北海道の一般 part17
別に既得権あってもよくないですか?
あったら何がダメなことあるんですか?
まぁ市連協には糞な奴が多いのは確かですけどね 市民交響のFB見たら毎回10人位しか合奏に出てないけどバンフェス大丈夫? 市民交響のFB見たら毎回10人位しか合奏に出てないけどバンフェス大丈夫? バンフェスやコンクールに不参加のバンドが、市民吹奏楽祭で軒並み高評価だったからね
いろいろなことがバレちゃいました 上手い人が手伝ってくれるバンドならまだいいけどね。 もう1人1つスイーツ映画やるの草生える
あんなの1%の存在価値ないよな 2022後半 奪三振率7.59 与四球率3.38
2021前半 奪三振率8.03 与四球率3.02
2022後半 奪三振率7.49 与四球率3.02 >>136
先週からエキストラが来て合奏人数が倍以上になってる! 道所有の楽器を借りパク
打楽器、備品を市の施設にただ置か
オーディションと称した入団希望者いじめ
B編成で金取るため高額トラにソロ吹かせる
寄生虫のようにバンフェスに居座り オーディションで何かキツい事でも言われたのかな?
掛け持ち禁止とか常に団員証携行するとかといった決め事はまだ続いているのかな。
かなり昔の話だけど、バンフェスとかで他団体を見下すような態度が不評だったと聞いた事がある。 打ち上げ参加は必須
反省会という名の吊し上げ
正座でお説教は当たり前
お通夜かと
>>147
皆さんキツいこと言われ萎えます
ただしサックス以外は バンフェスとかカンケーなく界隈からは概ね不評
新卒者や他地域からの転入者が演奏聞いただけでオーディション行くとだいたい泣きを見る 前は夜中まで吹きたがるような人もいたと元団員から聞いたけど今は違うでしょ? >>145
バンフェスに居座りって、立上げ時のバンドだし。
それにしてもドゥノールが未加入というのが解せない。 むしろドノール中心に新団体を結成すべき
90人いる札ブラと田中先生率いる青少年あたりを引き抜けばいいだろう 新団体なんて無意味。
知名度上げたいならコンクールに出ればいい。 >>157
いま札ブラに出て行かれると困りますよね 笑笑 札ブラは抜けたいんじゃないの?
当時は無理矢理加入したみたいだけど。 >>159
札ブラがノルマの大半を消化している現状なので全力で引き留めるでしょ
1強6弱であります いや、意外とそうでもないんだわ・・・チケットの売り上げだけ見たらね 低予算でステージに乗れる既得権を手放すはずがないと思うけど そら(札ブラがノルマの大半を受けてくれる)そう(低予算でキタラにのれる)よ 弱小の公共やシティなんかは捌いてないんじゃないの?
全く図々しい連中だ。 勝ち組 札ブラ
無害 青少年、ユース、シンフォニ
弱小 市民公共、シティー
負け犬 札水 札水が負け犬というのがピンと来ない。
弱体化というなら分かるが。 ここで叩かれることが札幌の一般バンドの良し悪しを決めるわけではないです。偏った情報で情報操作をするのは良くない。 聞いた話ですけどね
・見学に楽器持って行ったのに吹かせてもらえない
・合奏中は放置プレイ
・練習終了後に長々とお説教された
・入団は1か月後と言われた
・オーディションで晒し者にされる 結局バンフェス叩きに戻る。
下手糞なバンドが含まれている事への僻みというか。 >>172
叩きでは無くない?
敢えて言うなら事実陳列罪かな 笑 見学したことバレただけでドン引きされたり笑い者になったり恥かくってウワサを聞いたけど>札水 メジャー 札ブラ
一軍 ユース、青少年
二軍 公共、シティー
戦力外 札水 >>181
選曲ダサいが演奏は悪くないと思うがな。2軍が酷すぎるのもあるけど。 プライドと実力が嚙み合っていないと言いたいんだろう バンフェス聞かれた人、感想お願いします!
ここで話題のアノバンドどうしたでしょうか??? 金賞 札ブラ
銀賞 シティー
銅賞 公共
失格 札水
笑 >>185
団員乙
ってゆーか、お局さまのネチネチチクチク攻撃やめさせなよ 会場後のロビーはジジババ達の憩いの場といった雰囲気だった。 バンフェスとコンクールの話題しかないもんな。
学校もそうだけど。 だいたい吹奏楽のコンサートなんてジジババしか来ないでしょうよ >>189
そもそも他のバンドの事なんて大して興味ないから。
コンクールに出てなければ勝ち負けなんてどうでもいい事だし。 >>190
だね。
団員の親が茶飲み仲間連れてくるとか 帯広で金管バンドが集結するそうだが。
誰かレポよろしく! >>194
ブラスナイト2024イン帯広
プログラム
2024年5月11日(土)
とかちプラザアトリウム
14:00開場
入場無料 >>195
ブラスナイトのナイトって騎士のナイト? >>200
それはないと思います
ナイトだけにね 笑 つまんないこと言ってないでライラック祭の感想でも書けや ライラックは申込みが多くて演奏時間減らされたとか。
色々ご苦労様でしたね。 15分サイクルだと正味7〜8分だわな
これだと2曲しかできないわな
せめて3曲はやらせてあげたいわな >>205
連盟が中高教員目線なのに⁈
大職一は会費要員にすぎない
やりたければ自前でどうぞ >>206
事務局がみんな吹部顧問だから当然かもな。
吹奏楽祭規模の運営は一般にはとても無理かと。 まぁ先生方の超絶タダ働き奉仕活動がなきゃ連盟自体成り立たないからねー悲しいことに
職場一般大学だけで運営やってみたらどんな感じになるんだろ? 中高あがりのメンバーがボランティアでやってくれるさ
ひまなじじいとかいっぱいいるし
ただ高校生のタダ働きの楽器運搬要員は結構重要だよな 偶然目にしたリツイート、誰が書いたんだろうね?
昨今の吹奏楽曲に感じていた底の浅さというか使い捨て感はこれだったんだな。
・・・
要するに、古典を重んじる能力を磨き続ける正統性と、常識や因習にとらわれない新たな価値観の創造性との調和なしに、その時代を象徴するアートは生まれない。
だとしたら、現代の吹奏楽作品はその古典を重んじる正当性に欠けている人材ばかりということにもなる。新たな創造性だけでは、歌舞伎でいうところの「型無し」、言うなれば「出鱈目」と同じ。
今頑張ってる人たち。もっと勉強してもらわないと、吹奏楽の世界は、少子化と社会不況で劇的に衰退してしまいますぞ。
いや、もう手遅れの感すらある。 バンフェスBクラスに明暗!
公共にはひっきりなしに見学者
その一方、オーディションのあのバンドは閑古鳥 逆だろ(笑)
片っ端から辞めるからずっと募集しているのでは?
ブラック企業が求人サイトの常連みたいに。 見ればわかるけどバンフェス後の10数人が公共の実態なんだろうな。
普通に定着していれば募集しなくても済むのに。 >>211
ホルスト、リード、ジェイガー等に親しんだ世代からすれば正にその通りだと思う。
著名な外国人作曲家も日本の市場を意識して粗製乱造傾向にあるのも情けない。
かつてスーパーウインズで演奏した曲をウチでも出来そうなのでやってみたいと提案したら、誰も知らないという理由でボツ(笑) まあ、学校の部活は結果を出さなきゃいけないからコンクールは必要だわな。
一般バンドに入ってて曲がつまらないと思うなら他の趣味探せば済む事。
自分は本業が忙しくても楽器を吹けるだけで幸せだと思っている。