X



【本当の吹奏楽はザ・ベストテンから学べ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001憂国の記者
垢版 |
2020/08/26(水) 19:01:51.09ID:osTEtU+1
松田聖子のチェリーブロッサムの演奏。これこそ私が求めている演奏。

https://www.youtube.com/watch?v=DRtXGcG6JRo

こういう演奏をできる日はいつ来るのだろうか。

最高のグルーブ感と疾走感。
盛り上がりも最高!
0002憂国の記者
垢版 |
2020/08/30(日) 07:41:14.00ID:twE3tZGX
ベース演奏がまずいい。
そして疾走感あるオケ これぐらい弾けたら最高
音楽で飯食えるよ
0003名無し行進曲
垢版 |
2020/08/30(日) 20:00:04.99ID:WqaUgPAK
>>2
指揮者は丸谷さんの登場だ。
0004憂国の記者
垢版 |
2020/08/30(日) 21:21:05.26ID:twE3tZGX
前傾で刻んでいくグルーブ

ツバメが飛ぶ ってところの間の取り方とかも最高

ふたりでー ってところからベースを基本に音をぶち込んでいく盛り上げ方

最高に素晴らしい
0005憂国の記者
垢版 |
2020/08/30(日) 21:27:32.58ID:twE3tZGX
https://www.youtube.com/watch?v=8-20wRXMJFI
さよならのめまい

こっちはドラムのキレがすごいよい。これぐらいキレのいいドラムやってよ。
ホーンセクションもちゃんと揃ってる 鋭い。
ギターは来たるべきサビへにきちんと導いている
そしてストリングス、きたあああああって感じになる。

つうか誰か自由曲でこれを選びなさい
0006憂国の記者
垢版 |
2020/09/01(火) 20:57:44.72ID:o1AI+G5n
バリバリのグルーブ感がいまの吹奏楽にはまるでない
音楽に必要なのはそれだけなのに
0008憂国の記者
垢版 |
2020/09/01(火) 21:03:11.55ID:o1AI+G5n
本田さんも同じこと言ってたわw

https://www.yamano-music.co.jp/docs/ybbjc/cd/report/2006/0202honda.html

全体の「ノリ」が出ないで悩んでいるバンドもありますが、演奏にグルーヴ感を出すためには、
「みんなと一緒に演奏している」という気持ちをもっと共有しましょう。その感覚は同じ
セクション内グルーヴは「人と人とが一緒に演奏するという一体感」の中から生まれる部分が
多いでしょうから、きっとどの楽器でもひとりでグルーヴを出すというのは難しいですよね。
特に管楽器は、ひとりで練習するばかりではなく、できるだけリズム隊と一緒に演奏し、
その中で「他のプレイヤーが出した音に、自分がどうやって乗っかるか、応えるか」
みたいなことを考えながら練習すると良いでしょう。
0009憂国の記者
垢版 |
2020/09/03(木) 06:00:54.55ID:O7xENXFe
ザ・ベストテンみたいに演奏したいって顧問にいいなさい。
0010名無し行進曲
垢版 |
2020/09/03(木) 19:10:40.16ID:0Urpti25
将来の夢が「歌番組の伴奏陣」だったことがあるなー。
トランペットやサックスはともかく、
クラリネットで募集があったかどうかは知らないが。

その後、生演奏の時代から機械演奏の時代に移ってしまった。
演奏者たちは失業してしまったのではないかと心配だ。
0011憂国の記者
垢版 |
2020/09/08(火) 03:57:56.87ID:6qcYZYD+
まず
1.明るい

2.音が綺麗

3.グルーブ感が絶対的にある

この3つがなければいくら技術力が高くても機械が演奏したより下手
技術力なんていらない。あとから付いてくる
0012憂国の記者
垢版 |
2020/09/09(水) 14:50:13.18ID:/QcMyCs4
聖子ちゃんが再び財津和夫と組んで新曲を出す

超嬉しい。
0013名無し行進曲
垢版 |
2020/09/10(木) 03:02:50.97ID:13pkJuac
アイドル歌謡をベストテンで聴いた後、レコード音源のラジオ聴いたらびっくりするよね。
ま〜レコーディングが先でテレビに出るまでさんざん練習してるんだろうとは思うけど。
0014憂国の記者
垢版 |
2020/09/12(土) 09:41:02.85ID:ZeHkhs39
ザ・ベストテン
本当に輝いていたときの伴奏者たち
それをわからないやつは百年やってもダメ
0015憂国の記者
垢版 |
2020/09/12(土) 09:42:50.39ID:ZeHkhs39
歌手との闘いだからね、毎回
どっちが上なのかっていう。演奏で歌唱を上回ってやろうっていう
そういう士気が最高の伴奏を実現する
0016名無し行進曲
垢版 |
2020/09/12(土) 10:08:30.18ID:8dbfttql
ゴダイゴとかツイストとかロックバンドも相当うまかったぞ
0017名無し行進曲
垢版 |
2020/09/13(日) 15:32:54.92ID:ews9qEac
笑笑
0018憂国の記者
垢版 |
2020/09/21(月) 15:47:03.34ID:X7/c6Thw
中継の音とスタジオの伴奏が奇跡的にミックスされていく
チェリーブラッサム

新幹線停車中にホームで歌って、また乗って、走り去っていく
まさに神ワザ
国鉄感を感じて涙が止まらん

https://www.youtube.com/watch?v=DwBFmcWcdcA
0019憂国の記者
垢版 |
2020/09/27(日) 16:18:33.00ID:z3aRLJxF
松田聖子を創ったのもまあ ザ・ベストテン だし
ナンノちゃんを一躍スターにしたのも ザ・ベストテンだと思うね

キレのいい演奏 してほしいよ今の子達に
0020名無し行進曲
垢版 |
2020/09/28(月) 19:24:59.34ID:C1cElEc7
キレの良さといえば、ナンノちゃんの「はいからさんが通る」のサビのとこで
ヴァイオリンが弓を激しく往復運動するとこ。
あれが歌唱よりも印象的で記憶に残ってる。

ただし、YouTubeを一通り検索しても、それがはっきり見える場面は見当たらなかった。
0023憂国の記者
垢版 |
2021/09/03(金) 00:13:06.88ID:AJ+r98zr
ベストテンの音源 CDにして聞いてても
この鋭いオケに敵うものはねえなと思う

今の吹奏楽キレが悪すぎる
0024憂国の記者
垢版 |
2021/12/13(月) 21:56:35.09ID:DmR6gkB3
今ヘッドホンで聞いてるけど やっぱりキレキレだもんなあ
ザ・ベストテンの伴奏って
0026憂国の記者
垢版 |
2021/12/15(水) 20:35:35.20ID:8hpnzz/S
◆8時だよ全員集合も生演奏◆ 
神過ぎるでしょ

今、岩崎良美の
「恋ほど素敵なショーはない」見てるけど
最高の伴奏やってる

これぐらいの切れ味と表現力出せないのかね 今のバンドは
やっぱり指導者が馬鹿なんだろうね
0027憂国の記者
垢版 |
2022/03/03(木) 22:33:29.49ID:hs1ODdEA
過去にとってあったベストテンの生演奏を聴いて
やっぱり今の吹奏楽は死んでる、今のライブは死んでるとはっきりわかった

80年代が最高です。生バンドも もう疑いようがない。
圧倒的な明るさ、開放感、とがった演奏、切れの良さ
もうこないなあ こういう時代は
0028憂国の記者
垢版 |
2022/06/12(日) 22:28:18.92ID:BWDtdkYq
時々TBSチャンネルの無料放送でやってるからぜひ若い人たちは見てほしい

この前のサザン・ウィンドの時の伴奏最高に良かった!

あれぐらい迫力ある吹奏楽出来たらもうそのまま大学とか行かなくていい
プロとしてやれるから。
0029憂国の記者
垢版 |
2022/06/14(火) 14:08:10.56ID:m0bG0s0M
演奏のキレが最近のバンドはない
ザベストテンの演奏を聞きなさい!そして反省しろ
0030憂国の記者
垢版 |
2022/10/02(日) 21:01:30.12ID:5c0KZGl7
今日もbs日本のうたみてて
切れのないバンド演奏にがっかり

個性のないクソ演奏w
0032憂国の記者
垢版 |
2023/12/28(木) 22:31:19.79ID:/3cCNfFs
中森明菜のときの生演奏の凄さよ。
中森明菜に負けないとものすごい演奏してる。Youtubeで見たらいい。
0033憂国の記者
垢版 |
2023/12/28(木) 22:31:22.82ID:/3cCNfFs
中森明菜のときの生演奏の凄さよ。
中森明菜に負けないとものすごい演奏してる。Youtubeで見たらいい。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況