないというのは事実だろ。
音楽の演奏家について文科省の政策として余剰人員つくりすぎ。学部でも院でも通ってるうちはいいけど出た後がね。
運良く はいメジャーからCD出ました ブルーレイ出しました
ところがすぐ泣かず飛ばずで売れないので、、
みたいなかたを見てきたことがないでもない。 スレ主自体が卒業後のことまで考えてないみたいだしw 願書だして受験するのは自由
淀工から東大うけるのも誰も止めないやろ 少子化時代に定員増やすより
付属高校音楽科増設したほうが儲かりそうだが…やっちゃダメだったりするのか? 自由だけど社会的意義は全くない
検査技師増やすか医者増やすほうが意義がある
校歌とかじゃなく〇〇家の歌つくってくれとかの需要があればね
音大は徹底的に学生絞り込んでエリートにするのが理想だが
私大音大潰れるの待つという方法もあるがバカな親が多いせいか私大音大もいつまでも潤ってるな 東京芸大を吹部出身現役が受けるのは全く自由
カネあってプライド高い子は浪人して東京芸大入ったりするようだけどね プロ奏者で食ってくにはコネだよ。
コネなし藝大出身よかコネあり洗足昭和あたりの方が食えるよな。 食えねえよバーカw昭和出て何して食うんだよw
コネ?具体的にどういう事か言ってみ? どうして将来が見える高校生も藝大にそこまで憧れるのか? >>88
吹奏顧問とかの中二病が伝染ったからだろ
おれも吹奏顧問の音楽教師に
「え!?音大受験しないの?!」って言われたよw
音大卒業して音楽教師になりたいわけないだろw
大嫌いなのにww 芸大出て一流音楽家になったら楽しいからだよ
冴えない音楽教師になりに行くわけじゃない >>91
その一流とやらに藝大出てればなれるとでも? 昭和や洗足から一流になる確率はほぼゼロ
芸大が日本じゃ1番マシだし卒業後の人脈もダントツ
それ以上理由要らねえだろ 藝大に本気で受かりたいですか?無理に狙わない方がいいよ 東京芸大ぐらい入れない奴が私立でどうにかなるほど今は甘くないぞ 藝大は今のままではいけないと思います。だからこそ、今のままではいけないと思っている。