【BSプレミアム】洞窟おじさん [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
衝撃の実話をドラマ化。
13歳で家出、山奥の洞窟に隠れ住み、43年後に発見された男の壮絶人生を描く。
リリー・フランキー、中村蒼、井上順、尾野真千子、生瀬勝久ほか
初回放送
7月20日(月) 午後9時00分
放送日時
BSプレミアム
第1話 10月1日(木) 午後9時〜9時59分
第2話 10月8日(木) 午後9時〜9時59分
第3話 10月15日(木) 午後9時〜9時59分
第4話 10月22日(木) 午後9時〜9時59分
公式ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/P3600/ むちゃくちゃ面白かったんだけどwww
これ何?
今日やった2時間ドラマと、10月1日から始まる4話放送はまた別の話なの?? 今日のは2時間編集版。
10月は4時間分の完全版、ということらしい。 昨夜見たけどめちゃくちゃおもしろかったぞ。
若い世代が見た方がいいドラマ 良いドラマだったよね。ロードムービーみたいな感じで。
あと、音楽もめっちゃあってたし。
10月は今回のがもっと詳しく表現されるんだろうね。
途中で出てきた、狩りのやり方のアニメはリリーさん作なのかしら…
シロがめちゃくちゃ来た。ここはあざといけど、ハマったわ。 >>4
面白かったけど、若い世代ってこういうの嫌いだよな?
辛うじて単館上映オタクがハマるくらいで
リリーさんの若い頃が中村蒼というのが解せなかった
最近の若手俳優は「顔ありき」で性格俳優が少ないからしょうがないといえど…棒なので見ていて辛かった とりあえず立てたはいいけど、次10月なのねw
スレ持つかね
ま、ドラマ板は結構残るけどねw すげえ面白かったけど
さすがに10月じゃスレ落ちると思うわw スレ立ってたー
凄い面白かったわ。生き抜く力ありすぎ 10月にあるのは今回の続きなのか
今回カットした部分を足したものなのか
とりあえず保存した >>10
途中がカットされてる
エンディングは変わらないと思う >>7-8
経験上、4ヶ月ジャスト時点で勢いが一定以下だと落ちる可能性高い。
毎日1〜2件の書き込みがあっても落ちちゃう。
というのを踏まえると、このスレはたぶん大丈夫じゃないかと! すまん、4ヶ月じゃなくて9ヶ月だった。
あくまで推定だけど、まあ余裕かと! 内容もさることながら演出がえらい良かったんだが
演技やカメラアングルやカット割りに編集、ついでにニヤっとさせるような挿入音楽
学芸会レベルばっかりの日本のドラマの中でプレミアムドラマてかなり質が高いな 視聴率やスポンサーを気にしないで作れるものね。
せいぜい視聴者の反応くらいか、気にしてるのは。
役者もチャラいのは、ほぼいないし。中村も健闘してると思うが。
生瀬がやってた刑事の、かつ丼で色々と尋問するところとか
おもろかった。 感動した!とか共感した!ではないんだけど、なんだろう、すごく心に残るドラマだった。
音楽もいいよね。いきなりドアーズって!
暗く重い話なのかと思わせておいて、生瀬刑事で笑わせて。
悲惨さと可笑しさと、過去と現在と、行ったり来たりする加減が絶妙だった。
残念なのは、13歳までは学校に行ってたのに全く文字を忘れていたのと、
その後ほとんど人と会話してないにしては話し方が流暢だな、と。
「実話だから」と言われればそれまでだけど、ちょっと不自然な感じがした。 録画で観たが、このほぼ映画レベルのドラマをほぼ宣伝無しでBS放送とかもったいないね
それも総集編が先とか
視聴率なんぞどうでもいいが観る人が少ないのは実にもったいない
邦画好きな人にはオススメだわ 女から走って逃げるリリーの胸板の肉がダルダルなんでワロタ
もう老人みたいじゃねーか >>16
河川敷生活は20年らしいよ?
ドラマの中で言ってたんじゃないか?
密漁者監視の仕事も貰えて、人間との交流は十分にあった。
喋れるけど書けない読めない。
連ドラの方を見たら何かわかるかもなあ〜 面白かったわ、完全版楽しみ。大河11月で終わらせてこれ残り一カ月やった方がいいんじゃね。 だいぶ話は作ってるのかな
原作本があるみたいなのでそれ読んでみる 総集編を録画してるんだが
完全版まで見ないほうがいいかね?w 2時間でまとまってるから見たら良いと思う
描写が多すぎない方がいいってこともあるし 待てない奴は俺うちの録画を見に来ればイイ。
友達いないから来てくれると嬉しい。 狼少女じゃあるまいし、
13歳で家出して山中で浮浪者にって…。
ドラマにしたらヤバイんじゃないの…。 刑事の設定は上手かったよね
視聴者の代表として疑ってくれてるし。重い話がちょっと軽くなったし。
犬に無駄に肩入れするのも好きw 録画見ておもしろかったと思ってここ来た。
いまいちスレ伸びてなくてわろた。
アマゾンの原作本の紹介で”有名”ってあったけどみんな知ってた?
逮捕された当時、新聞で驚きの事件として見た覚えはあるけど。
今現在は70歳くらい? NHKのことだから10月を待たずに再放送すると断言する。 おもしろかった
リリーおじさんではサバイバル感は出ないかと思ったけど案外よかった
ちょっとエガちゃん主演で見てみたいとも思った、割とマジで >>35
総集編なんだから、別に10月まで待たずに再放送しても何ら変じゃないし
BSプレミアムなら再放送は定番行事じゃん
10月からやるのは完全版だから >>36
エガちゃんはちょっとギラギラしすぎかなーw
自分はリリーさんの飄々とした感じが、世捨て人感にぴったりだと思った
漢字の先生も井上順もオノマチも、他の役者さんも皆良かった >>39
リリー
松尾スズキ
火野正平
吉田鋼太郎 おそらく実話の本人が本当にそんな壮絶な人生を歩んできたのか
信じがたいくらい飄々としたキャラクターなんじゃないかな
だからこそリアルとファンタジーの境界線をフラフラと漂うような
独特で不思議な雰囲気を醸し出すドラマになってるんだと思う >>39
>>41
なるほど。エガちゃんだと生々しすぎるか。 見そびれたんだがオンデマンドで休みの日見る、10月からも楽しみ。
うれしいなあ、ここで評判いい作品見つけると。 登場人物が少ないから
過去と現在を行ったり来たりしていても流れがわからなくならない。。 ドアーズ、ツェッペリン、ベルベット等使ってるから
もしソフト化されたら音楽は差し替えられるんだろうな このドラマのスレがあったとはw
めっちゃ面白かったよ
10月の完全版も絶対に見る
シロと樹海のとこはちょっとキツかったけど良いドラマだった
たまに書き込みにくるわ 良いドラマだった
生きるということを考えさせられたし、最後はボロ泣きして力が湧いた
俳優もみんな良かった
完全版は永久保存だ! 一馬をいじめる両親も、いっぱいいっぱいの生活のうっぷん晴らしで
彼だけいじめてたんだろうな。
ほぼ同じ時代を生きてきた自分としては、あのころの貧乏人の子どもだったから、
親のダメさも今となればわかるが、ちょっと許し難い気分なんだわ。
最後に墓の前で号泣するシーンがなぜかしら泣けてしょうがなかった。 母さんも最初は優しかったけど、いつの間にか父さんと同じように
厳しく当たるようになったって下りがあったから、
完全版ではその辺りの切り替えになった
きっかけとかの一場面もあるといいな。 番宣ちらっと見て名前も聞かねー最近の邦画か糞つまんねーだろなとスルーしてたがカーチャンが録画してたわ
で昨日カーチャンが見てて途中から飯食いながら見てたが面白かったので最初から見直しました
今の日本の映像制作の人間でもやろうと思えば面白いもん作れるじゃん
まあ題材が強力ってのはあるけどさ リリー曰く、俺が断ったらピエール瀧がやるんだろうなと思って、
ピエール瀧にやられるのがしゃくで受けたそう。 役者さんがみんないい味出してた。
それに、編集って本当に大切って分かった。飽きずに観れたなぁ。 音楽が良かった
BSは自由にやってる感が伝わってきていい
NHKの優秀なスタッフは大河と朝ドラは避けてるね
いいことだ 少年期、青年期のシリアスさと
老年期のコミカルさの落差を交互に見せる編集が
良い緊張感と安堵感を与えてくれる良い作品だった。
出てる役者さん達が出しゃばりすぎず
自分の持ち味を出しながらも良い仕事してた。 クズの親のもとに生まれてしまったら人生がメチャクチャになる
もし途中で拾ってくれた農家に生まれていれば全く違った幸せな人生があっただろう 子供なくした老夫婦のとこがいちばん良かったろうにスルー
蘭とって大金入る仕事もスルー
ってとこが幸不幸の基準か全然わかってなくて面白いね
この人は洞窟生活には戻ろうとするが一度去った人間の所には戻ろうとしないんだな
例外が最後の尾野 中村蒼って、NHKの一番電車が走った、に出てたけど、こっちも切ない役だったよ。 八重の桜でも重要な役だったな
BSプレミアムの本棚食堂でも主演
棒読みセリフがイライラする
コメディには向いてない 「TheCovers」に早く電気グルーヴ出てほしい 短かったり描かれなかったエピソードを完全版で見れるのはうれしいけど
時系列が入り組んだ映画っぽい構成ではなくなってくるかもしらんね 文庫版が出るね。
原作読んだけど本人がどこまでやってるのかな。
聴いたのを誰かがまとめたのかな。 スレ主です。
age忘れしてました
申し訳ありません 木曜日の午後9時ってキツイなあ
なぜ日曜の午後10時じゃないのか 前回ストーリーは把握したので、今度はみんなと実況しながら観たいじゃないか NHKBSプレミアム
2015/09/21(月) 16:00:00 〜 18:00:00
スペシャルドラマ「洞窟おじさん」[字][再] CM無しの2時間番組ってことでしょ
でももうじき完全版やるんだから、あんまり見る価値無いような気がするが >>80
録画して観れば、トイレタイムとか自分で勝手に作れるじゃん。 >>83
実況も無しにテレビドラマ見るとか2ちゃんねらにはありえん 2ちゃんねら全員がテレビドラマを見て実況しているわけでもないし。
実況が好きなのはただの実況民だろうね。 今録画みてるけどスゲー面白いw
いままともなドラマはNHKとWOWOWしか作れないんだな リリーは最後の泣き演技が残念
ああいうのは本職じゃないとやっぱ差が出る
でも他は上手い リマインダー
NHKBSプレミアム
2015/09/21(月) 16:00:00 〜 18:00:00
スペシャルドラマ「洞窟おじさん」[字][再] 火垂るの墓思い出して見てて辛かったけど
こちらはある意味ハッピーエンドでよかったわ 昨日のさっき見終わった。このスレで再放送だったの知ったわ
リリーさん凄いな。最後「天国への階段」のシーン良かったよ。
10月のも見よう。 子役と中村蒼パートは痛いたしかったけど
それなりに幸せなリリーパートと混ぜてるからよかった
字の読み書きもできなかったおじさんがお金の計算ができるのが謎だった。そういうものなのかな? >>94
13歳までは学校通ってたし。
使わないものは忘れて、必要なものは覚えてる
そんなのは余裕だと思うけど? 初めてのストリップ・男になる・イノシシ狩りの成功
男らしいシーンをまとめてて笑った
で、エピソードをたんねんに構成してること2回目で気づいた >>64
戦後だとどこの家庭も余裕なかったから
戦争孤児なんかもたらいまわし人生送ってる 戦争孤児になり、親戚宅に身を寄せた人というのは虐げられた人も少なくなかったのは確かだが
洞窟おじさんの劇中エピソードでは6人兄弟の中で彼だけ出来が悪かったので、家族全員から虐げられているということだったね
年下の子も新品の服を着ているのに、彼だけ2人分のお下がりだけを着ていた 「お下がりのお下がりのお下がり」というセリフだから四男か?
実際のおじさんは8人きょうだいの四男坊らしいぞ この演出家脚本も手がけてるのか
なかなか才能を感じるな >>101
あまちゃんの人なんだね。視聴者を飽きさせないツボを心得てそう あまチーフディレクターだった64の演出の人より
がちゃがちゃしてなくて見やすい 尾野真千子よかったなー
これまで意識したことなかったというか、苦手な女優だったけど
洞窟おじさんで好きになった >>105
危ない、録画予約して無かった。
ありがとう。 前にも録画してるのがあったぞ。見てないけどパイロット版とかか。 正直2時間バージョンの方がテンポがあって良かったと思う 2時間Ver.だと蛇のたたき食って死にかけたと思ったけど違うんだなw
あと足尾のおばちゃんが実母なのかもとおもた >>112
同意。お父さんが浮気して作った子か
赤線で働いている妹の私生児かかな? 題材は物珍しく文句なく面白いはずなのに、脚本・演出がひどすぎて驚いた。
冒頭の自動販売機あさりて追いかけられているシーンの選曲はすでにダサく、緊迫感がまるでない。
この時点でセンスがなさそうな予感はした。
全体的に挿入曲のチョイスもダサいし、ドラマとしては演出が壊滅的。
途中に挟まれた取調室のシーンのギャグも滑ってるし、本編にはそもそも締まりが無いから、時間軸が前後するたびにテンポがさらに悪くなるし。
キャストも題材も良作の匂いがぷんぷんふるのにあそこまで駄作に作れるなんて…と驚いた。
アンビリーバボーの再現VTRのほうが何倍もクオリティ高く面白く観れたと思う。
元ネタが良いだけに残念すぎるドラマ >>111
完全版の時系列順よりも2時間ver.の構成が好きだなぁ
ただ親父が山暮らしの知恵があるとか、主人公がなんでも器用そうなところとかは
興味深く補完できたわ >>111
テンポ良かったと思うけど、正直2時間バージョンの時は時系列が頭にすんなり
入らずすこし混乱してたw いや数日前からシロの具合は悪かったが、洞窟おじさんがそれを認めなかったんだ >>119
そこの説明後からだったやん?
それに数日前ではなく少し前だったと思う
原作未読だからわからんけど
ドラマの主題がブレるから病名推測できないようぼかしたのかなあ イケメンが何故リリーになる
それと子供の頃普通に持ててた箸が爺になって持てなくなる 2時間のを見てたら、完全版はなんか予習済みみたいな感じだったよね。
でも、細かなところは見えてきた。おばちゃんが生みの親で、
あの家に里子かなんかに出されて、あの家の子よりも、一馬がどうも出来が良さそうなんで
イジメられたんかなぁ。と、補完できた。
しかし、シロが取ってきたウサギはどう見てもぬいぐるみだわw
色々と事情があるからしょうがないんだが…
サラリーマンNEOの監督だから、そういう風味が端々に感じられちゃうね。 >>123
シロが病人看病するのもギャグでしょ
一瞬生瀬が矢部健三になりかけたわw
児童虐待が重いからちょうどいいかも 総集編のテンポも好きだけど完全版も良かったね
育ての親以外はいい人達に恵まれてるのが
このドラマの救いになってる 真実はおじさんの中にしかないんだよね
話してることがホントなのかウソなのか、わからないからこそ
おかしみやファンタジーっぽい不思議な味わいが出るんだろうし
制作側もそういったところを狙って演出してるんだと思う >>114
自販機あさりのネタバレされれば、緊迫感なくて
ダイい感じで問題ないのは理解できるかもしれない。 2時間版は知らなかったが1話目見て10回くらい寝てしまった 細かい整合性がどうこう気にするヤツはこのドラマに向いてない。
そんな馬鹿なとツッコミを入れながらクスッと笑い、何となくあったかい気持ちにさせる
のが演出の狙い。
目くじらを立てれば立てるほど、その狙いが分かってる側は白けてしまう。 一馬って名前からして、本当は違う母親の長男なんだろうな。
あのオバサンが実の母親にしか思えないんだが。 >>133
ドアーズのThe Endと言う60年代の曲
地獄の黙示録で使用されたことでも有名 嘘かホントかわからない話なんだからもう少し思い切って作ればいいのに全体的に中途半端なんだよね
警察に捕まった現実と、おじさん主観の嘘のような話のメリハリがない
ユーモアにも欠けていて残念 内容も良かったが、なにしろ曲が良かった
聴いたことはあるのだけど曲名が分からない
ドアーズとツェッペリンなのは調べて分かったけど
全て教えてくれる素敵なオジサマはいないかしらん
なんだかベランダーと同じ人が選曲してる気がする >>137
まるで生中継を見たかのようなお前の書き込みがピュア過ぎて泣ける
>>135
笑いはぬるくてそこはかとない感じが一番いい
シロが土まみれのウサギのぬいぐるみを持ってきたとき、シロはこのぬいぐるみで遊びたかったのか?と思ったものだ
(2度目に見たとき、ウサギを仕留めた演出なのだと気付いて、そこで笑った) >>136
ドアーズとかツェッペリンだったのか!
もう一度よく聴いてみなければ >>139
あの犬は北海道犬だね
SB父自体、複数匹位いるからね
元祖SB父のカイくんは既に芸能界から引退済み
今は何匹かの子供たちがやっている >>139
お父さん犬はシロに比べてマズルがコンパクトでストップも深い
シロは縄文柴風の鼻筋が通った優しげな顔 ドラマだから面白く観てもらうために盛ってる部分はあるだろうよ
でも 実際の話しのドラマ化 あの取調室でのやりとりの面白さはは さすがに無いだろうけどね >>146
サラリーマンNEOの流れだものね。
配慮して見ようよ。配慮しても、なかなか面白いけど。
>>147
ここが一番、サラリーマンNEOっぽい。
かつ丼の駆け引きとか、うな丼の駆け引きとか、ニヤニヤした。
使ってた音楽はサバイバーな感じで良かったよね。
地獄の黙示録のウイラードとかカーツとか思い出すわ。
地獄の黙示録を知ってる人って、きっと年齢高めだろうけど。
大人のファンタジーかな、洞窟おじさんは。 原作読んだけどおもしろかった。このあいだ文庫出たね。 地獄の黙示録は先月かそこらに
まさにBSプレミアムで放送してたな。
こちらは完全版じゃない方だったがw >>145
再現VTRにするか、ドラマ性を高めるか、どちらかハッキリしてほさかった
再現VTRとしては微妙だし、ドラマとしてもなんだか振り切れていない感じ
取調室のシーンはもっと面白くつくれなかったのか 忠実に再現すると 見るのに40年近く掛かるので・・ >>152
自分が嫌だと思ったら見るのは打ち切ったほうが、時間の無駄がなくていいぞ? 勿論>>152は第二話は観ないと思うよ
観たら負けを認めたことになるからね この番組て今後もしかして家族で見てたら気まずくなる?
もしそうなら原作に移ろうかな >>157
気まずくなるよ
ストリッパーのシーンがあるもんね 第1回もマムシの生き血飲んだら股間が云々という件があったな
このノリがダメな家族には辛いかも え〜録画ふくめて子供と見ようと思ったのに。
まあ子供の方は案外平気なんですけどね。俺がシャイすぎるのか。 なんだかんだあっても、録画してじっくり見ちゃうな。
今日は青年編か。 マムシやストリップで気まずくなるような家族じゃあかん え!?ストリップなんてあるの。
小1、小2の男子と一緒に、みていたけど気まずいかな。
マムシは理解してなかった。 下ネタで家族そろって笑い転げるようなお茶の間を想像してみてください。
そっちの方がよっぽどアカンわ 今日は死体映像と障害者の差別主義者による障害者差別というわけのわからない図式が展開された
来週がストリッパーと筆下ろし 青木ヶ原のシーンで、ツェッペリンは合ってたな。
9時からだから、子どもと見ても大丈夫じゃないの… 家族で気まずくなるのがそんなに不安なら
最初のモザイク全裸の時点でチャンネル変えろよ 農家の夫婦に出会うまで25年くらい山中のみで暮らしてたってことか?
おじさん凄すぎだな。日本語忘れちゃうぞ >>172
あ、すまん。老夫婦の息子が生きてればの話しだったわ 平穏な生活を手に入れたら途端につまらなくなった
若者がそこを去るのは必然だった
洞窟おじさんにあの生活は無理だよな 完全に野生動物の立場ww
おじさんの死体に花置くの泣けた 死の棘みたいな、暗くてどーにもならん初回見て笑ってしまったw
設定だけ昔で子供の喋り口調は現代
単館系?前衛気分?ゲージツ気分で作ってんの? >>176
優しさが怖いんだよ。
遠慮せず何でも言えるとかドライな間柄からならどうにでもなるが
あそこんちの養子とかは野生児じゃなくても無理 >>178
でも明るく語られる過去の暗い話だからな。
明るいと言っても陽気ではないがw >>137
ちゃんとシロ繋いであったよ。
ぬかりなし。 あそこの養子になるというのは重すぎる。
身代りじゃないと言ってたけど身代りだし。 どなたか2話冒頭タイトルが出た時にかかってた曲を教えてください。 拡大版になったらつまらなくなるかと思ってたけどそんなことなかったわ。
ラストの「三途の川ですか」が最高にわろた。 山里の定食屋を模したセットが、道の駅の横の野菜直売所みたいな雰囲気でコレジャナイ感があった
作るの難しかったのかな? >>183
ボブディランのcold irons boundかな
違ったらごめん >>183 >>193
正解
1話の洞窟を発見するシーンの前後で歌入りで長時間流れてるからそっちの方がわかりやすいね >>45のベルベットアンダーグラウンドはどの場面で、何という曲でしょうか? >>121
子供ってちゃんと躾けても環境で変わるよ
13歳で親元を離れたなら、完全に自己流になってもおかしくない
それまで教わってた字が読めなくなったように
正しい箸の持ち方なんて生きていく上で必要なかったんだろう 2時間バージョンは話が纏まって良かったけど
完全版も話を拾ってて楽しめるな 一馬は出生の秘密?を大人になって再会した兄から聞くのかなぁ…
知らずに終わるわけがないような気がするが。最後の墓前での号泣とか気になるし。 >>201
出生の秘密?血が繋がってないとか?
そんなもんなかったはずだけど。
再会した兄は自分もあのあとイジめられたと話すとネタバレで見た記憶あるよ。 >>202
子どもの頃に時々あってたおばちゃんがどうも一馬の母親っぽいというところまでは
話が進んでるけど、確証はないからなぁ。なんか、消化不良気味な感じでさ。 >>203
私も何故優しかった母が急変したかは気になってるんだけど、
もし母親が違うなら最初から優しくしないんじゃないかなとも思う。
おばちゃんがやさしかったのは子供の頃似たような扱いを受けていたから、という事も考えられるし
どうなんだろうね。 母親が途中から虐待に加担するようになったのは
実の母親らしいあのおばちゃんからの仕送り額が減ったとかそんな理由かなと思った 虐待は本人がはっきりとした理由はわからないんだろうし
両親も他界してるから真実は闇の中だね 学校でもいじめられるし、ラン買ってくれてた男には
お前だって足引きずってるじゃねえかとか言っちゃうし、
小汚くても平気で街を歩くし、
流れで仕事決めて、嫌になったらその場で逃げてなんて、
今で言う発達障害だと思うよ。
血のつながりがどうとかじゃないでしょ 誰か洋楽に詳しい人が、各話ずつ挿入曲をまとめてくれると信じてる。 >>207
ラン買ってた奴はおじさんが知らないのをいい事に相場よりかなり値切ってたし
「お前みたいな臭いやつと一緒にいるの恥ずかしいけどつきあってやってる」みたいな
暴言吐いたんだからそれくらい言いかえして当然だよ。
おじさんが小汚い(どころじゃないw)のは子供の頃からいじめられてて人を頼るという経験ができなかったせいで
一人で洞窟に暮してるからだし、あえて病名つけるならどっちかというと発達障害よりPTSDじゃない? >>209
ネグレクトされてたのに近い気もするけど。その結果のPTSDかな。
家出したとき、シロがいなかったら、生き残れなかったかもね。
レッド・ツェッペリン:Stairway to Heaven (天国への階段)・・・樹海で死体の片付けしてた時にかかった曲。
超有名な曲だから知ってるかもね。 イノシシ捕獲用の穴を掘ってる時、上でピョンピョンしてるシロ可愛かったなあ〜 シロはSoftbankの初代お父さん犬のカイ君なんだね。 分かる所だけ
第1話
・冒頭 ドアーズ/ジ・エンド
・6分ごろ 「かつ丼一つキャンセルしようか」〜 ドアーズ/ジ・エンド
・26分ごろ 「犬連れて山歩く学生服の少年って変だろ?」〜 ボブ・ディラン/コールド・アイアンズ・バウンド
・30分ごろ 木の実を食べて「酸っぺえ」のあたり マーラー/交響曲第1番第2楽章
・35分ごろ 熱を出して寝込んでるあたり ★
・39分ごろ イノシシ捕獲の穴を飛び越え竹を削るところ〜 レッド・ツェッペリン/ウィアー・ゴナ・グルーヴ
・47分ごろ 「怖かったんだよね。それから三日三晩、何にも食べず」〜 ★
・53分ごろ 「お前がいたからここまで生きてこれた」〜 ドアーズ/ジ・エンド
・予告の時に流れる曲 「スマイル」と言う曲だけど誰が歌ってるのか分からない
ナタリー・コールじゃないと思うんだけど・・・日本人ボーカリストかな?
★=シネマティック・オーケストラの「トゥ・ビルド・ア・ホーム」だと思うけど、
シネマ〜のは歌入りなのでバージョン違いか別人によるインストカバーかも
第2話
・冒頭 ドアーズ/ジ・エンド
・3分ごろ 「どこ住んでんだ?」「洞窟」「えっ?」〜 ボブ・ディラン/コールド・アイアンズ・バウンド
・23分ごろ 井上順たち(砂川夫婦)との別れのあたり レッド・ツェッペリン/レイン・ソング
・28分ごろ 白装束が呪い人形を打ってるあたり〜 マーラー/交響曲第1番第2楽章
・43分ごろ 雨の中首つりに失敗するところ〜 ドアーズ/ジ・エンド
・51分ごろ 森の中で白骨死体を発見〜 レッド・ツェッペリン/天国への階段 3話のオープニング。CTかMRIかの検査の時、アナウンスで頭を輪切りにするで
キュウリの輪切りのシーンが出てきたのにはワロタ。
知らないと、ああいう連想しちゃうかもね、怖いよねぇ〜
最後の「惚れちゃったか?」とか、生瀬さん良かったなぁ… 樹海の次が20数年後っていきなり飛んだな。川の監視員として印象的
な出来事が他になかったんだろうか。 第三話ひどすぎw
違うやつが演出したんじゃないかってぐらいつまらない
音楽も全くかからないしやる気あるのか 一馬が人間の仲間を作れるようにようやくなった回じゃないの、今回は。
兄弟と再会しても、イジメの原因は、両親のうっ憤のはけ口ってことで終わりだったね。
年が近い兄弟だったら、里子がやってきても記憶になかったのかな。
一馬が二人乗り自転車を菜の花が咲いた河原で一人でこいでる時、ドアーズの曲が寂しくかかってたよ。
一度仲間ができてから、また一人になった時の孤独感が良く出てたと思ったけどな。 人嫌いだった山時代から川にくるまでのことがすっとばされてるから、キャラの変化に違和感を感じる人もいるんじゃない?
先生からの手紙泣けたわ。 鬼怒川上流のサルが川を下ってきたみたいな感じで、下流で魚釣りしてたんじゃないの。
急にリリーさんになったから違和感はあるけどねw 前回が良すぎたのもあるね
中村蒼は人間嫌いなのと庇護欲をそそる雰囲気がよく出てたのに
リリーになって急にコミュ力あるように見えちゃった
同じくせんせいの手紙はよかった 今回は今回で面白かった。蘭や虐待親人間不審から他人と交流する楽しさや暖かさを感じるようになって良かったよ
刑事が抑留所?まで凸してるのもワロタ 2時間編では、小市慢太郎、槍魔栗三助、容莉枝夫婦、井上順夫婦、ゲス井さん、トラック運転手、でんでん、坂井真紀の順に登場する構成になってるんだよ。
だからどっちを先に見るかで、このドラマそのものの印象が変わってくる気がする。
2時間編は本当に駆け足だし、前後するしでよく分からない。坂井真紀なんか別にエキストラでもいいくらいの扱いだし。
でも勢いも雰囲気もある。
単館上映が精一杯の映画くらいには泣ける。 裁判終了後からが目まぐるしくてワラタ
真面目に働きます→3ヶ月で山に逃げる→やっぱり一人はさみしいと戻る→新職場で一目惚れ
ほんと前回からキャラ変わりすぎ 2時間バージョンの方だと
坂井真紀の考えてることがよくわからなかったけど
今回は背景がちゃんと伝わってきた
>>226
中の人が変わるほど人も変わったんだよw
ってのは冗談として
一旦人と接する生活を覚えたら
完全に遮断した生活は送れなくなるんだろうね
かと言って、ベースが違うから完全に一般人同様の社会生活も送りきれない 桐生にしか自生せぬ希少植物、ネットなどで売買
2015年10月15日 14時50分
群馬はこういうの多いのかね
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20151015/20151015-OYT1I50013-L.jpg
鳴神山で自生しているカッコソウ(桐生市提供)
絶滅の恐れがある希少植物「カッコソウ」を売買したとして、警視庁と群馬県警は、前橋市の販売業者や購入客ら男女10人を種の保存法違反(譲渡など)容疑で16日にも書類送検する方針を固めた。
カッコソウは群馬県桐生市の鳴神山(980メートル)周辺にしか自生していないとされ、同庁などは流通ルートを調べる。
捜査関係者によると、10人は2013年5月〜今年4月、カッコソウ数十株を前橋市内の土産物店やインターネットオークションなどで売買した疑い。
前橋市の業者は1株700円程度、長野県の販売業者は1株数千〜1万円超で売っていたという。業者らは庭などでカッコソウを栽培し、増やしていたとみられる。
調べに対し、10人はいずれも容疑を認めている。
2015年10月15日 14時50分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151015-OYT1T50098.html 面白かった 刑事とのやりとりもいいね
名前はいくらなんでも忘れないだろうけど、
平仮名も書けないのに加山一馬という漢字がよくわかったな
先生が勝手に決めたのか兄貴に教えてもらったのか
子供時代のちゃぶ台を囲んだ夕飯の回想シーンで次郎→と白字で出ていたのに、
エンドロール(?)では二郎になってた 6番目の子供なのに一馬って変だなとは思ってた
実際、兄ちゃんは次郎だったし
先生が簡単な漢字を充ててくれたんだろうね
本当は和真とかもっと画数の多い漢字だったのかも >>213
まじで!?
ダンナがソフバの犬みたいって言ってたんだけど
カイくんはあんなにたくましくないでしょーって全否定してしまってた >>231
>>214
ちょっと下のログくらい読んだら!?? >>230
一馬は文盲で自分の名前も読めなかったのに
なんで先生は「一馬」だと分かったのかね。
別の漢字かもしれないのに 一馬 数馬 一眞 和真…… 色々候補はあるけど、
たった一人で生きてきたカズマに対する敬意と賞賛の意をこめつつ、
一頭の馬、というイメージのしやすさ、教えやすさから一馬の字を当てたのかと思った 初代カイくんはドラマにも何本か出ていたから
ドラマ初出演ということは初代カイくんではなさそうだな
他の子孫は違う名前だったと思うけど、いつの間にか二代目カイくんを襲名したのかね
どうも湘南動物プロダクションというのは胡散臭いな
初代はもう剥製にでもなってそう >>236
芸能界引退ってどうなったんだよ!?
しかも4年も前にだぞ?(そもそも生きてんのかって話だが)
って思ったけど、このプロダクションめちゃくちゃ「がめつい」からな、引退犬を無理やり引き摺り出したりもしかねんぞ 一応中学入ってて字書けないってなんで?あまりに辛い子供時代で忘れちゃったの? 中学までは義務教育だからバカでも進級できるだろ
一日中腹空かせて食うことしか考えてないと
勉強も身につかないし元々成績は悪かったんだろう
まあ、普通に生活してても手書きしないと漢字忘れるしな 40年間文字に触れない生活してたら忘れるのかもな想像つかんけど
少なくとも農家に拾われるまでの数年間は全く文字に触れてないしな そもそも学用品もない貧乏な家庭だしな
山を登って下って登下校に何時間もかかるから勉強時間は当然ない
あと、一馬は出来が悪い子供だった(という台詞>>99)
識字能力に問題があったのかも知れない 大地の子で子犬あやすシーンがあって
洞窟オジサン思い出したよね 字のことありがと
>>244
それどころか坊主頭の虐待児が逃げ出す
地獄に仏の養父母に助けられるが同じだった 子供なのに誰に教わるでもなく短期間で動物の習性を見抜いて罠を作って狩猟したり
何年も人間と接触なかったのに野蛮人化してなかったり知能そのものはかなり高いっぽい
まともな環境で高い教育を受けていたなら学者にでもなれたんじゃないか >>236
13年間脱税し続けても居座れる芸能界
黒いなあw >>252
出た!
2ちゃんスラング大好き、2ちゃん脳w >>250
自分等も子供の頃に虫取りして遊んだりしたじゃん?
見てるうちに習性が解るようになると上手に捕まえられるようになったじゃん?
普通は他のことに忙しくなってきたりして興味が逸れていくが
そういうものを全て犠牲にしていたら
自力で野性動物を獲って食べられるようになるものかもしれない
それでもイノシシは凄いな リリーさんがCMに出てると、洞窟おじさんのイメージが強すぎて…。
ホームレスの社長と年の話をしてて、一馬の髪の毛を見て、アンタ年下?とか言ってたのにはワロタ。 そのシーンは青年期との見た目の落差を埋めるための
クッションのようなものと思いながら見てたな http://sanwakai.net/
洞窟おじさん今はここに世話になってるらしいけど本当かなあ 暮らしてた洞窟が足尾銅山らしいが
足尾まで行ったんならなぜあの親切なおばさんを探さなかったんだ さすがにあそこまで識字できなくなってたら、
ランの売買するときの札の管理とかどうしてたんだレベルだった。
樹海の入り口でも看板読んでたような?
というわけで、誇張し過ぎ。 リリーフランキー 下手すぎ。本業やってろよ。
こんな奴テレビで見たくねぇよ。 >>266
トラックの運ちゃんの看板を読んでもらったんだよ >>263
ありがとう。読んできた。よい記事でした。 >>263
読んだ。おじさんが親から「ロープで墓石に括られて、頭に雪が積もってもそのままにされて」たっていうのは
これもう虐待じゃなくて殺人未遂だな。親の気が変わるまでにたまたまおじさんが生き残ってただけだよ。 2時間ドラマのほうで、墓前で泣いていたシーンが忘れられないんだけど、
あれは哀しみじゃなくて、憤りとか恨みに近い涙だったのかな。
それなら、納得がいく。 一馬が魚釣りしてた川と橋の下のバラック小屋
だいたい地元なのでロケ場所すぐわかった@ロケ地、埼玉県本庄市の小山川と瀧岡橋 >>272
えーそうなの!ロケ来てたんだ
めちゃくちゃ近所 墓石の前のシーン、変わってたね。
墓石をけり倒してやろうかと思った、と言ったあとで車の中で号泣してた。
エンドロールで、実際の洞窟おじさんがブルーベリーを作りながら
奥さん(?)と幸せそうに笑ってるところは、幸せになれてよかったなあと思った。
理事長、大変です〜!と何度もやって来るシーンはサラリーマンNEOみたいだったわ。
シロがいなかったら孤独に耐えられなかったんだろうな、やっぱり。
犬はすごいな!猫にはできないよ、自分は猫派だけど、犬と暮らしてみたいと思った。 最終話があんまりよかったんで計3回見ちゃいました。。 最終回やっと観れた。オノマチさすがの上手さだったわ 第四話めちゃくちゃ面白かった
三話がひどすぎて期待してなかったけど尾野真千子がすごすぎて引き込まれた
坂井真紀はもう駄目だな
今回は人類史について考えさせられる壮大な回だった
改めてカキコします 面白いドラマだった。地上波でもこういう作品どんどんやってほしい
尾野真千子うまいなあ
また野間口出演ワロタ
小野さん前は少年院上がりの男の保護士やってたね。こういうの合うわ
土建屋のクズ社長どっかで見たことある。誰だったかな? >>281
屑社長は宇野祥平って俳優さんなんだけど
私が覚えてるのはリバースエッジ大川端探偵社の元女性アイドルの役
マキタスポーツが出た回で相当インパクトあった でもいろいろ出てるよ >>275
>奥さん(?)と幸せそうに笑ってるところは、
尾野真千子が演じてた施設の人じゃない? 安易に“愛”って言葉を使わなかったのが
このドラマの素晴らしいとこであり、カッコイイとこなんだよなあ
両親の墓参りの場面、助手席に座って死者に会いに行くのが
樹海のシーンと重なってすげえせつなくなった >>282
サントラというかソングトラックかな
俺の場合プレイリスト作ればだいたい事足りるけど 分かるとこだけの曲目
第3話
・冒頭 頭を輪切り レッド・ツェッペリン/グッド・タイムズ・バッド・タイムズ
・4分ごろ 「魚の癖見つければ誰でもできる」〜 マーラー/交響曲第1番第2楽章
・14分ごろ 川辺で弁当を食べてるところ 「パラダイス」と言う曲 誰が歌ってるか分からない
・20分ごろ ストリップ 「ワン・デイ・アイル・フライ・アウェイ」と言う曲
たぶん映画「ムーラン・ルージュ」のニコール・キッドマンのバージョン
・23分ごろ 「毎日裸がタダで見れるぞ」「本当か?」〜 ドアーズ/バック・ドア・マン
・35分ごろ 自転車を修理してるところ ドアーズ/ヒアシンスの家
・51分ごろ コンビニで買い物しカップ麺バカ食い〜 ドアーズ/ジ・エンド
・56分ごろ 生瀬勝久のナレーションのところ 「ウォーリード・シューズ」と言う曲
たぶん映画「かいじゅうたちがいるところ」のカレン・Oのバージョン
・57分ごろ 車で移動のシーン〜 マーラー/交響曲第1番第2楽章
第4話
・冒頭 テン・イヤーズ・アフター/ワン・オブ・ジーズ・デイズ
・10分ごろ 「起きなさい!」〜 マーラー/交響曲第1番第2楽章
・12分ごろ 加山さんを捜索 ドアーズ/ジ・エンド
・22分ごろ 蛙を手に「みんな食おうぜ」〜 ボブ・ディラン/コールド・アイアンズ・バウンド
・28分ごろ アイスを食べてるところ〜 ドアーズ/ヒアシンスの家
・31分ごろ 「理事長、大変です!」〜 マーラー/交響曲第1番第2楽章
・48分ごろ 車中で泣くところ〜 ドアーズ/ジ・エンド
・54分ごろ レッド・ツェッペリン/レイン・ソング
全然知らなかったけどエンディングの「スマイル」は
チャーリー・グリーンと言う10歳ぐらいの少年が歌っているバージョンで
2008年ごろに発売されたものみたい
https://www.youtube.com/watch?v=lvIWKqT4m8U&feature=youtu.be めちゃくちゃいいドラマだった
リリーフランキーと尾野真千子がバッチリハマリ役だった
他の人たちもみんないい味出してたわ >>288 すごいな!ありがとう
録画見終わったけど、すごく良かった
先週までの録画は消しちゃったけれど最終回はとっておきたい オノマチ演じる軽部さんの太陽みたいな存在感
でもどこか儚げで影のあるもう1つの顔
あんな人に支えてもらえればそりゃ運命変わりますわって思わせる説得力があった あかん
CMでリリーを見ると、洞窟おじさんがCMにwww
って思ってしまうw すごい
洞窟おいさん とうとう芸能人になったんだー このドラマがきっかけで、洞窟おじさんの文庫本が売れた印税で
悠々とブルーベリー栽培をし続けてくれればいいなあと思いつつポチッた(´・ω・`) ブルーベリー作りを教えてた素人のおじさんは加村さん本人で合ってる? 編集は2時間版が好きだったけど、4話でおじさんの生活力が施設でも開花したり
人のためを思う社会性を身につけたりが高揚感あって完全版もすごく良かった
>>279
坂井もよかったよ〜。ああいう女だったらホムレスと仲良くするかも?って絶妙の雰囲気
2時間版から想像したキャラ像と完全版が一致してて感心した 前は優しさが怖いと言って去って行った
いつか裏切られるのじゃないかと
だだ優しさだけじゃダメなんだよね
優しさの中にも、叱ってくれる人じゃなくちゃ 昔お菓子くれた水商売風のおばさんって実母なんだろ? >>296
似てるよね。ご本人っぽい。サラッと登場か… 最後のタイトルバックの写真も出てたしね。たぶん軽部さんのモデルとなった人との写真も。 加山さんを尾野真千子さんが追いかける廃線の場所はどこなのだろう 野間口はじっこに映りこんでるときも軽く揺れててさすがw 今、録画を見た。
線路の上を追いかけるように走ってきたシロを思い出してたところに
軽部さんが走って来たシーンに泣いた。 とりあえず図書館でドアーズのグレイテストヒッツを借りてきた
いきなり植物男子ベランダーの曲が流れてビックリしたw >>288
乙です。
補足すると、「ワン・デイ・アイル・フライ・アウェイ」と「ウォーリード・シューズ」はそれであってる。
前者は映画を見たから確実。
あと、第4話の21時44分あたりでKaren Oの「Food Is Still Hot」って曲が使われてる。
iPhoneのSiriの「この曲何?」に助けてもらったな。 俺んちソニーのテレビだが、番組で音楽が流れてる時にリモコンのTrackIDてボタン押すと曲名と歌手名や収録アルバムの画像とかが出て便利だよ
勿論ネットに繋いで、音量が小さかったり声が被ったりすると読み取れない事もあるけど >>307
あそこは笑ったわw
リアル洞窟おじさんは今は立派なブルーベリー園持ちなんだすごいな 尾野真千子がおいしいとこ全部持ってった印象もあるが、起承転結がはっきりしていて観やすいドラマだったと思うわ。洋楽BGMに使いまくりなので、ソフト化はなさそうだし、録画は保存版になりました。 完全版が面白かったので2時間版を見直してみたけど
これはこれでありだなと思った。
ラストのツェッペリンが沁みるw
>>198
もう解決済みかもだけど
見直したついでに確認したら開始後40分あたりだった。
坂井真紀「私も変わらなきゃ」の後の先生の置手紙のところが
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの曲。
曲名は「ヘロイン」w >>318
自分も2時間版のラストのツェッペリンが忘れられない。
あれは、色々と考えさせられて、心に焼き付いた場面だったよ。 >>318
完全版ではヘロインではなくBGMになっているから、そういう意味では「完全版」ではないのだね。 >>323
ありがとう。
私も2時間を録ってなかったから助かる。 またBSなんだね
いいかげん地上波でやればいいのに 2時間版と完全版
どっちを先に見る方がいいんだろね ずいぶん曲名を探しました。288番さんありがとう。
>>323
これ文化庁芸術祭参加作品だからね
10月、11月に放送しなければならないから 2時間版は時間軸が頻繁に入れ替わるせいかファンタジー色が強い
単館系とかでやってもそこそこ客呼べそう nhkはドアーズ推しか?
植物男子ベランダーも Hello,I love you だし 幼年期、青年期、中年期のルックスがあまりにも違いすぎてドラマとしての一体感を欠いていた。おじさんどしてのどうくつシーンは無かったし。 >>339
おじさんは河原に20年住んでた
つまり河原に住み始めてから禿げたんだよね 禿げてる俳優とか芸人が役柄でフサフサのカツラ付けるとイケメンで驚く事あるだろ、リリー氏はどうだか分からんが リリーおじさんは、歌は下手だし話は下品だからなー
男から見た癒し系おじさんかもね 原作文庫本、アマも楽天もずーっと欠品だね
けっこう反響あったんだろうね
紙の本が欲しかったが、熱が冷めないうちに
電子書籍版買って読み始めたがなかなか面白い
ドラマはおじさんだけど原作はオジさんなんだな リリーさんはホームレス役しっくりきすぎてたけど
モテキではエロ業界じじい役しっくりきてた
もしかして名優なのかも
今回は表情とか声の出し方とかきたない泣き方とか細かいとこもなかなかよかった >>345
シロとの関係を描いたっぽい児童書もあるね。 オンデマンドで見てるよ〜2話で泣いたわ。
でもそのあと余韻を残さず面白い展開。
明日3話見る。 連投。親がしっかりしていない家に育つとあんなかわいそうな子に育つんだね。
一馬は人が怖くて逃げだした。
けど、世の中には他人に対して暴力的な人間に育つ場合もあるんだよな。
いままでそういう人まじかに見てきた。
親が子供にやさしさを教えないとまともな人間に育たないんだよなってしみじみ思う。 完全版のほうが好きだな。最後の祭で楽しそうなオジサン見ていたらこちらまで幸せな感じした。『生きるって楽しいんだな。ありがとう。』に泣けた。 >>358>>359
同意。2時間版見たときは
これでまとまってたので冗長になるんじゃないかと危惧してたけど
完全版もさらによかったわ。
本人の扱いもちょうどいい感じだったし。 最近良く見る左藤栞里が番組で、顔はめ看板に入ってオデコがフルオープンしてるの見たら、リリー氏そっくりに見えた
どうして眉毛が隠れる位に前髪を伸ばしてるのか、分かった気がした 初めて2時間バ−ジョン見たが断然完全版のほうがいい
内容知ってて見てることもあるが、おじさんの壮絶な半生は
2時間では到底描き切れない 編集のやり方で伝わり方がこれ程変わるとはね…。
完全版は最後はオジサン良かったね!って感じだけど二時間版は可哀想なおじさん(泣)で終わってしまった 完全版の再放送決まったら報告ください
録画してなかったのが悔やまれる 原作読むと更に良いよ
ドラマで描かれていなかった部分もかなりあるし
逆にドラマオリジナルの部分もけっこうある
青年からおじさんになる間、山から川に下りてきた部分などは原作に書かれてるし
刑事二人が聴き取るスタイルはドラマオリジナルであれは良いアイデアだったね
逮捕された理由もドラマとはちょっと違ってたな
アマゾンも楽天もあいかわらず欠品なんだな
kindle版は476円とお買い得設定になってるね
ドラマ化のおかげでオジサンにも結構な印税収入になっただろうね 絶賛レスが多くて完全版観たけど想像と違ってどんより感が強くて驚いた
BGM含めそこはかとなく鬱な雰囲気のドラマだった
話自体は興味深いとは思うんだけど今一つ面白くはない
映画ならこれもありかもしれんが微妙 >>371
俺も7月に完全版観た時は、単館上映の映画と捉えても、ちょっと物足りなさを感じた 最初に出た本はAmazonで値上がりしてるね。
数年前買っておいてよかった。 >>371
そういう意味では2時間版は見やすくて良編集だと思うんだ
スピード感あるし時系列イジって明るめの出来事も見せちゃうから >>374
2時間のは暗さは減るけど中身もさらに薄くなる あれ?完全版っていうのは4時間版のことか
話がかみ合っていなかった 陰鬱な暗さがあるからこそ生きる希望に満ち溢れたラストに
カタルシスがあると思うんだが
感性は人それぞれだからまぁ仕方ない 2時間版観たけど、やや消化不良かな。俺は完全版の描き方の方が丁寧で好きだな。 大賞は64だったのか。優秀賞でも立派なもんだ。おじさん、おめでとう。
[受賞理由]
少年期からこのような過酷な暮らしを続けた人物がいたとは。実話ベースならではの純粋な驚きに圧倒
され,冒頭から引きこまれた。他人の優しさに慣れていないが故にそこから逃れようとさえする主人公
の凍りついた胸の内を,リリー・フランキーが絶妙な独白を織り交ぜて表現。端々に現代批判と生きるヒ
ントも巧妙に散りばめた。 演出がよかったのと、リリー・フランキーの演技も自然でよかった。面白い。 でも調子こいて映画化までするとコケるパターンでもある
このぐらいがちょうどいい湯加減 ドアーズはヒッピーな人らだから版権緩そうだけどツェッペリンは銭ゲバいるからなあ >>263>>269>>303
このスレ読んでなくて、ブルーベリー農家のおじさん本物のブルーベリー農家の人だなあなんて思ってたら、ご本人だったのか。
このポストの写真の作業着と帽子はドラマのものではないけどw。
http://www.news-postseven.com/archives/20150929_353423.html 全部録画したから俺は別に良いけど、完全版は再放送しないのかね 大阪府三島郡島本町は
暴力とイジメのブラックタウンなの? オンデマンドで全話見てすごくよかったけど
年とって容貌も変わってるのに夜の裏町で昔別れた兄弟とすれ違ってわかるもんなのか?とそこだけ気になった 今夜日テレ19時から、43年間サバイバル生活の洞窟おじさんがスタジオ登場、てこの洞窟おじさん? 監督、忙しくなってるようで何より
獄門島は洞窟おじさんのテイストを残しながらなかなか面白かったけど
映画の疾風ロンドの方はどうなんだろ 2/12(日)19(日)の2回に分けて、
NHK総合15:05-17:05洞窟おじさん 完全版 面白いのかよ
リリフランキーだけでもキツイのに、おのまちまでなんて見る気が持てなかったんだよなあ 今回が初見だったんだけど面白かった
来週も楽しみ! おもろいやんけ
前もってちゃんと宣伝してくれたら録音してたのに 録画したのを見たけど花が高価でビックリした
アカギで言う所の現在の価値だったら幾らなんだ?
そこが気になって樹海あたりは集中できなかった 近年のドラマの中じゃかなりの当たりの部類
大コケ糞ファンタジー大河なんかやってねーで総合でもやれっての 芸術祭とかギャラクシー賞とかは取れなかったんだよね? 映画にしてカンヌとか持ってったらなんか賞もらえそう 芸術祭は優秀賞取ってる>>384
他にも忘れた頃に何か受賞してたはずだし調べてみてよ ワンコで号泣
三途の川で爆笑
すごい面白かった。日曜が楽しみ〜 なんとなく面白そうだなぁって1.2話録画してたの今見たんだけどクソおもろいやんけ!!
色々泣けるし笑えるし本も読みたくなったわ NHKお得意の貧乏で虐待、格差社会反対!の薄っぺらいお話じゃないのがいいよね
おじさんのサバイバル術すげーよ 2話の朝鮮人はハマり役だったな
ああいう使い方なら朝鮮枠もOKよ 再放送ではじめて観たけど
中学生まで親元に住んでるのに
お金の計算も出来ないとか有り得ないわww >>421
あの家じゃ子供にお金は触らせないだろうしましてや一馬には絶対触らせた事なんてないだろう
なんなら完全自給自足だったんじゃね??
後、優しい叔母さんが本当の母親なのかなぁ?とか思って見たり 1・2話の放送 再放送あると思って他の録ってた... 先週のを見たんだけどよう、めちゃくちゃおもしれえじゃねえか、ええっ。
最後の運転手の八十田勇一の顔芸もよかったしよう。 >>423
あの夫婦すごいよかったよね
一話はすごい面白くて2話は感動の嵐 >>423
ほんとあの夫婦すっごいいい夫婦だしすげー泣けた
途中、まさかこの夫婦からお金なんか盗んだりしないよな?!やめてくれよ!ってドキドキしたけどそんな事も全然なくてよかった〜 完全時給自足生活できる人に社会復帰勧めなきゃいけない理由は何なのだろう 洞窟おじさんは2時間バージョンの終わり方のほうがいい 一方通行
「シロの体毛を使ってNERVのバイオテクノロジーでクローン犬を作るのはどうか?
クローンは体毛や髪の毛一本からでもできるからね。
シロのクローンは実際には、シロの遺伝子を元にして複製された別の個体であるのは確か。」 一方通行
「あれは怪物ではない。
自動車という乗り物。
もう、宇都宮市の道路状況を知らないで一人で勝手に出歩かないでよな〜。
あそこは車の量が多いから下手をすると交通事故に巻き込まれるからね。」 中村とリリーくらいかけはなれてると
顔違いすぎとかつっこめなくなるな 肝心な仕事をしなければならないと言うのに、二日酔いになるほどまで酒を飲んで…。
ひ弱な知的障害者の職人に対して扱いが悪い上司に関しては、
「聖者の行進」の工場の上司を思い出したわ。
世の中には扱いが悪い上司だって居るさ。 自分は以前ユニクロに務めた経験があるが、
扱いが悪い上司は確かに居たね。
無駄な残業をさせられたりといじめを受けた経験があるよ。
それでも我慢して2007年の夏頃まで務めたから、普通自動車一種免許が取得できた。
給与が多くもらえる職場で頑張ったからこそ、免許が取れた。
ユニクロなんて、自分には向いていない職場になんで務めたのかと後悔。
※自分に向いた職場を選ぶ。これは就職に当たっての大事な鉄則。
今勤めている玩具工場では、玩具の部品を選り分ける作業が主で、
たまにベンダー事業部、とあるゲームセンターへの出張作業もする。
ガキの頃、よく遊んだ大好きな玩具のそばで働けるのが最大の魅力だ。 話は好きだけど
実話ってのは嘘臭いねぇ
中学生から50代までの人生
こんなに覚えてるわけないだろ?
まず、40年ぶりくらいの兄貴に再会したのは
実話なのか?
あり得ない、わかるわけない ジジババになると面白さや感動のハードルが下がるもんなんだねえ
こんなクソドラマが面白かったり、感動できるんだから >>440
今までにキミが感動したドラマや映画を是非教えて欲しいもんだが、絶対に明かさないだろうねw >>440
逆だよ
年取ると、感動しにくいし面白さにも鈍くなる >>440
クソまではいかないけど、正直薄っぺらいドラマだと思った
掘り下げ方次第では結構深いテーマがありそうなもんなのにな 録画してたこれを見終わって涙を拭きながらここに来た私って・・単細胞なのか・・・ >>444
普通に面白いよ
前半は
後半は、ほぼ実話が褪せたかな 洞窟おじさんの車
車体感覚すらわからないためか、極端に左に寄り過ぎた状態で走っている。
このため、縁石にガリガリやるわ、電柱やガードレールに接触するわ、タイヤをパンクさせるわで…。
一方通行
「なんだ?あの車〜、左に寄り過ぎた状態でずーっと走ってる…。
スピードは速度計読みで40キロしか出てねえぞ。」 あるいは、右に寄り過ぎて、センターラインをまたぐ状態になり、対向車とかすめる形で通行しているとか…。
あれは危ない。高速度でこれをやると、対向車と対面通行する際に風圧でミラーが吹っ飛ぶぞ。
最悪の場合、対向車にぶつかるなどの事故の原因になる。 >>444
自分も泣いた。最後のブルーベリージャムで他人がよろこんでくれるのが嬉しいだっけ?単純に涙ボロボロだよw 自分も大いに感動して大いに泣いたぞw
年取って涙もろくなったのはあるけどドラマみて良いなぁって思う事は少なくなってきた
でもこのドラマは久々すっごく良いぃぃぃー!って思えたよ
特に1、2話は最高だった ドキュメンタリードラマじゃないんだから
別にフィクションでいいやん 兄貴も先生も60歳前後の割に子供が小さかったw
坂井真紀が若い頃と違って女性らしい雰囲気になってて意外
また来年くらいにでも再放送してほしいなぁ 面白かったよ。でも若い頃に見てたら面白いと思わなかったかも
大人向きドラマだよね
単調になりそうなところに刑事や飛び出す職員入れてきたりして上手いなぁと思った
話数も丁度良かったんじゃない?日本の連ドラは長すぎるから 集会所の黒猫のぬいぐるみの量にちょっとゾットしたんだけど、ぬいぐるみ好きの女の人ってああいうものなのかな。
亡くなった猫への執着が、あの時は洞窟おじさんへの執着に向かってたっていうふうに解釈したんだけど。 >>443
テーマなんかいらないよ
ほぼノンフィクションなんだもの 前のめりでおじさんの話し聞く刑事たちが視聴者の気持ちを代弁してくれてるのもよかっおじさん少年を助けるシロのエピソード
またーパトラッシュじゃあるまいしwって言うかと思いきや これって、フーテンの寅さんをホームレス風に描いたらこんな感じかなと思えた デブの荷物を「誰が運んでも同じだ」と言っておじさんが運ぶシーンが印象的だった
業の深い若社長と、菩薩のようなおじさんが対照的 おじさんは自然の中で一人で生き抜いた知恵を持っていてとても賢い人だ。
いじったことのない機械の故障も直してしまうしどんだけすごい人なんだ わたらせ渓谷鐵道(当時は国鉄足尾線)の路線図が写っていたね。
当時の列車はキハ20系(国鉄末期時代はキハ40系を使ったけど)だった。
DMH17Hエンジン1台の気動車でわたらせ渓谷鐵道の線路を走っていたなんて信じられない。
現在のキハ110系の性能であれば40キロほどで登る勾配はキハ20系の性能ではわずか15〜20キロ弱で登った。 一方通行
「ばかやろう!あぶねえだろうが!?
道を歩く時には車に気をつけろ!こら!」
一方通行が運転している車は日産オルテ(トヨタポルテのOEM車)。
加山一馬
「榛名市まで連れて行ってくれないか?」
一方通行
「榛名市?壬生町からじゃかなり遠いな…。
まあいいや、カーナビで目的地を指定するが、
榛名湖ドライブインのところでいいかな?
北関東自動車道と関越自動車道を通った方が早い!」 この程度で感動できる人達が羨ましいような気の毒なような
多分原作読んだ方がまだ感動できそうな気がする おじさんがダンボールハウス作っていたのは、東武佐野線の渡良瀬川橋梁だと思うんだが、どうだろう? ドラマのストーリーで純粋に感動する人、
ストーリーに自分の人生を重ねて涙する人、
色々な人がいる。もちろん、感動出来なかった人も。
人それぞれの感じ方に一々いちゃもん付ける意味がわからん。 そういうなおめえ、誰かの感想やドラマの内容じゃなくてよう、てめえの
日常の中にある不満やストレスにいちゃもんをつけてんだから、生暖かい
目で見てやってくんな、ええっ。 次は雑炊やな。
なにかうまいものを食わせるさかいな。
シロ…。
シロ…、シロ…。
これを食べて元気を出しんさい!
嘘じゃろ?
食べんとうんちが出んぞ!
お前が死んだら、わしが一人になっちゃうけん!
シロ!シロ!だめじゃ〜!だめじゃ〜!死んだらだめじゃ!
なんでわしに黙って死ぬんじゃ〜!シロ〜! 綾波レイ
「遅かった…、遅かったよ…。」
すでに息絶えて冷たくなっていたシロの姿であった。
シロ…、シロ!シロ!目を開けや〜!
苦労して老犬用の病人食を持ってきたんじゃ!
どうしたんじゃ?シロが目を開かん!シロが鳴かん!
うわぁあああ〜〜〜〜ん!!わぁあああ〜〜〜ん!
鳴けや!鳴けや!だめじゃ!だめじゃ〜!死んだらだめじゃ!
なんでわしに黙って死ぬんじゃ〜!シロ〜!
シロの死の場面で、はだしのゲンの友子の死を思い出した。 20代で歯ががたがたになっていた
イノシシの毛皮をなめすのに歯を酷使したからだと思う。
現在でもエスキモーとかの原住民はアザラシの皮をなめすのに歯を使う。
皮なめしは奥歯で噛んで強く引っ張りながらなめす作業(縄文時代はこれだった)。
だから、頻繁に皮なめしをすると歯がだめになる(奥歯のエナメル質が極度まですり減る)。
ちなみに、日本の皮なめしでは薬品に浸してから、金槌で叩きながらなめすけど…。
結構生臭いから慣れるまではあの生臭さで吐き気を催したとか…。
※皮なめしの工場の匂いは血の匂いを強めたような悪臭と薬品の匂いが漂う。 いやあ、地上波の初見だけど
すごいもの見たねえ
ロクヨンは原作素晴らしいの知ってるから
ドラマ化が良くても別の喜びなんだけど
洞窟おじさん…何やろかこれ?みたいに
大きく期待してなかったところにこのクオリティ
ま、唐突にへんな時間に挟まってる番組って
当たりなことが多いから
見ようと思ったのはあるんだけど
1,2話、特に2話が良かったかな
3,4話も良かったけどね
情報なくてwikiもないから探したわ
っていうか、専スレあるなんてw
有志さんが使用音源とかまとめてくれてるサンクスコ
情報まとまっててうれしかったです
また再放送してくれないかな
ソフト化してほしいけど
音楽も込みでよかったから
音源使用できなければ魅力半減だしなあ >>471
あなたが大人になってから感動したドラマ教えてよ >>472
ドラマはあんまり観ない
映画の方がよく観る >>473
あなたが大人になってから感動した映画教えてよ(但し邦画限定) >>474
サバイバルなリリーフランキーが観られる、野火をおすすめするよ
このドラマで感動したって言ってる人にぴったりだと思う >>471
感動するとか言ってるところからこのドラマわかってない。
大人にならないと多分理解できないよ。 >>476
褒めてる人が腐る程感動したって言ってるのに、批判レスの感動って言葉にだけ反応するのはおかしくないか? 感動はそんなにしないな
ただそこらのドラマよりかなり面白い このおじさんの人生が興味深い事と、ドラマの出来とをごっちゃにしてる人がいるな
ドラマとしてはお手軽に楽しむにはいいけど、作りかなり浅い
役者は良かったけど 数奇な実話をなぞってるだけだから、ドラマ性はそんなに無い
ただ、事実が事実として面白いのと、演出が面白い
シロの話はまた別の原作本 最終話は、不覚にも泣いちまった(笑)
黒猫ぬいぐるみをプレゼントしようとして
下手くそな字で手紙書いてるシーン
なのに、女の人は転勤しちゃうなんて
可哀想すぎた
さいごの、生まれてきて良かったってシーンも
泣いちまった
リリーさん、演技力すごいなー!
この演技のおかげで涙腺が緩むわ
実話では、親のお墓なんか
本当に発見できたんだろうか? >>483
ドラマチックとドラマ性のあるなしは違う
2時間版洞窟おじさんをリアルタイムで観た時、ドラマティックな人生だとは思ったけど、劇場公開で人呼べるほどには作り込まれた話じゃないから、テレビで十分だなと思った。
ドラマ性を持たせるなら、伏線張って華麗に回収という作業が要る
洞窟おじさんは嘘みたいな信じられない人生だけど、あの中村優子が結局本当のお母さんかどうか分からないままだったし、「嗚呼、やっぱ現実ってこんなもんだよな」という安堵感を与えてくれた 東京物語という名画があるが、あれを初めて見た若い時はふ〜んって感じだったが
最近は涙がボロボロこぼれるようになった
年を取ると語られていない描かれていないところまで想像してしまうせいだろうな
もちろん自我が薄くなるということが大きいが 東京物語の良さは分かるけど、このドラマは普通
映画化するなら山下敦弘や石井裕也あたりに作ってもらったら、このドラマよりマシな作品撮れると思う
リリーフランキーは主役のままでいいけど シロの死の場面の音声をMP3形式で録音し、自分のスマホに入れて、
自慢のマイクラのカーステレオで流してみた。
昔の感覚で言えば、カセットに録音して、トウジのカーステのカセットプレイヤーで再生だが、
現在では、デジタルオーディオプレーヤーなので、SDメモリーカードにMP3ファイルを入れるなり、
スマホに入れる形で聞くのが主流。
あとはCD-DA形式に変換してCD-Rに焼くのもいい(ふつーのCDプレーヤーで聞くにはこの方法しか使えない)。 ペットの犬の火葬中に、ペット用の火葬施設の一部が全焼する。
おそらく、中型犬の仏を1頭火葬中に異常燃焼を起こしたものと推定。
近所の人から「猛烈な黒い煙が上がっている」との119番通報があった。
火はおよそ2時間後に消し止められたが、火葬施設の炉前ホールの建物が全焼した。
火葬施設の職員によると、「火葬炉の点火スイッチ周辺が激しく燃えていた」と話していると言う。
極度な肥満の中型犬を小型犬用の火葬炉で火葬したんじゃないかなと…。
火葬中に異常燃焼を起こすと、重油バーナーへの再点火ができず、異常燃焼が収まるのを待つしか無い状況となる。
当然、デレッキ挿入口などから激しい炎が吹き出し、手がつけられない状態になる。
最悪の場合、上記のような火災事故に直結する。 尾野真千子はやっぱああいった役にはドンピシャだなって思う
ドラマはだいたい見たらすぐ録画消すけどこれは4話だし久々自分の中では大ヒットだから録画残す
たまたまどんなドラマだろ?って録画してた自分を褒めてあげたい 先々週の日曜、たまたま、ホントたまたまテレビをつけたら
第二回の途中だった、ってのは幸運なのか不運なのか。
だんだん引き込まれ、最後は画面をガン見してた。 再放送見終わった
ぐぐったら内装業してるって書いてあったけど、最後にブルーベリーの写真見る感じ内装業はデマなのかな
三話に続いてまたおじさんの恋愛話あるのかよと思ったけど(個人的に三話詰まんなかったから)そういうのを飛び越した関係で最後は泣けたわ
おじさん良かった >>493
ブルーベリーって4月から手入れ始めても7月に実がなって(色付いて)収穫してせいぜい9月の頭で終わりだからそのあと内装の仕事やっても良いんじゃね? >>494
そうか、おじさん器用そうだから内装もしてたかもしれんね
写真のおじさん、本当幸せそうだったから今思い出しても泣けるw
尾野真千子の人も嬉しかったろうね ツェッペリン、ドアーズの他にもう一曲だけ
別のミュージシャンの曲がかかったような気がする。
確か2の最初の方か・・・
あるいはドアーズの知らん曲か。
ZEPのファンなので彼らの曲なら知ってるので 上の方にも何度も出てるけどボブディランのキレのいい Cold Irons Bound だよ
もっと有名曲は山ほどあるのでボブから一曲選んでこれってのはマニアック過ぎる
本人も気に入ってる曲でよくライブでやる
数年前の来日でもやってました
これは映画「ボブディランの頭の中」のバージョン
https://youtu.be/9hO-83CIVKM 内装業も長続きしなくって、生瀬刑事の紹介であの施設に入ったんじゃないの
だから第三話までは原作本準拠だけど、最終話は本を出版した後の話じゃないのかな 内容を全部覚えてるわけでは無いので記憶を頼りに質問です。
障害者施設の、やさしい女の人が
社長「がんばって、この問題児の面倒を見てやってくれ」
「じゃあ私、給料上がりますか?」
社長「いや、それは別の話で・・・」
「ですよねーw」
この会話の意味はなんだったのですか?
なぜ社長はこの人にこうまでして頼んだのか、なぜこの女の人は、どうせ給料があがらないとわかりきったような返事をしたのか
が、気になりました。 >>503
貴女は施設の事務だけど、この人は障害者じゃないから看ててね。
えー?私は施設の事務が仕事なんですけど、仕事が増えた分お給料貰えるんですか?ケラケラw >>503
逆に、深い意味があると思ったぐらいなのアンタぐらいでは。
多かれ少なかれ何か意図はあるんだろうが、あらためて考えるのが面倒くさいな 4話ですごく泣けたけど洋ロックが流れ出して何だか白けて涙も止まったわ
そもそもあそこでBGMなんて要らないから 最後の一馬の表情にうるっときたよ
2話に引き続き4話も感動的な内容だったけど
途中から出てきたデブはそもそも身長足りないだろとそればかり気になってしまった 新弟子検査で中卒は165p以上、実際に出てた俳優の名前でプロフィール検索すれば身長書いてあるだろう、そんなに気になるんなら自分で調べてみればいい 最近は身体能力重視で、
170cm前後の身長制限とかは無くなったはずなのでシリコン移植しなくても大丈夫 >>506
そもそもこのドラマの音楽って映画「地獄の黙示録」だし >>510
the ENDだけカブってるんじゃないのか? そっちの勘違いかw
あの映画でZEPが流れた記憶がまったく無かったw 足尾のおばさんが実母かな
その方が救いがあるけど、もう今となっては調べはつかないだろうね
両親どちらにも虐待されてたのが辛すぎた 爺婆がいれば救いになってたんだろうけどなあ
あの伯母さんは親父に性的虐待されて村を出ていったんじゃないかと妄想したり https://goo.gl/J06liu
これは嘘でしょ。。
本当ならショックすぎる。。 座敷牢に囚われた厄介者を哀れと思う
それが所詮は他人事だからこその境地に過ぎない事を
いつになったら人は悟るんだろうなぁ、やっぱり自分が実害蒙らなきゃ分からないんだろうな ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=W92K6qIuZak京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足マイナンバー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
40代適当サイエンスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(創価大学消防庁コストカットアイドルマスターパイナップル)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース 最後のスマイル誰が歌ってるのか見に来たが
ここ解明してないのかよ 完全版を録画したのを2話まで視た。
面白いんだけど、何とも言えない、切ない感じ。
ドラマのクオリティとしては非常に異端でドキュメンタリーで貴重だと思う。 リリー・フランキーってちょっと掴みどころがない。飄々としていて自然。 リリー・フランキーも悪くはないけど、個人的には松尾スズキにやってもらいたかった 松尾スズキの全裸は見たくないので、リリーでいいです。 野宿のくせに色白の裸なんだよな
身体中にドウラン塗ればよかったのに でもリアル追求するとガチで汚過ぎて無理ですよ。まあまああんなもんかと。 第4話視た。最後、リリーフランキーが尾野真千子に感謝の言葉を述べるところにグッと来た。
あと最後に、洞窟おじさん本人が出て、ブルーベリーの栽培方法を指南してましたね。
尾野真千子はいい役者だわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています