細野さんの声はアンビエント!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あとコズミックのDaniel Baldelliの80年代のMixが再発見されて 細野さんの曲とかも入ってたのがきっかけで広まったんじゃない? Interview with Visible Cloaks 日本のニューエイジを通過した、新しいアンビエント・ミュージックの姿。 Dip in the Poolとの共作「Valve」からみえてくる、その音楽愛と試みとは http://themassage.jp/visible-cloaks/ ― あなたは日本の音楽、中でも清水靖晃や吉村弘、細野晴臣らといったニューエイジの アーティストらがお好きなようですね。実際にあなたの作る音楽に影響は与えているのでしょうか? 君が挙げたその三人は確かに僕にとってはとても重要な人物だね。 アメリカでも彼らがどれだけ偉大なのか、人々がようやく最近気がつきはじめたところで、 僕は早い段階で知る機会に恵まれていたから、このタイムラグに驚いているね。 ― 〈RVNG〉や〈Leaving Records〉、〈Aguirre〉、〈Music From Memory〉といったレーベルらが 主体となってここ数年で起きている、リバイバル・ニューエイジのムーブメントについてどう思われますか? 日本のニューエイジはまさにファッショナブルだけれど、それはなにもアンビエントやニューエイジといった ジャンルだけではない。賞賛に値すべき音楽だから、一時的な流行で終わらないことを願うだけだよ。 最近のニューエイジに集まる関心についてだが、バイヤーのAnthony PearsonとDouglas Mcgowan(2013年に シアトルのリイシュー・レーベルLight in the atticからリリースされたニューエイジのコンピレーションアルバム 『I am the Center』を監修)、アーティストであるGreg Davisら、この三人が最初にその素晴らしさに気がついて、 ブームの火つけ役となった人物だ。彼らは三人ともカリフォルニアで育っていて、ありとあらゆるレコード、 そして異種混合化された文化に幸運にも触れることができたのさ。カリフォルニアがカルチャーの再盛期だった時だね。 最近のTrevor JaksonはNtsでsugai kenかけたりして>>227-228 みたいな流れに反応して面白い方向に行ってるなあと思うよ TwitterでSugai kenも嬉しがってたw これMusic From Memoryの3人、AbelとTakoとJamie Tillerの2012年のMIXだけど 一曲目から細野さんだけど、もうDipとかもかけてるね 'August Jams' 2012 https://soundcloud.com/redlightrecords-amsterdam/august-jams-2012 細野晴臣楽曲オンリーのミックス音源をフランスのプロデューサーJoakimが制作、リスニング可 http://amass.jp/84659/ 素朴に海外て坂本教授のほうが目立ってるイメージあったけど、ここに来て一気に細野ブーム来て巻き返してきた感じするw 11 Best Japanese Ambient-Pop tracks of the 80s according to Visible Cloaks http://www.dummymag.com/lists/11-best-japanese-ambient-pop-tracks-of-the-80s-according-to-visible-cloaks Yumi Murata - Face to Face Mami Koyama - Love Song Mariko Fuji - どんな春が Mu: Prad?ekt - Mu Jo Zabadak - Butterfly dip in the pool - 黒いドレスの女〜Ritual〜(E) Takeshi Ohta Unit - Iruka Taeko Ohnuki - Inori Mioke Yamaguchi - 白日夢 (White Daydream) Haruomi Hosono - Pleocene Ryuichi Sakamoto and David Sylvian - Forbidden Colours アンビエントの意味を知らないでスレ立てしないでください >>238 この辺は国内的にはChee ShimizuとかCos MesのMIXでおなじみな感じの選曲だね >>238 Mixの選曲が被ってるMori raもあんだけ海外リリースが盛んなわけだし逆輸入で流行りそうだね あとChee ShimizuのRAのインタビュー読んだらほとんど細野さんの事ばっか喋ってたw 昔、不思議・少女の全曲カラオケVer.が出回ってたよね? 公式でなんか出てたっけ? うんととおくはコズミック以降の辺境系ディスコ掘ってる海外の人のmixでよく使われてた あとちょっと前だけど星野源の番組に細野さんも出てて絹街道やってたねw 今頃になってやっと細野さんに気づいて騒いでる アンビエント・ニューエイジ界隈のクソ外人ども見てると 早くから熱烈な細野ファンを公言していた アトム・ハートやジム・オルークのセンスの良さが際立つな 近年の和モノブームってやっぱり円安の影響もあるんだろうなと思うとせつなくなるのはあるよねw Baldelliなんて細野さんのフィルハーモニーの曲をリアルタイムでディスコで掛けてたわけだからやっぱりコズミックて単純に発想が面白いとは思う その再発見から00年代以降の現状への影響も一つの文脈だろうね そのあたり詳しい事はchee shimizuのオブスキュアサウンドでw ところで細野さんの秋に出るという新しいアルバムはどんな感じなんかね?! これは俺が12年前に建てたスレだw まだあったのかw 一時期、細野晴臣に親を殺されたみたいなコピペいろんな所で見たけど最近見なくなったねw あれ謎だよな いい人そうな細野さんが恨まれる理由が全くわからないw それとは関係ないと思うけど昔公式のbbsか何かで「細野に無視された」とか何とか喚いてる輩に対して マネジャーさんが「忙しいので気づかなかっただけですよ」とか返してるのを見た記憶がある うすら脳なので全然ちがったらスマソ その人かどうかもちろん知らないけど 毒電波を受信するきっかけって そんなもんなんだろうなあ 水原なんとかっていうキモいバカチョン女優と関係あんの? Midori Takada and Masahiko Satoh’s 1990 Album Lunar Cruise Gets Reissue http://pitchfork.com/news/midori-takada-and-masahiko-satohs-1990-album-lunar-cruise-gets-reissue/ 細野さんが参加してる高田みどりのコレもリイシューか >>222 で再発して欲しいとはいったけど、内心たぶん再発されそうという予感も弱冠あったw その辺りはgigi masinとかmergeもそうだけどアンビエントの裏にメロウっていうのが隠しテーマであるよね 【インタビュー】Kode9 & Nick Dwyer 『DIGGIN IN THE CARTS』| ゲーム音楽を電子音楽として捉える http://fnmnl.tv/2017/11/30/42717 > もともと「テクノ」の起源は、70年代後期にYMOがサウンドチップを初めて楽器として取り扱ったこと > から始まったと思っている。細野晴臣さんも84年にナムコから『ビデオ・ゲーム・ミュージック』という > 作品をリリースしてる。海外の音楽ジャーナリズムでは、86年から87年に「テクノ」という言葉が使われ > 始めてデトロイトテクノやKevin Saunderson周辺がいわゆる「テクノ」とされているけど、実は日本では > それよりも早く「テクノ」が提唱されているし、YMOの2ndアルバム『Solid State Survivor』には「テク > ノポリス」という曲もあるよね。そこから「テクノ」という言葉が使われているので、それが日本の > 「テクノ」のルーツなのかなと思っている。 MARTIN GLASS - THE PACIFIC VISIONS OF MARTIN GLASS https://www.jetsetrecords.net/martin-glass-the-pacific-visions-of-martin-glass/i/233005355719/ 謎の台湾在住アメリカ人アーティストによるニューエイジ・エキゾ・サウンド激最高盤!! UKの名レーベル、Kitからの素晴らしいリリース。YMO以降の細野/坂本の影響を強く感じさせるエキゾ・ニューエイジ〜ラウンジ・ミニマル・アンビエント・アルバム!! 詳細は不明なのですが、プロフィールでは台湾に亡命したアメリカ人ビジネスマン、とされている謎のアーティスト、Martin Glass。 おそらくこれが初のリリース作品だと思われます。Philip Glassのミニマリズムと80年代の細野晴臣、坂本龍一からの影響を打ち出した、 沖縄〜汎大西洋主義的ミニマル・イージーリスニング〜ラウンジ・アンビエント〜エキゾ・ニューエイジ・サウンド。ガムランやブギーなどもあり、 驚くほどの高品質。メチャクチャ気持ち良いです!! 知り合いから教えてもらった副業情報ドットコム 暇な人は見てみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 DIEO2 細野晴臣のソロ・アルバム5枚が米Light In The Atticから再発決定! The unbelievably prolific Haruomi Hosono is one of the major architects of modern Japanese pop music. https://lightintheattic.net/artists/2475-haruomi-hosono 細野さん80年代から90年代 の中ごろぐらいまではアンビエント・アンビエント言ってたのに 最近じゃすっかりブギ・ブギだね 友達から教えてもらった自宅で稼げる方法 関心がある人だけ見てください。 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 0AE ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる