X

台灣の良いとこは認めダメなとこも認めましょう
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001美麗島の名無桑
垢版 |
2011/07/03(日) 13:24:21.77
Wikiより
尖閣諸島問題とは、中国と台湾が、沖縄県石垣市に所属する尖閣諸島に対して主権があると主張している問題である。
日本側は領有権問題は存在しないとの立場だが、中国および台湾側は領土問題であると主張している(台湾は1971年6月、中国は同年12月に尖閣諸島の領有権を主張している)。
つまり言い出しっぺは台湾てこと。これも現実です。
0931美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/26(日) 21:29:25.70
仏議員団が台湾訪問 蔡総統と会談へ

12/15(水) 16:12

フランス国民議会(下院)の超党派訪問団が15日、台湾に到着した。

一行は16日に蔡英文総統と会談する。フランスからは10月に上院議員団が訪台したばかり。2カ月余りの間に上下両院の議員団が相次いで訪問したことについて、台湾外交部(外務省)は「快挙だ」と強調するとともに、「心からの歓迎」を表明した。

これに対し、中国外務省の趙立堅副報道局長は15日の記者会見で、「中国と国交を結ぶ国がいかなる形式であれ、台湾と公的・政治的な往来を行うことに断固反対する」と反発した。

訪問団は、フランソワ・ドルジ前国民議会議長を団長とする親台派議員6人で構成し、19日まで台湾に滞在する。外交部によると、一行は期間中、蘇貞昌・行政院長(首相)ら政権幹部とも相次いで会談する予定だ。
0932美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/28(火) 15:08:37.12
台湾支持広がる欧州 フランス議員ら続々訪台、中国にらみ対話と牽制

12/15(水) 19:52

フランスのドリュジ前下院議長らが15日、台湾を訪問した。16日に蔡英文総統と会談する。仏議員団の訪台は10月に続いて今年2度目。マクロン政権は台湾との関係が、中国との外交カードになるとして黙認しているとみられる。

台湾外交部(外務省)によると、一行はドリュジ氏のほか、下院で外交や財政委員会に所属する超党派の6議員。ドリュジ氏は下院の台湾友好議連トップも務めているという。

19日まで滞在し、蔡政権の幹部とも会談する。中国の軍事圧力や、台湾が世界的な優勢を誇る半導体産業での協力などについて、意見交換するとみられる。

ドリュジ氏は環境相などを歴任し、マクロン氏を初当選時から支えた側近の一人。11月末、台湾が世界保健機関(WHO)の年次総会などに参加できるよう促す決議が下院で採択された際、共同提案者となった。

フランスの政治家では10月にも、元国防相の上院議員らが台湾を訪問。仏外務省は当時「訪問先は国会議員が自由に決めるもの」と容認した。今回も中国の反発は織り込み済みだ。

フランスは中国に対し、「インド太平洋地域で築かれつつある覇権」や人権問題に懸念を示しつつ、北京冬季五輪の外交ボイコットには加わらないことを表明。中国の巨大市場を欧州にさらに開かせる狙いから、対話と牽制(けんせい)を組み合わせる姿勢をとる。今回の議員訪台もそうしたカードの一つになるとみられる。

一方、国連非加盟で日米欧などの各国政府と正式な外交関係を持たない台湾は近年、議員外交に力を入れてきた。相手国が、台湾を自国の一部と唱える中国の圧力を懸念し、台湾との関係強化に尻込みするのを避けるためだ。

蔡政権は、中国との対立を深める米国が台湾支持の姿勢を鮮明にするなかで、欧州との関係強化に努めてきた。

昨年以降、チェコや仏、バルト3国、スロバキアから議員や政府職員の訪問団を受け入れた。今年11月には欧州連合(EU)の欧州議会に所属する6カ国の計7議員の公式訪問も実現しており、欧州内で台湾との関係強化を探る動きが広がりつつある。

北大西洋条約機構(NATO)に依存する小国もあることから、米シンクタンクの関係者は「米国は各国と連携して中国を牽制(けんせい)する戦略を描いている。NATOの枠組みを台湾支持へのテコにしている可能性もある」とみる。
0933美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/28(火) 15:15:45.35
「日米2プラス2」来月7日開催へ 外相はNPT再検討会議も

12/15(水) 18:24

日米両政府は、外務・防衛担当閣僚会合(2プラス2)を来月7日に米ワシントンで開催する方向で調整に入った。今年3月に東京で開かれて以来で、岸田政権では初となる。会合に先立ち、林芳正外相は核軍縮などを議論する核不拡散条約(NPT)再検討会議への出席も検討している。

2プラス2には日本から林外相と岸信夫防衛相が、米国はブリンケン国務長官とオースティン国防長官が出席。中国を念頭に日米の防衛協力の具体的な強化策を話し合うほか、2022年度以降の在日米軍駐留経費負担(HNS、思いやり予算)の特別協定に署名する見通し。

新たなHNSでは、自衛隊と米軍の共同訓練のための費用を新たに計上する方針だ。中国の台頭によってインド太平洋情勢が流動化するなか、在日米軍を「抑止力の象徴」に改めて位置づけることで、国民の理解を得たい考えだ。

今年3月の2プラス2では、共同声明で、中国の海警部隊に武器使用を認める海警法などに「深刻な懸念」を表明。台湾海峡の平和と安定の重要性も強調した。引き続き、台湾海峡の問題が大きな議題となる。

一方、林外相はニューヨークで開かれるNPT再検討会議に出席する方向だ。同会議には、15年に岸田文雄外相(当時)が出席し、演説している。
0934美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/28(火) 15:32:40.61
日本の対台湾窓口機関が交流イベント 蔡総統「台日は今後も助け合う」

12/25(土) 18:26

日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会は25日、台北市内で日台親善友好イベント「日台之心 クリスマス音楽会&マルシェ」を開催した。蔡英文(さいえいぶん)総統はビデオメッセージを寄せ「この先も必ず台湾と日本は手を携えて助け合っていくと信じています」と語った。

イベントに出席した呉サ燮(ごしょうしょう)外交部長(外相)は、台日関係は隣国関係の最も良い手本だとあいさつ。台北や台南、高雄で個展を開いた日本人画家の奈良美智さんもビデオメッセージを寄せ「いつかまた一緒にもっといろんな街でいろんなことができたらいいなと思っています」と語った。

交流協会台北事務所の泉裕泰代表(大使に相当)は、今年日台の往来は新型コロナウイルスの影響を受けたものの、友情は全く揺るがず、深まり続けていると友好な日台関係を強調した。

会場には約30の物販ブースが設置された。また夜に行われる音楽会には、日本との友好親善関係の増進に貢献した個人や団体に贈られる外務大臣表彰を受賞した人気ロックバンド、ファイヤー・イーエックス(滅火器)やリン・ユーチュン(林育群)などが出演する予定。
0935美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/28(火) 16:06:56.59
米上院、軍事演習に台湾招待要求 中国対抗、国防権限法成立へ

12/16(木) 9:27

米上院は15日、2022会計年度(21年10月〜22年9月)の国防予算の大枠を決める国防権限法案を賛成多数で可決した。22年の海上軍事演習「環太平洋合同演習(リムパック)」に台湾を招待するよう政権に求め、覇権主義的な動きを強める中国への対抗姿勢を鮮明にした。総額約7680億ドル(約87兆円)規模の同法案は7日に下院が可決済みで、議会を通過。バイデン大統領が署名して成立する。

台湾が米国主導の軍事演習に参加すれば米国との断交後初めて。リムパックは、ほぼ隔年で行われている世界最大規模の演習。18年は26カ国が参加した。
0936美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/28(火) 22:34:58.51
長榮聯手秋田縣廳 舌尖旅行帶你「一秒到秋田」

20:06 2021/12/24

一秒到秋田!
長榮航空與日本秋田縣廳為了一圓民眾的出國美夢,特別選在今晚耶誕夜,
於長榮桂冠酒店(台北)舉辦「舌尖旅行・秋田雪藏美味」耶誕餐會,品嚐秋田直送的美食饗宴,
秋田縣廳也透過連線與台北現場互動,以生動活潑的方式介紹當地的特色美食、
純米佳釀及旅遊資訊,餐會重現秋田縣手雪屋祭的場景,還有可愛的秋田犬及知名的
「秋田生剝鬼」,讓現場近百位民眾彷彿置身日本,在溫馨的聖誕夜重溫旅遊的美好回憶。

長榮航空總經理孫嘉明與秋田縣觀光文化運動部海外推進統括監益子和秀,
共同祝賀與會嘉賓聖誕快樂。

孫嘉明表示,日本秋田縣是台灣民眾喜愛造訪的旅遊地之一,長榮航空自2005年開始,
每年均會與旅行業者合作,依季節性需求提供桃園直飛秋田的包機服務;
過去這一年多來因疫情影響,目前僅飛航東京、大阪、福岡三個航點,
隨著疫苗覆蓋率揄チ,各國邊境管制也開始逐漸解封,長榮航空從地面到空中,
都已做好萬全的防疫措施,期盼在解封後,台、日雙邊的旅遊能快速恢復到昔日的榮景,
讓大家能享受出國旅遊的樂趣。

秋田縣觀光文化運動部海外推進統括監益子和秀也透過視訊表示,
秋田縣是日本感染率最低的地方,不但可安心、安全的享受日本美景,
也是避免擁擠的旅行目的地,我們希望透過此次活動加深台灣人對秋田縣的興趣,
期盼大家在恢復飛航之後能搭乘長榮航空班機前來秋田旅遊。

長榮航空與日本秋田縣廳共同舉辦的「舌尖旅行・秋田雪藏美味」聖誕餐會,
由日盟國際協辦,委請長汎旅行社獨家銷售,推廣價2500元,消息一公開立刻秒殺完售。

此次耶誕套餐都是由秋田縣空運直送的物產及食材,前菜為「秋田風味集錦拼」、
「秋田米棒醃篤鮮」,主菜則是遠近馳名的「炭烤秋田和牛佐主廚醬汁」,
另外還有「海石斑奶油秋田煙燻蘿蔔乾泥」、「桂冠雞火稻庭烏龍麵」,
甜點更獨家引進特製的「秋田大地甘酒冰淇淋」,配合不同的料理,
搭配四款當地知名的純米吟釀,現場民眾品嚐後都為之驚艷。

為了讓大家度過難忘的聖誕夜,此次的伴手禮相當豐富,除了致贈超人氣的
長榮航空機能防護夾克2.0外,還有秋田米棒1袋及日本酒300ml,並舉辦有獎徵答活動,
獎品包括卡哇伊的秋田犬玩偶及長榮航空飛機模型等等,氣氛相當熱絡,
現場的來賓都大呼物超所值。

特別來參與活動的陳小姐說:「真的很懷念到日本旅遊的時光,看到這個活動就立刻報名了,
很高興有搶到名額,今天一走進來就被銀白的雪地及充滿祭典感的秋田裝置吸引,
一看到最喜愛的秋田犬也忍不住拍照打卡,解封之後一定要親自去秋田玩一趟。」

來自台中的ョ先生也說:「餐會裡提供的秋田特產非常好吃,像是有日本三大烏龍麵美稱的
稻庭烏龍麵,麵體比一般烏龍麵細但口感順滑彈牙;秋田米棒口感軟糯彈牙,
吸附了醃篤鮮高湯的鮮美,又保有日本米香氣;此外最期待的A5秋田和牛果然不負眾望,
不但柔軟多汁、入口即化,香氣濃厚的滑順口感十分銷魂,這場活動不但有吃,
又有秋田伴手禮,還收到長榮的防護夾克,真是收穫滿滿的一個聖誕夜!」

秋田縣四季各有特色,除了春天賞櫻、秋天賞楓之外,冬天手雪祭的雪屋以及大曲花火大會
更是每年都能吸引相當多人前往朝聖,每年8月舉行的「秋田竿燈祭」是日本三大燈會之一,
更吸引來自世界各地的100多萬遊客來到秋田觀賞,在著手規劃後疫情時代的旅程,
秋田縣不啻為到日本東北旅遊的最佳選項之一。
0937美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 10:04:34.45
日本へ蔡総統がクリスマスと新年メッセージ…「ワクチン提供に感謝、この先も友情を深めていく」

12/26(日) 6:47

台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統は25日、クリスマスと新年を祝う日本国民向けの動画メッセージをツイッターに投稿した。蔡氏はこの中で、日本が今年、台湾に新型コロナウイルスワクチンを提供したことに触れ、「すべての台湾人民を代表して、深い感謝を表明したい」と述べた。その上で、「この先も台日は手を携えて助け合い、友情の絆を深めていくと信じている」と強調した。
0938美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 10:43:02.76
高市氏「台湾守るため国家で取り組む必要」 都内で講演

12/19(日) 18:24

自民党の高市早苗政調会長は19日、東京都内で講演し、緊張が高まる中国と台湾をめぐる情勢について「大切な友人である台湾を守るため、地域の安定のために国家として一丸となって取り組む必要が非常に強くなっている」と語った。自民党と台湾の与党・民進党で、外交、経済両面について協議を行う準備を進めていることも明らかにした。

高市氏はこの日、日台の文化交流を目的とした「日本李登輝友の会」主催のイベントで講演した。

台湾への圧力を強める中国に対して「平和的な解決を促すためには外交的な働きかけだけでは不十分。力による一方的な現状変更は不可能だということを認識させることが重要だ」と指摘。日台の情報共有や経済安全保障分野での協力を強化する必要性を強調した。

さらに「個人的見解」と前置きしたうえで、「台湾海峡危機に備えた日米共同作戦計画の策定」や「同志国による共同訓練の実施」の必要性に言及。敵基地攻撃能力として、サイバー攻撃のほか「電磁波」「衛星の捕獲」「無人機の導入」などを日本も検討するべきだと改めて主張した。
0939美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 10:59:02.01
断交から50年、日本は台湾との新たな関係を築く時

12/16(木) 11:01

中米の独裁国家、ニカラグアが12月10日、台湾との断交を発表し、続いて中華人民共和国(中国)との国交回復を発表した。これで台湾と国交を維持している国家は世界で14カ国にまで減ったことになる。

だが、これを台湾の外交的敗北、国際社会における台湾の孤立化を象徴する出来事と言うのは正しくないだろう。

■ ニカラグアは米国と対立を深める独裁国家

このニカラグアの選択は、米国バイデン政権の主催による民主主義サミットが行われていたタイミングであった。民主主義サミットに台湾は正式に招待されていたが、中国やロシアなど専制主義国家は招待されていない。当然、ニカラグアも。

ニカラグアと台湾の断交は、台湾の外交空間が狭まったのではなく、むしろ米国を中心とする西側民主主義世界で、台湾の民主主義国家としての認知度が高まっていることの表れではないかと思う。それは、台湾が民主主義の価値観外交をしっかり打ち出していることの証明でもあるともいえる。

ニカラグアと台湾の断交は突然の発表だった。多くの人たちは、ホンジュラスが先に台湾との断交に踏み切るだろうと予測していたはずだ。ホンジュラスでは、大統領選で台湾断交・中国国交樹立を公約としていたシオマラ・カストロが勝利して大統領に就任したからだ。だが、ニカラグアで11月に4期連続再選を果たしたオルテガ大統領が先に台湾断交を決断した。

反米左派のダニエル・オルテガ大統領は独裁色の極めて強い大統領であり、選挙では自分をおびやかしそうな有力な対抗馬を次々と拘束し、自分に批判的な言論を書く新聞メディアを発行停止に追い込むなど、なりふり構わぬ弾圧で権力を維持してきた。

米国はニカラグアの大統領選は茶番であるとして、閣僚に対する在米資産の凍結など経済制裁をとっている。そういった米国と対立を深める独裁国家に対し、今の民進党・蔡英文政権の台湾が、中国の向こうを張って多額の支援を行い、国交を維持するメリットというのは、実のところそんなに大きなものではなかろう。

一方、ホンジュラスのカストロ新政権は12月10日、多くの予想に反して、当面の台湾との関係維持を表明した。米国はホンジュラスに高官を派遣して、台湾との関係維持を訴えていた。カストロ政権は米国に配慮したわけだ。シオマラ・カストロは、前政権のエルナンデス大統領の汚職、腐敗、独裁政治に不満を持つ有権者の選択によって選ばれた大統領という点では、民主的な大統領といえる。台湾としても、ホンジュラスとの国交は維持しようと努力していただろう。
0940美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 10:59:32.24

つづき

■ 台湾と価値観を共有するリトアニア

むしろ、台湾とリトアニアの接近の影響力の方が大きい。

リトアニアは中国と国交を維持しているものの、台湾に新型コロナワクチンを2回寄付している。また今年(2021年)3月には台湾と相互に代表処を開設すると宣言、初めて台湾の名前を冠した在外公館「駐リトアニア台湾代表処」が11月にリトアニア首都ビリニュスに開かれた。

中国と外交関係を持つ国が台湾の代表処を作ること自体は珍しくないが、「台湾」の名前はこれまで付けられたことがなかった。台湾を「中国の一部」と主張する北京に配慮して、台北経済文化交流代表処などとするのが慣例だった。しかもリトアニアのこの台湾代表処では「中華民国旗」まで掲げられ、見た目も大使館扱いだった。

中国は当然リトアニアに激怒。リトアニアの乳産品などの禁輸をはじめ「懲罰措置」をとった。すると、台湾人がこぞってリトアニア産品をネットで購入、リトアニアの福祉機関に台湾人が大口寄付をするなどの民間応援運動が広がった。12月15日、北京のリトアニア大使館の外交官19人がついに全員帰国し、中国とリトアニアの緊張関係は高まり続けている。

リトアニアが台湾に親近感を抱くのは、第2次大戦ではナチスドイツに蹂躙され、戦後はソ連に占領されるという、専制政治の大国の圧力に苦しんだ記憶を国民がまだなくしていないからだ。

リトアニアを含むバルト3国は、武力による抵抗ではなく、母語の歌を歌って集い、1989年8月23日に200万人の3国の国民が手を取り合い、およそ600キロの「人間の鎖」で3国の首都を結んで独立への強い意志を示すという形で独立を勝ち取った。

この「人間の鎖」は台湾でも、2007年、国民党による白色テロ2.28事件60周年に合わせて、台湾人200万人以上が参加して台湾南北をつなぐ形で再現されている。

つまり、台湾もリトアニアも独裁政権に抵抗し、銃を使わずに民主主義を勝ち取った国という点で共通し、価値観を共有している。リトアニアは大国の脅しやビジネス上の利益よりも価値観を優先して台湾と急接近し、その動きは親中派のドイツ首相メルケル引退後にEU全体の価値観として強く認識され、いまやEU全体が台湾に好意的に動いている。
0941美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 11:00:05.79

つづき

■ 南太平洋でのプレゼンスを競う米中

台湾と国交を維持している国の数は、蔡英文政権が誕生した2016年時点で22カ国だったが、中国の金銭外交によって、サントメ・プリンシペ(アフリカの島国)、パナマなどの国々が次々と台湾と断交し中国との国交を樹立していった。数だけで考えれば、台湾の外交空間は風前の灯だ。

だが、台湾の外交空間は、もはや台湾だけの問題ではなくなっている。

たとえば、2019年に台湾と断交し、中国と国交を樹立したソロモン諸島だ。今なお親中派のソガバレ政権(ガダルカナル島の中央政府)と親台湾派のマライタ州(島)のスイダニ知事が対立している。11月下旬には、首都ホニアラで、ソガバレ退陣を要求するデモ隊に、警察が催涙弾を打ち込んだことから暴動がおきたと言われている。チャイナタウンが焼き討ちと略奪に遭い死者まで出た。古くからあったガダルカナル島とマライタ島の確執、貧富の格差や若者の高い失業率といった社会問題、中国から大量の賄賂を受け台湾と断交して中国と国交樹立に転換したソガバレ政権の腐敗に対する怒り、そのソガバレ政権の後ろだてによってソロモン諸島の森林を伐採し大量に木材を母国に輸出する中国系企業への反感などが背景にあった事件といえる。

この対応に、オーストラリア、ニュージーランド、パプアニューギニアがソガバレ政権から要請を受ける形で治安維持部隊を派遣したことで、親中派ソガバレ政権が西側諸国の軍隊を借りて“暴動”を鎮圧する、という形になった。このことは、本来、中国と価値観の異なるオーストラリアやニュージーランドが図らずも、中国の南太平洋における利権を擁護する形になってしまったわけで、一部識者の間で問題視されている。

南太平洋の島嶼国は、米中陣営のいずれかに色分けされつつある。たとえばパプアニューギニア、バヌアツなどは、ソロモン諸島と同様にチャイナマネーに飲み込まれつつある。一方、台湾との国交を維持しているパラオやマーシャル諸島、さらにはフランス領から独立するか否かの住民投票問題が先日否決となったニューカレドニアなどは、とりあえず西側陣営とみなされている。このように南太平洋でのプレゼンスを米中が争う状況が、ソロモン諸島の社会問題とあいまって、暴力的な騒乱の形となって現れたと言ってもよい。

残り数少ない台湾友好国が、あとどのくらい中国に取り込まれるか、そして台湾の民主が守れるか否か、というテーマは、もはや「台湾の国際的孤立」といった問題ではなく、世界において民主主義陣営の陣地が拡大するのか、中国式権威主義、専制政治に侵蝕されていくのか、ということに等しい。今後、新たな国際社会の統治モデルとして、ひょっとして「中国式民主」という専制政治がスタンダードになることを許しかねないのではないか、という問題なのだ。

台湾の吳サ燮外交部長は12月14日に、ニカラグアとの断交について「米国をはじめとする民主陣営と、中国、ロシアを中心とする権威主義陣営の外交戦が激烈になってきている」と語り、国際情勢の劇的変化の延長にある事件ととらえている。さらに、ニカラグアのオルテガ大統領の権威に挑戦しようとした人たちがすべて拘束され、あるいは「失踪させられ」、米国などから経済制裁を受けていることを指摘して、「ニカラグアの大統領としては中国とロシアに頼らざるをえなかったのだろう」と分析した。

また台湾政務委員のオードリー・タン(唐鳳)が民主主義サミットに招待されて出席したことについて、「台湾人にとって誇らしいこと」「台湾は民主陣営に立つべきだ」と語っていた。

ニカラグアの台湾断交後に、米国務省のプライス報道官は「台湾と西半球の友好国の関係は、これら国家と国民に大きな経済と国家安全の利益をもたらす。民主メカニズム、透明性、法治を大切にし、自国の経済繁栄を促進したい国々は台湾との交流を拡大すべきだ」と呼びかけた。
0942美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 11:00:35.73

つづき

■ 日台断交50周年に考えるべきこと

ところで、台湾はどうして世界の孤児になってしまったのだろう。

1971年10月、アルバニア決議によって中国が国連常任理事国入りし、中華民国の蒋介石政権は国連から追放された。日本はアルバニア決議には反対票を投じたが、結局、1972年に台湾と断交し、中国と国交を正常化させた。

その背景についてここでは詳しく述べないが、当時の国民党主席の蒋介石は確かに独裁者であり、台湾は戒厳令下にあった。もっとも当時の中国は毛沢東が主導する文化大革命の最中で、圧政という点では台湾以上に酷い状況ではあったのだが、結局、米国がその時の世界情勢を鑑みて、米国の利益のために中国を選んだのだ。

歴史にIFを考えても仕方がない。日本の台湾断交の決断が正しかったのかどうかは、歴史の専門家の議論に任せたい。台湾がいったん世界の孤児になったことで、ひょっとすると台湾は比較的早く民主化を実現できたのかもしれない。もちろん、蒋経国や李登輝といった優れた政治家が台湾にいたという僥倖もあった。

考えるべきは、およそ50年前に日本が断交した中華民国はもう存在しておらず、今存在するのは、民主主義陣営にとってなくてはならない台湾という国ではないか、ということだ。台湾が中国に併合されれば、日本のすぐ目の前に、反日政策を政権のレジティマシー(正統性)として持ち続ける中国共産党による専制国家が迫るのだ。そういう状況で尖閣諸島や沖縄の主権を日本が守り切れるのか。

来年、日中国交正常化50周年という節目で、おそらく日本は中国関連のイベントを考えていることだろう。私はあえて、日中国交正常化50周年ではなく、日台断交50周年の節目ととらえて、台湾との付き合い方をきちんと考え直す年にしてはどうかと思っている。
0943美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 11:42:34.10
台湾とフランス、価値観共有 議員団と会談、関係強化へ

12/16(木) 12:07

台湾の蔡英文総統は16日、総統府でフランス国民議会(下院)のドルジ元環境相率いる台湾友好議員団のメンバーと会談した。双方は民主主義などの価値観を共有していることを確認し、経済や科学技術など幅広い分野で協力を深めていくことで一致した。

蔡氏は、フランス上下両院が今年、台湾の国際機関参加支持を求める決議案を採択したことに謝意を表明。中国を念頭に「権威主義が拡張し続けている中、民主陣営は協力していく必要がある」と強調した。ドルジ氏は「台湾海峡の平和と安定のために協力していきたい」と応じた。
0944美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 11:54:22.76
米上院、国防権限法を可決 台湾のリムパック招待への提言盛り込む

12/16(木) 16:05

米上院は15日、国防予算の大枠を決める2022会計年度の国防権限法案を賛成88票、反対11票の賛成多数で可決した。バイデン大統領が署名して成立する。米海軍主催の来年の環太平洋合同演習(リムパック)への台湾の招待に関する提言や、台湾の非対称防衛戦略強化に対する支援計画の制定への呼び掛けなども盛り込まれた。

下院では7日に賛成363票、反対70票で可決された。総額は約7680億米ドル(約88兆円)で、中国への対抗として設立された基金「太平洋抑止イニシアチブ」に71億ドル(約8100億円)が計上された。

法案では台湾に関し、米国の政策は中国の武力行使による台湾支配の既成事実化を許さないだけの米軍の軍事力を維持するものだと指摘。国防長官に対して、非対称防衛力強化支援と州兵との協力強化を盛り込んだ報告書を提出するよう求めた。

また議会は政府に対し、台湾に十分な防衛力を確保させるため、実地訓練や軍事演習を台湾と実施することや、戦略、政策、機能的レベルでの米台官僚の交流推進を意見した。
0945美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 12:04:43.26
リムパック招待 台湾「感謝」も実現見極める姿勢

12/16(木) 20:41

米上院を通過した2022会計年度の国防権限法案に「環太平洋合同演習(リムパック)」に台湾を招待するようバイデン政権に求める文言が明記されたことについて、台湾側は謝意を表明する一方、バイデン政権が実際に招待に踏み切るか慎重に見極める構えだ。リムパック参加は台湾への威圧を強める中国への牽制(けんせい)になるとはいえ、実務的には課題もある。

台湾の国防部(国防省に相当)の史順文報道官は16日、「台湾に友好的な法案が可決されたことに感謝する」と述べた。一方、参加については「動向を引き続き注目し、総合的に判断する」と述べるにとどめた。

台湾側は「米国と密接に協力し、台湾海峡と地域の平和と安定を維持していく」(外交部)と米国との関係強化に前向きな姿勢は示しつつも、リムパックに台湾を参加させるか本気度≠見定めている状況だ。

台湾と米国の間には外交関係がなく、軍事交流は現在、米国の国内法「台湾関係法」の範囲内で軍高官の相互訪問、米軍による台湾の陸上部隊への小規模訓練などに限られている。

このため、台湾がリムパックのような多国間の大規模な軍事演習に参加できれば、「貴重な経験を積むことが可能」と考える台湾側の関係者は多い。対外的にも「米台軍事協力の深化をアピールし、中国軍の動きを牽制することができる」(軍事評論家の黄澎孝氏)との期待もある。

一方、台湾の国防関係者の間には冷静な見方もある。リムパックなどの軍事演習に台湾を招待する条項は過去にも法案段階で提起され、最終的に法律になる際に削除されてきた経緯がある。また、20会計年度の国防権限法に「(米)艦艇の寄港の検討」が盛り込まれたが、米艦の寄港は実現していない。

技術的な課題もある。台湾の国防部は昨年、リムパックに参加できるとしても、まずはオブザーバー要員の派遣や人道救援分野での参加を優先し、参加の度合いを徐々に高めていきたいとの意向を示していた。

台湾の与党、民主進歩党に近いシンクタンクに所属する軍事専門家は、次回のリムパックが22年6〜8月に予定されていることから、「時間が迫っており、軍艦派遣などの準備時間が足りない。本格参加は次々回からが良いかもしれない」と指摘している。
0946美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 12:15:02.83
外務省、台湾企画官ポスト新設へ 22年度、態勢を強化

12/17(金) 11:09

外務省は2022年度に、台湾を巡る問題を扱う企画官ポストをアジア大洋州局中国・モンゴル第1課に新設する方針を固めた。17日に開かれた自民党外交部会の会合で説明した。台湾情勢の緊張を受けて関連の業務が増えており、態勢を強化する。会合後、佐藤正久部会長が記者団に明らかにした。

外務省によると、新設の企画官は、沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海情勢や台湾問題を主に担当する。佐藤氏は記者団に「安全保障、外交、経済面での安全保障などで、台湾に関する仕事が増えている。大きな一歩だ」と評価した。
0947美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 12:28:00.40
台湾を取り巻く世界情勢から考える「有事には戦場と化す」日本の立ち位置

12/17(金) 13:16

台湾=中国とみなす中国に対して、独立国家を自認する台湾、そんな台湾の安全保障に関与するアメリカ……なぜそこまで中国は台湾に執着するのか、台湾有事は実際に起こってしまうのか、緊張が高まる中台関係を戦略学者で地政学者の奥山真司氏が読み解く――。

■バルト三国が台湾を訪問

去る11月、リトアニアに台湾が代表機関「駐リトアニア台湾代表処」を設置し、業務を始めました。外交関係のない国に出先機関を設置するのは極めて異例なことで、これに中国は猛反発。リトアニアとの外交関係を格下げするに至りました。また、つい先日(2021年11月29日)には、EU議員団、アメリカ議員団に続き、エストニア・ラトビア・リストニアで構成されるバルト三国の議員団が台湾を訪問し、蔡英文(さいえいぶん)総統と面会しました。特にリトアニアは、2022年初頭にも、台湾に代表機関を設置することから、両国がパートナー関係を強化しようとしていることがわかります。

こうした動きに中国は非常に敏感になっています。台湾が他国と面会するたびに、中国軍は台湾海峡周辺をパトロールしたり、台湾の防空圏に侵入したり、圧力をかけています。その対立の根底にあるのが、中国は台湾を中国の領土の一部とする「ひとつの中国」であると考える一方、台湾は「中国とは別」の独立国家であるという双方の主張です。

とはいえ、これまで互いの主張は当たらず触らず、中台の貿易は行われてきました。しかし2016年に誕生した蔡英文政権が、中国が主張する「ひとつの中国」を認めない考えを表明したことで中国との関係が一転、暗雲が立ち込め始めました。そもそも中国と台湾、いったいどうしてこれほど認識が違っているのでしょうか。それを知るために、簡単に台湾の成り立ちをお話ししましょう。

■中国の内戦はまだ続いている? 

もともと台湾を統治していたオランダ軍との戦いに勝利し、台湾全島を統治したのは、中国人の父親、日本人の母親を持つ、鄭成功(ていせいこう)という人物。中国が明から清に移ろうとしていた時代でした。鄭政権が退いた後は、清が長く統治していましたが、1894年の日清戦争で日本に敗れたことから、台湾は日本の統治下に入りました。しかし第2次世界大戦後は、日本による統治が終わり、台湾は中国の管理下に置かれました。

当時、中国では毛沢東(もうたくとう)率いる共産党と、蒋介石(しょうかいせき)率いる国民党で内戦が起こっていましたが、内戦に敗れた蒋介石は国民党軍を率いて、政権を台湾に移し、自ら台湾の初代総統になりました。そこから戒厳令を施行しますが、1972年に台湾の民主化運動「美麗島事件(高雄事件)」が起こります。1986年には、民主主義と自由を求める活動者によって「民主進歩党(民進党)」が結成され、1987年に戒厳令は解除されました。アメリカのレーガン大統領が、台湾民主化推進を後押ししたとも言われています。

そういった流れがあって、今の台湾は完全に民主主義になっています。中国とはパスポートも違うし、国際的にも別の国と認知されていますが、公式には独立となっていません。中国からすれば「内戦がまだ続いている」という認識なのです。

しかし台湾は、独立国家と自認しています。台湾はアメリカの連邦議会に働きかけるチャイナロビーなど、西側にすり寄る努力を怠らず、産業面にもどんどん力を入れています。台湾としては民主主義側に寄り、独立を保とうとしているわけですね。
0948美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 12:28:35.81

つづき

■世界一になるには、まず裏庭の勢力を排除

では、なぜ中国はそんなに台湾を欲しがるのか。これはまさに地政学的な話です。現在、GDP世界2位の中国は、1位のアメリカに相当迫っています。歴史的に見て、こういった大国が世界帝国に発展する場合に、必ずすることがあります。それは自分の周りの国の影響力を排除しようとすること。裏庭の勢力を排除し、まず周りの海をかためて、そこから外に展開していく。19世紀末から20世紀初頭のアメリカもそうでした。

アメリカの建国は1776年。イギリスから独立して40、50年経ち、これから外に展開していこうといったときに、アメリカはまだ東部13州しかありませんでした。そこで1823年、アメリカの第5代モンロー大統領は、ヨーロッパ諸国はアメリカに干渉しない、アメリカもヨーロッパに干渉しないことを表明する「モンロー宣言」を出しました。当時、東部13州はアメリカの領土だったとはいえ、北はイギリス、南はスペイン、フランス、さらに南に行くと、またイギリスと、周りには他国の勢力がウヨウヨしていました。つまりモンローさんは「これから俺たちは周りの外国の影響力をすべて排除してやる」と宣言したわけです。

特にアメリカが気にしていたのが、ジャマイカやキューバのあるカリブ海。そのあたりの外国の勢力を排除することで、アメリカは南に抜けて、西に回り、カリフォルニアからハワイ、フィリピンへと出ていくことができました。モンロー宣言からたったの70年弱、1890年にアメリカは南北統一という形で、地域ナンバーワンになりました。19世紀から20世紀に変わる頃です。

■中国に地域ナンバーワンのチャンスが到来

かつてのアメリカと同じことを、今まさに中国はやり始めています。中国の周りの海を見ると、黄海、東シナ海があって、さらに南にいくと台湾があって南シナ海がある。中国は南シナ海のナトゥナ諸島まで、自分の海として含めようとしています。アメリカがパナマ運河まで勢力を伸ばそうとしていた構図とまったく同じです。

大国というのは、やはり領土が少ないと不安になる。今の中国は、過去に中国人が航海したという古い歴史を持ち出してまで、一湾岸地域を取りたいという欲望を持っています。

以前の中国は、陸地のほうが大変で、海に出ていく余裕はありませんでした。他民族が馬に乗って攻めてくる、北のほうから来るのが特に凶暴で、万里の長城を築くなど、いろいろな方法で国を守ることに必死でした。そして時は流れて90年代、江沢民(こうたくみん)時代に国境を画定しようとなった。14カ国接する国のうち、まずロシアと国境を画定させました。ベトナムとは戦争が起こるほど危険な国境争いもありましたが、どうにかこの時代にほとんど画定させました。そうすると余裕ができて、内陸のほうにそんなにリソースをかけなくてよくなりました。

そして2000年代に入って、いよいよ海外展開というところで2001年、海南島付近の南シナ海上空でアメリカと中国の軍用機が衝突する「海南島事件」が起こり、米中関係は一触即発状態になりました。しかし、その後、アメリカはテロとの戦争が始まったため、中国を押さえるのをある程度やめてしまいました。

そうしたら中国は地域ナンバーワンをめざすチャンス到来とばかりに、軍事力をどんどん伸ばしてきた。本格的に世界帝国となるための踏み台として東シナ海、南シナ海のすべての国を支配下に置いてやろう。そこで最大の問題が、台湾だったということです。「祖国統一」というイデオロギーを掲げて台湾を取るというのは、中国共産党からすると外せない現実なのです。
0949美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 12:29:04.44

つづき

■アメリカが中国に勝てる見込みはなし

地政学ではユーラシア大陸にある大陸国家を「ランドパワー」、国境の多くを海に囲まれた海洋国家を「シーパワー」ととらえ、歴史上は大きな力を持ったランドパワーの国がさらなるパワーを求めて海洋に進出して、シーパワーの国と衝突するといったことを繰り返しています。

現在、ランドパワーを持った中国が海に出て行き、シーパワーの台湾とぶつかっている状況です。これが成功するかどうかは誰にも予想できませんが、台湾自身も力を持っていますし、そこには日本、韓国、アメリカもいる。中国がかつてのアメリカのように易々(やすやす)と世界に展開していける状況は、まだ厳しいのかなというのが私の見立てです。

問題は台湾有事があるのかどうかです。東海岸のロードアイランド州には、アメリカ海軍と関わりの深い、海軍大学があります。そこでは台湾有事が起こったらどうなるのか、ウォー・ゲーミング(war gaming=図上演習)を行って、シナリオを描き出しています。今はアメリカよりも中国のほうが船の数だけでも圧倒的に多く、それらの船がしっかり動いたらどうなるかシミュレーションをしてみると、残念ながら今のところアメリカが中国に勝てる見込みはない。去年までに行ったウォー・ゲーミングでは、20回中アメリカ軍が全敗という結果も出ています。この結果は、アメリカ海軍が国に予算を求める口実としている部分もありますが、アメリカと中国の力が拮抗(きっこう)しているのは間違いありません。

実際、中国が台湾に軍事的に侵攻する事態が起こったら、日本もひとごとではありません。もし中国が侵攻するとしたら、最短距離である台湾海峡を渡って直接侵攻することは考えにくい。軍のプランナーが考えるのは、北側から回って反対側から入ってくるルート。つまり尖閣諸島、石垣島や宮古島のほうを通ってくることになります。そうすると、中国はこれらの島々が邪魔になるので、米軍や自衛隊の動きを封じ込めるなど、何らかの働きかけを行うであろうと言われています。実際、回り込んで入ってくると必ず島々は巻き込まれます。イヤな話ですが、沖縄の一部は戦場にならざるを得ない。それらを踏まえると、やはり台湾有事に関しては、日本は巻き込まれる覚悟でいるべきだと思います。
0950美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 12:29:35.82

つづき

■見えない未来への対処方法3つ

ただ、こういった未来予測を当てられた人は、ほとんどいません。いろいろ予測しても、結局どうなるかわからない。では何か起こったときに、うまく対処するにはどうすればいいか。そこで今、国際社会において最も有効とされているのが「レジリエンス」です。日本語で言うと強靭性とか回復力といったところでしょうか。どうなるのかわからないから、大前提として組織に柔軟性を持たせましょうと。そのうえで、未来への対処の仕方が3つあります。これらはビジネスパーソンにも参考になると思います。

(1)シナリオプランニング

1970年代にロイヤル・ダッチ・シェルというヨーロッパ最大の石油会社が、このシナリオプランニングという手法を使って避難訓練のようなことをやりました。ランド研究所の図上演習のようなものです。おかげで、この会社はオイルショックをうまく乗り切れたという歴史があります。

(2)トレンド・スポッティング

今、世界中の人たちがスマホを使っていますが、実は10年ぐらい前からスマホのタネはありました。iモードです。iモードがスマホに発展したのです。つまり、これから世界ではやるタネは、すでに現状の中にあるわけで、未来に備えるには現状をよく見ることが大切ということです。こうした、すでに存在するトレンドを注意深く読み解く手法を、トレンド・スポッティングといいます。

(3)SF(サイエンス・フィクション)や未来戦記

SFや未来戦記は突拍子もないように見えますが、実際に映画『スタートレック』の中には、すでに音声認識するアレクサのようなものが出てきます。自動運転の開発者はアメリカの特撮テレビドラマ『ナイトライダー』を見て研究したともいわれます。未来のものをつくるときのヒントは、すでにSFの中にあるのです。実は今、台湾有事に関する未来戦記が出ています。『2034 米中戦争』(二見書房)という未来小説です。興味のある人は、ぜひ読んでみてください。

台湾有事に関しては、起こってほしくないけれど、起こるかもしれないと想定して、起こったときには動揺しないことがいちばん大切です。そういう可能性があるなら、預金を現物に変えておく、暗号資産に移しておく、そういった対処の仕方もあります。いざ起こったときにパニックの陥らないように、心の準備だけはしておきたいものですね。
0951美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 12:54:45.99
頼副総統、台日関係のさらなる緊密化に期待/台湾

12/17(金) 18:07

頼清徳(らいせいとく)副総統は17日、南部・台南市の成功大学博物館で開かれた台日交流会に出席し、台日両国の関係がより緊密になり、国民の仲もさらに深まることを願うと期待を寄せた。

交流会には日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会の加藤英次高雄事務所長や台南市の趙卿恵副市長なども出席した。

頼氏は、日本政府が台湾に新型コロナウイルスワクチン400万回分余りを供与したことに感謝を表明。災害発生時には台日双方が助け合っていることに触れ、「まさかの時の友こそ真の友」の心は人々を感動させたと語った。

また台湾が中国の脅威にさらされる中、日本の首相や防衛相、与野党が相次いで台湾への関心を示し、インド太平洋地域の平和を維持する決意を表明したことは、台湾人の士気において大きな支えになったとの認識を示した。

成功大は日本統治時代の1931(昭和6)年に台南高等工業学校として開校。今年で90周年を迎えた。「初代学長」とされる若槻道隆は41年まで学校長を務め、台湾の気候に合わせた校舎や制服、スポーツ活動などを制定し、快適な学園環境を作り上げたとされる。2012年、若槻が着用した勅任官大礼服など多数の文物が若槻の孫の康雄さんから同大に寄贈され、17年から同大博物館で展示されている。
0952美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 13:12:00.07
屏東県と旭川市、オンラインで観光や物産PR 友好深化に期待/台湾

12/18(土) 15:56

屏東県政府と北海道旭川市は17日、オンラインで会合を開き、双方の観光や物産をPRした。潘孟安(はんもうあん)県長と今津寛介市長は、互いに来訪を呼び掛けるとともに、多分野における台日関係の深化に期待を寄せた。

潘県長は、同県が旭川市の病院を支援する目的で今年1月に医療用マスクをはじめとする各種医療物資を市に寄贈したことが交流の始まりだと説明。会合を通じて今後の提携に向け、方向性を探りたいと願った。

今津市長は、過去に台湾旅行をしたことがあると語り、台湾の人々の温かさを感じたと指摘。今後はビジネスや教育などの分野でも多く連携できればとの考えを示した。

会合には双方の観光、物産関連の企業らが参加。日本側はスキーなどのウインタースポーツを満喫できると旭川市の魅力をアピール。台湾側は、暖かい屏東で冬を体験してほしいと呼び掛けた。
0953美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 13:25:13.03
訪台の仏議員、「中国の制裁を恐れるべからず」 リトアニアの格下げ問題で

12/18(土) 19:59

訪台中のフランス国民議会(下院)議員のフレデリック・デュマ氏は17日、台湾との関係を強化したリトアニアが中国から外交関係を格下げされた問題について「フランスは中国の制裁を恐れるべきではない」との考えを示した。

デュマ氏を含むフランス下院の超党派訪問団が台北市内で開いた記者会見で述べた。

中華民国(台湾)は先月18日、リトアニアの首都ビリニュスに「台湾代表処」(大使館に相当)を設立し、業務が開始された。

これに反発した中国は同21日、リトアニアとの外交関係を築くための政治的基盤が破壊されたとして同国との外交関係を「代理大使級」に引き下げると発表した。

デュマ氏は、新型コロナウイルス発生源の独立調査を主張したことで中国から制裁を受けながらも同国との対立を決意したオーストラリアを例にフランスもそうしなければならないと語った。

フランス国民議会の親台派議員連盟主席ド・リュジ氏が率いる議員団6人は、15日に台湾入りし、蔡英文(さいえいぶん)総統らを表敬訪問するなど、台湾との親交を深めた。一行は19日まで滞在する予定。
0954美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 13:40:11.77
高市氏「台湾危機に備え日米共同作戦計画を」 李登輝友の会で講演

12/19(日) 17:31

自民党の高市早苗政調会長は19日、東京都内で開かれた日本と台湾の交流を図る民間団体「日本李登輝友の会」の会合で講演し、台湾海峡の危機に備えて日米共同作戦計画を策定すべきだとの考えを示した。

高市氏は「個人的な見解」と断った上で、「平和的な解決を促すためには外交的な働きかけだけでは不十分。中国に対して、力による一方的な現状変更は不可能だとしっかり認識させることが重要だ」と語り、米国以外の同志国とも連携して、多国間の協力体制を構築すべきだと訴えた。

日台関係に関しては「台湾と秘匿可能な通信連絡やリアルタイムで情報を共有する手段がないのがとても残念だ」と指摘した。その上で、日本政府関係者と台湾当局の幹部間を専用線でつなぐホットラインの開設や、台湾海峡での海難事故を想定した海上事故防止協定などの締結を模索すべきだと強調した。

台湾有事が発生した場合については「どのように邦人を保護するのか。非戦闘員の退避をどう行うのか。日台間で早く協議しておかなければならない内容だ」と語った。
0955美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 13:53:53.66
台湾住民投票、蔡英文政権に「信任」 米国産豚肉禁輸は反対多数

12/19(日) 19:31

台湾で18日に投開票された4件の住民投票はいずれも蔡英文政権の政策が信任された形となり、蔡氏は今後の政権運営に大きく弾みをつけた。難題を解決したことで、貿易・投資の促進に関する協定締結に向けた対米交渉をさらに促進したい考えだ。一方、住民投票を主導した最大野党・国民党は大きな打撃を受けた。

最大の焦点は、成長促進剤を飼料に使った米国産豚肉の禁輸の賛否を問うもの。台湾市民は食品の安全の問題に敏感なため賛否が分かれていたが、結果は賛成393万票、反対413万票で反対多数となった。

投票率は41・09%。1月の輸入解禁から1年で再び禁輸となれば対米関係への悪影響は必至だった。蔡氏は18日夜の記者会見で、「台湾の人々はグローバル化を望み、国際舞台に積極的に参加することを求めている」と述べた。

住民投票で問われたのはほかに、「脱原発」を掲げる蔡政権が停止している第4原発の稼働▽液化天然ガスの貯蔵・気化施設の移転▽選挙と住民投票の同日実施。いずれも反対多数で不成立となった。

蔡政権は、住民投票で自由貿易に対する台湾の前向きな姿勢を示せたことが、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)加入に向けた好材料になると見ている。TPPを主導する日本とは、東京電力福島第1原発事故(2011年3月)の直後から続く福島など5県産の食品禁輸問題が懸案だが、米国産豚肉の輸入が継続されたことは、5県産食品の輸入解禁に向けてプラスの要素にもなる。

一方、住民投票を蔡政権の信任投票と位置づけた国民党にとっては、不信任を突きつけられた形だ。来年の統一地方選や24年の総統選に向けた党勢の立て直しはさらに困難となる。
0956美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 14:12:03.07
フランスのテレビ番組が台湾の民主主義を称賛……「中国の脅威」テーマの特番で=台湾報道

12/21(火) 7:28

フランスのテレビ局「M6」が台湾問題に関する報道番組を放送し、司会者が台湾の民主制度を称賛する一幕があった。

同番組は19日夜、「台湾:中国という巨人に悩まされる島」というテーマで放送された。番組では、各界の専門家が台湾と中国の関係について分析した。

司会者のヴィラディエーレ氏は番組の冒頭で、台湾の先進的な社会・民主的な法制度・経済発展などを称賛した。その上で、「台湾は国際的に独特な位置づけにある。台湾は独自の政府・軍隊・外交体制など国家としての基本的な要素を有しているが、大国たちは国家として認めようとしない。その原因は中国と台湾の複雑な関係のためだ」と述べた。

同番組では、台湾の吳ショウ燮外交部長(※ショウは金偏にりっとう)や唐鳳政務委員、林昶佐立法委員、「銅鑼湾書店」の創業者・林栄基氏、中華統一促進党の張安楽総裁らを取材。それぞれの立場から台湾・中国の関係について語った。

その中で、呉外交部長は台湾は自己防衛の準備と決心ができているとし、「(台湾は)我々の領土であり、我々の主権と生活方式(がある場所)」と強調した。
0957美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 14:19:55.88
陸軍の戦車部隊、中国軍の侵攻想定した訓練=防衛力の強化図る/台湾

12/21(火) 19:16

陸軍は21日、北部・新竹の海岸に中国軍が侵入したと想定し戦車部隊による砲撃で敵をせん滅させる特別訓練を実施した。防衛力の強化が狙い。

戦車が出動した同様の訓練は知識と技能の習熟のために昨年から実施されている。陸軍装甲訓練指揮部によると、訓練には毎回2部隊が参加。共に戦う隊員同士の仲を深めることや戦略的思考の強化を図る。

この日の訓練は中国人民解放軍の水陸両用作戦部隊が新竹の海岸に侵入したと想定し、陸軍の戦車が高台の陣地から敵に攻撃を加えた。午前中は大雨となったが、参加した隊員の士気は高く、CM11やM60A3などの戦車が砲撃を行うと、周辺地域には轟音が鳴り響いた。
0958美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 14:26:19.27
米、「台湾代表処」開設のリトアニアと「強固な連帯」確認 中国の威圧に対抗

12/22(水) 9:31

ブリンケン米国務長官は21日、台湾当局の大使館に相当する「台湾代表処」の開設を認めたリトアニアに対して中国政府が経済的な報復措置をとっていることは国際貿易体制に「深刻な懸念」を生じさせるとの認識を示し、米国とリトアニアの「強固な連帯」を改めて強調した。リトアニアのシモニテ首相との電話会談で表明した。

電話会談でブリンケン氏は、中国による外交・経済面での威圧的な振る舞いに対抗するため、価値観を共有する国々とともにリトアニアへの支援を進めると言明した。

ロイター通信によれば、シモニテ氏はブリンケン氏に感謝の意を表明した上で、米国や欧州連合(EU)、さらにはインド太平洋地域の民主主義勢力との連携を深めていく考えを示した。

中国政府は11月、リトアニアが首都ビリニュスに「駐リトアニア台湾代表処」の開設を認めたことへの対抗措置として外交関係を「大使級」から「代理公使級」に格下げ。リトアニアから中国への輸出手続きを妨害しているとされるなど、リトアニア経済への圧迫を強めている。

これに対しバイデン米政権はリトアニア支持で一貫している。11月下旬にはワシントンで両国高官による「戦略対話」を開催し、北大西洋条約機構(NATO)の同盟国としてだけでなく、インド太平洋地域における「パートナー」としても協力を深化させていくことを確認した。
0959美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 14:32:10.21
国防部長、軍内部への中国の浸透阻止に「自信ある」/台湾

12/22(水) 15:08

邱国正(きゅうこくせい)国防部長(国防相)は22日、中国の工作員が国軍内部に浸透している可能性について、将兵は内部で異常を察知した際にはすぐに報告し、国防部(国防省)も調査に乗り出すと語り、万全な管理体制に「自信がある」と強調した。

立法院(国会)外交および国防委員会への出席前、報道陣の取材に応じた。

ロイター通信は20日、過去10年間に少なくとも21人の現役または退役した大尉以上の将校が中国のために諜報活動を行ったとして有罪判決を受けたと報じた。報道では、少なくとも9人が現在も裁判または調査中だとし、蔡英文(さいえいぶん)総統の警護にも危険が及んでいる可能性が指摘された。

国防部の史順文(しじゅんぶん)報道官は21日、中央社の取材に対し、将兵の自発的な摘発を奨励していると説明。違法行為に及ぶ者が将兵に接触した初期の段階で摘発と調査を実施していると語り、内部への浸透はないとの認識を示した。

邱氏は、国軍は一貫して万全な防諜に取り組んでいると強調。まず自己防衛と防諜の概念を徹底させ、さらに教育や宣伝を通じて防諜意識を強化していると語った。
0960美麗島の名無桑
垢版 |
2021/12/29(水) 14:47:29.29
米・EU、リトアニアへの支持確認…中国の様々な圧力に懸念

12/23(木) 9:56

米国のブリンケン国務長官は22日、欧州連合(EU)のジョセップ・ボレル外交安全保障上級代表(EU外相)と電話会談し、中国が圧力を強めているリトアニアを共同で支持することを確認した。緊張が高まっているウクライナ情勢についても対応を協議した。

中国は、リトアニアが台湾の窓口機関開設にあたり、「台湾」呼称の利用を認めたことに猛反発している。米国務省によると、両氏は、中国がリトアニアに対して「政治的圧力と経済的威圧を高めている」として、懸念を示した。その上で、リトアニアへの連帯を強調し、米国とEUが「経済的な強靱(きょうじん)性を強化するために協力する」と表明した。

ブリンケン氏は、リトアニアのイングリダ・シモニテ首相とも21日に電話会談した。ブリンケン氏は会談で、中国当局がリトアニアからの輸入に規制をかけているとの情報があると指摘し、「このような措置は深刻な懸念を生じさせる」との考えを示していた。
0961美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/01(土) 11:24:13.67
民進党、自民党と24日に再びリモート会議 台湾TPP加入、供給網など

2021/12/21(火) 16:13

与党・民進党は24日、自民党とオンライン形式で会議を行う。主に経済・貿易面での連携について意見を交わす見通しで、出席する羅致政(らちせい)立法委員(国会議員)によれば、台湾の環太平洋経済連携協定(TPP)加入やハイテク分野のサプライチェーン(供給網)などについて議論するという。

8月に行われた、台日与党による外務・防衛分野の「2プラス2」に続く第2弾として実施される。民進党からは同党国際部主任の羅氏と立法院(国会)経済委員会召集委員を務める邱志偉(きゅうしい)立法委員が、自民党からは佐藤正久・外交部会長と石川昭政・経産部会長がそれぞれ参加する。

今回の会議で、福島など日本5県産食品の輸入解禁が議題として取り上げられるかが注目されている。羅氏は、自ら言及することはないが、自民党側が話題に出すかは分からないと指摘。与党間の対話であり、政府間で行われるものではないとも述べ、一般的な意見交換で、詳細な話はしないとの考えを示した。
0962美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/01(土) 11:50:41.06
日本版「台湾関係法」制定を 市町村長127人で連盟設立

2021/12/23(木) 18:45

台湾との交流強化を目指す市町村長でつくる「日台共栄首長連盟」の設立総会が23日、東京都内のホテルで開かれた。

中国の脅威を念頭に、日台間の政治、防衛分野の直接対話を求め、台湾との安全保障関係を定めた米国の「台湾関係法」と同様の法整備を、政府に働き掛けていく。

全国の現職首長127人が連盟への参加を表明しており、総会には約40人が本人出席した。発起人代表の石川県加賀市の宮元陸市長は「自由、民主、法の支配、人権といった普遍的な価値観を共有する日本と台湾との関係をさらに強固にすべきだ」と強調した。
0963美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/01(土) 11:58:47.26
現代美術作家やなぎみわさん、台湾オペラ劇団とコラボ 高雄で上演

2021/12/23(木) 16:56

現代アートの美術作家、やなぎみわさんが台湾の伝統芸能、歌仔戯(台湾オペラ)の劇団とコラボレーションした舞台「アフロディーテ 〜阿婆蘭(アポーラン)〜」が25日、南部・高雄市の衛武営国家芸術文化センターで上演される。脚本、演出、美術を担当するやなぎさんは中央社の取材に対し、同作品や台湾オペラへの思いを語った。

同作品は台湾と日本のアーティストによる大規模な文化交流イベント「Taiwan NOW(台湾ナウ)」の最後を締めくくる作品として上演される。やなぎさんの発想をコンセプトに、台湾南部を拠点とする台湾オペラの三大劇団「秀琴歌劇団」、「春美歌劇団」、「明華園天字戯劇団」が演じる。

やなぎさんは10月に訪台。上演に向けて準備を進めていたが、上演1週間前に母親が危篤状態になったため日本に帰国。現在はリモートで細部の調整を行っている。

やなぎさんは「台湾オペラの自然さや自由さがとても好き。いろいろな感情を解釈することができます」と話す。同作は新型コロナウイルスの感染拡大などもあり、これまでに何度も制作が中断されそうになったという。だが、作品に携わる人々の「作品を完成させたい」という強い思いによって上演までこぎ着けた。「すでに一生忘れられない作品になっています」と作品への思い入れを明かした。

この作品が今後も保存され、上演され続けてほしいと願うやなぎさん。「もしかしたら、私がおばあさんになった時にも、この作品は台湾の寺廟の前で上演され続けることができるかもしれません」と期待を寄せた。
0964美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/01(土) 21:00:02.24
2021年12月25日 15:05

台日「外交經濟對話」遭陸批挑釁 民進黨:家務事不用指三道四

民進黨昨(24日)與日本執政黨自民黨舉行「外交經濟對話」,討論支持台灣加入
「跨太平洋夥伴全面進步協定(CPTPP)」等合作議題,引發中國大陸駐日大使館抨擊是
「變相開展官方往來」,違背國際關係基本準則,及中日「四項政治文件」原則。
對此,民進黨國際部主任羅致政今(25日)回應,民進黨跟世界各國政黨交流,
是民進黨的家務事,中國不用指三道四。

台日執政黨昨天上午舉行第二次「2+2會談」,台方代表為民進黨立委兼國際事務部主任
羅致政、立委邱志偉,日方則由負責外交部的自民黨會長佐藤正久及經濟產業部會長
石川昭正眾議員主談。

民進黨會後舉行記者會說明,日方在對話中明確表示支持台灣加入CPTPP,
同時也表達日方對我國開放福島五縣市農產品進口的關切立場,此外,
台日雙方談及半導體供應鏈對兩國政治及經濟安全的重要性,
同意未來針對半導體及相關產業建立架構更完整、更具系統性的全方面合作。
佐藤正久也透過推文表示,台日執政黨的2+2會談彌補了雙方沒有正式
邦交而不足的官方溝通。

不過,中國大陸駐日大使館昨天晚間提出抗議表示,台日「外交經濟對話」
實質上是「變相開展官方往來」,嚴重違背國際關係基本準則,
及中日四項政治文件原則,是對中國主權和內政的「蓄意挑釁」,
中方對此表示強烈不滿和堅決反對,已針對此事向日方提出「嚴正交涉」。
0965美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/01(土) 21:03:42.47
美國最擔心的台海變數

04:10 2021/12/29

美國總統拜登27日簽署總值7700億美元的《2022財年國防授權法》(NDAA),
除視中俄為主要競爭對手之外,涉及我國的部分包括強化美台軍事合作;
協助台灣發展不對稱戰力,以確保美國維持「抵禦對台灣造成既成事實」的能力,
以及邀請台灣參加美國主導的「環太平洋軍演」等,
由此也可看出拜登政府與國會對台海兩岸是否爆發衝突的確感到憂心忡忡。

聯邦眾議院軍事委員會首席議員羅傑斯(Mike Rogers)表示,美國正面臨中俄兩個
「近儕敵手」的威脅,這部法案提供美國軍方應對威脅所需的工具。
《國防授權法》主要是為美國五角大廈的年度預算提供法律上的基礎,
至於其他附帶提出的修正案是否執行或執行到什麼程度,則是行政部門或總統說了算。

以邀請台灣參加環太軍演為例,國會已提出此一建議好幾年,但行政部門都充耳不聞,
國會仍每年行禮如儀繼續提出,一方面警告北京不要過度霸凌台北,
一方面行政部門一旦改變主意就有現成的法源。

此次國會要求國防部長向參眾兩院軍委會報告「強化國民兵和台灣合作的可行性與適當性」,
並向國會提交有關台灣不對稱戰力的評估,及如何協助台灣揄チ不對稱戰力
因應大陸軍事威脅的計畫。

值得注意的是,美國國民兵與我國合作的對口單位應為後備軍人司令部與退輔會,
這也是11月下旬美國數位聯邦眾議員訪問我國及退輔會派遣代表常駐華府的主因。

若加上之前已通過的《亞洲再保證法》與正在審議的「台灣嚇阻法」,
連同近幾年的《國防授權法》都強調美國不樂見中國大陸對台動武,
希望藉由搴ュ台灣的不對稱戰力,讓大陸在對台用兵之前三思而行。

美台戰略專家評估,只要我國30萬後備軍人能形成一支像美國國民兵一樣具有戰力的部隊,
就可與20萬正規部隊協同作戰,發揮不對稱作戰的力量,牽制人民解放軍的部隊,
等待美軍的馳援。
不過,倘若台美合作仍無法發展成一支具有戰力的後備部隊,則國防部長邱國正所說,
政府正在思考是否需要恢復徵兵制的構想就會成為事實。

所謂美國極力想要避免的「既成事實」,是指中國大陸以迅雷不及掩耳的軍事手腕
與高科技奪取台灣,迫使美國相信採取反制行動將非常困難或得付出極高代價。
所幸,在蔡總統今年拋出「新兩國論」弄巧成拙,導致「美中共管台獨」之後,
兩岸戰爭風險已經略為降低。
不過,蔡英文是否在美中台三邊關係中不甘於只做棋子,而想繼續「聯美抗中」扮演馬前卒,
甚至肖想成為棋手,恐怕會成為2022年影響美中台關係的最大變數。

台灣應有自知之明,棋子永遠不要妄想成為棋手,美國能夠「反中」是因為底子厚本錢足,
台灣卻不能輕舉妄動,自速其禍。
0966美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/02(日) 09:33:12.60
台南市議会で「台湾共和国」への名称変更の動議可決

2021/12/23(木) 19:49

台湾南部、台南市の市議会は23日までに、台湾が正式名称としている「中華民国」から「台湾共和国」への名称変更を行政院(内閣に相当)に要請する臨時動議を可決した。動議は近く台北の行政院に送られる。

動議を提案したのは、親中派の野党、中国国民党の議員。台湾紙、自由時報などによると、22日午前、同議会で中華民国の建国の父、孫文の銅像を市中心部の公園に建てる案を審議したが、「台湾独立」志向の与党、民主進歩党が反対したため、通らなかった。

民進党の対応に不満に思った国民党の議員は「国父を冒涜(ぼうとく)している」などと叫び、「国父を認めない君たちには台湾共和国を立ち上げる勇気があるのか。その勇気がないのなら有権者をだましているだけだ」と主張し、「国名」変更を要請する動議を提案した。民進党の議員が動議に反対しなかったため、そのまま可決された。

台南市議会を取材した地元紙の記者は「台湾の国名変更問題は、中国を刺激し両岸(中台)の軍事的緊張を高める恐れがあるため、民進党議員も近年、あまり口にしていない」と指摘した上で、「国民党はこれを逆手にとって、民進党を困らせようと提案した。民進党が反対しなかったことは想定外だったはずだ」と分析している。

同動議に法的に効力はないが、台湾独立派にとってうれしい出来事だという。同市民進党の蔡旺詮(さい・おうせん)市議は、台湾メディアの取材に対し「国民党が台湾独立を支持したのは喜ばしい」と国民党の対応を揶揄(やゆ)した。
0967美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/02(日) 16:47:56.12
台湾有事、南西諸島を米軍拠点に 共同作戦計画の原案策定

2021/12/23(木) 21:00

自衛隊と米軍が、台湾有事を想定した新たな日米共同作戦計画の原案を策定したことが分かった。有事の初動段階で、米海兵隊が鹿児島県から沖縄県の南西諸島に臨時の攻撃用軍事拠点を置くとしており、住民が戦闘に巻き込まれる可能性が高い。年明けの開催が見込まれる外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)で正式な計画策定に向けた作業開始に合意する見通し。23日までに複数の日本政府関係者が証言した。

平時は基地建設などはせず、台湾有事の緊迫度が高まった初動段階で自衛隊の支援を受けながら部隊を投入する。米軍の拠点設置には、日本政府の政策決定などの必要がある。
0968美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/02(日) 17:02:17.94
法務部長、嘉義と網走の「監獄博物館」交流に期待/台湾

2021/12/23(木) 17:52

蔡清祥(さいせいしょう)法務部長(法相)は22日、文化施設として利用されている南部・嘉義市の「嘉義旧監獄」と北海道網走市の「博物館網走監獄」の間で交流を図りたい考えを示した。

メディアとの会合で記者から交流の計画の有無を尋ねられた際に答えた。

蔡氏は嘉義と網走はどちらも世界的に珍しい放射状に建つ木造監房が残ると指摘。網走側と交流し、経験を共有したいと語った。ただ、嘉義旧監獄では来年から第2期の修復・活性化工事が行われる予定で、工事が済んでから、日本の力を借りられないか連絡を検討したいとの意向を示した。

嘉義旧監獄は日本統治時代の1922(大正11)年に完成。法務部矯正署嘉義監獄の江振亨秘書によると、嘉義は木材の集散地だったことから、ヒノキが多用されているという。2005年に国定古跡に登録された。

嘉義旧監獄は2011年に古跡に登録されている本体部分の第1期の修復工事が完了した。現在は修復が済んだ区域を対象にボランティアによる定時ガイドツアーの形で限定的に一般公開され、観光スポットとなっている。第2期工事には約2224万台湾元(約9200万円)の予算を見積もっており、2023年の完成を予定している。

江氏は法の支配に関する教育的意義を持ち、歴史風情と建築美を兼ね備えた文化観光の名所を作り上げたいと期待を寄せた。
0969美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/02(日) 17:10:20.36
日台関係の深化へ 首長有志「連盟」が発足

2021/12/23(木) 21:55

市町村の首長有志らが連携し、日本と台湾の関係強化を目指す「日台共栄首長連盟」が23日発足した。発起人代表の宮元陸・石川県加賀市長は都内で開かれた設立総会で、「日台は特別な関係。真の運命共同体になるべくわれわれが先頭に立つ」と訴え、断交状態にある日台関係を改善させたい考えを示した。

民間レベルの経済・文化面ではすでに深い交流のある日台関係を深化させるのが目的。加賀市や埼玉県本庄市、沖縄県石垣市の市長ら9人を発起人に、全国127市町村の現職首長ら計129人が会員になった。今後は政府や国会に働きかけたり、現地との交流に取り組んだりする。

総会には首長や国会議員らが出席。宮元氏は防衛目的の武器供与などを定めた米国の台湾関係法と同様の法整備を日本もすべきだとして、「台湾なくして日本の安全保障はない。価値観を共有しない中国と対峙(たいじ)するため、地方がスクラムを組んで国会議員の背中を押していく」と強調した。

自民党の高市早苗政調会長もあいさつし、台湾の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)加入などを歓迎するとした党の政権公約に触れ、「台湾有事は日本有事になり得る。新型コロナウイルス禍で物資不足の時に台湾が注いでくれた友情を忘れず、交流を深めてほしい」などと話した。

他にも安倍晋三元首相の祝辞の読み上げや、台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表(駐日大使に相当)の「草の根レベルの交流に協力してほしい」などとするビデオメッセージも流された。
0970美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/02(日) 21:03:22.29
外交部首辦跨年晚會 聯誼印太各國駐台使節

10:47 2022/01/01

迎接2022年,外交部首度在「外交及國際事務學院」舉辦跨年晚會,
邀請印太國家駐台使節與代表及官員歡慶新年,一齊欣賞台北101大樓跨年燈光煙火表演。

晚會主持人、外交部政務次長田中光致詞表示,感謝印太國家在國際場域給予台灣的
支持與協助,疫情雖帶給世人許多苦難,但也讓我們看到人與人之間互助的友誼
與善的循環,希望新的一年,疫情能早日結束,讓我們的生活恢復正常,
攝i與各國實際的交流。

出席晚會的駐台使節與代表發言時,感謝台灣在對抗疫情所提供的協助,
也期盼在新的一年裡,各國與台灣間的關係更加緊密,
一起以積極樂觀的精神,邁向2022年。

跨年晚會計有11國駐台使節、代表及官員出席,
包括吐瓦魯大使涂莉梅(Limasene Teatu)、
馬紹爾群島大使艾芮瓊(Neijon Rema Edwards)、
新加坡代表葉偉傑、印尼代表章溥帝(Budi Santoso)、
巴布亞紐幾內亞代表康コ銘(Tommy Kambu Kunji)、
越南代表武進勇(Vu Tien Dung)及印度副代表崔柏尚(Prasant Tripathi)。
另外諾魯駐台大使館、日本、韓國、泰國駐台代表機構也派官員與會。

外交部指出,晚會現場互動熱絡,氣氛融洽,台北101大樓跨年煙火令所有賓客印象深刻,
有助提升我國與印太國家駐台使節及代表的情誼。 
0971美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/02(日) 21:31:44.29
台灣音樂人之光 滅火器獲日本外相表彰

2021/12/25 17:40

「日台之心聖誕音樂會市集」25日在台北101登場,日本台灣交流協會代表泉裕泰除出席致詞外,
也代表日本外相茂木敏充頒發表彰狀給滅火器樂團,為台灣音樂圈第一人,
感謝他們為促進日本與台灣相互理解做的努力。
滅火器樂團主唱楊大正說,與日本音樂交流非常自然而然,就像朋友之間的愛,
因此也自然而然做很了多事。
至今他仍會不時夢到赴日演出的慶功宴,希望能盡快見見在日本的老朋友,重溫感動。

日本台灣交流協會指出,滅火器參加2012年的「東北LiveHouse大作戰」,
透過音樂支援311東日本大地震災區重建,之後也持續為該活動發聲。
311 5週年的2016年,前往災區拍攝音樂錄影帶,並發表聲援災區重建的新曲
《繼續向前行 Keep on Going》,並跟拍攝地點之一、
也是重災區之一岩手縣宮古市透過棒球等方式維持交流。
311 10周年之際,今年3月發表新曲《希望の明日》,
為日本災區加油的同時向日台民眾傳達日台友情,對日台友好貢獻卓越。

泉裕泰致詞表示,滅火器不斷關注311,多次加油打氣,
更替日台友情寫了一首非常有意義的歌曲,今天也將在「日台之心聖誕音樂會市集」
擔任壓軸演出,感謝滅火器一直支持日台友情,相信會一起走向希望的明日。

楊大正受賞後表示,今年8月底得知獲得表彰狀時,心裡感到非常榮幸,
頒獎的瞬間在台上更是起雞皮疙瘩。
多年來,滅火器在台灣與日本的音樂文化交流上努力互相協助,
這並不是為了什麼目的,反而好像是自然的朋友之間的愛,有來有往自然的一起做了很多事。
在這之間他們付出了溫暖,也從對方身上得到更多的感動;
人生真正的禮物就是像這樣實質上一次又一次的交流,每一個夜晚、
每一個交會的瞬間得到的溫暖,而這張表彰狀是個plus,感謝日本也感謝大家。

被主持人問到最懷念日本什麼,楊大正表示最想要去日本找好朋友,
至今仍偶爾會在夢裡重溫赴日演出慶功宴的畫面,讓他相當的想念。
滅火器貝斯手皮皮也說,很想念日本的大家,希望能一起坐下來聚聚。
0972美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/03(月) 18:03:28.65
台日合作の台湾オペラ上演 華やかに舞う「蘭」、台湾語の歌声高らかに

2021/12/27(月) 17:03

台湾と日本のチームが協力して制作した台湾オペラ(歌仔戯)「アフロディーテ 〜阿婆蘭(アポーラン)〜」が25日、南部・高雄市の衛武営国家芸術文化センターで初上演を迎えた。屋外のステージを目いっぱい使い、華やかな衣装に身を包んだ演者たちが圧巻のパフォーマンスを繰り広げた。

台湾と日本のアーティストによる大規模な文化交流イベント「Taiwan NOW(台湾ナウ)」の最後を締めくくる作品として上演された。劇場には1000人余りが詰め掛けた。

台湾の深山にひっそり咲いていた白いコチョウラン「阿婆蘭」が人間によって改良され、大量に生産されていくことで、阿婆蘭の存在が危機にさらされるというストーリー。

現代アートと伝統芸能が融合した作品となった。量産された蘭役の演者たちが同じ白い衣装でずらりと並び、台湾語の歌に合わせて舞う。その姿は迫力があり、美しさで人々を魅了すると同時に、自然とはどうあるべきかを見る者に問う。また、台湾オペラという表現手法が用いられたことで、伝統芸能と台湾語の伝承の問題も間接的に示された。

現代美術作家、やなぎみわさんが脚本、演出、美術を手掛けた。やなぎさんが日本語で書いた脚本を、台湾の劇作家、王友輝さんが台湾語で組み立て直し、台湾オペラに欠かせない押韻(おういん)を盛り込んだ。演じたのは、台湾南部を拠点とする台湾オペラの三大劇団「秀琴歌劇団」、「春美歌劇団」、「明華園天字戯劇団」。

台湾ナウの総合プロデューサーを務めた国家文化芸術基金会の林曼麗董事長(会長)は公演翌日の26日に開かれたイベントで、同作が文化、領域、国境をまたいだ創作となった以上に、互いに説得し、受け入れ合う過程があったとし、新たなプロジェクトにつながることに期待を寄せた。

作品はオンラインでも公開されており、ユーチューブで1月8日まで視聴できる。日本語字幕付き。
0973美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/03(月) 18:18:37.38
日台与党、半導体分野の全面協力で一致

2021/12/24(金) 15:15

自民党と台湾の民主進歩党(民進党)は24日、オンライン会議を開催し、半導体分野の「全面協力」で一致した。定期的に協議を開催することでも合意した。台湾の立法委員が明らかにした。

会議には自民党、民進党の幹部それぞれ2人が出席。

民進党の邱志偉立法委員は記者団に、半導体は日本の産業の問題だけではなく、中国を念頭に置いた安全保障の問題でもあると指摘。

「今後、半導体のサプライチェーンで一層協力することで合意した。日台が重視する半導体などの産業で全面協力する完全な枠組み、システムが構築される」と述べた。

日本側は、半導体などの分野で耐性のあるサプライチェーンを日台と米国が協力して構築する必要性で一致したと述べた。

石川昭政経済産業部会長は記者団に、現在は半導体不足に全力で取り組まなければならないが、今後協力の範囲を広げていく必要があると語った。

中国のハイテク投資に対して日本、米国、台湾がどのように協力していくかが主要な課題の一つになるとの認識を示した。

民進党の羅致政立法委員は、定期的に対話を行うことでも合意したと発言。日本側も台湾の包括的・先進的環太平洋経済連携協定(CPTPP)加盟を支持することを再確認した。

羅致政立法委員によると、軍事問題は協議されなかった。
0974美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/03(月) 18:35:50.98
台湾最大級の食品見本市、リトアニアが初出展 良好な関係顕著に

2021/12/23(木) 11:31

台湾最大級の総合食品見本市「FOOD TAIPEI 2021」が22日、台北市内で始まった。今年は台湾との友好関係が深まるバルト3国の1つ、リトアニアの食品メーカー25社が初出展し、クラフトビールやチョコレートなどが紹介された。

中華民国(台湾)は先月、リトアニアの首都ビリニュスに代表機関「台湾代表処」を開設。リトアニアも来年初頭に台湾に代表機関を設置する予定。

リトアニアの出展者からはジャムやハチミツ、ミネラルウォーターのほか、台湾では珍しい白樺の樹液なども出品された。

台湾貿易センター(中華民国対外貿易発展協会、TAITRA)の黄志芳(こうしほう)董事長(会長)はメディアの取材に対し、両国の友好関係の新たな里程標だと語った。

リトアニア側の関係者は、台湾からの関心が高くなってきていると紹介。両国関係が発展していることの表れだと語り、台湾メーカーがリトアニアの食品により多くの興味を抱いてくれればと期待を寄せた。

また食を重視し、高品質な食べ物を好むという点では台湾とリトアニアは似ているとの見方を示し、さらに多くの台湾人にリトアニアの多彩な食文化を知ってもらいたいと語った。
0975美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/03(月) 22:21:32.73
台灣參與2022環太軍演? 國防部智庫曝「3種方式」!

2022/01/02 16:59

美國參眾兩院日前通過《2022國防授權法案》(FY 2022 NDAA),該法案中明文建議,
邀請台灣參加今年的環太平洋軍演(RIMPAC),引發熱議。
對此,國防部智庫「國防安全研究院」透露,我國參與環太軍演有「3種方式」,
其中,派遣「觀察員」的機率比較高,也有利國軍未來在漢光演習中擬定訓練內容。

美國參議院及眾議院去年12月15日通過《2022國防授權法案》,
美國總統拜登(Joe Biden)12月27日簽署生效。該法案對台灣安全狀況著墨不少,
包括附帶一項美國會支持台灣防務聲明,要求華府改善台灣不對稱防禦能力、
提升美台安全合作,同時也建議邀請台灣參與今年度的環太軍演。

對此,國防安全研究院發布最新一期「國防安全即時評析」 ,
智庫駐研學官劉穎傑在報告中分析,我國參與環太軍演可能的3種方式,
可概分為「派遣觀察員」、「參與印太司令部印太區域情勢兵棋推演」
及「派遣小規模實兵隨同參演或異地同時配合演習」。

「派遣觀察員」即是派現役軍官、國防部文職人員登艦,了解演習科目流程及內容,
有助國軍未來在漢光演習設計戰場想定內容;「參與印太司令部印太區域情勢兵棋推演」
部份,對於台灣建構準同盟作戰的共同圖像釐清功能與角色非常重要;
至於「派遣小規模實兵隨同參演或異地同時配合演習」,
台灣能夠吸收先進國家的優點,進一步提升作戰準則,精進國軍有形戰力。

不過,劉穎傑表示,受到美國的「一中政策」限制,現階段「派遣觀察員」的機會,
比「派遣小規模實兵參演」來得更高,前者對於台灣同盟作戰的訓練有所助益,
後者雖能實質參與,但因為較敏感,容易衍生中共抗議事件。

劉穎傑強調,不論何種方式,台灣若能參與環太軍演,無非是台美安全合作里程碑,
而且美方希望提高第一島鏈作戰及盟國聯合作戰的能力,我國若能如願參與相關活動,
更能凸顯台灣在美國印太戰略不可或缺的角色。
0976美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/04(火) 17:58:37.34
台北駐福岡経済文化弁事処長(総領事)陳銘俊の一筆両断 あの大阪の青年に、もう一度会いたい

2021/12/26(日) 21:05

今年10月に台北駐福岡経済文化弁事処(台湾の領事館に相当)の処長(総領事に相当)に着任した陳銘俊です。日本は大阪、東京に次いで3度目の勤務ですが、九州・山口は「台湾びいき」の方が多く、忙しい中にも毎日いろいろな方とお会いして元気を頂いています。

ところで私はいま、22年前に大阪で出会った青年のことが気にかかっています。それは1999年9月21日に台湾で起きた「921大地震」(台湾大地震)の直後のことでした。この地震は台湾中部の南投県を震源として発生したもので、約2500人の死者を出した台湾では20世紀最大の地震でした。

当時、台北駐大阪経済文化弁事処に勤務していた私がテナントとして入居していたビルのエレベーターホールの前を通りかかったところ、中からボサボサ頭の青年が降りてきました。身に着けている服装も決して上等とはいえず、多少不審な気持ちを抱きながら「どちらへ?」と声をかけると、「ここは台湾の領事館ですか?」と聞かれました。「はいそうです」と答えてとりあえず中に招き入れると、彼は両手に持っていた大きな箱を机に置きながら「今回の地震で被災した台湾の方に届けてほしいと思って、街頭募金をしてきました」と言うのです。ありがたく受け取って「お名前を聞かせてください」と言っても名乗らず、すぐまたエレベーターに乗り込んで姿を消しました。私は大きな感動をおぼえました。その年はバブル崩壊後の就職氷河期と呼ばれた時代で、あの青年もきっと裕福な暮らしではなかったろうと思います。しかし、そんなときにも台湾の災害を心配してくれたことに感謝の気持ちで胸がつまる思いでした。

「921大地震」に関してはもう一つ感激したことがありました。それは日本から台湾に向かった救助隊のことです。地震発生の報を受けて直ちに神戸大学の医学部が救助隊を編成してくれました。その4年前の1995年(平成7年)1月に起きた「阪神・淡路大震災」の救助活動の経験を生かして彼らは 台湾の災害現場で人命救助・救急医療に目覚ましい力を発揮してくれました。その彼らを関西国際空港に見送りに行ったとき、手荷物の重さにびっくりしました。突然のことですから、その場で切符を買ったり、荷物の仕分けなどを含めた搭乗手続きに時間がかかります。精密な医療機器はアタッシェケースのように預けることができません。手荷物として機内に持ち込むのです。幸い外交官である私は出発ロビーまで入ることができますので、少しでも役に立ちたいと思って、その内の一つを持ち上げようとしましたが、とても運べるものではありませんでした。こんな重い荷物を持ち歩いて空港内で検査を受けたり、災害現場まで持ち込んで救出に当たってくれるのかと思うと、ありがたさに涙が出る思いでした。

神戸大学に限らず、日本全国から駆け付けてくれた救助隊員(145人で世界最多)の力があったから助かった台湾の命も多かったと思います。

また、阪神・淡路大震災で使われた被災者用仮設住宅1001棟を日本から譲り受けることができたことも大きい助けになりました。当時の井戸敏三・兵庫県副知事や日本政府には感謝の言葉しかありません。

私も家族もこのような日本に3度目の勤務ができることを大変うれしく思っています。これから力の限り、日台友好の絆を強めるべく努力致しますので、ご指導ご鞭撻(べんたつ)のほど、どうかよろしくお願い申し上げます。

【陳銘俊(ちん・めいしゅん)】1964年3月、台湾東部、花蓮県生まれ。台北市の中国文化大韓国語学科を卒業後、台湾外交部入り。大阪外国語大(現大阪大)や慶応大への留学経験がある。カリフォルニア大学バークレー校、ハーバード大学客員研究員。許世楷・台湾駐日代表(当時)の補佐官や台北駐ボストン経済文化弁事処の副処長などを歴任し2018年7月から日本の内閣官房にあたる台湾総統府で機要室長を務めた。趣味は語学研究。台湾語、中国語、客家語、アミ族語、広東語、英語、日本語、韓国語、スペイン語、フランス語、インドネシア語、タイ語、ベトナム語、ヘブライ語などの比較研究に取り組む。
0977美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/04(火) 18:03:48.31
台湾、ニカラグアに抗議=旧中華民国大使館を中国に譲渡

2021/12/27(月) 18:58

外交部(外務省)は27日、中華民国(台湾)と断交したニカラグア政府が首都マナグアの旧中華民国大使館を中国に譲渡したことについて「強い抗議」を表明し、政府として強く非難した。また国際社会に対し、ニカラグア政府と中国政府の卑劣な行為を共に非難するよう呼び掛けた。

ニカラグアは今月10日、台湾との国交を一方的に断絶。ニカラグアに駐在している台湾の職員を23日までに全員退去させるよう通知した。外交部によれば、台湾側は極めて限られた時間の中で、大使館をニカラグアのカトリック教会にただ同然の価格で売却。22日に契約を結んだ。教会側も大使館を適切に保存、運用することを約束したという。

だが現地メディアは26日、オルテガ大統領が旧中華民国大使館の没収と中国への譲渡を命じたと報道。ニカラグアの検事総長事務所が発表した声明を公開した。声明には「台湾は中国の不可分の領土の一つであり、先に登記された関連の不動産や家具、設備などは中国の所有とすべきで、いわゆる取引や譲渡、寄贈は認められない」といった旨の内容が書かれている。

外交部は「台湾が中華人民共和国の一部であったことはない」と強調し、「台湾の外務に干渉する権利は中国共産党にはなく、わが国の国有財産を継承する権利もない」と批判した。
0978美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/04(火) 22:41:12.09
美陸戰隊、日自衛隊聯合軍演 美媒:深化軍事合作反制中國

2022/01/03 19:33

《華爾街日報》2日報導對印太區域衝突的擔憂,特別是憂心中國可能進犯台灣,
正促使美國和日本深化軍事合作,美軍陸戰隊上個月更與日本自衛隊
首度針對地對艦飛彈摧毀海上目標展開聯合軍演!

報導中說,2021年12月的一個早晨在日本北部海岸的一片森林中,
20多名美日士兵在一個偽裝的帳篷裡,練習用飛機和導彈發射器攻擊
一艘可能是來自中國的假想軍艦,而此前這種演習通常是由美國或日本自己單獨執行。

這是美國陸戰隊和日本自衛隊之間的第一次聯合演習,練習使用地對艦飛彈摧毀海上目標,
由日本和美國軍官共同指揮雙方的飛彈、飛機、艦船和雷達。

《華爾街日報》分析,對區域衝突的擔憂正促使美軍和日本自衛隊深化雙方的一體化行動,
其中最大的潛在衝突是中國兌現奪取台灣的威脅。

日本受限於和平憲法,在台灣問題上的任何衝突中,不太可能在自己的領土外作戰。
但日本領導人如今認為,任何台灣衝突都會蔓延到附近的日本島嶼,
並表示他們需要與美國合作以做好準備。

報導援引前美軍陸戰隊上校兼美對日軍方聯絡官紐沙姆(Grant Newsham)的話說,
陸戰隊和日本軍隊聯合訓練以聯合打擊中國船艦,標誌著兩國合作取得了重大進展。

美國和日本在上月初還進行了「堅毅之龍」(Resolute Dragon)的野戰演習,
大約2650名美軍陸戰隊員和1400名日本自衛隊官兵部署到日本各地的9個訓練區。
在演習的控制中心,美國和日本的參與者並排坐在一起,以監視操作和發布命令。
0979美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/05(水) 17:23:45.53
蔡総統「中国は一国二制度の約束を再び破った」 香港歌手ら逮捕で/台湾

2021/12/30(木) 12:22

香港の民主派メディアの関係者6人が扇動的出版物発行の共謀容疑で香港警察に逮捕されたのを受け、蔡英文(さいえいぶん)総統は29日夜、フェイスブックで、「中国共産党当局が一国二制度の約束を破るのを再び目にしたのは遺憾だ」と中国を非難した。

香港警察は29日、香港の民主派ウェブメディア「立場新聞」の幹部や元幹部計6人を逮捕した。歌手のデニス・ホー(何韻詩)さんも含まれる。

蔡総統は中国が「再び香港の言論の自由を抑え付けた」と批判。「われわれはこの事件に高い関心を払っている」とし、世界各国や民主主義陣営の盟友に対し、逮捕された関係者の身の安全や香港情勢の推移に共に関心を払うよう呼び掛けた。

また「民主主義や自由は普遍的価値であり、人々の基本的権利だ」と言及。「民主主義や自由を勇敢に追い求める過程は犯罪ではなく、不当な待遇を受けるべきではない」と訴えた。
0980美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/05(水) 17:27:19.61
「軍事で解決せず」 元旦談話で中国に呼び掛け 台湾総統

1/1(土) 12:15

台湾の蔡英文総統は1日、総統府で発表した元旦の談話で、緊張が高まる中国との関係に関し「軍事では決して解決しない」と強調した。

経済の安定を脅かす軍事衝突を避け、互いに社会と人々の生活の安定を重視するよう中国側に呼び掛けた。

蔡総統は談話で、「圧力には屈しない」と台湾の基本姿勢を改めて説明。中国当局が情勢を見誤り、国内で軍事拡張主義の広がりを許すことがないよう訴えた。

民主派寄りのメディア幹部が逮捕された香港情勢については、人権や言論の自由への影響に懸念を示し「台湾が香港を応援する立場は変わらない」と表明した。
0981美麗島の名無桑
垢版 |
2022/01/05(水) 17:34:28.84
「台湾海峡の平和と安定は重要」と中国に指摘 日中防衛相テレビ会談

2021/12/27(月) 20:57

岸信夫防衛相は27日、中国の魏鳳和(ウェイフォンホー)・国務委員兼国防相とテレビ会議形式で会談をした。両氏の会談は約1年ぶり。日本側の発表によると、岸氏は「台湾海峡の平和と安定は国際社会の安定にとっても極めて重要」と指摘し、関連の動向を注視していく考えを伝えたという。

会談は約2時間行われた。日本側の説明によると、岸氏は中国公船による尖閣諸島周辺への領海侵入が相次いでいる東シナ海情勢について、力を背景とした一方的な現状変更の試みに「極めて深刻な懸念」を伝え、中国側に強く自制を求めたという。

また、2月に施行された海警部隊に武器使用を認める中国海警法について、「深刻な懸念」を伝えた。自衛隊と中国軍の偶発的な衝突を避けるための「海空連絡メカニズム」のホットラインについて、来年中の運用開始を目標とすることで一致したという。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況