トロンボーン大好き!!37th pos.
昨日のクラシック音楽館にコントラバストロ出てきて興奮したよな ヤマハから中川英二郎モデルのベルカットverが出るのね
価格は同じくらいかと思ったらケースは別売りで数万円
持ち運びは便利だけど響きは弱くなりますってスタジオミュージシャン向けかな
売れるんだろうかこれ
そもそも中川英二郎モデルって売れてるの?
吹奏楽には使える? >>4
一応試奏したことあるけど、人(吹き方)を選ぶ感じ
少なくとも俺の奏法では音が飛ぶ感じは弱かったので、吹奏楽向きではないと感じた
でも、俺の奏法が合わないだけかもしれない
スタジオには向いてると思うよ 自分にあわないから吹奏楽には向かないってスゲー論理飛躍
自信家だな ベルがかなり薄いから誰が吹いても音は飛ばないと思う
吹奏楽ならfffなんて曲も少ないしなんとかなりそうな気もする
オケの人はやめといたほうがいいだろうね >>6
書き方が悪かったか
むしろ自分の奏法に自信が無くて断言を避けたつもりだったが
「俺が吹奏楽をやるには合わないと感じた
でも奏法次第では吹奏楽をやっても合う人もいるのかもしれない」
この書き方ならどうだ? >>8
いや分かるよ。
むしろケチをつける>>6の理屈が分かんねえ 当の中川氏が参加するスライドモンスターズカルテットのコンサート観に行ったことがあるんだけど、
そこではテナーバスの中川モデル使ってPA無しの生音爆音出してた
その様子を見るに、技量次第では吹奏楽もイケるのかな…? シャイのアレッシモデル買った人いる?
感想聞きたい。 自分はヤマッハホーン、825だっけ?
の感想が聞きたい
アマチュアには荷が重いか バックの47xpsって日本にはいってきてないのかな? >>4
ケース別売…ヤマハにしては珍しい。
ベルカット仕様に普及の目処が立てばケースも標準装備になるのかな? 普及するとは思えないけどな
リュックみたいに背負えるのは面白いけど アマチュアには飛行機内持ち込みの需要がほぼ無いだろうからな
スリムにはなるんだろうけど、スライド分の長さはどうしても必要だから、あまり短くはならないのが残念 テナーバス用のセミハードケース探してるんだけど
Bamのソフトパックって開閉部はジップ?
雨が染みないのかどうか気になる >>17
段ボールに発泡スチロールで入ってる
ケースは別売で7万4000円、まじか 音大出たクラシックの管やピアノ奏者の方々って全員、アドリブなんか私みたいに練習しなくてもできるんだろうなあ・・・ >>7
9割以上のアマオケは弦が薄いので楽器のキャパ足りないというのは無いですね
1stなら大半の曲は細管の方がよいくらいですし >>23
師匠から聞いた話だけど、クラシック系の人だと必ずしもできる訳ではないらしいよ >>23
アドリブができるかどうかはモダンジャズが好きかどうかで決まるのよ
貴方も挑戦してみてはいかが?
ちなみに、”アドリブが好き”と”アドリブができたらカッコいい”の間には深くて広い溝があるのよね https://youtu.be/gjHKorXwbYE
ダブルボールジョイントってそんなにいいのかな?
なんか耐久性が低そうな感じがするんだが かつて居たバンドの本番前。いつもエラソーなおっさんが熱い汁物食って口内やけど。プッ!
賢明な皆さんはこんなことありえないですよね。 ふるさと納税で迷ってるんだけど、ベストブラスのストレートミュート吹いたことある人いる?アルミ、ブラス、コパーの3種類あるし気になってるんだけど(特にブラス)、どういう感じの吹き心地なのか知りたい ヤマハ キング バックとかでも通販は止めたほうがいいのでしょうか?
なるべく安くってのがありまして・・・ >>40
Bachほど個体差きつい楽器試奏もなく買う人おる? 楽器は選定品ってプロが出来がいい楽器を選んで楽器屋で売ってたりするけど
何も書いてないのはハズレだったりする特にバックは品質が安定しないなんて言われたりもするのでハズレが来るかもしれない
ヤマハはたぶん大丈夫
キングはジャズ向けというか吹奏楽ではあまり使われないけど吹いてみたほうがいいよ ハイノート出るようになる特効薬ってのはなかなか難しいですけど、コツコツ5年ごとに半音、挑戦しますか?やめときますか? ヤマハは国内工場をどんどん閉鎖してる訳ですが、
800番台モデル(昔で言うカスタムモデル)を海外生産(主に東南アジア・中国)にするのはもうすぐですね。
(600番台以下はすでに海外生産です(主に東南アジア・中国))
バイオリンは全モデル海外生産(主に東南アジア・中国)だし、
アップライトピアノ・グランドピアノもC*シリーズ以下そうですし(主に東南アジア・中国)。
カメラやオーディオと同じ、「名ばかり日本製」になるのはもうすぐ。 知らないけど
セルマーは昔ボレロっていう細管トロンボーンを出していたので
その付属品じゃないですかね >>61
ありがとうございます!
質問板のようになってしまい申し訳ないのですが、Boleroに太管はないですか? ビンテージでも自分に合ってれば選択肢になる
定番だからってバカにされることもない
定番は愛用される理由があるんだろう
なのでBACH 24AWは一度は試したほうが良い コロナ禍が落ち着いてきたし、20年くらい振りにトロンボーン再開しようと思ってるんだけども、
今ってスライドのオイルやクリームって何を使うのが主流なの?
20年前は Slide O'Mix の大小2つに分かれた、赤いキャップのやつが主流だった気がする(少なくとも身の回りでは)。今も楽器ケースに入ってるけどたぶん劣化してそう。 >>66
主流かどうかは知らないけど、ユルゲン・フォークトのスプレータイプは便利だよ
通常のオイルやクリームと違って、ウォータースプレーが要らなくて、単品で完結してる >>66
楽器で違うとしか
一般的には、新品に近い楽器でスライドの気密性が高いのはシリコンオイル
ビンテージなど気密性が低いのはスライドクリーム
最近は選択肢も増えて、抵抗感や音色も変わるから、色々試してみるのもいいかも
楽器店によっては試させてくれるところもあったけど、このコロナ禍ではどうだろうか
オケやバンドに入るならパートのメンバーのをつけさしてもらったりとかも
ちなみに自分はo-mixラピットコンフォート(黒フタ)に落ち着いた >>67
情報ありがとう。こんなやつかな。
ttps://www.kkdac.co.jp/item/trombone/accessory/detail/632/
これは良さそう。外管の内側にスプレーして使うのね。
>>68
楽器によって違うのは確かに。アドバイスありがとう。
手元にあるのは台湾製(?)の安い楽器なので、気密性は低そう。
スライドクリームは、塗るたびに手が汚れるのがちょっと…。(手荒れが酷いという事情もあり)
という訳で、 >>67 のスプレーのものを筆頭に、いろいろ試してみるよ。 >>66
オレは30年ぶりくらいに再開したいと考えてるけどきっかけがないんよね、、、
どこかのバンドか楽団に入れてもらうの? >>70
20年ほど前にトロンボーンからトランペットに転向してて、いまラッパで参加してるバンドがあるので、そこで持ち替えやろうかなーと。 タワーオブパワーの人が、シャンクだけ太くしたペットのマウスピースでトロンボーン吹いてた気がする。 >>76
ありがとうございます
返事遅れてすみません
試してみます! 円安に「いい円安」「悪い円安」あるように、アウトにも「いいアウト」「悪いアウト」ありますよね。詳しい人に訊いてください。 >>48
わいはBachのstradivariusの42AGL使っとるけどハグマンバルブが戻り気持ち遅い感じして気になる
ハグマンバルブ自体がそうなんかな 10数年ぶりくらいに楽器調べてるけど特に目新しいのないね
その頃はみんなBACHでヤマハやCONNがチラホラ、
セイヤーが流行り出してShiersやEdwardsが憧れって感じだったかな >>86
楽器のトレンドは知らんけど
トロンボーンユーチューバーは多いな 何年か前にグリーンホーが流行ったが
一周まわってまたヤマハやバックに戻ってきた感があるな
捻くれ者の俺はタインやレッチェに落ち着いたが ヤマハのXenoが26万円で買えた時代からかなり値上がりしたよな BACH50B3 アウトレット 秋山先生選定が40万位だったよ
30年前ね、
社会人になってセイヤーバルブ後付けして使ってたけ トロンボーンに限らずどのメーカーも値上がりしてるよ なんでもかんでも値上げラッシュですね。
>>88
タイン・レッチェもある意味では回帰じゃないかな。
>>89
1ドルが固定相場だった時代は42Bが80万円くらいしてなかったかな? https://www.jiji.com/jc/article?k=000000006.000090012&g=prt
チューニング管に使うグリスによって音色が変わると思ってる人向けの商品です。
そういう人はベルにでも貼ればいいと思うよ。 ダンパーとして売ってるんだろうね
オモリはるのとか
バーナーで炙るのとか
物理的に何かやると変わるのはそうなるけど
俺はヘタクソなので違いがわからないか極少ない違いを感じるけど慣れたらもはや何がなにかわからなくなる 楽器業界に仕事を与える為にアルトトロンボーンを買おう
楽器が小さいから肩の負担が少ないよ トロンボーンソロの曲教えてくれ
カヴァティーナとか交響的断章みたいにピアノとトロンボーンだけのやつ ALBATROSSって言う新山久志の曲があったゾhttps://youtu.be/-vRyPtT8TsM
難そうやった マーラー交響曲第3番の第一楽章
トロンボーンが目立つ スコットランドの釣鐘草
終わりの方の16分まじできついけど楽しいぞ
交響的断章吹けるならいけるだろ タンギングが早く出来ないんだけどどんな練習したらいいかな どんどんメトロノームのテンポあげていけばいいんじゃないの ロイ君の楽器ってどこの?
マウスピースは金メッキかけてるっぽいバック風な形だが。 >>87
aki-○が上手いと思えないのは俺だけ?
歌い方が平坦だし、音も潰れて聴こえる >>110
楽器はBach 42BO
マウスピースはwillie'sのWalküre >>112
ありがと。
楽器本体は最初、ロータリー周辺のパイプの曲がりを見てバック42BOかと思ってたんですが、
F管の先端のカーブが自分が購入した(私は現役引退したので今は手放してありません)42BOの形と違ってて、
「あれ?」と思った次第です。
私が購入した42BOのF管先端の形→コの字のような形
ロイ君の42BOのF管先端の形→丸いカーブの形 >>114
「5時に夢中」っていうTV番組での話です。(火曜日に出演) へー、ロイくん埼玉栄だったんだねー
がっつり吹いてる動画アップしてほしい N響の新田さん、激痩せしてるけどご病気されたか何かなの?
久々に写真見たらこがけんみたいになっててびっくりしたわ... 都響とアレッシの「チックコリアに捧ぐ」
行った?まじで震えたんだけど ;
:
。
・
。
;
バックの42xってF管をx字にさせただけ?
;
:
」
。
;
「
@
¥
。
:
「
」
バックの42XってF管をX字にさせただけ?
;
「
¥
、
。
:
「
;
「 >>121
めちゃくちゃ感動した
言っちゃアレだけど日本のプレイヤーとは次元が違うわ 清水真弓さんの新生カルテット行ったけどやっぱうまいな >>111
わかるわ
なんか音が薄っぺらくてうまいとは思えない >>111
多分、動画撮影で上手く聴かせようとしてコンパクトに吹いているんじゃない。それでも、上がっている動画の音楽的表現力は皆無だけどね。
お客さんがいるホールやステージで直に聴いてみないと判断はできないね。 >>135
>音楽的表現力
それだ
音域等のテクニック面で持て囃す層も一定数いるのかもしれないけど、表現力が非常に物足りない >>136
音楽的表現力のいる様な曲してる?
って俺は好きだけど。同じ様な動画あげてるのが、ドロイドとクリストファービル位あいか知らんけど、他におる? 現在、訳あって、テナーバストロンボーンをお譲り頂ける方をさがしています。
バックかヤマハをお持ちで、お譲り頂ける方、ご連絡下さい。 数十年ぶりにトロンボーンの購入考えてるんだけど候補は
Bach 42BOF
YAMAHA YSL-825
YAMAHA YSL-882OR
何かBach 42BOFは昔のバックらしくなくて軽いってレビュー見たんだけどマジ?逆にYAMAHAは昔のYAMAHAじゃなくて重厚感があると聞く。
昔と今を比較できる方教えてください。 >>151
>>152
ありがとうございます。試奏させて貰います。 今年の芸大トロンボーン合格者
4人って多くない?
毎年2人だから今年は倍!
他の楽器は人数減らしてるのにさ。 へえ、豊作だったのか、計画的に増やしたのか、果たして… YouTube に関根五郎先生の音源がアップしてあった 関根五郎懐かしいな
三輪さんに講習会で教わったことはある 金管詳しくない私に教えてください。
ユーホとテナーバストロンボーンはマウスピースが一緒は聞きました。
でも、ネットでみたらテナーバスのとバストロンボーンはマウスピースが違うそうで、、。バストロンボーンのマウスピースは他の金管で使えるとかないですか? バストロのマウスピースはカップが深くリム径が大きいだけ
ラージシャンクのトロンボーンでもユーフォでも使えるよ euph,trbともに細管太管の違いがまずあります。
これは互換性がないので、細管なら細管、太管なら太管のマウスピースしか入りません。物理的に入りません。
テナー用の「太管」マッピは、「太管」ユーフォなら入ります。逆もしかり。
またバストロには(知る限り)細管は存在しないので、バストロ用は太管だけです。
テナー、テナーバスは太管細管両方あります。
サイズの違い(1Gとか6とか)は用途次第なので、別に太管テナーに1Gを入れちゃいけないルールないし、バストロに太管6ハーフを使っちゃいけないことはないです。(ただ、普通は使いません)
太管マッピは無理矢理チューバに入れることができた気がしますが、やる意味は皆無です。 娘はテナーバスのマッピはいつも使ってるからあるけど。学校でバストロンボーン出てきたからやりたがってて。テナーバス(太菅)のが使えたらいいけど。あとはあるなら我が家はチューバのマウスピースなら旦那のがあるけどバストロンボーンには使えないかなあ? チューバのマウスピースを太管トロンボーンにさしてもグラグラするはずなので使えない
チンバッソってマウスピースはチューバ用のを使うんだっけ?トロンボーン・ユーフォ用のを使うんだっけ? >>169
入る入らないじゃなく使い回すのは絶対やめてあげて。バストロ初心者がチューバのマウスピースを使うなんて正しい奏法が身につかない。
テナーのマウスピースがどれくらいの大きさかわからないけど、バストロを始めるならヤマハなら「58」Bachなら「3G」くらいからをお勧めする。 >>169
旦那さんがチューバ吹きなら話は簡単では?相談すればいいでしょう。
「チューバのマウスピースをバストロに入れていい?」(とりあえず入るとは思う)って。
「絶対だめ、やめろ。遊びでも変な癖がつく、まずは標準の使え」っていわれますから >>169
BACHの2Gか3Gくらいが一応標準だけど4Gとかでもやれる(ワイの時代(30年前の常識だと))
骨格とかの事情もあるからうまくいく組み合わせをプロの先生の意見聞いて選んでやれば良いかなと思います
ちなみにワイはグレイゴの.25を使ってるけどジジイなのでダメダメで首ヘルニア持ちなのでボロボロ この音はトロンボーンなのですか?
楽器などしたことないので教えてください!!
https://youtu.be/uABrf36Tjhw セントラルの特別仕様YSL-882OC買った人いない?使用感などを教えてほしい マケラ指揮コンセルトヘボウのモツレクでトロンボーンが古いバックだったけど
あのガチャガチャうるさいF管レバーは何年ごろまで生産されてたんでしたっけ? Xenoトロンボーンのロータリーキャップをダグラスヨーモデルのバストロのキャップに付け替える風潮があるが、抵抗が弱まる感じがどうもしっくり来なくて元に戻したな BENGE Symphonic 190F
お持ちの方おられますか?
自分と同じ楽器に遭遇したことがない ブラスリファインと楽器調律(炙り)、貴方ならどっち マウスピースに楽器調律やってもらったけど、明らかに良くなったから楽器調律に1票 いま、NHKのラジオで「楽器の名前」がテーマの楽曲を放送してるが、
今の所、トロンボーンに関係する楽曲の放送はありません。
「トランペット吹きの休日」(ボストンポップス演奏)は先ほど放送したのに。
それなら「76本のトロンボーン」を流せばいいのに。 結局トロンボーンは無かった。
マイナーな楽器ではコンガ、カスタネット、三味線はあったのに。
メジャーな楽器ではトランペット、ギター、ピアノ、クラリネットそこらへんはあった。 トロンボーンって持ちにくいんだよ
どっかで改良してくんないかな 昔のBoosey&Hawksのバストロみたいなサムレストがあれば良いのにね、ってか後づけで色々つけれるでしょ 左手の手の甲に押し当てる器具とか、
ネックストラップと胸から伸びたスタンドを混合させたみたいなのとか、
いろいろあったけど普及してないね。 テナーだからスライドが重くて中指だけに重量かかって腱鞘炎みたいなったわ テナーだからスライドが重い、の因果関係が分からんのだが F管がないテナーだと前が重いってこと
スライドの滑りの話じゃないw kingの3Bはバランサーあっても前が重いね
ベルの位置をセクションで揃えようとするとどうしても前を持ち上げる感じになって手に負担がかかる バランサー2個つければ良いでしょ
元読響の山下さんみたいに なんとなくggってみたが、
ヨドバシドットコムでバックのマウスピースも取り扱ってるのね。 「テナーバストロンボーン」という言葉に対する否定的な意見は確かに聞かれますが、それほど否定されるべきではないと最近考えるようになりましたね。
この言葉は元々ある企業が作り出した造語らしいですが、今や実際に「テナーバス」と呼ばれると、トロンボーン奏者であればほとんどの人が
「吹奏楽やオーケストラで使用されるような、F管付きのテナートロンボーン(ほとんどが太管)」
を想像するでしょう。
具体的なモデル名を挙げると、ヤマハYSL-882やBach 42Bなどを皆想像しますよね。
もう少し広く受け入れられてもいいのではないかと思います。 テナーバスって単語を見ると「無知ww」とか「恥ずかしい」とか返す奴がそこそこの人数いるけど、そこまでいくとある種の潔癖症か、単に知識マウント取りたいだけではと感じる
あと意外とプロTb奏者の方が「テナーバス」って言葉使ってたりする。短くて良いじゃんみたいなノリで 慣用句だからな
自然発生的な言い回しに文句言っても仕方ない
抗うならば・・・周りにネガティブキャンペーンすれば・・・あ、そうか、ご自由に、これもまた自然の摂理 >>236
そりゃプロはそれで生活してんだもん。そっちを信じるでしょ。 伊藤清先生が笑ってる写真があるヤマハのカタログ時代に、
カスタムモデルにあったと思うぞ。1980年代前半?
>細管Fアタッチメントつきテナー 山本浩一郎氏のようなサウンドはやはりデカマッピでないと得られないのかなあ... 山本浩一郎氏のようなサウンドはやはりデカマッピでないと得られないのかなあ... F管って「トラディッショナルラップが昔からあって、オープンラップはわりと最近登場した」って言われてるけど、オープンの登場が遅れたのってなんで?
オープンの形のがすぐに思い付きそうなので、昔もオープンが全く存在しなかった訳でもなかったんだと思う。
なぜ昔の人はあえてグルグル巻きばっか使っていたのか 昔の楽器はF管の抵抗と音色変化が大きかったよね。だから6ポジのCはF管使いたくなかった。
それに比べるとここ15年ほどの楽器は随分と吹きやすくなった。 トラディショナルの大当たりの個体は好きだったなあ。重厚さと適度な抵抗、ふくよかさが調和してて。滅多に出なかったけど。
最近のパリッとしててスコーンと鳴る楽器ももちろんいいんだけど、両方当たり個体で選べって言ったら甲乙つけがたい気はする。 昔のホルトン、コーン、ヤマハあたりは息がスパスパ入るF管使っても音色の違和感ないよ。
かつての日本で絶対王者で猫も杓子も、
な42B神話に流されてたバックが(F管を使った時の違和感が)おかしい個体が多い、ってだけで。
→それに気づいて、いち早く「オープンラップ」を出したのはバックです(1980年代前半頃)。
→試験的に日本国内に野中貿易が42BOのプロトタイプを販売した。自分が知るところ、製造番号6万番台あたり。
→それが好評を得て、レギュラーモデルになる。 最初にオープンラップ(Bach 42BO)を見た時は、例えると「直線的なホルン」のような変な物に思った記憶。慣れってすごいね。今ではトラディショナルの楽器を探す方が大変だ(ヤマハの低価格帯を除く) 42BO持ちあるある
「F管のチューニング管が後ろにぶつかりがち」
だよな? >>252
わかる
抵抗は少なければいいってもんじゃないしね
適度な抵抗感はあった方がむしろ支えやすくて楽 >>254
中身が詰まってないかのような違和感はあったな
あるべきものが無い違和感というか ずいぶん以前の話ですみませんが、
滝野川でやってるフェスティバルに出品してた各業者の楽器をピックアップして試奏した感じですが・・・。
おしなべてドイツメーカーのドイツ管が、
第二線のBbから下の倍音(音域)がF管がないテナーですら、
「息が入らない詰まった吹奏感」なのはそういうものだったんでしょうか?
ドイツメーカーでも北米向けのモデル(42BOみたいなデザイン)はそうでもなかったんですけどねぇ。 昔のヤマハのコーン巻きプロモデル、
今吹いたらいい音出るな。 昨年の東京芸大、トロンボーン最終合格者4人
今年二次の時点で既に3人
一昨年までは、最終2人
昨年の4人って、なんなん? 昨年の東京芸大、トロンボーン最終合格者4人
今年二次の時点で既に3人
一昨年までは、最終2人
昨年の4人って、なんなん? ちょっとお聞きしたいんだけど、先日FBでバ◯ル先生のアレ◯サンダーテクニークのレッスン動画?が流れてきて、
リップスラーが苦手だというホルンの受講生がアドバイス受けてたんだけど、
その話の中で「隣り合った倍音列のリップスラーはつながりにくい」みたいな話をしてたのね
んで更に、奇数倍音→偶数倍音やその逆は繋がりにくいけど、奇数→奇数や偶数→偶数はやりやすいってことも言ってて、
なんか根拠があるの?って思ってるんだけど、ご存知の方いたら教えて下さい。 奇数→奇数ってトロンボーンならヘ音第4線のFから上第2間のDみたいな? >>266
ホルン固有の現象ではなく、金管楽器の構造的に…って話をしてた気がするので
>>そうそう。偶数→偶数ならヘ音第二線Bからオクターブ上とか。
個人的には日本の吹奏楽界隈でやってるアレキ◯ンダーテクニークって本国のそれと違って、
なんか胡散臭く感じてしまうので、
バジ◯先生の言ってることに何か楽器の構造に起因する問題とかの裏付けがあるのかと思って。 アレクサって要は頭蓋骨を自由にってとこから始まってると思ってるんだけど、
今の日本的アレクサはちょっとバジ流になりすぎてて
「信じるか信じないかはあなた次第」みたいなとこあるよね >>270
そうなんだよ
もともとのアレクサって演劇畑からの発祥だっけ?
より良いパフォーマンスをするために体の仕組みを理解することと、
緊張やらが原因で体の機能を阻害してしまわないようにメンタルのコントロールをする、ぐらいに思ってたんだけど、
日本流のやつって”徹底的な自己肯定”が主になってて、
「ミスっても構わないと考えろ」みたいな考えが先行してる感じというか…
原因不明のスランプとか、プロを目指す人が壁にあたって伸び悩んでいるときに有用なメソッドだったのに、吹奏楽”部”の初心者に氾濫しはじめてて、
基礎も固まってないような初級者が「キレイな音を出そうと無理しなくていいんだ!」みたいなふうに捉えられちゃいそう オクターブ跳躍よりかは6度跳躍のほうがラクだとは思うが、その根拠ってなるとムズいね >>265
根拠と言えるほどのものは無いけど、その方が音程が取りやすい(音のイメージを持ちやすい)から当たり易いという話なのかな? 完全健康体だけど
たまにおっさんって何しとるんや?