〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.30
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
(前スレ)
〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.29
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1566181916/
(主なソロ作品)
「liminal」(ALBUM) 2011.04.06
「subliminal」(SINGLE) 2010.07.28
「No Boys, No Cry Original Sound Track」(ALBUM) 2009.07.29
「WORKS'95-'05」(BEST ALBUM) 2007.03.21
「LOVEBEAT」(ALBUM) 2001.05.23
「THE SOUND OF '70s」(ALBUM) 1998.11.11
「TAKE OFF AND LANDING」(ALBUM) 1998.05.21
「TOKYO UNDERGROUND AIRPORT」(12inch 2000Ltd) 1998.03.31
「CROSSOVER」(ALBUM) 「たきの自然学園の思い出」砂原良徳。
ぼくは、この学校に6年間いて、いちばん楽しかったことは、
たきのでのオリエンテーリングです。
オリエンテーリングは、雨でした。
で、先生が、トランシーバーでれんらくをとっても、
通じなかったので、出発いたしました。
最初、1ポイントでは、1班が早くいこうといって走っていったです。
1ポイントでは、ヤマトの歌を歌うんでした。
1番をうたっていたら、3班がいたから、2番もうたえよといって走っていきました。
ぼくは、歩いていると、おかしいなと思いました。
2ポイントの次が、4ポイントだったので、ぼくは、道に迷ってしまった。
ぼくは、班長だったので、どうようと思ったけど、
班のみんながいっしょだったので、歩いていた、ダンプカーにのったおじさんに、
たきの自然学園に行く道は、この道でいのでしょうか?
などと聞きながら自然学園ついたときは、とってもうれしかった。班のひとが水たまりにおちたりして、
たすけあいながら中学校へ入っていきたいと思います。 Twitterに2001年の雑誌連載記事が今頃上がってた。 body to body remixが久しぶりの4つ打ちだった訳だけど、聞いた感想めちゃ電気グルーヴっぽかった。
(多分原因はTB-303)
もっとハウス寄りのトラックかと勝手に予想してたけど違ったっす。 伝説のambient setの動画短いけれど是非
ttps://youtu.be/BLQzvEEAmvA テクノインベーダーってまりんがレジデントDJだったのか 「はい」か「いいえ」でお答えください。ではスタート! スジャダラパーのボーズが言ってたやくまるさんを中心に時代が回ってるって
ゼロ年代後半〜テン年代初頭を象徴しただけあってさすがに今はもう古臭い
名前だけでうわって引かれる感じになってる当然か 以前ユニットでシングルを出した縁とは言え、
アニソンのリミックスとか…。
そんな暇あるならサッサとソロシングルでも出せや。 アニソンはいいだろソフトバレエが一番得にならない
瀬に腹は帰られないんだろうけど やくまるさんフェネスと一緒に手塚治虫の作品に参加してる ソフトバレエはめちゃくちゃダサイし人気も全然ない
メンバーひとり他界、ひとり引退、残ってるひとりは才能皆無でどうしようもない Yellow Magic Children #1』の初回限定盤はCD+Blu-rayの2枚組で、10インチサイズの“X∞ダンボール”仕様。通常盤は1CD仕様
■YMC
『Yellow Magic Children #1』
ミックス:高野寛
マスタリング:砂原良徳 >>18
あぁいうのがBOSEって恥ずかしいんよね
絶望的なセンスの無さを嫁で表現してるし >>24
最近こんな仕事ばっかやな。さすがカルトキング。 >>20
>アニソンはいいだろソフトバレエが一番得にならない
アニソンもソフトバレエもクソ。 アニソンって概念は定義が広大だから
電G軍団のポケットカウボーイだったあれ
アニメタイアップついてシングルカットだぞ
砂原やくしまるの神様のいうとうりだってそう
シャングリラのリモデルとかアップサイドダウンなんかもそうじゃねーか? 「アンノウンワールドマップ」からは根本的な作り・・・
歌詞や構成、サウンドからもアニソンのクソっぷりを感じてゲロが出た次第。 相対性理論は30代半ばのサブカル好きにはマストよね
この世代の電グル的な存在 世代的に直撃の年代だけどボーカルの声と歌い方が受け付けない。
サウンド以前の話で。
神様のいうとおりはそういった意味で人選に衝撃受けた…まりんさんそっち行くのねって… まあしかし、あそこから坂本龍一やコーネリアスに行った子もいるでしょ
そこから下の世代はサカナクションとか似非サブカルだからさ、入ってこれないのよ >>32
アニソンにもいろいろあるから一括りにするのが間違いってことだな
アニメの内容に則したいかにもなアニソンもあればミュージシャンが本気出した曲を使うアニソンな場合もあるし
アニメのOP,EDに使われてるからってすべてがアニソンなわけでもない
ジョジョなんかはYesとか洋楽の名曲使ってたり アニソンこそがJ-POPだろ
今のJ-POPはゲロとウンコ混ぜたやつ >>8
2,3年前のインタビューで東欧のテクノって答えてたけど今はどうなんだろうね 新しいのなんてもうどこにもないはずなのに
まだ依存する先を探してるのか >>43
金がないので
Audio Technicaの有線
PioneerのX-SMC02
ワイヤレススピーカーのKAKKOii
コンポで聴きたいンゴね〜 iphone maxとbeatsx無線,boseのQC35II無線
iphoneしか使わないから無線になってしまう
無線のaacは特に低音が全然出ないから
D*VOTION / D*NOTEとかlow sun/chicaneとか
steve reichiとか低音があまりない軽い曲ばかりになってしまっている
あと砂原さんの曲、たまに4hero まりんの曲は下手にイコライザいじると音がビビだちゃうよね
それだけ緻密にマスタリングしてるんだろうなー >>43
dapからetymotic reserch er4sr まりんと同じ環境にこだわるなら
FOSTEX NF-1AとYAMAHA 01v96にMacだな 使ってるケーブルやインシュレーター、再生ソフトやmacOSのバージョンも知りたい YMOおじさんも電気グルーヴ嫌ってたし、歴史は繰り返すだな 07年頃ママケーキで返り咲いたときやソロライブのときは、まだNordleadだったな ポケットカウボーイとかモノノケダンス、ウルトラリラックスとか何気にNHKアニソン三昧でリクエスト対象の曲あるな。 エポック麺キングはVaporwaveっぽい
そのつもりで作ったわけじゃないんだろうけど スクリッティポリッティの例のアレ
ここにいるおっさんおばはんらはみんな盤持ってるから特に問題ない 細野のはらいそにそっくりだったり、結局ずっとYMOオタなんだよな これだけなついてくれる可愛いワンちゃんみたいな子を差し置いて、星野源みたいなインチキビジネスマンと組む細野さんったら manufacture process betaみたいなのでいいから新曲欲しい けんいしいがパックマンの新曲出すらしいな
砂原さんはもうゲームはどうでもいいのか? >>67
細野のラジオ聞いてたらわかるけど
男の場合のあのポジションって
否定せずに聞いてるだけの聴き手なら誰でもいいんだよなww 星野源ってやたらとパーツが小林亜星っぽい曲が多いけどなんなんだろうな >>75
そうそう
アズマくんでよかったんだよ
俺が俺がみたいな感じで星野源に追い出されたのかね 曲のアイディアがポンポン出ないんでしょ
テイみたいに40点連発されても困るけど >>84
ネットでだれても世界に発振できるようになって
テイレベルは沢山いることがわかった 英米でチャート音楽としての実績はあるけど
1曲だけだしね
しかもかなり前だからあの人は今?の部類だし >>43
macでプレイヤーはAudirvana
DAC経由でプリアンプ
ヘッドホンはSTAXのコンデンサー型のやつ
DACってクラシックやジャズなど生音を好んで聴く人が良く使ってるイメージだけど
電子音もめちゃくちゃ音質向上するのでお勧め
オウテカとか今までと全然違う音楽に聴こえる >>43
macでプレイヤーはAudirvana
DAC経由でプリアンプ
ヘッドホンはSTAXのコンデンサー型のやつ
DACってクラシックやジャズなど生音を好んで聴く人が良く使ってるイメージだけど
電子音もめちゃくちゃ音質向上するのでお勧め
オウテカとか今までと全然違う音楽に聴こえる マーシーまたやらかしたか
こりゃ瀧もキヨもまたやらかすな
草でとめときゃいいのにそれ以降だと無理なんだろうな
どうしてもやってしまう 國母のスタイル好きだったのに
スノボだけじゃ食えなかったんだろうな
草なんて海外いるときだけやってりゃいいのに
家族どうすんのよ
瀧みたいにパトロンいないだろうし
馬鹿だなぁ テイだけに低レベルって過去100回以上言われてそう スノボはな
美人で強くて毎年何回か死にそうなイベントやってればレッドブルが金出すけどな あれもトップオブトップだけじゃん
日本のトップにいても食えない状況のマイナースポーツやべーわ 長野の金メダリストも偏狭な国で開催されたせいで
一度はメダルをはく奪されたけど
https://www.youtube.com/watch?v=RqPjJ6_9kps
その後国際判定でメダルを取り返したことは
日本じゃ一切ニュースにならなかったよなあ ピエールが國母のコスプレで「反省してまーす」って出てくるんだろ? 田代まさしてどう考えても病気の人じゃん
そんな人に倫理だ正義だ求めて
吊し上げにして叩く日本って
土人国丸出しだろ たまにヨーロッパ放浪してウエストバムのところでキメてヤク抜きして帰国が卓球と瀧にはちょうどいいでにゃーですか? 瀧の主治医がマーシーが出演したNHK教育の薬物依存症特集に一緒に出てた みんなグルだし大嘘つきなんだよなあ
覚せい剤の利権構造を放置したままにして 鈴木茂がミュージシャンに薬を売りつける専門の業者みたいなのがいると書いてたな うつ病の本質は「憎しみ」です。
https://togetter.com/li/448009
やはり砂原の不調は石野・瀧にいじめられた後遺症では・・・ >>113
僕が一番YMOを深く敬愛しているのに○山田くんや星野源においしいとこ持ってかれて
煙たがられたり気持ち悪がられたりしてる一方通行の愛情 >煙たがられたり気持ち悪がられたりしてる一方通行の愛情
90年代のJ-POPのタイトルかよ 90年代あれだけ有象無象がいたのに、生き残ってるのは小山田だけ 小山田はたしかに現役で海外で需要あるのは凄いけど
なんか90s連中の今なにやってるの?って感じの人が
ゴロゴロいるのが音楽業界って感じで
Jpopマジでちょろいなって思うけどな
こないだもジュディマリのギターが水曜日のDT出てたがソロなんて誰も知らんでしょ
そのてんスポーツ超シビア タクヤはサチモスdisツイートしててなんかダサいなと思った サッチモスは頑張ってる方だろ
ディスる人は要求レベルが高い 宇多田と林檎が手を組むなんて、昔なら大ニュースになってたはずなのにな
音楽ってもう大して影響力ないな おざわけんじも22年ぶりとか出てるし砂浜さんもがんばれ フローティングポイントほとんど生演奏だからフュージョンじゃん YSDVの編集が何番まで行ったか知ってる人いますか? >>127
先週時効警察で見たけどけっこうなおばはんになってた、、、
そりゃ瀧も役者で売れて薬で捕まるぐらい時が流れたもんな 子供を捨ててまたチヤホヤされたくて帰国したんでしょ? >>122
あんなのジャミロクワイみたいな曲作ろうって思えば誰でもできる >>135
中島みかもすげー婆になってる
麻生久美子も婆になってるし、小田切は大差ないから
やっぱ女は可哀想かも 去年の夏のフジロックで思いっきりスベったサチモスは元気にしてるん?
あれから全くプッシュされなくなったよな フジロは布袋やイエモンも拒絶されてきてるから売れてる存在ほどアウェイになる
サッチモスは嵐の中でハマスタワンマンやって記事になってたよ9月ごろ
90年代うまれの世代でここまで成功してるケースってそんなにないと思う 陰キャの逃げ場の一つとして細々とは続いていくだろう サチモスはトータスのいないウルフルズとかそんなもんだろ、あれ
元が陰気なのにステイチューンなんとかのヒットで誤解されたのは気の毒だなと思う >>141
レッドマーキーは会場で5番目ぐらいのステージだし
別に
もう1日4万普通に入るから
赤埋めるのは超普通 砂原さんチキンカレー好きか?ワタシの店来るとイーよ >>149
liminal disってんのか? あ? 曲作れないならとりあえず法隆寺リミックスとかアナログリリースしてないやつをアナログ盤でリリースするとかくらいやれ そういうのはちゃんと需要ないとリリースされない
最低300売れないと つべで勝手に発表してバズればリスペクトって時代じゃないの?? 注目されてかつ音源テープ残ってるのはオーティズムとまりんDATくらいか? 昔のデータとか消しちゃってんのかな
そしたら死後に何もリリースされない オーティズム音源と電気加入時に卓球に渡したデモテープは永田一直のところにあるよ。 >>140
元々ゲスがベッキーでやらかして事務所が変わりにプッシュしだしたバンド そういや眉基地がTwitterでオザケンdisりまくってたなぁ。自作自演で。砂原さんがそういう人じゃなくて良かった。 世代でダントツに老けてたけどあれ何だろう?
50過ぎに全然見えない
60過ぎのたるみ具合だったぞおざけん オザケンは老けてもオザケンだってわかる。顔が特徴的だから。小山田も同様。
でもまりんは脱退前の面影がない。
美形だからか? どこからどう見てもインドア系だけど腕は筋肉あるし
ジムトレ人間なのかもな
加圧トレで老けてるとかあるんじゃなかろうか まりんはテイさんとユニットを組めばいい
人形置いておくだけなんだから 雑誌に若い頃のホーキングが載ってて誰か思い出すな〜と思ったらまりん氏だった >>142
今はサチモスよりキングヌーの方が勢いあるな
瀧の売人も両バンドの追っかけしてたがw >>166
68年生まれは
清春、つんく、寺岡呼人、チバ、山中さわお
BEGIN、ラルクの奴ら 顔の劣化はしゃーないけど懐メロ商売がね
新譜ですら懐メロ
まりんにはこうはなってほしくない Mステ見てたけどオザケンは老け方としては妥当
石野はなんというか悪い方向に老けたなぁって感じ
ここまで醜態を晒すとは思わんかったし
まりんは20代からおじいちゃん感あったからあんま変わってない キモヲタがいくら出張してこようと
きもいのはきもいしそもそも興味ないのよ
巣に帰っておくれ 20代からおじいちゃんてwww
むしろデビューした頃なんて小学生みたいな顔だったじゃんwww 高校生の頃には童貞失ってる
適当な情報ばかり書くな 高校生の頃からクラブに出入りしていて童貞とは考えにくい イシイ「砂原さんのアルバムはいつ出るんですか?俺リミックスやりますけど。」
砂原「いやあ。いつになるかなあ。とりあえず気象庁の発表を・・・」
イシイ「ですよね。」 もし参加する人いたら90年代のお互いの印象、作風について聞かせてくださいって質問してくれない? ケンイシイ20周年だかなんだかの時の砂原のお祝いコメントがyoutubeにあったんだが、もう消えてるな
初期ケンイシイのサウンドには砂原も驚かされたとかなんとか ケンイシイと共作、いやどうせなら細野晴臣と共作しちゃえよ >>189
保存してる動画見直したけど、ありゃどう見ても上面
本音じゃないでしょ 誰もSASUKEくんのラジオ聴いてないのかよ!来週も出るが sasukeくんのラジオで「今年アルバム作ってたけど辞めた」みたいなこと言ってた ・盛り上がらなかったからやめた
・アルバムという形態がもう古い
等と供述しており… S「来週も来てくださいます」
砂「はい、いいとも!」
S「アハハハ…ありがとうございます」 >>193
同じ釜の飯を食ってる仲間意識がそうさせたんだよ 砂原さんはすでに何も出さない方がかっこいい&逸話になるとか思ってそうだよな
やるときはやる的な
山岡士郎的な もはやエイドリアン・シャーウッドと同様にリミックスやマスタリング仕事を新作にカウントして聴いてる。 そういう意味ではB-2ユニットのリマスタリングをやってほしかった。 気分が盛り上がらないからアルバム作るのやめます、とかメジャーにいる人が簡単にできるの?
この人の仕事は一体何なの 本業マスタリングエンジニア。
でもAIでもそこそこのマスタリングができるようなってきてるから
シンギュラリティきたらマニピュレーターに次いで商売あがったり。 >>207
AIマスタリングで困るのはスタジオで働いてる様な自分の名前が前に出ないエンジニアの人
まりんみたいな名前が売れてる人は関係ない期待されてる物が違うんだよ 電気30周年ライブで
まりん出演する予定あったのかな 今さらながらまりんにマスタリングの原型をもたらした大村の兄ちゃんは偉大。 >>192
ケニシもモチベーション上がらなくて
コラボ連発してるし二人でなんかやってもよさそうだ The first stepのマスタリング見事だよなあ… ラブビの続編みたいな音楽を自動でAIがディープラーニングして作曲してくれるでしょ
マスタリングどころかアーティストいらない >>211
じゃあFNS歌謡祭とかミュージックフェアに出るのがいいな まりん作曲と誤認するクオリティーのしまむらCM曲をつくった人の新作が聴きたい。 AIはまりんになれない
台風とか連れてこられても困るし マニピュレーターは作り手1人とDAW入れたPC1台で完結が当たり前になった今や氏家みたいにユーチューバーか松武みたいにYMO生き証人、あとはシンセメーカーの専属デモンストレーターにならないと食いぶちがない。 マニピュレーター減ったのはレーベル側の制作費の問題
PC苦手っていう人は一定数いるから需要はある
アイドル関係とかまだ潤ってるところにはいるんじゃないかなー インチキくさいやつは自分で作ってないだろうからな
今だにギター弾いて歌えりゃミュージシャンって錯誤がある >>221
コーネリdisってんのかと一瞬思ったけど違うよな 渋谷系やテクノが好きでミュージシャン目指したけどデビューに恵まれなかった層がアイドルソング市場で潤ってる。 >>208
でも微々たるもんでしょ
裏方の名前が変わろうが買う人のメンツは サンクラにアカウントだけあって和服着たまりんが写ってるけどそれだけ。何もアップされてないしlikeすらしてない。これからどうするんだろうか? まりんの曲Spotifyで一番再生されてるのバレーメカニークじゃん
バランス、アースビートを圧倒的に上回る再生数て…
薬師丸とかいう人の影響力すごいんすね オムニサイトシーイングとメディスンコンピレーションのまりんリマスタリングをはやく聴きたい。 >>231
まるえつよりも原曲の知名度の問題じゃねーかな アニメ映画の挿入歌だからじゃないの?
そっちのファンも聴いてるでしょ >>226
今は平均的な若者の興味がアニメとか漫画とかゲームとかアイドル
そこで満足できない層はJ-POPのゲテモノに引っかかるわけで
90年代みたいに尖ってるお兄ちゃんが好きなのはすごく少数派なんですよ
洋楽も聴かない子多いし 音楽にさほど興味なさそうな人が
エイフェックスのCD持ってた90年代が異常だったともいえる 日本が経済的に落ちぶれたともいえるし(労働時間が長いわりに生産性が低い)
落ちぶれた日本に若者は適応しているともいえる
電子音楽のマーケットがあるドイツに数年後はGDPで抜かれそうな状況 CD持ってない曲だからSpotifyで聴いてる
CDではラブビばかり メタファイブのラブユー東京は良かった
ラブビはつまらん >>237
日本は結婚しない子供産まない金ないの負のループはじまってるしな
小泉が20年前にやらかしたから
悲惨な老人社会が始まって余裕でジャーマニーに抜かれるだろう 最近の若いとがった子がvaperwaveに行き着いてると思ってたけどもしかして偏見? vaperwave行ってる若い奴なんて一握りのエリート 素面だから難しいんであって、もし麻薬やってたらアルバム年一のペースでリリースされてるんじゃ?って疑問 マスターリングエンジニアの中村宗一郎がインタビュー受けてるの見たけど砂原さんもインタビュー受け手ほしい スレ違いの政治の話題で盛り上がるとか
まりん気になってるのは加齢臭爺ばかりなんだと実証された あまえらの無知さが国力低下そのものだよ。
吠えるならもう少し勉強しろよ。 沢尻
ピエール瀧
カラテカ入江
みんな4月8日生まれ 中村宗一郎さんはかっこいい楽器の音の録り方を知り尽くした人だもんなあ
プラグインをちょこちょこ触ってマスタリングしましたみたいゴミとは比較にならない >>248
偉そうなクズがいるからなあ
ガイジはてめえだろ
どこ卒?ちなみにw >>253
俺は248じゃ無いけどこの返しはあまりにも幼稚すぎる。 >>254
じゃないけどw
バカが粋がって勉強したフリすんのが政治なんだよなあ 政治学くらい軽く通過してから物言えよ
コジキが見たまま喚くのが248の政治なw
APSRも読んでねえゴミが偉そうにw ほんとどのツラが他人に勉強しろとか言えんのかねw
パッと思いつくところは最近ピエールの時に湧いてきた知恵遅れドミューンのあいつとかwしったかで生きてるアカとか
最近見ねえねど野田とか三谷とかあの辺の知恵遅れ YSさん直筆の会員証の送付と年3回の会報のみ
淡白なもんです >>259
違約金そのものの存在がフェイクなのがバレそうww やっぱ30周年だから30億円って宣伝文句に利用してたんかな 歌がある曲の方が売れるから作っても売れないなんて言ってないで歌えばいいじゃん 「これからもどんどん新作をマスタリングしていくんで皆さん応援よろしく!」 極音ってなんや
中学の時に極族(きわめぞくと読むらしい)みたいな字が書かれたボタンでいきがってた奴がいたが 20191124 2200-2254
J-wave selection Ken Ishii 1994-2019
まりんも出る ただ、まりんの口から人間改革ってワードが出た時はハッとした ホントはポップ路線が向いてるのに難しく考えすぎてる気がするよまりん 本格テクノトラック畑でもない、歌謡曲作れるほどポップセンスもない
何かのお手伝いポジションが向いてる 実際、佐藤ちあきのプロデュースは良かったよね
あれくらいが一般にも受けるちょうどいい濃さ なんか最近の坂本龍一ディスってるように聞こえたな、アナログ否定発言 とか言ってモジュラーシンセを必死で買い込んでたら笑う モジュラーシンセは珍走団のブンブンと同じ、僕は音楽を作るための道具(キリッ
とか言って新作何年も出してないんだからアホだわ B-2 UNITのマスタリング依頼が来なかったからスネてあの発言なのかな
かわいいやつめ 電気グルーヴのファンクラブ結成ニュースのスレでもまりんが絶賛されてた。
やめて20年経つのに「あれ?3人じゃないの?」ってコメ多い(笑) SASUKEって今はまだ子供ってことで許されてるけど
作り笑顔がキモいわ そうなの?教授とまりんが話してるところ一度も見たことない。この二人って親しいの? モジュラーシンセ・シーンの闇
http://rudeloops.jp/wp/archives/1966
まりんが批判したのってこういう世界のことかな >>301
YMO関係の打ち上げで話すとかは除いて、オフィシャルに共演したのは教授のラジオにゲスト出演した位かと。
個人的に記憶ある限り。
ツーショットもツイに上がってましたよ。 >>297
Shangri-laしかしらない人たちだろ 砂原も松浦に魂を売ればリミナル10万枚くらい売れたかもしれない avexとかポルノサイトみてーな名前だよな
エーブイイーエックスwww もう何十年も裏方さんに甘んじて、それで暮らせているのでアルバム出ることはないと思う earth beatが好きやねんけどイントロにシュワシュワいうてノイズみたいなん聴こえるんは気のせいでっか? フェードインしてくるところでブチッてるLOVEBEAT。そのままリリースする人のマスタリング 今のまりんならノイズ除去してると思うけど時代考えるとアナログな雰囲気も出てええんでない? やっぱオナニー(リマスタ業)は
セックス(スタジオ盤)あってだろ 発達障害が高じてアーティストになったタイプは詰みやすい時代 youtubeとかでいろいろ聴けるはずなのに
なんでゴミっぽい曲ばかり流行するのかね? 感性って別に養われたりするもんじゃないってことじゃないかな 米津げんしのタイトルのつけ方に
地方と東京の落差がよく表れてるよ まりんのアルバムタイトルや曲のタイトルはとても良いセンスだと思う。 love beatってめっちゃタイトル損してると思う
ださい TAKE OFF AND LANDINGの方が中二病だと思う >>334
中2とも思わないけど
タイトルいい説は全く共感できない そうだったんだね。造語かと思ってたよ。まりんの英語レベル高い説? Pointが実際に転換点になった小山田くんと、明暗分かれましたね リミナルはタイトルでどんなすごいものを見せてくれるのかと期待させて実際には拍子抜けだった どうせならマリナルってタイトルにすればよかったんだよ 趣味が仕事になって生活費も得やすくなっただろうけど
ますますスタジオ盤作らん状況になったな
売れないのもあるけど キムタクに呼ばれるメジャーな小山田と辛気臭いまりん 坂本真綾のサブスク解禁されてたから聞いてみたけど
坂本慎太郎と小山田のコラボ作品ちょっと砂原っぽいじゃん ケンイシイの新作良すぎ
まりんが仕事したことで抜群の仕上がりになっている ミルズとのコラボ曲もいい〜〜わ
これっすよテクノは 伝家の宝刀サンプリングを封じられ曲づくりのみでは小山田よりモチベーションや引き出しが少ないので明暗ついちゃったな。 小山田君のサポートメンバーに起用してもらえばいいのに
体弱いから無理か もうケンイシイの新作に
LOVEBEAT 2
Yoshinori Sunahara
ってステッカー印刷して貼ろうかな すなはらに欠けているのは長く応援してくれるファンへの感謝の気持ちだからな
そういうとこ欠如してるから自分の音源出さないで平気で生きてるのだ マスタリングで関わった石井くんの新譜がいい出来
↓
自分のソロは出さなくてもいいか(ボツ
みたいな流れかw 出会いは電気グルーヴ在籍時代94年(?)
最近またDJで一緒になるようになった
今回はテクノでもいろんなタイプの曲が入ってるので統一感を出すために
テクノも、テクノ以外のジャンルもやってるまりんにお願いした
てなことを言っていた >>370
あんま興味ないよもう世代だった人たちもw
まだやってんのかー頑張るなーってなもんでしょ
若者からは全く知られてないしブレイクする理由もないしw 前スレで書いてた人がいたけど、石野と同タイプだからか
実際にケニシとまりんの相性良かったな 先発石井が7回無失点の好投、助っ人勢の援護にも助けられ
最後はリリーフの砂原がきっちりと抑えました >>371
まりん本人この手の曲には興味ないでしょ >>197
>>198
こんなので呆れたって言われるんだから
砂原ファンはみんな真面目なんだろうな みんなをひとくくりにしてるお前は真面目なんだろうな ケニシのアルバム一曲目かっこいいね
まりんのリミックス出ないかな >>381
195あたりからの流れ見たか?
流れに逆らってるやついるか?
何人もいねースレでこれだし ひとりで書いてるだけじゃん
相手する気も起きないだけだし >>384
うわやべえw
アスペが他人にアスペとか因縁つけ始めてんのかw
こえー 198書いたの俺だけど、アルバム制作中止したのを知ってがっかりした気持ちを書いたんだわ
そんなつっかかってくるようなレスか?
掻き乱したいだけの奴なんか知らんが、真面目でごめんな 「呆れた・・・」とか言っといてこれだしなw
呆れたはお前自身だけががっかりした様態を表す言葉じゃねーけどな
ま、言い訳してみましたって感じの知恵遅れかw >>382
来年リミックスアルバム出すらしいから当然まりんも参加するだろう なんかこうイメージが湧いてきて曲を書きたくなるようなものないんか
昔はあったんだろ?飛行場とかおはようスパンクとか 小山田がキムタクに曲提供ネタ自体がサムイ。
キムタクほど価値の低いシンガーもいない。
世界の小山田の仕事かよ?!
石野でも断るだろ?! 硝子の少年「あ?」
世界の一つだけの花「なんやと?」 熱湯コマーシャル〜カルトQあたりがピークだったなまりん。 前も書いたけどまりんってスランプなの?それとも何か意図があって曲出さないの? 大して売れない儲けれない
それならマスタリングで生活
のループになってるなー あとまりんとイシイのトークでも言ってたけど若い子はアルバムあんまり聞かないらしいよ。
日本だけではなく海外も同じ状況らしいです。 アルバムで聞かれるレベルの人はLP出される
リイシューも >>400
V6とキムタクは違うだろwww
それ言うならSMAPにも曲提供してるよ石野。
今のキムタクのCDなんて誰も買わない。 山田マンはまりんの趣味のマスタリングを仕事にしてくれた恩人でしょ
卓球はカエラもやってなかったか
みんな仕事のオファー来たら
自分の仕事が忙しい時期以外はやるってこったね 大友良英がサントラ仕事で引っ張りだこになる今ならまりんだって素質あるだろう。 日出郎の燃えるバルセロナ YSST 2020 Remixでも出せや。
電気名義じゃ出せない隙を突けるぞ。 サントラとか期限のある作品きつそう
マスタリングはできても Art of Noiseのアンビエントコレクションってアルバムが先日のTokyo Noiseの作風に似てる まりんはいまも一日一曲作ってるのかなあ
S1がメインDAWなんだよね? >>422
その逆で、締め切りがないから完成しないんだよ
まりんはサントラもJ-POP編曲も器用にこなせる サントラ仕事は牛尾君に回ってる
瀧が出てた麻雀放浪記も牛尾君。。 本当はARP 2600やBuchla Music Easel、EMS Synthi AKSが欲しいけど
マスタリング仕事しか来ないので指をくわえている砂原であった >>429
>ARP 2600
これは昔から持ってるよ。まあ今は処分したかも知れんが。 細野さんと星野さんって苗字が一文字違いで似てるのを発見した 出す出す詐欺師、砂原のファンはやめてケンイシイのファンになります ケンイシイの新譜はガチの名盤
まりんがマスタリングしてなかったらあの迫力や高揚感は表現出来ないと思われる お前らヤンさんのライブ行かないの?
クアトロなのにチケット全然売れてないんや
ヤンさんに恥かかせてええんか? ケンイシイの新しいのけっこういいな
ちゃんと聴けるのが何曲かある
さすがR&S ケンイシイの新しいやつのジャケット見たらまた浮いてた
どんだけ浮きたいんだろうな 砂原良徳 ニューシングル「Plastic Love」
♪突然のキスや〜 熱いママケェ〜キ〜〜〜 山田マンが落ち着きそうな来年
META再始動あると思う? >>443
その発想なかった
そのためにまりんも曲書き溜めてるとなると
明日も晴れそうだ 音椅子みたいな曲じゃダメだぞ
凡庸なJpopによせるな 俳優やミュージシャンなどの芸人はかっこいいものではなく、本来は河原者と呼ばれ人から馬鹿にされるような被差別民である ミュージシャン、アーティストとしてのキャリアより、リミキサー、エンジニアとしての評価のほうが高い まりんファンのことをこれからは「マリナーズ」と呼んだらどうだろうか 収録ゲーム入れ替えたメガドライブミニ 2とか出るならメニュー画面BGMでもまりんが担当しないかな。
ギャラクシーフォース2とパルスマン収録とか関連するし。 マスタリングとか言ってそっくりだけど実は全部作り直してました
その証拠が音に仕込んだこの暗号ですとか言って著作権を乗っとる砂原ドラマをおもいついた たった今知ったですがG.Rina聴いてる人いる?まりんとコラボせぇへんかな しかしsummer gate今更やけど名曲ちゃいます? 「悦び」ってことは結構エロな歌詞みたいだよね。あの曲 シャングリラ、ラブビートといいソープランドみたいな名前 >>452
Vector 3とかほんとそんな感じだった まりんと石井くん
カトちゃんケンちゃん並みに良いコンビですね >>448
リミックスはキャリアになるけど
評価高ければもっとどんどんくるでしょ 小山田くんから依頼こないのなんでなんだろ
仕事で一切絡みたくない感じ
テイさんはバカリズムとかSRATMやってるけど 9669で1回やってるし
リマスターの仕事が来るようになったのも
FANTASMAのおかげだから
その説はないかな 美島もソロでその才能のしょぼさも証明してるしね
Mr裏方の技術屋 佐藤千亜妃のアルバムバージョンだとボリューム下げられちゃってる まりんは自分のファンに声かけるなオーラ出すけど、坂本龍一もまりんに同じオーラ出してそう。
B-2 unitのリマスタリング仕事よこさない理由もそれだろ。 9/13生まれはおとめ座第3デークで
人を寄せ付けないさそりに近いんじゃねーの
ま、たまたまの話だけどな 砂原良徳(50歳) ミュージシャン (電気グルーヴの元メンバー) >>471
マニピ上がりの人の曲って印象に残らないんだよな 20年前の砂原さんはATCQなんかを聞いてたけどここ数年は何聞いてるの? 浅倉大輔はアクセスの活動期間が1992年〜1994年の2年ぐらい
1995年のソロプロジェクトで西川たかのりを発掘して
1996年からはTMレボリューションを当てた 西川って曲よりキャラ芸じゃないの
しゃべりだけはたつじゃん
コミュ力の人でしょ 浅倉大輔に影響受けてるミュージシャンは多いんだよ
中田やすたかに牛尾けんすけ >>481
ダウンタウンにイジられて売れたけど曲もいいよ
るろ剣のタイアップでプチブレイクしたのが1996年
1997年に夏を征してホワイトブレスで紅白出場した歌手 近年では滋賀ロックフェスで糞田舎の地域振興に貢献してる これを電G軍団に置き換えるならWIREってとこだけど
故郷の静岡でやっとけって話 >>483
曲がいいとか真顔で力まれても
このスレでは通じまへん 言うて楽曲のクオリティー云々するようなジャンルじゃないじゃん電Gも
無知蒙昧な素人の稚拙な作品をありがたがるジャンルでしょ
そのくせ歌謡曲だのポップスをバカにするんだから身の程知らず
フミトシもヨシノリもまともにヒット曲書けもしないくせにな
シノラーだって堂本兄弟の番組で印象に残った程度の芸能人
もちろん楽曲なんて世間の誰も知らんわけ 砂原のソロワークだって何の勉強もしてきてない
素人が手探りでこんな感じかな?ってやってる
リミックスやマスタリングもそういうレベルの仕事 ヲタクのレベルも低かったね
さすがアクセスおよび西川ヲタ TMレボリューションって
名前からしてセンス0
40過ぎて顔赤くならないのかな たまに >>481
そういう意味では電グルと同じジャンルだな それ書く前にググれよマヌケ
知らないアピールしてなんか意味あんの? >>496
お前ってアスペルガーかなんかで文字から意図が読めないん?
きめえアニオタがバカにされてるだけだよw
知恵遅れくんw それで馬鹿にしてるつもりなんだから怖いよなー
その意図に意味ねーだろって話だよ
本当にマヌケ アニオタw
どんなツラしてんだよこいつw
るろ剣クッソダセエw TMレボリューションww
クッソダセエw笑わせんなよw
アニゲマスターw でも、ANNは西川の方が面白かったな
電気は大ネタがまりんの作文とか、身内いじりだから2部止まり
そういうところがメジャーになりきれなかった所以ね >>498
アスペルガーの知的障害者には分からなかったかw
精神疾患の典型が>>496で証明されちゃったなw
アニソン聴いてる木訥フェイスw
クラブきたことあるの?
ってかなんでテクノに書こうと思ったの??ww それで馬鹿にしてるつもりなんだから怖いよなー
マヌケ君キレすぎでしょww >>504
アニソンくん語彙少なすぎだろw
すでに何の根拠もないコピペしかできてねーじゃんw
どこ卒?いやマジでw 西川貴教で検索したらアニソン板しかなかったwウケる チビビルダーでクソみたいな曲しかない西川貴教w
またワラタw 大丈夫?ちょっと落ち着こうww
煽りになってなくて乗れないんだよ
何でマヌケって書くか意図を察して欲しいね オモチャがオモチャって書くの禁止ね
ちょっと煽っただけで響きすぎでしょ
るろ剣とか書いた人とは別人なんだよマヌケ君ww どこ卒?いやマジでw
クソダセエアニソン提げてテクノ板に押し売りに似たのん?w 西川貴教の曲ってどこのクラブでかかってんの?
アニゲマナイト??ゲラゲラ 西川貴教の曲ってどこのクラブでかかってんの?
いや、マジでw 売れたいだけの6流しか尊敬しないでしょ
西川なんて ビートたけしやYMOのミニチュア版に過ぎなかったな 宇多田ヒカルみたいにかーちゃんの悪口で同情を買って一石二鳥ビジネス
いじめられっ子とかブスとかオタクとか手広く、ね 細野さんのリミックスアルバムとかに呼ばれないのかね >>528
細野ももう歳だから物忘れも激しい
星野みたいに常に小判鮫みたいにくっついてないと呼ばれない Hochono houseの曲ビートをタイトにした様なのならできそうだし聴いてみたい 小室メンバーみたく、看護婦さんとえちえちなことをすれば砂原さんも創作意欲に火がつくかも 創作の活力と性欲は関係あるかもな。坂本も強そうだし まりんがパラリンピックの開会式音楽を仕込んでる可能性高まってきたでしかし 工場っぽいのは義足でも作ってて飛行機で東京に競技に来た的なやつだったのかい? 真面目に書くと、パラリン開会式の演出がケラさんに決まったから当然まりんの出番だよね。と言いたかった ケラに決めたやつは絶対電気との繋がりとか知らないだろ
リスク回避考えたら絶対選ばない選択肢 瀧→薬
ケラ→薬の可能性
つまり緒川たまきもキメセク・・? あの誰にも相手にされなかった爺さんかいたなそんな奴w 電通ってああいうゴミみたいなザイxチがライターとかハンパなポストにたくさん居て偉そうにしてんだなあとは思った テクノ・クラブ板乙女座
アフロジャック アルヴァ・ノト マニュエル・ゴッチング
DJヘル テイ・トウワ 来年1月のテクノインベーダーは卓球イシイまりん
そろそろソロライブもやってほしいですね テクノ・クラブ板牡羊座
デリック・メイ トッド・テリー フローリアン・シュナイダー
テクノ・クラブ板牡牛座
アダム・ベイヤー サージョン ブライアン・イーノ
ジョルジオ・モロダー ケン・イシイ まりんの音源に慣れてるとケン・イシイのアルバムは食い足りないよ テクノ・クラブ板双子座
リッチー・ホウテン アメリー・レンズ ルーク・スレーター ジェフ・ミルズ
ホアン・アトキンス カール・クレイグ CJボーランド 田中フミヤ
テクノ・クラブ板蟹座
シャーロット・ド・ウィッテ ペギー・グー ミス・キティン テクノ・クラブ板獅子座
エイフェックス・ツイン リカルド・ヴィラロボス カール・コックス
ロコ・ダイス アクフェン ラルフ・ヒュッター シュトック・ハウゼン パラリンピックというか東京オリンピック開会式の演出に2020年開催をAKIRA作中でピタリと当てた大友克洋、音楽に石野卓球かケンイシイを期待してた。 テクノ・クラブ板天秤座
ニナ・クラヴィッツ フライング・ロータス アルカ
ゴア・ギル スティーヴ・ライヒ
テクノ・クラブ板蠍座
デヴィッド・ゲッタ マルセル・デッドマン
スヴェン・フェイト ジョイ・ベルトラム テクノ・クラブ板射手座
フェリー・コーステン ポール・ヴァン・ダイク ビビオ
スティーヴ・アオキ サトシ・トミイエ レイ・ハラカミ
テクノ・クラブ板山羊座
スクエアプッシャー ハードウェル ティエスト
アーミン・ヴァン・ビューレン スクリレックス
フランキー・ナックルス 石野卓球 ピエールコカインとクランケふみとしに改名したら面白いのに テクノ・クラブ板水瓶座
ローラン・ガルニエ マルコ・カローラ
中田ヤスタカ 小山田圭吾
テクノ・クラブ板魚座
ルチアーノ ヨリス・ヴォーン ウェストバム >>571
チビの使えない筋肉とかただのピエロだから ウタダヒカルって初期のエイフェックスツインみたいなサウンドだから砂原さんでもできるよ 佐藤千亜妃、砂原プロデュースじゃなくなったらクソつまんない量産型J-POPになってた 三十路過ぎだしそろそろ売れたいんだろ
ホリプロ時代にTOKIO長瀬のドラマ出てたのがピークの人生 まりんが新作出さないので、松井咲子ちゃんのCD買おうと思います。 キーボードもまりんより上手いんじゃないの、よく知らないけどさ はいはい、マッツね。知ってるよ。マッツのサッキューだろ ケンちゃんはPro Toolsでソフト音源オンリーなのね カウントダウン年跨ぎDJには地味過ぎる
向いてないと思う
まじで大丈夫? ケンイシイは重鎮って雰囲気あるけど
まりんは痩せすぎて心配だ テクニクス移動ルーム写真はめっちゃ元気そうだったのに あんなタバコ臭いばしょで夜更かししたらまた疲れちゃうだろ 細野さんも50代で医者にこのままだと死ぬって言われてた時期があった
まりんも養生してほしい やっぱ喫煙のダメージはでかい
来年の目標は心身ともに健康を取り戻すことだよな
音楽とか仕事はその次で 何十万円もするマイクを買っても惣菜パンみたいな曲しか作れないアジカンのゴッチさん
何十年もアルバムを出せずに惣菜パンを詰めるような仕事しかない元電グルのまりんさん サンレコの表紙ヒドイなぁ・・・ ラブビ出した頃の面影ゼロだよ。あんな綺麗な顔してたのに・・・ 五十過ぎたし一気に老ける時期なのか?! >>618
購読層もシニア限定だからお達者クラブ的で
問題ないんじゃね? >>619
ジョジョの波紋みたいなこというなや
今8部やぞ ファン交流会やってほしい
唐揚げたくさん作って持ってくぜ というか太るのを恐れて脂質制限しすぎてるんじゃね? まりんに電気フライヤー買ってあげたい
野菜の天ぷらを無理やり食べさせていじめたい サンレコの写真は確かに病的だな。ほんとにヤバそうだわ >>629
どこのインタビューだっけ満腹の話。
ラブビート以降はお酒飲むのも嫌ってそうなんだよな。
ハラカミと地方で乾杯してた写真は珍しくて覚えてる。 俺も酒飲まないしタバコも吸わない
自分の世代では少なかったけど
今はこれが当たり前になりつつある 寿命を短くするのはストレスが一番大きい
だから昔から酒は百薬の長と言われる
タバコを吸い続けても長生きしてる人も多いし多分禁煙でストレス溜めた方が早く死ぬ たまに酒を飲んでボーッとするのもいいよね
あれこれ考えることが多すぎて忙しすぎるのよ現代は タバコ吸わなくてもストレスねーしw
っていうかタバコ吸って何もしてねーのに報償系を働かせてどうすんのw いしいけんが親戚にそっくりなんだが
九州生まれなんだろうか まりんってサンレコの表紙飾った歴代No. 1アーティストでしょ? >>635
https://youtu.be/9kHkOsXE0Ww?t=267
最近では先駆的な国ではどこも
きちんと若い世代が先人たちの功と罪を踏まえたうえで
●強すぎない程度で良質のマリファナ
●信頼のおけるクオリティのMDMA(できればクリスタル状のもの)
●味つけの役割としてのケタミン
の組み合わせってのが色んなリスクやダメージを鑑みた上でのベストマッチ
というふうな結論に集約されつつあるような感じがするよね >>645
リクリエーションドラッグとして使いこなせるか否かによるよね 正直クスリやってたらもっと楽観的な作風になってるはずだよ。少なくともラブビート以降は間違いなくシラフ。知らないけど。 ノスタルジックはエンターテイメントだと豪語したYSは、今のフューチャーファンクムーブメントをどう思うのだろう。
ttps://twitter.com/lit_japan/status/1207960851841306626?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 岡村チャンは薬物中毒になって20年か30年ぐらいスランプだった 依存してたら制作どころじゃないだろうね。
創作の種としてレクリエーションに留めないと。 実際のところ、97〜99年ごろには>>650みたいなノスタルジックを楽しむ感覚ってすでに存在したよな
違いはアニメ界隈をおしゃれなソースとして利用できるようになったことぐらいか マスタリングで関わってたくさんの人から
技を盗んでるはずなのに、本人の作品は一向に出てこないのはどうしてなの? てかテクノやってて
国内にしかファン(しかも偏屈なオタク)がいないって時点で
たかが知れてるっしょ 小山田のファンよりマシじゃね
やばいのばっかじゃんw まりんも海外目線ではいまだにShiauya-keiにカテゴライズされてるからな あれはわがままし放題の結果もう頭おかしくなってるただの馬鹿だから 稼働日数は少ないけど全力投球しているのかもしれない >>667
坂本にフラれたところで何か不都合あるか? 細野高橋はYMO小僧のまりんにフレンドリーだけど坂本は冷たいのは察しがつく。 細野もああ見えてプライド高い、星野のようなゴマスリが重用される YMOおじさんもヤバいけど、渋谷系界隈おじさんも結構ヤバいよな
それらのハブになってる小山田と砂原って・・・ >>672
枠組みが狭いんだよな
どうだ!これが最新潮流&細野流だ!みたいなこと言って自分で座標作ってプロットしてくるけど
オカルト&哲学&色々極めてる俺からすると
寄木細工にしか見えないんだよな
でもこの方面の能力は坂本より上だろうな
砂原さんはウジウジ隠してチラ見せするタイプだから
だいたいこんなだろうなくらいにしかわかんないけど 斜陽なんだよ界隈が
プロ人材が圧倒的に足りないの
だから同じ顔ぶれオサーンしか集まらない >>657
マスタリングなんて完成したマスターテープを聞くだけだからお前がCD聞くのとたいして変わらん マスタリングって知らないんだけどリズムをいじったりしてるの? >>675
ニセウルトラマン(ザラブ星人)そっくりだよね マスタリング外注したら取り分減るし自分でやったほうがいい マスターベーション外注したら取り分減るし自分でやったほうがいい 弟子の佐藤千亜希がサウンドプロデューサーになったらしい
追い越されとるやん >>678
ボリューム上げ下げして、ちょこっとイコライザー調整するくらいだろ ラウドネスをチェック、EQ、ディザぐらいか
実際のところ若手をセールスするための名前貸し業だろ 佐藤千亜妃はずっとロックやってきてるしそっち方面なら砂原の領分じゃない サウンドプロデューサー→サウンド理事長→サウンド首相 50代なら親80代ぐらい
既にこの世にいない可能性がけっこう高い 少なくとも母親は亡くなってるはず。電気のライヴに脱退後に出演した時「ありがとうお母さーん!」ってママケーキの最後に叫んでて、後のライヴレポートで「亡き母に感謝の叫びを・・・」みたいに書いてあったから。 >>690
subliminalリリース当時だから40台じゃない?
30ならラブビ 最悪段ボールハウスにMacBookさえあればマスタリングできるな まりん「来年もアルバム出す出す詐欺で君たちを焦らすんで、よろしく!」 カウントダウンDJ行く人レポよろしく!
年またぎらしいので絶対に盛り上がるだろなぁ ケンイシイとの仕事が良い意味で刺激になってくれるといいが DJは前からフロア意識してハードなのかけてるじゃん
現場行ってないやつばっかか? 細野は座標作る時に中沢新一成分が入るとだいたいしょぼくなるな
中沢新一がしょぼしょぼだからな
あれも星野源タイプでくっついてるのかよくわからんが それでも宮台真司や岡田斗司夫に比べたら成功者だから
宮崎駿に影響与えた網野の甥っ子だし
オウム事件の減点がなければもっとビッグネームだっただろう ことしのY.Sunahara Remodelでベスト3は? >当時「思想系も理解して思索に耽るインテリの俺様」系の学生たちに絶大な支持を受け、『中沢新一が支持するからオウムは否定しない』系の流れは都市部の意識高い系の若者の中に確かにあった。
https://togetter.com/li/1250557
この「都市部の意識高い系の若者」元祖が細野や坂本 痩せてる方がでかいだろ
デブとかビルダーとか小さいだろ さすがのアンダーグラウンド・エアポートも受け入れ拒否でな 今年のまりん仕事のベストトラック決めませんか。
私はBlue moonリミックス。 まるえつのアンノウンワールドマップリミックスがアレンジもMixも良かったね。 しばらく音楽聴いてなかったが
やっと耳が戻ってきた
砂原さん4heroバレアリックとかテイトウワとかいしいのbloodmoonリピートしてたら回復してきた >>644
LSDを礎にアンフェタミンやクラックで退廃的さを
アレンジしてきたのがミニマルテクノ
エクスタシーの普及で幸福感やハッピーさが強調され
人種の垣根をこえて見ず知らずのクラウド同士が
親近感をエンジョイしはじめたのが
初期バレアリックのサウンドがもたらした革命
ということでいいんでしょうか? 今年もまだ3日ちょっとあるからな
アルバム出ないかね なんでアー写が十年前の和服なんだろwww 事務所も本人も相当無頓着だよねwww 引退もなにも
元々
刺身のツマ以下の存在
だっただろうに >>727
本人は無頓着ではないよ
こだわりもってやってんだから なで肩の特権でそ
その逆が革ジャンとかタンクトップ 本人が小山田さんと対談で近いこと言ってたけど、アー写が和服の方が海外出た時に引きが強いんじゃないかって。
スタンス変えずに音楽やるって強い意志示してる証拠だろうがい。 残るのは変化し続ける人間
変化しないのは悪い言い方すれば成長がない
まあ音楽だから一概に言えんが 今は20年前で時間が止まった人が多いから20年前と同じものを求められる 禅写真が似合ってるからいいじゃん
背景の緑の感じもいいし
あれで人生に満足してしまって
すでに心は満足してアルバム出す気がなくなってたら怖えけど
店出すのがゴールになってしまってやる気なくなった喫茶店店主みたいな感じで ケンイシイも老けたなあ・・・・
って、その横はまりんだったのかよ!?!?!と記事を読むまで気づきませんでした >>740
ケンさん実物は同年代よりマイナス15歳の若さ
まりんも自分をリマスタリングするみたく
アンチエイジングがんばれ やったぜ。龍一みたいに白髪増えてきたぁぁ
とか思ってるのかも 砂原さんのdj聴けるやつ羨ましいな
初めて紅白を見てたらいろいろ汚染されたし
ベーシックチャンネルでも聞くか ツァラトゥストラはかく語りきを年越しにプレイしたみたいだね 今聴いてもいける。
B-2DEP’T - Transpacific Ocean Liner edit - Yoshinori Sunahara Remix
ttps://youtu.be/N54Bz7th0sY スリラーくんのインスタで元気良さそうだった
よかったよかった 珍しくエアフォースワン履いてたなぁ
(出たよファッションチェック)
まりんさんいつも同じデザインの靴ってイメージあったけど、クラブDJの仕事増えてきてスニーカー種類豊富になってる まりんはクラブは減ってイベントのDJが増えてる印象が強い。
ナイキエアフォースとかadidasのスーパースターは電気の初期でも履いてた。 ジャングルモック風はソロプロジェクト用で、スニーカーはDJ現場用? >>754
いいえ、フルオーケストラ仕様のものです クラシックを勉強してこなかったコンプレックス炸裂してそう >>755
がっかりだよ!
永遠の電子音好きじゃなかったのかよ! 次回作はフルオーケストラです(実はプラグインだけど) METAFIVEみたいに高橋幸宏とかが仕切ってくれないと作品残せないのか。 新作は後回しでいいので今年はトリガーレーベル創設30周年同窓会イベントでもやってくれ。 晩年の大瀧御大みたいなご隠居を目指してる?まだ早いよね 早い早い
サンレコで「今の時代中々アルバムは簡単に出せるものじゃない」みたいな事言ってたが、
ラブビでラジオ出た時もブランクについて聞かれて「そう簡単には作らせてもらえないですね〜ぇ」ってクリエイターのみぞ知る産みの苦しみって雰囲気出して答えてたのを忘れてないぞ
根本的に自分の看板で何か出す事にあまり興味もってない気がする バンドなんかは活動ストップしてる間に伝説化して
待望の再始動でドーン!なんてことはあるけど、こいつの場合は絶対にないしな
ただのズボラ ここらでオーティズム再結成でEXTからレアトラック放出してくれ。 常盤響とMIDNIGHT BOWLERS再始動でもいいけど伝家の宝刀サンプリングが封印されて曲がつくれない。 常盤響はイラストレーター以外に写真家とかマルチに活動しようとして程なくネタ切れした感がある。
リリーフランキーにみたいになろうとしてなれなかった感じ。 常盤響が持ってた資料、アーカイブがネットによって必要なくなった >>760
高橋幸宏に「ちょっと黙っててくんない?
なんで出しゃばんの?
そもそも接待カラオケじゃねーんだからお前が声出さなくて良くね?」
って誰か言ってきて OSTのときはアルバム1枚はおろか1曲作れるかも怪しかったし、
あのやんちゃ坊主3人をまとめ上げアルバム2枚出せたのは評価できる。
まりんはDAW+ソフトシンセで完コピしたBalletを幸宏に「これマルチ残ってたの?」と褒められて実質燃え尽きちゃったが。 781だけど高橋幸宏がいなかったらなんもしない年が続いていた可能性が高いとなると重要なんだな ハゲヒロは才能ないしあんなんでお茶濁されても
いらない活動としか言えない 高橋幸宏に向かってハゲと罵ったのは後にも先にも卓球と瀧しか心当たりがない。
全部まりんになすりつけてたけどなw 「裕福な地方のボンボン」=ソニー
https://business.nikkei.com/atcl/interview/16/031800001/051200004/?P=4
なんでソニーがそうなったかというと、盛田さんが名古屋の田舎の酒蔵のボンボンで、
派手な生活が好きだったからだろうね。オーディオが好き、カメラも好き、音楽や映画も大好きだった。 電気復活応援でケルトマンでもライブでやってくれないか幸宏。 電気グルーヴを続けてればよかったのにな
アーティストぶったりしていい器じゃなかったのよ Sonyさんの電気グルーヴっていうプロジェクトを手伝う人として入っただけだからなあ
自分ひとりでもタレント性が付加されたらそりゃ出ていくわ 電気に残りは無いわ
かなり早くから石野の才能に区切りつけてたし その辺が甘かったのよ、三人とも
ちょっと売れてビートたけし病に罹患しちゃったのね 未だに電Gを担がなきゃならない業界って終わってんな 電気もVOXXXまでは良かったし、まりんのソロも良かっただろ
20年前だけどさ・・・ まりんがVOXXX用に作ったデモトラックとか未発表にしても存在はするんだっけ? まごころ込めた丁寧なマスタリング 砂原エンジニアリング 牛尾も劇伴は得意だけど、デビルマンのリミックスは酷い出来だった
電気はまりん、ビジュアル担当の天久、田中とか
全員が力を合わせてやっと一流だったんだよ >>799
去年発売する予定だったけど例の事件で年明けまで塩漬けにしてただけかなと >804
誤って消されたんじゃないの?
別扱いだから生き残ったの? クロスオーバーで石野との歴然の差が出て笑ったわ当時 >>810
しかも当時のテクノ界隈はまりんのソロに関してはガン無視だった。
評価したのは一部の渋谷系連中(小西、小山田、テイなど)で
それ以降のまりんソロはその括りで扱われる事が多くなった。 バカリズムが砂原良徳の曲をずっと聞いていたとか言ってたけどクソ嘘くせえよな それはマジだと思うよ、我々ほどマニアじゃないだろうけど >>814
バルトスの脱けたクラフトワークが劣化したようなもんか? サウンド&レコードディングマガジン見た
ケンイシイと砂原さんの対談の締めが
砂原さんのアルバムの話になっててフイタ >>818
サンレコ読者が知りたいのはソコだもんね 曲つくるのは難しくないけれどアルバムにして発表するには
環境(アートワークやら何やらいろんな人が関わる)が整わないと
難しいみたいなまとめ方だったな アルバムは一本通すって言ったけど
結構難しいやつだよ
針の穴に糸通す系の難しいとこ狙ってるな テクノなのに日本でしか売れないの作るとか効率悪くね? なんでJポップのマーケットでまりんの曲売るのか意味が分からない 人種の問題か?
世界的にはリスニング用のテクノなんて
もはやニューエイジ並みに需要ねーだろ 確かに売り場面積の減り具合がやばい感じするな
クソダニジャニーズの面積が大きいのもやばいけど >>825
わかってないなー
近年のアンビエントリバイバルってニューエイジ寄りなんだよ
高田みどりの再発がバカ売れしたのとか知らないでしょ? >>826
ストリーミングの時代に円盤の話してるおじいさんがいる・・・ 辞めた後劣化・・・ 確かに・・・ 音も外見も1998年頃は最高だった!!! ニューエイジ・ミュージックでwikiってみたけど
大好きな人もいるやんww
●代表的な作曲家(抜粋)
喜多郎
坂本龍一
久石譲
姫神
平沢進 精気が無さすぎて興味がわかない
他人に何かを届けるにはエネルギーが大切
正のエネルギーを感じないこの人の音楽を聴く気がしない そういうお前らも
昔ほど音楽聞かなくなったろ?
興味薄れたろ? 音楽を人を変えることができないなら僕は今すぐ音楽を辞めますって言い放った けんいしいも復活したし
squarepusherも復活した感じある 音楽雑誌の表紙くらいはオーラ出してよ
しぼんでるじゃん >>840
ラブビの頃に生まれたワイがもうすぐ高校卒業 はやくこいつやべえ音出してるなって世界の人々に発見してもらわないと どう行った形であれ世界でバズるには絶対的リリース数が少な過ぎる Tokyo Noiseをレディオサカモトに投稿したら教授に喜んでもらえたかな Whiteoutみたいな曲なら量産できるだろ
それでアルバム作ってほしいわ アルバムとかいいから録りためたデモトラック没収で10枚組BOXセットでも出してくれ。
これならスタッフが没収すれば出せるでしょ。 未発表曲は長年のリスナーからすれば宝の山。
とりあえず卓球に渡した電気加入のきっかけになったデモテープから頼みます。 そんなん商品化して流通させるわけない
無料でクラウドにアップするならわかるけど マニュエル・ゲッチングが作品リリースしなかった95年頃、突如未発表曲集をVol.5くらいまで出してたでしょ。
そんな感じで出してくれ。 最近のゲームサントラでメガドライブやスーパーファミコンの実機音源チップから無劣化フルデジタルで録音してるのが出てるから、
MDギャラクシーフォースIIとジェリーボーイ2サントラ化してくれ。 まりんは20代モデルみたいな彼女を作ったほうがいい。その方が創作意欲が湧くと思う。 坂本真綾とかPerfumeの曲ですらダブステップ取り入れてる >>862
無劣化つってもそもそも元のデータ量が低いんだからそんな手間かけるほどのものじゃない データ量というか要は内蔵DACを介さずクリアな音質で録音できるというやつで、イメージとしてはスーファミやメガドライブに光デジタル端子つけてPCに直結して録音する。 90点狙ってたら
60点も作れなくなったから
引っ込んてる 元々
わざわざとりあげるようなレベルの
人物ではなかった説 瀧が戻ってくるまでしょんないの留守を預かるとかオファーなかったのかね? ぼくは、このスレに10年間いて、いちばん楽しかったことは、
たきのでのオリエンテーリングです。 美空ひばりが復活する時代だからAIがまりんの曲を創作してくれればいいのに SRATMって聞いた方ががいい?
テイさんのアルバムFuture Listenningしか持ってないんだけど マジな話、砂原が石野程度に歌えて、背があと10センチ高かったら、日本の音楽界は変わってたかもしれない。 >>883
1と2と2のリミックスはいいんじゃね?
砂原さんの曲と比べて神経質で聴いてて疲れる系の曲が多い
っていうか砂原さんの曲入ってるだろ
IQインフィニティとかlove beatっぽいしいいよ IQインフィニティって完全に砂ソロだよな
こういうのなんで自分の作品として出さんのか このCDなんで買ったんだっけな?
買う必要あったか?と
思ったらたいがい砂原さんの曲が一曲入ってんだよな
そういう一曲入ってた時代あったと思う FPMのファーストアルバムにも一曲入ってたよね
first class ‘70とかそういうタイトルの >>886
だよね。と思ってここで気付いた。
ほんとどうでもいいんだけど
砂原さんは何かに紛れ込んだ中で自分をチラ見せすることに
快感を覚えるタイプなんじゃないだろうか?
自分では出さないのに他の人のアルバムに完全にソロな感じで紛れ込んだり、
いつぞやのwebサイトに匿名で"hello, i'm here"とか書いて曲をこっそり出したり、
CDジャケットの裏紙にチラ見せしたり
作ってる曲もそっち系な気もする。
例えば、紳士だけどステッキ以外は全裸とか
dick flashingとか
感覚的にはそっち系に近いのかもなあと想像してみた
っていう意味では今は生態系が狭められて
紛れ込む場所が減ってきてるんじゃないだろうか
他にもいろいろ思いついたけど削った >>887
Pool Position
ての持ってる。ラブビ以外も含めトータルで良いアルバムよ キャパシティーのMVって販売もされないし公開すらされないんじゃ作った意味ないね hello, its meではなんていう曲が聴けたの? 砂原さんは寝てるときに
アルバムを出せなくて焦る悪夢とか見ることはないんだろうか? LOVEBEATを50歳で聴いてついに70歳になりそう >>902
もうマスタリングエンジニアなので、、、 死んだら音源出るならいいけど
死ぬまえに音源処分とか糞みたいなことしてそうなんだよな
既に消去してるかもしれん 何を思ってこれを砂原さんスレに貼り付けたんだろうか まりんの未発表音源がdemo001みたいに形式的な数字振り振られた状態でリリースされても全然萌えない。
タイトルでイメージ膨らませてナンボでしょうよ。 曲名はあまり見てないな
むしろstarとかプラネタリウムとか曲名に入ってるのに
全然空は関係ない場合多いからなあ
お前、実際に星見たことなくてテキトーな雰囲気で言ってるだけだろ?みたいなのでほぼ9割程度がっかりしてるからな
かと言ってスクリプトで曲名をランダムにして人間の意図がうんたらかんたら言われても萎えるだけだけどな
そしてランダム関数にはメルセンヌツイスターを使いましたうんたらかんたらとかとか
で?みたいな オウテカとかデタラメな文字列だし音楽的にもデタラメな感じ
規則性を見出せないので聴いてて落ち着かない
タイトルが必要って意見はもちろん理解できる
それによって世界観が定義されるからね
でもラブビート、リミナルはよかったけどリミナル収録曲の
タイトルは何かうーんっていうよくわからない感じだったね なんというかまりん独特のあのムッチリとした音をまた聴きたい じゃあFrom Time to Timeを本人リマスタリングで再発するってことで ARMが92年くらいにリリースしたカセットテープの音源を聴きたい。
たしかサポートやってたキュートメンのライブ会場で販売してたやつ。 ドラムパッド込みでクラフトワーク完コピライブでもやってほしい まりんこれ使うかな?
https://www.uaudio.jp/luna/
権藤とか細野さんはきっと試すだろうね 昔取った杵柄でXGMdriver試してほしい。
これ使うとメガドライブあらざる音をしかも実機で鳴らせる
[BGM] BATTLE GAREGGA -Fly to the Leaden Sky- [MEGADRIVE XGM driver]
ttps://youtu.be/Pz-u9pChuLA そのチャンネルいい曲ばっかりだなw
このスレとはあれだけど ミクスクラウドでは世界の宅録おじさんたちの自作ピコピコ作品が何百万曲も溢れていて面白い ひねくれ発言だろ
女とヤレないからエロゲーのほうがいいとか言ってるのと同じ 【新曲】砂原良徳「日本の姿」
The Great Escape! Part 2 | InterFM897 | 2020/01/26/日 | 10:00-11:00
ttp://radiko.jp/share/?t=20200126101740&sid=INT 羽田空港で催されるメディアアートイベントのテーマ曲だそうです まりんの新曲が出たから新型肺炎の流行に結びつけたいんだよね? やはり空港がらみか。また空港や飛行機をテーマにして出せば? 20年以上前の仕事を蒸し返される
お金もらえるんだから嫌ですとは言えんわな >>938
能書き読んじゃった
まだこういうやつ生きてるんだな エルメス案件とも近いもの感じるしニューアルバムの方向性がだんだん見えてきた! >>937
砂原さんはすでに空港とか旅客機には興味なさそうに見えて
何気なく、かるーい質問をしたら
すげえ長文が返ってくるタイプだと俺は思う 池田亮司みたいなのやるよりは飛行機シリーズ極める方がいい気も ほんとなんでミニマル無機質系に行ったんだろうな
ああいうのが一番流行ってたのってラブビが発売された頃だっただろ まりんが空港シリーズ出したせいで国内にも新型肺炎が持ち込まれたな 脳波が地球の磁場かなんかとリンクしてるんじゃないのか 砂ぼんに劇伴って全編
工場の音とか飛行場の音とかでいいならいいけど
曲らしい曲を作らせるのには向いてないよ YMO関連の仕事するようになったあたりから大御所の職人感出てきてるなまりん YMOリマスタリングよりBGM仮想マルチ音源再現をやってほしい。
あとは御三方のボーカル収録するだけまで御膳立て整えて。 音楽で人を変えられる派の砂原良徳
音楽で人は変えられない派の坂本龍一 >>963
テイトウワ選曲まりんリマスターのアルバムって
なんかグッと来ないんだよね…
もちろん現代風()のいい音?音圧?なんだろうけど
もうYMOは当時の最高で完成されてるから
下手にいじる必要はないのにね
あの時代の最高さがいい
さすがにLEVEL42やツェッペリンのリマスター再販はよかったけど
あれは本人たちがやってるからね
当時どうしてもしたかった、できなかったことをしてるから
ああいう形ならいいけど
まりんが「この音でYMO聴きたい!」といわれても
それは個人の趣味だからなあ… 砂原もいじる必要がないと感じた作品にはあまり手を入れない人だよね >>966
だったらオリジナルを聞けばいいと思う。
スタートは個人の趣味かもしれないけど、それなりに評価されてたから価値は共有されてる。
あの時代の最高さがいいなら、あの時代のオーディオで聞かなきゃ意味ないと思います。
いまの環境で聞くならあのコンピは良かったと思う。 >>968
そうだよね>オリジナルを聴く
そして
>当時の環境で聴け
>今の環境で聴くならマスタリング変える必要がある
にも同意です
自分はまりんマンセー()ではないので否定的な意見書きましたが
まりんの過大評価はいかがなものか?と思って
曲書けなくなって人の音源ばかりいじりまくってる、という
アンチも多いし
もう、最後は自分で聴くときは自分の好きなマスタリングを
自分でやるべきになってるのかもしれない
今やマスタリングソフトのプリセット多すぎるから
そこから選ぶ感じかもしれない
iPhoneのプレーヤーでさえEQのプリセット選べんるだから
そのうちマスタリングも選べるプレーヤーがでるかもね >>969
Spotifyはイコライザーで周波数ごとに調整できるよーん
まりんの曲でイコライザーいじってたら音がおかしくなった!
絶妙なマスタリングなんだろーなぁ…
いやいや、俺が下手なだけかッ! そんなに音が違うってんならもはや別作品だと割り切れるじゃん
元の音源が最高なら何も言うことないでしょ B2-UNITはエイドリアン・シャーウッドのダブミックスみたいなまるで別物なリマスタリングが聴きたかった。 ダブミックスをドライに戻すマりンスタリングが聴きたかった。 素人のファンが凄いすごい騒いでいるだけならともかく
業界のプロが認めているんだからそれは過大評価じゃないよね
自分が評価しないものを他者が評価している状況がストレスだから
過大評価ということにして心の平穏を保とうとしているだけ そもそもただのマスタリングだけなら音なんてほとんど変化なんかないからEQやリミッターなんか使ってわざわざ違いを作るんだよ サンレコのリミックスをきっかけにソフトバレエ 全アルバムリマスタリングとかやってほしい。 瀧の執行猶予明けの電気全アルバムリマスタリングのほうが前に出そう 電気全アルバムリマスタリングはその前にサンプリング許諾の壁がある。
当時は無許可でやり逃げした可能性も露呈するし。 僕もやらなきゃと思っています。
~~~~~~~~~~~~ ATCQがどうとか言ってた砂原も当時30歳ぐらいだからね
bounceのコラムでは死ぬまでに何枚CD聞けるかって内容で
圧倒的に時間が足りないみたいな話してたけど 昔はヨーロッパに移住して音楽やってほしいとかアーティストに対して身勝手なことを思ったものだが、この10年でメタ結成やらクラブDJ再開やら頑張っているからそういう気持ちも薄らいできましたね 教授がまた作品に罪はないってかばってくれるんでしょ もうスレたてなんてしないなんて言わないよ絶対いやほんまほんま
〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.31
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1581672658/ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 109日 14時間 52分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。