susumu yokota/ススム・ヨコタ Part2
susumu yokota official site
ttp://www.susumuyokota.org/
past thread
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/dj/1007728920/
またライブやらないかなあ。昔見たけど凄かった。
フロッグマンのイベントかな?映像残ってないかな オフィシャルサイトがなくなったのは大分まえらしいで 事件?フロッグマンとかサブライムの関係者は何か知らないの? 久しぶりにフランクフルトトーキョー聴いて気になってきたら、引退したのか 衝動的にアナログプレーヤーを購入して、昔もらったYin&YangのEPを初めて聴いたんだけど
303を使いつつもフランクフルトとも赤富士ともまた趣が違う曲調で面白いね 知人に勧められて最近初めて聴いて好きになったんだけど、
もう引退してるの?残念。
1998とSAKURAとLOVE or DIEとDREAMERしかまだ聴いてないけど
オススメってありますか? 引退してるというかここ数年消息不明……
おすすめはSAKURAとLOVE or DIEでアンビエント、三拍子系は聴けてるので、
赤富士 アシッド時代の作品
メトロノーム・メロディ(プリズム名義) ハウス/テクノ時代の作品
の2作です。
テクノじゃないかもだけどimageも良い。 >>489
今日は知人にフランクフルト東京コネクションと1999とZEROとSound of Skyを借りました。
その3つも持ってると思うので借りてみます 才能のある人は早く死んじゃうな。でももう54歳。という事は
「 Sound Of Sky」を作ったの40過ぎてから? 亡くなられたそうだね…。寂しい。どうか、安らかに。 何ヶ月か前にこのスレを見てなんとなくそんな気がしてたけど、やっぱり悲しい…RIP 「ぼくは将来、粉になりたい。粉はふっと吹いただけでバラバラになって、
もう元のカタチには戻れない。ぼくは死ぬ直前に白い粉になりたい。いま
は粉になるためのプロセスだと思っている」(以上、『ele-king vol.16』より) 10年振り位にテクノ板に来た
俺の立てたクソスレがまだ残ってることに驚愕した
エレキングの追悼文読むと独身で実家に住んでたっぽいな
公表が遅れたのも多分自分の音楽や仕事のことを家族には
詳しく話していなかったからだろうし、
定期的に連絡を取ってる音楽関係者も特にいなかったんだろうな
らしいなって思ったよ
どうか安らかに 配信サイトやサブスクで今でも配信されているのを見ると、オフィシャルサイト
閉鎖あたりで関係者に著作権の引き継ぎをしたのかな? 90年代の日本のテクノはすっかり
忘れ去られてるなぁ twitterでテクノ系の人達はみんな反応してるのに
卓球だけノーコメントだね >>510
KAGAMIの時も無言だったような
人前で近い人間へマジレスとか照れて出来ないタイプじゃないのかな
ringoのplantation聞いてると懐かしさと時代の流れと横田のすごさを同時に感じる >>511
あのアルバムはテクノ史に残る最高傑作だど思うけど、あんまり有名じゃないな。
これから再評価されるのかな。
あれと肩を張れるのって、AshraのNew Age Of Earthぐらいしか思い浮かばない。 ringoとebi acid mt fujiをリマスタリング
汁 久しぶりにSymbol聴いたらすごく良かった
>>513
〜汁って使う人ってまだいるんだな
ひょっとして一人称を漏れって書いちゃう人? 90年代ブームみたいなのが来たら理解されるかもね。
不思議な程シーンに埋もれてたし。 ミュージシャンの知名度抜きで、改造ビッグスクーターの界隈では雑誌でも取り上げられて
ススムヨコタって有名な存在だったらしいけど、事故でもしたのかね?
死因は何かね? 訃報聞いてもっと人集まってくるかと思いきや全然そうでもないのな
横田の音楽は俺にとっては神レベルだったけどな
訃報聞いてからもうずっと横田ばかり聞いてる
Anima:Beatが欲しいんだけどどこにも売ってないな
>>516
日本では歌しか流行らないかもね >>519
アマゾンのマーケットプレイスなら送料込みで500円で買えるよ
片仮名でアニマビートで検索してみ >>520
ほんとだ、全然気がつかなかった
今ぽちった、マジでありがとう 亡くなったのか
昔なけなしの小遣いでRingo名義のCD通販で買ったな
あれは良く聴いたな
その後の作品はSymbolを聴いたぐらいであまり知らなんだが テクノ系て早死に多いね
世代は違うけどKAGAMIもハラカミも亡くなったけど
サワサキヨシヒロとか元気なのかな この人がバイク好きって知らなかった
横田さんの愛車ってどこかで画像見れませんかね??? >サワサキヨシヒロ@sawasakionsen
ススムヨコタさんは常に僕の前を歩いていた。
僕はいつも「ヨコタさんみたいに数多く作品ポンポン作りたい」とか
「1998、1999、ZEROみたいなダンストラックかるーく作っちゃってる。
ああ僕も作りたいぃ。」とかいつも思ってたんだよ。
合掌
23:18 - 2015年7月14日 横田の訃報てテレビとかじゃ流れてないよね?
一般人になじみのない芸能事務所の社長の訃報とかでも流すのに 歌無しハウスとアンビエントは
日本ではマニア向け音楽だから無理 サワサキなんかまっさきに逝きそうなもんだが温泉の効能で意外と健康なのかもな。
サワサキの音楽センスはかなり高く評価している。
アンビエントから都会的なカッコいいのも作れるんだから
似たようなのでもいいからもっと作品を出してほしいものである。 perfumed gardenとTraveller's Light
Meditation Y.S.は名作 プログレ臭い
アンビエント なぜかサワサキを連想する人多いな俺もだけど
あとオオエタツヤとヒロシモロハシ dub restaurant triptrap とか
覚えてる人がいるのか怪しいレベル 95年あたりのサブライムは本当に面白かったな。
当時CDショップにはテクノコーナーがあってそこに行くのが楽しみだった 90年代前半初期sublimeのCDは全部
名盤だったな akio okihide YS
PRSIM RINGO Flare 見掛けたら買え okihideって実家の蕎麦屋ついだんだよな…って思いながらふとTwitterみてみたら
横田の自作mixあげてた >>539
タンツムジークのokihideってtwitterやってるの? >>541
普通に検索すれば一番上に出てこないかな
>>542
ほんとだ、見間違えてた バンブーデータってすごく気になるんだが良い? ZEROに挟まっていたディスコグラフィのスリーブがヨコタにはまるきっかけだった。
なんだかんだでアルバムを全部聞けたことは幸運だったのかもしれないな…… そろそろ新作出てるかなと思ったら亡くなってたのか・・・ でもこの人は超多作だしどれも美しいよな
sunday brunch大好きだったわ
https://www.youtube.com/watch?v=d0KW6gcuerU 後はこのまま徐々に忘れられていくだけなのかな
なんだか寂しいね ファンは(俺は)聴き続けるわけで。
世間的に忘れられようがどうしようが
あんまし関係無い。 テクノアーティストになって莫大な金を稼ぐっていうのはまず不可能なわけじゃない。
才能があってなおかつブームに乗り、運もつかんだのがケンイシイだと思ってるんだけど
これくらいでようやく一定の名声を得られると思うんだよね。
でも大半の人はそうではない。
しかもブームも過ぎ去ってとても厳しい分野だと思う。
もともと裕福で趣味でやってる人もいるのかな。
でもそうじゃない人はどういう心構えでテクノやってたんだろう。
あまり報われない世界で細々とずっとやってて、良いものを作ってる人にはなにか良いことがあってほしい。 あらためて、Plantationマジでいいな
ヨコタの中で一番好きかもしれん
でももう20年前のアルバムなんだな
ヨコタみたいに音楽関係者と深い縁を持たなかった人だと
死んだ後の未発表音源みたいなんも発掘されないのかな
この当時の未発表曲とかあったら絶対に聞きたいわ 303や909を後腐れなく全部処分したってエピソードからして
当時の音源は上書きしたり捨てたりして残ってなさそう 昔の版権が怪しいディスコ/ガラージクラシックみたいに盤起こしされた
リブート盤が細々と売られる。。。 >>558
>あらためて、Plantationマジでいいな
楽しい草原への夏のハイキングを音で表したらこういう風になりましたという感じが
なんとも斬新というか。純粋に聞いて気持ちいい。
しかも303をバキバキに使っているし。 >>507
きょう訃報を知って、数年ぶりにこのスレ来ました。
ありがとう、元気だけど、かなしいよ。 「Wonder Waltz」発売の頃、とても印象に残っているインタビューをあげてみる。
──では最後に、いま、この時点で、美しいと思われるものを3つ挙げてください。
横田:えー、まずはウォーターハウスの絵画で、女性が川で船に乗っている絵があるんですが、それがひとつ。それから僕のスクーター。あとは……(しばらく考える)僕の母親かな。もう82才なんですがね。いけませんか、こんな答えでは。
──いや、いいと思います。どうもありがとうございました。
『remix』2006年5月号より引用(インタビュアー/野田努) https://www.youtube.com/watch?v=BT3av_GAybU
Da One Away - Trash The Junk (original)
2002年前後、ヨコタがフロアで頻繁にかけていたブロークンビーツの傑作。
ヨコタのディープなファンなら、「Will」-「Overhead」-「Baroque」あたりの流れに繋がる薫りを、その音像から嗅ぎ取れるのでは。
この曲を聴くと、いまでもヨコタがDJしている姿をありありと思い出す。ヨコタ自身の作品だけでなく、DJプレイもまた、ヨコタにしか描き出しえない美に溢れていて、本当に快く心地良かった。 おおお音響さん!今日知ったという事はSNSやネットからは離れた生活をしてるのでしょうか…
スクーターを挙げるのが如何にもヨコタなインタビューですねw
野田努の追悼文にもありましたが、過ぎ去った時間はバラバラになって、もう戻らないんだなあと思います >>563
最近ヨコタを知った俺に、ヨコタの魅力を教えてください >>566
まさに“粉”だね。無常というか。
そういえば、こんなインタビュー記事もあった。シンボルが出た頃。
狭山湖から横田基地を抜けて福生に入り、国道沿いのレストランでご飯を食べた。
「海外のメディアでよく訊かれる質問は?」と言うと、「何故かイーノと比較されるんだよね」
と横田さん。そういえば「イーノと同じ無常観を感じる」なんていう評を読んだことがある。
「イーノと同じ無常観って、横田さん、無常観って言われるのはどんな気分ですか?」
「悪い気はしないかな」、そう横田さんは答えたのでした。
『remix』2004年12月号より引用(インタビュアー/野田努) >>567
仏教の般若心経で「色即是空、空即是色」という言葉がありまして。いろいろな解釈があるけれど、
たとえば「この世界のあらゆるものは、じつはひとつの“からっぽ”さからできている──
つまり、ただひとつの完全に静かな虚空から、この色とりどりの夢幻のような世界が生まれている」
というような意味なんですよ。で、ヨコタの音楽も、まさにそんな感じだといま思っています。
ヨコタという“空”から、幻想的でカラフルな“色”が(70枚近い作品という形で)生まれているイメージ。
その“空”と“色”を同時に深く精妙に感じさせてくれるところが、ヨコタの音楽の魅力と言えるでしょうか。
あとは、過去スレでもいろいろ書いて投稿させていただいたので、良かったらご参考までに。
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/dj/1007728920/ Google Play Music隧ヲ縺励※縺溘i繝ィ繧ウ繧ソ縺輔s縺ョWonder Walts豬√l縺ヲ縲∵ー上?ョ縺薙→莉頑律遏・縺」縺溘s縺縺代←莉也阜縺輔l縺ヲ縺溘?ョ縺銀ヲ
Love or Die縺ィ縺矩」溘>蜈・繧九h縺?縺ォ閨エ縺?縺ヲ縺溘i縲√↑繧薙□縺狗イ峨↓縺ェ繧句燕窶ヲ謔溘j繧帝幕縺?縺滉ココ縺碁ウエ繧峨☆髻ウ縺ソ縺溘>縺ォ諢溘§縺ヲ蟇ゅ@縺上↑繧九?
莉頑律遏・縺」縺溷・エ縺瑚ィ縺?縺ョ繧ゅ↑繧薙□縺代←縲∵悽蠖薙↓諠懊@縺?縺ェ窶ヲ joujaku de gomen,nanka mojibake suru 最近2chで文字化けよく見るよ
何が理由かはよくわからんけど
中古のzeroが安かったから買ってみたんだけど
販売元がアメリカでなかなか手元に届かない zeroがようやく届いたけど、なんか思いっきりハウスだった
この人の作風てのはほんと幅が広いね
prismとかringoみたいな昔のテクノ路線が好きで
ここ数年の作品はあまり聞いたことがないんだけど
Mother、Kaleidoscope、Dreamerあたりはどんな感じだろう >>575
mother、アンビエントなポストロック
kaleidoscope、純アンビエント
dreamer、アンビエントテクノ >>572
それコピペでしょ?
1回メモ帳みたいなものにペーストして
メモ帳からここにコピペすればうまく貼れるかもね
まあ貼りたい内容はなんとなく分かるけどね >>576
ありがとう
youtubeとかでも聞いてみたけど評価が難しい…
motherは全部ボーカルはいってるんだね
そしてアマゾンだと中古で2万てなんでこんなにプレミアついてるんだろう? 後期は音がリッチだよね。テクノという感じはない。
それもいいけど95年前後のシンプルなテクノサウンドが素晴らしい