【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募36【響宴】
前スレ
>>0987
>マーチ作ったら2分30秒くらいになってしまった…
>短い分にはokかな?
明確な規定はないと思うが、かつて2分50秒くらいの課題曲はあったような気がする
少しテンポを遅くするとか >>4
前スレの987です。
やっぱり採用されたやつでどんなに短くてもそれくらいだよね
フィルモアみたいなサーカスマーチにしてみたからテンポは落としたくないんだよな…
もうちょっと展開工夫してみるか >>7
>キューピットのマーチ
https://www.youtube.com/watch?v=hKptZgvo-FU
2分27秒か。6さんのもオーケーかも。但し、出来が良ければだけど。
短い課題曲というのは、多少の曲の巧拙はともかく、コンクールで多く採用されやすいという
傾向があるんだよね。その分、長い自由曲を選べるから。 2分28秒だった スマソ しかし1983年って40年以上前か…… 公募の条件も今と違う時代の委嘱作品持ち出したところで何にもならんやろ キューピッドのマーチは委嘱だから別枠だと思う
でもトリオ2回の課題曲マーチはちょいちょい3分切ってる
南風のマーチが実測2分40秒、青葉の街でとサーカスハットも同じくらいだからなしではないな ゆずのYouTubeショートに自作マーチあるが、なかなか香ばしいぞ。消される前に見とけ テンポ112くらいで指定しても指揮者が勝手に132くらいで演奏するから大丈夫
曲調にもよるけど ジャズテイストの曲を作曲中 てか、自分がビッグバンドのメンバーなので、
どうしてもそっち系になってしまう。
これまでの課題曲で、そういうのありますか?
あれば紹介してください 岩井さんが作曲したやつくらいかな
何曲か書いてるけど、すてきな日々とか サーカスハットマーチは、この音源では2分45秒くらいだね
https://www.youtube.com/watch?v=KCvmCWPgUa8
かなりテンポは速くなったり遅くなったりしていてこのタイム。
となると、2分30秒の曲もアリかなって思ってしまう。 公募が3月だけど
おまいらの曲の仕上がり具合はどうですか? 20だけど、まだ全く書いてない。
頭の中に構想はできているから、書き始めたら一週間でできると思う >>28
今年のW氏も直前に書いたって言ってたし、全ての部分の構想がまとまってれば間に合うとおもいます コンデンススコアの書き方知らなさすぎてかなり苦労してる
ちな課題曲マーチ 自分はコンデンスみたいな下書き書いてからオーケストレーションしてるけど
みんないきなりスコアなの?
頭にできてるなんて人はいきなり書けるのかもしれないけど スケッチ書いてからフルスコアに展開するよ
ただ,スケッチとコンデンスは似て非なるものと考えている 今回からはコンデンスも必要だから、直前数日に缶詰で作るって訳にもいかないだろう
そろそろ見切りをつけ始める人も増えてくるかもしれないな 応募料の1万円、もっと簡単な方法にできないかな?
たとえば、コンビニで買えるGoogle Play ギフトカードとか 今年もまたマーチを書いてしまった
また過去の課題曲マーチを全部聴かなならん(パクってないか確認のため) 過去の課題曲マーチなんて多く見積もっても70曲くらいしか無いんだから
それっぽっちの中で無意識に被るなんてこたぁないでしょさすがに
警戒すべきはマーチ課題曲以外の課題曲マーチ コンデンススコアを中綴じ製本しようとかんがえてるんだけど,
要項にホチキスで止めただけのものはダメみたいなこと書いてあるので迷う ホチキスに製本テープはればOK
ホチキスだけは指にささるからだめってだけのこと A3の製本を製本屋に出そうとすると、くるみ製本しかないんだよね
中綴じでいいのになあ キンコーズはないの?
中綴じでも問題はないはず
コンビニのコピー機印刷で個人製本でも受け付けてくれるけど いよいよ来週受付だな、最寄りのキンコーズが日曜休みだから土曜日でかたをつけるわ 音楽上の略歴、ガチで書くことなくてどうしよ
学生時代の吹奏楽部とか書いとこうかな 今日、3月1日になって良いフレーズを思いついた。頑張れば、
3日程度で曲は完成できそう。そして土日もあって時間もなんとかなる。
さて、応募すべきかどうか…… マーチです 一応終わったんだけど、コンデンススコアで迷っています
スコアをダイジェストすれば良いんだろうけど、どこかにお手本はないですか?
finale で書いてるけど、コンデンススコアにしてくれるツールとかないかな・・ マーチでtrio以降の転調って、みんなどうしてる? ほとんどは属調か下属調だと思うけど、音域の関係で、なるべく
キーの変化を少なくしたい。となると、どれくらいが良いかな? 半音のみの転調とかアリですか? >>50
何で半音の転調がダメだと思うの?
調次第では管楽器だと難しい調になるだろうけど、それさえクリアできれば一向に問題ないだろう マーチで半音転調は無理だろ
どんなにがんばってもCからDbとかじゃないか
これも終盤でならともかくトリオでする転調じゃない
マーチなら全体でフラット1つから3つくらいのなかでおさめるべき どんな調選ぼうが勝手だが
定石には定石の理由があるから
聴き手関係ない音域だけで決めないほうがいいと思う
プロヴァンスの風とか青葉の街でとか
無茶な転調しても最終的に下属調で収めてる キンコーズなう
A3の中綴じってつくるの難しいんだね
図工苦手だけどガンバル(`・ω・´)シャキーン >>54
セブンイレブンで両面印刷したのを製本するという意味です(´・ω・`) >>53
プロヴァンスは下属調で収めてないし
青葉は無茶な転調してないだろう
Trio前の下属調や属調への転調が定石になってるのは、
「何も考えずにやってもとりあえず破綻はしない」
くらいの理由でしかないし、転調先への移行プロセスをしっかり考えた上ならどんな調にだって転調できる
プロヴァンスの転調だって理論的におかしいわけではなく、
実際の転調のやり方に無理があったから変になったわけで
まあここでこんな質問してる人が、定石外へ転調する違和感のない流れを考えられるかは怪しいが やっと明日出せるとこまで終わった〜!
コンデンス提出が追加された分、解放感がやばいw
てか最初はコンデンスから見て、見る価値無いって判断されたらフルスコア見てもらえん感じなんかな? >>48
昨日製本したあとでスタッカートが抜け落ちてるところを見つけてしまったわ
黒ペンでチョンチョンと点をうってそのまま郵便局へ持ってったわ
音源はこれを直して今日送るよ! >>60
なぜか安価ついてしまった
ごめんなさいm(_ _;)m 今年は出さない人です
転調の話、おもしろいね
歌謡曲なんて、終盤だけ半音上げるとかよくあるのに
マーチでは珍しいの? なんで? >>62
アマチュアが限られた練習時間で取り組むには難しい調が混じりやすいので
よっぽどのことが無い限りは避けるのが望ましいから
プロ想定した譜面ならそこまで気にしなくても良い >>62
マーチ以外は半音転調してもまたすぐに転調したりするけど
マーチはそうもいかない、半音上がると難易度3くらいの曲が難易度6とかにはねあがる
何度か転調して最後にならできないこともないが
CからDb、DからEb、GからAbあたりならぎり演奏可能かなってところ
でもCもDもGも吹奏楽では簡単ではないから最初からこの調ってわけにもいかないし
この調に転調させるにしてもちょっとむりがおこる
結局FかBbから始めてトリオで下属調に転調が定番になってしまう >>64
C-durやG-durくらいなら言うほど難しくもないだろう
フラット系の調から始めてTrioでG-durに転調、クライマックスはAs-durとかならアマチュア向けでも普通にやれる
どうしてもそういう発想を盛り込みたいなら、発想優先の調設定も有り >>49
コンデンススコアは結局どうやってつくったの? コンデンススコアにはもちろん打楽器パートも書いてるよな? 今回、一部だけどCes durも使ってみたよ
楽譜ヅラは簡単に見えるけど、所見ではたぶん吹けないだろうというのを狙った 移植作品だけど部分的にBdurの曲もあったし平気やな やっと製本まで終わって、さっきヤマト運輸に持ってった。
一番速い便で送ったから、明日の5時までには着くそうだ。こんなに
ギリギリになるとは思ってなかった。
出した帰りにA5ランクの肉とアサヒの生ジョッキ缶を買ってきた。
今夜は焼肉でひとり慰労会するよ。 一次審査でも、気になる部分は音源聴いたりするんだろうか 「一万円の定額小為替下さい」「それですと手数料が2000円かかりますので普通為替の方が安いですよ」「じゃ普通で…」
このやり取り毎年やる。
なんで高い方をわざわざそれも先に書くのか連盟に問いたい。 >>76
昨年もそんな話がこのスレでもされてたね
たぶん聞いてるんじゃないかな ゆうパック到達通知来た。
音源もメールしたし、終了! おれは文学賞応募経験があるんだが、そっちでは、もはやネット応募が当たり前になっている。
音楽関係の賞でも、そうしてはどうかな? 楽譜なんてpdfにすれば簡単だし、音源でもいろんな
データ形式が用意されている。 吹奏楽のスコアはパソコンじゃ見にくいし
応募があったぶんA3を何百枚も印刷して製本するのも手間だし フルスコアもA4製本にしてくれよ
図工苦手なんだわ
響宴はA4だったよ スコアもパソコンかタブレットで見れば良いのでは?
すでに現場はそうなりつつある スコアをタブレットとかいけるか?
パート譜をタブレットに入れて演奏してるのは最近ちらほら見るけど スコアのタブレットは無理だなぁ。リハーサルでラストまでやっていて、戻るときに紙だと感覚でぱっと練習番号Bとかにもどれるが
。 電子で見やすいかどうかって審査員の先生方次第じゃないの? 試奏審査用にスコアとパート譜が必要、というならわかる 未だ手書き提出の人いるんかなあ。
音源のメール提出どうするんだ コンデンスがコンピュータ浄書に限定されたから、もはやフルスコアを手書きする人はいないんでは 手書きで書いて誰かに依頼すれば音源もコンデンスも作ってくれるだろうけど
いまどき手書きで書く人っているのかな
中高生とか?コンデンスならフリーのやつでもつくれるか 提出したので今年のスコアを読みはじめてるけど、結構1はアレだな
手直し入ってるそうだが 今回のTIAAって締め切り4/1なんだな。
完全に油断してた おおっ、吹奏楽スレでTIAAの話題が出るとは思わなかった
吹奏楽っぽいのが可能なのは、ソロと室内楽部門くらいかな…… みなさんソフトは何使いましたか?
俺はDorico Cubaseの会社のやつか
Cubaseの打ち込みのときにDoricoと連携させると便利かなとか思ったけど
吹奏楽はFinale使ってるな タイトル間違えたまま応募してしまってたわw
失格かな そういう凡ミスでは弾かないと思う
返信の住所とか連絡先が間違ってたら終わるけど >>102
TIAAの他にはどの作曲コンクールチェックしてる? 応募がpdfでいいんだね
水蓮も横領対策で忙しいだろうけど、ペーパレス化をすすめてほしい
https://www.tiaa-jp.com/tajcc/ >>117
良い曲少ないしコンクールで演奏する団体は少ない
うん、要らない コンクール課題曲としての需要よりも、作曲家の卵の受け皿として貴重だったと思う 課題曲Xってコンクール以外で演奏されることってあるの?
有名になった曲とかあれば教えて >>122
概ね同意
課題曲5言うほど選ばれなかったかなというのは気になった 課題曲としてもレパートリーとしても大して成功しなかったが
自力で曲探せない層に強制的に現代曲聴かせる効果ぐらいはあったか
1億5000万盗られる余裕あるなら続けてもよかったと思うが ブルースプリングの鈴木雅史も応募したらしいから
今年の入選は激戦になるぞ! >>126
渡口君は吹奏楽連盟の意向のお陰で朝日賞取らせてもらえた部分が大きいし
吹奏楽連盟に良い印象持たれてないであろう鈴木君が朝日取るのは無理でしょう
採用さえされないと思うよ >>127
それは南風がボロカスに叩かれたから汚名返上してあげようと睡蓮が動いたってこと? >>128
具体的な理由は知らんけど
曲だけ見れば2番の方が明らかに良いのに渡口君のが朝日に選ばれたということは、
何らかの意図が働いたということでしょう >>129
なんか天野さんが渡口氏の補作したとかいう話を聞いた >>125
勝てるわけないぜ…
オマエら諦めたらどう? マーチとそれ以外の曲が混合になった2008年以降、度々マーチが朝日賞取ってるけど、特にここ2年はパッとしない感じだよね
完成度的には次のような感じかな?
ブライアン、トイズ
ライヴラリー
スカイブルー
煌めき
勇気の旗 ライヴラリーとスカイブルーの間にはかなりの差がある印象
他は僅差かな、煌めきと勇気は同じくらいでもいいかも 鈴木まさしって典型的な課題曲マーチの一発屋じゃないの?
課題曲マーチが一回採用された人で、入選後何回もまた応募してるけど
落選し続けている人、すげーたくさんいるじゃんかー >>140
他所のスレのしょうもない内輪ノリ持ち込んでる陰キャの言うこと真に受けなくて良いよ >>134
良いところもあれば悪いところもあるのが煌めきの朝
悪いところはそんなに無いけど良いところも無いのが勇気
加点方式で考える人は煌めきの方が良い曲だと感じるだろうし、
減点方式で考える人は辛うじて勇気の方が良い曲だと感じる
多分そんな感じ オーケストレーションとか無理がないのは勇気の旗の方かなぁ、あと実用性もあるし
煌めきはグランドマーチの木管の飾りがちょっと飽きがくるのとそこまで効果的じゃなかったのが勿体無かったかも 4月から転勤で引越しだけど、住所変更とかできんのだろうか 今年の朝日は応募しなかったんだけど、審査状況が分かるのはいつ? 今年は一次の結果が出るの遅いんだな
昨年は上旬に通知といっておいて中旬になったからかな? そうだったねー。1次2次ほぼ同時ならまとめてもよさそうだけど なんとか通過したよ。四回目にして初めてだ。ちょっぴりうれしい。 >>156
本当?
ようつべみたけどまだ1次落選作はうpされてないね
0次落選てのはあったけど >>159
そう
そのようにつべの概要欄に書いてあった 今年度の傾向をみて2拍子マーチで応募した人増えてそう なんとなくだけど、1次落選は19日発送週明け22か23日に届いて、2次審査は22〜25日でやって26日発送かな。
2次審査通過は書留で来るから通ってれば28日の日曜に届いて、落選は普通郵便だから30日かな? 封筒にスタンプされた数字3桁ってなんなんでしょうかね
自分は最初の桁が7です 今結果来てない人は2次通過者だね
来週には2次の結果も出るだろうけど まだあまり落選作がYouTubeにあがってないね
今週末かな? https://youtu.be/-Wci3pq8rkM
原石ではあると思う
楽典云々の前に、どういう曲を書きたいかが伝わってくる やりたいことはわかるけど、数多あるテンプレ課題曲マーチを模した落選曲の域を出てないなぁ…
今年度の傾向を見るに、もうそういう方向のアニメのエンディングみたいなポップス混じりの四拍子マーチは相当出来が良くないと厳しい気がする 今年は何曲が3次まで進んだんでしょうね?特に大編成のコンサートマーチがどれぐらいあるのか気になる... https://youtu.be/CUkdjyT0TyI
これも煌めきの朝の影響かな
色々入れれば必ず良くなるわけじゃないんだよね
オケの骨組みはそれなりだと思うが そういう雰囲気のは数年前に試奏まで進んでた(確かそうだったはず)山吹色の街へ が1番良かったな。あの曲よりよほど低レベルなのがポンポン通過してたのになぁ >>187
詰め込んだから良い曲になるとは限らないが、
この手のマーチで過去の良作に負けない曲書こうとするなら
まず詰め込まなきゃ勝負のスタートラインにすら立てないからな 落選作出始めてるけど,A編成の曲は本当に各パート1本でも曲として成り立つのかね? 去年の曲でも少人数で演奏してみた動画たくさん出てたし
それなりに曲になってたし、そんなに気にしなくていいんじゃないの 山吹色に勝ったのは以下
課題曲Ⅰ 古き森の戦記
課題曲Ⅱ マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ
課題曲Ⅳ コンサート・マーチ「虹色の未来へ」
正直マーチ2曲とも駄作過ぎて課題としても弱いし印象も薄いし、片方落として山吹色にした方が遥かに良かったと思うのだが… >>190
ワンダフル・ヴォヤージュ
虹色の未来へ
別に良く書けているからと言って採用されるわけではないよ 個性ややりたい事通すより「凡庸な課題曲マーチ」を狙いに行った方が採用される傾向があったのは否めないけど、ワンダフルボヤージュと虹色は変わり映えなさすぎだったよなぁ >>198
代わり映えしないだろ
目新しさや特筆すべき点がどこかにあるのか? 結局のところ各パート1本で演奏可能ってのはどこまで考慮すればよかったんでしょうね? 各パート1本で演奏可能になってるんだろうよ
自分はそれを考慮したせいで落選したと思ってるなら多分関係ないから安心してくれ