全日本吹奏楽コンクール 総合スレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>897
自分はそれでいいと思う
評価がバラけるのはある意味自然なこと
偏った視点で限られた個性が評価されるより、色んな視点で色んな個性が評価される方がいいと思う
審査員は叩かれるのなんて気にせず自分の評価に自信を持って堂々としてればいい 指揮者や作曲家入っても審査結果が大きく変わることを実感することはほとんどないだろう
ただより幅広い視点を取り入れることで審査を受ける側や一部の一般聴衆の審査結果に対する不満へのガス抜きを期待できるかもってくらいかね 作曲家,指揮者,音楽評論家,木管2名,金管2名,コントラバス,打楽器 作曲家審査員実際このスレでも叩かれてたよね、2009年の柏に7点・淀に13点(それぞれ審査員9名中の最低得点)を付けた審査員。精華女子には20点満点 青木中の改竄しまくりマインドスケープ。
ま、あの人は課題曲も毎年いじってるけどね >>905
現代もしてる人いるの?
バレたら失格なのに? 当然のように何年も続けてるからあまり話題に上がらんが
柏は毎年課題曲も自由曲もいじるよね。
https://www.youtube.com/watch?v=xS2DbknrpIc
2分30秒ぐらいから座付作曲家の内藤友樹が「楽譜は建売の家のようなもので、住む人が変わればリフォームしていくのと同じような感覚で変えるべき」とか、スゴイこと言ってるんだよな(笑) フェネル「スパークのセレブレーションのリピート無視したろ」
スパーク「きさまー」 コンクールの規定では
改変が失格なんだから
いじった時点で審査対象外になるはずだけどね
ルールが公平ならね(笑) 何のために課題曲を用意してるかって根本のところだよね。
今年は菅生の課題曲の一番最後のクラの音が弄られてると思うんだけど。 楽譜が販売されてから
連盟で楽譜の変更を案内してる時点で
連盟側も本気で改変撲滅には取り組んでないこともわかるけどな
連盟の案内通りに楽譜を訂正して演奏した団体と
連盟の案内を知らずに演奏をした場合、
楽譜の改変に当たるのはどっち?って議論も噴出するだろうから(笑) >楽譜が販売されてから
>連盟で楽譜の変更を案内してる時点で
>連盟側も本気で改変撲滅には取り組んでないこともわかるけどな
???ミスプリはまた違う次元の話でしょ
何言ってんのこいつ 世間では、例えば資格の無い者が検査業務をやったり、実施したと言っている検査項目を
実際にはやっていなかったといった事例が判明したら、虚偽行為だと糾弾されるのが普通
になっているんだが
今はどこの企業活動でもコンプライアンスが重要となっているのに
国内の内輪イベントである吹コンはお咎めなしで済むんだろうな >>916
ミスプリの課題曲が採用されたってことですか?
楽譜販売の前に参考音源も出来上がってるわけですが
参考音源は何を見て演奏したんでしょうね >>896
どうせネタ投下するのなら、もう少し真面目に作り込もうぜという話だ
打順と守備位置は多分ニコニコ大百科にある、
例:「いわタイプポケモンで打線組んだやで〜」
1 一 ゴローニャ
2 遊 レジロック
3 二 ドサイドン
4 中 バンギラス
5 右 テラキオン
6 三 ユレイドル
7 左 プテラ
8 捕 ラムパルド
9 投 トリデプス
これそのまんま弄らずに使って、曲の方は好きな曲適当に当てはめたんだろうけど
この打順を打つのは、この守備位置を守るのはそれぞれどのような特徴を持った選手かというのをちゃんと理解した上で、
そのイメージに合った曲を当てはめていくとグッとそれっぽくなるよ >>916
ついでに質問しますが
ミスプリという認識で楽譜を変えるなら
課題曲改変問題は解決しますか?
あくまで規定としての認識から質問してます。
ミスプリントのまま演奏した場合は改変にあたりますか? >>918
採用された課題曲にミスプリがあるってことだよ
毎年HPに訂正のお知らせが出るよね
参考音源も絶対では無いからねぇ......
天国の島の最後のドラなんか半拍入り間違えてるし! >>921
......どういうこと?
「楽曲を故意に改変して演奏する」行為と
「ミスプリに気づかず演奏する」行為は
全く別種の問題だよ。 ミスプリの訂正箇所のみ直して演奏するのは改変には当たらない
反対に、指示のないところを改変して演奏するのは改変に当たる
この問題くらいはさすがの俺でもわかる
ただ、連盟の規定のなかに課題曲の
リズムや和音変更は規定違反というのがあったはずだが
課題曲の訂正箇所を直すことによる和音の変更があったとすれば
それは規定違反にも触れる問題になってくるんだけど
その辺は誰が判断するの?って意味です
ミスプリントによる、本来無かった音が追加されるのは
規定違反には当たりませんか? 課題曲を発表して、ルールに当てはめた審査をするなら
販売された時点でもう訂正することが規定違反じゃねーかなって考え方だからな
一回全部リコールして、全て修正されたものを使うか
改変可にするかの方が公平な審査にはなるんだろうけど
連盟事態が裏の組織と化してるから
全てが有耶無耶になるんやね 朝日中の指揮者の先生は和泊中にいる頃、宝村先生(44年前名瀬中学校を全国に導いた先生)から指導を受けていたみたいですね >>924
ならないよ、連盟と作曲者が確認してOKを通して訂正をしてるんだから
連盟にも作曲者にも確認しない勝手な改変をやめろって言ってるんでしょ
逆に言えばたとえミスプリと思われるものがあったとしても連盟から周知がない限りはその通り演奏しなきゃいけないんだよ
それがイヤなら連盟か作曲者に確認取ればいい、ミスだったら直してくれるから >>925
連盟への不信感でやる事なす事が懐疑的になる気持ちはよくわかるぜ
演奏者が故意に改変することが違反であると規定しているだけで、ミスプリはその責任が演奏者には無いでしょ?
ミスプリと言えども演奏に大きな支障がないものばかりだし。10年前だったかスコアの最終ページが印刷不良で刷り直した年があったけどね。
まとめると、楽譜を故意に改変すると違反。そうでなければお咎めなしってことですわ。 >>922
あれは課題曲の収録後に楽譜の校正が入ったから。
参考演奏の収録は例年9月にやってるけど
その後も楽譜のチェックや修正は入ってるよ。
(作曲者も自分の楽譜を生で聴くのは、
課題曲の収録の時が初めてですし、
収録で聴いてみてあそこはこう変えようとか
でてくるんですわ。
なんで発売する楽譜と違う楽譜で収録してるんだと
言われそうですが、あくまで参考演奏ですから。) 課題曲の改変は失格
自由曲は無断改変は参加資格なし
第14条 著作権の存在する楽曲を編曲して演奏する場合は、事前に著作権者から編曲の 許諾を受けなければならない。この許諾を受けないで本大会に出場することは認 めない。
(注)1)作曲者の死後およそ70年を経ていない大半の作品には、著作権が存在する。 2)編曲の許諾は、日本音楽著作権協会ではなく、著作権者(作曲者またはその楽譜の出版社など)が行っている。 >>929
へえ〜あれ修正だったんだ!
てか、課題曲に採用が決まるまで生で音聴けないの??演奏して審査するのかと思ってた >>483
それは違うなぁ
精華OGたちに話を聞くと全然違う。
テレビ向けと実際の顔がある
平成後期から令和にかけて指導方法変えたなら大丈夫だけど。 >>911
グーセンス/ロンドン交響楽団のローマの祭り・主顕祭は、1小節カットがあったな。まぁ、それどころじゃない出来だったがw >>929
作曲家が自分の作品の楽譜を聴くのが
参考演奏とか、いつの時代の話よ?
いまは作曲ソフトで音の間違いくらい気付くだろ
今の作曲家って自分の作品にプライドというか
こだわりがないという事なのかな
作品を連盟に預けることで著作権の帰属が変わるんなら
連盟の指示で変えたという見方も出来るが
いずれにしろ、作品の中身は変わるよな
委嘱作品は訂正も生じないね
委嘱した作曲家は、自分の作品にポリシーがある
さすがだ ところで来年の事業予定ってまだ発表されてないよな
会場とかの情報どこかに出てる? 自由曲の改変でもラッパが弱いからサックスを足すとかは意図はまあ分かるけど、演奏効果も大してないような打楽器を足しまくったり和音を変えまくったりするのはどういう意図でやってるの?
それによって金賞になるとは思えんのだが >>939
私たちのアルプス
私たちの富士山
つまりそういうこと
演奏会ではある程度許されるかも知れん
作曲家に対する敬意はないがな
コンクール規定的には、演奏効果以前に
やってはいけない部類に入ると思う そのパートが弱い人数少ない特殊楽器が無い等理由は分かるけど、じゃあ違う曲にしたらとしか思えないな 中学生の時
課題曲の模範演奏を聞いていたら
自分の担当するパートの1音だけ東京佼成ウインドオーケストラの奏者は別の音を吹いていた
リップスラーミスなのか?
意図があったのか?
今でも不明だけど
今でも覚えてる
DをFでおもいっきし吹いてたわw 審査員(敬称略)
中学校の部
市原満 井上麻子 小川佳津子 奥山泰三 勝山大輔 纉c(くわた?)晃 須山芳博 玄宗哲 山岸明彦
高等学校の部
上野博昭 大橋晃一 小串俊寿 神谷敏 平子ひさえ 福田淳 佛坂咲千生 本田耕一 渡辺功 全国大会の審査内規今年の5月に更新されてるのね
ABC審査は少なくとも数年は確定みたいね >>936
コンピュータ音源でのシミュレートと実演は全然違うでしょ
委嘱作曲家はポリシーがあるとかひとりで感心してるところ悪いけど、
今年の宮川彬良の委嘱作品だって、試奏審査で演奏された楽譜から細かい部分が書き直されて今の出版された楽譜になってるわけで >>945
音の間違いに関しては
生音聴く前に気付くでしょ
それすら無いならもうプロじゃねーわ 課題曲の改変で失格になったのは94年の駒澤大学しか知らないな。他にあったか? >>946
例えば東京佼成の定期演奏会でさえリハーサルとは別に、
生音で楽譜のミスを洗い出す為の試奏会が設けられてるんだけど、
佼成の定期で作編曲作品が初演されるレベルの作曲家もプロじゃ無いってことでおkなん? >>945
あと宮川が自分の作品にポリシーがあるとは一言も言ってない
そもそも宮川はアレンジで喰ってるから
自分の作品にはポリシーがなくて
連盟課題曲に採用されるポリシーが勝ってる
連盟からの要求には素直に応じます
ポリシーの方向性が違うと
意味も変わってくる良い例ですね >>949
>>936で思いっきり言ってるじゃない、「委嘱作曲家は自分の作品にポリシーがある」って
自分の脳内で作り上げた宮川彬良でお人形遊びするのもその辺にしとこうぜ >>947
東京は沢山ありそうだけど
不思議と少ないね
課題曲改変での失格は
予選レベルなら地方であるけどね
みんなもみ消してるだろ
始末書ってなんで始末書になったんだっけ? NHKでバルトークのオケコン聴いてたけど
よくこの曲を吹奏楽で演ろうと思ったな
結局コンクールで勝てない曲と見なされて最近ではめっきり演奏されなくなったし。
唯一全国金とった伊奈学のは曲の持つ荒々しさをスポイルした丁寧だけど…な演奏だしな。 >>947
地区大会や県大会だと2012年のよろこびへあるきだせで失格になったところがいくつかあった
前年度の東京隆生吹奏楽団による暴挙がなければ、多分見逃されたレベルの改変だが >>948
え?そんなレベルの話と課題曲が
一緒にされるわけ?
課題曲は短い曲かつ公募で数ある作品から選んでいるのに
収録前のリハでも気付かないんだね(笑)
もうプロじゃないね
この場合、作曲家が素人だけどね >>954
>音の間違いに関しては
>生音聴く前に気付くでしょ
>それすら無いならもうプロじゃねーわ
>>946で書いた内容も忘れてるのか?
言ってることがブレッブレだけど大丈夫?
かなり偏狭なプロの独自定義があるようだけど 課題曲とプロの演奏会で初演される
作品を同列に語るなら
せめて能力もある程度一緒の水準で見て欲しいがなぁ
例えば演奏会で初演される作品と
コンクールの公募から選ばれた作品と
同じ目線で見れるもんなの?
演奏会に決まりはないし、作品も
演奏者の要望によっていくらでも同意の上で変えられるもの
かたや課題曲は一定のルールのもとで
審査の素材として扱うものを
連盟の気分か作曲家の能力か何か知らんが
テキトーに変えて良いものではないだろ
それが許されるなら始末書のやることも
楽譜の書き換えも問題なしって事になる あと、音の「間違い」は
プロの作曲家ならほぼないぞ
プロ楽団の試奏の段階でそれが多数出てくる作者がいるなら
それはプロの作曲家ではないぞ
欠陥だらけの作品を演奏して貰おうとする人になるからな たとえば初演だから
難しい曲だから
ミスしまくりの演奏者を見て
流石はプロだ!と感じる人がどれだけいるか
もう、プロじゃないよね そんな傷だらけの作品を生み出す人はそれでも
趣味の範疇でやってるなら誰も損しないけど
それでメシ食ってるんだとしたら
それはプロの詐欺師になります(笑) >>958
「ミスプリを演奏した場合は改変に当たるかどうか」って謎の疑問から
作品の質の話やミスの多寡の話題にすり替えようとしてるよね まぁ、プロもピンキリって事で
そろそろこの話題も終わりたいかな
宮川さんは楽譜の訂正が出ないのは
さすがにプロですよ
作品の善し悪しは好みもあるので
良作か否かはそれぞれ判断するでしょうけど
課題曲発表があってから課題曲訂正って流れは
見方を変えるとコンクール荒らしにも見える
それを良しとする連盟もどうかと思うぞ
岩井さんのようにコンクール課題曲を
審査対象としてでなく、作品として見る人なら
公にアレンジも容認するんでしょうけどね
ただそれでもそれをコンクールでやると、
いつしかのみかか中国のようになるのが
日本の吹奏楽コンクール >>952
音楽の構造が舞踏組曲や役人よりぐっと複雑だからね。
そもそも、吹奏楽向きではなかったような気がするわ、
もちろん結果が奮わなかったのも理由だろうけど・・・ >>961
ミスプリの話が発展しただけですよ
ミスプリがある時点でプロの仕事ではないからね
作曲家が悪いのか連盟が悪いのか解らんけど
公平なコンクールにしたいなら
うやむやにするなよって話になってるから >>962
う〜ん、思い込みが激しめの性格で、
人の進言に聞く耳を持たないタイプだろうと思うけどさ、
人間がやってる以上ミスは付き物だし
作曲者ではなく楽譜製作者のミスだったりもするわけよ。
それこそバルトークの初版なんてミスだらけだし笑
もう少し、見識を広げたほうがいいと思うな・・・ >>957
特に後半の流れが無茶苦茶過ぎるね
テキトーに変えたってのは君の妄想に過ぎないし、出版前の修正と出版後の書き換えを同列に扱うのは無理がある 日本人は100%を求めるからミスプリも許せないんだな。
モツでもベトでもミスプリかどうか、今でも解釈が分かれる箇所はあるんだが。 オケだと全音楽譜出版のポケットスコアとか、
吹奏だと日本楽譜出版からいくつか出てるけど
一度付録の校訂報告とか読んでみるといいよ。
初版から校訂版まで、山ほどミスが出てるから
>>967が言うように自筆譜とで解釈の差異があったりね。 >>966
まだこの話続けたいんだね
出版前とあとの書き換えについて詳しく
楽譜が販売されたら、出版ではないの?
俺はこの訂正に異議を唱えてるからね >>968
山ほどミスが出てるなら
それはやはりプロの仕事ではないな
よくそれで平気でいられるよね
ミスだらけの楽譜をほしくて買う人がいるなら
それはそれで需要があっていいんだろうが
少なくとも俺は要らんわ 演奏の楽譜を娯楽にとらえてるなら
そういう寛容な心も持てるってことか?
ミスだらけの楽譜を出版って
信用問題にならないのが凄いですわ
カネはしっかりとられてるけど
その寛容さが日本人ってか
俺は許せる部分と許しては行けない部分は
分けてるつもりだが >>969
楽譜の間違えてる箇所を正しく訂正するのと
正しい楽譜を書き換えるのが同じだと思う君の価値観が全くわからん
誤植やミスなんて楽譜に限らずよくあることだと、フツーに生きてたらわかることだと思うけどな
自分のルールに執拗に拘る辺り、発達障害なのかなと思うけど >>972
すまんが俺は貴方の言っていることの意味がわからん
正しい楽譜を書き換えるってなんだよ
どういう意味だ?
誤植があるのは理解できるが
山ほどある誤植の楽譜に何の価値がある?
もはや価値観とかいうレベルじゃないんだが まず前提として、多寡を問わず世の出版物にはミスプリは付き物なんだよね。
楽譜だと、作曲者や出版社、校正者によるミスね。
俺の肌感だけど、出版社の写譜間違いが7割ぐらいを占めるイメージかな。
村上泰裕氏のHP「Yasuhiro Murakami's Archive」の「A.リード→パート譜情報/スコア情報」を見ると一目瞭然だけど
おびただしい量のミスプリが報告されているので、検索して眺めてみてね。
職業としての校訂者や校正者が社会的に成立する以上、君がそれを許そうが許すまいが
世の楽譜に一定の社会的な価値があるのは自明だよ。
校訂者や校正者は、作曲家が存命だと直接やり取りをしてミスを正していくし
没後は自筆譜やメモを研究していく過程でミスを正していく。
まず、楽譜や出版物は元来そう言うモノだと認める必要があるよね。 前提はここまで
課題曲でも上に書いたようなミスはあり得る。
試奏審査やレコーディング後や出版後に複数人へ楽譜が行き渡ることで、
作曲者が見落としていたミスが発見されることも有るだろう。
天国の島のように、課題曲の制作期間はそこそこ長いだろうから
書いた当時と気が変わることもあるだろうね。
それで、作曲者からの申し出を元に「訂正のお知らせ」を出すと。
これらは100%作曲者の合意による「"偶発的"なミスの修正」なので、
倫理的・法的な問題は全く無い。
↑で書いたようなことと「演奏団体による"故意"の楽譜改変」は全く別の話。
第三者が他人の創作物を無断で改変すると倫理的な問題を問われるだろうし
何より著作者人格権を侵害する行為でもある。コンクールの規定違反でもあるよね。
当事者=権利を有する吹連 と 第三者=演奏団体など で
そもそも次元が違う話なんだよ。 全国のライブ配信はどこが手がけるんだろ
19年に映画館で聴いた時はバランス良くなかった気がする 来年度以降、映像はブレーン以外の会社にやって欲しいわ。日本パルスとかプラーム。 伊奈学の自由曲って西関東大会では音声のみで映像なしだったみたいだけど
他にもそういう団体のあるんかね 最近、課題曲で感動した事ねーな
年取ったとは言えアカンわ パソコンに取り込んで直ぐに転売。別にいいんだけどブレーンの売値より高く売るなよな!クサレコジキ転売屋ども。
先日迄のウルスラ、今回の学芸館といい。アホか!
https://i.imgur.com/GpFsXjW.png >>984
出品が30分前
晒し上げに見せかけたステマ見苦しいぞテンバイヤー >>985なんでもそんな風にしか考えられないアホw自分の身分が分かる事をするか!ボケカス!!www ここは頭の硬くなったおじいちゃん達の社交場ですから >>988ブレーンの為にもここに晒してる訳だよ!まあ、ブレーンは売れさえしたらいいから、こんな小物転売コジキの対処はしないよ。YouTubeの違法アップロードは通報したら直ぐに対処して削除してくれるから、俺は違法アップロードは発見したら直ぐにブレーンに通報してるぜwそして直ぐに削除もされてるwww 俺の事を>>985がステマ扱いしたからテンバイヤーコジキの事を晒すわwww
自分がステマやってたら晒すか?!
よく考えてみろ!ドアホの>>985
https://i.imgur.com/g3lrm7E.jpg
コイツはさほど悪質では無いがそれでも安く仕入れて高く売ってるテンバイヤーコジキには変わり無い。 >>990
コメント失礼いたします。購入を考えているのですが、こちらの商品はお値下げ可能でしょうか? >>963
コンクールでの役人に構成感はないな。
カットだけならまだしも順番入れ替えるのはやり過ぎ。
2007の磐城とか >>991ここで聞かず晒した所に聞けよw
ってかブレーンの定価より高いんだからブレーンで買いな!w
テンバイヤーを儲けさせるなwww ちなみにメルカリはいまだにイイネ0
購入者もバカでは無いんだよ。
ブレーン1600円
テンバイヤー1700円
送料掛かっても新品のブレーン買った方が吹奏楽業界の為だろ。
テンバイヤーコジキを儲けさせるなよなwww ちなみに俺はブレーンは大嫌いだ!他所より高い癖に、コロナ禍で不況とはいえ、例年通り中国大会のプログラム順のカスタムCDを発売せず一団体ずつのカスタムしか出さないセコイ会社。
映像の金賞スペシャルもBlu-rayのみ。
顧客の意見なんて全く聞かない融通のきかない。所詮、広島のセコイ田舎会社www
ここのケチなやり方は何十年経っても変わらん。
日本パルスやスタジオミュー、プラームを見習えよな。 コイツは有名なボッタクラーの
テンバイヤーなwww
https://i.imgur.com/KgPokdT.jpg
メルカリ、ヤフオク!他に張り付いて安く仕入れた吹奏楽モノを何倍もする価格で売るクソ野郎 数百円〜千円で仕入れた物。
いくらレア盤とはいえ高すぎだろ。
https://i.imgur.com/SmYtpfK.jpg
だから買うなよ! 1000
テンバイヤーコジキ撲滅
転売屋はちゃんと税金申告しろよな! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。