プログレッシブ撮影がドラマを終わらせている [無断転載禁止]©2ch.net
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NHKがCGを駆使した大型時代劇を押し進める為に
従来のインターレース撮影から映画やネット配信、パソコンの編集に用いられるプログレッシブ撮影に切り替えた
そして民放もそれに追随を始めたが、明らかにその頃を境に視聴者のドラマ離れが始まった。
この低コスト戦略のしくじりはそのままテレビに置けるドラマコンテンツを終了させようとしている気がする。 >>149
ツバキ文具店の放送前の画質は公式HPの動画で確認できる
http://www.nhk.or.jp/drama10/tsubaki/html_tsubaki_story.html
これを見ても分かるけど、本放送よりも幾分かはマシ。
つまりこのプログレッシブ映像を放送電波に乗せるためにインターレース信号に変換するんだが
元々ぼんやりしてる映像が、変換する過程で更に色がおかしくなってるんじゃないだろうか。 NHKの場合、セットの安っぽさをごまかすためにわざとやってるような気がする
それであんなに汚い画像になったら何のメリットも無いんだけど インターレースとプログレッシブだとプログレッシブの方がいいのかと思ってた
インターレースは間引きしているってイメージだったけど、奥が深いわ
もっと勉強せねば >>152
間引くのはテレビモニターに映す時だけじゃないの?
1080iで記録した映像は30fpsの720pなんか問題じゃないくらい綺麗だから インターレース撮影のドラマをスロー再生したら1秒間にコマが60個あって
プログレッシブ撮影のスロー再生なら1秒間に30コマしかないから
スローにした時の滑らかさが全然違う。
1秒間のコマの数が最低限のシャッター速度だからインターレースなら最低限のスローシャッターでもほぼ残像がない綺麗な画質を維持できる。
今やってる「あなたの事はそれほど」のスローモーション場面は逆に高速シャッターに切り替えて
サスペンスの印象的な場面を叙情的に演出している。 1080iと720pを比べるからインターレースが綺麗なんであって、
1080iと1080pならプログレッシブの方が綺麗になる? どっちも綺麗に撮ってるけど、プログレのほうは映像を加工する工程で汚くなってるだけ
センスのないやつにやらせてるから今のような状態になってるけど、
真面目にやれば良いものが作れるはず >>155
地上波デジタル放送の限界が1080i60fだから、1080pは映画かBlu-ray、ゲーム、YouTube等で見るしかない。
いわゆるプログレッシブ映像は全て720p30fpsの事で、プログレッシブ映像の30コマを
インターレース変換して60コマにしているだけ。
つまり地上波デジタルにおけるビットレートの限界がインターレース撮影の1080i60fpsとプログレッシブ撮影の720p30fpsになる。 >>157
スレタイのプログレッシブ撮影っていうのは720pのことなの?
撮影機材や規格は放送規格よりも高スペックで、ドラマの映像ソースは放送よりも高画質になっている理解してるけど・・・
それを放送規格にするために画質を落とすことになるけど、ソースの画質の問題じゃなくて単純に変換の仕方が悪いだけの
ような気がする
例えば2160i60fpsと1080p30fpsをそれぞれ1080i30fpsに変換した場合、言われるほど違いはあるのかな
よく分かってない、難しいな >>158
いや、実際問題がインターレース映像をプログレッシブ化(インターレース解除)
電波に乗せる為にプログレッシブ映像をインターレース変換などの過程を踏めば
どれだけ高画質なものでも汚くなる。
ただ動画における最強の撮影法が60コマ(fps)になることは間違いないんだが
映画フィルムみたいに1億画素くらいあるのなら24コマでも綺麗に写るけど
ビデオ撮影で現行の1080i60fps200万画素を超えるものは4Kとかになるから
基本的に専用テレビがないと見れないし、制作側も費用対効果はない。
ただ720p30fpsでもインターレース変換さえしなければNHK公式HPに上がってる動画を見る限り
視力の弱ってる年寄り等が視聴拒否するようなものではないんだけど
恐らくあと100年くらい経たない限りインターレース撮影に勝るドラマが誕生するのは無理だろう。 IP変換も画質を悪くするけど、それに加えてデータを保存する為のコーディックも壊滅的に悪くする。
プログレッシブ映像のコーディックが一番影響があるのは色で
やはり色化けの原因は圧縮と拡張を繰り返す事に間違いはないだろう。
映画やアメドラや日本のテレビCMなんかは1分50GBレベルのデータも絶対にコーディックせず
RAW等でそのまま保存して編集している。
だからそれらが30pの映像を使用していてもほとんど画質が劣化しないんだが
日本のドラマでプログレの高速シャッター対策に照明の数と時間を増やし、記録をコーディックフリーにしたら
制作費は1話数億円超えは確実で、湧水の如く制作費を使いまくるNHKでも躊躇するだろう。 ハリネズミは鬼平みたいな画質か。
どうしてもフィルムで撮るって監督がこだわったのかな。 アメドラの真似をして24フレームだのプログレだのやるんだったら
記録編集方法もRAWにしたり、照明も今の3倍以上に手間を掛けないとおかしいよね >>163
アメリカ版スーパー戦隊のパワーレンジャーなんかネットに動画が上がってるけど
日本のスーパー戦隊と同じ変身スーツやマシンを使ってるけど
90%以上が現地で取り直してるから、誰が見ても明らかな質の優劣の違いが分かる。 インターレース撮影なら別に照明や日照率なんか特に問題なく明るい映像が撮れるけど
ドラマだと逆に明るくなり過ぎて映像に重みがないから、わざと暗めの画像処理なんかしたりするんだが
最近ではインターレース撮影とプログレ撮影をごちゃ混ぜにして編集してるから
結局はコーディックしてプログレッシブ映像に統一してしまうので
インターレースで撮影してる綺麗な部分も共通して画質の劣化を起こしてしまう。
要するに一切プログレの映像を差し込まないか、あるいは全てをコーディックしないでRAWで編集するかしかないんだが
そもそも映像ってのは演技や脚本があってのものだって事は
ハイパー学芸会ドラマことリバースを見てれば痛いほど感じてしまうんだよな。
汚い映像が素晴らしい演技や脚本を殺すように、笑ってしまう演技が素晴らしい映像も殺してしまう訳だから。 比較的映像劣化が少ない内藤の一課長はまた高視聴率か
やはりインターレース+良演技は視聴率に繋がるな 割と各局がプログレッシブ撮影から撤退して行く中で
ツバキ文具店の豪快なプログレ汚画像は何か貴重な感じさえするな
インターレース変換+コーディックの破壊力は本当に恐ろしい TBSはリバースも小さな巨人もあなたのことはそれほども全部インターレースだな
他の局はまだインターレースとプログレが半々て所か
ただTBSもインターレース映像をコーデックしてプログレ編集してるから純粋なインターレースドラマではないな 今田がやってたバラエティー番組内のミニドラマの画質がツバキ文具店そのままだったから調べてみたら
やっぱりツバキ文具店と同じプログレの30fpsだったわ
まぁシャッタースピードは分からないけど、真っ白になる特性は30pに共通したものなんだな 昔はデジタルテープをそのまま生編集してたから劣化とは無縁だったのに
コーディックしてパソコンでプログレ編集するようになってから変になったのか 9係は先週より画質が綺麗になってたな
インターレースなのは同じなんだが、もしかしたら編集方法をリニア編集に変えたのかも やはり9係は高視聴率か
先週より明らかに画質が向上していて、
残酷な殺害シーンなんかも1歩引いて見れる画面の落ち着きがあったから
これは絶対に視聴率は良いだろうと思ってたらそうなったな 逃げ恥が高視聴率だったのは画面が明るくて綺麗だったのもあるだろうね。
次のカルテットも面白かったけど予告映像がドヨーンとしてて
これじゃ数字取れそうにないなって思った。 >>174
ただ費用を抑える為だけにプログレッシブ撮影に切り替えて
画質の悪さで年配が離れて行って打ち切られた2サスが気の毒だよ もし2サスの新作を撮るのであれば、インターレース撮影のコーデックしない生テープ編集で頼む 司法教官・穂高美子で講義のワンシーンで必ずマネキンチャレンジみたいに出演者が止まるシーンがあるが
プログレッシブ撮影なら出演者の静止画に動いてる水野真紀をはめ込んで歩かせる技法を取るんだろうが
画面が持つ惹きの強さは明らかにインターレースでリニア編集した役者の努力が伝わるマネキンチャレンジの方が強いんだよな 画質が視聴率に関係するか問題
視聴率スレから数字もってきた
658 : 名無しさんは見た!@放送中は実況板で2017/06/28(水) 15:08:45.30 ID:tzZLDlTv
-平均-最終-前回比--局・枠---タイトル-----
=【15%】======================================
13.97|14.4|+0.6P|EX__木21|緊急取調室
13.51|16.4|+2.7P|TBS日21|小さな巨人
12.18|13.5|+2.1P|EX__木20|警視庁捜査一課長-season2-
11.51|10.4|-2.2P|EX__水21|警視庁捜査一課9係-season12-
11.16|14.8|+4.7P|TBS火22|あなたのことはそれほど
10.51|*9.6|-0.7P|CX*火21|CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
=【10%】======================================
*9.49|*9.7|+0.5P|NTV土22|ボク、運命の人です
*9.15|*9.7|+1.3P|NTV水22|母になる
*8.75|10.2|-0.2P|TBS金22|リバース
*8.60|*9.8|+1.8P|CX*月21|貴族探偵
*7.49|*7.3|+0.3P|NTV日22|フランケンシュタインの恋
*6.35|*6.1|+0.4P|CX*木22|人は見た目が100パーセント
*5.64|*6.2|+1.1P|TX__金20|釣りバカ日誌2
*5.45|*5.4|+0.3P|EX__金23|女囚セブン
*5.31|*4.9|+0.5P|CX*日21|櫻子さんの足下には死体が埋まっている
=【*5%】====================================== こういうスレ見ると2ちゃんにいるのってどういう人種なのって思う?
いい意味で >>181
ほぼ上位はインターレース撮影で下位はほぼプログレッシブ撮影
しかしインターレース撮影もほとんどがノンリニア編集と言う生編集とは違うパソコン編集用に変換してるから
完全に生テープやRAW編集よりかは遥かに劣化してる画像になってる この後に及んで日テレのカホコはまだプログレッシブ撮影なんだな
低視聴率グループの大半がプログレッシブ撮影だと言うのによくやるわ 7月期の始まった民放ドラマ刑事7人ウチの夫は仕事ができない過保護のカホコプログレッシブ撮影(30p制作) ハロー張りネズミ スーパー16oの映像が気になる。見やすければいい。 ドラマで最強なのはアメドラでの撮影編集方法であるRAW
アメドラは24p撮影だが映像を一切劣化させずに編集出来る方法を採用していて
それは日本のCMでも行うものだが、それは30秒が限度
アメドラはその限度を1時間のドラマでもやってしまう予算と人員を動員している
つまり日本の24pはアメドラや映画テイストを感じさせるのが目的なのだろうが
RAWで編集してない限りそれはアメドラとは似ても似つかないものになってしまうのは必定 一方でRAWに匹敵する映像を再現させる方法がインターレース撮影とリニア編集
現在、ニュースやバラエティー等の撮影法がインターレース撮影なのだが
その無加工テープをそのまま繋ぎ合わせるのがリニア編集
大河ドラマでプログレッシブ撮影を始めるまで日本のドラマはインターレース撮影とリニア編集が常識だったが
現在はパソコンで編集するために圧縮したデータを使うノンリニア編集が主流
アメドラチックな雰囲気だけを映像で継ぎ足すだけでアメドラに近付けると信じている制作の判断なのだろう >>186
映画サイズの巨大な映像素子をテレビサイズに変換させる編集だから
他の720p30fpsよりかは見やすくなってると思う
巨大なタブレット画像を小さなスマホの画面でみたら綺麗に見れる現象と同じだからね 刑事七人はプログレッシブ撮影だが、昔の龍馬伝レベルくらいシャッタースピードを遅めて画像の質を高めてるが
その分、残像だらけで動きがザラザラになってるな コードブルーって全く興味なかったから見てないんだけど
やたら視聴率が良いから不思議に思ってたんだが
珍しくフジテレビの番組を見てたらコードブルーのCMを見たら
どうも映像と編集における最強の方法であるインターレース撮影&リニア編集の可能性が高かった
ドラマの視聴率が全体に落ち込む前までの撮影編集はインターレース&リニアが常識だったのに
まさかオワコンの代名詞である月9でその撮影編集法が復活してるなんてにわかに信じられないんだが
インターレース映像をノンリニア編集するためにプログレッシブ変換する時間を取れないスケジュールなら
それも十分考えられなくもないな しかしコードブルーのインターレース撮影とリニア編集はビックリしたな
もちろんリニア編集するにはインターレース撮影の生テープが必要なんだが
プログレッシブ撮影からインターレース撮影に転換してる昨今でも
編集はそのテープをプログレッシブ映像に圧縮変換させてるんだが
やはり殺人的な撮影スケジュールでは圧縮させてる時間ももったいないのだろうが
結果的にその綺麗な映像の直結編集がライブ感を生んで高視聴率に繋がってるのだろう キ○ガイに何言っても聞かないだろうけど湾スタはもうとっくにテープ回してないよ
完全サーバシステム、Avidの >>193
湾岸スタジオがノンリニア編集室しかないなんて天と地がひっくり返ってもあるわけないから コードブルーの内容は視聴率11%ぐらいあれば良い程度なんだけど
映像の劣化がない分だけ他の番組とのギャップを感じる事なく自然に見れるんだろうな 校閲ガールのスペシャルってもしかしてRAWで撮影と編集してるのか?
プログレッシブ撮影の30fpsである事は間違いないんだが
全くデータを圧縮してる跡が見当たらないんだが
撮影自体は5ヶ月前に終えていたらしいから、それから途方もない時間と労力を掛けて
RAWで編集して来たと言う事なんだろうか 遠山の金さんはインターレース撮影のリニア編集だったが
インターレースの場合はキレイに映り過ぎてセットやメークの粗が目立つから
ドーランを塗りたくって照明のレベルマックスで撮影するんだが
ナチュラル感を出す為なのか知らないがそれをしてなかったな ドクターXが余りにも汚画像だったので絶対に視聴率が落ちると確信してたらやっぱりだ
あそこまで汚い画像はツバキ文具店以来だったから
もしかしたらプログテッシブで撮影してたのかも知れないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています