【チューバ】TUBA吹き!!Part29【テューバ】
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3万オーバーのが合わないと凹むよね
ヘビータイプとか短時間試奏するだけだと凄く良く感じるからやりがち シルキーgeib
相性は楽器にもるよな
ヤマハは最悪だっtが
ヒルスにはピッタリ! >>229
近いのでセントラルに持ち込もうか検討
20000にはなって欲しい…
シャンクに試奏のあともつけてないんだ
緩衝材を捨てただけ >>239
時間あるならメルカリにでも出してみたら?
今出品無いみたいだから2.5万くらいでもいけるかも
https://i.imgur.com/USFxDxH.jpg
1万で買えた人はラッキーだなw >>235
ロータリーの部品はElatonだっけ?
その昔チューバも作ってメーカーだったかと >>22
音楽的基礎があればそうでもないのかも
ウィーンフィルの元チューバ奏者のレオポルド・コーラーって人はヴァイオリンと兼任してたらしいし
しかもヴァイオリンは他のオケでコンサートマスターやってたほどの腕前 テューバの人ってサブ楽器というか、テューバ以外の楽器って何やってる人が多いんだろうか
オケの乗り番増やすならトロンボーンやコントラバスだし、メロディ演奏もできる低音好きならユーフォかチェロ? >>244
俺は吹奏楽はチューバ、ビッグ・バンドはバリサク、オケはチューバだがプログラムによってはチェロの一番端っこ。 チューバとトランペット吹いてる人は上手いイメージ
トランペット上手いのにチューバ吹ける人いるし
チューバ上手いのにトランペット吹ける人いる だろ?チュービストのサブ楽器にはトランペットがオススメだよ。
チュービストテクニックは全部流用できるし、安くてコンパクトだからね。
トランペット経験がチューバ上達のネタにもなるし。 >>236
WD24系とgeibタイプでは全然違うと思うぞ。
それに、ブランクがあるとリムだスロートだ云々以前だと思う。全体的に軽い、というのも。
最終的には、自分にとって吹きやすくて良い音がする物が見つかったのは良かったすね。 ジョン・フレッチャーは元々ホルンやってたんだっけ?
シカゴ響でホルン吹いてたフィリップ・ファーカスは元々チューバやってた
トランペットもいいけどホルンが良さそう チューバ、トランペット、ユーフォ吹いてる
次はクラかコントラバスに手を出す予定 >>250
Violaをはじめて、父親がもらってきたTubaを吹き始める。
その後、オケでHornを吹くも、Ifor JamesのHornを聞いて、
Hornを諦めてTubaに戻ったとか。Faggotも上手だったらしい。
録音も残ってるがEuphoniumも上手。 チューバとリコーダ
そんな人わりといるんじゃない? ブラストのチューバ(バズーカ)吹きはフルートと持ち替えて一曲やったりする
生で観たけどどっちもうまかったわ ブラスト最初はYBB621だったのにな
屋内ステージだしバズーカの必要無いと思うんだけどね >>233
遅レス&横からですみません
なんでですか?一見さんお断りみたいな雰囲気とかあるんですか? >>257
梅田のLBCなら普通の楽器屋だと思うけどなぁ
店ですらないJTCとかと比べたら全然ハードル低いよ どの楽器屋さんもそうだろうけど、楽器・マウスピースの試奏に○月□日の△時頃にお伺いしたいのですが、試奏室は空いてますか?楽器の買取り査定をお願いしたいのですが、都合の良い日はいつですか?と一本の電話なりメールを入れればお店側も相応の対応をしてくれるよ。
ましてやこのご時世だからね。 >>252
次元が違うだろうけど、その正反対がジェラード・ホフナングかな?
学校でサックスを吹いたが、その音が「騒音」とされて諦めたとか…。
チューバを吹くようになり、後年、あのホフナング音楽祭でも自身が参加している(チューバ4重奏で、ショパンの「マズルカ」)が…「ハーモニーを乱しているのがホフナングか?」と、ライナーノーツに書かれていた。 元々ピアノやってて部活に入ってからTUBA吹きになったが、『そんなに指が動くのになんで木管やらないんだよ』って言われたことある。 >>261
それチューバヘタクソだから言われたんだから、
自慢げに言わないほうが良いと思うよ。 >263
たぶんね。
『ピアノ弾ければ音大目指せたのにー(悔)』
みたいな人って結構いる。 「チューバじゃなくて木管やればいいのに」っていわれたんだろが? しっとじゃないよ。皮肉を褒められたと思ってるとしたら呆れるわ。 背中から圧を感じて怖いって言われるんだけど どうしたら… どんなに抑えて吹いてもチューバでかいチューバでかいって言われてどうしようかと思ってたら物理的にでかいって事だった俺のことかな ああそういう季節か。
音大行っても特に良いことないし、卒業した後のこと考えろよ。
音大教授やら講師なんてほとんど実務経験がない奴らばっかりだからな。 音大はテューバ吹きを大量生産してるけど、
プロオケのテューバ吹きのポストなんて全国で10数個。
しかも一度就いた人は2,30年辞めない。
テューバで食っていける人は、ひとつまみ。 吹奏顧問にそそのかされて人生無駄にする人を何人も見てきました 社会人アマチュア吹奏楽楽団入って、アマチュア相手にでかいツラする音大崩れってなんなの
ロープーならロープーの土俵でやれよ
こっちはただの週末の遊びでやってんだからさ >>274みたいにネット上で必死にイキって憂さ晴らしするくらいしか生きがいの無い
無駄な人生を歩んでいる人を何人も見てきました はいはい、一度深呼吸しましょうねー、はいすってー、はいてー、ハイ繰り返す。
なお、バスクラは割と美味しい動き出来るからチューバに飽きたらドゾ。ファゴットみたいに慢性的に不足しているパートに手を出す、という手もあるけど。
NHK教育で沼にはまって聞いてみた、の吹奏楽特番回やってたので、桶部に定席バスクラがいてちょっとびっくりしたわ、そいえば。 ダブルリード、バスクラあたりは慢性的人不足、希少種だからチューバよりはチヤホヤしてもらえるかも
メインのチューバで使えなくて、転向というか左遷させられたと勘違いされるかも知れないが 音大出たあと中学校音楽教師の俺が通りますよっと。
吹奏楽部顧問の顧問して、市民オケや市民吹奏楽団で楽器吹いてでなかなか充実した生活しておりますぞ。
どういう音楽歴かではなく、今どのくらい楽しく音楽やってるかが重要だと思いますぞ。 >>279
そのバイタリティ分けてほしい
中学教員ってことは、授業はもちろん学級経営、生徒指導、部活指導、基地外保護者あしらい、職員室の中での人間関係、そのほかどうでもいい雑務雑務…
楽器吹く気力体力維持できるだけでも凄いと思うわ 音大卒で一般就職して人並みの給料で気ままに吹くのが一番
ネックは団費を払って一般バンドで吹くのを音大卒として納得できるかだけど
音大卒を知られるとやれ指導やらパート練やらを無償で任されたりもするし
まあ一般就職したから自分は一般人と割り切るのも大切だが 楽しく吹きたいに尽きるね
所属の企業楽団はコロナで練習再開すら未定だけど・・・ そんな理由で音大進学を勧めちゃうんだ?
この先が見えない時代に・・・ 誰かに迷惑かけるわけでもないなら
一度きりの人生ぐらい好きにさせてやれや ところで、音大生時代、プロオケと共演することってあるよね?
どうだった?
公立校の教師になったら、プロと絡むこともバイトすることも出来なくなっちゃうんだが。
学校にはチンバッソあった? >>284
学生に自己責任負わすんなら
無責任な進路指導するなと >>280
中高と部活づけ、音大では楽器とバイトの両立だったから特に大変さは感じませんぞ。
今は部活動ガイドラインとかあるから、基本土日はどちらかだけ4時間くらいなんで、楽団の練習のある日の午前中を部活にしてる感じですな。
学級経営から部活動指導は学生の頃から部活や楽器教えに行ったりしてたからその延長線なんでなれましたな。
アホ親は一定数いるけど、まぁ対人の仕事してればこんなもんなんじゃね?とは思ってる。わりと田舎町で世間体ってのも残ってる地区だからあまりにヤバイ奴はそんなにいないし。
雑務は…公務員だからしゃーないかな。某政治家の脱はんこ大賛成。あれだけで次回自民党に入れようかなと思う。組合には内緒で(一回も組合推薦に入れたことないけど)
>>285
どうだったと言われても…プロオケにトラで乗らせて頂いたこともあるけど、そんときは俺もプロってことだったからね。
同期とか師匠とは今でも交流あるから絡みはするよ。サロンコンサート終わりとかにセッションさせてもらったりとかも。金貰わなきゃ良いだけなんでね。
チンバッソどころか赴任したときはロータリーチューバすらねぇよ…ニッカンの321が現役ですぞ。
そのくせバスリコーダーが3本もあるというね…
>>286
進路指導で一番嫌われるのは頭ごなしに『そんな道じゃ大変だぞー』って言うことですぞ。そんなこと口にしたら二度とまともに話なんてしてくれませんぞ。
進路指導とは相手の人生を決めつけることではなくて、進む道の手助けや助言をすることだと思うのでね。
茨の道に進みたいなら、それがどんなものかと、フェードアウトするときにどういう事が必要かを教えてる。
これは音楽だけじゃなくて、プロスポーツ選手とかを夢見てる子たちも同じですぞ。 >>287
なんつーポジティブ思考なんだ。お前さんまぶしすぎるよ
教員が天職ってかんじ
まあ、大多数の負け組、落ちこぼれ、ダメ人間にも少しは優しくしてやってくださいね >>288
ボジティブシンキングじゃ無けりゃ音大なんて行かねぇっすよ。
18にもなって『楽器吹いて生活できるかも』って考えた結果ですぞ。
負け組落ちこぼれは尺度の見方の問題ですから。
たとえば俺は音大行ったのにアマチュア奏者だからその観点で見れば『負け組落ちこぼれ』だが、プロ行った同期はこのコロナ禍で瀕死だったりするしね。
なので経済的尺度で見れば俺の完勝だったりする。コロナ禍での減収は3から6月分の部活動手当と12月の勤勉手当てだが10万給付で元はとれてますしね。
ダメ人間は犯罪さえ犯さなければよくないか? >>287
>>286は無駄な人生を生きる羽目になった人だから進路指導なんかできないよ >>287
>チンバッソ
いや音芸大の話。
そのての楽器を音芸大生が担当することが多いみたいだからね。
チンバッソをプロのトラで音芸生がやる場合ってチューバの子じゃないかもしれんけど。
まあその話し方だと音大にもなかったのかな。 音芸大生時代にプロオケと共演した人の体験談もっと教えてよ。
全員1回はあるでしょ?
どういう経緯でその仕事がまわってきたか・・・とかね。 (スレと関係ないけど)音芸大の合唱団って普通にプロの仕事してるよな? >>281
別に音大卒じゃなくても多少上手けりゃそういう役回りがまわってくる。
プロになれてないならそんくらい割り切れ。 >>290
失敗者だからこそ語れることもあるのですぞ。つうか教員全員成功者とかそんな学校息苦しくて辛くなりますぞ。
>>291
おおそっちか。あったよ。大学所有なのか師匠のなのかは覚えてないですがね。
チンバッソだから学生というよりは、定員一人のオケで2nd必要なときは弟子がやらせてもらえることがあるからそういう感じにはなりやすいかもですな。
>>293
99%コネ。師匠の。
プロの仕事っても音楽教室とかで小学校体育館での演奏とかも含めですぞ。 >>291
横入り失礼。
某音大にはあった。吹かせてもらった事はあるけど、予備知識も何もなかったから、どんな音がすれば良いのかわからず、吹きにくいとしか感じなかったな。 >>296
「失敗者だからこそ語れることもあるのですぞ。つうか教員全員成功者とかそんな学校息苦しくて辛くなりますぞ。 」
→激しく共感!
貴方は心ある方と見た。仕事頑張って下さいませ。でもこのご時世、自身が潰れぬよう程々に。 >>296
「音楽教室とかで小学校体育館での演奏とか」
やっぱ、それもでしたか。
D.ユーバー編、金五の「草競馬」なんぞ演りましたか?
ウマとかウシとかの声をやってウケてたりして… >>291
横入り失礼。
某音大にはあった。吹かせてもらった事はあるけど、予備知識も何もなかったから、どんな音がすれば良いのかわからず、吹きにくいとしか感じなかったな。 >>298>>299
ありがとん。
アンサンブルではやってないがチューバの楽器紹介でぞうさんからのパオーンは鉄板よね。 >ID:oyiDMwSb
ありがとう。
音芸大生チューバなら在学中に1回はプロステージを経験するわけでしょ。
そういう経験をして、公立校の音楽教師や吹奏顧問になる人生選択するような人、
居たらその理由とか教えてください。 >>302
管打とオーディションで結果出せなくて金なくなったから。
バイトで食いつなぎながらフリーランスでやり続けるのは俺には合わないかなぁと感じたのと、臨時採用の話来たのが同時期でね。
臨時採用やりながら採用試験受けたら結構な倍率だったのに一発で受かったので「ここが到達地点かな」って考えてですな。
高校は地元ではそこそこの進学校だったんで昔取った杵柄よろしく一般教養は余裕で取れたし、実技は教育大学系とは比べ物にならんくらいにはできたし、模擬授業は臨時採用でもう授業やってる身だしと全て揃ってたので自分の仕事としてありかなと思ったんですよ。 >>303
失敗者だからこそ語れることってのは、失敗を教訓とできる人にしかきびしいと思う
教育学部音楽科の人ってあんまり上手くないから確かに実技は比べ物にならんと思う
自分の努力とその結果に対して納得して今の道を選択できたのならそれは幸せなことで、今の世の中結構珍しいのでは >>296
楽器習っても色々苦労された先生の方が色々引き出しを持っている感じがする。屈折しすぎるとダメな感じになるけど。 >>304
そういう意味においては音大行かせてくれた周りの大人に感謝ですな。
『どうせプロになれないから』と『適切な進路指導』されてチャレンジできないまま『無難な』就職してたらたとえ同じ音楽教師にたどり着いたとしてもすっきりできてないかも。
プロになるって夢は叶えられなかったけど、プロを目指すって夢は叶えたわけだからね。 >>303
それでもアナタ羨ましすぎる。
なぜって…>>304参照
これは私事だけど、副科ピアノがあまりにもターヘーだったから、教員採用試験を受けた時のピアノで「◯大?」と聞かれた。
そこは地元の、公立校なら一番確率高く合格できる一般大。当然だが、教育科目については有利だけど、実技は…ってワケで。 こうしてスレ違いな話が延々と続くのであった
みんなヒマなんだな >>308
この流れでチューバスレだからこういう話が出来る
ってことを理解できないならアホすぎるな 終わりよければすべてよし() 。
ただ、一般論語って良いなら、潰し効かない大学の筆頭は芸術系だから、中学生くらいで希望者が居るなら、意図的に一度くらい壁になる方が、寧ろ音大出身の先生なら説得力を持てると思う。 楽器店の店員で演奏活動もやってるような人は居るんだが、
このスレではそんな人見当たらないね。
そもそも管楽器専門店ですらチューバの在庫ほとんどないからね。
だから上の方でチュービストのサブ楽器としてトランペットを推奨したんだよな。
チュービストなら簡単に吹けるし、なんならトランペッターより上手いかもよ。 >>285
音楽教師でもトラでギャラもらって音楽の仕事してる人そこそこいるぞ。
足代としてもらってそれいちいち申請する人なんてそんなにいない。 >>310
中学生だとまだ「先生は次元の違う大人」感覚がつよいから壁となってもあまり伝わらないかなぁ…
>>311
俺はマッピの大きさ変わるの苦手だからペットとかは無いですな。クラやサックスの方が切り替えて吹けますので人によると思う。 >>312
でもね〜違法だから・・・
ばれたらクビになっちゃうよ
公立校の教師になるためにバンド脱退する奴多いし >マッピの大きさ変わるの苦手
そこを克服したら金管楽器のスペシャリストに近づけるとおもうんだがね。
「チューバしか吹けない」なんて悪口じゃん。 >>314
またそんな勝手な作り話して注目浴びようとしてる
違法でもないことを違法だと言っちゃって、いったい誰をビビらせたいのお?
所属してるなら問題ないじゃないか。なぜ公立校の教員になるために脱退しなければならなくなるんだ?
私が知ってる例は、土日の昼練習の団にいたけど、教員になって部活が入って両立できないからやめた人くらいだなあ。
そして、もし有償トラがバレたとしてもクビにはならない。まずは訓告程度。 >>315
普通に吹けますよ。課題曲マーチレベルなら問題ないくらいには
ただどうしても金管は俺の中でチューバマッピがマストなので、小さい楽器は違和感がつきまとうのですよ。なんでサブ楽器としては自分的には無いなぁって感じなのです。
>>316
職務専念義務違反は意外と重いよ。きっちり懲戒案件。しかもバレるときはタレコミで問題化だから信用失墜行為もダブルコンボですぞ。
ただし交通費とか昼飯代なら行けなくも無いから数千円ならそういう感じで処理してる人もいるのでは無いかとは思いますがね。
俺はめんどいの嫌だからトラ乗りして渡されそうになってもお断りしてる。どうしてもって言われたら「そんじゃかわりに打ち上げおごってよー」で逃げております。 >>318
ほら、やっぱりすぐ嘘ついて注目浴びたがる、いつものおまえだったねえ
またバレちゃったねえ
皆川翔也 >>317
打ち上げおごってよーで逃げてるのって、悪いことだとわかってごまかしてるやつだから一番たちが悪いよ?
君は教育者としての資質は欠けてる教員ってことだね!
1,2月間に週末の5回程度トラの練習に行ってもらった謝礼は訓告だよ。
それをいろんな団で毎月切れ目ないくらいやって、副業だとみなされるほどであれば謹慎の可能性はあるね。
それでも一回1万から2万で、年10万は超えないからね。 >>320
とりあえず落ち着け。
俺は1円も貰わないし、飯奢られることに何ら問題ないから。 >>321
謝礼の代わりにご飯にしてねと、「要求」してるからダメなんだよ。
それは自分でダメなことだとわかってて別の名目を変えて報酬をもらっている状態なのだから。
選挙でそれやったら違法だよ?わかってるかな? ホンモノのサイコパスだから自覚がないんだよね。
金じゃなくて飯おごってもらってるんだからセーフ。っていう身勝手な理論。
本来は、「職務上お礼はダメなので、何もいただけません。」しかないのだから。
何が「うちあげおごってよー」だよ。アウトだよそれw いっとくけど、団側が最初に
「教員は謝礼は受け取っていただけないと思うので、打ち上げに招待します。もちろん無料で」
と向こうから申し出るものを受け入れるのもアウトだからね。
セーフだと思ってるでしょ?思い込んでるだけだから。アウトだから。
それ、「接待」だから。 なんとなく団も公務員側も、勝手にアウトとセーフの線引きしてやってるよね。
金は絶対アウト、打ち上げ無料招待はセーフ、だなんてとんでもない。
じゃあ、お米5kgは?酒1ダースは?食事券は?どっかのコンサートの有料チケットは?
これらは当事者たちの中でも意見がわかれるのでは?
なのになぜ打ち上げ無料だけがセーフだと思い込んでるんだか。
それ、たまたま周りがそう思い込んでやってる人が多くなっただけで、バレたらアウトだよ 再び横入り失礼。
公務員ではないけれど、余暇のバンド活動が副業と見られて面倒な思いをした事はあった。
チューバに限っては、楽器そのものが大きくて目立つし、一般のヒトにはそうそう馴染みのない楽器。だから勘違いも招きやすかったのだと思う。 >>326
そんなことならねえよバーカ
作り話が好きだなあ 打ち上げ招待や飯奢られはOKって言ってるhYqE2J63は
それを学校に報告できるのかな?
報告する必要がないからしてないという言い分なのだろうけど
教育委員会に知られても、委員会もOKって言ってくれると思ってるのかな? とりあえずFYPfqed7は無視すればいいことだけわかった >>329
じゃあおまえは何もわかってないってことを告白しただけだよ。
頭がパンクするからだもんなバーカ >>329
そいつ一般バンドの苦悩スレでもやらかしてるよ。
指差さない方がいいw 「公務員になったらバイトできない」
「音芸大生は恒常的にプロとコラボしてる」
この2点を知らないで、
「音大がー」って騒いでた奴らって何者なんですかね? >>331
また私に言われて効いたことをマネしちゃっててだっさあw
いわれて効いたから使っちゃったって言っちゃってることに自覚ないもんなあバーカ
>>332
おまえがあっちこっちいて気にしてることを自白しただけだなあバーカ
そして教えたがっちゃうただのキチガイでだっさああww 職務専念義務の話ししてんのに、兼業禁止の内容で絡んでる時点でお察し。
そもそもの話が噛み合ってない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています