トランペット総合 5
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家にいるんだったらつべに動画をアップしろよ
あ、 音なんか出さなくてもいいよ
マウスピースに唇セットするとこだけ見たら、できるやつかどうかわかるから なんか唐突だけどマウスピースをセットするの大事だと思うぞ >>160
たしかに。
マウスピースをセットしないと吹きづらいもんな。 ペニスを唇セットするとこだけ見たら、フェラチオがうまいやつかどうかわかるもんな 高見さんの吹き比べ動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=Hwh_Zvy1yms しっかり鳴らしたいならシカゴ、柔らかくまとまった音ならアルティザンって感じやね。シルキーのソロイストはレスポンスがとても良くて発音がしやすい。今までの一本支柱と比べても倍音が豊かだね。 >>164
自分は馬鹿耳なのだけれど、ソロイストは流して聞いててもおやっと思った。いい感じ。 >>163
昔から180ML使ってるけど、アルティザン欲しくなったw
楽器屋さんのお遊び試奏じゃなくて、これが本当に求められてるものだよな >>165
スマホで聴いてるのなら、いいスピーカーで聴いてみるともっと違いがわかるよ! スマン、意見をくださいな
キワモノ楽器が欲しいんだ
シャーゲルのガンシュホーンとインダービネンのアルファってどうやろ?
モネットは論外
スレチかも。。申し訳ない >>166
楽器店側もどうやったらお客にアピールできるか必死に考えて色々やってるんだから、そういう言い方イクナイ
一流奏者の試奏は確かに素晴らしいけど、有名プロがいつも店に来て接客できる訳じゃない
いい大人なら店側の事情も多少は想像しようよ >>169
ヴァン・ラー、久しぶりに画像見たんだけど、メッキピカピカはちょっと苦手で・・・
スマン
シャーゲルもインダービネンも東京に販売店がある(違う店)ようなんだけど遠いからな〜
それにアルファは在庫あるっぽいけど、ガンシュホーンは在庫×なんてHPに出てるし
悶々とするのもまた楽しいやな >>171
っていうかもうインダービネン一択やんか すぐ買えよ
いつでも買えるもんとちゃうんやで >>166
だいたいの傾向は分かったが、楽器には個体差があるから、この動画だけでは判断できないな。
吹いているアイーダの音域もEsからDesと狭いしな。この動画に限っていえば、BachとYAMAHAだけど、これだけでは何とも言えないよ。 >>174
お、おう。なにか悔しいことでもあったか?
君がなにを判断しようとしたのか知らないけど、誰もこの動画だけで購入を決めたりはしないだろうから安心してくれ。 もいっちょ
ttps://www.youtube.com/watch?v=kptZ4MUL1x0 >>177
楽器屋さんのお遊び試奏が気に食わなかったかな?
悔しかったよね、ごめんね。 楽器屋さんのお遊び試奏って何?
初心者だから優しく教えろ 楽器屋お遊び試奏でも、プロ試奏でも分からないし、まったく参考にならない。結局は自分で試さないと。自分の靴を買うのに実際に履いてみないと、履き心地が分からんのと同じこと。くだらん動画は意味ないってこと。 C管欲しいんだけど
オールラウンドに使うにはBach シカゴが良いですか? >>181 bachシカゴはライトな吹奏感だね。試奏して軽いと思ったらベビーベルのフィラデルフィアがいいと思う。ヤマハシカゴはB♭とC管の同質性が高い所が特徴だから持ち替えはしやすいだろう。
他ではbachの229/25Hとか(私も使っている)、アルティザン、クリーヴランド、
シルキーのHDやソロイストも候補に上がると思う。 >>185
だから、C管とB♭管の同質性か高い、と説明してるのでは?
要するに、吹き比べてもC管とB♭管であんま吹奏感の違いはないよ、って言ってるんだと思うけど >>185 挙げたの全部C管だよ?親切に教えてあげたのに。 チーチーミュートが演奏中、度々抜け落ちるんだけど、手で抑える以外に何か滑り止めの方法はありませんかね
コルクの張り替えも考えたんだけど、きれいに巻かれているので自分であまりいじりたくないんです ベルの中に向かってハァーって大きめの溜め息ついてから装着すると落ちにくくなると思うよ。
プロでコルクを直接なめてる人もいたよ。
湿らせるといいんだろうね。 霧吹きしたり湿らせるのは良くないってエリックさんの本に書いてあるよ、暖かい息でベルを曇らせる程度で充分 >>190
ありがとうございます。参考になりました
>>191
ありがとうございます。参考になります。でもなんで湿らせるのはよくないんでしょう?コルクが劣化するとか?エリックさんの発言なら気になりますね みなさんはC管とB管とでマウスピースは使い分けていますか?
ロータリーはロータリー用のものを使った方が良いというのは良く聞きます。 >>193
CとBで使い分けていません
ロータリー持っていないけど、ロータリー用のマッピを使うのが常識だと思う
ロータリー買う金がある人はマッピなんて安いものでしょう
ティルツで代用している人もいるらしいけど >>193
Bachの2Cで、B管はそのまま(スロート27-バックボア10)、C管は25-24にしていた時期がありました。 Tiltzは日本に入ってきていないだけでBAKO以外にもやまほど種類があります。 3Dプリンタで、完全に自分にあったマウスピースをカスタマイズで作ってる人っていないのかな? Twitterで見かけたけどやっぱりバリも多くなるし、プラスチックマウスピースと同じで振動が逃げていくから口辺りが良くても素材がよろしくないみたい。 昔このスレに、3Dプリンタでお好みで作るのがコスパ良いみたいなアホなやついたよな、、、 Bachの1-1/2C 3C 5C 7Cは音家のコピーがコスパ良すぎ
少なくとも購入前にじっくり試すにはうってつけだと思う
何より本家よりも精度が高いってどういうことよ
家にある全部のラッパに挿しても、ガタつきがない
こういうところは本家よりも全然優秀 YouTube見てるんだけど
リーフレットとかブリオとかの
アイテムってどうなんですか? >>204
自分は普通に大きい音で吹けるのでそういった道具の必要性を感じない
スタンダードな練習法でどうしても上手くいかない人なら、自己責任で試してみるのも良いんじゃないの 鍛える事でコントロールがより容易になる、とかいう感じじゃないの?
大きな音で吹けるからとかとは、違くないか。 ブリオかぁ。今あんま吹けないからちょこっと試してみるかな。でかい音出ないしw リーフレットとか BRIO って
大きい音を出すためのアイテムじゃないでしょ? デカい音吹いて満足するのは高校生までにしとけ恥ずかしい >>211
はあ、それは釣りで書いてるの?
正しいアンブシュアをちゃんと身につけてきた人は、いちいち道具なんて使わなくても普通に基礎練してりゃ演奏に必要な音量は出せるよ
当たり前の事を書いただけでマウントだの何だの言い出すのってどんだけ普通以下の下手クソなんだよ >>214
なぜ君はそんなトンチンカンなレスをするのだw そういえば昔シッタカちゃんは自分は音がデカくて2ndや3rd潰しちゃうから楽団よりソロ向きだとかおっしゃってましたっけね。 え、>>214ってシッタカ?
大音量くんは別人では >>217
それは釣り?とか、いつもの枕詞でしょ。頓珍漢ぷりも謎の自信もいつも通り。 一昨日の日曜日のNHK BSの番組「オーケストラ・孤独のアンサンブル」という番組にN響首席の長谷川さんが出ていた。普通にBachのB♭管(180ML)を使ってた。何だか親近感が持てた。 >>203
少し興味あったんだけどお試し程度には十分使えるのかな。
まあ捨てても良いくらいの値段か。 リーフレットって確か音の響きが良くなるか倍音が厚くなるとかそんなんじゃなかったっけ?
エリックさんも使ってた
大音量とは関係がないと思うよ? 白水さんのYouTubeチャンネルにゲスト出演した動画で紹介されてるよマウスピースも。 >>228
ありがとう。今日twitterのTLに流れてきたけど長いからまだみてない。これから見る。 長谷川さんブリージングバック使ってんのかぁ。やっぱ息だよなぁ。 >>232
ネットショップ
トランペット用品ぐぐってたら普通に出てくる https://www.youtube.com/watch?v=8-20wRXMJFI
これぐらい鋭いトランペット吹けるやつ なんでいまもういないの?
何で下手な奴しかいないの やめちまえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
色気のあるトランペット吹けない奴はすぐにやめろや!!!カスどもが!!!!!!!!! https://www.youtube.com/watch?v=bWy3pivVEC4
高橋達也と東京ユニオン
これぐらい吹けるのが当然。で結局今の指導してる奴がカスばっかりだから
このレベルまで絶対に達しない。指導教官を捨ててこっちの動画を見ろ。 https://www.youtube.com/watch?v=3pzkA_Ac79M&list=PLbaLpRXBgKL1lUCfkMBMhOBtNr-8yqhjU
数原晋
これだけ吹ければ一生困らない。 こんにちは
都内のOL28才と申します 初心者です
せめて高いソまで普通に出したいのです
いまやってる基礎練習は
ドーーシーー
シーーラ#ーーのロングトーンや
ドーーシーードーード低めーードーー
のベンディングや
ドーソードーソードーのリップスラーを
やってます
高いソが出せるようになる練習方法を教えて欲しいです
すごく唇を固くしたら出るのですが
これじゃダメなのは分かります
いまの基礎練習を少しずつ上げてやっていくのが
いいでしょうか?
あとパプリカが吹きたいです >>240
(1)最初は唇を硬くして、プレスすると出ます→苦しいしバテる
(2)理想の吹き方は
@程よくプレスする
A舌を使って口の中の軌道を狭くする
B唇の真中から息を出す感じ
→使う面積が小さくなる
C唇の形状を平たくするのではなく、立体形状は保つ マウスピースを使ったサイレンの練習も有効→アダム・ラパさん推薦 リップスラーの練習が有効
リップスラーとは :
ピストン固定で唇だけ使って
ド ↑ソ ↑ド ↑ミ ↑ソ ↓ミ ↑ソ ↓ミ
↑ソ ↓ミ ↓ド ↓ソ ↓ド
とか吹く練習 >>240
読む限り既にここの人たちより詳しくなってるから、今やってること続ければいいよ。時間はかかるよ。 >>247
ちょっと前にTLで最終形態とか流れてたけど、元々はどんな譜面だったの? みんな、本当に本当に本当に、世間で言われているような
「まずは中低音をしっかりと響かせられるようになってから....」
「リップスラーで徐々に音域を広げて....」
「スケールの練習を生かして....」
こういう方法でハイトーン出せるようになった?
俺(小中高Trb 大〜10年前Sax 4月〜Trp)の中学の吹奏楽部
ラッパのハイノートヒッターが何人かいたけど、誰もそんな練習してなかったぞ?
リップスラーではなくタンギング付きでB→F→B→D→Fと上がっていって
DやFですらカスカスなのに無理やりHighBを絞り出す(もちろん出せてない)
ってのを、毎日繰り返してた奴らの方が、すぐにハイトーン出せるようになってた
大学卒業してサックスのレッスンに通うようになったら、師匠にフラジオを褒められて
「吹き始めたその日から、フラジオの練習してましたから」って言ったら大笑いされて
「でも『必殺ワザ』って、すぐにやってみたくなりませんか?」と言うと
「音楽やるヤツは、そういう方がいい」
「『フラジオは噛んだらダメ』ってのは、噛まないけど出せない奴への
アドバイスじゃない、噛んででも出せたヤツに対するアドバイス」という
非常に含蓄のあるお言葉を頂いたけど、金管のハイトーンも同じじゃね?
MPの先を半分塞いでのバズィングやプラクティスミュートを使った練習で
(強制的に抵抗をつける)ハイトーンの感覚を覚えて、今度は素の状態の楽器で
なんとかひねり出してみる、こういうやり方のほうが早くないか?
それに、ひねり出したハイトーンから降りる練習をすると、中低音にも
良い影響が出てくると思うけど
俺、最初の1ヶ月はLowB以下が全然出せなかったけど、HighDが1発で出るようになったら
低音も鳴らせるようになった
Trpを初めて吹いて出せた音を中心に半オクターブ〜1オクターブ吹けるようになったら
HighBあたりをひねり出すって練習もやるべきだと思うんだけどね
汚くても出せてしまえば、それを「綺麗に豊かに響かせて」に持っていけるじゃん
上も下もそれなりに出せるようになったら、それを繋ぐ練習をすればいいじゃないの?
中低音→高音って本当に正解なの? https://youtu.be/8wF5X620XbA
ぐぐったけど、つべにパプリカの楽譜あるじゃん
都内OLはいちいち5chに構ってちゃん行為しに来なくて良いから、吹奏YouTuber目指すならさっさと自分で無料楽譜を探して演奏動画を作るくらいしなよ
好感持てるような動画を作れば、5ch民なんかに頼らずとも虚無森やうっつーみたいにチヤホヤされて承認欲求を満たせるでしょうよ 吹けるようになりたいけど、どうしたらそうなれますかって聞いてんじゃろ。譜面はどこにありますかじゃないと思うぞ。 >>250
初心者の時に全く同じ事を考えて、ひねり出す方法でHighB出せるようになりましたが、今から考えると音色悪いし疲れるしで全く良い事なかったなと思い出しました。
出だしの音が汚い、レガートがかからない、デクレッシェンドが苦手、すぐハイトーンが出せなくなる(スタミナがない)、中低音と高音で音色が違う、基礎練の時はきれいでも曲の時は音色が別人といった症状が出てきて、最終的にラッパ吹けない病にかかりました。
呼吸を見直して治りましたが、急がば回れという事で最初から地道な練習の精度を上げた方が、手っ取り早くハイトーン出るようになると思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています