トランペット総合 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>747
上吹き限定で募集しているところはマジで困っていることがあるので、そこそこ吹ければ歓迎されると思う。
譜面みるならベートーベン、ブラームス、チャイコフスキーの後ろ3つあたり(高い確率で吹くとこになる)をダイナミクス込みで吹き切れるならなんとかなると思う。あとはセンスと耳と鈍感力次第。幸運を祈る。 美巨乳がポヨンポヨン揺れる!
ビルの谷間でJKが谷間揺らしまくりダンス♪♪
演奏そっちのけで乳ガン見 射精不可避エロdance!
https://youtu.be/afgSWLmVV1w 吹ける吹けないのはなしなら
トランペットパートが同じなら
オケだろうが吹奏だろうが吹けるだろって思ったんだが? >>755
原曲と吹奏版が同じ曲なんていっぱいあるだろ
ショスタコビッッチのモスクワオリンピック
ジョンウイリアムズのロスオリンピック
ホルスト惑星 >>756
弦楽器の譜面吹くパートの都合で調性いじってるのはひとまず置くとして、選挙区にはやはりベートーベンとかブラームスが多くなる。
この辺りは普通の吹奏楽団は手を出さないだろうし、ちょっと慣れが必要。自分の下にティンパニしかいないみたいに足下のスースーする譜面を吹くのはそれはそれで疲れる。 >>756
アマチュアどころかプロもやらない曲ばかりで草 オケの譜づらをパッと見て「白玉ばっかじゃん」とか
「音域変わらん」から吹けるって思うのは浅はか。 バーンスタインはキャンディードとラプソディーインブルーとスラヴァ(これは降り晩だった)の編曲版をやった。オケだとキャンディードだけ。
中高吹部だったけど、幸か不幸かコンクール出てなかったので「○○より」っていうのはやらなくて済んだ。「 キャンディードのオケ版ってなかなかの編成だが
ちょっとうらやましい ヨハンシュトラウスを正月に演奏したりしないんだ?
時代は変わったな・・・ シュトラウスは案外きついしむずい。なんかどうやっていいかわかんない。 トランペット購入して音は鳴ったのだが「ブー」という音で正解? >>777
正解ではないが
まずはそこからでいいよ >>777
始めようと思ったきっかけの人の演奏音源とか、
その人がプロではないなら、
その人が憧れているプロの音源を手に入れて、
ガンガン聴き込むのがイメージつきやすいと思われ。
いい音(=好きな音)が頭にこびりつくようにしたら、
きっとそこを目指せるんではないかと思います。 最初はクラシック系で有名なプロの音源から入るのが無難だと思います。 777です。
「プー」が正解ですかね?
子供は一発で「プー」が鳴らせ、甲高い音が出て羨ましかったです。 >>783
子どもに買ってあげた楽器で自分も遊んでいるという状況? >>744
亀だが
もともと吹奏楽しかやってなくて社会人になったあとアマオケに入ってみたんだが100小節以上の休みの後にいきなり吹くのが無理すぎて諦めてしまった
全く後出しもせず待機してる状態からいきなりベストの音をだすためにみんなどうやって対策してるの? 元N響の北村先生はラッパというのはバァーっと鳴らせ、そうでないといい音がしない
と竹浦さんにおっしゃられたそうだ
その意味がわかるか? >>787
吹き始めにウォームアップ無しでffで自分なりに高い音を一発で当てる練習をしてみ N響アワーでツァラストゥストラの一発目で盛大に音外してたの思い出したわ >>787
気がつきにくいだけで、実は短い休みのあとの最初の音も博打を打ってるかもよ。 >>791
狙って出してるからこその外し方みたいのもある。モヤっと入っているとモヤっと外す。 長い休符で体が冷めた後でも音が出やすいのも「エグリ」なんだぜ 長い休みのあとに吹けないのはそもそもの奏法に問題がありそう >>797
ラッパ吹かないやつが言ってんじゃないよ
オマエがそう思いたいだけだろ 出た、ただネガティブなこと言うだけのお前ラッパ吹かないだろオジサン。 モネットB2に合う楽器を教えてください
モネット以外で >>787
吹奏楽だって長い休みくらいあるだろ
そこはどうやってたんだよ
釣りだろ >>802
個人的にはモネットのマッピなら楽器はBach(重め)が合う気がする。
本体もモネットなのがベストだとは思うけど。 >>803
まぁ話題を広げようと思ってのネタ振りってところだったかもしれないけれど、話の展開が予想外だったかもしれんな。 >>803
オケほどそういう曲多くないし、学生時代にそういう曲しかやってこなかっただけの人だってだけじゃん
そんなにつっかかることかねえ
釣りとかかんぐりすぎだよシッタカちゃんバーカ >>743
思い込むのは個人の自由だけど、ちゃんと現実を見る事も必要だよ
アマチュア吹部生のほとんどは音大受験できるレベル(クラシックのエチュードや独奏曲など)をスラスラ吹けるレベルには到達できない
それが出来るなら誰だって簡単に音大に入れるし、ソロコンやアンコンで賞が取れちゃうでしょ
クラシック音楽には吹奏楽とはまた違う技術やセンスが必要になってくるのだから、
「吹奏楽のほうがクラシックより凄い」というのは流石に無理があるかと >>808
シッタカちゃんは呼んでない。
あ、そうそう、「トランペット協奏曲アルチュニアン」は吹けるようになったか? >>808
そんな格差が固定化してるの?
知らんかったわ
アマなんてオケも吹奏も中の人は同じかと思ってたわw たぶん、
管楽器主体のオケ曲(近現代の曲)のほうが難易度が高いと思ってるからなんじゃね。
一方、ガチクラはナチュラルトランペットの時代の曲だからね。 どのジャンルだってプロレベルってのはすごい。吹奏楽のほうがとかクラシックがとか無意味。
ビッグバンドのリードだってほとんどのラッパ吹きは音域すらカバー出来ないだろうに。 >>812
自分もそう思っている。
もしヒマなら、>>739から>>743の流れを読んでみてくれ。
それをずいぶん経ってから勝手に書き換えて別の話にしたのが>>808 >>811
この人は単にわかっていないだけ、知らないだけなので聞いても答えは返ってこないし、何を言っても気にする必要はありません。 最近ファンファーレの冒頭の音を重音で濁らすというヘマをしたんだが、それで気づいたことがある
本番のときにでかい音を鳴らしてやろうと力みすぎるとアパチュアのサイズが過大になる
他にも緊張したらマウスピースを当てる位置がずれたりしてるみたいだ
練習が十分出来ているなら本番では余計な高望みはするなということですね >>815
そういえば、山本浩一郎さんっていうトロンボーンの先生が、大きな音を求められるオケ曲を演奏したあとはアンブシュアが開きがちになるので、メンテをすると書かれていたと思います。今、出典がみつからないのでうろ覚えですけれど。 一人で歌謡曲とか ジャズはやらないです
予算は考えてないけどコスパいいのがいいです
調べたけどソレイユと全音ってメーカーは評判いいですか? >>820
ヤマハにしとけば?
コスパは悪くはないと思う >>817
>>818
ヤマハのほうがいいよ
ブリティッシュブラスでなければ
バックのほうがいいかも ひげ剃った後の日は必ずといっていいほど
調子が悪い
本番前にひげ剃らんことにする >>816
浩一郎は東京の学生の時はやんちゃで問題児
リンドバーグに教わる前のコンクール生で聞いたが
他の人とは別格の演奏だったな >>826
オンラインの講習会を聴講したことがありますが、そう言われるとヤンチャだったというのはなんとなくわかります。 >>827
普段聞かないジャンルだけど名前知ってるし音源も聞いたことあるので多分有名。 >>824
基本は毎日剃ってるのだが、むしろ剃らない日の方が調子悪い気がする。 >>829
ありがとう
>>830
リムが髭に当たるかどうか。
髭が唾臭くなるのは嫌。 失礼
>>832は、ヤマハのコルネットに800シリーズないだろって言ってんでしょ。 ヤマハのシカゴってなんであんなに高いのに人気なんですか? >>836
そんなに高くないし人気もないと思うけど
あえていうなら
良い楽器だからだろ
高いのはおそらくマローンパイプの所為 >>833
それじゃ、コルネット使えば?
小さくて持ち運びしやすいし >>836
支柱を見ればドヤできるから
中高生水槽界におけるバックのネジのようなもの >>833
コルネット吹いた事が無いか、安いコルネットしか吹いた事が無いヤツ コルネットとトランペットが見た目同じというのなら
チューバ、ユーフォ、アルトホルンも同じに見えるんかな >>842
その例えは適当ではない。後者は管長が違う。しかし、最近やたらとどうでもいい質問書き込んでるやつはここに書き込みがないとなにか都合の悪いことでもあるのか? >>840
支柱はダサイとおもうけどな
(バックとかとくらべて) おまえらなんで俺につっこみいれてるん?
>>833 に対しての見た目違うのにトランペットコルネットが同じにみえるなら
他の楽器でにたような形のはどうなんだよって何で解釈できないんだ?
それとも >>842 だけ読んでの反応かいな アホちゃう?
アホじゃなくバカかw これだからラッパ吹きは目立ちたがりの単細胞と揶揄されるんだよ
読解力つけような アマチュアの話限定で、B♭管のトランペットから始めた人が次に買うのは何が多いんだろ?
吹奏楽がスタートならフリューゲルかコルネットかな。ジャズもフリューゲル多そう。
クラシックならC管買ってつぎはピッコロ?みなさん持ち替え楽器は何持ってます? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています