JUKE / FOOTWORK / BASS
クソ金玉袋在日猿 戒能猿彦 死ねウゼエ死ね死ね死ね 狭い話題だな。
せめてゲットーテック/ゲットーハウスくらい
広く間口とらないと、話題ねえぞw >>3
ゲットーなんたらはBASSで語れると思う。 最近のダブステップは初期の危険な匂いが
消えててつまらないから、
今一番アンダーで盛り上がってるJUKEとUK BASSを語りたかった。
とりあえずヘッスル・オーディオが好きです。
まずジュークつうのは
シカゴのゲットーテック/ハウスなわけで
BASSはUK BASSという意味ならダブステップを筆頭とした
UKのここ数年の音楽を表すことになり
接点がまるでないわけじゃないにしても、基本的には
分野が違うジャンルだぞ >>6
なるほど。
シカゴのゲットーサウンドがジュークって捉えていい?
あの高速で足動かしてダンスするやつ。 >>7
もともとシカゴにはゲットーテック/ハウスの文化があってだな
それがいつしかジュークと呼ばれるようになった。
シカゴのストリートで足をせわしなく動かすダンスは
フットワークと呼ばれるんだが
そこに用いられた音楽がジュークで、
ジュークはフットワークの影響を受けて奇怪なサウンドになっていったわけだな
現在はそのシカゴの音楽を形容するのに、ジュークとフットワークという二種類の
呼び方があるのはそのせいらしい。 >>8
分かりやすすぎるwwwwww
あざーっす!
そしたらJUKEって特に黒人の思想は無いの?
デトロイトテクノはP-FUNKから繋がってるよね? >>9
まあ黒人主体のコミュニティから生まれてきてるから
多かれ少なかれ黒人音楽の思想は含まれるよね。
テクノやハウス自体がファンクやソウルの思想を内包しているわけだし。
とにかくも、ゲットーからの音楽なんで、その実態は
ほとんど日本には伝わってきていない。
音源もヴァイナルがメインだから入手が容易いとは言えないしね。 >>10
確かに普通のリスナーは背景までは探らない
もんなあ。
ちなみに日本ではどこでジュークが盛り上がってんの? 黒人思想バリバリだよ
独特の世界
ゲットーミュージックなんでかなり下世話 >>11
日本では盛り上がってなんかないぞ
極一部の早耳な音楽ファンが聴いているか、
これまた極一部のゲットー好きなDJが漁っているか、くらいだよ。
海外のプラネットミューという有名なクラブミュージックのレーベルが
ジューク/フットワークを発掘し、発信たので、世界的に知られる切っ掛けが生まれた
というだけだ。
もとよりゲットーの音楽はクラブミュージックリスナーの中でも
極一部にしか知られていない。
単純に情報が流れてこないからな。 >>13
Dj DiamondとかMachinedrumのレーベルだ。
なんだやたらele-kingとかで絶賛されてるから
もういくつかシーンができてるのかと思たよ。
ダブステップのような流れにはならないかね。
やっと退屈じゃない音楽と出会えたのになあ。
ちなみにJUKEの代表曲あったら教えてくれない?
>>14
まだ世間に知られたばかりのシーンだし
そうそう簡単に盛り上がったりはせんよ
ただクラブミュージック界隈では新しもの好きが多いから
さっそく自分の曲にジューク/フットワークの
要素を取り入れているアーティストが出始めている。
盛り上がるとしたらこれからだよね。 >>17
正直とっつきにくいジャンルだと思う。
クラブミュージックの入り口にはならない
気がする。 >>20
ゲットーものはアングラな雰囲気がウリとも言えるから
とっつきにくいのは確かだね。
ジューク/フットワークはその手法が注目されていて
他のジャンルに浸透していくことで評価を得てるふしがある。
ジューク/フットワークのシーンそのものは依然としてアングラだね。 >>21
あのダンスってバトルだよね?
勝ったチームはテリトリー広げれる
とかそういう勝利条件あるのかな? ダンスに関してはよくわからないね。
ただあのダンス(フットワーク)が現在の
ジュークに影響を与えたことだけはわかってて
以前のジュークはもっとシンプルな形態だったんだよね。
ダンスに影響される事でどんどん複雑化するノリが生まれたらしい >>23
なるほど。
でもJUKE聞いてもダンスに適しているとは
到底思えないけどんだが。
黒人はなに考えてるか分からん >>24
ハウスのような一定の分かりやすいリズムではなく
とにかく小刻みに動くのを誘発させる音楽になっていったのが
ジュークって事かと
ジューク/フットワークのノリは異常に複雑で
ハウスのように一拍単位で合わせる事もできるし
ダブステップのようにハーフ(二拍)で合わすのも可能
ヒップホップやR&Bのようなノリで合わすのも可能
そのほかのトリッキーな細かいリズムに合わすのも可能
…と、やたら複雑に刻めるノリがあるのが特徴なようだ どこかでジュークイベントやってたら
書き込んでくれると嬉しい 黒人が勝手に、しかも何年も密かに
ドラムンくらい意味不明に速くて足ばっか動く
唯一無二の音楽作ってたと思うとなんか宇宙すら感じる。
変な島に人間の亜種が生き残ってた的な さすがにブラジルサンバやアフリカンパーカッションなみに
複雑というわけではないが
ジュークも大概が頭おかしい音楽になってきてるよね
ダンスミュージックのくせして
一定の型みたいなのがないからね。 フリージャズの発展?
よく分からんが、あのリズムは
ビートジャンキーには
どう聞こえてるんだろうか。 スクウィーとかバイレファンキ、
シャンガーンエレクトロとかは消えたけど、
ジュークは今年きそうだ。
業界の押しがすごい。 >>30
いや、どれも消えてねえからw
もともと小さいコミュニティのシーンがいきなり注目されて
なんや流行ってる印象を受けたんだろうが
もとから小さなシーンでしかないよ。
今ままで通りそれらのシーンは残ってる。
自分の目に入らなくなったからって消えた呼ばわりは一方的すぎるぜ。
特にスクウィーやシャンガーンなんかは規模がえらい小さい
それが一部では話題になったからって、あたかも「流行ってる?」と勘違いしたなら
まずそこから間違ってる
元から流行ってないぞ。
というよりも、流行ってるから聞くというのも
ミーハー臭くて嫌だけどな。
ダブステップみたいに流行ってからじゃないと
認めない輩いっぱいいましたからな。 ついでに書くなら
スクウィーもバイレもシャンガーンも
それらのシーンそのものというよりは
そのアイデアが他のジャンルに波及していってる状態で
例えばスクウィーなら西海岸ビートシーンだし
バイレやシャンガーンはムーンバートンやポストダブステップなんかに
持ち込まれてる現状があるわけであって
これはジューク/フットワークとも似た状況と言えるかもしらん やたら詳しい人が一人いるな
為になるからもっとやってくれ こういう事を書くと反感を持たれそうだが
まあ2chなので素直に書くと、
俺は別に詳しいわけじゃなくて
ちょっとネットの情報を追ってるだけであって
詳しいわけでもなんでもない。
俺の知識なんてのはせいぜい
Wikipedia読んだくらいに毛が生えた程度でしかない
音楽シーンのアウトラインを漠然と把握するのなんて
基本的に誰でもできる。
ネットで単語を検索すればある程度おおまかな情報は出てくるだろう
逆に言えばそれすらしない人間が多いというだけだ。
それから、メディアは小さいシーンだろうと
金に繋がりそうな事なら、いかにも「今これが来てる!」
といったような盛り上げ方をしていくが
それはメディアの性質上そうなるわけであって
まさか「まあ世界的に見たら全然流行ってませんけどね」とは
口が裂けても言わないのだ。
売らなきゃならんのだから。需要を作る側はそうするわけだよね
かと言って、別にメディアが悪いというわけではない
メディアがある事でより多くの情報が手に入るという
恩恵を受けているわけだから。
なにか目新しいジャンルを知ったときはまずは
ネットで検索してみたらいいし
日本で言及が少ないようなら
英版Wikipediaを当たると大抵フォローされているので
まずWikipedia見るとよいのではないかと。 >>39
言いたいことはわかるんだが
俺もこれ以上詳しい知識は持ち合わせてないんよね
つかこのシーンに詳しいのは
実際DJしてる人とかになるで。 いやなかなか参考になった。
まあ音楽好き同士だし、
まったり語っていこうよ。 語るにしても話題がなかなかないんよね…。
情報ほとんどないから。 あー忘れとった
twitterも大事な情報源だよ。
ただしtwitterは個人の発する意見や見解が主だから
鵜呑みにしちゃダメだけどな。
ダブステップはエレクトロが進化したもの、とか言っちゃう輩がわんさか
いる場所だけにな。 日本人って本当にデトロイト好きだよね。個人的にUR周辺なんて老害だと思ってるんだけど。 デトロイトテクノすごいやんか。
まあ現代に慣れ親しんだ感性では古典は古いだけってのは
音楽に限らない話。
古典のすごさは時代の基盤を作ったところであって
当時の背景含めて評価せにゃならん。 ツイッターでバカなんかあんま見ないけどな。
皆色々と深くて感心する。 ツイッターは深い奴は深いけど、つめこんだ知識の中に適当な主観が入るから
最初は感心しててもやっぱりバカかな、と思えてくる。基本まとまってないから
デトロイト好きだけど、デリックメイが天才だっただけちゃうんか、とも思ってる
まあこんなこと書くと、おれもバカ発見器に引っかかるだろうが 過剰評価されすぎなところはあるかもしれんが
テクノが存在しない時代にああいう音を生み出していった
功績がデトロイトにはあるということで。 ジューク/フットワーク何度も流してみてるが
やっぱりあの足ダンスありきの音楽じゃないかって気もしちゃうね Planet Muのコンピしか聞いた事ないけど
毎日聞きたいジャンルではないかな。
飛び道具的な感じ? 俺はデトロイトはしらないが、(有名どこしか)
デト好きな人は「好事家」という感じで、本当に趣味にしてる感じあるな。
結局音楽なんて生活の中でいかに趣味として使役してやるかなので
主観おりまぜながらでも暮らしと折り合いつけて
楽しんでるひとは皆「潔い」と思うね。
まあそんな見解どうでもいいなww どっかで外人がjuked outなんて表現してんのみたけど
やっぱりjukeはピリッとした香辛料であって、
混ぜ物ナシのjukeをシカゴ式に楽しむとかは
考えられないかも。 デトロイト好きの人間から語らしてもらうと
デトロイトテクノの良さは
テクノのピュアな部分を求めていくと
デトロイトテクノになる、つうところかと。
デトロイトテクノは発祥以後様々な形で進化していったわけだが
テクノの核となる部分のほぼ全てがデトロイトテクノにあるとわかる
その核というか、現代からしたら素朴な部分に
魅力を感じた者がデトロイトテクノを評価している、
ということになる おまいら落ち着け
ちなみにフットワークダンス見たい
んだけどどこで見れる? ここと重複してない?
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/techno/1253676318/ >>66
そのスレに含まれるスタイルの中でも
footworkだけわりとメディア推しも多めだからいいんじゃないの
あの特異なダンス色が強いから、まあ新カルチャーって感じで妙な期待感あるもんねえ >>26
関内で定期的にJUKEのイベントやってるみたいだな デトロイトもシカゴもどっちも好きですが、
シカゴはバカ過ぎて賢い人にはハマらないのかもしれませんね。
適度に野性的で、憂いを感じさせるデトロイトのインテリジェンスが
日本のテクノリスナーにはフィットしているのでしょうか。
かくいう私は中古の安いシカゴ派ですがw dommuneで去年の五月頃「JUKE解体新書」って会があって以来JUKEってジャンルを気にするようになった 逆にシカゴは「ハハハウス」て感じがテックハウスに馴染むから気になるけど
デトロイトは「デットロイ・・・」過ぎて馴染ませようがない 他は結構もう飽き飽きしてるしジューク・フットワークの時代が来てしまうのかねぇ。 >>78
テクノ、ハウス、ヒップホップに続く新しい音楽ジャンルになりそうだよね。
攻撃的な物からメロウな物まで幅が広いし。 BPM150〜160って
テクノやハウスより速くてムンベーより少し遅いってのが味噌だな
確かに間のジャンルはあまりなかった。 曲によってはドラムンそのものみたいのがあるね。
jukeとか何も知らずに聞いたら確実にドラムンと思うような曲が。 フットワークダンスとジュークダンスはどう違うんだ??
日本で踊ってるやついる? シカゴの土人の間で流行してる部族音楽みたいなもんだろ。
貧乏な下層向けの娯楽って感じだしはまるだけ時間の無駄。 この位のBPMって動けるギリギリって感じの速度でかなりハイだよな
ムンベ位だと速過ぎて逆にノリ方が遅いしさ こんな時代にストリート発の音楽が出てくるのが面白いよな Traxmanの新譜やべえな
LitCityから出るアルバムにBlow Yo Shit収録されんかな >>98
お!じゃあガチで作ったやつ聴かせてよクズ jukeスレがあるとは…
SatanicpornocultshopのAnti-BuddhistとAfrica Hitechの93 Million Milesがスゴイ良いよ
どっちもベテランで色々な音楽吸収してきてるっぽいからクオリティハンパない >>106
Satanicpornocultshopかっこいいよね一枚しか持ってないけど。 なんかドラムンベースがもてはやされて
ドリルンベースが取り上げられた時と似てない? jukeはウィッチハウスとかトリルウェイブなんかのシーンともつながってるんでしょうか?
近しい部分があるようにと感じたけど関係ないのかな どうなんだろうね
ジュークやチルウェーブやウィッチハウスとかにしても、
最近は古臭いorローファイな音を使うのが流行っているんだなあという印象 Jukeはシカゴでハウスやヒップホップ、ダンサーなどに影響を受けた音楽だから
ウィッチハウスなどのシーンとは関係無いよ。
逆にウィッチハウスやってる人らがJukeを取り入れるのはあるけど。 Traxmanと楽しいフットワーカー達が10/12, 10/13に東京大阪に来るで ジャンル的に近いと思うんだけど、Trapもこのスレで良いのか?
オススメのミックスとか知りたいんだけど >>128 >>129
ありがと。
flosstradamusは知っていたけど、TNGHTはワープなのに知らなかったからチェックしてみたら、
サウンドクラウドに有ったmix良かったわ
後、youtubeで TrapMusicUKとalltrapmusicってユーザーが頻繁にアップしているみたいなんで
ジャンルに興味有る人は登録お勧め。 LAビートの日本語wikiを作ろうと思うんだけど
LAビートかビートミュージックか、どれで登録したらいいと思う? デトロイト・テクノとかみたいに確固とした物でも無いんだし、
そんな項目必要無いでしょ
大体アメリカでもLAのビートメーカーシーンとかプロデューサー達とは
言っても、まるでジャンルみたいに「LAビート」なんて言う人いないし その理屈でのデトロイトテクノとの違いがよくわからないんだけど...
あとJDilla以降のFlyLoを始めとするビートシーンって電子音楽で独自の発展を遂げているから
書いてもいいと思うんだけどな まあやめとこうか
まだジャンル名確定してないし、今wikiにあやふやなこと書いたら
間違った認識が生まれるかもしれないしな つべにあがってるフルトノのmixイイな。
見た目、dj hellみたいなのに図太いw gorgeってなんなん?
素でわからん。音楽のジャンル? 日本人でjuke作ってる子とか哀れな感じだよw
野田は若い子騙すの好きだよな。 >>147
俺は奴の著作に感化されて313まで単身乗り込んで「うわっ何もねぇっw」って絶望したクチだw
お陰か英語身についてしまい、外資系金融で働いてるけどなww >>152
SHINKARONって名前とロゴがダサかったw
DJは普通。特に良くもなく悪くもない。 >>158
自分の縄張りみたいに思ってんじゃねーよカスw >>158
先日の新曲のことか?
どの辺がジュークだったんだ? Come Down To Usのスネアが808くさいのと
ハットロールがそれっぽかったと言えなくもないが
それでも強引すぎるわな JUKEしか興味ない奴らは総じて自分が先駆者だと思ってるからショボい
いつまで続くんだろうねぇw フルーティかわいい。シンカロンのタオルドゥーラグ風に使っててかわいい ああああああああああああフルーティいいいいいいいかあああああああわあああああいい☆☆☆☆☆☆ ああああああああうううううううフルーーーーーーーーーーテイイイイイイイーーーーーーーーぺろぺろ 新年早々これかよ
田中フミヤスレとはまた違った意味でおかしいことになりそうだな
まあ過疎るよりましか あー昨日フルーティ?さんのDJ聴いたよ。2分で離脱したが アンチが出てくるとはフルーティも売れたもんやな〜
俺も売れたいわあ juke footworkが聴けるネットラジオってない? UNITのフロアでしょんべんしてる奴いたな
モラル悪すぎ seapunkとjerseyでよく使われてるサンプル探してるんだけど、誰かくれませんか? スクリレックスがアルバムでジュークをやっているらしいと聞いて
尼で試聴したがこういうのじゃねえんだよ感があった
それとは別に脱ブロステ路線はアリだと思った Skrillexのってこれ?
https://www.youtube.com/watch?v=m7ot7fnFyuk
これはこれで好きだけど
後半はTRAP混じりで確かにビートがこれじゃない感 >>188
尼の試聴リストとつべに上げられている曲名が違うっぽいが多分それだ
結構意識しているとは思うがやっぱトラップ寄りだよな ラシャドの損失は今後確実にシーンに響いてくるわ。。。 やっぱODかね?
もしくはジミヘンみたいにゲロを詰まらせての窒息死とか?
正式な発表は明日だからそのときに死因は明らかになるだろうが
なんにせよこれで神格化されようものならシーンは廃ると思う お前らって家でフットワーク聴いてる時やっぱジタバタしながら聴いてんの? 大人しく座って聞いてるだけに見えるけど、頭の中では大変な事が起ってるよ >>200
なんでそう思ったのかは知らんけど、あの人ほど利益度外視の純粋な愛で動いてる人はいないよ
たまに熱くなり過ぎちゃうけどねw >>200
すいません
>>201
ありがとうございます。熱くなりすぎないよう気を付けます! >>200
エイプリルさんは最高にいい人だよ!
本気でシーンのこと考えてる、めちゃ熱い人!!! Rashad以降でUKとかできちんと売れるDJいるのかね?
Earlだとちょっと役不足な気がするな >>208
役不足は誤用じゃないのか
この場合は役者不足か力不足になると思うぜ
DJ DiamondとK.Lockeに期待
何だかんだでSpinnとMannyもいるし
それに大御所の二人だってまだ枯れちゃいないだろ 向こうのDJはフットワーククルー?の曲(タリバン)とか作ったりしてるみたいだけどほかにもそういうのはないのかね。
DJwArePRILとか あんそう てっくらーい あんそう てっくらーい
てっくらーいふ てっくらーいふ ぶぅんぶぅんぶぅんぶぅんどぅっどぅっどぅ〜♪
ぶぅんぶぅんぶぅんぶぅんどぅっどぅっどぅ〜♪ >>230
シカゴの人の事聞いてたつもりだったんだけど日本の人も聞いてみたい! 身内で盛り上がってるだけ。海外の地下ではこういうのが今アツいし、おれたちバカで最高だろ?みたいな 4つ打ちパーティ系のjukeとダンスに特化して不規則なリズムのfootworkって書いてあったけど
みんなどっちが好きなの?
ダンサーじゃないのにfootwork聴いてノれるの?と思うんだが。 インディスアウ インディスアウ インディスアウ インディスアウ >>238
ダンサーじゃないけどFootwork好きよ
変拍子とかポリリズムとか踊らなくても楽しめると思う うーん、そうか。たしかに故ラシャドも海外向けで
ウケがよさそうなチャラチャラしたやつよりも
ゴリゴリのフットワークのほうがウケがよかったとか言ってたっけ。 >>241
ダンスミュージックてのが出尽くした感があったからねえ
意外性のあるブレイク、ズレ、詰まり、テンポの緩急みたいなのが面白く感じる ズイマー ズイマー ズイマー ズイマー
ズイマーズイマーズイマーズイマー フッワー フッワー フッワー フッワー
フフフ フフフ フッワー 痛いおっさんたちが盛り上がってる音楽
若い子の方がセンスある ラライライ ラライライ ライ ラライ ライ フィズフォーエバー
ララライライ ラライライ ライ ラライ ライ フィズフォーエバー SpinnとTasoってツアーでベルグハインでもプレイしたんだな
あとグラストンベリー バーニラバニラ バーニラ求人
バーニラバニラ 高収入
バーニラ、バニラバーニラ求人
バーニラバニラでアルバイト〜 rashadいれば発展した気するけど、
地場産業で終わるな
rashad生き返ってくれ ドゥケドゥケドゥケドゥケピョーピョーピョーブーピョーピョーピョーブー!! NO MORE ダビ ダビ ァーンァーン
ダビ ダビ ァーンァーン 結局jukeはUKあたりに行ってんの?
ダブステップとかとまぜこぜになったりしてんの?
ゴルジェなの? UKはサンクラに散らばってるやつを聴く限り
ドラムンベースと混じってるのが多いっぽい
それとダブステップよりもグライムとの相性がよさそう interview with Traxman
ゲットー・ハウスの精神──来日直前のトラックスマン、インタヴュー
http://www.ele-king.net/interviews/003954/ 今日のDOMMUNEにTRAXMAN出るよ
21:00〜23:00 BROADJ Pionner
「UNIT & Circus Presents TRAXMAN JAPAN TOUR 2014 Pre-PROGRAM!! / ♯BROADJ1377」
DJ: TRAXMAN(Planet Mu、Lit City、Dance Mania / from CICAGO) >>262
マジか観るわ
どうでも良いと言えば良いが東京大阪以外にもツアーして欲しいわ
せめて7主要都市くらいはな
どの音楽ジャンルにも言えることだが >>266
アイムトゥーハイ アイムトゥーハイ
アイムトゥーハアイムトゥーハアイムトゥーハイ >>268
ttps://www.youtube.com/watch?v=nRSmK5Ou7vE ブーティってなんすかブーティってなんすか
ブーティってなんすかブーティってなんすか >>265
>>271
ttps://www.youtube.com/watch?v=uFXiB-xv09o DOMMUNEでTRAXMANが出た回だれか録画してない?
KΣITOのフリスタもっかい見たい…あれ凄かったなぁ >>274
探してるのはこの回にKΣITOがパットで行ったジュークフリスタなんです…
TRAXMANのインタビューとプレイは上がってますが
肝心の観たいパートががが… ねぎ星人ねぎ星人ねぎ星人ねぎ星人
ねぎ 星人ねぎ星人ねぎ星人 紀伊国屋火の国や!紀伊国屋火の国や!
紀伊国屋火の国や!紀伊国屋火の国や! ライライラライライラライライライ
ライライラライライラライライライ
ラララ ラララ ラララ ラララ(三連符) ガースペダー ガースペダー ガースペダー ガースペダー jukeって四打ちキックと3連符のリズム・ドラムが同時に入ってるてよくかかれてたりするけど、
ホントに四打ちキックなんて入ってる?四打ちキックとは全く違うリズムに聞こえるんだけど・・・ 中高域を削ってベースみたいになった
四つ打ちキックはしばしば使われていると思う >>281
うわーっ確かにそうかもしれん。ありがとー! テラスカッドのAGのインタビューとかない?
検索してもでてきにくい・・・ ベェン ウォウ ベェン ウォウ ベェン ウォウ ベェン ウォウ >>286
所属トラックメイカーのフィジカルリリースの準備とかしてんじゃねえの?
自分のCDがどれくらい売れたかは知らんが フルーツの方の川崎タカシメンは浮気ばっかりしとるよ〜〜 D/P/Iの新名義のGenesis Hullが
jukeというか、CDにはラガとかダブって書いてあるけど
相当良かったよ。 ビックカ○ラ札幌店の佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた KENTの百善聴いた人いる?JUKEじゃないっぽいけど。。 off da hook off da hook off da hook off da hook ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 Rashad亡くなってから追ってないけど最近新しい人いる? 主な面子は変わってないし期待のニューカマーの話も聞かない
Jlinの評価が高いくらいじゃないかな 日本人も2013年くらいから面子変わってない感じ? Clap! Clap!とかは最近どうなってる?あれってジュークだったか忘れたけど dj clent の no no no おもしろい もう#2出た
毎週リリースするだったりするのかな? 知り合いから教えてもらった副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
V4Z0C 友達から教えてもらった自宅で稼げる方法
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
Q0J