視聴率は本当に役者のせいなのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本・演出のせいでしょうが。
中にはとんでも大根役者のせいで台無しになるケースもゼロではないし、個性的なキャラ設定を演技が上手い役者によってそのキャラがより生かされる事も勿論ある。
でも、大抵はその話の内容が面白い(続きが見たいなどの)と見るし、つまらなければ見なくなる。
視聴率の低迷は主役のせいだ、とかであっさり片付けてしまう風潮がとにかく大嫌いです。 視聴率女王、などという肩書も作るべきではないと思ってる。 >>1
その通りだな
脚本・演出・テレビ局のせいだと思うよ しいていうならもう古い
CDと同じで色々変える時期にきてる >大嫌いです。
オマエが嫌いだったら何なんだ
世の中はオマエのために存在してんじゃないからな
オマエがニンジン嫌いだったら
ニンジンは悪い物なのか?
そうじゃないだろ 主演俳優の姿勢としては、とれたらスタッフのおかげ、とれなかったら自分の責任、と思うのが正解だと思う。
とれなかったらスタッフのせい、とれたら自分のおかげ、と思う勘違い俳優が増えたから、とれなかったら役者をたたこうという風潮が生まれた気がする。昔は今ほど、視聴率とれない責任を主演におしつけてなかったよ。
実際、どんなにいい役者つかっても、企画や脚本自体が古くさかったりセンスがないと、見る気しなくなる。 単純に高齢化
22時台のドラマが取れなくなって来ている
木10や金10、カンテレは秋から繰り上げするし
水10くらいしか取れない
22時は高齢者が就寝の準備に入るし 役者だけと言う訳ではないけど、原因の一つだとは思う 役者だけのせいとは思わない。
これは視聴率がよかった場合もおなじで、良い場合も悪い場合も全ては脚本、演出、役者など様々なもの全部が絡み合って起きた結果だと思う。 はぁっ⁉視聴率悪いんは役者のせいだろうがぁ。脚本台無しにしやがってほんまムカつく。 >>6
主演俳優もスタッフもお互いがそうじゃないと意味がないよな!
どっちにしても「ニヤニヤ」が一番転落する原因だと思う。
片方がマジメで片方がニヤニヤだと最悪のケース 20代後半から30代の くそ女優ども
後輩と変えてもいいような役ばっかりで
演技よりも 男とどうしたとか ファッションとかしか話題にならず
リメイクすれば オリジナルより視聴率が取れない
ヌードになる おもいっきりのよさもなく 歌手の才能もなく アクションもできず
10年たとうが進歩なし かわいい かわいいって言われて ちやほやされるだけ 脚本家や監督が面白いドラマを作れないから
話が面白ければ、役者が多少大根でも人気が出る アホスタッフがめごっちと武井咲ちゃんと橋本環奈ちゃんのせいにして保身してるだけ
こいつら死ね 役者ありきのドラマだとそうかも
まぁでも原作と脚本が良ければじわじわ視聴率伸びるだろうし、主人公は一気に人気出るんだろうなと思うわ >>21
それ昔のトレンディドラマみたいな感じだな ・・・結局「ストーリや内容」だと、思う。
実さいに、最近の昔ドラマリニューアルやなつかしドラマのバージョンの何
作目かには。新人アイドルやくだらないタレントを使って「その、新人やア
イドルを売るタメに」・・・その場しのぎの、ドラマを作っている。
( ↑アメリカの映画やTVドラマ業界の、マネ )
しかし、その放送局の「ここ、一番!」ってドラマは。見ていても、面白い
し。しっかりした内容になっている。役者が誰だとかは、ほとんど関係が無
い。
最終的には・・・視聴率の良し悪しは。役者のせいでも役者のおかげでも
ない。 ↑ところで「視聴率」?って、今の時代でもまだ存在するんだね。
視聴率ってのは=放送している番組を「ある、時間帯に。各放送局が、取り
合う割合=パーセント%」って、ことだが。
実さいに、それはビデオやDVDなどの「録画」する技術や機械が。まだ、
一般家庭に普及していなかった昭和30年代のおハナシであって。21世紀
の、現代社会?に "視聴率競争" ???なんてのが、まだ残っているっての
が不思議だ。 出演すれば必ず視聴率が取れる芸能人も必ずヒットする話が書ける脚本家もいない
一つの原因では数字は生まれない >>20
その昭和末期世代も糞だが
かといって有村、土屋、広瀬すずのようなタヌキのような奴らではねえ(笑)
こじるり、松岡、清水のような司会もやるような軽いタイプも何か貧乏臭いし
俳優よりもテレビ局側の問題だと思う。それとリアルタイムで見ない視聴者。
スマホで見たり好きな時間帯に見るのは勝手だが生中継で見ない奴に幸せは訪れないと思う。器用貧乏ってやつw 演出や脚本がよくても役者でだいなしになることもある。最近これがかなり多い。
おそらく実力ではなくコネで役者を選んでいるからだろう。 バラエティー番組なら、企画やそれこそお笑い系なら演者の力が見られるだろうがドラマに関してはそこまで演技がどうだとか気にしてない。違和感なく普通に演技してくれていたら感情移入できます 役者の芝居だけじゃなく総合的に観るに値するかだなあ
わざと斜めにしたカメラアングルとかセンスなさ過ぎてイラついた 視聴率以外でどう判断するの?よく録画率も入れろ、みたいな話になるけど
トレンディドラマ全盛の頃なんかもっと録画率高かった筈。なぜならバブル
で皆遊んでるからリアルタイムで見られない。それでも25%以上の視聴率は
ザラにあった。確かに当時ネット配信はなかったけどね
視聴率が良いから企業は広告をうちたいし視聴率を持っている俳優ほどCMギャラ
が高くなる。 >>1
馬鹿みたいなスレだなw
初回は役者のせいに決まってるだろ
内容なんて調べて見るもんじゃない
ただ初回を1度も超えられずに墜ちて行く場合は脚本家や演出家や企画内容の責任 民放ドラマは主演のPVになってたりするが
大河ドラマは誰が演じてるかじゃなく誰をやってるかだろ >>31
34が全てだよ!
録画機能があるのは今に始まったことじゃないし言い訳にしかならない。
便利な時代でもリアルタイムに見れないのと画面が小さいのはスマホやタブレットの欠点だからね >>35
主演や、宣伝によって話題性があり初回だけ視聴率取れたらそれは視聴率の良いドラマになるわけだ
ワロタw 視聴率・・というのは=ドラマや番組の途中に入る「CM=コマーシャル」
に、よって。各放送局が、必死になっているワケだ。
例えば、CMの全く無い公共放送=NHKなどは。各家庭やキミの部屋や家
から、毎月キチンと放送料金を徴収している。
最近では:スマホでもTVが見れるので=NHKが視聴料を受け取りに来た
なんて話題は、今ニュースでもやっている。
結局、ドラマは。タレントや俳優ではなく、ストーリーや内容だと思うが。 >>39
同意!
あと視聴率が低くても満足度の高いドラマは内容がベタじゃないから評価されてるよね。
ベタな内容でやって豪華俳優陣使って番宣やりまくって1ケタってのが1番恥ずかしいw ↑それを「トレンディードラマ」とか、呼ぶらしい。月9とかね。
( いわば、視聴者不在の?芸能ギョーカイ(業界)だけが喜んでる放送番組 ) 初回視聴率は役者への期待視聴率とシナリオへの期待視聴率の合算
2回目以降はほぼシナリオへの評価だけが上下する
話が面白ければぐんぐん伸びていくし、つまんなかったら初回を超える回がないなんてことにも >>43
×業界
○フジ
他の民放はトレンディードラマなんて言葉は使わないよ。
バラエティーに出まくって番宣やりまくるのは一緒だけどねw
トレンディーエンジェルなら好きだけど・・・彼らもM−1王者ってのは納得いかんけどねw
昨年は銀シャリが優勝すべきだった 同じ役者ばっかり起用してるのも問題の1つだと思う。
メイン級の役者さんでも普通に何クールもドラマに出てたり、
映画に出てたりしてるわけで、これに加えて、CMもとなれば、
見ない日はないとなる。で、それのどこが問題かと言えば、
見ない日はないというのは、見飽きられるということにも
繋がる。
あとは安易なキャスティング。映画にしろ、ドラマにしろ、ヒット作に出演した
役者さんをすぐに起用する。そこも問題。 だいたい、クダラナイ悪口の「炎上ビジネス」や「不倫ビジネス」が。
流行っていて、ネットや芸能界では・・・今どき「お金になる!」らしい。 脚本がよくて面白ければ無名の役者も注目浴びるでしょ 70%は脚本だとは思うけど20%くらいは責任ある
例えば子持ち医者が主人公のドラマで主演が剛力あやめ
大人びた演技が出来るわけでもないのにどれだけ背伸びした配役なんだよwwと思うだろ? ( ↑ドクターカー、だろ? )
実は、俳優やタレントにとってはドラマよりも「CM」が一番に収入になる
のだ・・・聞いた話だが、3ヶ月間=1クール。を、3〜4回続けて=1年
間そのタレントが収録をするのと=CM、1本。は、ほぼ同じ金額らしい。
→2000万円〜人気タレントなら5000万円。
つまり、ドラマは "努力" をして続けなければならないが・・CM撮りは、
1度だけで「ハイ、お疲れ!」あとは、3ヶ月なり半年なり会社メーカーが
勝手に放送しているだけで、俳優やタレントやプロダクションとは何の関係
も無くなる。
つまり、タレントやプロダクションにとっては。ドラマよりも「CM」の
ほーがよっぽど "オイシイ" のだ。 漫画原作ばかり
日本でのストーリーテリングの才能は今は漫画に吸い寄せられてるのは間違いない
でも漫画業界も斜陽 昔だって録画機器あったもん!って喚いてるのいるけどさ
チャンネル数が飛躍的に増えた今と昔を比較するとか
録画機器だってどんだけ進化してるか知らないのかね
実際自分は見たいドラマはとりあえず全部録画で、月-土の夜在宅時はBSCSでやってる紀行番組とかをテキトーにながら見してるよ
リアルタイム視聴率ばっかり気にして作ってると、テキトーにながら見に向いたドラマばっかり増えるようになるから勘弁
・・・と思ったら、ビデオリサーチも録画率調査始めるみたいだな この役者出てるから見よう、とは思わないが
この役者出てるなら見ない、と思う事はある BSCSWOWWOWetc...自分たちで選択肢拡げといて地上波の視聴率だけは変わりなくとれるとか、テレビ局側だってそんなこと思ってないでしょ
...まあフジならひょっとして本気でそう思ってるかもしれないけどw >>53
実写ばかりに頼りきりになってる理由は、脚本家が育っていないから
とのこと。
脚本家の専門学校とまではいかなくてもちょっとした勉強ができる場所を作り、
そこで色々な分野の先生方をお呼びして、技術の向上を目指す。 >>53
>>57
漫画原作ばかりで昨今の若手脚本家はさぞかし面白くない状況なんだろう
だからなのか、ろくにありもしない作家性で色気を出し、原作をいじくりまわして
原作以下の斜め上展開にしてばかり
でもこれ、腕がないのがかえってバレると思うんだよね
大抵失敗して原作より面白く出来ていない
どんどん自爆していってるとしか思えない 野球だって巨人戦しかやってなかったらそれを見てたんだろうが
今は好きな球団があるなら有料だけど見れるしな
選択肢が拡がれば視聴もそりゃ分散するわ >>52
だいたいそんな感じ。ドラマだと一話100万円程度が相場。1クール10話で1000万円
CMだと一年間契約で2000万〜5000万。
ただし、いずれも事務所への支払額。俳優への支払額は事務所による。5:5なら
ドラマでは500万円となる。ゆえに俳優だけでは意外と稼げない。 佐藤健が今さらソフトバンクにでたのは衝撃的だな
映画や日9で頑張ってたのに急に安っぽくなった
芸能人のCMで稼げればいいみたいな風潮嫌いだわ 今は見逃し配信とかあるし、状況がどんどん変わってるしな
スポーツもテレビじゃ野球か相撲しかなかったけど、サッカーやるようになってからやっぱ視聴率分散した感じ >>60
>>52.より
まー、たいていは親方=事務所のプロダクション。に、ほとんどのお金を
ピンハネ?=持って行かれるわけだが・・・それでも、俳優やタレントは
相当のお金をもらっている。=だいたい、最低でも総金額の5%が相場だ。
だから、俳優やタレントとしては。ドラマよりも「CM」のほーが楽チン!
で="努力" するドラマと同じ金額、なのだ。
5:5=フィフティーフィフティー=50%と50%=同じ、金額。
って、コトは無いと思う・・・俳優やタレントやアイドルのほーが、事務所
やプロダクションに比べて → 絶対に "ソンをしている!"
もっと、ぼくら国民的な?アイドルに対して「報酬を渡せ!」ってことだ。 極論から言うとタレントが売れてるのは事務所のおかげ。事務所のプロモーションありきの要素がでかい。
確かに武井壮みたいに元から個人事務所で売れた人もいるだろうが、稀なケース。
育ててくれて自分を売れさせてくれた事務所が取り分を高く持っていくのは当然じゃないかな。
ただ、どんだけ働いても月給性の事務所で働いてるタレントには少し同情を覚える。
スレチすまんね。 極論から言うとタレントが売れてるのは事務所のおかげ。事務所のプロモーションありきの要素がでかい。
確かに武井壮みたいに元から個人事務所で売れた人もいるだろうが、稀なケース。
育ててくれて自分を売れさせてくれた事務所が取り分を高く持っていくのは当然じゃないかな。
ただ、どんだけ働いても月給性の事務所で働いてるタレントには少し同情を覚える。
スレチすまんね。 ゴリプタレントというのはこいつ
高畑(とと姉)、
坂口(トライストーン
武井(せいせい)
広瀬すず(カイダン)
土屋(お迎え)
松岡(水族館)
星野(アミューズ
菅田(所詮脇
石原(大物気取りのゴリプ
斎藤上戸(映画化ゴリプ >>66
長谷川博己がいない
漱石も金田一も合ってない >>65
その、とーり!
なにか、野球やサッカーのプロスポーツの「選手」と「球団」との問題みた
いなお話だ。 長澤の取った行動
・ドラゴン桜の頃から 男女問わずパシリに使う
ある時は先輩女優だったことも
・記者のインタビューに対し「それってドラマと関係あります?
私が今こたえる必要があるわけ?」と ぶっちょうづら
・夜間撮影を いやがる
・通りすがりの人から 「勝手に写メ撮ってんじゃねえよ」と
とりあげ その場で削除
・おにぎりが食べたいのでスタッフが買ってくると
「コンビニのおにぎりなんか食べたくないんですけどぉ」
・「あたしは女優よ なんで団体部屋なの クーラーがきいてないじゃない」
大御所俳優が 団体部屋へ移動
・海街ダイアリ―の撮影で 四人の立つ位置でもめる
・ホストに みついで 伊勢谷と破局
・プロポーズ大作戦 撮影がおしてるにもかかわらず 服が決まらない
このティアラ可愛い 見て見てって言ってる それから山下とは共演NG 【私、あんな演技の下手な女優、初めて見た】満島ひかり、共演した長澤まさみの演技を非難【実はみんな納得!?】 脚本なんて字のられつなんだから それを躍動させるのが俳優の仕事だろ
なんのために高額のギャラ払ってんだか
しろうとでもできるようなことばっかやって ただ食ってたりカラオケしたり
ぐだぐだトークしてたり PCやスマホで好きな動画を見れてテレビがない家庭が増えた
というか一家に一台視聴率の測定器は設置されていないし視聴率の数字自体が意味を成していない 創価学会員俳優の出演番組は学会員が視聴することを原則的に義務付けられてる 視聴率が悪いのは主役のせいでしょ。
俺、嫌いな奴が主役てだけで見ないし。 視聴率が悪いのは創価学会員に見てもらえていないから >>74
その当たり前のことがわかっていない>>75みたいなのがいるから 漫画原作 ラノベ原作のくだらない物を映像化してもくだらない物にしかならない 大河ドラマや朝の連続ドラマなんて完全に脚本・演出が関係している。
今も放送されている真田幸村役に堺雅人が適役だと思いますか?
ある程度見続けていると違和感には慣れてくるもので、当初よりかは耐性がつきます。それは別に堺雅人が群を抜いて真田幸村役に適しているわけではないです。
でも視聴率はついてきています。2010年代以降の大河ドラマでは平均視聴率トップです。純粋に脚本がおもしろいです。
社会現象にまでなった家政婦のミタ、あれも別に主役の松嶋菜々子のおかげではありません。彼女の様に普通にミタのああいうシリアスキャラを演じる事が出来る女優ならば同じ位の視聴率はとれていたでしょう。
仮に松島菜々子の演技ありきだったならば、その後松島が主役を務めるドラマがことごとく高視聴率を叩き出さないとおかしいです。
目先の感覚だけでなく、冷静に物事を分析する力を養いましょう。 大河ドラマ平均視聴率2010年代のトップは福山雅治が演じた龍馬伝でした。
ですが、同じく福山雅治が主役を務めた月9ドラマのラブソング、低視聴ランキングで2位に躍り出ています。
ま、これは脚本の他にも福山雅治が結婚した事で女性ファンの支持が落ちた事によるものが関係してる事は多少はあるかもしれないですけどね。 創価学会員のタレントが出ている番組を創価学会員が視聴率測定器を付けて視聴することを義務付けられている ジャニタレや若手俳優を出せば視聴率が取れるという考え方がそもそも可笑しい 視聴率スレの皆さん
このたび、テレビドラマ板のワッチョイ導入に向けて
板全体での議論と投票が行われています。
荒らし自演を予防する機能です。
奮ってご参加いただけると幸いです。
【テレビドラマ板】ワッチョイ議論導入スレ【age進行】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1490149788/ 役者のせいスレの皆さん
今週の日曜、テレビドラマ板にワッチョイ機能を
導入するかどうかを決める大事な投票が行われます。
ワッチョイとは皆さんの書き込みに、IPアドレスとブラウザ
情報に基づいた固定ハンドルを付与する機能です。
ワッチョイ+IP表示スレにもできるので、荒らしの撃退に
非常に効果的です。
*投票日:2017年4月2日(日)
*時間:
投票予約0:00:00〜19:00:00
投票20:00:00〜23:59:59
※投票所のURLはのちほど、導入議論スレなどで告知されま
す。
投票はワッチョイ+IP表示のスレで行われます。【賛成/反
対】のみを書き込んでください。
(その他の文章を書き込むと無効票となります)
また、串や外部サーバーによる投票や予約時と異なるIP・
IDによる書き込みも無効になりますのでご注意ください。
詳細はこちらにて
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1490149788/ 視聴率は役者のせいスレの皆さま
ただいま、テレビドラマ板全体でワッチョイ導入をするか
否かの『 投票 』を開催しております!!
『 ワッチョイ 』とは・・・荒らしを撃退・抑制できる画期
的な機能です。
【賛成/反対】のみの書き込みをお願いします。
理由など、その他の文言が記されていた場合は無効になり
ますのでご留意ください。
↓↓↓↓↓投票はこちら↓↓↓↓↓
【tvd】テレビドラマ板ワッチョイ導入投票スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1490698315/
投票はお早めに!! 可愛いガッキー()がみたいがため見るというのは「主役」の時のみ発動するんですか?w
94 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2017/05/10(水) 11:30:52.27 ID:8JKC2TH4
>>56
その場合は山下の責任になるだけでガッキーは無答責 リバースのスーパー学芸会祭りを見てたら役者が原因かなとは思う 掟上今日子はハマリ役じゃなかったから取れなかったってこと?w
だからガッキー()のせいじゃないもんって?
997 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2017/05/10(水) 10:51:30.11 ID:iG1Ry70L [13/13]
はまり役ってのがあるからね
ガッキーははまってたから今までのドラマよりも数字が取れた
それだけ
星野の約は誰でもできそうだけど地味そうなのが似合いそうなのも案外いないか 主演 AKB
主演 ジャニーズ
主演 EXILE
まずこれで視聴選択肢から外れる層は相当数いる 役者のせいである場合も多々あるが、そうでない場合も多い。
しかし、キャスティングの際"視聴率を持っている"としか役者の魅力を説明できない無能な代理店や事務所にとっては、視聴率=役者でなければ困る。
結果的に、好演した役者が理不尽な戦犯扱いを受ける事もある。
どう見ても戦犯な場合が、ここ何年多過ぎる気もするが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています