邦人作曲家総合スレッド Part8
立てました
各スレだいたい1年ぐらいで完走してたのにpart7は9年かかってるんですね…… キチガイが早速沸いたみたいだから、すぐ消化されるかも…w 鹿野草平が交響曲の共同委嘱者募集
応援はしたいが、鹿野に十万というのは考えてしまうな ダイジェスト版はコンクール用カットバージョンってことだな。 委嘱ってのは委嘱元の事情(曲想や難易度etc)が反映されるのがフツーじゃないのかね
初演奏の権利だけに10万払えと? コンソーシアムはそういうもんでしょ、半分寄付というかクラウドファンディングみたいな
シュワントナークラスだと30団体ぐらい参加しないといけないみたいだし Yunosuke OKAMURA/岡村雄之典 @m9ygZAGQkDmMEhS
吹奏楽の時はまあ有名じゃない曲の方がちゃんとした曲多いけど。
有名な曲ほど駄作が多い。有名かつちゃんと作られてる曲、どれくらいある?
だから吹奏楽においては大衆向け名曲コンサートがそもそも成立しない。
午前8:22 · 2021年1月25日
さすがイキり若手筆頭
おっちゃんは応援してるぞ >>15
まあ誰もが中学生くらいの頃に思う感情だね
まあ
自分から好きな曲聴いとけばいいんだよ 吉松の交響曲アレンジしてやってるとこあった
すげえ スペインかあ
タルカスの時と同じで広めなければ許可は出るんかね >>23
そんな密約あったん?
佐渡やらシエナやらがやってたらから広めるなって無理なんじゃ、、 >>24
広めるってか楽譜の出版の話ね
でも平清盛は普通に譜面出てたか… https://www.youtube.com/watch?v=__uidVtcrPQ
Twitterで怒り狂ってる某氏みたいなことは言いたくないがさすがにどうしたNAPP >>26
NAPPに調性モノ委嘱した方が悪いわ
デビュー当初から一貫してメロディーセンス皆無なのに 風の街は委嘱元(バンクリ委員会)から中高生でも演奏出来てかつ親しみやすいメロディを、的な注文があったみたいですよ。
作曲家には得意不得意な編成・スタイルがあると思うので噛み合わなかったのでしょうかね。高昌帥氏も小編成で難易度を低めに、というオーダーだとあまり良い物を書けてない気がします いずれにせよ、一回の機会で失望してファンが離れるというのはやはり芸能の世界って感じですね。 課題曲とかもそうだけど中高生でも演奏出来てかつ親しみやすいメロディって何なんだろうな。 今までは低難度でも一応筋は通してきた(バンド維新の2曲とか虹色アンダーカレントとか)印象なんだけど
本人的には有意義な挑戦だったのかもしれないけど聴く側は別問題だわな
あと>>26で言われてる人(たぶん)は日本の吹奏楽界一般への憎悪がすごいから特殊
>>30
メロディーがはっきりした親しみやすい曲調、ならまだわかる
委嘱する側も自分で欲しいものがよくわかってないんだよな そもそもNAPPも「わかりやすいメロディー」の曲なんてこれまでたくさん書いてきて
メロディーセンスの無さについてはもはや周知の事実なのに
この期に及んで「わかりやすいメロディー」で頼む意味がわからん 「宝島」や「OMENS OF LOVE」の作曲者、和泉宏隆さんが亡くなった。
吹奏楽編曲版を色々演奏させてもらって、素晴らしい曲を本当にありがとう。R.I.P. >>40
そうそう、全く感想とか出てきてないからさ
あんまりみんな聞きにいってないのかな? >>41
事前にデモ音源公開してたけど、あの路線なら「祈り」の方がよっぽどアマチュアへの訴求力もあるだろうし、あんまり実演に興味はわかなかったな 新垣名義の吹奏楽曲って今回のが初めて?
マーチ描いてたけどあれって佐村河内名義? >>44
3曲目じゃないか
ディヴェルティメント
ぼくらのマーチ
ディヴェルティメントII 3つのジャポニスム
好きで良く聞いてますが
西洋的な音階で作曲した、とはどういうことですか?
日本の囃子のキーを西洋的に置き換えたということですか?
そしてそれはめずらしいことなのか? 十二平均律で書いてあるってことかな(演奏のときは純正で合わせるとかは置いといて)
この曲が特別だと言いたいんじゃなくて、「ジャポニスム」という題名と引っかけてスタンスを書いておくということだと思います
いわゆる「和風」な曲はだいたい同じです >>48
なるほど
そういうことですか
曲紹介を読むと大体その文句が書かれてるんですよね
書いてる人もよくわかってないのかな?w まさかのオリンピック開会式で「イントラーダS-S-S」 佐々○裕○見てる〜〜〜〜〜???笑笑笑笑
コンクール産業興味ないとか言うわりには叡明の自由曲は気になっちゃうんですね笑 顔真っ赤にして発狂してて草
図星かよ笑笑
何だかんだコンクールは気になっちゃうんだね笑 樽屋氏、八木澤氏
以降の邦人作曲家で
コイツは聴ける
って人教えて下さい 今発表してる曲の全部が全部聴ける訳では無いけれども、若い世代で今後に期待できそうなのは芳賀、野呂、次点で下田とかかな >>58
いない。マジでいない。
誰も昔みたいなワクワクさせてくれる語法のやつは居ない。 >>58
野呂さん聴いてみた
吹奏のための協奏曲聴いた
良かったよ
しかし、とかく最近の邦人曲は
曲の解説がウザい
ウダウダと小難しい文章を並べててるだけ
サクッと行けよ そうそう
読解力を煽るような曲ばかりで
萎えるってはなしだ
そういうのはあっていい、だけどそんなのばっかりなのが気になる
FFよりドラクエなんだよ 芳賀、野呂、下田も悪くないけど正直良くもない。
圧倒的なのは誰もいないな。 >>63
ドラクエが「頭使わなくていい」みたいな言い回し… >>64
その辺の作曲家は今後に期待ってところかな
現状で「悪くない」と言えるほどの腕なら、40代になる頃には良い作品の1つか2つ書いてることだろう
とは言え大成する作曲家の多くは20代半ばか30代前半くらいの時期には、その作曲家の主要な作品と言える作品は書いてたりするんで、
芳賀はともかく野呂と下田はそろそろ何か「これは!」という作品が欲しいところ
これ書くと笑われそうだけど個人的に矢藤学も密かに期待してる
正直、
「アマチュア吹奏楽界で人気な要素の寄せ集め、ごった煮」
それ以上でもそれ以下でも無い作風だし評価されないのもわかるけど
寄せ集めのやり方次第では、今後のレパートリーになり得る作品もひょっとしたら生まれるんじゃないかと思ってる 言うたかて
スウェアリンジェン
ロバート・スミス
的な作曲家も必要なんだけどね 意識してそこを狙ってるのは和田直也ぐらい?
樽屋八木澤の曲ってけっこう難しいよね >>68
スミスやスンリンジェンらは、教育的配慮の元に、
シ→ド、ファ→ミとか、
ファ#→ソとかの、
基本をしっかり押さえてるけど、
日本のその辺は、あっ誰か来た >>73
単純に子供が楽しめる曲もいいけどそういった音楽的というか教育的な内容のある曲が欲しいよね 和田は一見教育的配慮が行き届いてるように見えるが、
スミスやスンリンジェンに比べると書法が甘くて、声部進行が汚い。
海外出版社にも、その他大勢で拾われてるだけだろ。 教育的なグレード3の作曲を
伊藤康英氏あたりに本気でやってほしい そういう曲作っても選ばれないからねぇ
伊藤氏のソナタとか原氏のミニシンフォニーとか >>78
というか今の応募者層にそういうスタイルで質の良い作品を書ける人がそもそもいないというのが現状かと 後藤洋によるとアメリカの教育的作品も全体レベルが下がってるとか スウェアリンジェン
ジェイガー
シェルドン
あたりで出尽くした感 ある意味スウェアリンジェンは尊敬するな
生涯あんな曲 長生氏の交響曲4番を静岡大学がCD出してた
ブレーンみたいだけど自主制作か?
吹奏楽団のサイトで買えるみたいです いま振り返るとドラゴンの年って発表年1980年なんだね、すごく古い曲
日本で言えば北海の大漁歌なんかの時代で、コンクールで海外ものといえばリードやらジェイガーの時代に… なんとなく涼しくなって、兼田敏作曲「秋のセレナーデ」を弾いてみる 長生淳も結局は最初の交響曲が一番独創性があるな
近作はどれと似たりよったり
最初の交響曲の楽譜ってもう買えないのかな >>97
何か最近は猫も杓子も交響曲って感じで新鮮味が無いよな
保科のおじいちゃんの3番も1,2番の素材を使って再構成した感じで正直あまり面白くなかった
長生は2番までは好き