トランペット総合 5
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5335は6335の1枚取りのベルが4335の2枚取りのベルに変わったいわゆる6335の廉価機。 >>2
島村(通販)で売ってるやん
店舗で現物を吹いて・・・・て店閉まっとるやん
誰か試奏してレビューしてくれるのを待つか 5335って違和感あるなw
絶妙なラインのモデルを作ってきたな
最近EMを手に入れたんだけど、めちゃくちゃ軽いし強く握ると曲がっちゃいそうなくらいペラペラなんだね
重厚なバックと比べると正反対の楽器だけど、薄いのが流行りなの?
でも軽いのに息が入るしバック以上に鳴る。 >>4
EMのスペックぐぐってきた
ステンレスのピストンバネってどんな感じ?
カスタムに興味あるんで、ステンレスのバネの使用感について知りたいんだよね >>5
トランペットステーションで
ステンレスバネかったよ
たぶん使用感で大きな違いはないと思う
たぶん高寿命なはずだと思ってる >>6
そうなんだ
使用感や音にそれほど違いが無いのなら、別に今のまま(メーカー純正)でも良さそうだね
情報ありがとう 楽器買うのにコスパとか笑うし。そんなこと言ったら腕前に見合った安っちい楽器しか買えん。 皆さんは買い換え派が多い?
金が有っても最初からヤマハシカゴを買っても初心者には吹きこなせないと思う
抵抗が軽いから音は出ると思うが >>9
音フェチを主張する奴って聴き専が多いと思う。
君もどうせそうなんじゃないの?
君はトランペット吹く人かい?君の愛器はなんですか? >>11
音フェチの主張なんてしてないでしょ。
楽器はふつうのbachだよ >>12
>>9
コスパ度外視、腕前度外視で選択した楽器が「ふつうのbach」なんですね。
その楽器を選んだ理由を教えてください。
コスパに関しては例えば楽器を選ぶとき2つまで絞ってどっちにしようか…って時に、
「コスパのことも考えて決めたら」って程度の話ですよ。 >>14
「楽器買うのにコスパとか笑うし。そんなこと言ったら腕前に見合った安っちい楽器しか買えん。」
って人が、
「みんな使ってっからふつうのbach 」
なんですね。
意外ですが、参考になりました。ありがとう! >>10
これから長く音楽活動をするうえで無駄遣いをしたくないんでしょ。
ytr1~4系なんて後でまともな楽器を買ったら、
全く必用の無いものになります。
初心者にとっても上達の妨げになると思ってよいです。
なぜあなたがシカゴに興味があるのかわからないので
シカゴに関してはなんて言ったらよいかわかりませんな。 >>15
普通のBach コスパ良いです
上級者でも使えます
ヤマハのニューヨークやシャイアーズはもっと高いです >>17
経緯を読んだだけじゃわからんよ
試奏してみたら初級者にはより抵抗の強いニューヨークの方が吹きやすいと思った >>19
それは釣りで書いてるのかね…
「オーケストラ奏者をメインターゲットとする事を目的として開発された」という事は、つまりプロオケの演奏に使われる事を想定して開発されたモデル、という事でしょう
要するに、管弦オーケストラの曲(クラシックから現代まで様々な曲がある)を演奏するのに適したトランペット、という事かと 別にこれはトランペットに限った話じゃなく、例えばギターなどでも、ハードなロック演奏に向いたギターもあれば、静かな弾き語りソロに向いたギター、伝統的な民族音楽に向いたギターと、いろんな種類のギターがあるでしょ
ただ闇雲に高級品を買うのではなく、自分のやりたいジャンルの音楽に適したタイプの楽器を買うのはごく当たり前の事だと思うけど >>15
みんなで吹くとなんやかんやで同じ楽器が楽なのわかる >>22
普通のBachは個体差が大きいと痛感している すげなーガチな音楽家が多いなー
俺は片思いしていた女の子が中高吹奏楽部だったから吹奏楽部に入部して
でペット吹いていて学校の備品で過ごして今持ってるのですら
ハードオフで購入したジュピターだよ。
なんでそんなガチな音楽家様が5ちゃんで自分のペット哲学を語ってんだろうね?
ここって音大に入学できないプロにもなれないような底辺汚スレじゃなかったんだ? >>25
いや
安くも高くもない普通って意味かもよ すぐに普通って表現する奴は優柔不断なイメージしかない
そうじゃなければ、はたから見ると非常識なのに「俺は常識人だ」と思い込んでいる奴 >>21
トランペットの場合は、バックを買っておけば吹奏楽、オケ、ビッグバンド、コンボ、スカ… なんでもできちゃうんだよな
別の楽器を買うにしても世界共通でバックが基準
マウスピースもバックが基準でしょ >>29
TR400 コスパ良いよね
以前、駅にラッカー仕上げの特注品が置いてあった >>28
Bachのトランペットやマウスピースも色々あるけど、どれの事を言ってるの?
まさかジャズ向けの機種でクラシック吹くなんて事を平気でやってるわけ? >>32
ジャズ向けってほんとにクラシックでは使えないの? 俺の主観でオススメノヤマハを選んでみたよ。
8335RS(8335より吹きやすそう。意外とダークサウンド)
8335LA(良い意味で明るい音。)
で、意外とよくなかったのが
850(悪い意味で軽い音。8335同様の吹きにくさ)
8310Z(細い音。下手な人が吹けば不快な音でしょう)
8335(LAやRSや「普通のバック」と比べて吹きにくそう)
EM(ノーチェック。ベルがめちゃくちゃ薄いって不安だから。)
シカゴ、NY(ノーチェック。高すぎるから。) >>33
…それは釣りで書いてるの?
ジャズ曲とクラシック曲を聴き比べたら、トランペットの音色がまるで違う事くらい普通に分かるでしょう?
普段どんな音楽を聴いてんのか知らんけどさあ >>35
奏法だと思うけど?
ホントにトランペット吹いてる? >>35
マルサリス何か典型的なオールラウンドプレイヤーだよ
一本の楽器でジャズもクラシックもやってるよ
君は普段どんな音楽聞いてるの? マウント合戦しているとこ悪いけど、安物を上手く鳴らしてる方がかっこいいと思うな >>38
スキルがあれば8万で30万相当の楽器買えるから
スキルがあるなら無理して安物使わんでも良いと思うよ 普通のバックがあればマウスピース変えればどのジャンルにも対応できるだろ >>36
あのさ、トランペットの素材や設計の違いとか本当に理解できないの?
メーカーや楽器店のHPに色々と解説が書いてあるから、そういうのちゃんと読んで勉強しなよ >>32
Bachのトランペットでジャズ向けの機種ってどれ?
明確に打ち出してるモデルってあった? シルキー吹かせてもらったんだが全然違った。
マジ驚いたわ。
腕をカバーしてくれるね。 >>44
ジャズのビッグバンドの
トランペットトロンボーンを全部バックで揃えたりしたら変な感じになると思うよ。
使えないってわけじゃないけどね。 >>41
そういうのは参考程度にしておけよ
思い込んで楽器選ぶと失敗する
自分が求めているものか、自分に合っているかは結局は拭いてみないと分からない。 シッタカちゃんが本当はよく知らないことを上メセで言っておいて、突っ込まれると黙る(知らないから仕方ないのだけれど)のはいつものことです。
詰めてもダンマリでなにも出てきません。 >>48
拭いてばかりいないで吹いてみてね
(^_^;)\('_') >>43
シルキーって腕がモロに出るよ
だから腕が良いって事 >>51
シルキーの話になるとすぐネガティブなこと言う奴いるな
下手がばれるって言いたいんだろうけど
ネット上にそういう音源が全くないんだけどね 具体的には服部管楽器の子の動画。
彼女の下手さよりもシルキーの吹きやすさが良くわかる動画になってるよ。
ホーントレーダーでも同様だね。けっこうラフな吹き方する場合があるよね。
あらが目立つということは無く吹きやすさが感じ取れる。
シルキーディスってる人って
具体的にどの機種吹いてそう思ったんですか? >>51
シルキー試奏してみたけど、確かに的が狭いと感じた
でも、あのチャルメラみたいな音は好かない
ピストンの軽さはピカイチだが >>54
私も同じように的が狭いと感じました。
トランペット側から、息の入れ方を指示されるというか、下手な吹き方は拒否されるような感じでした。 >51
>>54
>>55
やっぱりみなさん試奏したシルキーの機種名は教えてくれませんよね。
ありがとうございました。 51だけど、B3シルバー何年か吹いてたけど、Bachとはまるで吹奏感違う
ツボがタイトでどこに息入れても鳴るって感じでは無かった
Bachはどっちかと言うとどこに息入れても鳴ってくれる感じ
Bachが壁に寄っかかって吹いてる感覚なら、Shilkeは自立して吹く感じ、崩れると途端に鳴らなくなる >>57
ありがとう
バックはいつごろの製品ですか
(機種的には普通のバックですよね) XOのBachタイプから変えた時はまるで吹けなかった
売ろうと思って師匠に相談した時、音色聴いてやっと吹ける様になったかな
優しく響かせる様に吹くと鳴ってくれる様になったな ありがとう
どうやらみなさんはバックに慣れすぎてバック以外は全部吹き辛く感じてらっしゃるようですね。
並行して他の楽器も吹いたほうが後々のトランペットライフが豊かになると思いますよ。
>>59
今もシルキーをお持ちでしたらぜひ大切になさってくださいね。 >>60
ヘヴィボディ(バックとしては普通)でライトウエイトベルですか
ユニークですね。 Bachは多分ベルがライトウェイト25年以上前で、その頃は大して知識も無かったから定かでは無い
ライトウェイトなのは確か
その後XO→schilke →現在schagerlのピストン
もうschilke売っちゃった >>48
何十万円もする品物を買い物するのに、事前にスペックも調べないとか池沼かよ >参考程度に
とかいてあるのに
>調べないとか池沼かよ
って反応するのはバカだから? 試奏室で吹いた程度でその楽器について語っちゃダメよ
シルキーなんかは特に 自分は馬鹿耳なんでよくわかんないんだけどやっぱ違う?
ttps://www.youtube.com/watch?v=cBtG94UBm4Y >>66
買う気満々で試奏して買わなかったんなら
その理由ぐらいは語れるだろ >>67
マイクの扱いが雑すぎていやだな
まあ同じには聞こえんし
似た音と思ってもバカ耳ではないよ
似た音だから。 バックのTR600はどうですか?
給付金で買いたいのですが >>71
試奏してみましたがコスパ最高
良い楽器です
ちゃんとBachの音がしました シルキーのトランペットがあんなに高いのはグローバルのせい?アメリカだと3200ドルくらいだと思うんだけど。 雑に調べてみたがカナダとオランダは日本と同じくらいだったから
グローバルの所為ってわけでもないかも >>73
37の方がやっぱりいい印象。
好みの問題だけどね。 >>57
全く同じ感想で驚きました。しかもシャーゲルをお持ちだと言うことで、ぜひ感想を聞かせて下さい。ちょうどコルネットの方を検討しています。 schagerlはボアが太めで重め(Bachより100g重い位だけど)
ベル先の音はschilke x3より太かったかな
ラッパって基本、細い息で響かせる様に吹くと鳴るもんだと思ってるけどライトウェイトの楽器はそういう傾向が有る感じで、schilkeは特に顕著だと思う
音のボリューム感は軽い楽器より有ると思う 音色はダーク寄り、ヘビーウェイトに良くあるウォーム&ファットでは無い
ツボはベル寄りな感じ
ボアが太いのも有るけど吹込んだ時の鳴りっぷりは良い >>80
ありがとうございます。参考になりました。落ち着いたら、試奏できるところを探して見ます。 こちらこそ丁寧なレス、ありがとうございます。
アマチュアの感想だし、一意見としてポイポイして貰えれば
最近はdel quadroってメーカーの楽器が欲しい 吹いてても聴いててもシルキー独特のギラギラ感ってあるよな?
ラッカーのライトウエイトとも違う独特の鳴りみたいな >>84
吹きやすそうだが、
練習の時耳がつかれそうな気がするから、
購買欲が薄れる。(高価って理由の方が大きいけど) 43だけどオレうまいのか!
いつも吹いてるのはYTR3325
吹かせてもらったシルキーは
i32とB5だ。
ハイベーとか楽々だったわ。 ラッパ全般そうだけど、調子良い時と悪い時の反動が特にシルキーは有るかな
ちょっとバランス崩すとグダグダになったなぁ >>86
そこまで上達したら、トランペット買いかえたくなりませんか? シルキーは高音の当たりが良いし、吹奏感もスムーズ。だから、
あの値段でも売れるんだぜ。 シルキーi32の評価ってどうなの?
バックからスイッチするには良いシルキーだと思うけど バックを理想視してシルキーディスりにはうんざりですよ >>93
シルキー高杉
中古でやっと
吹きやすさと音質から言って、初心〜初級者にはBachをお勧めします
ヤマハでも良いけど 旧カスタム、プロモデルは廉価シルキー的な面もあったけど
現行ボビーシューは汎用性が無いんだよな(細ベル細ボア) 8310ってステップボアじゃなかったっけ。ベル系も大きめで。現行は変わったのですか? >>97
ああ、たぶん現行がステップボアですかな
(古い方がMボアじゃなかったっけ)
少しは普通っぽくなったんでしょうかね… オケで現行をバリバリ使ってる人達に直で訊いたらいいんじゃないですかね… 海外では第1世代からステップボアと書いてあったような気が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています