九州の高校 総合スレ Part27
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◆過去スレ
Part1:2chスレ:suisou
Part2:2chスレ:suisou
Part3:2chスレ:suisou
Part4:2chスレ:suisou
Part5:2chスレ:suisou
Part6:2chスレ:suisou
Part7:2chスレ:suisou
Part8:2chスレ:suisou
Part9:2chスレ:suisou
Part10:2chスレ:suisou
Part11:2chスレ:suisou
九州吹奏楽連盟
外部リンク:www.kyushu-ba.org 各所で問題視されている書き込みはこちらです
955 名無し行進曲[sage] 2023/04/15(土) 21:39:42.46 ID:WOiIc3mh
すぐムキになるのが精華ヲタの悪い癖
本来ガラの悪い場所柄と校風だから仕方ない事か
吹奏楽のお陰で全国的に有名だけど地元では相変わらず親が絶対に行かせたくない高校のトップクラスは不動だもんな
958 名無し行進曲[sage] 2023/04/16(日) 08:49:01.75 ID:ZBfOMcLX
精華女子てそんな感じなの?
子供の中学から吹奏楽で行く子が何人かいるけど
そんなにガラ悪いのか
959 名無し行進曲[sage] 2023/04/16(日) 09:08:04.20 ID:QPiS3TO4
ガラが悪いというかヤリマンが通っている学校
964 名無し行進曲[sage] 2023/04/16(日) 17:10:25.45 ID:pbwum/n8
地元をよく知る者なら普通は公立に行かせるが、公立が絶対無理で勉強出来ない娘を持った親でも、精華女子だけは極力避けるのが今でも大多数だと思うけどね。
「絶対に精華で吹奏楽をやりたい!全国大会出たい!」って明確な目的が有る子なら地元だろうが他県だろうが親も賛成するでしょう。
967 名無し行進曲[sage] 2023/04/16(日) 22:03:49.42 ID:VdxZvfoI
ってか吹奏楽以外に何が有るん?!
サセ高校でしょw 968 名無し行進曲[] 2023/04/17(月) 10:37:55.58 ID:bEEzkA03
精華女子にリンク付メール送った被害届出してくれないかなぁ
969 名無し行進曲[] 2023/04/17(月) 12:27:43.91 ID:JV35727P
少子化どこの学校も生徒を欲しい現代にヤリマン下げる学校評価を掲示板で書くのは危険な匂いがする
開示請求から損害賠償へ願う
974 名無し行進曲[] 2023/04/18(火) 10:28:34.83 ID:TZEzPmDb
開示意見照会書が届いたら家族にバレる一家離散も致し方ない悪意のある書き込み
精華女子へお子を通わせるご両親のお気持ちを察するといたたまれない
今夜も震えて眠れ
精華女子高等学校への通報お問い合わせ先です
https://www.seika-ghs.ed.jp/inquiry/ この程度なら開示請求権は行使されない
損害賠償も無理だ
法律を知ってから書き込め >>6
煽りも同罪ですね
しっかりこれも魚拓しました 入学志望者の親御さんは今時ネットで学校評価などリサーチ有効活用します普通。
全国強豪の吹部なら全国からの検索は多いはずです。
その中このような書き込みをご覧になられてどう思いますか?
「開示はしない?」「何もない?」
それを決めるのは貴方ではありません。名誉毀損、学校評価を意図的に下げられた学校側です。
貴方は今日コメントを残して、悪質な書き込みの助長をしているのはご理解できていますか?裏を返せば何もないから悪評を書き込めと?同罪です。
抑止力より助長を行なっている。
少なからず全国から匿名でもメールフォームへ問い合わせが多数寄せられた場合ここを閲覧するでしょうし黙って許せる問題と許せない問題の判断をするのは該当学校です。
ご注意を。 ドラレコの抑止力と同じだろ
煽り運転を録画されてるのに被害届はだせないから構わず煽れと他人が煽る
そのバカが書き込みの張本人で仲間を探してるんだろな
まぁ、今夜も震えて眠れ >>9-10
悪質な書き込みしっかり魚拓した
開示請求が楽しみw 開示請求って利害関係人しかできないんだけど
しかも損失が認められないと利害関係人と認められないんだけど
見ててなんかしつこいけど大丈夫? 体育会系の不条理な上下関係と文化部特有の陰湿さを併せ持つ吹部らしいスレ
陰キャのカースト1軍たちが輝く舞台へようこそ! この時代ネット規制は始めるべき私も賛同致します。
問い合わせ致しました。 今年の精華と城東は部員が少ないが
やはり名門。音が非常に良い まあ
金賞が常の玉名女子より
自分達の代は金賞!って目標が有るよね >>20
45人くらいですね
全国経験ありの子もいました。
玉名女子は実技があるのと制服があれなのかも ここ十年、常に全日本金賞の玉名女子サゲ発言までして自分の応援してるバンドを持ち上げてる所が痛い。 >>26,28
その言葉の使い方は車椅子の方々も侮辱してます
そういう意図がなくても
言葉の使い方として良くないです
音楽をされる方々ですよね?
よろしく改めてくださいませんか? 他支部のスレもそれなりに荒れるけど、九州の高校スレって昔から何処かのバンドを貶して、贔屓の引き倒しする為に汚ない言葉で荒らすよね。
この人達には音楽をしてる(してきた)感覚とか無くて、とにかく全国大会に出るバンドだけが凄くて、他のバンドを罵る事に命を掛けてる節が有る。本当に心が貧しいから下品な言葉づかいしか出来ないんですよ。可哀想な人たち。 全日本になるまで
スレ消費しない支部もあるので
九州だからとも断定はできないです
むしろ
九州の高校は盛り上がっていて
その分は恵まれているのかと 盛り上がるのは良いけれど、心無い誹謗中傷でのレス消化速いのは九州特有 出場校でも関係者でもないよ
何で、そういう書き方しかできない?
心がすさんどる↑ 平気で誹謗中傷するゴミスレで何言ってんの?自演ww ここにも斎場くんが出入りしてるね
最近SBTスレで大人しくなった代わりに荒らすようになっただけだから気をつけてね 長崎在住『年収708万氏』自慢の年収^ ^
>990 名無し野電車区[sage] 2023/01/22(日)15:02:54.26 ID:dgndzCGU
>>>989
>どうぞ~
>https://imgur.com/D8d69jg.jpg
>ということで見せてねw
西九州新幹線(武雄温泉以東) Part43
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1681987323/ >>46
教え子の前川が九文で指導者へ
そこへ東翔を退職した明夫が再就職長崎短大(九州文)へ
は?は?は?大会コンクールは忖度抜きで頼むわ 鎮西は化石が邪魔して
活水は人集まらず
九州文化はこんな状態で
誠に申し訳ありません🙇♂ >>53
スゴい髪型
初めて知る人物ですが
長崎ではニュースになるんだねと これで長崎大丈夫かと思うわな藤重とは雲泥の差・・・ 50歳?
なんか60歳過ぎのおじいちゃんに見えるけど、中身はガキだね
どうして指導者は畠田と言い同世代よりもガキっぽくなるんだろうね >>52
そんな顔実力はないです東翔だって九州から抜けたことないしね >>62
仕上げるの難しそうな曲で唯一の九州大会だね
もしかして
髪型といい実は芸術肌の方なんかな? なぜ長崎県でも県北だけレベルが低いか、あれでわかるな 大分県からはいつ全国へ行けますか?
今世紀中に行ける? >>67
宮崎県も全国未経験ですか?
中学校はわりと強いイメージですけど
大分県も中学校は鶴谷中が一度だけ全国行きました >>68
そうですよ
だから
宮崎の中学生は可哀想
全国行った高校が宮崎無いわけで >>69
楽器上手い子はここに集まれー的な高校があればいいのにね
私立でも力入れてるとこないのかな?
大分県は大分高校がやや力入れてるぽいけど >>70
昔は有りました
宮崎女子
九州でよく金賞をとり
全国への次点な年もあったそうです
今は宮崎学園となり
この学校の音楽科も無くなりました >>71
お互い厳しい状況ですけど奇跡の初全国目指して頑張りましょう
私は直接携わってるわけではなく禿げながら応援してるだけですけど >>71
宮崎女子は89年とか上手かったなあ
あの年は佐賀西もよかった 1989年はそれこそ鶴谷中と生目南中
前者は完成度の高さ後者は絶大なインパクト
九州大会を生で聴いて鳥肌立った
スレチすんまそん その時の大分文化会館も無くなって随分経つね。俺も高校、中学と2日間聴いた。今は音響効果が素晴らしいiichikoグランシアタが有るけど。 精華の自由曲 予想
ケヴィンホーベンの天使の舞うところかな?笑 天使の舞うところ聞いてみたけど、この路線でいいんか?って感じ。結局去年みたいに消化不良のままになりそう。審査員も聞いててよくわからんで終わりそうやし。まあ俺が勝手にそう感じてるだけだが。 アポカリプス
悪魔の聖書
ハリソンの夢
アスファルトカクテル
アンティフォナーレ
かな。
たぶんトランペットのハイトーンが出てくる曲を選びそう ハリソンの夢やって欲しいな
あの曲ヤク中男娼を表した曲だから 個人的に精華女子にはスパークの知られざる旅やって欲しい。 昨年のような事のないように、キャッチーな曲オナシャス 城東はリシルドやってほしい
絶対合う、古典的な響きと管弦楽的な奏法がバッチリくる気がする
俺の言うことは必中です 屋比久氏のレパートリーでは無いけど、屋比久氏時代の城東がリシルド序曲やってたら余裕で全日本は出られただろうな(多分) >>91
今や愛弟子の狩俣さんが指揮者で
演奏すると思います。リシルド。 その方がどのくらいのポテンシャルなのか分かりませんが
城東がどうなるかは今年のコンクールの演奏次第
長い目で様子見るのか短期で結果を求めるのか 中村は中途半端に特進コースとか進学校へシフトしたり元々けち村と言われてたほど吹奏楽にお金掛けない学校
城東は進学校とか無いだろうし吹奏楽ぶには必死にお金掛けてるから中村化は無いんじゃね 毎年毎年同じこと言うけど
もう城東の時代ではないんだよ。
福岡のスレでやってくれ >>97
それは言いすぎ
今でも福岡県ぬけて九州大会来てるんだし 精華女子のマーチング
今年テンポ180になるところあるんか。どんな曲吹くんだろ >>99 100
光公演で初演したけどにそんな速いテンポあったっけなぁ?
若干の変更あっても今年のテーマからして剣の舞は無いかな スコットランド
聞いた限りでは2017年度と被ってる曲は無し 城東はコウキ氏から指揮者変わったし、その新しい顧問もだいぶクセの強い若者らしいし。その先生が振るのかは知らんが。楽しみではあるな。
後は門司学園に赴任した武田氏。中高両方振るのかな?勢力図に少しでも変化があれば面白い。 門司学園に武田氏だと、
もう活水のサポートはしないのかな?
活水ヤバいんじゃないか? なんで活水藤重さん切ったんだろうね
数年で全国金賞取れなくてもそれが当たり前なのに
たまみだけだと落ちぶれていくよ >>102
Celtic Hymnsソプラノサックスソロが始まりで外周スタート中盤からトランペットソロ、中間部ら >>108
中間部はピッコロフルートなどのアンサンブル
ピッコロトランペットのソロ、カンパニーからのアップテンポになって終わりますー >>101
昨日聞いた感じけっこう早かったですね。
聞いたことありそうでない曲でした。 >>111
活水出て2年間放浪してたじゃんよ。島根行ったかと思ったら長崎に行ってたり。 島根行ったり鎮西大学行ったり…藤重先生も大変だ。
京都の両洋高校は本格的にコーチングして関西代表にでもなったら面白いし苦労も報われるな! 今年九州大会で常連校以外で全国抜けるならどこ高校が有力ですか?ダークホースとかも知りたいです! >>118
1990年のリードのハムレットは良かった
中学だけど同年の鶴谷中の祭幻想Ⅰ由布も面白かった
木挽歌やメトセラをごちゃ混ぜにしたような曲
楽譜あるならどこか演ってほしい 今年も入場制限ありとでてたけど現在の学校現場の感染状況はよろしくないの?
そもそもキャパが少ない県劇だから一般に割り当てられるチケットは微々たるものだとは分かってたけど 今年精華女子と活水は無理のような気がする
精華女子は、去年のギロチンカットの反省が生かされてない中、曲のようだし、渇水は長崎スレッドを見る限り、曲が指揮者に合ってない
どっちも好きなバンドなんだけどな >>125
活水の代表はないよ
新生城東じゃないかな >>126
体制変わっても九州代表に返り咲く可能性は低い。 >>125
誤字が多くてよくわからないけど
普通に精華は抜けると思うよ。自由曲はハリソンの夢のように表現が難しい曲ですが彼女らならなんとかなるでしょう。 佐賀県代表
龍谷 1 ラッキードラゴン(福島弘和)
佐賀学園 3 ディオニソスの祭り(F.シュミット/鈴木英治)
鈴木さんの字は間違ってたらごめんなさい 鹿児島県代表
鹿児島情報 エルフゲンの叫び
松陽 ブリュッセルレクイエム
神村 ワインダークシー 出水中央と佐賀北またダメやったんか!
拮抗してんだなぁ 長崎県情報
活水
1/ウインドオーケストラのためのバラッド(高 昌帥)
鎮西学院
3/交響組曲「ピノキオ」(フェレール・フェラン)
西陵
3/巨人の肩に乗って
創世館
3/バレエ音楽「青銅の騎士」 宮崎
宮崎学園 課題曲Ⅰ 元禄
宮崎南高校 課題曲Ⅰ ピース、ピースと鳥たちは歌う
宮崎大宮高校 課題曲Ⅰ ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶 >>141
ありがとうございます
ここまで課題曲2なしか 長崎東ダメだったのかぁ
あと、宮崎のプログラム見てたら都城商業が26人になってた… 長崎で全国大会出場校は活水だよね?保護者の態度が悪かったってツイートされてるやん改善反省するべき >>121
https://youtu.be/Tww2AjIbkE8
面白い曲だけど今やると時代遅れ感が・・・
これはおそらく九州大会の演奏
大分県大会はブラボーとどよめきが凄かった >>146の大分県大会(音声のみ)
https://youtu.be/gBlimkwQZn0
九州大会は1点差でダメ金だったとか
全国でお披露目されてたらもっと演奏されたかもね 違法アップロードは犯罪です大分県吹奏楽連盟へ通報いたしました 大分県吹奏楽連盟さんが過去の名演集CDを発売してくれれば購入しますよ
音源あるならできますよね それからあと3年以内に高校の部で全国大会へ行けるように力入れてください
未だに全国出場0は情けないですよ
CD出たら買いますので 週末の県大会へ行くことも考えてます
今年はビーコン開催でガラガラでしょうから >>154
中学で九州金は1997年以来なし
高校も2015年が最後 >>155
ありがとうございます
吹奏楽初心者でしてご容赦下さい リーゼントは門司学園で振ってるのか?活水から去ったんだな 祭幻想IIは作られないままなのか
しかし、この由布は由布のどの民謡がモチーフなのか? 福岡県代表 8/6
熊本県代表7/30
大分県代表7/28
宮崎学園1/元禄
宮崎南高校1/ピース、ピースと鳥たちは歌う
宮崎大宮高校1/ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶
活水1/ウインドオーケストラのためのバラッド
鎮西学院3/交響組曲「ピノキオ」
西陵3/巨人の肩に乗って
創成館3/バレエ音楽「青銅の騎士」
鹿児島情報4/エルフゲンの叫び
松陽1/ブリュッセルレクイエム
神村1/ワインダークシー
龍谷1/ラッキードラゴン
佐賀学園3/ディオニソスの祭り レベル激低大分県で数少ないメイ演
バーンズ:パガニーニの主題による幻想変奏曲(上野○高校)
https://youtu.be/ZdDiXqCnh6g 大分県代表7/28
熊本県代表7/30
福岡県代表8/6
龍谷1/ラッキードラゴン
佐賀学園3/ディオニソスの祭り
活水1/ウインドオーケストラのためのバラッド
鎮西学院3/交響組曲「ピノキオ」より
西陵3/巨人の肩に乗って
創成館3/バレエ音楽「青銅の騎士」より
鹿児島情報4/エルフゲンの叫び
松陽1/ブリュッセルレクイエム
神村1/ワインダークシー
宮崎学園1/元禄
宮崎南高校1/ピース、ピースと鳥たちは歌う
宮崎大宮高校1/ラッキードラゴン
コザ1/「イーストコーストの風景」より
那覇3/リベラシオン >>157
超どうでもいいけど、門司学園中から精華女子に行ったことがいる 久しぶり覗いたけど、佐賀学園と鎮西学院は選曲攻めまくってんなw もちろん演奏次第だが松陽は選曲勝ちで全国行きそうな気がする 九州の高校はどこもマーチばかりだな
自由曲に時間を裂きたいということなのか
はらなのか 松陽はそのうち九州1番手になると思う
サウンドも演奏も一番洗練されてる 熊本県代表7/30
福岡県代表8/6
龍谷1/ラッキードラゴン
佐賀学園3/ディオニソスの祭り
活水1/ウインドオーケストラのためのバラッド
鎮西学院3/交響組曲「ピノキオ」より
西陵3/巨人の肩に乗って
創成館3/バレエ音楽「青銅の騎士」より
鹿児島情報4/エルフゲンの叫び
松陽1/ブリュッセルレクイエム
神村1/ワインダークシー
大分中・高3/カタリナの神秘の結婚
大分豊府1/「中国の不思議な役人」より
宮崎学園1/元禄
宮崎南高校1/ピース、ピースと鳥たちは歌う
宮崎大宮高校1/ラッキードラゴン
コザ1/「イーストコーストの風景」より
那覇3/リベラシオン 松陽好きなんだけど、ブリュレかぁ~
ダフクロや東北支部がよく選曲する作品やってほしかった感ある レトロからのピノキオってw
来年ジュラシックパークでもやりそうな勢いだな、これきいてたら金賞とかバカバカしくてどうでも良くなってきた
ttps://youtu.be/dbvWWG4nBMY >>145
活水は本当にマナーが悪い。騒ぐなって言っても毎回騒いでるよね 182 名無し行進曲 sage 2022/11/28(月) 16:51:17.16 ID:4zOL7JL7
フェッランのピノッキオはⅢ以外の3曲はどれもエンディングに持ってこれそうだね
今年の松戸四中がどんな構成だったか知らないけど色々なコンクールVer.ができそう
個人的には美しく最後は雄大に終わるⅡがメインのVer.を聴いてみたい
吹奏楽の旅効果も相俟って来年はフェッランの星の王子さまやピノッキオが流行るんじゃないかな
もう少し流行るかなあと思ってた 九州吹奏楽コンクールのチケット、絶対当日券売ってないよね?完売するよね? 九州吹奏楽コンクールのチケット、絶対当日券売ってないよね?完売するよね? まず期待しない方がいいね
そのお金で良いオーディオ買いましょう! 創成館、宮崎学園、神村学園は甲子園の応援もあって大変だな。 コンクールメンバーじゃない子たちもマーチングとかあるだろうしハードだよねぇ
調べたら宮崎学園は28人しかいないし関西の高校に応援頼むのも手だよねぇ 福工大城東ってホントに秘技Ⅶやるんだね
すごく楽しみだ 福岡県代表の曲名です。
福岡第一 3 魂のミステリウム
飯塚 3 巨人の肩に乗って
福工大城東 1 秘儀VII”不死鳥”
九産大九産 1 クロスファイア ノーベンバー22
東海大福岡 1 シンフォニエッタ第三番「響きの森」
精華女子 1 ガレア・エト・ベルム
門司学園 1 眠るヴィシュヌの木
西日本短大附属 3 バーンズの交響曲3番
九産大九州 4 モンタニャールの詩 >>170
ブリュッセルレクイエムは近年稀に見る
吹奏楽コンクールによって原曲がぶち壊しされた曲。 >>193
聴きたい学校はあっても
聴きたい曲がほとんどない
のがつらい 精華女子に藤重氏が戻ることはないのか
スミスで全国圧倒してほしい 玉名女子、精華女子、松陽、門司学園
と代表予想しておきます。 >>196
精華女子の自由曲、中毒性ありますよ
(兜と戦争で内容がピンと来ないんですがね)
是非原曲をば。笑 今年の玉名、精華、活水、松陽てどんな感じ?県大会、全然聞けてなく教えてください >>204
松陽は結構整理されてて良い演奏だと思ったんですけど、なんと言うか曲に演奏させられている感じというか、掘り下げ切れてない、掴み切れてない感じの演奏だと個人的に思いました
素人意見失礼しました 4校とも聴いた
精華女子、活水、門司学園、城東
が代表だと思う 活水のバラッド気になるよな〜
あの演歌調は高昌帥にハマりそう 門司学園はそんなに良かったの?
正直中学は、去年のほうが良かったと思った 玉名女子は普通に抜けそう。
精華女子は自由曲が特殊で???ってなるがやっぱりうまい
城東と門司もかなり上手。
松陽はブリュッセルだっけ?どうなるかな。松陽カラー似合うかな ここの住人の耳はあてにならんからなあ
門司学園門司学園うるさいけど普通に精華、玉名、松陽、活水、城東から選ばれるんじゃね? >>205
兜はお兄さんのヤンさんだよ
ユートピアいいね
ちょっと冗長だが 精華女子はソロが多めにシフトしてきたのかわからないけどソロが多い、表現力重視にしてきた(海外の曲で) 精華女子も巨人の肩あたりから
不穏な始まり
→ドンガラガッシャーン
→意味もないパッセージで技術点
→いきなり静かになってソロ
→お涙頂戴的安っぽいメロディ
→ただ物理的なクレッシェンド
→困難克服的な盛り上がり場面
→デデーん、バン!
↑このフォーマット意識してカットを構成してるように聴こえる
ソロのぶっこみかたが特にそう感じさせる 技術面を全面に出して誇示するなら、「巨人の肩〜」だったら学芸館、「いにしえ〜」だったら浜松聖星のようなカットの方がより分かりやすいんじゃないかな。
「いにしえ〜」なんかはそういう点では失敗だけど、敢えてコラールの部分とかに時間を割いてるから、かえって神聖で新鮮だったな。 何か、評価は度外視して、以前は決して得意とは言えなかった弱奏部や緩徐部(ソロを含めて)の表現向上に取り組んでる気がする。 >>218
良し悪しはともかく構成テンプレ化してるなーと感じていたけど今年は外してきましたね
フルで聴いてもよく分かんない曲でしたが 何度も盛り上がりがある不思議な曲だった
良さが全く分からん
でも精華の良さは出てたよ >>222
え、ここで終わり??
え、トロンボーンの酔っぱらいみたいなメロディ?
え、序盤のメロディでてきてトランペットのHigh B♭?!やっとおわった。って感じですよね笑
爆音バンドと呼ばれてたのに大人びたサウンド、、表現に挑戦したのはびっくり。
先のコメントにもありますがテンプレ外してきてるのでびっくりすると思いますよ 独断と偏見で主だったところ上げると
前半 城東(12)、玉名(14)
後半 門司学園(2)、松陽(9)、活水(10)、精華(11)
高いから後半だけ申し込もうかな!! 去年の購入履歴みたら2,500円だった
金額は変わらずだね
中国支部は3ブロック制で1,500円か 熊本の前売り券なんてたかが知れてるので
オンライン見るしかありませんね... F重先生の抜けられた活水は支部落ち、玉女、精華はかたく残り1枠を私的にファンなので神村学園に行ってほしい。 >>239
全国への出場数は4校だと思う。
前半(9・12)、後半(6・15)
15番手は高校の部のトリになるけどどこに決まるか興味津々。 >>237
活水は藤重先生抜けてからも二年間全国出てますよ。寧ろ成果女子は2回全国出てませんよ。藤重先生がいても全国出てないことがありますよ。だからアテになりません。 委嘱なんだ、凄いな。
教えてくれてありがとうございます。 委嘱作品て、何??
頼んで作ってもらったってこと? >>250
頼んで作るけど
結局、学校側が修正しまくる。 >>252
ありがとう!
顧問に力ある学校じゃないと、そんなことできないね まだ部費月4万くらい徴収してるのかな
玉名とか精華はいくらくらいなんだろうね、言うほど興味ないけど >>258
どらちも1万かからない
精華は大会の移動費は学校もちじゃなかった? >>257
そもそも、高輪という場所に金持ちが多いそうです。 課題曲4で代表期待出来そうな支部はここくらいか
情報か産業の可能性に期待している なんか後半の後半はKYUSHUオールスターズ☆みたいなプログラムだね 当日券出るみたいだじょ
販売枚数】
すべて自由席の販売です。
小学生の部 十分にご用意出来ます
中学生の部 前半・後半ともに300枚
高等学校の部 前半100枚 後半50枚
※中高はお一人さま2枚まで購入可能(売り切れ次第販売中止) 福岡県大会、第一以外全部聴いた。
一位精華97、城東二位96、三位門司学95、四位西短90順当なところ。
会場の熊本県立劇場の事を考えると城東はかなり優位な感じがする。福岡の伏兵では九州産業と西短が好印象でした。
鹿児島の知り合い情報では鹿児島一位は情報高校だったらしいです リーゼントはやっと再就職門司学なんだなリーゼントが抜けた活水がどこまで食い込むか見ものではある
まぁ、著名は指導者をスポットに入れてるだろうが… リーゼントはやっと再就職門司学なんだなリーゼントが抜けた活水がどこまで食い込むか見ものではある
まぁ、著名は指導者をスポットに入れてるだろうが… フルたまみちゃん世代
一世一代の大勝負やな頑張れたまみちゃん 精華の自由曲コンクールのテンプレ起承転結がないので、一回聞いただけじゃ???ってなる人が多いと思う。
まぁとても上手いからいいんだけど攻めた選曲 セィカは演奏会でやってたタコの祝典よかったわ
人数は違えど、こっちでも良い評価がでたんじゃないかな >>274
サマーコンサートのやつですよね?めっちゃ良かった。特にトランペット 吹コンでショスタコの祝典序曲が流行ってた(?)って言うとそれこそ1960~70年代とかなんだろうけど、今やったら色んな意味で吹奏楽板での話題の中心になりそうw
データベースで調べたら98年に兵庫の西宮高校が全国でやったのが最後らしい。 高校の部後半のLIVE配信を購入しようと思うんだけど表彰式推薦団体発表まで視聴できるのかな?演奏のみ? >>275
そうそう
オールラウンドでどのパートもしっかり鳴って、緩急ついてて、
いい演奏のお手本みたいだった
>>277
定演ではよく見かけるけどコンクールではそんなにやらなくなったか。
西宮って稲穂の波の怪演やった年か?
自由曲の記憶が全くない 団体紹介って去年もあったけ?
全国大会と勘違いしてるかしら? 希望を込めての予想
玉名、松陽、製菓、神村学園or九産大九州 今年までは玉名、松陽、活水、精華とみた。
午前で2校出るとしたら城東かな。
午後の最終ブロックがよめない 鹿児島情報は可能性ありそうだが
自由曲とホールの響きは相性良さげ https://youtu.be/OCP66DLnzCw?si=kBVQItR-p0sR-Cz_
九州の四皇(玉名、精華、松陽、活水)は今年も不動か、はたまたダークホースの出現か、明日の高校の部も楽しみだ。 精華女子、クラリネット8本くらいいるのに
エスクラつかってなさそうなんだよね
きらめきの朝のエスクラ難しいんかな 審査員だれですか?
去年一昨年とガラリと変わるなら
代表は玉名精華松陽活水じゃない可能性が高い。 自分の曲を審査するって厳し目になるのかな?
江原さん >>300
魚ー、マジすかー
審査員席の近くにスワロー
キモいな…テヘペロ😛 明日の予定
午前表彰式 13時50分
午後表彰式 19時10分 東北で磐城と秋田南が落ちる大波乱あったから九州でも大波乱期待! 磐城の選曲も独特だけど精華の「金管パリッと鳴ってていいでしょ?」「この旋律もこの旋律もいいでしょ?」みたいな脈絡のないモチーフ繋げたサウンドいいけど曲の構成としてよくわからんみたいな選曲もそろそろマイナス評価の対象にしてほしい 玉名女子の既存の曲をコンクール用に難しくしましたバージョンも謎い。
マードック2021
November23。 >>309
いやそれ表立って点数対象にはしなくても
コンクールでは良くある話だぞ
曲自体がよくてもバンドにあった選曲を、という指摘もあるくらい。 知り合いの審査員経験ある人がカットは音楽表現の一つだから自分は審査する、と言っていた
まあめちゃくちゃ変なカットでなければ大きく減点することはないとも言っていたが 朝一は辛いね、なんか対策できないもんかね、例えばもう一回吹いてもらうとか
龍谷 5 4 低音が急に聞こえるように感じた、木管がひっくり返ってるね
あと改ざんしすぎ
自由曲は松陽が前吹いたからすんごい参考にしてたから無難にまとめてきたけどどうやろ
宮崎南 6 5 今までで一番流れがしっかりしてとてもいいぞ!さすがコザ高校
自由曲は素晴らしすぎる。2楽章からエンジンがかかった感じ
コザ 8 9 >>323
おお、高評価
まあ人の好みはいろいろ
ぜひこのあとも
自分は疲れてしまうからずっと評価できなくなってしまう 前のセンセの方がノッてたようなきが…
まあ金に掛かるのかなという印象 九州大会高校の課題曲は1が多いね
何か理由でもあるのだろうか >>260
高輪に住むような金持ちは、あんな馬鹿高校には行かんよ。 今更ながら、ここ数年の九州大会はどの団体聴いても全日本に比毛をとらぬ名演ばかり。
銅賞なしも何年続いているのかな… いやぁ、櫛田音楽は癒されるな~
曲の構成もキチッとしてるし
クラベスもっと響かせてほしかったなー 1続くな。。。
滑舌が悪いような、音のたんかも揃ってない。
この自由曲って地区大会では人気だろうけど最初の和音をバランスで聴いてしまう私がいるのよね
あと無駄に研ぎ澄まされるから減点しやすい。ただパーカッションはイケメンだったので
宮崎学園 4 4プラスイケメン点 おっと昭和演歌だと思ったらマーチなのねwww
これわざとずらしてるの?と思わせるくらい木管ずれてたけど、一生懸命音楽を作ろうという姿勢が感じるので
鹿児島情報 6 6 さすがに一段階音が良くなったかな?
屋比久時代からの音作りを守ってる感じはする
悪く言うと過去の真似をしてるだけども…それを上回る出来ならいいんだろうけど今回はちょっと…かなぁ
期待や要求が高すぎる?
ブラボーおじさんいるな 調べたら屋比久勲さん、鹿児島情報でもその前の城東でも
さっきの曲で全国金賞をとっているんだねえ
今ならやや厳しいかも?(清らかな曲すぎるような) 大分!中心からずれとるぞ!!wwwwww
なぜ打楽器がわをこんなにスペース取ったの? 吹奏楽部員ギュッと集めましたみたいなならびでしたな
雑多の集まり感があってうまく音が混ざれてないなぁ
テューバ5人構えても聴こえてこんぞ! 歌い方が平成初期みたいだった。
トランペットどうしたぁ?!トロンボーンのメンズうまかった。
大分豊府 4 5 今の三年生って中学の時からずっとコロナの影響を食らってきた子達ですよね?
県大会もそうだったけど全体的に質が落ちてるというか全力で取り組めなかったんだろうなぁと同情する部分はある
いよいよ福岡県が出てきた サウンドの締まり具合が違う
んービミョーなレトロ…あんまり乗れてなくてふいんきも足りなかった
飯塚もなんだか不完全燃焼…
コザと情報は金いけるかな? ここまで丁寧に演奏されるとね。何が本当なのか覚醒してくる
少し低音の厚みが足らないのが残念、でもよく練習してる、ヤンキーしかいないところなのに
飯塚 8 9 前半の前半
鹿児島情報>コザ>>>飯塚>>宮崎南=大分豊府>>宮崎学園>龍谷
という印象です んー、
情報→コザ、飯塚って感じな印象
この感じだと城東次第だけど
玉名以外3校は後半かな んー、
情報→コザ、飯塚って感じな印象
この感じだと城東次第だけど
玉名以外3校は後半かな 空席めちゃくちゃあるのに混雑とな?
30年以上前に県劇でやったが通路に座ってたなぁ
いま立ち見とか席以外の場所での鑑賞ってダメなんでしょ? >>343
今後も評価お願いします
あなたを信じます この曲ってよく演奏されるけど
表現するのは簡単のようで案外うまくいかない感じが多いような
(メロディのよさをうまくなんか伝えにくい) >>365
中学校のレベルはそこそこ高いけど…ここ数年は元気がない。 ドラムセット端に置くの勿体ない
てかドラムの兄ちゃんガタイ良すぎだろ笑
テューバソロカットしやがった\(`Д´)ノプンプン
さすが八尋先生の息子作りかたがうまい
1楽章入れんで3と4でも良かったんじゃなかろうか なんかいいような、やや大雑把な感じもあるような課題曲だったか
自由曲は玉名女子と一緒か 太鼓の人隅に座らせておくの可哀想
あ、ピアノの人もやん…
フォルテになったときの音色にもう少し注意が必要だったかなただ弱奏は好印象
最近弱奏がちゃんとできるとこが増えてきてるのは嬉しいし素晴らしい 本当に九州って上手な団体が多くてどうすればいいの?
九産大付属 8 9 飯塚は県大会の時ミス多くて、今日も同じようなミスが多く聞こえた!
県大会の時なぜ代表なのか分からなかった。。。
関係者の方いたらすみません。 ふめんだい♪ ふめんだい♪ふめんだい♪ ふめんだい♪ふめんだい♪ ふめんだい♪ふめんだい♪ ふめんだい♪ふめんだい♪ ふめんだい♪ふめんだい♪ ふめんだい♪ふめんだい♪ ふめんだい♪ふめんだい♪ ふめんだい♪ふめんだい♪ ふめんだい♪ふめんだい♪ ふめんだい♪ふめんだい♪ ふめんだい♪ふめんだい♪ ふめんだい♪ふめんだい♪ ふめんだい♪ふめんだい♪ ふめんだい♪ふめんだい♪ ふめんだい♪ 身内だけのブラボーしかも恥ずかしがってる
やめとけwww ブラボーおじさん違反して入ってる可能性ある人だよね? この課題曲の福岡の高校よりやや粗めな感じがあるが、まあそれほど差はないか せんせー振るので精一杯…
ラッパ、カッコよく立ち上がったがイマイチ
シンバル上手い
強奏で力みすぎ >>396
吹奏楽で作曲家が審査員に呼ばれるのはあんまり多くないが
NHKが主催する合唱コンクールでは作曲家が呼ばれることが多い
ある女性作曲家は自分の作品をやってくれると高評価とか
今日の作曲家審査員はどんな評価するのかは知らないけどね 西陵一つになってなかった音がバラバラ飛んでた銅かいいとこ銀賞濃厚 サックスが少ないから物足りなさがあったのかな?
もう少し個々が吹けてないと品粗になっちゃうなぁ >>400
その人もそうかもしれないが、自分が掲示板で見たのは嶋みどりという人だった
今の自由曲はとらえどころがなく、演奏するのもけっこう難しい? まだ聴いていないけど、玉名女子の代表は揺るぎないだろうね。 なんだろう、無駄なものがおおすぎる
福工大城東 7 8 これは全国大会で聴きたいなぁ。
片倉より断然上手い。 最後決まらんかったなーなんか勿体ないぞ
代表絡めたらいいけど厳しいかなー 弦バス決めポーズ自由曲でもきたなw
でもこれ行くのでは。。。 >>411
城東復活推しだけど
片倉よりこの演奏が上とは言えない
でも代表には選ばれて欲しい >>414
去年の代表校4校と今年だけ?復帰した指揮者の学校と合わせて6校が有力で
その中で4校(まあまだ他にもいい演奏をするところがあるかもしれんし) さっきの長崎の学校の課題曲よりよりこっち(長崎)の方が安定性はあるかも >>420
なんか書いてることがわからんような
長崎2校の比較でということ 城東の自由曲,熊本のホールだとうるさく感じるのが気になる。
何とか今年復活してほしい!去年よりいい仕上がりなので,いけるかも。 指揮者が世代だろうから上手く表現させてるけどソロプレイヤーは悉くのっぺらぼーやな
もう少し木管欲しがったなぁ
最後の最後吹き散らかしちゃってて勿体ない
>>422
今年配信の音がよろしくないような気がするけど気のせいかしら
青銅の騎士て習志野の演奏でコンバスの人か誰か泣きながら演奏してるの思い出しちゃう すごい生徒数で悩まれてるんだろうなって音だった
創成館 5 5 玉名女子、音程がちょっと低め、トランペットも調子よくない感じ。 さっき同じ自由曲やった高校より表現力がやっぱり凄いわ 今までの団体と突き抜け方が違う
玉名女子 9 10 これは当確の演奏
ブリュッセルレクイエムの樽バージョンみたい Aメロ上手くサックスの音で聴かせてたな
ド安定の演奏
玉名>城東>情報>九州or西短
が代表候補に残ると予想
上に加えて飯塚まで金だといいな 玉名女子は代表大丈夫でしょう。木管の調子悪そうでしたが・・。 最後、ピッコロTpなかったね
あれは一般の光ver.なのかしら ま、玉名はサウンドがね最高。
午前は、玉名のみと予想。 ま、玉名はサウンドがね最高。
午前は、玉名のみと予想。 ま、玉名はサウンドがね最高。
午前は、玉名のみと予想。 >>444-446
大事なことなので3度言いましたとか? 2008年?ばりに凄く厳しくつけると
玉名、城東、情報、西短、までが金
でも多分今年コザ、九産も金とみた あ、創成館まで金にしてもいいかな
それだと7つか、ちと甘いなw 玉名女子やっぱ良いねぇ。
前半では城東、西短、
あと九州産業、長崎西陵、鹿児島情報も金に届くといいな。
前半の表彰式では、上位4団体の発表あるけど
かなり狭き門だ、、、 後半は精華、松陽、活水とここ数年の覇者がひしめく。 あ、コザがいたなじゃあ長崎の2つは無理だコザがギリ金に絡めるか >>451
前半上位4団体の発表なんてあるの?
それ以外は代表の可能性がないからお帰りくださいってことか。 いつだったか代表3つだったとき代表候補発表が同点で4つの時ありましたな >>456
そういうことだろうね。例年金賞多い、ってのもあるけど。 >>455
玉名はH1メトセトラを
リベンジしてほしいです >>298
飯塚一郎
井田重芳
江原大介
岸良開城
西尾貴浩
林裕子
堀内聖子 >>462
トラウマだよね〜
もう10年も前の話なのに 玉名女子のNovemberは23年版ですので新譜かと存じます。 >>452
精華女子、松陽、門司学園だろうな。活水は抜けなさそう。 龍谷 金
宮崎南 銀
コザ 銀
宮崎学園 銀
情報 金
豊府 銀
飯塚 金
西短 金
九産 金
西陵 銀
第一 金
城東 金
創成館 銀
玉名 金
代表候補(プログラム順)
情報 西短 城東 玉名
半分以上金賞とか どんだけ金賞
そらあ残っていても代表になれないと
わかっているのに残すのはかわいそうだものなあ
金賞の上位の点差は微差だとしたら
本当に代表校争いは熾烈になるわ! 龍谷がトップバッター金賞なので採点基準が甘くなったんかな?! 金賞八個ってむかーしだと1日で出る数だったのにねー笑
やはり力攻め傾向のバンドが評価下がった感じかな >>365
都城西小のレトロはすごかった。
大淀小を勝ち抜いただけある。 銅なしはいつものことではあるが金半数以上か~
ブレーンの金賞セレクションでも買うか 玉名•城東と情報•西短の間にはかなりの差があるように聴こえた。となると代表は
玉名 城東 精華 松陽
玉名 城東 精華 活水
のいずれかか? 玉名•城東と情報•西短の間にはかなりの差があるように聴こえた。となると代表は
玉名 城東 精華 松陽
玉名 城東 精華 活水
のいずれかか? >>474
パルスミュージックです❗よろしくお願いいたします‼ これだけ金賞あったら、金賞団体集vol.1とvol.2とかに分けそう
商魂たくまし過ぎるから。パルス ブレーンが中国大会の金賞ダイジェスト即日だしたから日本パルスも気が気じゃなかろうね笑 精華女子、玉名女子、城東のサウンドの特徴を一言で言うとどうなりますか? 全国で同じ高校の部に出る指揮者を審査員にさせてはいけないだろ
(この時点ではまだ北海道代表には決まっていないが間違いなく
代表になるのだから)
場合によってはこの人の裁量1つで代表校を変えることができちゃうのだから
4番目と5番目が1点差とかの微差だとしたらそういうことが起こりうるからなあ 後半を聴いてみないとわからないけど、
玉名女子が確定で、あとの3つを
城東、門司学園、松陽、活水、精華女子が争うと思う。 >>484
井田先生は結構前から九州大会の審査員やってるし他の支部でも普通に審査やってるよ
なんなら全日本の理事長も今年は各地で審査員やってるし 会場の人いないかな?
配信はサックスの音を強く拾ってる感じがしてます >>486
東海支部も以前、東海大高輪台の顧問を審査員に
呼んだことがあったようだが今たぶんしていないはず 福岡は全部金じゃないか。
これだとギリギリ県で落ちたところも九州金〜銀のレベルはあったということか。 >>478
わかる。玉名ですらAメロサックス
会場でもサックスよく聴こえてるのかな? スマホのChromeでオンラインみてると上のバー邪魔なんですが消せます? 審査員席が真上に屋根があって音の響きはどうなるんだろう?
点数集計係の人は前半の候補にどれだけ食い込めるかリアルタイムで分かるからドキドキやろうな
前半の7校でどこか食い込めるか? >>489
福岡勢が大輪の花を咲かせても、'10年や'19年のように一校も代表に絡めなかった悪夢もあるからなぁ…
'10年の代表
・鹿児島情報
・玉名女子
・八代白百合
'19年の代表
・玉名女子
・活水
・松陽 >>480
日本パルスは金賞18団体出た2014年や他の金賞大量の年も1枚と同じ金額で発売されてるし、ブレーンより音圧も良い好録音で発売されてるよ。 井端先生も八尋先生も老けたなぁ
九州大会の結果発表は八尋先生とか早川先生の怖いくらいの声が記憶に残ってる いろいろ課題が
まあ前半基準なら金賞かもしれないが 課題曲そつなくまとめて自由曲に備えてるなと思ったが自由曲は自由曲でまださらいきれて無い部分も…
しかし木管がいいまとまりで会場だと結構パリッといい感じなのでは?
最後ちょっとノリが悪かったけど良かった❗ 35年前から言うとることが変わらんのお
連投ごめん >>503
応援は爆音で吹くので、綺麗な音に戻す作業が必要です 神村は甲子園のときに、部員はコンクールがあって来れないからOBが演奏してるって言ってたよ ここまで聴いた分なら課題曲は
自分はやや城東かな? 城東はやや1本調子のような
門司はいろいろ変化をつけて
まあどっちもどっちのところはあるのだけど マーチのテンポ。入りが落ち着かなかったな。
この曲でタイムオーバーだっけ? 自由曲をここまで聴いた分なら
どっちかわからん
門司の指揮者は樽屋の曲の扱いはうまいような
あとは好みの問題か? >>506
16日の演奏会があったから来なかったのは準々決勝だけじゃないの?
準決勝は来てたはず
1軍以外かもしれないけど 樽屋さんの曲はよくわからん
けど演奏は上手いというズィレンマ 作り上げてますねさすがです
ただここからもう一歩進まないと先にいけないのが九州…
武田先生も歌っちゃうのは毎度のことか笑 サウンドが軽すぎてブレンドしてない
門司学園 7 6 玉名、門司学園
今の所
門司学園歌い込みいいねー。 >>514
アナウンサーはコンクールって言ってたけど
来てないのは準々決勝のその日だけなのかも
ごめんなさい 1ばっかり…
宮崎の上手い子達はかごんまに引き抜かれてくのか? でもこの演奏、嫌いじゃない
前の団体と差はあるかもしれないが 門司学園,県よりいいよ。城東より上かも。玉名より下か。
課題曲のテンポがやや早めなのが気になる。 課題曲なんとか盛り返せて良かった…
せんせー変拍子ちゃんと振ってくださーい!
歌いたい気持ちは伝わる演奏だた 後半の部、いまのところクラリネットの音色が良くないですね なんか書いてきたが、考えてみると別に
書かなくても全く問題なし
しばらく書かないで聴くことに専念
その方がいいと思っている人は多いかも
(自分はこう言っておきながら点数を書いて
いる人には自分はその点数には注目はしています
当然、書かなくても問題はないとは思いますが) ラッパのソロのとこのヴィブラフォンもっとならして欲しい!!
会場だと聴こえてるのか?
全体的な仕上がりはレトロのなかでも良い出来だけど佐賀学園聴いて欲しい
ゴリ押し感が強かったかなぁ音の変化が少なかった印象 門司学園いいってきいてたので楽しみにしてたが
思ったより良いとはおもわなかった
フレーズの終わりを溜めすぎるのがとくに.. スッキリしてていいですな
テューバ3本もいるのに聴こえないのは寂しい
最後クラリネットの和音決まってればな 九産九州すばらしい。インパクトはないけど普通に金賞。 発展途上な感じがいいな
所々バシッとサウンドが決まるところもある
さすが長年携わってるだけのことはある
「イル カロレ」か「に(Ⅱ)」ってなんや?とおもってた笑
曲の作り方をわきまえてる将来楽しみ ところどころ店舗が不安定に成るのが惜しいマーチはそれが1番重要かと
サウンドは鍛え上げられてるのは分かる
こりゃ福岡は全部金だね 鹿児島338の316でお車で来られた方、
ハザードついてるってよー 後半の部の前半
九州代表!って感じの学校は一つもなかった。 >>537
全国のサウンドではないです。でもすっきり聞けて好きな音楽でした。 集中力が切れて休止していたが、もうすぐ代表校争いの学校でそこならなんか
書くことがあるだろうと勝手に復帰、休止していた時に書きたいと思ったのは
東海大学付属福岡高に今回審査員の東海大学吹奏楽コーディネーターの人は
指導にいったのかどうかということで、演奏は代表争いをするくらいの演奏を
していたのではないかと思った ながーい前座が終わった感じ笑
怒られるなこれはテヘペロ😛 きらめきの朝、トランペットメロディのところがやっぱりみんな小さく木管のトリルがきこえやすいね。 県大会聴いてないけど佐賀学園のディオニソスに期待したい オンラインのダメなところ、ゲリラ豪雨のときに音が聴こえづらくなる笑 九産大九州はホント上手いね、でも代表争いに絡むくらいになって欲しい。近づいてるとは思う。
東海大福岡は着実に進歩してきてるね。
さあ、最後のブロックは気合入れなおして聴きましょうぞ。 松陽セッティングの時「ふめんだい♪ふめんだい♪ふめんだい♪ふめんだい♪ふめんだい♪」が現れる フルート上手いな今日イチのプレーヤー賞やってもいい
レトロかっこよかったぞ
>>555
と思うじゃないですかー 打楽器8人くらいいたのにホルンに打楽器させる必要あったんかな笑 >>556
同じく大分のフルートがめちゃくちゃ上手くてびっくりした 有力代表校候補はみんな課題曲1
課題曲から当然のごとく勝負
ここまで聴いた中で自分の好みでは
玉名女子>城東>門司かな
まあまとまりはかなりいいので審査員の評価は
高いかも? 演奏形態がどこも全く違うので本当にあとは好みとか言いようがない
玉名女子の表現力は抜けていると思うが
ここもかなり凄いレベル、なんで全国で評価されないのだろうねえ? 松陽は東関東的なサウンドだと思うけど東関東と比較すると…というところかも
個人の感想です ローマの噴水 ピースピースの時ほどの感銘と当確感を感じない
ブリュッセルレクイエムって散々こすられた曲だからかな 玉名はまとまったけど松陽は広かったなぁ配置
爽やかやなあだけど低音は安定してる
ブリュレも落ち着いた雰囲気でいいと思ったら振り間違えるし
カットがアレだけど上位だわいな >>562
シエナにも参加してる重見佳奈さんが大分高出身だね
母校にも指導に行ったりしてるのかしら 松陽 本調子じゃなさそうだけど高レベル。歯車噛み合ってない感じ
カットは度肝抜かれたけど さすがに個人技高いな カット版しか演奏されないし
アッペルモンドそろそろ泣きそうだね 松陽は代表確実じゃないか。歌心も超絶技巧も見せて、理想的なブリュッセルだった。 松陽、意見分かれてるね
ミスはなんとなくアソコかなと思ったけど
バカ耳だから自信がない >>577
ソプラノサックスのhigh E♭大学生でもこうこうせいでも当たらない。 >>576
城東は聞いた感じ、酔った船に乗ってるようだったんだよね。
あとコントラバスがあまりに面白くて、考えただけでもご飯美味しい! 松陽は課題曲が本日一番,自由曲はカットが不自然。でも代表候補。 松陽に期待し過ぎてたのもあるけど、なんとなくあっさりしてて感動までいかなかったか >>576
前半現地まで行って聞いたが城東本当にあるかもと思えるいい演奏だったよ曲が曲なのもあるが演奏後会場のどよめきが凄かった >>585
それはもはや作曲側のミスでは?w
むちゃしすぎなんだろう 曲のインパクトはどうなのかってとこなんかも
関係して来るのかどうか ちと厳しいか?
なんとか課題曲持ち直せて良かった
バラッドは締まった演奏で非常に良いね
>>591
おお、現地乙でした
城東はやはりそれくらい食い込んでもら和にゃ困ります なんか涙出たわ、活水
ほかも素晴らしいからどうやってきめんのよ 松陽聞いた活水に火が点いてそれを聞いた佐賀学園にも火が点くといいが たまみは支部は良いけど全国まで弄りすぎてやり過ぎるかなぁ 活水良かったな。というか次精華なの順番本当すごいな 私たちの予想なんて岸田首相の「丁寧に検討します」より軽いんだから
もう音楽楽しむことにした それにしても荒いな。惹く力はデカいが細部が甘く感じるね。大味
でも代表には絡んで欲しいな! 当確ではないと思う
松陽は課題曲で他より秀でた面を感じたけど活水は課自どちらもそうではないと感じた 活水、魅せるねぇ。
課題曲のテンポの揺れが少し気になったけど
致命的ってほどじゃない。 だめだ城東のコントラバスが北朝鮮とリンクしてしまう! 玉出女子より活水の方がよかったというのに自分も1票かも? 松陽は課題曲、活水は自由曲がよかった。
後半から聞いてるけど、この2つ聞いて、今までの後半の他はないかなと思ってしまった…。 精華 音の煌めきが他団体と違いますね。。なんだこりゃ
去年の燻ったサウンドが嘘みたい。 このへんはややモヤっとしているか?
まあもうどこも差がない
そうなったらあとでやるところが有利
まあそれもそういう演奏順を引いた団体の
実力のうちとか? 精華確実。
あとは城東・玉名・松陽・活水から3団体かぁ。
個人的には活水が危ないかと。 配信見れてないけど皆さんの書き込み見てたらどうも前年の4校が代表っぽい… 明るい音色か課題曲に映えるねぇ
最後転調してからの部分も良い
トゥッティで動いても乱れない辺りはさすがや、それでいて歌わせる部分もしっかり入れて
やっぱ一段階違うよ 4団体決めるのが
むずかしいーーーーーー
何度も書くけど
もうこれは好みで何人の審査員を
惹きつけるかの勝負? 精華女子さ、最近いい意味でおかしいよね
大人びた表現力ついてきた フライングブラボー、いい演奏が台無しやわ
しかも恥ずかしがってるし、、草 >>640
いい演奏ではあったが、周りと比べるとやはり上がかなりいるとは思います。 いにしえの時みたいにつぎはぎになるかと思ったけどそこまで違和感なくつながってるね
これは当確だ 精華女子コントラバスのピッチカートないからどうなるかとたおもったけど、チューバうますぎた笑 この自由曲が嫌われない限り今年は大丈夫だと感じた
上手いね 精華笑えるぐらい上手い
他とダンチで上手い
それとおっさん、頼むから余韻楽しんでる時に叫ぶなよ… 活水も精華も自由曲の終が唐突だなあ
曲的にはバラッドのほうが好き
兜はいにしえと同じ匂いがする
どちらも演奏には感動したけどな アトラクションとして佐賀学園のレトロお楽しみください 精華うますぎ
ブラボー禁止にできないの?
難しいか
余韻が台無し ライバル校があるから
ここまでの演奏ができるのだろうなあ ここで佐賀学がとんでもない演奏してジャイアントキリングしたらめちゃくちゃ面白い大会になるな〜 今のところ精華>玉名>活水・松陽>城東・門司か
そうすると前年と代表同じになるが。 精華は課題曲のサウンドがきらびやか。テンポはややもたつくところがあったけど、好みの範囲か。
自由曲は新曲発表会のような感じで興味深く聞けた。そんなに人気の出るような曲じゃないけど、レベルの高い演奏には違いない。代表はいくでしょ。 >>655
兜、原曲通りなのですよ。
解読難しいです笑 >>662
次の学校入場中に急にブラボー言われるの草 >>663
うん。盛り上がりに欠けるとか思った自分は反省しています 予想外、新生活水良かったわ精華女子最高
代表、玉名、活水、精華女子、門司やわ 活水は学年満遍なくコンクールメンバーなのが功を奏して、個人技安定してそうだね ディオニソスは未だチマチマ自分で編曲してるのか
鈴木編とかを使ったが早くない? レトロのノリからの酔っぱらいが上手くいくかな?
県よりは当たり前だけどよくなってた
ただ酔っ払いの大騒ぎ感はやっぱり無かったな
整然と騒いでる感じ 曲が曲なだけにずっとやかましく聴こえるな。ディオニソス 曲が曲なだけにずっとやかましく聴こえるな。ディオニソス >>674
県のプログラムには鈴木英史編と載ってましたけど九州のプログラムにはないですね よく挑戦したなと思ったけどラッパとボーンがピリっとしなかったね木管(フルート)は奮闘してた
これは精華女子の後だから感じたというわけでもないだろう >>680
!?
やっぱりそうなんですね
さっぱりしてた気がした←バカ耳 ダントツ玉名、活水、精華
離れて松陽か門司だろうな松陽の衰退はなんだろ? >>686
武岡など中学のうまい子が精華や玉名女子とかに行ってるとか?笑 面白い曲だた
ただ乱暴さがあって評価は期待できないかな 鎮西相変わらず平坦な演奏銅もしくは銀さん濃厚
長崎活水以外頑張れや 玉名女子、城東、活水、精華女子
玉名女子、城東、松陽、精華女子
のどちらか? >>699
まあ今年は結果的に城東と松陽が残り1枠をかけて争う形にはなったしね 譜面台いちー
譜面台いちー
譜面台いちー
譜面台いちー >>699
玉名、活水、精華女子は確定だろ次点争いが混戦
城東、松陽、門司 んー
玉名・松陽・活水・精華
と予想、城東も良かったと思うけどなにか1段階違うと思う 後半現地組です
拍手歓声活水精華女子高はレベチでした 熊北重ったるいなと感じたが持ち直してきてた
これも金取っちゃうのかな? 活水良かったけど配信でも感じた終盤の圧が現地でどんなバランスで聞こえたのか?というのがちょっと気になるかも 熊本大会の順位って
玉名女子
熊本北
熊本学園大? 終わりましたね。みなさんの予想教えて頂きたいですね。 熊本北、自由曲の後半が特に良かったな。
しっかり大トリを飾ってくれた。 代表、玉名、松陽、活水、精華の昨年と同ではなかろうか 配信ありがたい
だけどだからこそ会場で聴きたくなる笑
来週は飯塚に行くけんねー 【発表】第68回九州吹奏楽コンクール高等学校の部
大分豊府 トロンボーン
ーうまかった
長崎県立西陵高等学校 の自由曲の最後
ーうまかった、おばさん感動のあまりに失禁
福岡工業大学附属城東高等学校 のコントラバスの皆さん
ーうまかった、北朝鮮の金正日3人娘
奥田学園創成館高校の皆さん
ーうまかった、ぶっちぎりの銅賞
宮崎学園高等学校表彰状の時の部長
ーすごかった(放送自粛)
奥田学園創成館 高校の先生(W受賞)
ーすごかった指揮台がきれいに!
活水中学校・高等学校 たまみちゃん☆
ーすごかった(放送自粛)
鎮西学院高等学校吹奏楽部コントラバスクラリネット
ーうまかった
鎮西学院高等学校吹奏楽部のピノキオ
ーおもしろかった!来年はスタジオジブリか?! 後半の発表の時椅子は14?18?
ちゃんと見た覚えがないな みんな上手いからさ、代表は「プラチナ賞」とかにしたら?と不毛な意見を書いてみる 甲子園ベスト4の神村学園の名前が出てこないけど・・代表は? 配信の紹介文を間違ってますね
ご本人たちは気付かないかもしれませんが気の毒です… 今年は松陽上げ部隊が大人しくて演奏に比例でしたね松陽レベル落ちたわ4版混戦と見た じゃーみなさんありがとうございました。
新幹線の時間が間に合わないので、ここらへんで。
また会おう!便所の落書きども!バイバーイ 代表予想は
精華女子、玉名女子、
あと二つは松陽、活水、城東、鹿児島情報のいずれかかな?
個人的には松陽を推したいけれど、、、
あと那覇が金に届いたら嬉しいなぁ。 >>738
ずっとお前だけ滑っててウザかったから丁度良かった♡ 那覇は金だと思うよ午前の演奏こ結果的に。
でも、代表は前半は玉名のみだと思う。 精華、玉名、活水は行くかな
あと1校は城東かな個人的に >>738
逐一感想書き込んでたけど現地組だったの!?
演奏中に感想書くためにスマホ弄ってたのか?
あと失禁したと書いてたけど、客席で漏らしてたってことか…最悪… 椅子が1校分ないってことは、まさかタイムオーバーが出てしまったとかか!? うーん、昨日の中学でも一人足りなかったけど、
ちゃんと銀賞と発表されてたから
1校だけ早めに帰路に着いただけかもしれん、、、
と思いたいw 代表は玉名、精華、活水、松陽と予想。
九州は接戦のイメージだったけど、この4校と他では少し差があったような気がしました。 >>757
門限ですね!
と必死に自分を落ち着かせてる 神村 金
門司 金
宮崎大宮 銀
那覇 金
九産大九州 金
熊本学園大付属 タイムオーバー…
東海大福岡 金
大分中高 銀
松陽 金
活水 金
精華 金
佐賀学 金
鎮西 銀
熊本北 銀 神村学園 金
門司学園 金
宮崎大宮 銀
那覇高校 金
九産九州 金
熊学付属 審査対象外
東海福岡 金
大分中高 銀
松陽高校 金
活水女子 金
精華女子 金
佐賀学園 金
鎮西学院 銀
熊本北高 銀
九州支部代表
玉名女子・松陽高校・活水中高・精華女子
ああ、出てしまった対象外、でもタイムオーバーとは言わなかったなプロが混じってた? 熊本学園大附属は、規定により審査対象外
とアナウンスされましたね、、、残念。
代表校のみなさんオメ まぁタイムオーバーだな
この先生開会式やった人?
立場無いだろうなぁ
代表は3年連続同じ? 代表4校は順当かな
まあ差はそうなかったとは思うけど
(演奏順もあったかもしれない) 城東残念だったね。
それにしても活水凄い!
今年は危ないと思ってた。 代表は順当。活水が思った以上に良かったから、城東も門司も崩せなかったな。 >>770
中村女子は何年か前のアンドレアシェニエが良かったですねえ
外野の勝手な感想ですが新鮮な顔ぶれも見てみたいですね 早川先生閉会式やってるけど、やるせないだろうなぁ
可哀想😢 おお、いいアングルを最後に見せてくれた
おじさんなぜか涙が出てきた 城東返り咲きぜんぜんると思いましたがねぇ…早川さんは…無念でしょうね… 自分も、城東代表枠に入ったと思いました。素晴らしい演奏でした。 >>783
思ったより普通だったのと
処理が癖強かったです、、 >>783
正直代表枠にワンチャンスでも食い込むかと言われたらでしたもんね…金賞は納得の演奏でしたが 代表の皆さんおめでとうございます
全国でも頑張ってください
出場校の皆さん素晴らしい演奏をありがとうございます
元気をもらいました 中学の結果もだが昨年代表は大きく崩れてない限り審査員は評価を落とせないでしょう
門司城東この二団体の感銘度は精華玉名にもおとらず勝っていたと思います
代表と感銘感動は一致しないものですね 観客がそれを十分認めていますよ
情報も順番が違えばいいところだったと思います 神村は選曲かなと 3年生お疲れさまでした >>777
あと個人的にはタイスが良かったです
最後の転調で胸が張り裂けるかと思ったくらい良かった
あとブリックホールで朝イチ金の時とか 午前 金8 銀6
午後 金9 銀4 (外1)
金連発ですなぁ >>791
マーチングの方もそうですけど、九州支部は金率高いですよね。銅賞がほぼ出ない。 上等の皆さん、大きなダルマに筆入れたかっただろうなぁ。午前の部で校長せんせが1階席のど真ん中で抱えてて周りの方、目障りそうだった。 城東も門司学園も顧問交代1年目から全国いけるほど甘くはなかったな。
今年まではこれでいいのだ。 >>794
城東は来年以降からが本当の勝負ですね。
門司はもし武田先生続投されるならこれから更に期待ですね。 >>793
アナ「荷物による座席の確保は回りのお客様のご迷惑となりますのでおやめください」 リーゼントは中学で全国だからいいやんw
まぁ、安定の4校でしたな金は金でも他校はレベルが低い 藤重のキラキラ活水からたまみちゃんのクリーンなサウンドへ上手く変化を遂げたな
代表4おめでとう! 活水下げの輩がはったり評価が笑うわな安定の全国ww
おめ たまみちゃんって後ろで有名所使ってるの?1人でやってるなら相当やね。藤重サウンドからいい意味で変化したね 藤重貯金が尽きても代表ですねーすごいですね〜活水
他校は?wwwwレベチ出直してこいや >>797
なんでしょうね?
審査員になにか失礼なことでもしたのか? 今年は玉名製菓活水が全国金候補でしょうね女子校御三家が今年度は取ると思います 激戦区九州を制した4団体おめでとうございます
全国オール金金金応援致します!!! 活水は大学を振る三好直英さんが少しは絡んでるのではないかな?
佐賀時代指導に来てるとこに遭遇したことある
みなさん、ぜひ今日の感想をお願いします
自分がこれから鑑賞するときの参考にしたいのでちょっとしたことでもぜひぜひ >>803
大学の顧問と三好直英とその父の顔が広い+一応大学に音楽学部があるからかな?(もうすぐ廃止されるけど、 体の動かし方を揃える、演奏してない時に不自然に笑顔でリズムにのるは必要ないと思います。
コンクール必勝法なのでしょうかね。古すぎます。
精華の課題曲フルートソロ、瞬間ブレスではなくて
たっぷりと吸ってから始めてて感心しました。 松陽って県立なのか
すごいな。
福岡も城南、嘉穂、ヶ丘に復帰してほしいですね 活水は藤重時代からレッスンに呼んでる広島交響楽団エリザベト音大の古本先生の功績が大きいでしょう毎年定演のゲストに呼ぶくらいだから >>817
半分くらいは普通科だしね。
伊奈学園とか香川の坂出なんかも同様。 今更点数聞いてもクソの役にも立たない草
代表以下は圏外ってだけ 本当にバイアスの掛かった素人耳はあてにならんな。
次点も城東じゃねーかよ まああれだけ金賞が出るのだったら上位は
満点にならざるを得ない?
少しでも減点する審査員がいたらもうそこで
全国が閉ざされる戦いだったってことなんだろう
九州の人間でないもので審査方式はよく知らないのだが
7人審査員がいて100点ということは上下カットで
審査員1人が20点満点で採点ってことでいいのかな? たまみやったぁぁぁ!!
来年はえりこも全国いってほしい >>819
上下カットなしだとどうだったんだろう。 >>827
もし淀工が九州にいても
銀賞でしたかね? >>832
淀工の演奏を聴いていないので判断しようがない
関西はとにかく大阪の私学が強い印象だ >>816
その音楽科もここ数年定員割れとなっている。
音楽科の生徒すべてが吹奏楽部にいるわけではない。ピアノ専攻や声楽がほとんど。 朝からこんなことと怒られそうですが…
課題曲1のAメロ?が配信だとサックスの音が強くてクラリネットの(音域的に)ショボい音が隠れてたんだけど会場ではどうだったのかしら? 越えられない高い壁
九州4皇(玉名/精華/活水/松陽) リーゼントが離れてもたまみ純正活水全国か。
来年度部員増えると良いね。 金賞団体
100 精華女子(オール満点)
100 玉名女子
100 松陽
99 活水
------------------代表
96 福工大城東
92 鹿児島情報
91 門司学園
88 西短附属
87 九産大九州
86 飯塚
86 東海大福岡
85 佐賀学園
84 九産大九産
83 那覇
81 龍谷
80 福岡第一
80 神村学園 飯塚がんばったな
下馬評低い中で準決勝進出はお見事 門司学園スゲー、門司学園スゲーってなんだったんだよ
…(゚m゚*)プッ 玉名は言わずもがな、精華松陽も満点とは隙が無いね、活水もたった1点差。
城東や門司、情報高校にとってとても高い高い壁が出来たかも。 >>843
ありがとうございます。
銀賞団体の点数も知りたいです。 >>843
玉名女子と松陽は上下カットしたら100で
精華女子は全ての審査員満点評価だったってこと?? やっぱ平成後半で全日本行きのノウハウをゲットしてると強いよね しかし、どこの学校も顧問交代すると衰退していくものだが、精華女子に関しては当てはまらないところかパワーアップしてるという。 関西支部、淀川工科がどえらい事になっとるな。ダメ金も取れずに銀とか。 >>857
藤重が顧問、櫻内が副顧問で10年くらいでしたっけ
その時からずっとノウハウを構築してたのかもしれませんね やっぱ
九州は横のつながり良いと思う
強豪はすぐに指揮者入れ替えるし
中村も淀工ほどすぐには全日本行けなくなったわけでもないし >>861
精華女子はオオトリってみた。ホントか不明笑 タイムオフ以外ありえるの?
でも、本当に、なんとも辛いことだね >>864
熊本学園の指揮者の早川氏が熊本県大会で
尚絅中高も指揮しているためそれが原因だと思われる そんなの熊本支部長が知らないわけないでしょ
タイムオーバーだよ 同一部門の指揮は1団体までって県や支部も適用される? 玉名女子の打楽器のレッスンは九響の人だけど
精華女子は誰にレッスンしてもらってんだろ >>849
銀賞団体
78 大分豊府
78 鎮西学院
77 熊本北
75 創成館
74 コザ
74 長崎西陵
72 宮崎大宮
71 宮崎南
70 大分中高
69 宮崎学園 >>885
松陽は音楽科があるから、その先生たちだと思うよ。そう、聞いたことあるし、全楽器そうらしい 音楽科ある学校がコンクールに出るのおかしいわ
規約変更しろ 精華の打楽器は卒業生の人。音大出のOG。
他の学校も行ってると思う。 OGなんだ...教え方がうまいのか、本人達の素質なのか
精華女子、打楽器めっちゃうまいですよね >>887
音楽科は強制入部じゃないらしいですよ
逆入ってる人は、ソロの練習もしないといけないし、自分のソロコンクールとかあって大変みたいです。 精華の打楽器上手いかな?
timp BDはイマイチだなって気がする。 ベードラとティンパニはチューニング問われるからね
舞台袖までプロ付いてるのが理想 松陽のコンクールメンバーのうち、普通科の生徒はどのくらいいるんだろうね でも、全国に行きたいとか思って松陽とか精華とか、それぞれいろんな高校に行ってるだろうし、音楽科に入っているのも吹奏楽をしたいと思ったからじゃないかな?松陽、県立でめちゃクチャ休みがあるみたいですよ。そう考えると私立の休みなしの練習は、変じゃない?て感じちゃいますねー >>894
ティンパニーってとっても繊細でチューニング難しいらしいですね。
Twitterで嘆いてるプロの人みました。 音楽のある福岡第一も全盛期は夜9時まで練習してたのにな
何で全日本行けなくなるほど衰退したんかな?
年によっては九州大会に来れなくなってるし >>896
精華も今は私立とは思えないぐらい休みあるよ。
藤重先生の頃では考えられなかったけど、やっぱり時代なんだろうね。 >>902
ほんとにそう。最近の部活は19時までには帰宅させられます。
精華もそうで19時前に帰ってるのをよく見かけます。 >>896
精華女子にも、鹿児島から来てるひといますね〜 >>900ですが訂正
音楽のある
↓
音楽科のある 松陽は普通科の生徒が柔軟で音楽を楽しんでますね保護者の派閥は評判で恥ずかしいですね… >>901
少ないほうが合わせやすいのでは?
結局、音量とパーカッションのハッタリ圧力が物を言う
第一が評価されないコンクールならやめてしまえ
でも、今年の第一は好みではなかった。、すまん 松陽に昔いた知人から
部活の量は多いのに、なんで賞はとれないんだー!ていうかクレームを言った人がいるってことも聞いたことあります。部活の時間、日にち、あと、3年生は入試があったりして大変ですね 第一は1個前の指揮者が積み上げてきたもの全部ぶっ壊していったからね。 >>898
そこはだいたいどこの学校もそこそこうまいと思う。
スネアはエールマーチの時の伊奈かな。打楽器パートも一番上手いと思った。 >>911
疎遠にはなってないと思う。
まだ一緒に演奏会とかやってるみたいだから。 今年も誰か、九州の音源とかYouTubeにだすかな?全国の音源がYouTubeにでたら速攻消されるレベルだから、さすがに、著作権厳しくなってないような気もする >>847
ここ2年は県大会止まりバンドが九州7位だからね。 >>908
それ今の顧問じゃない時代の知人じゃないの?
参考にならないよ >>896全国に行きたいと思って入学はすれど、将来のこと考えて普通科に行く子は多いと思うよ。楽器は部活だけって子も多いだろうし。普通科の子の方が上手くて、音楽科の子がメンバーから漏れるなんてざらにある話みたい。 音楽で生きていくのはプロスポーツ選手になるより険しい。なれても億単位は稼げないから
みんな普通科なのかな..
.高校で吹奏楽辞める人も多いし 音楽コースを志願して音大は全体の数%僅かですね音楽を真剣に考える時にふと気付くらしい吹奏楽は高校までってそれが賢いです 就職が不透明な音楽科のある高校に行くより
強豪高校で吹奏楽をヤリキリ就職
これが賢明と書きたいのでは =T=i=k=T=o=k(←迷惑でしたらこちらをNGしてください。)
家族友人に紹介して加えて¥3500×人数をゲット可能
https://i.imgur.com/JaGQaQM.jpg >>923
指定校推薦で大学行ったほうがいいですね〜
音大より安いし... 松陽のサウンドが関東のサウンドって言う人よくいるけど
トレーナーが関東の人だからって理由なら
精華や玉名がなぜ関東サウンドにならないの?
精華も玉名もトレーナーは関東の人でしょ? >>928
マーチングをやってる影響が少なからずありそうだす。。
精華のトランペットはここ数年、鈴木徹平さん
もしかしたら全体も見てるのも鈴木さんかも?
トロンボーンはエリザベトの若狭さん。ユーフォは佐藤あやかさんなのかな?他はわからない..
関東の人ではなさそう。 精華も関東のトレーナー来てると思う。
加養さんとか?回数はそんな無いかもだけど。 今の強豪私立がトレーナー呼ばずに全日本出続けられる訳無いでしょ!
公立でも鹿児島松陽なんて小澤系のトツヤ呼んでる訳で。
お金使わんと全国出られんのがいまの吹奏楽コンクール。 顧問1人で世話してなんとかなるのは県ダメ金orなんとか支部行きぐらいまででしょ
アンコンとかなら顧問の専門によっては全国まで連れてったりは見たことあるけども 松陽にトツヤってしばらく来てなかったよね
今は来てるの? 他の指揮者の時は呼べる金、コネが無かったのでは
今の指揮者に戻ったからデスヨ さすがの藤重両洋では代表無理だったなマーチングは安牌とみた 藤重在任6年の中で全国は2回顧問がたまちゃんへ変わって3年連続全国とは皮肉なものよな 藤重時代の精華女子は、金管楽器バリバリバンバン、少しのミスもパワーで押し切るとにかく明るい印象だった。
今の精華女子は金管の華やかさに加えて、木管楽器が豊かになり、ミスが見当たらない綿密さが凄い印象だな。
個人的には今の方が好き。 まあ普通名物顧問が抜けたらパワーダウンするのが世の中の常だが、活水も精華女子も藤重先生いなくなっても全国行ってるからなぁ。顧問交代はうまくいってるんだろう。 >>945
精華女子は藤重先生いなくなってから
サウンド聞きやすくなったよ
まあ藤重先生がいたからもあるけどね
いたらヘビーローテーション 活水の定期演奏会のアンケートに
楽器のメーカーを合わせる必要はない。個人に合う楽器を使うべき、動きすぎる必要もない、楽譜にない楽器を足す必要もないって
書いたけど、それも採用してくれた気がする >>945
一方の玉名女子と松陽はどうなんだろうか?
後釜たる指導者が受け継ぐといいけど… >>946
フレーズ感もよくなりましたよね
以前だったら1小節ごとにプレスしてたレベル。 >>948
おれは定演でズタズタカットの曲を聴かせないでくれ
とは書いた しかし去年の全国大会の精華の演奏は微妙だった
平坦な演奏で聞かせどころが散漫だった 今年の精華女子、トランペットが遠くから、トロンボーンは、近くで聞こえた気がする。
熊本だったからかな? ここ数年、熊本開催が多いけど残響が過剰で吹奏楽向きでは無いと思う。サンパレスや鹿児島のホールの方が吹奏楽に向いてると思う。 玉名女子の吹奏楽特待ってランクAでも完全無料にならないのね。不思議。。 >>953
課題曲は金レベルだと思った
自由曲はもっと技巧的な曲が良かったね
サウンドは良かったし感銘も無かったわけではないけど、ああいう曲だと精華の良さがあまり発揮されない 単発IDでこそこそ熊本(玉女)サゲ 精華上げしてるヲタ(精華OG?!)が必死過ぎて笑える 全日本後半の部に入っちゃった松陽と精華
ご愁傷さま >>964
それってどの団体にも言えることだと思う >>965
そうだねどの支部からでも今年の後半の部はキツい
九州スレなんで後半の部に入った校名を書いたよ
金賞の割当も限られてるし
普段通りの演奏をしてもどこかが銅賞になる
それが現在のABCルール >>966
決まってないです
佐世保で金賞16銀賞8とかあった記憶、てかここに書き込んだ笑 >>960
いやいや、もっと可哀想なのは活水と松陽
中には玉名下げする人もいる >>960
いやいや、もっと可哀想なのは活水と松陽
中には玉名下げする人もいる おっさん同士、何をキモチ悪い言い合いしとんねん。
もっと純粋な生徒たちを見習え。 おっちゃんとガキが吹奏楽ネタにマウント取り草
恥を知れ馬鹿たれ >>975
暇なおばちゃんが煽ってる可能性も有るんやけど >>943
ここ3年顔ぶれが変わらないことから四皇化している。 >>964
後半の顔ぶれも名だたる強豪校ばかりだけど気にすることはない。
自分たちの強固な信念でイケるはず。 また銀のよかん
別に銀でもいいと思うけど いい演奏さえしてくれるなら 銀のトップが大分の豊府だったとは
去年の演奏といいかなり成長してて嬉しい 銀のトップが大分の豊府だったとは
去年の演奏といいかなり成長してて嬉しい 豊府は中高一貫になって強くなったな
中学で基礎を鍛えて高校で花開く感じか >>984
大分民だけど指導は中高全く別ですよ
完全に高校顧問の力 >>985
へえそうなんだ
中学の吹奏楽部員はほととんど高校でも続ける感じ? >>986
それは知りません。あくまで外部の者なので… >>988
2015年のナブッコは良かったね。分高は金賞も久しぶりに取れたし。2年後の2017年に再度やった時は指揮者もネタ切れなのか早すぎる再演だなと思った。 大分の上手な子は各九州地方に飛んで全国行ってるくない?
精華や玉名女子、大分多そう。 関西みたいに全日本金賞受賞した団体は翌年の九州支部大会から出場にすればいいのに…
福岡県については全日本出場(銀賞および銅賞受賞)した団体は地区大会シードの県大会から出場にするとかできればいいな。 支部予選→県大会→九州大会って
場数踏めるから色々対策できて良いって
九州代表の顧問は言ってる。
福岡県なんて下手すると県大会で落ちる事もあるから
緊張感があるって 何だかんだで
支部や県で落ちた事が無いのは福工大だけ
で合ってる? もう1つ分かったのが
福工大は九州大会で失格以外は金賞なんだよね? 精華のアメ騎士なつい
なんであんなことなったんやろ >>994
惜しい。初全国に行った精華女子が、翌年ベルキスに手を出して支部予選銀賞。藤重先生が頭を丸めた。 >>992
それを考えたら、福岡支部の中学校は福岡市・筑前・筑後の各地区から始まるので、全日本への道のりの長さ&辛さもあるんだよなぁ…(泣) このスレッドは1000を超えました。
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