【ここが】連続テレビ小説べっぴんさん考察スレ【変だよ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ハサミでジョリジョリ切ってた靴はどうなった?
・なんで泥棒呼ばわりされてクッキーを投げ捨てた明美がすみれを親切に道案内したのか?
・はなはなんでお腹にいるときから女の子とわかってたのか?
・なんで思いを込めて作ったタペストリーを大事にしまいこんでたのか?
・君枝と良子はこの前シナモンティーをはじめて飲んだが、すみれと友だちになって日が浅いのか?
・五十八の母トク子と兄の長太郎は五十八の家を初めて見たが、はなの葬儀に来なかったのか?
・ゆりが結婚するときに麻田に作ってもらうはずだった靴はどうなったのか?
・紀夫の兄二人はなぜ最初から姿を見せないのか?
などなど >・ハサミでジョリジョリ切ってた靴はどうなった?
スタッフが美味しくいただきますた
>・なんで泥棒呼ばわりされてクッキーを投げ捨てた明美がすみれを親切に道案内したのか?
謝礼目当て
>・はなはなんでお腹にいるときから女の子とわかってたのか?
神視点だから
>・なんで思いを込めて作ったタペストリーを大事にしまいこんでたのか?
小さいガキに汚されたりやぶかれたりヨダレまみれにされたから
>・君枝と良子はこの前シナモンティーをはじめて飲んだが、すみれと友だちになって日が浅いのか?
実は何度も呑んでるがすぐ忘れる
バカだから
>・五十八の母トク子と兄の長太郎は五十八の家を初めて見たが、はなの葬儀に来なかったのか?
中の人の都合により
>・ゆりが結婚するときに麻田に作ってもらうはずだった靴はどうなったのか?
ちゃんと作ってもらって打ち掛けの下に履いてました
>・紀夫の兄二人はなぜ最初から姿を見せないのか?
経費削減のためご理解ください 備忘録としてメモっておくか
・母親の作ったタペストリーは空襲で焼失したのか
それとも近江に持ち込んで無事だったのか さくらは終戦直後には1歳超えてる筈だが、1歳超えた赤ん坊なら捕まり立ちが出来るくらいに大きくなってるぞ。
すみれが背負ってたのはせいぜい5ヶ月くらいの赤ん坊だな。 食糧難なのに板チョコいっぱい持ってるきよし
それを見ず知らずの子供に何枚もあげちゃうきよし 別にアンチとかじゃないんだけど冗談抜きで何の面白味もない糞ドラマだなコレ
1分見てるだけでも苦痛だった
見てる奴はどんなマゾだよ 26w (0926-) 22.6 22.7 21.4 22.8 24.2 21.8 [22.58] 花山、常子に礼を言う 通期平均 22.77
01w (1003-) 21.6 20.5 20.4 20.2 18.3 18.7 [19.95] 想いをこめた特別な品
02w (1010-) 18.7 20.6 20.6 20.8 18.7 19.4 [19.80] しあわせの形 明美は何歳で看護学校へ進学したのか
明美は何処で流暢な英語を覚えたのか
明美はすみれより何歳上? 子役時代の感じだと
せいぜい3歳くらい上に見えたな
英語習得&裕福な外国人とのコネの流れが謎なんだよね
モデルの人物通りの設定にすりゃよかったのに お父様今何してるん
ゆりは旦那が帰ってきたからともかくすみれのとこは女だけなんだからもっと気にかけてくれる描写があってもいいのに
外国製のおしめは貰ったものだろうに、更にそれを人にあげるのはどうなの? 近江の実家で何やってるんだろうねパパ
まだ爺さんと一緒に動いてるんだろうか
ストーリーの都合でこういう人物が出てくると
一気にドラマがつまらなくなるわ >>15
五十八の言動は不自然だけどおしめは別におかしくないような
元々栄輔(潔)はすみれが必要とする人の為に西洋おしめに適した生地が欲しいとお願いしていたので
すみれがそれを人にあげて役立てるのはむしろ彼らにとっても本望
元はエイミーとその赤ちゃんの為に作るつもりだったのに
明美にまであげたのがおかしいって事なら
そのおしめを作る為の協力者なのだからそのお礼にお裾分けする位は別にいいのでは 同じ時期なのか知らんが
戦後に子供服制作と直線裁ちが行われていたわけで
お互い知らなかったのか?
坂野は暮しの手帖読んだのかな 1934年11月 小篠綾子、コシノ洋装店開業・結婚
1948年09月 大橋鎭子ら、「暮らしの手帖」創刊
1948年12月 坂野惇子ら、モトヤベビーショップ創業 子供服は比較的新しい。
学生服づくりのほうが古いよね。 ここが変だよというよりも
女たちのあさや浸食が普通に見ててもあからさますぎて笑える 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説 とと姉ちゃん
01w (0404-) 22.6 22.2 20.7 21.5 22.1 20.9 [21.67] 常子、父と約束する
02w (0411-) 21.1 22.2 21.3 22.5 23.6 22.4 [22.18] 常子、妹のために走る
03w (0418-) 21.6 22.2 23.4 24.4 23.9 22.9 [23.07] 常子、はじめて祖母と対面す
04w (0425-) 23.3 20.7 24.6 24.4 22.5 22.8 [23.05] 常子、編入試験に挑む
05w (0502-) 21.7 22.7 23.5 22.7 [ ] 常子、新種を発見する
08:00-08:15 NHK べっぴんさん
01w (1003-) 21.6 20.5 20.4 20.2 18.3 18.7 [19.95] 想いをこめた特別な品
02w (1010-) 18.7 20.6 20.6 20.8 18.7 19.4 [19.80] しあわせの形
03w (1017-) 19.9 20.8 21.3 20.4 19.7 19.9 [20.33] とにかく前に
04w (1024-) 19.6 20.2 20.7 19.3 20.1 20.9 [20.13] 四葉のクローバー
05w (1031-) 20.1 20.9 20.1 20.6 **.* --.- [20.43] お父様の背中
とと姉の28勝無敗 べっぴんさん面白いけど
あの当時闇市でメイドインジャパンって使ってるの不自然じゃない? >>26
「安かろう悪かろうはメイドインジャパン」という感覚
ちょっと早すぎるよね >>27
ちょっと早いよね
史実考えて言いたいことはわかるんだけど
日本産でいいのに違和感がすごかった
ドラマはいいだけに アメリカ兵の口癖が移ったんだべ!!横文字はなんでもな!! 連続テレビ小説 べっぴんさん
(31)「笑顔をもう一度」2016年11月7日(月)
良子(百田夏菜子)と君枝(土村芳)が抜けた中、
睡眠時間を削って黙々とテーブルクロスを縫い続ける
すみれ(芳根京子)と明美(谷村美月)。
一方、君枝は戦地から帰ってきた夫の昭一(平岡祐太)に、
仕事のことを言い出せないままでいた。
テーブルクロスの完成が心配になった君枝と良子は、
「少しだけなら手伝えるかも」と店に行くが、
明美はそんな二人の覚悟を問い直し…
連続テレビ小説 べっぴんさん
(32)「笑顔をもう一度」2016年11月8日(火)
徹夜続きで完成させたテーブルクロスを
依頼主の外国人夫妻に手渡すすみれ(芳根京子)と明美(谷村美月)。
直接依頼を受けた君枝(土村芳)も礼を伝えられるが、
その様子を夫の昭一(平岡祐太)に見られてしまう。
事情を知った昭一は働くことを許すが、
復帰した君枝は張り切りすぎて体調を崩し、倒れてしまう。
医者に働くことを止められた君枝は、
お見舞いにきたすみれと明美に改めて仕事を続けられないと告げ…
連続テレビ小説 べっぴんさん
(33)「笑顔をもう一度」2016年11月9日(水)
すみれ(芳根京子)たちの店に来るお客さんは
いつも同じ人たちに限られていた。
そこで麻田(市村正親)は、
客を増やすための対策を考えるべきだと提案。
父の五十八(生瀬勝久)に相談すると、
商売には最低でも3つの売り文句が必要だと示唆される。
一方、入院していた君枝(土村芳)の容態は悪化していた。
すみれと一緒に見舞いに行った明美(谷村美月)は、
夫の昭一(平岡祐太)に、生きていくには希望が必要だと訴え… 連続テレビ小説 べっぴんさん
(34)「笑顔をもう一度」2016年11月10日(木)
すみれ(芳根京子)と明美(谷村美月)は、
復帰した君枝(土村芳)と店を続ける。
子供の夜泣きの相談に乗ったことをきっかけに、
育児に詳しい看護婦の明美の知識を生かして、
店でベビー相談室を開こうと思いつく。
そんなある日、店に飾ってあるワンピースを、
何度も店を訪れていた少女・美幸に着せてあげることになる。
改めてその服の工夫に感心したすみれは、
設計した良子(百田夏菜子)のことが気になり、
会いにいくのだが…
連続テレビ小説 べっぴんさん
(35)「笑顔をもう一度」2016年11月11日(金)
すみれ(芳根京子)は、
良子(百田夏菜子)の様子を見に会いにいくが、
夫の勝二(田中要次)との関係が
上手くいっていないことを知る。
心配したすみれは勝二に
質に入ったままの良子の時計を買い戻すよう提案。
その時計は結婚の際に、勝二が良子に贈ったものだったが、
生活のためにお金に換えてしまったものだった。
時計を買い戻し、再び良子に贈る勝二。
夫婦の信頼を取り戻した良子はすみれたちの店を訪れ…
連続テレビ小説 べっぴんさん
(36)「笑顔をもう一度」2016年11月12日(土)
初めて開催したベビー相談室にはたくさんの母親たちが集まる。
しかし、看護婦の明美(谷村美月)の話を聞いて
商品の良さは理解するものの、
お金がなくて買えない母親が多かったことに
気づいたすみれ(芳根京子)は、
安価で買える型紙や材料を売っていく事を提案する。
店の経営が軌道に乗り始めた一方で、
ある日、
すみれの下を戦地で行方不明の夫・紀夫(永山絢斗)の両親が訪れる。
すみれは二人からの提案に大きな衝撃を受け… 連続テレビ小説 べっぴんさん
(37)「未来」2016年11月14日(月)
すみれ(芳根京子)のもとを訪れた紀夫(永山絢斗)の両親が、
「息子は戦死したかもしれない、もうあきらめてくれ」
と懇願する。
混乱するすみれを、思いを寄せる栄輔(松下優也)が優しく励ます。
一方、店では良子(百田夏菜子)たちが、
子どもたちが復員した夫に懐かないと悩みを話し合うのを聞き、
紀夫を思ってすみれはさらに落ち込む。
それを見ていた明美(谷村美月)は
「あんたは淡々としていればいい」とアドバイスを送る。 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説 とと姉ちゃん
01w (0404-) 22.6 22.2 20.7 21.5 22.1 20.9 [21.67] 常子、父と約束する
02w (0411-) 21.1 22.2 21.3 22.5 23.6 22.4 [22.18] 常子、妹のために走る
03w (0418-) 21.6 22.2 23.4 24.4 23.9 22.9 [23.07] 常子、はじめて祖母と対面す
04w (0425-) 23.3 20.7 24.6 24.4 22.5 22.8 [23.05] 常子、編入試験に挑む
05w (0502-) 21.7 22.7 23.5 22.7 23.2 23.4 [22.87] 常子、新種を発見する
08:00-08:15 NHK べっぴんさん
01w (1003-) 21.6 20.5 20.4 20.2 18.3 18.7 [19.95] 想いをこめた特別な品
02w (1010-) 18.7 20.6 20.6 20.8 18.7 19.4 [19.80] しあわせの形
03w (1017-) 19.9 20.8 21.3 20.4 19.7 19.9 [20.33] とにかく前に
04w (1024-) 19.6 20.2 20.7 19.3 20.1 20.9 [20.13] 四葉のクローバー
05w (1031-) 20.1 20.9 20.1 20.6 19.8 20.0 [20.25] お父様の背中
とと姉の30勝0敗 連続テレビ小説 べっぴんさん
(38)「未来」2016年11月15日(火)
麻田(市村正親)は、商店街の空き店舗に
ベビーショップを移転したらどうかと
すみれ(芳根京子)たちに話を持ちかける。
不安に思う一同だが、いざ店を見るとイメージが膨らみ、
ぜひ挑戦してみたいと思う。
空き店舗に見学にやってきた良子(百田夏菜子)や
君枝(土村芳)の夫たちと子どもたちの仲むつまじい姿を見て、
寂しげなすみれとさくら。
そのさくらを父親のように抱き上げたのは栄輔(松下優也)だった。
連続テレビ小説 べっぴんさん
(39)「未来」2016年11月16日(水)
新店舗移転に向けて、動き出したすみれ(芳根京子)。
店舗のデザインや、方々から手に入れた生地を使って
子ども服作りの試作を始める。
一方、闇市では
五十八(生瀬勝久)の話を聞いた根本(団時朗)が、
ここを安全な場所に変えていくと演説を打つ。
子ども服作りに没頭して夜遅くなったある晩、
すみれを家に送って行った栄輔(松下優也)に、
さくらが帰らないでとだだをこねる。
戸惑いながらも栄輔は泊っていくことになってしまう。 いいねえ、ももクロみたいに放送前から演技に絶賛の声って記事が用意されてる
なんちゃってアイドル女優は。 ももクロファンなんだが下手なのに申し訳ないよ
せめて関東の話に押し込んでほしかった 連続テレビ小説 べっぴんさん
(40)「未来」2016年11月17日(木)
すみれ(芳根京子)の家に
泊まることになった栄輔(松下優也)。
夜、自分の家族のこと、紀夫(永山絢斗)のことを話していると、
起きてきたさくらが栄輔を「お父さん」と呼んでしまう。
栄輔は潔(高良健吾)に、
すみれを好きになってはならないとくぎを刺される。
翌日、すみれが出勤すると、商店街で戦死者を弔う葬送行列が。
その場を飛び出し五十八に紀夫の消息を聞くすみれ。
しかし有力な情報もなく、途方に暮れる。
連続テレビ小説 べっぴんさん
(41)「未来」2016年11月18日(金)
絶望するすみれ(芳根京子)に五十八(生瀬勝久)は、
紀夫(永山絢斗)は帰ってこない可能性もある、
前を向くことが大事だと告げる。
大雨の中、その場を飛び出したすみれを、
栄輔(松下優也)は追いかけるが、何もいうことができない。
店に行かず家に閉じこもるすみれを
明美(谷村美月)が訪ね、
「生きているか死んでいるか、自分で決めれば楽」と励ます。
店に向かおうとすると、
そこに待ちわびていた紀夫からの手紙が届く。 上手いとか下手とかは、どうでも良いんだよ
精一杯に役柄を演じている姿勢が見えたらイイと思う
演じていることが楽しくてたまらないんだなぁっていうことが見えたらいいのよ 連続テレビ小説 べっぴんさん
(42)「未来」2016年11月19日(土)
すみれ(芳根京子)に届いた手紙は、
「桜の咲く頃、帰ります」と
書かれた夫・紀夫(永山絢斗)からのものであった。
喜ぶすみれ、しかし栄輔(松下優也)の気持ちは晴れない。
新しい店の名前は、
すみれたち4人の名前から一文字ずつとり「キアリス」と名付けられる。
すみれは栄輔に、
これまで親切にしてくれてありがとうと、
感謝の気持ちを伝える。
神戸を見下ろす高台で桜を見上げていたそのとき、
ついに紀夫が帰還する 子供の肌着くらいならトト姉の直線断ちの方が合理的と思うが 当時は豆な主婦が多かったんやね。 >>43
当時の女性は学校で必ず和裁を習う訳だが?
浴衣の一枚や二枚、短肌着の10枚や20枚は平気で縫ってたんやで
ととねえの直線だちは戦時中で学問できなかった層といい感じにリンクしたんだべ ばあばなんて大昔から言ってる
もしかしてゆとりは、最先端だと思って「ばあば」呼びさせてるのか >>48
「ばあば」は祖母の赤ちゃん言葉
「ばあや」は年配の女性の子守、ナニーのこと
どちらも昔からある一般的な言葉 昭和生まれだけど、昭和にばあばなんてワードは聞いたことがないな 聞いたことがないからといって、なかったわけではありません デザイン担当…きみちゃん
パターン担当…りょうこちゃん
育児よろず相談・接客担当…あけみちゃん
縫製はみんなで手分けして
すみれ(刺繍担当)別に要らなくね? >>42
連続テレビ小説 べっぴんさん
(43)「止まったままの時計」2016年11月21日(月)
戦地から帰還した紀夫(永山絢斗)は、
すみれ(芳根京子)が友人たちと共に
子ども服の店を開いていると聞いて驚く。
五十八(生瀬勝久)に
坂東営業部の立て直しをしたいと伝えるが、
潔(高良健吾)とゆり(蓮佛美沙子)が
すでに動いていることを知り動揺する。
すみれたちが企画した歓迎会でも、
つい友人たちに不遜な態度をとってしまい、
気まずい空気が流れる。
さらに坂東営業部も潔に託すと言って、
違う仕事を探し始める。 なんですみれは道歩くのにショルダーバッグのバッグ側をお尻にむけて歩くんだよ……
しかも闇市のあたりのぶっそうな道をさ
前にもってきて腹にかかえて歩けよ
現代でも知らない道歩くときにあんな無防備な体制でトボトボ考えごとしながら歩いてたら
ひったくりに遭うわ
演出に時代考証ついてないのかよ >>57
闇市がどういうところか根本的に理解してないよね
いつもぼんやり歩いてるけどさらわれて売り飛ばされるか
身ぐるみはがれて顔ボコボコにされて捨てられると思う 連続テレビ小説 べっぴんさん
(44)「止まったままの時計」2016年11月22日(火)
いよいよあさや靴店から新店舗への引っ越しが始まった。
しかしすみれ(芳根京子)の気持ちは晴れない。
戦地での過酷な経験から人を信じられなくなってしまった紀夫
(永山絢斗)のことが心配なのだ。
紀夫は栄輔(松下優也)や商店街の友人たちのことを強く警戒し、
一切信用するなとすみれに忠告する。
さくらも懐こうとしない。
収容所での経験をとうとうと話す紀夫の姿は、
まるで別人のようで、すみれを不安にさせる。
連続テレビ小説 べっぴんさん
(45)「止まったままの時計」2016年11月23日(水)
すみれ(芳根京子)たちの店「キアリス」は、
初日から大盛況。
それぞれの家族もお祝いに集まり、
紀夫(永山絢斗)も一足遅れて店に到着する予定だったが、
栄輔(松下優也)とさくら(河上咲桜)が遊んでいる姿を見て、
そっと帰ってしまう。
その後、家に送ってきた栄輔(松下優也)に
カッとなってつかみかかってしまう。
更に紀夫は、家族に五十八(生瀬勝久)らに
坂東営業部を継ぐ気はないと告げ、みんなを混乱させるのだった…。 永山って重版出来でも親に虐待されたトラウマ持ちで
奇行ばかりの病んだ役だった
今回の紀夫もコミュ症ぎみで精神不安定っぽいし
そんな役ばかりで本人どんな人なのか全くわからんな 連続テレビ小説 べっぴんさん
(46)「止まったままの時計」2016年11月24日(木)
五十八(生瀬勝久)の説得で、
紀夫(永山絢斗)は再び坂東営業部で働くことに。
しかしファッションショーを最後に
すみれ(芳根京子)に仕事を辞めるように言う。. >>65
変な役多いよね
ストーカーとか人妻と不倫する高校生とか 連続テレビ小説 べっぴんさん
(47)「止まったままの時計」2016年11月25日(金)
紀夫(永山絢斗)に店を辞めるように言われて落ち込むすみれ(芳根京子)。
様子がおかしいことに気がついた栄輔(松下優也)は、
「自分にとっての店は何なのか」
紀夫にきちんと伝えるべきだと助言する。
一方、
坂東営業部ではファッションショーのモデル探しが始まっていた。
潔(高良健吾)の発案ですみれたち商店街の主婦たちが務めることに。
そしてそこにキャバレー勤めの悦子(滝裕可里)も加わることになって…… 連続テレビ小説 べっぴんさん
(43)「止まったままの時計」2016年11月21日(月)
戦地から帰還した紀夫(永山絢斗)は、
すみれ(芳根京子)が友人たちと共に
子ども服の店を開いていると聞いて驚く。
五十八(生瀬勝久)に 坂東営業部の立て直しをしたいと伝えるが、
潔(高良健吾)とゆり(蓮佛美沙子)がすでに動いていることを知り動揺する。
すみれたちが企画した歓迎会でも、
つい友人たちに不遜な態度をとってしまい、気まずい空気が流れる。
さらに坂東営業部も潔に託すと言って、違う仕事を探し始める。
連続テレビ小説 べっぴんさん
(44)「止まったままの時計」2016年11月22日(火)
いよいよあさや靴店から新店舗への引っ越しが始まった。
しかしすみれ(芳根京子)の気持ちは晴れない。
戦地での過酷な経験から人を信じられなくなってしまった紀夫
(永山絢斗)のことが心配なのだ。
紀夫は栄輔(松下優也)や商店街の友人たちのことを強く警戒し、
一切信用するなとすみれに忠告する。さくらも懐こうとしない。
収容所での経験をとうとうと話す紀夫の姿は、
まるで別人のようで、すみれを不安にさせる。
連続テレビ小説 べっぴんさん
(45)「止まったままの時計」2016年11月23日(水)
すみれ(芳根京子)たちの店「キアリス」は、初日から大盛況。
それぞれの家族もお祝いに集まり、
紀夫(永山絢斗)も一足遅れて店に到着する予定だったが、
栄輔(松下優也)とさくら(河上咲桜)が遊んでいる姿を見て、
そっと帰ってしまう。
その後、家に送ってきた栄輔(松下優也)にカッとなってつかみかかってしまう。
更に紀夫は、家族に五十八(生瀬勝久)らに
坂東営業部を継ぐ気はないと告げ、みんなを混乱させるのだった…。 連続テレビ小説 べっぴんさん
(46)「止まったままの時計」2016年11月24日(木)
坂東営業部復活の目玉として、ゆり(蓮佛美沙子)と潔(高良健吾)は、
婦人服のファッションショーを計画。
近江での協力体制も取り付ける。
すみれ(芳根京子)たちは、そのドレスの縫製を依頼され大忙しとなる。
紀夫(永山絢斗)は五十八(生瀬勝久)の説得に心動かされ、
再び坂東営業部で働くことになる。
やる気を取り戻したかに見えた紀夫だったが、
自分が働く代わりに今度はすみれに「店を辞めてほしい」と言い出す。
連続テレビ小説 べっぴんさん
(47)「止まったままの時計」2016年11月25日(金)
紀夫(永山絢斗)に店を辞めるように言われて落ち込むすみれ(芳根京子)。
様子がおかしいことに気がついた栄輔(松下優也)は、
「自分にとっての店は何なのか」
紀夫にきちんと伝えるべきだと助言する。 一方、
坂東営業部ではファッションショーのモデル探しが始まっていた。
潔(高良健吾)の発案ですみれたち商店街の主婦たちが務めることに。
そしてそこにキャバレー勤めの悦子(滝裕可里)も加わることになって……
連続テレビ小説 べっぴんさん
(48)「止まったままの時計」2016年11月26日(土)
ファッションショーで、すみれ(芳根京子)は
売れ行きが伸び悩むキアリスの宣伝をしたらいいのではないかと思いつき、
前日だというのにショップカードづくりを始めて家族を困らせる。
紀夫(永山絢斗)は、相変わらずファッションショーには、
関心を持てず複雑な心境でいた。
そして当日、すみれたちはモデルとして登場。
その壇上で、すみれは店への思い、
人を信じることの素晴らしさを観客席にいる紀夫に向かって語りかける。 連続テレビ小説 べっぴんさん
(49)「チャンス到来!」2016年11月28日(月)
終戦から3年、
すみれ(芳根京子)たちの暮らしも少しずつ上向き始めていた。
ベビーブームの影響もありキアリスは順調に客足を伸ばし、
新聞の取材の申し込みが舞い込む。
紀夫(永山絢斗)は坂東営業部の経理として堅実に仕事を進めており、
潔(高良健吾)も近々会社を継いでもらおうと
得意先との顔つなぎを始める。ある日、
大急百貨店の社長・大島(伊武雅刀)を接待していると、
彼が意外な店に興味をもっていることを知る。 連続テレビ小説 べっぴんさん
(50)「チャンス到来!」2016年11月29日(火)
紀夫(永山絢斗)から、
大急百貨店がキアリスの商品に興味を持っていることが
すみれ(芳根京子)たちに知らされる。
勝二(田中要次)ら夫たちは舞いあがり、
店に集まって経営のあれこれに口を出す。
しかしマイペースなすみれたちは断る、
と言いだし夫たちをあきれさせる。
ところが翌日、キアリスを取材した新聞が出る。
「お母さんがお母さんのために」と書かれた記事には、
独身の明美(谷村美月)の名前だけが載っていなかった。 「お母さんがお母さんのために」と書かれた記事には、
独身の明美(谷村美月)の名前だけが載っていなかった。
また無理やりな創作か 紀夫が「なんで妻のしていることを笑って見てられるんだ?」
みたいなことを言いだしたから、「お前らみんなおかしいやろ!!」って
ブチ切れて暴れてくれるのを期待してたのに
間男にも中途半端に殴りかかるだけだし
どいつもこいつも使えねえ 当時の実際のファミリアも、あんな普通の商店街で庶民相手に商売してたの?
だとしたら世間知らずだとしか言いようがないし
そうじゃなければドラマの設定が不自然
着るものに贅沢なんてしていられない時代なのに
「子供にもオシャレさせたい!」という上流階級の奥様方に共感できる客がそんなにいたのか 時計屋の娘かなんかが「大人用もあったらいいのに…」って言ったのが本音なんだろうな お弁当300個って!言い出した小山にまず文句言いに行って小山に揃えさせればいいのに >>81
そこまず「聞いてねえよ!」って詰め寄るところだよね >>81
少なくともキアリス周辺の人たちよりは
大九のほうが仕入れルートを持ってると思う
こんな簡単な理屈がどうしてわからないかねこの脚本家
視聴者なんか簡単に騙せると思ってるのかね おまいらアフォやな
小山はキアリスを篩にかけてんのや
自力で揃えられんクズとは取引しとないからな 大急キアリスに客が殺到する理由がよく分からない
物が良ければ売れるというそれだけ? >>85
現代人は知らない人も居る
ベビーブームというのが来とるんやで >>85
元町の本店が暇そうにしてたり、あの大急の鳴り物入り初出店日から2日間客がゼロだったり、まるで子供が多いようには見えないからね
そりゃ殺到するシーンに違和感覚えるというのも頷ける ベビーブームとはいえキアリスの商品の値段はきっと高かったはずだし…
ファミリアもあんなん? >>89
ファミリアは日本のベビー用品の先駆けの店
外国から輸入して来た舶来商品も置いていた
それまでの日本は赤ちゃんサイズの着物を赤ちゃんに、母親や祖母が縫って着せていた
何もかもが和式の物で間に合っていた
よだれかけなんてものは必要なかった
ファミリアは洋風を持ち込んだので、憧れが強かった
買えるのはお金持ちや中産階級だけ
庶民は相変わらず手縫いすればよく、買うことはなかった(買うお金もなかった)
ドラマの中で庶民的な人(子供)が買い物にくるシーンには違和感を覚える 幼児、しかも自分の子の成長っぷりもわからずに子供服売ってるとかちゃんちゃらおかしいわ!
「3年は着られる」って7〜8歳ぐらいまでは最悪毎年買い替えだろ >>91
お下がりで弟妹が着る。
ベビーブーム当時は3人4人兄弟は当たり前だった。 4人の誰かが無理ーやめるわーって言うローテーションしか
することないのかな 題材がいつ決まったか知らんが、制作発表時脚本家が臨月で一体どんな取材ができるっていうの?
しかも当時43歳だよ
無茶苦茶だよ
指名した方も指名した方だ
NHK上層部、いい加減にしろ
コンペで脚本家に150回分書かせて、それ読んでから採用するかどうかを決めた方が良いんじゃないか?
行き当たりばったり過ぎる
セリフもチープで陳腐だし >>94
どういう経緯で彼女が指名されたか知りたいね
元々そんなに腕が立つ訳でもないし、11月からの内容を見るに
明らかに実力不足、経験不足、引き出し不足、勉強不足、知識不足
セリフに違和感ありまくり、作るエピソードはワンパターン
プロットに沿う為の不自然なエピ作り
作ったエピソードと設定は使い捨て
無い無い尽くしの人だよホント 登場人物誰にも共感できない
何を考えているのかさっぱりわからない
ナレーションまで話の内容とかみ合ってないし
そもそもナレーションに代弁させないと成り立たないのがおかしい
地の文=ナレーションになっちゃってるし 紀夫は視聴者がイライラして見続けるようにわざとあんなキャラなのかな?
先の見えない「まれ」をイライラしながら見ていた頃を思い出すよ
すみれ夫婦は戦争戦後に遠く離れて安否を心配しているうちが花だった
帰って来たら仕事はろくにできないし、人前の責任ある仕事させられて
俺は向いてないのにやらされてるんだって気持ちで全然努力する様子がないし
そのくせ男のプライドだけはあって妻の有能さは腹立たしくて辞めさせたがるし
男ってこうよねーと叩きたかったり、紀夫のダメっぷりを自分のダメ夫に見せたい奥さまの支持で
視聴率が下がらないんじゃなかろうか すみれ、「熱中したら周りが見えなくなる」という設定のつもりみたいだけど、
知的に問題があるんじゃないかとしか思えないことがよくある
デパートに取り残された時もそう
ノリオの取り乱しようから、「ちょっと遅いな」というレベルじゃなくて、よほど遅かったんじゃないかと思うんだけど
ハッと我に帰って時計を見たすみれは「はぁ、もうこんな時間…」程度だったし >>99
銭湯がまだ開いている時間
夜道を若い女の子が一人で銭湯からのんびり帰ってこられる時間だった >>99
「ハイ…ハイ…ハイハイハイハイ…」
「ワタシココニイマース」って完全にアレな子だったよね >>99 >>101
>「ハイ…ハイ…ハイハイハイハイ…」
>「ワタシココニイマース」って完全にアレな子だったよね
あの脚本家、今日の麻田さんのセリフみたいな
良いこと言ってる系は薄っぺらでスカスカなんだけど
そういう池沼系はやたら上手いんだよな
もしかしたら脚本家本人の地なのかもしれないし
単に本人に常識が無いだけなのかもしれないけど 麻田さんはとっくに亡くなっていて
皆の心の中に現れてるんだと思ってるw >>94
臨月は関係ない
俺は書店ガールを全話みたからわかる
才能の問題だ この脚本家、才能どころか
無難にまとめる力すら無いよね なにはさておき、主題歌 「ヒカリノアトリエ」 が嫌い。
Mr.Children の鶏を絞め殺すような陰気な歌声を聞くと、朝の気分が台無しになる。
急いでチャンネルを切り替える。 最近ミスチルのスポットCMが民放にも流れるようになって更に不快w >>106>>107
俺が二人もいる
OPは飛ばしてるんだけど自動チャプターが切れてないので
最後の「ミチワモーソコニアール」だけは毎日聞かなきゃならなくて
本当に不愉快 ミュートしてて「ここ!」ってとこで解除しても
「ニア゛ァアール!」は残ってしまうんだよな… すみれの語尾がちょっとだけ上がるのが気になって気になってしょうがない
「おはようごさいますぅ?」みたいな
「ぅ」が少しだけ上がる感じ
上品ぶろうとしてああなるんだろうか 役に応じて方言を会得するのも役者の技の見せ所だから、別に関西ネイティブだけ集めなくてもいい
役者さえ頑張ってくれれば…
今の生ぬるい羊水育ちの役者は全然覚える気がないダメ人間ばかりだと言われたらそれまでだが…
若い役者をほぼ関西ネイティヴだけで揃えた映画「阪急電車」なんかは会話にリアリティーがあってよかったけどね…
テレビドラマは事務所と局の癒着が酷いので… すみれ、ゆり、さくら、潔、紀夫、良子、君枝
ここらだけは神戸弁ネイティブじゃないといかんでしょ BK朝ドラのヒロインは関東出身で、AKヒロインは関西出身が多いというねじれ現象になってるな
最近だとBKヒロインで関西系って尾野真千子ぐらいかな?ハマリ役だったと思う さくらと同年代で家も親も無い食うや食わずの戦争孤児がそこら中に居た時代に
何不自由ない裕福な暮らししてて、母親が仕事で家に居ないから反抗って…アホすぎる
この脚本家は物知らずのバカすぎる >>120
他人を理解できないやつにこのドラマは難しいと思う
いくつになってもわからないだろう 煽り野郎しか、もはやこのドラマを擁護する奴はいなくなった
もうほぼ全員が手のひらを返したように「このドラマはつまらないし、支離滅裂だ」って言ってるんだよ >>121も泥舟に乗って沈んでいくだけだな
>>120
ただし、批判書き込みは本スレじゃなくてあっちのスレに書いたほうがいいと思う >>119
谷村美月は大阪府出身だったと思う(阪急電車にも出ていたね)
明美の下町風神戸弁は自然で違和感がない
それと君枝姑のいしのようこのええとこの奥様風ことばもgood
いしのようこは芦屋出身だったかな 大急百貨店で店員が男女とも身体の前で手を重ねて立っていた
あの時代は「気をつけ」の姿勢が正しいんじゃないのか? あのドラマー志望のやつは長髪の女の子と一緒に住んでるんじゃないのか? 質問じゃなくて考察だろ
一緒に部屋から出てくるところを見てさくらが夢から覚めるとかさ 関西一の進学校に通っているはずの健ちゃん
勉強しないでバイトなんかしていていいのか?
よくあの琴子さんが許したな まあでも昔はガリガリのお母さんなんていっぱいいましたしね…
>>133
この写真であり得ないのはパッツン前髪ですわ
昔は7歳になったらワンレングス作り開始ですわ
だいたい15歳までにワンレングス完成になりますわ
それからパーマ当てるまでは絶対にワンレングス死守が時代のヘアスタイルでしたわ
出産を機にパーマ当てたら最後、死ぬまでパーマでしたわ
働く女のスタイル、それがパーマネントですね
今生きてたら102歳だった婆ちゃんも85で死にましたが、写真見ると昭和30年から死ぬまでパーマでしたわ
昭和30年からお好み焼き屋さん経営してましたわ うちの近所に大地主のおばあさんが住んでたけど、死ぬまで日本髪でしたわ
不労所得のお嬢様だったから、ずっとワンレングスですわ
格好も死ぬまで着物でしたわ
昭和末期は三味線やお琴教室やってましたけど、基本家賃収入でしたのでお座敷にずっと座ってましたわ >>135
近所の日舞のお師匠さんは長〜い髪だったな
日本髪は結っていなかったけど自分で一まとめにしていた
洗髪が大変なのでシャンプーはいつも美容院で
健在だったら百歳近いかな 先週の放送で最も変だと思ったのは五十八が寝ている部屋に電話があったこと
昭和35年当時は電話のある家でも1回線じゃないの?
置き場所は玄関か廊下か茶の間など人が電話に出やすい所だと思う
奥の間にあるのに違和感
どの部屋にも電話回線が来ているマンションじゃないんだからw 五月がだいきゅうに寝泊まりしてたって言いうけど警備員が巡回してたんじゃね? 昭和35年のデパートに警備員がいたか知らないがいたとしても帰りに電気消すのと
施錠確認位じゃないの?
24時間いたとも思えないは 近江の家で食事している時の席順がめちゃくちゃ
上座はどこ?下座はどこ?
本田博太郎の位置も変 >>141
そう思ったけど
おそらくふすまをしめると北京原人が一番上座
子供らと使用人が下座 近江の兄ちゃんが回転寿司屋の大将みたいになっているとどこかのスレで読んだw 二郎が東京行きを止めたとキアリスに乗り込んでくるけど、契約とかどうなってんの?
それにおばさん4人で五月の子供を待つ雰囲気がぶち壊しじゃね? エースとオライオン合併するとかしないとかより今のレナウン、VANのがいろいろ問題でしょ
アクアスキュータム地元の伊勢丹から撤退してたし。
どうなってんの? >>145
実在の企業の話をここでされましても…ねえ ほとんどがおかしいので正しいところを探す方が理にかなってる >>149
ほんにほんに
産婦を取り囲んで掛け声をかけるキアリス四人組w
コントにしか見えない
五月は二郎と結婚することにしたんじゃなかったのか?
それが夏休みの終わりで出産は冬
何故すみれの家で出産する? 15分ドラマだから見ていられるが、1時間だったら1%取れるか!この糞ドラマ。 娘二人もいるのに、なぜいそやは近江の家にいるのか。バラックの家の時は分かるけど
もう良い家になっただろ。引き取れよ。薄情な娘達だな。 >>152
結局は紅葉とマナだかカナだかが面倒をみてくれたんだよね
舅の弟の面倒を他人に見させて平気な姉妹 「舅」という時点で他人なのに、わざわざ「他人に見させる」と書くから… キアリスでアロハシャツ着てバイトしていたら「ガラが悪い人がいる」と客が入店を見合わせると思う
ましてヘルメットかぶった男を出入りさせ誰も注意しないなんてあり得ない あれは開店前の品出しとかではないの?
お客さんいたっけ? >>159
冒頭4月に被ってて、8月になってもまだ被ってた
誰も注意する人がいない世界 しかも全共闘の学生運動が盛んだったのは昭和43年44年頃じゃないのか?
中島らものエッセイに「反帝(帝国主義)反スタ(スターリン主義)と額に書かれた犬を大学構内で見かけたという記述があった
らもが大学に入学したのは昭和47年
村上龍のエッセイ「69」で高校生の時に学生運動に参加したのが昭和44年
村上はらもの一学年上
時代が違うよ ヘルメットと角材で初めて武装したのは羽田闘争(昭和42年)らしいね
昨日は昭和37年なのに
裏取りせずにイメージだけで作ってるようだね 37年 マーメイド号 ←いまここ
39年 東京オリンピック(未来)
44年 東大安田講堂事件(未来)
あっているのは堀江謙一だけ 22%も取っているのは、見て文句を言いたいためだな。勘違いするなよNHK。 進駐軍がいなくなって10年も経つのに今でも使用人小屋に住んでいる村田家
とっくに接収は解除されているはずなのに
セットの都合だろうけど接収されて嘆いていた琴子さんは何だったのか >>169
琴子と君枝と昭一は本宅に住んでいる
使用人の家1階は健ちゃんの部屋以外は全て縫い子の休憩所になっている >>170
女性だらけの縫製室を通らないと行けない子供部屋
あのいしのようこ婆ちゃんがそれを許すとはとても思えない
勉強するにしてもミシンの音がうるさいだろうに >>171
そんなにブラックな職場でもないだろ
縫い子は遅くても5時に上がらないと >>172
高3にもなると日中家で勉強することも多いんじゃね? 受験間際でも普通に昼間は高校に行くような学校もあるよ。 ずっと同じ家に住んでるのは疑問の余地が無いのになんで本宅があると信じられるんだ? >>175
本宅は元々あったじゃん
米軍に接収されて、ブラウン少佐だか大佐の家にされてたけど
(琴子たちは使用人の家に追いやられていた)
神戸の接収は昭和31年に終わってるから、本宅は戻ってきていると考えるのが筋
ただ、問題なのは、今日、昭一が使用人の家に居たカットが挿入されていた
これは通常のドラマでは大問題なのだが、概ねべっぴんさんにおいては「セット作るのめんどくせ。背景は使用人の家使えば良くね?」で片付けられる小さな問題に過ぎない >>176
昭一が座っていた部屋の壁は使用人の家のセットだったね >>176
>>177
月曜日、琴子が夜食を持ってきてウンザリした健ちゃんが部屋から出ていった時、
部屋のドアを開けてすぐそこにあるテーブルで君枝夫婦がお茶飲んでたぞ。
昼間はサザエさんみたいな頭した縫い子のおばちゃんたちがせんべい食べながら「健ちゃーん!」って言ってるあのテーブル。 >>178
だからセット作るの面倒なんだよね
本宅は借り物の洋館であんな感じのセット、ほんの2、3シーンのためだけに作るなんて無駄 ちょっと推敲
セットを作るのを面倒くさがっているのは事実
ゆりの家もすみれの家もダイニング作ってない。
洗濯干し場も普通は裏庭にすべきところを表に作り、庭も面倒くさいので作りませんでした。
昭一の家もたった3、4カットのために作るなんてありえない。
代用できそうなもので撮ったらいいじゃない?
良子の家も作る予定ないので、勝二をキアリスに呼びつけて撮ってみました。
万事オッケー👌
ちゃんちゃん >>150
あの時代、ビンボー夫婦は病院で出産なんてまだ出来ない。産婆さんに
家に来てもらう。産婆さん知らないかな?今は助産師と呼ぶけれど。
里帰り出産も普通。家出して来ているさつきだから、すみれの家が
里帰り先みたいなもの、お産の手伝いに女手数人集まるのもまあ道理。
…と何とか解釈出来なくはない。 自宅でお産させるぐらいなら病院を紹介するだろうよ
いつの間にかお金には一切困ってないすみれ一家だもの >>182
病院のセットを組む予算も使い切っちゃったんで、無理です。 今日は完全にセット組むの諦めた一端を見た
米軍から返してもらった洋館の再現はこのスタッフでは無理だ
現状のセットでも昭和30年代の再現できてないのに、洋館の再現なんて… >>184
本宅を接収されて使用人小屋に住むことを嘆いていた琴子さんなのに…
使用人の部屋で一家団欒していて笑う >>182
だからあの時代は産婆さん普通だから。
それに今回のケースじゃないけれどお金があるから家に呼ぶという考え方もある。
家庭教師然り、外商然り、訪問診療然り。。 >>188
いやあの時代はもう病院、産院で生むのが珍しくなくなってて
すみれの家は裕福だし明美という元看護婦がいるんだから
自宅出産しなくてもいいのに、と言ってるの 37年だもんなあ
皆病院で出産しているよ
産婆さんなんてもういない だから、病院のセット組むのが面倒だっつってんだろ〜 >>190
まして神戸だものね
でも田舎に行けば産婆さんはいた
親戚の農村住まい長男(昭和33年生まれ)は初産という事で県庁所在地の産婦人科医院で出産
次男(36年)三男(40年生まれ)は自宅出産だと聞いた >>123
あっちのスレというのは、以下スレのことなの?
136 : 名無しさんは見た!@放送中は実況板で2017/02/14(火) 08:38:10.25 ID:uA/+rvha
・・・・・面白いつまらない以前に脚本も演出も程度が低過ぎるよ
べっぴんさん アンチスレ8 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1486864594/ >>193
そこだね
矛盾点を上げて行くならここで良いのでは? ◯挙げて
過去ログ見て誰も描いてなかったと思うけど、キアリスと喫茶店のような店とあさやが立ってる通りの向かい側って、どこ向いてるの?
何屋が存在するかもよく判らない謎の配置
キアリスの前は写真館っぽいけど、入り口は無いよね…
写真館の隣は何?
本当にここは商店街?
中華屋の前はクランクになっているの?
人が通ってる形跡ないけど…本当に謎の商店街 >>195
メインストリートというより路地裏の場末みたいな感じだね
カメラの位置から見て左にだけ通りがあって¬の形で鍵の手になっているのか
それとも突き当りの店の前は左右に行ける通りがあるのか
ずっと疑問だった >>155
マナカナの片割れは空気の長男の嫁だろ。
ノリオの極度のあがり症設定は無かったことになったな。送別会で乾杯の挨拶してるし。
いしのようこは不老不死だし。 >>197
>舅の弟の面倒を他人に見させて平気な姉妹 >>190
当時も助産婦はいるよ。てか病院出産でも助産婦いるし今でも当たり前にいる。
真相は>>191だろうけど
考察ということで、まあ事情を斟酌すると
まず病院出産だと当時の病室は大部屋がデフォ。
いくら板東家が金持ちでも野良妊婦を個室に入れるほどお人好しではないだろう。
大部屋となると、他の産婦や赤ちゃんも一緒。
実家や姑たちが見舞いに来て赤ちゃんを囲んで、自分に似てるだの
祖父ちゃんに似てるだの盛り上がるし
この頃はもう白黒ながらカメラも普通に持ってるから
赤ちゃんと一緒に写真撮ったり微笑ましい家族が大部屋中にあふれている。
これほど正式に婚姻した両家の結束をあからさまに見せつけられる場はないね。
そんな中で未婚で未成年の野良妊婦の五月はどういう気持ちになると思う?
なにより保護者の承諾無しに未成年者を病院に入れるというのは面倒だろう。
お産は何があるか解らない。万一の時、保護者の許可が必要な事態になったら?
板東家は法的には五月を未成年者略取誘拐している状態でもあるんだよ。 AKの話だけど、まれの出産の時は酷いセットだったなあ
ドアの前にアルコールスプレー2本置いただけの杜撰な産婦人科…
あんなセットなら、作らないで引っ越し移転する古い病院でも借りた方が良かったんじゃないのかっていうレベルの出来だった
だから今回のBK班も作らなくて正解だったと思うよw >>195
キアリス前の通りが丁字路になっているのを今日初めて知った
右方向から左折してオート三輪がキアリス前商店街に入って来た
それから中高生らしき男子が突き当りの店の前を左から右へ通り過ぎて行った >>201
今日初めて、キアリスと元あさやの間の喫茶店から3人の客が出てくるところを見た 昭和44年にオート三輪というのも時代に合わないと思う
昭和30年代末までならギリギリOKか? >>197
ととの大地真央に匹敵!
なんか君江のほうが年を演じている 第1話の20周年のシーンと今週の20周年のシーンを比べたが、すみれの髪型が違う。
第1話の方はもっとボリュームがあって、よりおばちゃんぽい髪型だった。 京大受験生の眼鏡がメタルフレーム
当時のニュース映像などを見ると黒縁眼鏡が主流だと思う
メタルフレームは小説などで「銀縁眼鏡」と特記され珍しかった >>207
中西君もなのか
アップが少なくて印象に残らなかった(中西君ごめん) 色んなバリエーションのメガネフレームが出て来たのは80年代以降のように思う >>206
マジでメタルだった?www
ふつー黒縁だろwww この当時(1970年)の日本は部屋に入る時のノックは2回だった。3回は、しなかった。
今は欧米にならって3回が一般的になりつつあるが当時は2回だった。
翌年(1971年)にドーンの「ノックは3回」がリリースされてから3回が意識され始めた。
ちなみに欧米でのノックの回数のマナーは、
トイレ⇒2回
親しい相手⇒3回
国際標準マナー⇒4回 >>214
さくらは「とんとん」「何の音」「おばけの音」「キャー」で育った世代 >>215
今日の放送では紀夫が、さくらの部屋のドアをノックする時も、
さくらがキアリスの事務所のドアをノックする時もノックは3回だったな。
1970年の日本は3回のノックは「何だよ…うるさいな…!」という印象があった。
今でも日本には「3回は、うるさい」という印象が残っていて3回が定着しているとは言えない。 たしかに3回叩くっていうのは安アパートで隣に
薄い壁を「うるせー(怒)!ドンドンドン!」と叩くイメージがあるな
今でもゆっくりめで2回じゃないのかな?普通 ノック2回というのは日本人の、おくゆかしさのような気がするな。
だから、今後も日本国内は欧米のように3回が完全に定着することはないのではないだろうか。
欧米でもトイレは抑えぎみで2回が一般的になっている。 予算が少ないのか、時代検証が甘いのか
小道具や衣装とか詰めが甘いんだよなぁ
あと印刷物の字体とかも現代的だし
まあ頑張ってるとは思うんだけど。 >>213
たしかボストンタイプ・ウェリントンタイプとか
当時ポパイが流行らせたっけ? >>219
全然頑張ってないでしょ
ついこないだの話なのに! >>222
CanCamとAokiのコラボスーツかなと思うくらいのフレアースカート
座った時に膝見える女性ものスーツって正直あの時代無いからねぇ >>223
1970年代半ばに流行った女性用のチェックの三つ揃えのスーツ
当然スカート丈は膝下でした >>221
そんなムキにならないでよ
映画じゃあるまいし、
忠実に再現できる予算がないのかも知れんし >>221
1960年代の服装だったら当時の雑誌や映画を見たら分るしそれこそレナウンで資料を見せてもらえばいいのにな
大急のオライオンのマネキンが着ていた洋服も変だった
さくらが健を描いた落書きもヲタ絵みたいだった
京都の漫画ミュージアムで当時の雑誌を見て来たらあんな変な絵にはならなかったはず >>226
べっぴんさんガイド2を見ると衣装もあれでも拘ってるらしいよ
資料ももちろん見てるってさ
多分センスがないんだと思う アパレル会社の話だから、その辺は手を抜かないで欲しいところ
予算というけど、他の朝ドラはここまでチグハグではないよ
お金じゃなくて手を抜いてる感アリアリ
家も今時のピカピカした木の感じだし、現代(に近い)からってあんまり時代考証してないんじゃない >>227
センスの問題か
オライオンのマネキンの服がババ臭くて良いとは思えなかった
1950年代60年代の映画を観るとレトロで可愛いデザインもあるのになあ 予算というより志の話だよね
金がなくてもやる気があればこんな惨状にはなるまいて 予算言うなら、あさが来たは衣装だけでもすごくお金かかってそうだよね
生まれてから死ぬまでずっと裕福だったし、炭鉱シーン以外は着物も洋服もそれなりのものだった >>230
士気が下がるのはキアリスではない
大道具小道具衣裳スタッフの士気がダダ下がりだと思う
プライドを持った仕事を見せてよ >>225
予算はある
あさが来たのときだって潤沢な予算を使って今井家を再現したからね
べっぴんさんのセットは明らかに史上最高にダメダメ感を漂わせている
(社長二人の本宅など)
問題は現場の蓄積されて来た再現技術が受け継がれていないこと
今のスタッフは昔を知ろうともしないし稚拙なんだよ セットが貧弱すぎる
元キアリス店通りバックの稚拙な風景イラスト
限られた角度でしか移さない坂東家の門標(その後ろは作ってないんだな)
村田の家は庭とか外の描写がない
小澤家はいまだ描写なし >>234
今もあのバラックに住んでるんだよきっと 田中要次がコーヒー店で、HEROの「あるよ」ネタやって引いた。 そのためのキャスティングだからな
しかし寒かったな >>234
キアリスのある通り、終戦間もない頃はともかく今は何だかわびしい
元町通りに直角に交わる裏通りみたい
或いは下町の商店街か○○市場って感じでうらぶれた感じがする キアリスはどんな価格帯でどんな客層という設定なのかが分からなくて戸惑う
当時のファミリアの写真では大きくてお洒落な外観だった
場所は知らないけど、きっと広い通りに面してたんだよね?
お母ちゃんの味方的な庶民派なお店なら、キアリスのような裏路地にせせこましく建ってるのは納得なんだけど
偽物騒動の時に「キアリスは高い」ってちらっと出てきただけで
ステータスのようなものが皆無なんだよね 毎朝疲れる
このスレも【ここは】【まとも】にして許容範囲内の箇所だけ指摘したほうが早いと思ったくらいだ
変さが気にならず毎朝見つづけるうちの家族が変だよ
親孝行だと思って好きなテレビ見せてあげたいが… >>239
いつから本店が元町に来たのかは知らないけど元町通1丁目にあるよ
大丸百貨店側からアーケードを入ってわりと近い所
元町の本店も三宮地下街の店舗も外から見ただけでも明るくてきれい 水色は〜涙色〜♪
心はいつもラムネ色という朝ドラが30年以上前にあったな カーネーションでは80年代のシーンから商店街は屋外ロケ
ホンモノの商店街を使ったんだよ
(ロケとスタジオセットのミックス)
ttp://i.imgur.com/7UP6bfn.jpg
はてさて、べっぴんさんでもそうなりますか、どうか 「水色」とか「涙色」とか言われても、実物を目にしていうのならまだしも、
デッサン、それも昭和40年代だから今みたいなあほほど色数が多いわけでもなかろうに、
いや、もしあったとしても、紙と布地は色合いが異なってくるし、ほんともう馬鹿かとしか。 >>244
キャプ貼って思い出したけど、カーネーションでも80年代の再現はそこそこ大変だったんだよ
結果的になんか変な雰囲気だった
通行人のヘアスタイルは当時の再現を頑張っているが、服装はもう80年のなんか処分してしまったのだろう。せいぜい90年代のものだし、
ママチャリが黒いカゴになったのは80年代の後期だし(黒いカゴ自体は80年代の初頭からあったが、ママチャリにまで普及する廉価品が出るのに10年かかった。とにかく出始めは高い自転車だった)、
ダブルのスーツを着てたのも、増田伊達コンビ(不動産屋の役)だけだった
べっぴんさんでもダブルのスーツ、探して着せたって〜(あ、無理か!衣装がやる気ないもんね) 仲間内だけの会話はまわりには伝わらない
ただ合わしているだけ
さくら正論 >>246
80年代は再現が意外に難しそうだね
でも比較的金の掛からないメイクとヘアスタイルだけは頑張れよと思う >>248
映画の横道世之介2013 高良健吾・吉高由里子主演は
80年代の東京をよく再現してたよ。 >>243
>水色は〜涙色〜♪・・・・・・・・・・・・・・・・
は、朝ドラでなく1973年のあべ静江「みずいろの手紙」の歌詞だろ?
>心は・・・ラムネ色という朝ドラが30年以上前に・・・・・・・・・・・・・・
って、何という題名の朝ドラ?
朝ドラで水色という42年前1975年の大竹しのぶテレビ
デビュー作「水色の時」だが。 >>250
「心はいつもラムネ色」は1984年(昭和59年)10月からの大阪制作の朝ドラ
キャストを見ると新藤栄作、美木良介、真野あずさ(吉本せいをモデルにした人)
エンタツが岸辺一徳、アチャコが角野卓造、蝶々が藤山直美でその夫が桂小米朝だった 出て来るオート三輪、イタリア製Vespa・Apeではないかな?NHKなので国産のダイハツ・ミゼットとか出せないのかな… >>252
>NHKなので国産のダイハツ・ミゼットとか出せない
何言ってるのかわかりません >>252
セットのキアリス本店前の道が狭くて、あのサイズの三輪自動車しか無理だったとか。
しかし、三輪自動車もう3回も登場してこれ一台で済まそうって気が満々だなW もう三輪自動車の時代じゃないと思う
昭和45年だよ
NHKはズレている >>254
そうか、それですね!しかしビアッジオの三輪自動車は雰囲気にあわないなぁ… 虎柵、ビニルの覆い、オーパーツなんじゃない?
あれ外したとき、全く別の店になってたら笑う
修理したんじゃなくてリノベーションかよ〜〜って 今日の万博会場にゴミ捨てるシーンったけど、あれは1964年のオリンピックまでで
1970年代には既に改善されてたと思ったんだが。 昨日、カドショー社長と外人夫婦がキアリス仮店舗あやさに
歩いてやってきたが、
カドショーの最高級国産社用車か、アメ車かベンツ、あるいはハイヤーでやってきたら良かったと思う。 >>255
三輪自動車は昭和50年頃迄、主にバキュームカーに使われていた >>262
え〜じゃあ商店街に停まっていたのはバキュームカー別名汲み取り車だったのかw 現役オート三輪衛生車
http://green.ap.teacup.com/hourou2009/260.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) >>244
メイクが今時の80年代ヤンキー【風】だな 今時の80年代ヤンキー風ってなんだろう
さっぱり言いたいことが分からないわ ○○風→○○っぽいものであって○○じゃない
今の人が80年代のヤンキーっぽくメイクをした感じってことでしょ?
分からない方がおかしい 昨日のボルシチの話は無理矢理「あるよ」言わせただけにしか見えない。
息子に言わせる無理矢理感がハンパない。 一日四時間しか働けない君枝の病弱設定は何処に行っちまったんだ?
超健康体ではないか。 モデルの人も働いてるうちに健康体になったから別にいいんじゃないの
夫の生死もわからない状況で敗戦になって鬱になってたのが旧友と会うようになって夫が帰ってきて回復したって考えりゃいいやん >>272
何処に行っちまったんだ?という疑問を何で良いとか悪いとかの問題にした? 一日四時間しか働けない君枝の病弱設定は何処に行っちまったんだ?
超健康体ではないか。 >>272
鬱ではなくて身体が病弱だったという話しだぞ >>276
正直同じ話題を繰り返し延々書き込まれるのが面倒なんだよね
あなたがそういう病気なのはわかるんだけどさ >>272
モデルの人も働いているうちに健康になっていったのは、ガイド本・ネット情報など読んだ人なら知っているが、世の視聴者はそんなに勉強家ではない。
このドラマ中に説明されていないのが問題だと思うな?
説明されていないから、単に脚本家が病弱設定を忘れてしまっただけのように見える。 キアリス = ファミリア
オライオン = レナウン
大急 = 阪急
栄輔のブランドって元ネタ何? VANって先の読めなかった石津がオイルショックで潰したと
NHKが言い切るのな
凄いなNHK >>280
ググってみたら、石津って一応佐々木営業部にいた人なんだね。 >>282
でもエイスケと違ってお坊ちゃんだし東京の大学出てるし
どうしてこんな薄汚い変なキャラに設定したのかわからない
ご本人が亡くなったのがついこないだだし遺族も健在なのにね >>283
史実ではそんな記録全くないのに
夫がいる身のすみれに恋した上にさくら共々自分の物にしようと画策して
それが叶わなくなっても二人の周辺をウロチョロして紀夫を不安定な気持ちにさせ
身を引いたはいいがその後十年以上経って再会しても
完全に吹っ切った様子もなければどうにかして決着つける事も出来ず
遠回しに恨み言言うのが精いっぱいのウジウジ魅力ないキャラに おかしな所がたくさんあってどこから突っ込んだらいいのか分からない
すみれ紀夫の家が安っぽいのが気になるな
路地みたいな所から入って玄関、隣には物干し場
君枝の村田家もとうに接収解除されて進駐軍から返還されているはずなのに狭苦しい所でくつろいでいる
セットの都合と言えばそれまでだけど村田家の調度品が庶民宅にありそうで貧乏たらしい バラック以来、家が公開されてない良子ちゃん夫妻の気持ちも考えてあげて… >>285
すみれ家も門標を上から見た構図のみ
背景はボカシた絵でいい加減なもの
その背景の絵のT字路がだんだん迫ってきている
(人が通れるのか?って思うイラスト)(ll° °)σ >>285
あんたの指摘はアンチスレで散々語り尽くされているから今更だよ キアリスの店頭にあったカラータイツだかカラーストッキング
キアリス=ファミリアとすると客のファッションはコンサバだから的外れな商品展開
まあ下品なと思われるのがオチ 金曜日の終わり頃のナレ
街から物がなくなり(中略)人々の暮らしは急激に変わり
当時は中学生で地方の県庁所在地のそこそこ街中に住んでいたが
暮らしが急変したこともなく窮乏生活をしたこともない
一時的にペーパーが品薄になったがデパートに行けば普通に物が売られていた
物価は上昇したようだが給料は右肩上がりの時代だったし オイルショック後に経済は停滞したようだが消費社会であることには違いない
国民は消費生活を享受して「一億総中流」という言葉もその頃のものだと思う だよね。あんまりいい加減なこと書かない方が。
オイルショックで物価は数倍上がって、一億総中流はそこから立ち直った後。 そうだった?
1973+15=1988 だとバブルだが
それ以前の昭和55年前後、1980年頃には一億総中流という言葉があったと思うが
記憶違いか?バブル以前に自分が中流と思うと答える人が8割以上だったかいたと思ったが 80年にはもう一億総中流意識は固定化していたと思うよ 自分が子供の1980年には、生まれてから一度も中流意識を味わったことのない同級生がまだいた
見るからに貧乏で、のちに見た「おもひでぽろぽろ」のアベくんみたいな子だった
街には昭和30年前半に建ったような長屋があり、そう
いうところに住んでいた
そういう長屋が無くなった1989年頃に、漸く一億総中流意識は完全なものになったと捉える
中学生だった自分まで「自分は中流だ」と思ったものだ
もちろん1975年からそう言われてきたよと言われれば、都会ではそうだったのかも知れないがね 内閣府の国民生活に関する世論調査
昭和49年の調査で「お宅の程度は世間一般から見てどうですか」の質問に対し
中の上7.0% 中の中60.9% 中の下22.6%
計90.5%が中流だと思っている。
昭和36年の調査では既に86.4%が中流だと思っている(上0.3% 下13.3%を除く)
「一億総中流」がいつから使われたか不明だが1960年代には中流意識を持つ人が8割以上いたと言える 一億総中流はWikiにもその意識の推移が載ってるね
内閣府の「国民生活に関する世論調査」
同調査では『中流』と答えた者が1960年代半ばまでに8割を越え、所得倍増計画のもとで
日本の国民総生産 (GNP) が世界第2位となった1968年(昭和43年)を経て、
1970年(昭和45年)以降は約9割となった。1979年(昭和54年)の「国民生活白書」では、
国民の中流意識が定着したと評価している。
すなわち、中流意識は高度経済成長の中で1960年代に国民全体に広がり、
1970年代までに国民意識としての「一億総中流」が完成されたと考えられる。 ウィキペディアの内容は眉唾だな
ネットがない時代の事は文字に書き起こした者がちな感がある
流行語を生んだテレビの力を以ってして、一億総中流社会なんて言葉が流行ったのは80年代に入ってからだろうに ウィキペディアと書くと自分で裏も取らずすぐ否定したがる人がいるよねw
では他の論文も置いておこう。
いずれも内閣府の調査だが、「中流」と感じる人が1970年に9割程度になってから横ばいだ
http://libir.josai.ac.jp/il/user_contents/02/G0000284repository/pdf/JOS-02872072-3603.pdf
「一億総中流」という言葉はともかく、70年代に中流意識がほぼ完成したことはほぼほぼ間違いないだろう。 ここはそういうことを語り合うスレじゃない
他でやってくれ >>290
オイルショックを終戦直後の物資不足になぞらえる台詞があったけど
あんなの嘘だよw
物を知らないって恐ろしいね
ちょっと調べりゃいいのに >>302
それは思った。いやそれレベルが違うだろうと。 いま思ったんだけど知ってる出演者
名倉と玉緒さんと紅葉だけだった 昭和中期、映画って物凄くカジュアルで誰でも気軽に見てた時代
映画の中でも娯楽ものは70年代に斜陽を迎え、テレビに映るかどうかを迫られた哀しい時代
市民のルポルタージュとか、短編記録映画もものすごく多くて、50名くらい集まれるような場所があればすぐ上映会やってた(200円くらい払って見る)
そういう文化は昭和60年まではあった
短編記録映画隆盛の時代だから、キアリスガイドを映画にすると言っても別に驚くような大事件ではなかったはずだが…
このドラマはどっかトンチンカンな印象を受けるなあ >>306
>短編記録映画隆盛の時代
言いたいことはわかるけど
アナタいろいろな記憶がごっちゃになってるね
なんか、なんかなあ・・・ >>302
なんつーか、NHKとはとても思えないくらいに時代考証や検証が雑だよね
平成生まれの何も知らない素人が脚本書いてるんじゃないかって思うよ 知らなくてもいいから調べろと言いたい
NHKには膨大な映像資料があるんだし
嘱託で年寄りのスタッフもまだまだ働いてるはず
赤ん坊育児中で自分が動けないのなら
自腹でリサーチャー雇って調べなさいよと >>308
昭和48年生まれの立派なオバチャンだぞ 痴呆なら旦那は責任をもって介護しろ
徘徊してあちこちで事故を起こしているぞ >>311
そう、だから世代的には、感覚的に色々知ってる筈なのに
書いてる内容からは平成生まれレベルの知識しか無いっていう ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=W92K6qIuZak京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足マイナンバー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
40代適当サイエンスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(創価大学消防庁コストカットアイドルマスターパイナップル)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース ゆりが寸法の合わないスーツを着ている旦那さんがいると言っていたが
英語教室に子どもを通わせる家の世帯主だったらオーダーしているんじゃないの?
当時は街に小さなテーラーが幾つもあったので予算(生地)に応じて誂えていたと思う
女性だから細かい事に気づくという理屈も男性の販売員をばかにしている
プロならズボン丈や袖丈をチェックして直しに出すと思うが当時の吊るしって売りっぱなしだったの? つかこの時代スーツはオーダーメイドとか
イージーオーダーじゃないの?w
青木みたいなスーツ屋はないだろw 金持ちじゃなくてどちらかというと貧乏な家だけど
祖父が規格外のノッポさんだったので
この時代、銀座のデパートとか紳士服屋でスーツとかYシャツとかオーダーしてたらしい 昔の写真だとブカブカのスーツ着てる人も見るから、吊るしのスーツくらいはあったと思う 吊るしの背広という表現は松本清張か誰かの小説で読んだ記憶がある
まあ子どもに英会話を習わせる家の主人だったら吊るしは着ないんじゃないかってことかな ググったらダーバンの登場が1970年
大丸のトロ―ジャンはもっと古くて1959年だった
都会のデパートでは既製のスーツが売られていたのか 明治大正のような一部の人しか洋装をしなかった時代ならまだしも
戦後は普通に既製品あるよ
そうじゃなきゃ町中テーラーだらけになる 記事が載った新聞を読んでいたが何日前の新聞?
新聞を読んでいる所にキアリスに呼び出されお直しを頼む小包の山
電話で問い合わせをしてから洋服を送ると思うがなあ
確かめもせずいきなり郵送するような無作法な人はその時代にはいなかったと思う >>323
そういう頭弱は今も昔も何人かはいるだろうけど
あんな風に一斉に送ってくるとは思えないよね
仮に新聞記事に「送りつければ無料で直す」と書いてあったとしても
あの頃は今と違って荷物が届くのに時間がかかったんだけどな… >>323
あのシーンは日本人を冒涜していると思った >>323
「大事な物を送る→手直ししてもしなくても送り返して欲しい」って事だものね
その手間や費用がキアリス側にとってどれだけ負担になるか考えてない所がすごい
せめて問い合わせの手紙や電話が殺到したとか
各店舗に持ち込む人がたくさんいて
責任者からSOSの連絡が来たって事ならさほど不自然ではないのに
キアリス本社の会議室(?)に古くて懐かしい服がたくさんというインパクト重視にしたかっただけっだろうね べっぴんさん考察スレの皆さん
このたび、テレビドラマ板のワッチョイ導入に向けて
板全体での議論と投票が行われています。
奮ってご参加いただけると幸いです。
【テレビドラマ板】ワッチョイ議論導入スレ【age進行】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1490149788/ 二十歳の芳根ちゃんが六十歳演じるのは無理ありすぎ。 紀夫が塾通いする藍をこんな小さいうちから等と言っていたが
紀夫ら戦前の人は小6で受験して旧制中学校や旧制女学校に進学していた
当時は塾がないから冬休みに小学校の先生の家まで行って勉強したと年寄りが言っていた
脚本の人は戦前の教育制度を知らないんじゃないのか?
尋常小学校までが義務教育で旧制中学、旧制商業・工業学校、旧制女学校は今の高校相当
国勢調査での学歴の項では旧制女学校等は高卒扱いとして記入する >>330
脚本家をどうこういうのは今更だね
あんたは浦島太郎か べっぴんさん考察スレの皆さん
今週の日曜、テレビドラマ板にワッチョイ機能を
導入するかどうかを決める大事な投票が行われます。
ワッチョイとは皆さんの書き込みに、IPアドレスとブラウザ
情報に基づいた固定ハンドルを付与する機能です。
ワッチョイ+IP表示スレにもできるので、荒らしの撃退に
非常に効果的です。
*投票日:2017年4月2日(日)
*時間:
投票予約0:00:00〜19:00:00
投票20:00:00〜23:59:59
※投票所のURLはのちほど、導入議論スレなどで告知されま
す。
投票はワッチョイ+IP表示のスレで行われます。【賛成/反
対】のみを書き込んでください。
(その他の文章を書き込むと無効票となります)
また、串や外部サーバーによる投票や予約時と異なるIP・
IDによる書き込みも無効になりますのでご注意ください。
詳細はこちらにて
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1490149788/ ここがすごいよべっぴんさんスレに変えて
変なとこだらけですごいところを見つけるのが困難 すみれもさくらも実らない初恋のところが長くて
母娘共々、初恋してくれていた幼なじみに求愛されてくっつくところはちょう適当
そっちを長くやれよ
さくらなんか留学してる間にケンちゃんと出来てるし
キアリスのある通りは戦後すぐから変わらないし
あの時代に産婆さん呼ぶし
変な事ばっかりのドラマだったよ ここが変だよべっぴんさんスレの皆さま
ただいま、テレビドラマ板で『 一斉投票 』を実施しております!!
テレビドラマ板に、『 IPアドレス表示機能 』と
『 ワッチョイ表示機能 』を導入するかを決する、大事な投票です。
ふるってご参加下さい。
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ :::::開票速報[01:59現在]::::: ┃
◆◆◆┻━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ ○賛成 ○反対
◆ ┗━━【51 票】 ┗━━【17 票】
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓↓↓↓投票はこちら↓↓↓↓↓
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1490698315/
投票はお早めに!! ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足まいちゃりマイカー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(放送大学消防庁コストカットアイドルマスターアップ株式会社)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京槍杉ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース 丘の上から見た景色にポートタワーの隣にメリケンパークオリエンタルホテルがあった
(白い船に見立てたドーム型の建物)
メリケンオリエンタルは95年の震災後にできたはず
ホテルオークラらしき高層ビルもポートタワーの脇にあった
オークラは平成になってオープンしたはず
昭和59年(1984年)としたらにょっきりとそびえていないはず
現在の景色をそのまま持ってくるなよ 明日も出番ないだろうね。
写真では大きくなった正太も写ってたが
結局写真だけの登場 なぜ対岸に陸地が見えるw
舞子あたりから見た淡路島か?それとも対岸の泉州か?
中央区のどこかビーナスブリッジ辺りからの角度と思われるが対岸にべったりと陸は見えない
消せよ 初期からずっと思ってたけど枠なしで刺繍とかあり得ないよ
ましてやプロが。結局一回も枠出てこなかったが、
そんなに写り映えの悪いもんじゃないし謎過ぎるよ
ものを知らなすぎて調べもせずに制作してんじゃねーよと思ったわ 枠をすると手つきや刺繍の下手くそ具合があからさまになるからかな
枠しないと布のごちゃごちゃで刺繍も手つきもはっきりと見えないし
まあ手つきはそれ完成までに何年掛かる?と思う位いつまで経ってもおぼつかなかったけど >>343
今更w
始まった当初から言われていたこと >>343
しかもそれはちゃんと下書きがあるね
べっぴんさんは図案も下書きもなしにいきなり刺してるのがすごかったなー(棒
糸の色合わせとかいろいろあるはずなのにそれもなし
こういう道具関連は誰の責任?やっぱ総責任者の三鬼制作統括? そんなこと言ったら
小学生女子が昔のカメラでストロボも焚かずに
逆光できれいな写真を撮る技術の高さに驚け
カメラを完璧にパーツ分解できるのもすごい >>348
小道具も演出家も刺繍をしたことがないのだろう
それにしても事前の取材で枠を使うとわからなかったのかな >>349
ただの趣味のカメラ親父の紀夫が
写真の本質についてありがたいお説教をぶつドラマだしねw CSで天才バカボンの再放送を見ていたら
パパとバカボンがテレビやら外車やらをパーツ分解していて笑った
藍はバカボンのパパレベルの天才 終わってくれて本当に良かった
この脚本家は二度と仕事しないでほしい 個人的に純と愛、まれに続く駄作だった
この2作と違って不快にはならないが、ダラダラタラタラしているだけの何も起こらないドラマだった
出演者には全く罪がないから気の毒
視聴者が「時間返せ」「もう朝ドラはいいや」と思ったから次のひよっこの初週視聴率が落ちた
しかし評判が良いので右肩上がりしている 先週までは楽しかったひよっこ
ずっとのどかな感じで半年いけばよかったのに… >>358
>この2作と違って不快にはならないが
あのなんの工夫も無いスクリプトまんまの薄っぺらなセリフを聞くだけで
もの凄く不快になるんだが
>>359
ひよっこは面白いじゃん
べっぴんの何も無い、綺麗事ばかりの空虚なセリフが並ぶ脚本と違って
人間同士のやり取りがきちんと描かれてる
美術班も映像班も良い仕事をしてる
逆光だってとても効果的に使われてるw
べっぴんの間は8時からの15分が本当に苦痛だったが
今は楽しみに 渡辺痴呆は日本から15分×2000万人×150本=450億分の時間を奪った べっぴんは本当に苦しいシーズンだった
今シーズンの毎日楽なこと楽なこと そうなのか
自分はひよっこもべっぴんも同じようにつまらない
別にどちらも不快ではないが べっぴんが不快じゃないようなおシアワセな人は
このスレに書き込むべきじゃないな 本編よりスピンオフの方が面白かった。
ありがちな脚本だったけど、小山が好きになったわ。
くもじいもいいキャラだわ。 登場人物が多すぎて、キアリスのシーンでは4人に均等に台詞をふるために学芸会になってしまう
スピンオフは人数が少なかったのでちゃんと芝居が成立していた スピンオフ
脚本が小学校の学芸会以下で途中で観るの止めた
こっちが恥ずかしくなるほど程度の低い脚本 スピンオフ 1つ目は面白かったけど
2つ目のオムニバス形式のやつはつまんなかった。 総集編やってたんで触りだけ見た
後半やたらと目立っていた学芸会調の宣言セリフって
初期の段階から結構入ってたんだね
ただ初期はまだドラマらしい芝居をしてたから目立たなかっただけで
ネタ切れ、破綻した後半では、怒濤のスクリプトラッシュになったと >>371
山村紅葉が出たあたりでつまんなくなって、男はつらいよに変えたわ。 まぁ、主役に芳根京子を起用した時点で、失敗する事は予想してた。 >>378
失敗の根本は渡辺痴呆という無能と、それを「凛とした雰囲気」とかの理由で起用したP ドラマのようにもうかるお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
MTK77 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています