【全て未回収・糞脚本家】そして誰もいなくなった22 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
壮大な設定に見せかけて、最後に最低の最終回を迎えた糞ドラマです。
オリジナル脚本では何も回収できずに脚本家が逃亡するという異例の
事態となりました。感想をどうぞ。
【日本テレビ】[毎週日曜よる10:30〜11:25]
日曜ドラマ『そして、誰もいなくなった』
http://www.ntv.co.jp/soshitedaremo/
<CAST>
藤堂 新一(32)・・・・・・・・・◎藤原 竜也
小山内 保(32)・・・・・・・・・◎玉山 鉄二
倉元 早苗(24)・・・・・・・・・◎二階堂 ふみ
日下 瑛治(26)・・・・・・・・・◎伊野尾 慧(Hey!Say!JUMP)
◇◇◇
五木 啓太(25)・・・・・・・・・◎志尊 淳
斎藤 博史(32)・・・・・・・・・◎今野 浩喜
偽*藤堂 新一・・・・・・・・・◎遠藤 要
西野 弥生(25)・・・・・・・・・◎おの ののか
君家 砂央里(17)・・・・・・・◎桜井 日奈子
◇◇◇
長崎 はるか(32)・・・・・・・◎ミムラ
馬場 ・・・・・・・・・・・・・・・・・◎小市 慢太郎
鬼塚 孝雄(48)・・・・・・・・・◎神保 悟志
田嶋 達生(48)・・・・・・・・・◎ヒロミ
西条 信司(49・・・・・・・・・・◎鶴見 辰吾
藤堂 万紀子(55)・・・・・・・◎黒木 瞳
<STAFF>
【脚本】…秦 建日子
【音楽】…木村 秀彬 、 鈴木 真人
【演出】…佐藤 東弥 、 久保田 充 、 田中 峰弥
【プロデューサー】…鈴木 亜希乃
【プロデューサー】…渡邉 浩仁(AXON)
【プロデューサー】…鈴木 香織(AXON)
【プロデューサー】…八木 欣也(スーパービジョン)
【チーフプロデューサー】…伊藤 響
【制作協力】…AXON
【製作著作】…日本テレビ
【主題歌】…クリープハイプ「鬼」
(ユニバーサル シグマ) >>335
頭はおかしくなってたと思うけど(主に脚本家のw)斎藤ははるかの遺品として携帯を調べてて
はるかは早苗と連絡先交換やおそらく情報交換もしてたから
彼女が片想いしてきた新一の恋人だって事も斎藤は把握した筈
でもあそこの斎藤は最初から新一を狙って婚約者の家に来たんだと思ったわ
新一宅へ向かっても新一いないしな
>>336
脚本家とプロデューサーの人格に問題があるね 仕事には能力も大事だけど、仕事に対する姿勢という意味で
確かに人格的な問題は感じたなあ
キャリア組は諸々の業界事情からこんな局面も経験してそうだけど
若手組はその後もちょろちょろ日テレ仕事やってるし
優良枠で有能脚本家ならこの監督だと結構いい仕事ができると思う
(ツイカスだわ我を出すわで糞うざいけど名作も撮れるベテランDだから)
どんな仕事でも必ず後々のチャンスには成り得るものだから
何とか成功作登板を目指して頑張ってほしい むしろここまでになったら、ゴーストライターですら話をまとめるのが面倒臭くなって逃げ出すようなレベルの作品なんじゃないかと思えてきた
もしかしたらドラマ製作班はDVDに付属してるあんな雑な時系列表で伏線を完全に回収したと思ってるのか…? >>339
普通に考えれば金銭的な問題だな。仕事だからね
普通の売れ行きではなく、ゴーストにまで報酬が行き渡る割高な利潤が見込めないとGOサインは出せない
でもこれの場合は、恐ろしい事に脚本家の秦たけぴこ氏が権利を譲らないのが理由なんだと思うw
そし誰案でいずれ何かやりたい・やるつもりらしいから >>340補足
ベテランのキャリアを洗うと、俳優も女優も必ず一作はこういう鬼っ子みたいな作品出演歴がある
ラズベリースレに燦然と輝く系のやつね
逝っちゃってる脚本は必然的に出演者の演技もコントにするから、そこを愛するしかないんだけど
逆にそんな脚本でそれなりのポテンシャルを真っ直ぐ示せた志尊くん・桜井さん・伊野尾くんなんかは
わりと凄いのでは?
キャリアを積むと逆に対応しづらくなってしまう局面を、擦れてなさとやる気で押し切ったっていうかね
その根性はすごく大事だし、誰もが持てるものじゃない おのののかみたいに出演シーン少なくて意味も分からないうちに生死も不明なままフェードアウトより、2時間サスペンスで冒頭に殺される役のほうがよっぽど印象に残るわな
モブキャラ動かすの下手だわ、この脚本家 秦うんこぴょんもだが
伊野尾たんも来期日テレの噂あるな >>336
ノベライズしない理由→アガサ・クリスティ タイトルで一瞬揉めかけた「人間・失格」も本は出てなかった?
「脚本家が今案でいずれ何かやりたい・やるつもりで権利を譲らない」
てのが理由だと思うよ
この脚本家は来期もこの枠で書くし、なんでか知らんが謎に力あるねえ あのレベルの伏線を殆ど未回収のまま最終回迎えて、最終的に犯人(日下)は生死も不明で行方知れずです、解らないことはDVDに付いてる時系列表見てね!で終わらすくらいなら2時間ドラマの枠でしっかりとした作品作ってくれよ
もちろんアガサのタイトルは使わずにな 選挙で一話縮むとなった時に秦が元の案を出さずに差し替えてああなったと思う 何らかの理由で1話省略されることも想定しながら脚本を構成するのが脚本家の仕事では…?
あのグダグダを監督のTwitterとDVDの時系列早見表で補正したつもりなんだろうな 役作りでバーテンの仕事を勉強してたにしては、バーでお酒を作るシーンは数える程しか無かったのが気の毒
中の人がシェイカー振ってるの、シューイチのコーナー内で事務所の先輩にカクテル出したシーンでしか見たことないよ >>350
同感だけど、でも一応バーテン修行をしたおかげか
結構作り込んだバーでもお飾りっぽくは見えなかったな
まあ最初は相棒の花の里みたいに毎回何かしら出してくるかと思ってたがw
折角だし続けたらいいのに
今後演技関係で活かせる事もあるかもしれないよ 君家さんマーマレードボーイやるのか。興行はともかく若い内にスイーツやっとくのはいいよね ドラマのジャンルが違うことを承知で書き込むけど、去年のそし誰と今の愛してたって秘密はあるを比べると本当にレベルが違うな
愛してたって…の方は主人公の動機が最初からわかってるから、そし誰の伏線未回収みたいな最終回の変なモヤモヤは残らずに済みそう 愛してたっては見てないけど、脚本家のレベル差というのは
脚本家と言える水準を満たした者同士の間に生じるのであってw
タケピコ氏はアマチュアの落書きがそのまま電波に乗ったり映画になったりする
超絶ミラクルなお方だから、もはや圏外なんだよね…
今にして思えばPよりも力持ってそうだし何者なんだ
この人が権利を手放していればさっくりノベライズも叶ったんじゃないかな あと、この枠自体が日テレの悪い所を集めたような作品になりがちなのに
タケピ子ちゃんは何故か起用されるし次はおデーンさんが犠牲者に加わるのだな
もうひと昔前だったら若手の人気や反響を汲んで
日下の中の人あたり水10で佐藤Dが人気作撮ってスター街道へって流れも存在しただろうに
映像物全般がどうも難しい時代だ タイトルバックもBGMも主題歌もプロが本気で作った出来映えで、キャストも押さえて、
出演者は全員シナリオ読んでヤベエと感じた筈だけどそれでもプロ根性で演じきった
やっぱりPと監督が脚本家に日和ったのが残念だったねえ。スタッフにとってはサラリー仕事にしろちょっとね
秦って人はこのキャストで映画撮りたいとか書いてた記憶あるけど本気かいなw もしやってたらジャニのごり押しドラマと言われるかもしれないが、日下サイドをメインストーリーとして進めた方が見る方は面白かったかもね
何度も話が出てるけどサキシリーズみたいな形でさ
藤堂側の視点だと伏線多過ぎで未回収のまま視聴者置いてけぼりの強制的な最終回で終わったから、犯人側だとなるほどねですんなり終わってたと思う >>356
>この枠自体が日テレの悪い所を集めたような作品になりがち
上川なんてこの枠の主演の為にめっちゃ身体を作り込んでたのに本当に勿体なかったよ
>>358
復讐される側よりする側を見る方が爽快感あるしね
「隣人」あっての「サキ」だけど、「隣人」で宙に浮いてた部分は「サキ」で全部解決したしな 日下が白い部屋のリアル脱出ゲームを作ってるとこと、藤堂の友人、会社の上司後輩を言葉巧みにどんどん仲間に引き込むところをドラマとして見てみたかった 個人的には和解が見たかった。そこをちゃんと描くべきだったと思う
サキもそうだったけど充分トンデモドラマと了解できるから実は謎解きが最重要ってわけじゃない
視聴者的には感情面での落とし所が意外と一番大切
真相を知って尚許すと新一が言ってるシーンが全てで、そこに帰結するならどのエピも無駄にならない
更にクライマックスが和解であるなら日下の工作シーンもてんこ盛りにできた筈なのだw 義弟にテロられ、義母の裏切りを知り、元カノも友達も死んで、
めちゃ孤独な顔で「僕孤独じゃないお(反語)」エンドじゃあ悲惨すぎるよね。
日下が救われれば藤堂も救われて全話分の兄弟喧嘩の意味もあったのに。
って事で、日下くんはせめて生きていて貰いたいわ。 日下の復讐劇をメインとするってなると仲間由紀恵のサキシリーズ、菅野美穂のギルティっぽくなるな
ドラマのテイストがフジテレビなんだよな
日テレで製作したのが間違いだったか? 日テレはコメディドラマ内のシリアス展開は上手いのに、その逆は昔から寒いね。そこはフジの方がまだセンスあるわ
「最終話→1話に戻り今度は日下目線でお楽しみ下さい」の為の仕掛けが多分売りだから
最初から復讐劇にしてあるとそれが使えないね
だから日下がバーの日誌なりを付けていて、彼のモノローグが全話に存在していたら
「あのセリフは実はこういう意味だったのか」という逆転構造をいくつも作れた
端役と思われたキャストが最終話ではちゃんとラスボスクラスになっとる!wというサプライズも多分重要で
そこだけは上手かったけど、上記くらいあっても罰当たらないっしょ 余裕で面白くできるのにそれを実現させるにはまず
この脚本家から全人権を剥奪する所から入らないと駄目なのよね もしこのドラマが海外ドラマだったら、まずダークヒーロー日下の復讐劇から始まってスピンオフで藤堂の逃亡劇で終結するような流れになるんだろうな
やっぱり見る方としたらこっちの方がよかったよ それも面白そう
でも隣人(ターゲットサイド)→サキ(犯人サイド)の方が日本的かな
日下氏は中の人がテレビドラマ的にはニューカマーだったから
「兄さん」と言い出すまでグレーゾーンとしてめちゃ濃厚でそこが良かったし >だから日下がバーの日誌なりを付けていて、彼のモノローグが全話に存在していたら
>「あのセリフは実はこういう意味だったのか」という逆転構造をいくつも作れた
これやっとけばよかったのに
てか思えばモノローグが無かったような?8話ラストだけか
あのポエムはよかったw ここのスレに出てきたアイデアをまとめて映像化したらあの最終回より面白かったんだろうな
日下の中の人はバーテンの所作だったり長台詞だったり頑張ってたんだけどね… もしバーテン所作がたどたどしかったら
1話から違う方向に怪しまれてたと思うw
プロなら当たり前の事とはいえ
どんな脚本でも全力で完璧にやる姿勢がちゃんと見えたし
それは現場関係者も視聴者も認めてるんじゃないかなあ
中の人達は応援してますよ 演者さんは悪くないのよ、全然
ただ監督(特にTwitter)、演出、脚本が悪かったってだけで 悪魔のスタッフ布陣ワロスだけど制作側の人はツイッターは辞めてせめてインスタにした方がいい
その後の若手組はちょろちょろ見かけるが、ジャニのような大所帯だとまず事務所内でドラマ登板を勝ち取るのが難しそうやね
昔ならいのーくんとか勢いで速攻主演やらせてただろうにな 要は脚本だね
雇われ監督じゃ脚本家と殴り合いもできないって世知辛いな
イメージビデオと思えば音楽込みで意外といいけど 古畑任三郎だったら、藤堂のなりすまし被害の時点で誰も死なずに日下、馬場、君家、万紀子が一気に逮捕されてたろうな 1年経ったのねー。魅力的な若手俳優は大勢いて毎年誰かしら出てくるけど
アラサーに限定すると伊野尾君が何だかんだ近年で一番印象的だったわ
去年はJ事務所方面の揉め事?でここも荒れてて書けなかったけど 藤堂サンは日下が20代前半と思い込んで探したから見つからなかったんだろ
アラサーやで!w 伏線とっ散らかしたまま終わったから一年経ってもノベライズも出さず、続編すらも作りゃしねぇ
バーテンの中の人の狂った演技、最終回だけに収めておくのはもったいなかった 動きがない最大の理由は>>346じゃ?でも最近は連ドラの後処理やるほど業界に余裕がないのは強く感じる
最初から内々である程度予定に組まれてた作品しかやれてないしね…
日下は発狂からの和解を見たかった。新一のセリフと呼応するからきっと和解演技の方がメインになった筈なんだよね >>375
彼はあんまり他の俳優さんと個性が被らないね
次にどんな作品で見られるのか分からないけど
今作が一番中性的な時期の撮影になるのかもね 日下の演技で狂気からの和解、自首、事情聴取まで見てみたかったな 見たかったねー、日下は未知数だったけど和解もちゃんと演じられたろうな
無戸籍だと逮捕どうなる?って話もあったっけ
てか和解がないと新一の受難が全て無意味に 和解させてイイハナシダナーエンドも秦には書けなさそうだから
記憶喪失で生き残らせるというド定番で振り切ればよかったんよ
一見無風だがあらゆる可能性を秘めているw ライフルでゼロ距離で撃たれる時の日下の狂気の微笑みはゾクッとした
ライフルで撃たれてあんだけの十字傷ですむわけないだろと突っ込みながらも… ライフルで撃たれて十字傷どころか一月後にはナイフで大立ち回りしてた男が
女手で腰を刺された位で死ぬるわけがないのであったw いや一年ぶりに思い返してみたけどやっぱり>>384だったよなあ…って
せめてラストの墓参りを物陰から見てる風の人影を映し込んでくれていればなー 日下の表情や雰囲気、当時既女板でも褒められてたわ
絵になるよね。ポエム語りも妙に似合ってたし
向日葵って今思うと「凍り付く夏」のオマージュだったのかな?
>>379
そうそう、1年経ったけど被る人はいないのね >>382
記憶喪失かそのフリをしてるのかグレーな感じだと仄かに怖くてよかったね 藤堂が上半身裸で日下に抱き締められてるシーンが放送前の予告で流れてたから、BL展開かっていわれてたなぁ 福士のドラマは最終回後にHuluでちゃんと伏線の回収してもらえていいなぁ…
本当に羨ましい… >>389
見てないけどそれは羨ましいね
多分最初からHuluとの契約があるにしろ
放擲エンドが多い枠だからそろそろ手を打ったんだろうな >>388
事前予告だとバーテンの子に救われるか
翻弄されるかする展開かと思ってた ビジュアルがビジュアルだったので一周回ってシャレになってた気がしないでもない BLで進んでたら中の人の演技の幅はまぁ広がるわな
放送前の予告では抱き締めた後に妖しく微笑んでたからマジでそっちの路線かと思ったけど、本編見たらカットされてたっつーか編集で顔のアップはなくなってたな 釣り要素で使うか真打ちで使うかでBLは反応が変わるけど
演者達はどっちでもできたんじゃない
できますよ的な力量のお披露目ぽかったね
脚本家の人格的問題で物語に愛がないのはしんどいと痛感したから
結末に情を感じられる話ならこの際どっち方向の愛憎劇でもいいな 中の人の近況的に
もし今ハグシーン撮ってたら今度こそ藤堂サンの肋骨バキボキで4話でカタついたろw 脚本家のブログから察するに日下は生きてるんだろう
まあ脚本家として相手にしちゃいけない人物なのはわかるが…
コメディなら書けるのかね 自らゼロ距離で手を撃たせたのに日下が小山内にシュンとしながら「まだ痛むんです…」っていってたシーン、今となってはただの笑い話だなw
しかしあの手の縫合誰がやったんだろうな
ライフルの扱いから朝食作りまでやる万能馬場ちゃんか元看護師の母親か、はたまたBJレベルの第三者の闇医者か 涙目で「藤堂さんは命の恩人です…」も…w
掌をわざと撃たせて違う目的の為に負傷するシーンがダウントン・アビーにもあったけど
弾が貫通すれば意外と何とかなるものなのかなあ
上記の負傷キャラもその後の人生余裕で手作業してた(執事仕事で手はめちゃ使う) その前のウルウルした目でどうせなら左手にしてほしかった〜これじゃお酒作れない〜(泣)って奴もなw
日下側の犯行も見てみたかったな
ライフルで自作自演するとこだけじゃ足りない足りない >>400
左手は撃たれてるよ
どうせなら足にして欲しかっただよー >>399
トーマスも手の真ん中を撃たれてたね
彼も日下も小骨ごとすっ飛ばして掌を銃弾が抜けた筈
人体って凄い 真犯人役
唯一の味方役
どっちの方がおいしいんだろう?日下は唯一の味方というフェイクののち
真犯人で更に義理の弟と全部通ってるしこれで和解まであればなぁ 和解は日下の歪んだ性格(お母さん取られて悔しい!)を考えたら無理だろうな…藤堂に対しては最期まで殺そうとしてたし
藤堂の上司、知人、友人を言葉巧みに引き込んで、バーの店まで持って数年単位で破滅させようと計画してたんだから相当な恨みを持ってたんだろう
わざわざバー経営とかしなくても万紀子の私財があれば働かなくても衣食住は賄えるはずだし、藤堂の信頼を得るためだけにバーテンやってたと考えると日下の執念が凄い
でも日下が最後の最後まで身籠ってた早苗にだけは手を加えなかったことに男気は感じた ・オカンに新一殺害を阻止される
・誤って共倒れ的にオカン殺しちゃった
これで何か変わるんじゃ?その心境変化の表現が
・新一にトドメを刺さず退場
・オカンの遺体にかけた上着
なんだろうし
まあたけぴーの脳細胞の隅々までイカレてる脚本だけどw
早苗に関してはどうだったんだろうね 新一と早苗があの謎の墓wに来てみたら、既に向日葵が供えられていた…
てな感じでもよかったんでないかなー
個人的には記憶喪失エンド推し
過去を本当に忘れたのか意識的に忘れようとしたのか忘れたフリをしているのか
そのどれであっても生きているなら和解の道もなくはないから 新一と早苗の子どもが少し成長して幼稚園に行くようになると、そこには向日葵のアップリケ付きの黄色いエプロンをした保育士日下(記憶喪失)の姿が…
中の人はピアノ弾けるのでこの設定いける ピアノか〜バーにピアノ置いて伏線的に弾くシーン入れればおk
早苗の妊娠から始まってるから子供オチで整合性とれちゃうんだな
今さっきTV見たら幅広ボーダー柄ネットタイが激しくデジャヴだったw このドラマにおいて100%崩れなかった一つの法則がある
それは「新一の予測が必ず外れる」事
なんの虐めだよってレベルで絶対に当たらない新一の予想予想推察の数々な
日下の野垂れ死には他ならぬ新一くん予想ゆえに確実にひっくり返される
これ必然 とっととDVD化して発売するも、伏線回収の最大の近道であるノベライズ化だけはせずに未だ逃亡中 ノベライズ化だけは本当にしないよね
いつぞやのタイミングで続編のSPドラマとかだったらギリ許せるけど 過去にドラマのノベライズをいくつか読んだ記憶だと
キャラ設定は同じで展開や結末はちょこちょこ変わってたから
このドラマにはうってつけなんだけどね
秦は書かないなら権利手放せや 来年公開の高橋一生と長澤まさみの映画で病気で倒れて意識不明になった恋人の職種、名前が全て偽造で彼の正体を探していくってストーリーなんだけどやるんならこういうのの方が面白かったんじゃ…
ドラマの枠じゃ無理か お母さん取られて悔しい男が義兄の個人情報全て奪って破滅させるよりは面白いね >>413の連ドラで面白いと思うけどその場合誰がどの役なんだろうw
これはキャストありきか同時進行で企画されてそうだから 「おれが書いてる脚本の方がうまい」と自分の世界でいきがる自称脚本家とかいそう 別にあらすじも登場人物も悪くないのよ
ただストーリーの進行とドラマ構成が雑で、起承転結がハチャメチャで終了ってのが残念なだけで
こんなザックリとした内容で最初から犯人だって知らされて演じてたバーテンの中の子は結構大変だったと思う
バーテン自身も最期がうやむやにされてたしね >>417
二行目、同じ秦脚本、同じNTV日22のデーンさんと武井さんのドラマも
同様な感じらしいわ。つくづく日テレドラマ制作部の謎が凝縮された枠だと思う。
終了後に少しづつ分かってきた事実と照らし合わせると
この作品、Pと監督と脚本家の力関係が不思議で。
監督と脚本家が今回は事前の打合せは無しでいくと前向きに言っていたのに
終了後に監督が俺設定の怒涛フォローを入れたのを見ると
Pも入れて意見の擦り合わせが不可能な関係だったのかなぁと…。
状況が徐々に分かってくるほど伊野尾君の大変さや相当な頑張りが伝わるよ。
現場の人達は誰が犯人役なのか暗に察してただろうから
重層的な苦労があった事も充分わかってると思う。
秦さんは作品への業界中の注目を喜んでいたのに、これでよかったのかしら。 主役よりもバーテン君が大変だったのはわかるな
バーテンの役作りしたのにドラマではカクテル作るシーンは言われるほどなかったし気の毒だけどなんか報われない感じはした 主役は主役で、主役なのに報われず救われずキャラはいいとこなしの扱い
これでストーリーを牽引しなきゃならないのは大変だったでしょうな >>409
その生存エンドがいいw
皆さん苦労したお仕事だからこそ何かで次の仕事に繋がるとか違う形ででも報われてほしいね クドカンの某連ドラの最終回見たけど、細かくてどうでもいいネタまで全て回収してて鳥肌立った
コメディー作品より劣るオリジナルサスペンスなんだな 今更鳥肌立つって…クドカン作品初見の人?
ドラマ板で珍しいね 最近終わった某監獄の連ドラ見てたし、木更津キャッツアイからクドカン作品見てたけどネタの回収率が凄い
そし誰もこれくらいきっちり回収出来てたらモヤモヤしなかったろうにね… そうだね
ドラマは脚本が最重要だと思うけど
プロデューサーとディレクターよりライターが強いのかって
そこは最大級の衝撃だったな…
監督は俺設定とか作っちゃってて思い入れありそうだったし
秦とタイマン張ってほしかった
サラリーマン現場だから難しいのはわかるんだけどさ クドカンと三谷に朝ドラ、大河ドラマの脚本が書けても、秦には永遠に無理な話だな 映像と雰囲気が超独特なんでナイスBGV
真面目に筋を追ってはいかんw ドラマのようにもうかるお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
3H5OA 日下にぶっすりやられて退場はヒデェと思ったが正解だったのかもしれん
アデュー偽藤堂… >>431
契約切れ後に事件か
確かにこれはオルヴォワールじゃなくてアデューだ
世界三大江原顔の一人だった フジのモンテクリストは矛盾が多いけど、やっぱり復讐する側をメインで見るのは面白い
伏線残したまま、ノベライズを出さないままの残念なこのドラマをいつまでもつい他のドラマと比べてしまう 万紀子の首をナイフで切ろうとしたシーンで黒木さんの鼻毛が見えてましたか? ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています