全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.121 愛され出禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>538
東日本で関東圏以外のスーパーバンドは札幌ぐらいだからな 俺の中では関東圏からもスーパーバンドなの?てのが参加してる >>534-535
この大会の主催は何なの?
全日本吹奏楽連盟じゃ無いことは
大会のタイトルで推測できる 全日本吹奏楽連盟は見捨てられつつあるというひとつの動きか
これで東日本のほうに柏が入ってなかったら100店に近かったが。柏が嫌いとかでなく吹奏楽部員の自殺事件についてちゃんとした公開調査報告がなされた気配がまだない中こういうイベントに出してしまうというのがな。
あと関東圏でスーパーバンドじゃないという意見が出そうなのは作新だと思うけど富士山で非常に叙情的な優れた演奏が一度だけ支部大会であった。わかりやすい実績不足といえば実績不足だろうが。
西を九州で行うのはいいと思う。 なんだかよく分からない興行だな。
連盟など公的機関の主催ではないから、
コンクールのなかった子供達のために、とか言ってるけど、結局は子供を利用しての金儲けじゃないの?って考えるのは穿った見方か? >>534-535
Googleると
大手のプレイガイドで
入場券の販売してた
入場券の売り上げって誰に渡るんだろう・・・
主催がはっきり解らないので
聴きに行こうとは思わない
もしものことが心配 確かにググっても主催者情報とか何も載ってないな
公式サイトも無いし コロナ対策についても触れてないけど、大丈夫なのかね。出演者の動線とか観客の動線や配置とか、最終責任者が誰なのかよく分からん。 開催する会場に問い合わせて
誰の主催なのかを問い合わせることもできる
出場の団体を適当に出しておいて
詐欺っぽく感じるんだけど・・・
全日本吹奏楽連盟さん
調査が必要だよ チケットぴあより抜粋
◆開催概要
未来につなごう!吹奏楽スーパーバンドフェスティバル2020はコロナ禍において全国大会や定期演奏会が中止となった中高生を応援する企画です。このフェスティバルは東日本大会と西日本大会に全国から26校の吹奏楽部が分かれて参加します。参加校は、今年のさまざまな学校や部活動での思いを込め、3年生にとっては最後の演奏となるこのステージで思いっきり表現します。
吹奏楽スーパーバンドフェスティバル2020は、全国の吹奏楽ファンのためにクラシック音楽専門配信サービス「Tutti」で11月1日より配信が予定されています。 3500円じゃ利益でないでしょ
各学校からチケットノルマ払わせてるでしょう
赤字だよ なんだチケット代取るのかよ
愛された男と一緒じゃん 吹奏楽コンクールはコロナ蔓延防止のために中止にしたのに、なんで代わりの演奏会やるの?
全く意味がない。
万全の防止策って具体的になに?
マスク手洗い接触を避けるなんて
万全じゃないからな。
感染した後の家族や学校の事を考えてほしい。 ttps://www.f-sunpalace.com/hall/
スカパーなんとかかんとかと書いてある
なんだかよく解らない・・・ >>560
もし、何か感染などが起こった場合、
どこに責任の所在があるのか?
だから主催を知っておく必要がある。 >>562
ホームページみれば書いてあるやろ
協賛会社が出資の新会社
そんな事も調べられないから感染がどうとかいい加減な情報を元にいつまでもビビってるんだよ >>562
出演関係者は知ってるしチケットに書いてあるから観客も知ってる なるほど。
8月にできたばかりの新会社か。
情報サンクス。 アイドルグループ仮面女子の1人がMCか。
教員か教員上がりの人によってイベント系の経験ある人に儲かるからと話が持ちかけられたんかな?
各校それぞれ何の曲やるか情報出してくれてたなら行くか行かないか判断しやすいんだが。 コンクールの代替みたいな感じなのか、パフォーマンス重視なのか コンクールは勝ち抜いて出てくるわけで、前年までの実績でシードされたとこだけが出てくるというのは?賞ださないんだよな。 数を素早くさばくと言う意味ならしょうがないだろうね。>シード権
朝日主催の吹奏楽コンクールならまだマシかとは思うが、
スポーツの世界でシードをなくすと、とてつもないトーナメント表になっちゃうからねぇ。 >>568
というか>>566を受けて、ガチ吹奏楽ファンが好みそうな演目になるのか、そこには興味がない保護者も楽しめる演目になるのか、っていう ヨーロッパのサッカーでは、シード権がないトーナメント形式のカップ戦があったりするからね。
そこでどういう事があったりするかと言うと、
一回戦でいきなり1部のクラブ(選手年俸が数億円以上の国内トップリーグ)と
6部付近(国内高校生レベルの底辺アマチュア)の対戦があったりとかっていう。 以前から疑問なんですけど
全国大会に通じるA部門は本来同じ条件で競うべきものなのに
どうして同じ前年度全国金でもノーシード地区大会から(九州の精華など)から府県大会すら飛ばして支部大会から(関西の淀工など)まで様々なのですかね
いくら地域性加味といっても幅がありすぎでは? >>573
だから「審査を早くさばく」ため。
スイコンでシードをなくしても1日で1時間弱程度スケジュールが伸びる程度とは思うが、
参加団体がハンパない「地区大会」だと>>572みたいなとんでもない事が起きるだろうね。 >>574
関西支部が話し合いで代表選出なのも
地域の特性を考えた最速審査だから? >>573
福岡県は1985年までは
福岡県の各支部代表が福岡県大会に推薦されて
福岡県代表が九州大会に推薦されて
九州代表が全国大会に推薦するみたいに
結構ステップがあった
この制度は中学校・高校の部のみで
小学校・大学・職場・一般は
福岡県大会からスタート
1986年からは
福岡県の各支部代表制度が無くなり
福岡県大会からスタート
小編成(中学校・高校)の
Bパートと呼ばれる団体は
福岡県大会でthe end 違う違う
元々は、各地区・県にコンクールができて、後で支部や全国ができたのよ。
そもそもが地区大会や県大会こら始まったわけだから、
ルールもその地区や県でできたのがそのまま続いてるってワケ。
「地区と全国とでルールが違う」って不満なら
別に大会出なけりゃいい話だから、ハイおしまい。 吹奏楽コンクールの価値を高めるためには統一したほうがいいよね。
近頃は同じ全国金でも玉石混淆、くちの悪い人は糞も味噌も一緒くたなんていう人も出てきてる時代だし。 >>578
こんなところで考えて議論して、何の意味がある?
カッコつけんな、馬鹿のくせに。 あんま言われてないけど、地区大会や県大会が先に出来て、
全国大会はせっかくだからって後になって出来た大会だからねぇ〜
仕組みが色々と県同士で違うのは、そりゃ違う県なんだから当たり前だよ。 >>576
福岡ですが、中高は、各地区の支部大会抜けないと、県大会には出場できませんよ。 何より全国大会行きの切符の手に入れ方が
点数でバッサリか話し合いの結果かは
大きな違いだと思うけどね ブレーンがYouTubeで過去の金賞スペシャルをあげてるのだが、96年の淀工は著作権の関係で収録してない
何を演奏したのかと調べたらスペイン狂詩曲だったが、この時まだ駄目だったのんだな。ダフニスは収録されてるのに >>585
それは編曲者の都合。
違う編曲者のものならそれ以前、収録はされていた。 >>585
あれ、ホームページでも何を演奏したか書いてないのはあまりに不親切だなぁと思う >>586
八田氏の編曲版はNGだったということ?
同じ編曲で89年の常総は収録されてるのに不思議
この時だけ特別だったのか >>576
なんで長々しい文でウソを書くのだろうか? >>588
96年はソニーが許可取り忘れたんじゃなかったっけ
たしか伊奈のシュトラウスも本来は収録可なのに
何故か収録されなくて顧問が不満を漏らしたっていう
のちのブレーンディスクには収録されてる 昔の全国大会ってブレーンという社名はなくて
ちゅうごくソフトプランとかいう名前だったような
ブレーンに切り替わったのは97年くらいだから
その頃はいろいろあったのかもね
ブレーンの全国金賞DVDが97年までしか
さかのぼってないのはそのせいか? >>591
1980年代後半の
全日本吹奏楽コンクールのパンフレット持ってるけれど
広島市の「ブレーン」の実況録音の販売してた
東京都の「トラヤ」や
大阪府の「ワールドレコード」もあった
「ワールドレコード」はめっちゃ値段が高かった
当時の実況録音は
カセットテープのみでCDは販売してなかった 吹奏楽は遅れてたんだね 今も全日本吹奏楽連盟とか各都道府県連盟とかその遅れをひきづってるような気もするけど >>593
全日本吹奏楽連盟が無いと
コンクールなどの催事ができないしね
そこで感動が生まれるんだ なんでスーパーバンドフェスの東日本、東北の学校はウルスラだけなの?
東北の大会を長年牽引してきて、いまも全国大会常連相応の実力持ってる磐城とか湯本とか秋田南は?
公立だからそういうの厳しいのかな。 みんな東海地区の学校が東日本にも西日本にも一校も出てないことにも触れてあげて… >>598
特に静岡。
すべて
あいつらが
悪い。
セクハラ。 >>600
高輪も習志野も両方出る
東海は西扱いだから出れないのかな? 北海道と東海が抜けた分それぞれ近場の微妙なところで穴埋めされてるんだろうな スーパーバンドという名称で良かったのかどうか
柏なんか完全に自称だけのスーパーバンドやん
なんか独りよがりのが多くてはたで見ていて面白いわけでもないしすぐ飽きる 朝日系コンクールの成績と実績で言えば
スーパーバンドのトップは淀工で
次いで東海札幌や習志野? 出場年数的にも >>597
コンクール(全国)でもないのに東京まで行って演奏するのはこの状況でもさすがになかなか
というか言い出しっぺを起点に顧問同士の繋がりでお誘いをかけてんじゃない? >>608
それは浅慮というもの
福岡勢は名実ともに今はスーパーバンドといえる存在だろうな 30数年前
全日本吹奏楽連盟の
ラッパデザインのバッチを2つ買った
今も持ってる
バッチの裏には
「社団法人 全日本吹奏楽連盟」
と刻印してある
これを持ってなきゃ「吹奏楽」をやってる気がしない
ちなみに
「all japan highschool band」
のバッチもある 福岡の何処にスーパーバンドがあるんだっけ
信者が多い団体はいくつか知ってるけど 現役部員とOB OGしか信者がいない学校バンドが多い中 フツーの人のファンを獲得してるだけでも大したもん 歴史的に見て、スーパーバンドと言えるのは新子時代の天理くらいじゃないの?
今はあんなに他校と隔絶したレベルの高校はない。 信者「現役部員とOB OGしか信者がいない学校バンドが多い中 フツーの人のファンを獲得してるだけでも大したもん」 >>615
スーパーバンドとかいう呼称を安易に使い過ぎてるきらいはあると思うよ。そういう軽いノリを持ってくるわりにはカッコいい演奏がまだまだできてるわけじゃないと思うけど。
まあプロじゃないし生徒の部活だからね。プロならお客さんにお金払って貰って何度もきてもらわないと生活成り立たないから 嫌味じゃない音楽パフォーマンスの魅力だすためにやっぱり必死なんだろうけど。 >>615
当時の天理か東海大一だね。
1990年が大ピークだったよ。 >>592
ウチにある全日本の即売が97年までカセットで98年からCDだった、記憶はほとんどないがその頃はまだ両方売ってたのかな?
あと、2000年前後はMDの即売とかもあったね
ブレーンのyoutube公式、まだ映像出てないけど90と91年もあるからここも追加発売されるのか?(金賞DVD)
コンプリートしたら恐ろしい金額だわ 柏のチャイ4終楽章と幕総のGRシンフォセレはチョット興味深い 伊奈学またパガニーニかよ…と思ったらブラッハーのほうか。 コンクールに向けて練習してきた曲と、各自の定番曲と、あと1〜2曲って感じか。
近場の学校でないと定番曲はなかなか見る機会もないし、悪くない。 30分あるならコンクールではカットするしかなかった曲をフルで演奏して欲しいね 習志野はメドレーに15分以上かけるとも思えないからダフニスとクロエをカットなしでやりそうな気がする パントマイムか
折戸はんの事情通たちの前でのデブーか ただ習志野は野球応援パフォに持ち時間の7割使うと思う。最近はそーゆー団体に。ハッキリ言って甲子園でのニッポン国民へのアピール度と名古屋国際会場やら大阪城アリーナでのニッポン国民へのアピール度には雲泥の差があるもんな。
吹奏楽は野球に永遠に追いつけない。大会に忖度入っちゃうもんだし。 ジャンルが違うのに追いつくという発想が理解できん
けど純粋な演奏面よりもメディアの露出で人気度が決まるというのはなんだかなとは思う >>619
そう言えば1980年代に
全日本吹奏楽コンクール全国大会の
実況録音のシングルレコードがあった
カセットテープじゃない奴
実況映像については
広島市の「ブレーン」さんに在庫があるはず
1980年代からね
感心があるなら購入してみては? サンライズマーチ2005の作曲者は
今はSNSで音楽紹介活動をしている
音楽にずっと触れているようで良かったと思った >>612
おじいちゃん・・・
他に趣味ないの?
ボケるよw ていうか、5ちゃんって本当に年寄りしか残ってないね。 丸谷とか石田とかの年齢みてみ。老害が超老害を話題にしてるのが吹奏楽板やん。 1985年に
1979年の課題曲(D)
奥村一さん作曲の「青春は限りなく」を演奏した
俺はtubaだったんだけど
楽しい演奏だった
軍隊行進曲みたいな曲で
軍隊出身の奥村一さんらしい曲調
昔の課題曲は今の課題曲と比べて
結構演奏がしやすい 昨年のコンクール金賞高校で演奏聞いていいとこ悪いとこみたいなのどこがある? >>639
高校に関しては、金賞と銀賞にほとんど差はない。
銅賞のところも、AとBが足りず、仕方なくCをつけたに過ぎない。
金賞の中で特に良かったのは東海札幌と高輪台、
銅賞が厳しいと思ったのは小松市立と出雲北陵かな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています