全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.121 愛され出禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京大学は吹奏楽部と言い
演奏会を開くのが目的で
コンクールに出場する目的では無いんですって
なので
コンクールのプログラムには
学校の名前が載ってない 東大って4つくらいバンドなかったっけ?
睡蓮加盟がその中のどれで、加盟してるとこの方針が演奏会が目的ということでいいの? 全日本スレで東京大学吹奏楽部というスレ違いか
コンクール無いとは言え寂しいな
例年この時期は関東勢代表がそろうと全日本の賞予想なんだがな 今年コンクールがあったとして、自由曲で流行っていたであろう曲は?
高輪台のアニマメアルーチェとか? 勘違いブリュッセルだったと思う
てか、ブリュッセルすら思い出すの苦心した そもそもコンクールとか無い方が健全に楽しめないか?
あくまでプレイヤーとしてね。
いやなら出なきゃいいって話じゃなくて、コンクールがある事による弊害もそろそろ考える時期だと思う、。 競争が無いと物事は発展しない
社会主義国が失敗したのと同じ
若い時には、やれる限りの努力をした方がいい
年取ったらできなくなるんだから レジェンダリーリターンズなるものが出るみたいだね
それより前のを再版してくれんかの 某SNSを使っているアマチュアの吹奏楽関係の人たちが
既にいろんなところに嫌がらせをしてる人たちによって次々と個人を特定されリスト化されてるらしい
例の某ピアニストと某トランペッター関係で
この2人をなんとかしないと本当に来年度以降のコンクールにも嫌がらせが飛び火しそう 巨人の肩に乗ってが2020の流行曲になって多はずだったかどうか 変換おかしい
ブル8終楽章へんなキイ変更して作った曲をm話題にしたせいか プロだって若手はコンクールに心血を注いでるんだから
弊害があったとしても若い内は競争は必要だと思うよ
楽しく気楽にやって技術が向上するならそれが理想的だけど 【9/7(月)より事務局の営業を再開いたします】(2020/9/4) 吹奏楽とは関係無いけれど
バイオリン奏者対決
葉加瀬太郎さん
高嶋ちさ子さん
葉加瀬太郎さんの方が好感持てる
高嶋ちさ子さんはガミガミ言ってる割りには自分は何なんだと
高嶋ちさ子さんはこれまでの実績が不明
葉加瀬太郎さんはクライズラー&カンパニーで活躍してた人
高嶋ちさ子さんの良さが解らない 名取が昨年演奏した曲も2020年に
流行るはずだったが…。 オカリナとか世界違うよな
トトロのオカリナ吹いてるって個人的にキモい歌詞だなと思ってたな 本当は全国大会が開催される予定だった10/25に名古屋国際会議場で
ドリームコンサートがあるんだけど、これの詳細知ってる人いない? 8月にやる予定だったのをやるんじゃないですか?
ちょっとググっただけだからなんとも言えませんが かぐや様の作者経由で横槍メンゴもユーフォ観るようになったらしい 例年のコンクール会場への悪質な文書の送りつけ
騒動の中心人物を生み出した背景にはコンクール第一主義
教育的コンクールの失敗が招いた惨事
連盟の道徳的責任や如何に >>372
最近は毎年そんな事起こるの?
いくらなんでもウソだろ? >>372
悪質な文書って「甚大生落書き禁止」かなと思った 「吹奏楽の活動及び演奏会等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を掲載しました。(2020/9/2)
http://www.ajba.or.jp/guideline.pdf >>374
あったねそんなん
地方Fラン私立のやる事だしさらに全国出るだけで進学実績がローレベルの高校から行った女子の仕業と判明したから鼻で笑ってしまったが、
その同じ高校敷地内男子生徒が自殺だもんな。
トータルでそちらの関係者さんは色々考え直す時期に来てるのかもしれんぞ。 >>377
イチカシを馬鹿にするのはやめてください。
あまりにも誹謗中傷が続くようなら警察に相談します。 >>373
会場への爆破予告ね
原因はコンクール至上主義から脱線した若者たちの悪目立ち >>379
それがここ数年続いてたの?
で爆破予告でも吹連は全日本をスケジュール通り行ってきたの?
いくらなんでも釣りネタだよね? >>379が書いた事が本当なら
実行犯の出身校は?
強豪校でレギュラーになれなかった子達なんだよね? >>375
世界中の音楽団体が3月4月に必死に対応していたのに
睡蓮は半年経ってこれか
吹奏楽固有の事象についての新たな知見は無く
情熱も感じられない
他団体のガイドラインのコピペ詰め合わせ
ガイドライン制作者の名前も代表者名もナシかよ
他のサイトのリンク集でも作ってくれた方がマシだわ 偉そうに文句言うなら吹連の総会に来て直接レクチャーしてよ 淀工の10年連続全国大会金賞の機会が失われて
連盟全体が意気消沈
メンタルもボロボロなのに
年度内にきちんと回答を示せただけでも称賛に値する
淀工は吹奏楽コンクールの全団体の憧れの存在として
こういう時だからこそ王者としての振る舞いに期待してる そういえば行ったことない
3,000人も行ったことない
大阪城のマーチング全国も
スレ違いだが >>385
弱小部がどんだけ現場で苦悩したか
わかってねえな >>384
大阪府立淀川工科高等学校
全校生徒の人数から吹奏楽部の部員って
何割居るのだろう 興味なし どーでもいい
来年の九州高校代表は玉女 精華 活水と女子高三つ揃い踏みに初めてなるか?代表枠ひとつ増えて4になっても活水は来年だと厳しいか
九州支部大はどっかと違って真剣味の度合いがすごいだろうからな 活水は残念ながらもうない。鹿児島情報と一緒。あれ?精華って共学になったんじゃないっけ? 部活動は、2023年までに、土日の活動を学校から切り離すこと、費用を保護者が負担することが明確に打ち出されました。
今後、学校の部活動が衰退していくのは間違いありません。
今のうちに上手い演奏団体を探した方が良いでしょう。
「休日の部活、教員の関与なくてもOK 23年から実施」(Yahooニュース」
「学校における働き方推進本部(第4回)議事録」(文科省) >>397
まだ案の段階で確定ではないみたいです。
それと保護者が負担ではなく地域主体で部活を支え顧問の先生の負担を減らしましょうってことみたいですが実現するためにはかなりハードルが高いようなので今のところ現実的ではないと思います。 >>397
先日、文部科学省は、休日の部活動を従来の学校主体から地域主体にしていくことを柱とした、部活動改革案を示しました(9月1日)。地域主体というのは、スポーツ団体や文化団体、あるいは保護者会、民間企業等が休日の部活動指導を担うことを指します。文科省のプランとしては、2023年から全国で段階的に地域移行したい構えです。
ということが案として上がってますよってことだと思います。 >>397
>これって土日は校舎も使えなくなるの?
公立学校は税金で賄ってるので
税金を払ってる国民にとって
校舎が使えないと言う理不尽が発生
使えるものは使いましょう
楽器は校舎に保管してるのに
どうやって校舎に入るの?
真夏はチューニング菅に
グロス塗ってポロリと落ちる
しかもめっちゃ暑くなる
真冬は楽器が冷たくなるし 学校備品の楽器は全て地域クラブへ
これの方が理想かもしれんね
文科省の案はやはり強くて実現化する可能性が高いんじゃないかな 日本のエリートたちが牛耳ってるわけだから。全日本吹奏楽連盟ごときでは対抗力ないかと。
合唱連盟が何か言えば影響力は少しあるかもしれない。
スポーツも含めて部活エリートではなく地域クラブエリート養成のベクトルが今後示されるのは間違いないとおもう。 >>401
税金で賄ってるものを特定個人が自分だけの所有物のように扱ってる事にも問題があると言えば問題がある あの、吹奏楽指導で生計立ててる外部トレーナーはどう救ってくれるんですか?
私達がいないと吹奏楽の未来はないですよ? >>404
これからも土日、生徒たちの指導をしてくだされば良いのでは。時間は伸び、賃金は下がる可能性大ですが。 >>403
日本は政府がGoToで東京はずしして46道府県民にのみ税金による政策してるくらいだから無問題
中国の飢饉と朝鮮半島の台風被害にも税金が流れそうだし 公立学校は学業に支障が出ない限り施設は貸し出してもらえますよ。夜にママさんバレーとかで体育館を使うこともあるでしょう。
もちろん、そのためには必要な届け出もしないとですし、学校や自治体のルールもあるでしょうけど。 活水に藤重さんいなくなったのは残念なこと
去年までは三校揃い踏みで日本の吹奏楽をリードしてくれる事に今後なるだろう!と思っていたのに ま、結局のところ
この国を管理している国家公務員キャリア様は勉強勉強で部活に青春したことが無いのよ
あ〜あ
ゆとり教育の時みたいに国力が低下する展開になりそうな悪寒
若い時に部活で踏ん張ったことが無い子らが傾いてるこの国で何ができるのよ
子育ても危うかろう >>412
1984年に
福岡市にギャルドが来たよ
会場の後ろしか席が座れなかった
前は値段が高かった 普通に演奏会やっても問題なさそうやな
ペットボーンを二メートル離すのは無理やけど >>404
あまり変わらんのでは
今だって部費から金もらってるんでしょ?
外部講師呼んでる部活は学校からでてる部費の割合はそんなに高くないのでは >>414
今が立ち直るチャンスですよ。
ちゃんと就職活動してまともな職について下さい。
履歴書に何て書くのか知りませんが、自分の無能さを思い知るでしょう w >>415
吹奏楽が官僚によりさらに廃れるのは事実だ 部活動を学校から切り離すことで、保護者が部活動にかける費用がバカ高くなる。
つまり富裕層の子どもしか部活動に参加できなくなる
その結果、まともに家で保護者からの教育を受けてない貧困層が部活動からいなくなり、活動の質は上がる
貧困層の子どもはみんな帰宅部になりウーバーイーツなどの子どもでも出来るバイトで稼ぐ
こういう二極化が進むよ 基本的に学校から切り離すのは賛成だけど
そうするとマイ楽器を持ってる子しか参加できなくなるんだよな >>419
文科省の会合に出た○谷がアホすぎて、官僚に悪印象を与えちゃったからなぁ >>419
官僚にも吹奏やってた奴は実はいるからな。
隠れ吹奏というわけでもなく 東大応援団吹部経験ありとかさ >>422
地域クラブの倉庫に学校備品の楽器集めりゃいいやん
ある程度使わせて様子みてから個人貸し出しもありにすりゃいい。
田舎なら川べり 都会ならカラオケ屋 練習場所はあるぞ >>423
どうもそうらしいね
淀工を一般化して語ってしまったような
淀工顧問じゃなく全日本吹奏楽連盟理事長としてのスタンスを全く忘れてしまっていたのかどうか >>425
>地域クラブの倉庫に
>学校備品の楽器集めりゃいいやん
泥棒に遭った時
誰が保険を掛けるの?
学校で保管するのが良いよ 学校で保管してても磐城高校みたいに放火されることもあるからなぁ。2度も。 公立学校も公的施設の倉庫も別にかわりないと思うけど でも高校だと公立でも 特に市立なんかだとあと何十年も状況は変わらないのかもしれない。
10年イチジツとばかりにコンクール狂詩曲を繰り広げ続けるんだろうなあ。 学芸間コンサートばり感動したぜ。
三年生と指揮者号泣したぜ。 官僚も吹連もどっちもどっち
国民のごく一部が努力の末にやってきた名演は何だったんだろう
奇しくも次の総裁決まったな
空手経験者か
吹奏楽にもはや救いなし
コロナの追加効果で衰退待ったなし >>411
ゆとり教育で国力低下したの?
国力の定義は?
計測する指標や計測方法は?
吹奏楽との関係性は? >>434
ただ書きたかっただけ。
気にしないでください。
そんなことあるでしょ。 >>433
それにコンクール会場として使われているホールなどに
爆破予告のようなモノが次々と送られているから
犯人集団が捕まらないことには出演者や運営スタッフの安全のために
コンクール復活開催なんてできないだろうし >>434
>>436
アンカー間違えてない?
こちらには関係のない話題で顔を真っ赤にしてるようにしか読めない
正しいスレ番にアンカーつけ直してね
かミスの申告をどうぞ ギャルド流すならディオニソスだろうよー
残念だった 「マーチオーパスワン」(1984年課題曲D)
山岡重信さん指揮
東京佼成ウィンドオーケストラ演奏を
生で聴きたい
(参考演奏)
来年度の課題曲は
今年度の課題曲を繰り越しだろう
もう収録作業をしなさそうだし 来年度の課題曲は今年度の課題曲を繰り越しだろう
↑
おじいちゃん、そんなことはとっくに決まって発表されてるんですよ?www いまの中高生に活力を付ける目的なら
同年代で課題曲採用された
サンライズ2005や晴天2008こそ再採用の意味はあると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています