トランペット総合 5
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>51
>>54
>>55
やっぱりみなさん試奏したシルキーの機種名は教えてくれませんよね。
ありがとうございました。 51だけど、B3シルバー何年か吹いてたけど、Bachとはまるで吹奏感違う
ツボがタイトでどこに息入れても鳴るって感じでは無かった
Bachはどっちかと言うとどこに息入れても鳴ってくれる感じ
Bachが壁に寄っかかって吹いてる感覚なら、Shilkeは自立して吹く感じ、崩れると途端に鳴らなくなる >>57
ありがとう
バックはいつごろの製品ですか
(機種的には普通のバックですよね) XOのBachタイプから変えた時はまるで吹けなかった
売ろうと思って師匠に相談した時、音色聴いてやっと吹ける様になったかな
優しく響かせる様に吹くと鳴ってくれる様になったな ありがとう
どうやらみなさんはバックに慣れすぎてバック以外は全部吹き辛く感じてらっしゃるようですね。
並行して他の楽器も吹いたほうが後々のトランペットライフが豊かになると思いますよ。
>>59
今もシルキーをお持ちでしたらぜひ大切になさってくださいね。 >>60
ヘヴィボディ(バックとしては普通)でライトウエイトベルですか
ユニークですね。 Bachは多分ベルがライトウェイト25年以上前で、その頃は大して知識も無かったから定かでは無い
ライトウェイトなのは確か
その後XO→schilke →現在schagerlのピストン
もうschilke売っちゃった >>48
何十万円もする品物を買い物するのに、事前にスペックも調べないとか池沼かよ >参考程度に
とかいてあるのに
>調べないとか池沼かよ
って反応するのはバカだから? 試奏室で吹いた程度でその楽器について語っちゃダメよ
シルキーなんかは特に 自分は馬鹿耳なんでよくわかんないんだけどやっぱ違う?
ttps://www.youtube.com/watch?v=cBtG94UBm4Y >>66
買う気満々で試奏して買わなかったんなら
その理由ぐらいは語れるだろ >>67
マイクの扱いが雑すぎていやだな
まあ同じには聞こえんし
似た音と思ってもバカ耳ではないよ
似た音だから。 バックのTR600はどうですか?
給付金で買いたいのですが >>71
試奏してみましたがコスパ最高
良い楽器です
ちゃんとBachの音がしました シルキーのトランペットがあんなに高いのはグローバルのせい?アメリカだと3200ドルくらいだと思うんだけど。 雑に調べてみたがカナダとオランダは日本と同じくらいだったから
グローバルの所為ってわけでもないかも >>73
37の方がやっぱりいい印象。
好みの問題だけどね。 >>57
全く同じ感想で驚きました。しかもシャーゲルをお持ちだと言うことで、ぜひ感想を聞かせて下さい。ちょうどコルネットの方を検討しています。 schagerlはボアが太めで重め(Bachより100g重い位だけど)
ベル先の音はschilke x3より太かったかな
ラッパって基本、細い息で響かせる様に吹くと鳴るもんだと思ってるけどライトウェイトの楽器はそういう傾向が有る感じで、schilkeは特に顕著だと思う
音のボリューム感は軽い楽器より有ると思う 音色はダーク寄り、ヘビーウェイトに良くあるウォーム&ファットでは無い
ツボはベル寄りな感じ
ボアが太いのも有るけど吹込んだ時の鳴りっぷりは良い >>80
ありがとうございます。参考になりました。落ち着いたら、試奏できるところを探して見ます。 こちらこそ丁寧なレス、ありがとうございます。
アマチュアの感想だし、一意見としてポイポイして貰えれば
最近はdel quadroってメーカーの楽器が欲しい 吹いてても聴いててもシルキー独特のギラギラ感ってあるよな?
ラッカーのライトウエイトとも違う独特の鳴りみたいな >>84
吹きやすそうだが、
練習の時耳がつかれそうな気がするから、
購買欲が薄れる。(高価って理由の方が大きいけど) 43だけどオレうまいのか!
いつも吹いてるのはYTR3325
吹かせてもらったシルキーは
i32とB5だ。
ハイベーとか楽々だったわ。 ラッパ全般そうだけど、調子良い時と悪い時の反動が特にシルキーは有るかな
ちょっとバランス崩すとグダグダになったなぁ >>86
そこまで上達したら、トランペット買いかえたくなりませんか? シルキーは高音の当たりが良いし、吹奏感もスムーズ。だから、
あの値段でも売れるんだぜ。 シルキーi32の評価ってどうなの?
バックからスイッチするには良いシルキーだと思うけど バックを理想視してシルキーディスりにはうんざりですよ >>93
シルキー高杉
中古でやっと
吹きやすさと音質から言って、初心〜初級者にはBachをお勧めします
ヤマハでも良いけど 旧カスタム、プロモデルは廉価シルキー的な面もあったけど
現行ボビーシューは汎用性が無いんだよな(細ベル細ボア) 8310ってステップボアじゃなかったっけ。ベル系も大きめで。現行は変わったのですか? >>97
ああ、たぶん現行がステップボアですかな
(古い方がMボアじゃなかったっけ)
少しは普通っぽくなったんでしょうかね… オケで現行をバリバリ使ってる人達に直で訊いたらいいんじゃないですかね… 海外では第1世代からステップボアと書いてあったような気が もっとも吹きやすいトランペットってどれですか?
吹きにくい=抵抗がある ってことでいいんですよね
となると抵抗があるといい利点があるのでしょうか
音がイイとかになるのですか? 101みたいな人って、そもそもまともに義務教育を受けてるんだろうか…
子供の頃リコーダーやピアニカを吹いた時の事を思い出して、ちょっと想像してみるくらいの事も出来ないのかね… >>103
リコーダーやピアニカから想像できる中味を教えてください。 >>101
程良く抵抗があると楽に吹ける
抵抗が少ない高級ライトモデルは初中級者には音が出しにくい 吹きやすい 抵抗が少ないのは
支柱のないもの あとボアと呼ばれる管の直径の大きいもの ですね一般的に
その代わり息が多めにいる まあでも1.2倍もないかな 音量と高音で不利です
具体的な機種は自分で調べて まあヤマハの安いやつかな むかしのヤマハのエントリーモデルはほんとに吹きにくかったからね。
ライトボディでヘビーベルだからふきにくい。
なぜか管厚が薄い方が音程が良いと信じられていたし。
で、現行高級機はというと、、
8310Z、8335R、8335LA それなりに良い楽器なんだろうが
いまいちユニバーサルなトランペットではないんだよな。。 >>107
ユニバーサルってどういう意味で使ってる?
どのジャンルでもいける って意味なのか、
世界的に普及してる って意味なのか >>106
専門書やメーカーの説明では支柱の有無が抵抗に影響すると書かれているが
実際には抵抗の影響は僅かで、音質(音の広がり)の影響が大
抵抗の影響は楽器の重量(管の厚さ)である >>107
LAはミディアムボディーでライトベルだよね 抵抗のことを言うなら、吹きにくいなあで終わるのではなくてマウスピースを変えるべき
ジャズ用のライトなやつはカップが浅くて抵抗がきついマウスピースで吹いた時に程よい抵抗が生まれるように出来ている 前に話題になってたB♭、Cがコンバーチブルなトランペットって中古とか
含め手軽な出物ってないかな?
いいのあったら教えて >>111
クラシック用のライトなラッパはどんなマウスピースを使えば良い? 俺はライトな楽器にモネットみたいなヘビーなマウスピースの組み合わせ好きなんだよな
楽器がめちゃくちゃ反応してくれる
たまに見かけるバック180MLにモネットの組み合わせは、パワー不足の俺には合わなかった >>115
モネットにはモネット
重いマウスピースを合わせる人がいるね
かなり体力が必要だな >>116
バックにはバックが良いな
俺はヘタッピだからモネットのライトなマウスピースを使うけど 8335の支柱を2本とも外してる人居たけどどういう志向で外すんだろう そういや前は歯を削れとか言う人がよくいたけど
最近全く見ないね >>122
なんか懐かしいな(笑)
前歯が長い人はトランペットに向いてないから削るべきって話だよね
一理あるけど、骨格とのバランスもあるから良い子は自分で削らないようにね >>120
トランペットは支柱も含めて設計されているから、安易に外すのは冒険だ
支柱を外すと音が発散するね >>125
https://www.shimamura.co.jp/shop/kuzuha/winds-strings/20180222/1154
支柱があると音割れしにくくなる、との事の
でもジャズなんかだと、わざと音割れさせたような音で吹く奏者もいるから、そういう演奏スタイルの人は支柱なしを選ぶのかも? 元から支柱がない古いモデルは、どちらかというとジャズに向いているという理解で良いかな? >>126
島村楽器のサイトだけど
2枚どりの図がおかしい >>127
まあ大体そんな感じで良いんじゃね?
ただ、音楽の世界はジャンルや人それぞれに色んな演奏スタイルがあるから、「そういう傾向やスタイルの奏者もいる」というくらいの、ざっくりした認識をしておいたほうが良いよ
楽器の常識なんて数十年単位でどんどん変わっていくものだしね https://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/nkyo/interview/77.html
↑これはプロオケ奏者のインタビューだけど、それぞれの国ごとに、楽団で使用されるトランペットの種類や、好まれる音色の様子も違うし、時代の流行を受けて変遷していく、との事 >>125
支柱を付けると音が締まる
まあ、収束とも言えるが(普通言わないが) >>101
ヤマハの2330、 もう少し抵抗があってもいいなら3335 >>130
前にストンビのC管吹いてたけど、個体差なのかもしれないが驚くほど明るい音で困ったよ。
でもあの音が好きな楽団もあるんだろうね。 >>133
ストンビは音が派手で目立って飛び出すね 径が大きくて浅いマッピてないですよね
なんでなんやろ >>135
何でそういうタイプが無いのか自分なりに調べて考えてみたら? >>135
バックの1E買って感想教えて
自分で調べろなんてみんな厳しいねぇ ルイアームストロングモデルもでかくてあさいぞ(売ってるかどうかは知らんが) >>139
音楽に限った事じゃないけど、自分で考えて行動する習慣を付けるのは大事じゃない?
あと前スレ読むと分かるけど、カルト宗教やマルチ商法に洗脳された狂信者みたいな人がたまに突撃してくる時もあるから、そういう人が居辛い雰囲気のスレを作っていく事も大事かと >>143
浜松市の亀山さんに相談する?
ステマじゃないがw ちっちゃい子がぶかぶかのコスチューム来とるのが草やな
あとスーザフォンはメーカーロゴ消されてる? >>142
非常にごもっともな意見だし、宗教じみた人はもちろんスルーするけど、「1E使えば」の一言で解決する(とは思ってなかったけど)話だし、そこまで害はなさそうだと思って。
俺も1Eの存在は昔ここで知ったような気がするし、普通にラッパ吹いてるだけだと出会わない特殊なマウスピースだからね! >>147
そうやって周りが甘やかし続けた結果、自分自身で何も考えられない、何も行動できない人がどんどん量産されていくんじゃないの?
冷たいと思われるかもしれないけど、初心者に対してはある程度、突き放した態度を取る事も大事だよ >>149
教育者は無知に付け込んで儲けたいんだよ。知らなかった?若い人なのかな? >>142,149はシッタカだろ
、、、だけど、、、じゃないの?
すぐわかる ヤマハのマッピ5A4吹かせてもらったけど軽いな〜
ハイD余裕あった 今週ホールで練習出来ないから家で練習してて、急な腹痛でサイレントブラスつけたままトランペットを床に置いててチューナーを持ち上げたらコードが絡んでて落下プラス引っ張られる力で落ちたからトランペットががっつりへこんでしまった…
角がちょうどベルの根元に当たって5mmはへこんでしまった…溶接剥がさないと直せない所だからまたまたショック…
長年トランペットやってて断トツしょうもない事で傷付けてしまった…たらればだけど何でお腹痛くなったんだ…何でベルから消音器外して立てて置かなかったのかと自己嫌悪 >>151
そう、こいつはわかりやすい。思い込みを人に押しつけて漫画板でハブられていた頃(ピアノbbaと呼ばれていた)から1ミリも進歩してない。 >>153
やっぱサイレントブラスにチューナー内蔵されてるべきだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています