【チューバ】TUBA吹き!!Part29【テューバ】
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楽譜の読み替えどうしてる?
俺B♭=ド で音感が出来上がってしまってる
ベースを弾くときはC =ドに頭を切り替えようとしてるんだがかなり苦労してる
全部B♭読みするのは良くない気がして 読み替えなんてしないよ。運指を覚えなおせばよいだけ。 >>36
俺もド=Bbって教えられたから、なかなかド=Cって頭になれない 俺もB♭がドだからC管買ってからは譜面に指書きまくりだよ
ト音記号の楽譜だとCがドで読めるんだけどなぁ >>36
>楽譜の読み替えどうしてる?
>俺B♭=ド で音感が出来上がってしまってる
過去スレにもよく出てくる話題だが、これは藤田先生の動画で決着済み
B♭=ドを使うのは音楽界の常識に反する
実音しか使わないのが常識
つまりC=ド そもそも楽譜がC調で書いてあるのに、なぜB♭をドと読むのか意味が全くわからん 俺の地元は金管バンド上がりの連中がB♭=ドと読む傾向がある。何でかはよう分からんが、恐らく指導を一手に引き受けている大先生(笑)のご指導の賜物だとにらんでいる。 理由はよくわからんが、もしかしたらイギリスの金管バンドの伝統なのかもしれんね 俺はテューバ何管でも、エレベでもピアノでも、
いつでもBb読みだぜ(笑
最初にそう教わったから今さら変えられない。 何事も最初が肝心だよな
昔一緒に吹いてた奴は、ガキの時最初に3本ピストンの楽器で運指覚えたせいで、4番使いたがらなくて色々面倒だった いや、チューバってヘ音記号だろ?なんでB♭で覚えたんだよ・・・ >31>32 Bbクラって言い方もするけど、吹奏楽の大編成だとBbクラが最悪二桁居て、なのにバスクラ一人とかなので、並、が当てられてたり<個人の感想です ドレミって楽器どうこうじゃなくて曲の調で決まるのでは? 小学校の金管バンドでB♭をドで習って以降そのまま
さらにビューグルを吹いたせいでト音記号の譜面だとドがG
なんていう俺もいます 正直ドレミは紛らわしいから実音表記以外見たくない聞きたくない ところが指導者でいるんだよな
吹く前にドレミで楽譜を歌わせるやつが フランスだかオランダだかの出版譜で、ヘ音記号のin Eb、in Bbの譜面押しつけられたときは頭フットーしそうになったな
ディオニソスだったか >>54
ドレミでうたうのは声楽の人はよくやるよね
センスのない指導ではないだろう >>54、>>56
そんなん音大受験の必須科目やで。
出来ないならその程度と諦めろ。 >>48
基本的には三本でどうにかなるけどな
もちろん使わざるを得ない場面はあるけど、
基本的に四本目は替え指 ほう。
チューバで一番管長が長いB♭が4バルブで
一番管長が短いFが6バルブなわけだが、
4バルブの金管楽器は使ったことがあるからわかるんだが、
6バルブの場合、全部使ってるんですか?
(ウインナーチューバなんてのも一時流行ったけど廃れましたね) ドレミ否定してる人は譜読みのとき脳内でどう処理してるんだ
他人とやり取りする時は、ドレミじゃなくドイツ音名使うってのはわかるが、 ポップスだとシーメジャーセブンスっとか言うだろ
ドレミファは使わないし 必要ないよ
イタリアとかだとドレミファが音名だよ ドレミとか歌詞付けんでも あたまのなかでTubaの音で鳴っとるわ >>61
そもそも脳内で処理が必要なことって何?
中学で吹奏楽始めてオケも経験したけど全てドイツ音名とか実音でやってきてるから、ドレミがなぜ必要なのか一切わからない >>58
でからできないの話はしてないのだが頭大丈夫か? ドレミ不要な人はカエルの歌のフレーズを脳内でこう歌っているのか?
チェーデーエーエフーエーデーチェー
デーエーエフーゲーエフーエーデー >>67
トーターテーティーテータートー
でなきゃ吹けるか あほ、 音名のドレミファソラシドと
階名のドレミファソラシドがゴッチャになってる
ロープーの人うまく説明して 暗譜はドレミじゃないと覚えられない
アルメニアンダンスパート1の最初はレーラーレーだぞ >>69
ターテーティーヒィーティーテーター
なんなんだよまったく ネタだよな?
がちで脳内で階名で歌ってるの?
チューバ的な音ボンボーボボではなくて? ネタだよな?
がちで脳内でチューバ的な音ボンボーボボで歌ってるの?
階名ではなくて? まじか…で、
脳内階名の人って、B♭CE♭Fを難なく待ちかえれる人ですか? >>78
全く読み替えできないので、譜面に運指書きまくる羽目になります >>79
マジレスありがとう
難はあるけどやってるんですね… BとEs持ち替えでやってる
音符の位置と運指が連動して吹いちゃうんだけど異常かな?(図形的に捉えてるのかな?)
B管吹いてるって思ったらBの運指になるしEs管吹いてるって思ったらEsの運指が勝手に押せる
同士は居ないのか >>81
B♭管しか吹いたことないから楽譜を目で見て指が連動するってのは同じ感じだけど、それが調性別の楽器と並行しても両方そうなるとは思えないわ >>81
固定ド、in Cです。
基本的には、同じ音が楽器ごとで違うフィンガリング、という感覚です。
第1倍音(と、そのオクターブの音)がその楽器の「ド」という感覚はないのですが、理屈も理解はしています。 >>81
同じだ
BとEsを頻繁に持ち替えてると共通の運指が続いたとき
「ん?今どっちの管だっけ?」「ああこっちか」
と一瞬迷ったり即座に再把握したりとなる コンペエスバスの4番って一応B♭管でしょ?
それを押しっぱなしで吹けるわけないか… >>85
理屈では合ってるし吹けなくは無いけど、音の抜けに難あり(ベッソンですが)
個人的には各調の楽器それぞれで全調スケールをやって体に覚えさせるのが近道かなと。 >>87
楽器のせいにする前に自分の技術を磨くべきでは? >>88
いや、エスバスの4番押しっぱなしの場合の話やで >>73
AでヒィーとかハイCまで上げるとどないなるねんw >>89
フルダブルではなくセミダブルだから、完全なB♭管になるわけではない。
俗に言うセミダブルチューバ(ホルンもそうだけど)、やはりメインはオリジナルの調のまま吹き(例えばE♭/B♭ならE♭で)、低音域の時、もしくは替え指を有効に使いたい時、敢えて長い管を使って音質を深いものにしたい時などに切り替えるのが普通の用法だよ。
フルダブルのチューバは過去に試作された事はあるようだが…チューバくらい長く大きくなると、ホルンのようなわけにはいかず、おそらくは重量や吹奏感、音程などの問題が大き過ぎて実用化しなかったのではないかな? なんかセミダブルを勘違いしてね?
セミダブルは管長だけならフルダブルと同等になるように作ってるし。セミダブルは構造的に軽くなるけど、デコボコのバルブセクションを2回通る関係で管の抵抗が増えたりする感じでしょ。 小学校で始めた時にド=Bbで教えられてしまったから、脳内の音階はBb-durだけど、音と指は別々に把握して切り替えてるからBb管もC管もEb管もなんとかなるな
F管は吹いたことない コンクールの自由曲とかB♭管で暗譜するまで吹きこんだ曲をC管で吹く時が一番つらいわ わかる
ホルスト1組の3楽章をC管で吹いてると、トリオから先で必ず昔の(B♭管の)運指が思い出されて間違える 核家族4LDK建売一軒家に一台だけあるミニバンみたいな楽器って何だろう?
5/4または4/4C管かな? >>98
>>97では書き方が悪かった。
勘違いはしていないつもり。管長や軽さ、抵抗に関しては全くその通り。
「完全なB♭管として使うべきでない」と言えば済む事だった。 >>98
フルダブルはFとCそれぞれの迂回管がフルにあるわけだから、管長はフルダブルの方が圧倒的に長いんじゃない? >>105
そりゃトータルの管長はそうやろ。だからセミダブルは軽いんだし。
バルブ押さえた時の有効な(空気の通り道の)管長は同じって話やん。 フルダブルのセイヤーバルブ(商品名が嫌いな方はアキシャルフローバルブと脳内で読み替えてくださいw)でも作られたらセミダブルでも管体の迂回の抵抗はマシになるんですかねー、
結局最低でも6か所ひん曲がっている事には違いないから多少マシになる、程度と思いますが。
あっ、セイヤーそのものが重いから更にダブルにとか重くて持てないわ、という意見には全面賛同いたしますw セイヤーバルブの構造わかってる?
できるわけねーじゃん、バカじゃね。 石を投げられるのはアレキやグロニッツのダブルチューバを吹いてる人だけのような流れ >>108
出来ると思うけどなー
お前 数学とかパズルとか苦手だろ ハグマンならワンチャン行けるかもしれぬが、セイヤーで2階建ては無理やろ この際Vバルブとかも混ぜ込んで内蔵ぐちゃぐちゃのチューバにしてみねえか >>109
グロニッツのダブル(特にヒュンペルモデル)、良かったけどな…
絶版なのか、手に入らなくなって残念。 >>116
これは、セミダブルではないかと思われます。
横に渡って付いているロングローターの先にある短い管が補正管相当だと思います。 どっちもロータリーと仮定してさ
フルダブルの懸念は、息が通ってない長い管が大量にぶら下がってるから
その分鳴りが抑制されるんじゃないかってことなんじゃね?
セミダブルは短い補正管ですむけど、
狭いヴァルヴの中を息が二度通る抵抗感がある
作ってはみたけれど、シングルにヴァルヴを足した方が
吹き心地がいいと感じた人が多かったんじゃないかねー >>116
これはトミー・ジョンソンがヤマハにオーダーしたダブルチューバ。
822をベースにF/Cのセミダブルにした物。
結果は良かったらしい。
>>121
寡聞にして知らず。何だこれは?‼‼岡本太郎調に) >>121
ベロフォンですね
これはチューバとバリトンのニコイチだけど、フルダブルには違いないw ところで皆様の所属団体はもう活動再開してますか・・・?(小声) やっぱ吹奏厨はテレセッション出来るようなデジタル機材スキルはないのかな? >>127
バカだなぁ。リアルタイムで50人規模で合奏できる機材なんてプロでも出回ってねーよ。浅はか過ぎる。 合奏してみた動画をリアルタイム録画だと思ってたりして いや全員は想定してなかったわ。ごめんよ。
パートとか金五とか。 現実問題、充分に許容できる音質で20ms程度の遅延で5人とかセッションできるシステムなんてあるの?
音質そのものを担保できるシステムはあるけど、リアルタイム性は厳しくない? ヤマハのシンクルーム使ってみたけどWi-Fiでは遅延がしんどかったわ
有線ならいけるっぽいけど、音を出せて有線で繋げる環境を各自でってハードル高いよ 情強気取ってみたものの旗色が悪いとみた途端掌返しw nttのtvcmに騙されただけなんで勘弁してください。
ってことは、
あのcmは完全に過大広告なんですね?
世界中のミュージシャンが現地に居ながらインターネットでセッションしてるやつ。
5人以上いたよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています