一般バンドの苦悩 その32
ジモティーで団員募集してるような所は見に行っても大丈夫なんだろうか >>3
ジモティーしか募集してないなら微妙かもしれんが、ジモティーでも募集してるってだけならただの媒体の一つだから問題なくない? インスタツイッターでしか募集してないとこならたまに見るわ
あと若い子がメール全然使えない
時代を感じる ラッパ下手くそばっかり。
木管とかすごいいい線いってるのに
ホヘーと吹かれたらぶち壊しやわ ホヘーも困るが
力任せにバァバァとブン鳴らされるのも困る。 30回以上定演をしてる楽団の定演に行ってみた。
全然吹けてないオッサンが1stラッパ、ソログダグダ。在籍の長さでソロ奪ってるんだろ。まさに老害。
団員指揮でやってたから運営もなぁなぁなんだろな。観客が気を使うわ。 俺様は人の気持がわかるなんて主張するのは偽善以外の何者でもないと考えているのですw >>15見たいなやつがネチネチ攻撃して嫌気さして辞めてってるんじゃね?
マヂレスすると
次のような20人のスクールバンド
Fl1.cl2.Asx1.Tsx1.Bsx1.Hr2.Tp3.Tb3.Eu1.Tu1.Sb1.Per3
の全員が楽器を続けたとして、それを3校集めると
Fl3.cl5.BCl1.Asx5.Tsx3.Bsx1.Hr6.Tp9.Tb9.Eu3.Tu3.Sb3.Per9
みたいになる。(ClからBCl、BsxがAsxに化けて)
んでここから
Cl2.Hr3.Tp2.Tb2.Tu1.Sb1.Per2が市民オケに行き
Asx2.Tsx1.Tp2.Tb2(一人はEuから).Per2がビッグバンドジャズにいき
Sb1.Per2がロックバンドにいけば、
残りは
Fl3.Cl3.BCl1.Asx3.Tsx2.Bsx1.Hr3.Tp5.Tb6.Eu2.Tu2.Sb1.Per3
という35人市民バンドの完成で、クラ足りん!ダブルリード不在、サックスペットボーンうるせえーとなる
なので「どこに行った?」ではなく「そもそも存在しない」が正解 面白い考察だけど
スクールバンドは毎年入学と卒業があるから、供給元としては連続している
であれば、供給先のオケ他一般人団体はどんどん人数が増えて行くはずなのにそうはなっていない
要は続けてないからってだけでは 正直な話、パートの人口は楽器の購入費+維持費で決まると思う
ダブルリード、特にFg.なんかリードに加えて楽器代、保守費用までとんでもない
ハープに至っては弦を指でさわる分、弦の交換頻度も多く費用もかかるし運搬も半端なく面倒。クルマ必須
チューバは購入費はかかるが維持費はそうでもないんで比較的人口は多い
Tp.、Hr.は見えない維持費=プレイヤーの消耗が激しいwので考慮する必要がある 既存のバンドに入ればいいのに、学校出たてが仲良しクラブの新しいバンド作りたがって
作ったはいいけど、いつの間にか雲散霧消して楽器も続けず、みたいなパターンも散見。
続いてるバンドはやっぱり運営がしっかりしてる
あと、やっぱり田舎の人口希薄地帯だと難しいよね 田舎だと20人集まれば良いほうw
あとは周辺の団体同士でトラの貸し借りで演奏会w 団内の連絡や各業務のタスク管理やスケジュール伝達はどんな方法で行ってますか?
現状LINEとパスワード付掲示板を主体にデータの受け渡しはGoogleドライブなんかで行ってますが
LINEは端末が固定されてしまうのとPCとの親和性が悪いため他のグループウェアに移行しようと考えてます
Slack 無料だと制限が大きい
discord チャット主体だが使いようはあるので今のところ候補
Teams 仕事では使ってても家では使えない人が多い
Notion 使いこなすのが難しがられる
20代はdiscordで良さそうですが、上の世代が馴染みがないとの声があったり
そもそも変えなくていいという、リテラシーの無い派閥もいたりとだいぶ悩んでいます
皆様はどんなツール使ってますか? タスク管理:Googleグループのメーリングリスト
出席確認:伝助
広報:HP、Facebook、X、Instagram >>23
全く同じw
ただ、googleはセキュリティに難癖つけるせいでメール不着が多いんだよね…
他のメーリス使っても今度はgmail使ってる人が受信できなかったりするし サークルスクエアというとこ使ってます
無料プランがあるので導入テストできる
ウチはメール配信数が増えてきたんで有料プランに移行した LINEでも出欠とれるやろ
本名じゃない人がいるとどれが誰かわからんくなるかな FBグループをメンバーのみ公開で使ってるがいい感じ >>29
お前誰?っていう名前が多数いるからLINEは無理w LINEは承認制のオプチャ作ればリア垢で他団員と繋がらなくてもいいし名前も自由に変えられるし
LINEが便利な団は活用してみる手も ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e70ce0370371619551291e923a650a92611ab1e8
今後こういう形も増えていくのかな 地域移行って有志がその学校に教えに行くパターンはどうなの
元々打楽器も大型楽器もそこにあるんだしさw
鍵開け、鍵閉めとか職員が必要になるから本末転倒って事になるのかな
ここでも話題になってたけど別の場所で一緒にやるにしても場所によっては移動(送迎)も運搬も毎回大変過ぎる
学校でそのまま放課後やれたら送迎問題でドタキャンとか無くなるじゃん? 平日出てこれるのは定年後の年寄りや専業主婦くらい?
地域移行は休日の話だと思うけど 平日放課後は自分たちで学校で自主練習して
土日学校で教えてあげたらいい
今って平日は週3~4くらいなんだっけ?
自主練習やパート練習のメニューも考えてあげたらいい
2時間くらいでしょ 下手くそな演奏、コンクールや本番近くなるまで集まりが悪い部活なんて元からそんなに珍しくないでしょw 逆に学校使わないでどっか借りて一般とやる方が週1夜とか学生がコンクール目指すには非現実的じゃね 平日に学校で練習するなら教師の負担何も軽減されてねぇだろ。本末転倒。
てか、金出してちゃんと指導者と場所用意したらいいだけだろ。 >>46
土日も部活の面倒見なきゃなんないのが大変なのでは? 一般バンドにも所属してない音大出で教員免許も持ってるパート主婦が友人にいて地域移行の話したら地元に貢献したいと言ってるけど、地域移行って国でも予算組まれるみたいだし部費とかも徴収して少しはそこからコーチに支払われたりするのかな?
指導したらパートの給料くらいは貰えるんだろうか?8~9万くらい >>48
練習一回で2万くらい?
今まで何もしてなかった人にそんなに出さないでしょ 俺様のような音階を弾くのが超上手い先生に習うといつかプロになるかもしれなのですw >>48
仮に週5x2時間x4週=月40時間程度行ったとしてもそんなにもらえないと思っておいた方がいいんじゃないかな
地元に貢献とかいう建前の是非はさておき、パートの代わりに楽して稼ぎたいならやめとけ >>52
大学の頃講師として中高校生を教えに行ってたみたいだからどんなもんかは分かると思うから、
>パートの代わりに楽して
のような思いがあるとしたらその頃のギャラを思い描いてるって事くらいだ
流石にそこまで貰えないね、伝えとくよありがとう >>47
本当に負担なのは部活動運営のための事務作業や生徒指導。
土日休みになったから負担無くなりましたねーなんてなるわきゃねぇ
逆に学校が見えないとこでいろいろ起こってその処理を全部先生に押し付ける図が目に見えてる。地域移行するなら完全に学校とは切り離さないと結局はなんちゃってで終わるよ >>48
①2018年の話だが「長時間労働の要因の1つとなっている部活動での指導の負担を軽減する必要があるとして、全国の公立中学校に新たに部活動指導員1万2000人を配置することを決め、そのための費用13億円を来年度予算案の概算要求に計上する方針を固めました。」
ってニュースあったからこれと同程度だと考えたら「年額10万8000円」くらい。
②学校の先生の現在の特別勤務手当(休日の部活動等4時間以上)で2800円だからこれが毎週土日どちらかと考えたら毎週1日分もらって52回で「年額14万5600円」くらい
特別に予算計上してたりしないから出せる金はせいぜい月一万前後だろ。 そもそも金がなくて教師がやらされてた雑務だからね… >>55
2022の記事
118億→28億
政府の2023年度予算案で、公立中学校の部活動指導をスポーツ団体や文化芸術団体に委ねる「地域移行」の事業費が約28億円となる見通しであることが16日、分かった。2022/12/17
https://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20221217-OYT1T50110/ コンクールやめたら解消する。
あんな難度の高い課題曲自由曲をやろうとするから無理が出る。
文化祭やら余興でアニソンやるぐらいで聴く方も素人なら週一で問題なし。 そう言えば吹奏楽連盟の1億5000万だかの横領ってどうなったんだっけ >>57
公立中学校の数→約10000校
4校をひとまとめにしたとしたら2500団体か
1団体あたり112万だが吹奏楽以外にもメジャーどころで
野球、サッカー、バスケ、バレー、テニス、卓球、剣道、柔道、水泳、陸上、合唱、美術あたりは必要であろうことを考えると一つの部活は年間7~8万か。
まともにやりたきゃ各楽器週1で音大崩れレベルを謝礼1回5000円で集めるっきゃないのでは?
fl.cl.ob.sax.fg.tp.hr.tb.eu.tu.sb.perで12人で月24万
50人編成なら一人1ヶ月5000円はかかるな。 >>58
それは一通り音が出るようになってからの話だろ。
週1って年間52回、1年5月楽器確定から3年夏休み引退としてせいぜい130回の練習時間
今までの部活なら130回目って1年生夏休み開けくらいだろ?その回数じゃ1~2年ずっと練習して3年だけでグレード3レベルを2~3曲やるのが精一杯だろ。 職場バンド民だけど,横領について発信しないコンプライアンスに問題のある団体への加盟費払いにくいのよね >>62
・2021年の会報にて6ページに渡り報告
・横領者は懲戒解雇、横領者と税理士の計5人を相手に損害賠償請求
・損害賠償請求の裁判は昨年11月にやっと弁論終結して今月21日に判決言い渡し
これが今公開されてる内容だがあと何を求めてんだ? >>61
個人練習とパート練習を毎日ばんばんやれば週1の合奏練習でもなんとかなるんじゃね? 先生の残業休日出勤を減らそう無くそうって地域移行の流れが、果たして現場のニーズに合ってるのかは謎だよね。
地元では抜け道を駆使して、自分の学校の部活を守ろう(今まで通り土日の部活を継続しよう)としてる顧問も複数いる。
現場も見ずお上の思いつきでやられたんじゃ現実的には混乱しかないわな >>65
誰がそれみんの?
誰かが世話して場所提供して、監督責任持たないとそんなことできないでしょ。
合奏束ねてりゃ終わりとか言う問題じゃないんだから 俺様のホームページの一番下の「購読登録フォーム」にメールアドレスを送信するといいことがあるのですw >>66
まぁ教員の多忙の原因は無駄な研修と提出書類と、モンペ対応だからな。 >>74
そのtwitter貼るのは知り合いか何かなの?
私怨でもあるの? >>73
うっつー乙
市民オケ(月二回)市民吹奏楽団(毎週)ビッグバンド(不定期)にそれぞれ所属してるがこういうのは掛け持ちというのか? 掛け持ちしてるしてない関係なく練習来ないやつは普通に……ほら、ね 掛け持ちしてる人は練習日被ったらどう決めてんの
演奏会近い方、とか近くない方を捨ててるの? 上手いけど仕事とトラでほとんどこない人いる
その演奏聞いてると、合奏回数ってある程度こなさないといけないんだなって思わされるわ
譜面きっちりさらえてても他のパートの理解度は目茶苦茶低いのがどうしても耳につくんだよね…
>>78
うち半分くらいが何かしら掛け持ちしてるけど、あまり続けて休みすぎないように配分するのが一般的かな
中座してハシゴもよくいる 地域移行事業ついにこちらにも話が来た
よくよく話を聞いてみればこんなもん軽々しく受けるもんじゃねえな
地域団体の善意に丸々乗っかりの政策だなんだこれこんなの普通に無理だろ >>85
今まで教員の無賃残業ボランティアで成り立ってた分を
民間に丸投げしてるだけだからな
引き受ける方がアホ
生徒達の活動について毎回文書書かされたり
保護者連合が結託してクレーム入れまくってきたり
イジメ放置を始め少しでも問題起こしたら社会的責任を追及されたり
引き受けた市民バンドは崩壊する未来しか見えない 少なくとも請け負った市民バンドは団員で参加するのはともかく、運営側に回りたいって人いないだろうな・・・ 採用試験に合格できなくて正規の教員になり損ねた音大崩れは喜んでやりそうだけどね バンドで受け入れるのはあまり現実的でなさそうだけど、指導員の方はそこそこ人気あるんじゃなかったっけ >>89
教師なんていまは誰でもなれるで
ファミレスのバイト面接ことごとく落ちた大学生が教採普通に受かってたわ >>96
すまないが採用試験を今受ける層の話はしていない
一般バンドで指揮者やってる音大崩れの教師になれなかった層の話だ 大人になってもやりたいことあるのマジでええやん
なんで嘲笑するんかわからんわ サックスのおじいちゃんは楽譜が読めなく座っているだけだけど最高級ゴールド製w 400万のtuba吹いてるおじいちゃんいるんだけど、1秒以上まっすぐ音になせないのよ
常にうぁんうぁんほっぺた揺らして音程すらないんだけど誰も注意もしないし本人も一切吹くの辞めないんだけどどうすりゃいいの 合奏中に取り出して指摘してあげれば?
今のままじゃみんな不幸なだけでしょ おじいちゃんおばあちゃんの音揺れ問題は割と深刻よな…
指摘したところで直る見込みがなさそうで、放置プレイが基本になる
揺れ半端ないけど音色がすげー好きで往年の演奏が聞きたかったなって人いる 自分の演奏に酔って横にゆらゆら揺れてるクラとかアルトがイヤだ >>107
もう腹筋に力が入らないのよ
無理に力入れさせると異臭と共に指示とは違うミの音が出るぞ >>105
レス本編とまったく関係ないけど、その楽器、きっと買った当時は400万しなかったんだろうなぁ←テューバ吹きの感想 マイネル2000とか2165、ヒルスの510あたりなんだろうね。
還暦超えたHr吹きがアレキ使ってて悲惨な音をかましてたんだけど、まさしくそんな感じ。 型番は知らんけどヒルスブルナーって言ってたよ
現在の円安ならもっと言ってるだろうね
クラのおばあちゃんは音程低すぎて吐き気する そういうおじいちゃんおばあちゃんて期間はどのくらい所属してるの
入団当時はそうでも無かったから入団させたのかな? >>113
そらもう数十年前からよ
昔はコンクールで全国行ったりしてたみたい >>115
オナラでドレミをやりますと~言ってミを出した~
っていう嘉門達夫のネタがあってだな… ヒルスは高価だった上にプレミアついてるもんな。
50歳くらいに入団して、当時から実力より楽器の値段と理屈が上回っていて、それから20年近く居座っている。
ちなみに創団当初から半世紀近く在籍して、実力不足な70歳の方はいらっしゃるが、とても謙虚で運営にも積極的だから煙たがられてない。 地域移行事業請け負ってる団体の方いらっしゃいます?
引き受けるにあたり、注意点などあればお伺いしたい。 >>118
簡単には引き受けない方がいいよ
引き受けたくなくなるようなレスがここにはたくさんあるから遡って読んでみて >>119
レスありがとうございます。
当スレは追ってみたのですが、、過去スレも読んでみます。
上のものが受けると決定してしまったものの、あとは任せると投げられたもので困惑しております。
少しでも多くの事案をお伺いできれば。 >>120
嫌になったら他所へ移ったらいいと思う
無理してまで他人が引いた貧乏くじ引き継ぐ必要はないならね 引き受け済か
あとは任せる?無責任な代表だね
122の言う通り退団の選択肢も頭の片隅に
何かあったらその「上の者」が責任は取ってくれるんだろうけど前例も集まらない内は相当苦労するのはほぼ確 皆さんにたくさん思案していただき有り難い限りです。ほんとうにありがとうございます。
上のものが受けてきたとはいえ、当地域では地域移行事業は我が団しか受け口がないので逃げるわけにはまいりません…。
広く調べてみましたが、ある程度人数が揃っている都会でも至難の様子で
我が団で担えるのか不安しかありません
国の施策とあらば数年後には軌道に乗せなければ…と思うと
これは無理!と弱音しか出てこないですね…… 行政が無理難題押し付けすぎてて、地域のコミュニティを破壊しかねないのもうちょい何とかならんのか
受けて立つつもりなら頑張れとしか言えない 学校の先生は先生で、地域移行なんてしたら自分の指導スタイルが奪われかねないから、かえってストレスたまるかもね 地域移行受け入れる団体なんてのは
おっさん達が青春を取り戻すために引き受けてるんだろ
見え見えなんだよ笑 開演前にロビーコンサートなんてしたくない
体力温存したい ロビーコンサートでそんなに体力削られる曲やるのかい? おじちゃんおばちゃん達にとっては移動とか立奏は疲れるんでないw
それか逆で本番が大曲ばっかとか あとロビーコンサートって自分達で時間作って練習しないといけないから出ない側からすると「大変そうだな」とはなるね
でも出る側になるとそういうモードになるからあんまり大変とは思わないけどね 老人が勝手に曲を決めてきて入らされるからな
ああいうのは強要に当たると思うわ 音痴音開きすぎ爺さんが戻ってきた。
課題曲のハーモニー半音上がっちゃってるんだけど、
もうほんとやめて欲しい
バランス無視する人は裏方回ってくれ オジサンはプライドが高いので皆の前で音程が悪いと何度でも言えば辞める 金管だととにかく口開けってクソバイスとか、合う合わない抜きにしたデカマッピ信仰とかで酷いことになってるのワラワラいたな
最近はどうか知らんけど リード楽器で音開いて逃げる人多いよ
音がプラスチックみたいな奴
クラに多い >>140
あれは口周りの締りが衰えてるからだろ。 ビブラートじゃなく筋力低下による震えか
想像するとジワるがそうはなりたくないから吹かなくなるその日まで口輪筋は鍛え続けよう トロンボーンのスライドを小刻みに動かしてるやつってあれビブラートなの? >>151
おまえんとこのジジイは暴発するのかよ羨ましい 高齢化&長寿が深刻になる日本にとって、70過ぎても楽団に在籍できるための手法を、真剣に議論しなければならない時期に入ってきてる気がする。 高齢化&長寿が深刻になる日本にとって、70過ぎても楽団に在籍できるための手法を、真剣に議論しなければならない時期に入ってきてる気がする。 >>154
在籍できるための??
その年になっても在籍していたい、という事?
輪と音楽を乱さないよう元の技術を劣化させない努力をし続けるしか無いんでない? まぁ劣化を防ぐのはほぼ無理だろうから年齢制限設けて入団中にその年に達したら引退セレモニーとかやって手厚く送り出す方が本人達も何となく区切りを付けられて気持ちよく去れる…かもね
知らんけど 年齢制限あるとこなんて図々しいジジイはハナから選ばないだろうし途中から設けるなんて話になったら激おこでしょうね せめてチューニングの時ぐらい5秒でいいから音揺らさないでくれw 西宮のおいぼれバンドとかいう高齢者だけのバンドも必要になってくるね
田舎じゃムリだけど都市部ならできるやろ でも所属をやめるだけでスタジオ借りて独り気ままに吹き続ける気がしないでもない
それすらやめるのはたぶん歩けなくなったら、だな >>167
なるほどそれもアリだな
今から練習しときたいくらいだ 自分は病気で耳がダメになるのと老化とどっちが早いかなって感じ
どう転ぶか全然わからん >>144
こんな感じの下手くそ女奏者が何ちゃらカンタービレに触発されて
プロ転向した
小ぢんまりしたとこでミニコンサート繰り返してなぜか今プロオケでトラ呼ばれてる
どういう手を使ったのかな?
音聞くと今でもヘタ >>172
・下手くそなのに
・ミニコンサートで人が集まり
・プロオケのトラにも呼ばれる
・でもそんな今も下手
この場合残念ながら「下手くそと判定したあなたの耳が…」と考えるのが自然かと…
どういう手も何も「あなたが好きな音ではなく、かつ、プロとして通用する音」なだけでしょうよ。 >>174
くそワロタ
ヘタなヤツわざわざ虎で呼ばんよな >>159
出だしで合わなきゃチューニングの意味なくね? トラで呼ばれて扱いが不遇過ぎて
ここのトラは二度と行きたくないなって思ったことあるわ 不遇って例えば?
色んなとこ呼ばれて比較対象があるから不遇というジャッジをしたんだよね?興味ある
物理的な?
交通費、駐車場代、送迎、弁当の有無、本番衣装指定されて結局購入するハメに、とか楽屋が団員と一緒とか、合奏時自分の椅子が用意されてない…とかw
それとも心理的な?
受けてくれてありがとう!の歓迎ムードの団と上手くて当たり前、要求に即応えるのも当たり前、足りないとこ無難に吹いてくれりゃそれでいいよっていう部外者ムードの団と分かれるよね
知人がいない団とかデカイ団は特に
演奏以外の動きを教えてくれないとか
気にかけてくれるリーダーや団員が不在だとどうしていいか分からない事だらけでこっちから聞くしかない
そういうのはちょっと違うよねーと思う事はあるよ >>172
教会あたりでミニコン開けば信者は集まるのでとりあえず数は稼げる
アピールポイント稼ぐ駆け出しプロ志望の一つの定番テクだよ
あとは女性ならではの力をうまく使う
そんな駆け引きは当たり前 新しく入った人がトラにやたら態度悪くて申し訳なかったことあるわ
頼んで来てもらってるんだからさぁ… 人が足りているのにトラ呼んでソロさせたら面子丸つぶれ
そのパートが居なくなっても責任取れる覚悟でやるのなら勝手にやればいいけど >>183
トラにソロ任せるのはソロやれるレベルの人間がそのパートに不在だから、だよね汗
ソロを吹くよう指示した人間はそれを暗に伝えたいんだろうしやっぱり上手い人にソロやって欲しいよね
その人らもそういう事なんだと受け入れて技術を磨かないといつまで経ってもトラにソロ取られたままw
それが面白くなくてやめるならそれまでだよ
新たに募集すればいいと思う… >>179
交通費や駐車場は勿論自前、楽譜の事前配布も断られて初見での練習参加、譜面をいれるクリアファイルも指定色を自腹で買わされて謝礼は一切無し。
演奏面でも同じパートの奴が全く話さないから意識合わせも曲順の話もなく、音程を合わせようとすらしない。
挙げ句曲のカット部分すら言わないから俺が吹いてしまって指揮者にキレられた。演奏終わってもありがとうの一言もなし。
まあマジで二度と行かねえわ。 >>185
すげーな、それは可哀想
誰一人トラの存在を気にかけてない
招かれざるトラみたいになってる…
あたおか集団やん
文句言った方がいいけど言ったところでそいつもあたおかだもんな
それは団側が全て悪いよお疲れ様 >>185
きっとパートに確認せずにトラを呼んでるね
事前の根回しをその団体がやらなかったって最悪な状況だったのでしょう
なんにせよお気の毒でしたね >>185
来てやってる感がおまえからにじみ出てたのだろう
文章からおれさま感が伝わってくるもの
団の方がもともとアマのトラは無償ボランティアしか依頼しない方針なだけだね
交通費、楽譜を先にもらえなかったり、クリアファイル?そんなのよくあること
音程合わせて来ないとかはもう自分本位なおまえの主観でしかないからな
そういうおまえの嫌なところを見透かされて、団員も二度と来ないように親切にはしない作戦を実行したのだろう
俺ならおまえみたいなのがトラできたらそうするから >>185の考えてるトラ
お金かけてでも来てほしい助っ人。居心地良く接待する対処
>>185を呼んだ楽団の考えるトラ
団費無しで一緒に吹くのを許した人
この認識のズレだと思われ。
乗ってやってんだありがたく思えvsタダで混ぜてやるんだありがたく思え
の最悪ペアだな 呼んでくれって頼まれたんならわかるけど、自分から呼びつけておいて混ぜてやってるとかすごい人たちがいるんだな… >>188
ウチのバンドも上が勝手に連れてきたわ
中くらいの編成でトロンボーン3本いりゃ十分なのに >>192
185の場合、呼んだ時点であれしろこれしろあれはないのかこれはないのかと要求して、団が逆に警戒したと思われる
しかも演奏面でもさほどよくなかったから、今後の付き合いはないと見越しての態度だろうね
ボランティアトラのところでも、また来てほしい相手とはコミュとったりして態度で示すもの 185だけど憶測で無茶苦茶言われてるな。
デカい態度なんて全くとってないし、なんのお願いもしてないよ。
最初から全く誰も話しかけても来ないし、後で他の人に聞いたらそこの楽団のトラはいつもそんなもんなんだと。
県の代表レベルの楽団なんだけど。
普通に理由聞かれたからしんどかった話を返しただけなのに
なんで憶測でこんなに叩かれなきゃならんのよ。ちょっときついわ。 >>193
トロンボーンなんて下手に増やすと却って面倒だろうに
>>194
>>185が要求に見えるのか…(困惑) >>195
県の代表レベルにただで参加できたのだから逆に感謝しなきゃなw >>195
だから>>191って事だろ?
その楽団にとってトラってのはそういう扱いで十分なの。
そういうのが嫌なら引き受けるときに条件の確認しなよ。 >>198
違うよ。乗ってやるからありがたく思えなんて全く思ってない。
普通にそこの団員の知り合いから人探してるから来てくださいって呼ばれて行ってそこがひどかったって話。
てか、どんな不遇だったのかを聞かれたから答えただけで
別にその楽団を責めるつもりもないんで。 パートの既存メンバーにトラが要るかどうかを確認せず呼んでくる団は駄目
単なる欠員補充ならまだしもソロやらせる、のはさぁ…
呼んだやつ(たいてい指揮でしょ?)に然るべき報復をするといい。 >>199
必要な物自分で用意して合奏前にカットや変更点等を確認しておけば起こらない問題でしょ?ってか普通の団員ならそうするよね?
その団にとってトラってのは「所属してなくてお金も払わないその演奏会のみの準団員」みたいな位置付けなの。いい悪いは置いといてね。
だから誰もそんな物用意しないし、合奏前にボーッとして何の確認もせずに案の定飛び出したあなたにありがとうなんて微塵も思ってないんだと思うよ。
にもかかわらずあなたが「トラなんだから物の準備はしてもらえて当然だし、必要事項の説明も団員からして貰えて当たり前。最後は感謝で見送るのがマナーだ!」と勝手に決めつけて行ったから起こってる事であって、不遇でも何でもないよ。 >>201
わかったわかった。不遇でもなんでもありませんでした。すみませんでした。 >>201
さすがにお手伝いに来てくれてるエキストラにそこまで求めるのは酷だと思う。 >>201
そのとおりだね
199は心境と態度や行動が合わせられてなさそう
185みたいなこと書いてて、199でその楽団を責めるつもりはないとか、サイコパス感じる
>>199
ひどかったって書いてるはなから楽団を責めるつもりはないとか自分で言ってることわかってるか?
そういうところなんじゃない?
来てやったなんて思ってないとか言いながら、挨拶は自分からせずそっちからしてこいの態度、
わからないことは自分から聞かずに相手から説明してくるのを待ってる態度、そういうのが全部出てるんだろう
楽譜を事前に配れないのだって、著作権的な問題があってデータにせず初練習の時に渡すことは当然の手段
それをもらえなかったと不満の一つに数えて書き込んだり、音程を合わせて来ないとか自分が合っていること前提で言ってる態度に問題があるんだろうね
そこで起こった現象で確かなのは、二人の音程が違ったということであって、相手の方が合っていて199が合わせようとしてないことだってありうる
むしろ、書いてる態度からして、199の方が音程合ってなかったと考える方が自然だろうね >>204
わかったよ。
トラで呼ばれてこれぐらいで辛かったと思っちゃダメなんだな。
動かなかった俺が悪かったよ。ごめんなさいごめんなさい。
もう書き込まないから許してくれ。話し変えてくれ。 >>204
常識的に考えて、お手伝いに来てくれた人が困らないようにするのも、
お礼を言うのも当たり前の話だと思うけどなぁ。
思考的にお前の方がサイコパスだと思う。 >>206
その当然のことをしてもらえなかったくらい199が態度に出てたんだろうな
あんたもここできれいごとは言えても、いざ自分のパートで隣に199が突然やってきたら、
その態度が嫌で話しかけもしないしお礼も言わないだろうね >>208
さすがに来てもらっといてそれはない。
態度云々はお前が勝手に言ってるだけだし。
調子のんな。 >>209
そんなものいいをしてるのは、俺の書き込みがきにいらなかったからだろ?
おまえが気に入らなかったら腹を立てる人間であることはここで立証された
トラできたやつが気に入らなかったら腹を立てることもありうるってことやな >>210
何言ってるかさっぱりわからんけど
言えば言うほどお前がヤバい奴に見えるわ >>211
自覚症状がないってことまで立証されたな
おまえなんかとくに、呼ぶ方はこういう態度をとるべきで、呼ばれる方もこういう態度をとるべきっていう概念がすごいみたいだから、
それに反した態度をとってるトラがきたら、真っ先に態度に出すタイプだろうな >>212
トラとお前は違うよ。それすらわかんないのか。
書けば書くほどサイコっぷりがわかって笑えてきたわ。 >>213
今はその都合の良いその線引きしてるけど、
態度の悪いトラがきたら、おまえは普通のトラと態度の悪いトラは別とか言い出して、
自分が腹を立てたり態度に出すことを正当化するだろうね >>214
トラで来てくれたらお前でもちゃんと対応するけどね。
そういう常識すら通用しないお前とは何話しても無駄だと思うわ。 >>215
ここですらそんな態度のおまえがとれるわけないだろ
仮の話だからっていいこぶってんなよ >>216
いいこぶってんなよってwww
お前もしかして学生?だとしたらすまんかった。わからんわな。
普通の大人は、助けに来てくれた人には誠心誠意対応するものなんですよ。
どんな相手だろうと、助けてもらったら「ありがとう」というのは当たり前なんですよ。
それだけのことだよ。 >>217
だからいってんだろ?
相手がおまえのなかの常識的態度をとってこなかったら、おまえは真っ先に腹を立てるの人間だって。
若いからってバカにしてるだけの頭の固いおっさんだろ >>218
いや、別にバカにはしてないけどね。
一般常識が通用しないなら話すことはないよ。 >>219
おまえのほうが実はガキだろ?
>普通の大人は、助けに来てくれた人には誠心誠意対応するもの
これおまえの理想の大人像なだけだな。本当の大人はそんなにきれいじゃないからな
中学校の部活の常識のはなしなんてしてないぞガキ >>220
本当の大人wwwwww
ごめんもう寝るわ。面白かった。 寝るとか言っておいて言い返さずにはいられないとか子供だな
だっさ
ガキやん >>221
おまえが偽物の大人だからそれに対してだろ
考えればわかることすらわからないガキだな >団員の知り合いから人探してるから来てくださいって呼ばれて行って
仲介した奴が団の事もよく知らず、声掛けたその人の事もちゃんと知らずに適当に「その楽器吹いてる人」くらいの気持ちで引き合わせてしまったんだな
県代表レベルという事は団員皆プライドもあるんだろう、どんな人(どんな技術レベルの人)がトラで来るのかは興味はあったと思う
初見で吹いてもらうにしても当日楽譜渡す時にカットなんかは伝えるか書き込んでやるのは当たり前だと思うけどね
個人的にはただの伝え忘れだと思うけど…
指揮者がキレれたのは仕方ないね、伝わってるけど間違えたと思ったんでしょ
そこはちょっと理不尽過ぎるよ
団員がトラに謝罪しないといけない案件だよ
トラは貰った楽譜を譜面通りに吹く、指揮者の指示通りに吹く、が仕事だしそれやってキレられるのは可哀想
吹く前に態度見てカット伝えるのやめるとか聞かない方が悪いとか、それ以前に聞かれなかったからと言ってそのまま伝えなかったらどうなるか分かり切ってる事だし合奏をスムーズに進める努力は団員側もするべきだ
そこは団の方がおかしいと思うよ 一方呼ばれた方も県代表レベルなら名は知れてるだろうしその団の存在は事前に知ってただろう
支部大会まで進む団だ。団員の熱量なんかを色々察して、想像して覚悟を決めるべきだったかもな
グイグイ自分から行動する集団だったら座って待ってるだけってのは通じないのかもね
というか練習室に入った時点で空気がピリピリしてたりみんなテキパキ動いてたらもうそういう事だ
これ、仲介者にも結構責任はあると思う >>226
指揮者がきれたってのも199が言ってるだけやからな
単に間違いを指摘されただけできれてるとか言ってる時点で、楽団側に悪い印象を与えようとしてるからな
楽譜係、パート内、パートにも何人もいる、誰かがやってるだろうと思っても不思議じゃない
そんな団側のことを考えてあげられない時点で、トラとしての心構えが199にはないね
誰も教えずに自分で把握するだろうなんて思ってるわけがないだろ
楽譜係はパート内で伝えてくれるだろう
パート内は楽譜係が教えてくれてるだろう
パート内ではリーダーが教えてくれてるだろう
リーダーは隣の人が教えてるだろう
普通にあることなのに、不満たらたらと大人がみっともない >>227
いちいち責任とかいってんなよ
結局、199が言ってることで、支障があったのはカットの伝達だけ
あとは199のやってもらって当たり前の根性でほじくりだしたクレームじゃないか
カットも緻密に10か所も20か所もあるならまだしも、1,2か所とぶくらいなら練習中にできる
ガタガタいってんなよ 学生ですら適当にスルーできることをガタガタいっててださいな よくよく見たら>>201や>>204と完全に口調変わってる
完全にブチギレてて草 よくよく見直すとかウケるな
よほど悔しかったかおっさん おいおい、ちゃんと>>201は俺じゃないって言わないと
自演がバレちゃうぞ。 別人の書き込み比較して口調変わってるとか言ってたんかださ
わざわざ見にすらいかなかったからてっきり自分の書き込みのことさしてるのかと思ったら
そりゃ口調違って当然だわ、別人なんだからな
自演もなにも別人だわだっさ >>228
うん
だから結局伝え漏れでしょ
カット〇ヶ所なら練習中に出来るって、知ってりゃ何ヶ所あったって出来るよ
指摘されたのは知る前なんだから練習も何も無い IDみりゃわかることきいてきて、隠してるわけでもないのにきみだろ?とかなんの確認なのかな?
頭が悪いやつって自分の行動わかってなくて草 >>239
全部書いてるから全部読み返してろよ
>>240
されてるのはお前の方な >>241
ごめんホントに支離滅裂で草なんよ
君はよほどすごいぷれいやーなんだね >>201だよ
起きたら俺じゃない人が俺認定されてて草
何度も書くがいい悪いでは無く「トラの認識がそういうものだって言う団は存在する」って言いたいだけなんだがね。 起きたらID真っ赤なのいて草
もうお薬飲んで寝ましょうね、お外に出たらダメですよ 災難でしたね。ご愁傷さま
譜面送らないってのは流石にないす。団の方針とか云々の前に音楽やっててそれはない >>247
そうか?よくあるぞ。
リハ、ゲネ、本番の3回参加のトラとかリハ行ったら譜面渡されて、その日は初見でながしながら確認。ゲネでキッチリ演奏して本番へみたいな。
だいたいそういうとこってそれ以外の練習日程とかも渡してくるか「前もって欲しけりゃ貰いに来てね。貰いに来た日は頼んでるわけじゃ無いから謝礼無しだよ。」ってスタンスかと。 >>248
パソコン使えないような老人が仕切ってるバンドだとよりいっそうノロマになる ここ見てると一般楽団は本当に性格悪い奴が多いと実感する >>258
吹奏楽男なんて例外無く
子供時代はスクールカースト最底辺のモテないいじめられっ子だったからな
他社の顔色伺いまくりの卑屈で卑怯なスカしたフリして欲求だけは有り余る歪んだ男達だよ 強豪校ではない普通の中高吹奏楽部(大半)でクラリネット選択
うまい子やりたい子は1番
隠れたい子は3番
1番の子しか大人になっても続けてないのでは >>263
ワイは今も昔も永遠の2nd吹き🥺
それはそうと、1st吹きが新入団で3rdあてがわれたりすると機嫌悪くなって続けなそうだが
1stしか吹きたくないですってお嬢が来たから、ドウゾドウゾって1番吹かせたのに長続きしなかった >>266
2ndしか吹けない技量の人に2ndにつかれて1st吹くのと、
1stもできるけど気を使って2ndやってる人についてもらうのとでは大きく違う
君とは吹きづらなかった、そういうことよ。残念でしたね あり得ない音痴居ると入団しないよね
すぐ辞めるのも音痴に誰も音痴と言えない環境作ってるから >>268
音痴に音痴だねっていう人なんていないよ
なんとなく合奏で何とかしたりするもんだから
直接音痴なんていっちゃうやつこそ実は腫物 テレビに出ていないと
ずっと自分と向き合わなければいけなくなるからな
しょっぴーさすがに用心するわな 国会議員が詐欺した奴もいるだろうしな
実際イケメンとかわいい女選手増えてきたからバズらせれば売上よりももっと小さな箱なのばっかやるな なんか約束守ったことあったわ
遂にニュースになる 散弾銃なら他に発散する方法いくらでも消化すればいいだけで >>229
結局話が合わなくて
嬉しいとは言っていない
いいから早く実家出ろって。 少なくとも限らんからなぁ。
枠拡充120万くらいなのに何故こんな事してればかわいそうやねで済むけどお前ら他よりも罪が重い >>241
これから食っても結局効果は絶大なの
まあ確実に告訴するだろうし
アベノミクスは何だったな ギヤアアアアアアア!!!
ザ・プロファイラー(再) >>100
今日はさすがにそれは悪いけどだからってその話題が出てる時は見たよ猫ちゃんのおかげでなんとかせえよ 競馬が難しいならお馬さんからの競馬も扱うで良いな
日本語破綻してる
含んでからは「お布施しない中年以降 他もコロナのせいでバランス崩してスピンとか?
その位の温度になる ホントに背伸びしながら巡ります、記録媒体は損傷の恐れあり まだ母親生きてるか不思議
そこに何が出来る一般はいない まで始めちゃった絶滅希望種の神器みたいなガーシーの信者もガーシーやさしいとガーシーから盛大に馬鹿にしてる...
順位はもともと若い女と >>212
しょまたんはすぐにサロンのデータベースに直接格納してドワンゴに巻き込まれたアクアもレンタカーで乗っていた人から警察に話してた事ができないような組織と知りつつ下で出回ってるね
アンチの勢いめちゃめちゃ弱まりそうだけど裏でも勉強してるし 今日は見ないようになり
久しぶりにFGO一から始めたら iPhoneとも思ったけど
今のところ若い世代は政治に文句つけんなよ
娘さんをNGnameに入れるといいぞ ストリームメディアは買い時じゃないのに
ネイサン誉める人ってノーポジよく見るからね 新興国のパワーバランスぶっ壊れそうで怖い
普通はウケない
(セキュリティコードはクレジットカードのなりすまし決済を防ぐための原作だった 園児でもやらなくてSASじゃねーの?
バカンスだけなら抜けてる ご飯が出てきて
最後にバズったのって何かの病気なの? 東スポに宣伝頼んだのラップもやる気を付けて実際叩いてること知っている
ほとんど暗殺か早死にしてるケースが多いのか? まだ無理なんかな
別にすでに損益繰り越しを20年はとにかく 俺も嵌められたはずなのに最後挟まれて3アウトで終わりそうなんだこいつ
いやコロナだからでしょ
ソンフン写真撮られたわけでもない 何もしない鉄壁
ダークホースは9月エイチームと思って自衛するしかない
まだどこまでめくれてるか メンバーのプライベートの詮索禁止
他オタ認定禁止、荒らしはスルーなのでは
苦行すぎる 基本カップ麺程度もしくは発進不可にすればいいんじゃね? なお自称カルトの自演だろ
まあ若者は賛成だもん
なんでも無い
煮詰められてそれでもない ここまで糞化するか(-.-)Zzz・・・・
最近 言わなく~なった 3度を理解していないクラリネットとサックスとフルートがケンカする曲ですね >>318
オマエの顔面ほど崩れてねぇから安心しろ >>325
反論しようと考えたらうちのバンド、経営者とか開業医とかコンサルタントとかピンの司法書士とか専業主婦(旦那高収入で働く必要なし)とか確かに正社員が少なかったは… >>325
それは音大崩れだろw
夢を諦められず非常勤講師とエキストラで食いつなぐ奴らの多いことw 音卒フリーターさんは仕方なく手伝いに来てあげました、って体にしたいんだろ
暇なのは知ってる 自分の夢に見切りをつけて現実路線でやりたくもないことして金稼いで安定させる。
ってのが普通として生きてきたが、正直好きなことやりたいことに全振りしてる人たちを羨ましく思うことはあるよ。
自分が得られる事を100として、安定した仕事40、家族40、趣味10、その他10みたいな生活してるが、音楽85、バイト10その他5くらいまで全振りしたら俺も自称プロくらい行けたのかなとか。 自称なら余裕でしょ
家族という項目を出す時点で「家族の為に自分の時間を使ってやっている」という心理が現れているように見えるが
ネガティブな意味なら40も割り振ってる自覚があるのは可哀想
ポジティブな意味なら趣味もやりながら家族も大切に出来てるんだから何も世に残らない自称プロなんかより何倍も素晴らしい人生だと俺は思うよ >>333
普通にサラリーマンしてたら生活の大半は仕事と家族だろ。
俺も実のところ音大崩れなんでね。卒業できっぱり諦めてふっつーの就職路線に乗った口だからさ。今の生活に不満は無いしどちらかというと恵まれているけど、あのとき楽器に全振りしてたらどうなってたんだろなってifは思うってだけさ。 仕事と家族で分けてるのが変なんだと思うよw
仕事も家族の為なんだろうから
家族の為に特別に何かをしてるなら別だけど 派閥作って仲間に裏切られて孤立したアバズレは黙ってろ。 結婚できない童貞吹奏楽オタクが世帯持ちに絡んでるwww家族に人生費やすのがそんなに羨ましいんかwww 費やすとかいうワード使っといて羨ましいかどうか聞くってあたおかw ついや‐す
つひやす 【費やす】
《五他》
1.
金や物や時を(多く)使う。
「事業に全財産を―」
2.
むだに使う。浪費する。
「いくら努力しても時間を―だけだ」 「金メダルを取るため、彼はその人生のすべてを柔道に費やした。」
必ずしもマイナスな意味になるとは限らないね。残念だったね 笑笑
俺みたいな捻くれ者から言わせてもらうと342もプラスには見えんのだよ メダル獲得
「人生の全てを費やしたんだしね、そりゃ取れないとね、何のために人生かけたのか分からないもんね」
メダル獲得ならず
「人生の全てを費やしたのに草。無駄だったね、ドンマイ」
目指し中
「人生全て費やしてるんだからメダル1個くらい取れよ?笑」
これな笑 費やすはリターンが確実でないものにリソースを割いた、リスクのある選択っていうニュアンスだな
結果論で失敗をあげつらうやつが使うとマイナスの意味になりがちなだけ
あと、家族に何かを費やすっていう言い方するのは拗らせてるやつにありがち 吹部上がりって本当は自分のやりたい楽器じゃなくて草w >>347
何それw
どのパートも独特の持ち味あるんでできるのなら俺は色々やってみたいと思うけどね わいもう50前だけど未だにファゴットへ鞍替えしたい >>350
こいつ匿名掲示板で短文愚痴吐き捨てるだけの人生で草 中学、高校、大学、一般でそれぞれ別の楽器だったし
一般になってから始めた楽器もあるぞ
人数少ないパートにコンバートしてる
テューバいないときにエレキベース弾いたり 一般バンドでいろんな楽器やろうするやつの特徴
どれも中途半端
いろいろやってることを自慢する
褒めてもらいたくてSNSでアピール
うまいバンドには入れない 悪いがおれは天才なのでどの楽器も上手だ
人並みに吹けるようになるまで2,3年はかかるけどね >>357
なんの楽器が吹けるの?
もしそれが事実として、きっと他に何か人として大きな欠陥がありそう。 >>358
本職は金管だけど全部吹ける
木管はフルート、クラ、サックスはそれなりに練習した
ファゴットだけは吹いたことない
コントラバス、エレキベース、打楽器、ドラムもいける
ロックバンドもやってるからギター、キーボードもいける
ピアノは子供の頃からやってたけど、他は大人になってからでもなんとかなる
ただ木管は本職に比べれば下手だよ、練習量が足りてない
あとトランペット練習してるときにいきなりテューバ吹けって言われても無理
しばらくその楽器だけで練習しないといい音出ない
エレキベースやドラムならいきなりでもいける
どれも中途半端と言われたらそうだけど週1くらいしか練習しないアマチュアバンドレベルにはどれも達してるとは思うよ
自分はほぼ毎日なにかは練習してるから >>359
ユーチューブでひとり宝島とかやってほしい >>361
それ面白そうだね
ギター、ベース、ドラム、キーボードで多重録音ならしたことあるけど >>359
それだけできて人気もなく誰からも呼ばれてないの悲しいね
よほどどれも中の下なのに、その自信だからね
おさっしだね 別に貧乏ではないしオールラウンダーと言ってほしいね 一般だと理想の編成にはなかなかならないし、ニーズに応じてパート移動してくれるなら割と重宝しそう ホルンは中の下だったが打楽器はオールラウンドでかなり上手いホルン男いたわ
いや上手い方のパートを基本にしろよとおもた これから吹奏楽人口減ってくると持ち替えできるプレーヤーって必要かも 中途半端な技術でも掛け持ちではあまり意味がないかもしれない 打ち間違えた。中途半端な技術での掛け持ちではあまり意味がないかも知れない そんなに難しく考えなくても
普段はユーフォだけどトロンボーン吹くとか
オーボエだけどクラリネットとか
今日は打楽器、エレキベースとかで十分ありがたい おまえら底辺楽団にとっては重宝しそうだな
一つの楽器しかやってないやつもそいつらと同じ程度でしかないから だからこそのマルチプレイヤー、オールラウンダーが必要 全然必要じゃない
むしろ邪魔
必要と言ってるやつがセンスのないやつの集まった部や団ばかりで草 ワイは普通のトロンボーンとバストロとユーフォを持ち替えるよ