どのドラムンベースは何で心が震えるのか その3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>904
ドラムンベースの中でもliquid funkっていうサブジャンルが音ゲーのアートコアに近い
鉄板はltj bukemだけど、
https://youtu.be/-g3RUnx9svM
feint、madukあたりも音ゲーっぽいかも
https://youtu.be/_ovgdlHB2MQ
https://youtu.be/F41lj80297E
レーベルで同じような曲作ってる人が固まってるので
hospital records
https://youtube.com/@hospitalrecords
liquicity
https://youtube.com/@Liquicity
あたりでmix聞いて曲掻い摘むのがいいよ リキッドファンクかぁ
ピアノやストリングスを使ってて幻想的な方が好みでしたがなかなか好きな楽曲にたどり着くのは難しいですね >>908
下げるわけじゃないけど日本の音ゲーは音を重ねすぎなのとメロディを重視しすぎ
そういう点で本場のリキッドファンクとは似てるようで相容れないと思う
Hospitalとか構成は複雑なのに、ぱっと聞いた感じだけだとシンプルに聞こえるからね
クラブで聞かせるかゲーム用に聞かせるかの設計思想の違いが大きい
b-complexとかetherwoodとかメロディしっかりしてて聞きやすいと思う 知らないだけ
もしくは特定のジャンルしか聞いてないだけでは? 90年代組ではジョニーLがもっと評価されていいのでは
piper, tychonic cycleあたりは十分クラシックだし
これもジョニーLらしいけど1995年にしてはカッコいいと思う
https://youtu.be/gxcz83OFB1g ムンベのドラムってスライスしたサンプル、人力でパッド叩いてんの? 上のアートコアなんだけども、あのたちの音楽のルーツってなんなの?クラシックとかもあるのかなDJとかでもあるかな
ラッパー的な発想もあって、アニメ的なアブカルオタクみたいなのもある? ソウル、ジャズ、フュージョン、あとアンビエントやデトロイトテクノの影響も大きいんじゃないかな アートコアって音ゲーのやつと90年代のやつと二つ意味あるよね
どっちで言ってるかわからんけど 人それぞれだし影響なんて受けてなくても
好き、面白い、実験、挑戦とかで色々取り入れたりミクスチャーな発想からなんだから
今は特にジャンル特化した音源で簡単にそれっぽく出来ちゃうし >>879
新宿リキッドルームの窓がスピーカーの音で揺れたって事しか知らない アートコアというかジャングルもD&Bも88年以降のハードコアレイブからの派生
テクノとハウスとルーツミュージックとか色々なものがごった煮になって派生してった
初期作品はレイブっぽい
オリジネーターは大体ハードコアのDJやってましたーって感じよね 日本のドラムンベースシーンは何故オタク的になってしまったのか?
テクノハウスに比べて圧倒的に陰の臭いがする 日本では小室が例のヒット曲をブレイクさせたことで、
それとの差別化からより求道的=オタク化したんじゃないか?
当時、一部のジャズ連中がNext Jazzのアプローチとして興奮してたけど、
これは最近トラップのリズムをジャズ連中が取り込んでる流れにも似てる
ジャズが絡むとフロアーユースから遠ざかると思う ジャズもそうかもしれんが、日本だと音ゲー界隈が取り入れたからフロアユースからかけ離れてる気がするなあ アートコアって渋谷系DJの文化?ヤスタカがイベントに出てたし、サウンド的にもシンセ使ってるのも可愛い女の子に歌わせるようなのがオタクっぽい
でもインキャよりヨウキャって感じする
ストリート系な感じするし
まあ、アートコアはインストだけだったりするけど 一介のコンピ屋(React)がテキトーにつけた名前をまだ引きずってんのか Goldie Live | Resident Advisor
https://youtu.be/IMYhy_rX8pk
良かったわ。このバンド編成で来日してほしい UK distributor Unearthed Sounds to close
https://residentadvisor.net/news/79243
マジかー
イギリスですら無理なんだね 逆にラフトレードみたいなとこは
記念碑的に残ってんだけどね。。。 日本の一部ドラムンジャングル界隈はマイナーアピールしてよそ者を受け入れない風潮がある
本当にダサイし自分たちの首絞めてると思う >>937
あ、やっぱり自ら孤立したのか
ダブステ入れても単体では厳しいね
昔は仲良くしてたのに 今年出たu-ziqのドラムンベースのアルバムが良かった なんだかんだでドラムンベースって廃れないみたいですね。最近TVで良く聴く
アサヒスーパードライクリスタル3.5のCMソング、Pharrell Williams『Happy』が
どうもD’n’Bっぽく聴こえるけれど、曲がリリースされたのは結構昔みたい? newjeansもドラムンベースの曲出してるし人気はあるよ Pharrell WilliamsのHappyは
2013年? EDMパリピDJが終盤にドラムン混ぜてくる風潮について レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。