<2017年11月スタート>ドラマ10 『マチ工場のオンナ』<連続7回> [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ10 『マチ工場のオンナ』
【放送予定】
2017年11月10日(金)スタート<連続7回>
総合 毎週金曜 よる10時から10時49分
【原作】
諏訪貴子「町工場の娘」
【脚本】
大島里美(大河ドラマ「花燃ゆ」、ドラマ10「四十九日のレシピ」、土曜ドラマ「太陽の罠」など)
【音楽】
澁江夏奈(ドラマ10「わたしをみつけて」など)
【出演】
内山理名 永井大 柳沢慎吾 村上淳 忍成修吾 苅谷俊介 市毛良枝 竹中直人 舘ひろし ほか
【収録予定】
2017年8月中旬から11月中旬
【演出】
末永創、佐藤譲、小野見知(NHK名古屋放送局)
【制作統括】
吉永証(NHK名古屋放送局)
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/22000/277735.html
【ストーリー】
専業主婦の有元光(内山理名)は、夫・大(永井大)と息子の3人暮らし。
ある日、過労で倒れた父・泰造(舘ひろし)の様子を見にいくと、医師からガンで余命4日と告げられる。
幼くして亡くなった兄の代わりに光を社長にしようと育ててきた泰造に反発、専業主婦となった光。
病床の父を前にしても、自分の気持ちを素直に伝えられない。しかし光は、町工場を守ろうとする父の思いを知り、ついに社長を継ぐと決意。
その言葉を聞いて、泰造は息絶える。
社長になると宣言した光に次々試練がやってくる。頼るつもりでいた夫は単身赴任で渡米。
光をお飾り社長として見る幹部社員の勝俣(竹中直人)や純三(柳沢慎吾)たちは、光がやることに猛反発。
取引先の銀行からは、女性と軽くあしらわれ、別の工場との合併を迫られる。
光にとって、町工場を守ることは、亡くなった父・泰造と交わした約束。果たして、光は、町工場を立て直すことができるのか? 長い髪の毛のままで帽子もかぶらず工場内に入るのは髪が回転体に巻き込まれる
恐れがあり、非常に危険。 >>721
松田聖子の歌が聞きたくなくてエンディングが苦痛だった。気持ち悪い 銀行員の長谷川さんが可愛かった
ダリア精機が生き残れたのは技術と運、双方があったからかな
最後はホッとしたが6・7回は見ていてつらかった こういうドラマって、禍福はあざなえる縄の如し を体現しているんだね このドラマの松田聖子の歌は紅白で歌うようでよかった >>761
へー。聖子出るんだ。
舘さん、今年BSでドラマやったんだけど
その主題歌の子が紅白出たら応援出演するとか
言ってた。
BSの方の子はもちろん出ないけど、
聖子の応援に……出るわけないか。 毎週録画してたんだけど最終話だけ撮れてなかった
再放送がすぐあるから良かったけどこれ罠じゃないか 俳優さんたちの演技だけでなく、
脚本も演出も編集も良かった >>763
普通に録画できている。
2回をひとまとめで録画できると考えたのでは?
それぞれ独立で録画すれば問題なかったと思う それにしても内山のエロさは何なのだろう
どんなグラビアアイドルやAV女優にもない
温度や湿度が感じられるエロさとでも言おうか
かと言って内山がグラビアやAVやったとしてもこのドマラで感じるエロさは
出ないんだろうな >>743
あれ本当に切なかった...なんつうかもう見てて苦しかった
会社畳む決意を告げて従業員一同で(マイナス方向に)盛り上がってた
最中での、旦那の空気読めないタダイマーで笑った
今一つさ冴えなかった旦那の最後の最後での大活躍だったしなw
それも作中でも突っ込まれてたし ひとつの会社の中で同じくらい仕事ができる人が二人いて、一人はどこに行っても
同じくらいできそう、もう一人はこの会社だけでしか通用しないな、ってことよくある 内山理名のジェネリックを吉沢明歩に求めたいと思う。 社員みんなが社長の言う事を信頼しきって、社長ががんばろうといえばどこまでも
破滅するまでついていく健気さが切なかった。
社長はもう女王アリのような存在だったのだろうか? 社員は女社長に先代の面影を重ねちゃったんだと思うことにしてる リストラされた三枝さんがその後幸せになってよかった。 三枝さんを演じる苅谷俊介は71歳で、51歳の嫁さんか
きっかけは同窓生の誘い
つくづく人とのつながりが大事と思わされるドラマだった
辞めた銀行員はつぶしがきくものなんだろうか
長谷川さんも幸せになってるだろうな、きっと
どの登場人物も魅力があったが、長谷川さんは敵から味方になったので印象深い それはわかるけどさ、先代社長の趣味なら有馬精機とかシンボリルドルフ精機とか名付けそうなもんなのに
なんでダリアなの?って思ってしまう。かっちゃんとかじゅんちゃんにも似合わない 特に考えずもじっただけでしょ、トヨタも日産も連想できる名前で出してたし >>743
一番コミュ力がありそうに見えたし、本人もそう思ってたのに、じゅんちゃんが一番浮いてたというのは、なんとなく悲しい。
逆に、不愛想でこわい顔のかっちゃんや、ヤンキーあがりの一之瀬のほうが順応できた。
これって結局、コミュ力って、口先だけじゃダメってことなんだろうね じゅんちゃんは階段掃除の時、人が来たら退けばいいのに >>779
現実的に考えて仕事も出来ないくせに口だけ達者なおっさんがよそから来ればウザがられるわと思ったな
でも出向であんな窮屈な思いしても社長に愚痴一つ言わないのは偉いと思った
自分だったら絶対耐えられないわ エンディングの登場人物が超スローで動いて首が傾いていくのを見るのが
毎回楽しみになっていた 信用金庫の融資係やってた俺から見ても、工場の社長とのやり取りがけっこうリアル
延滞先には横柄な態度だったり
零細企業の社長は、経営改善計画5年分作ってこい、と言っても、作れないので
ほとんど俺が作ったり
でも、あんな美人社長は絶対いない 内山理名の胸元しか見てなかったので、ドラマの内容がほとんど頭に入らなかった 内山理名はこの前、家族に乾杯 で沖縄辺りだったか?を旅していたけれどふつうの人は
殆ど知らないようだった。テレビにそれほど出ていないので女優としての知名度が低いのか?
今回のドラマを見て好きになったけれど。 新製品開発で乗り切る話だと勝手に思い込んでたから少し呆然としたけど それでも面白かったわ
長いサッカーシーンが切なかった こうなると続編も見てみたい。
アベノミクスで工場がどう変わったのか。NHKのドラマって面白いな。 新潟だと、ついこの間まで地元銀行のイメージキャラクターだった内山 視聴率は5%程度だったがいろいろ考えさせる良作。
女性中小企業経営者が執筆した原作を基にしているため、
演出過剰の「陸王」より共感を持った。
「陸王」もきねや足袋という会社をモデルにしたと言われているから、
それなりにリアリティはあったけれど、滅多にない成功物語。
マチ工場のオンナは中小企業の等身大の物語で、久々にはまったドラマ。
松田聖子が歌うエンディングテーマの歌詞もこのドラマにあった内容で良かった。
主役の内山理名も良かったが、脇役の竹中直人も柳沢慎吾もはまり役。 やっと録画を見てる
時系列がえらい前になってるなぁと思ったらリーマンショックなのか ラストの内山理名のモデル歩きがエロかった
あんな社長がいたらずっと後ろ付いて行ってしまうわ 録画見た。ダリア精機最後の日からのーー永井乱入!の劇的効果狙ったんだろうけども
欲を言えばメーカー海外工場現地生産の実状に光明見い出すのがヒカル当人と情報収集に長けてそうな
打越・川口プラス長谷川辺りのタッグから始まり(部外者が内情を知るのは難しい?かもだが永井上司等
諸々の取引先ルートで何とか)行き詰まった所で北米帰り永井のカード切る、の流れが良かった
サッカーと倉庫整理に尺取りすぎw
全体的には面白かった。前社長の勘だけ一発採用一ノ瀬有能 黄色のVネックはやばいな
全然深刻な状況に見えなかった >>763
私もここ見てなかったら気づかなかったよ 原作はどうなってるか知らんけど
・海外で優れたゲージを作るのが難しいなら日本国内でゲージを作らせよう
・国内でゲージの技術持ってるのはどこか
そのくらい自動車メーカーもすぐ分かりそうなものと思った >>745
ほんまやーw
HPもエンドロールの配役名も泰造なのに、NHKらしからぬミスだな >>795
今朝の澪標も後半録れなかった。間にニュースはいってもいいから、こういう場合はセットで録画はいるようにしてほしいね なにかというと先代社長の幽霊がでてきて、偉大な人だったみたいなイメージふりまいてるけど、
余命わずかだと知りながら膨大な借金放置して、もしもお嬢が継がなかったら、担保の家も財産も差し押さえられるわけで、
冷静に考えるととんでもなく無責任な人でしょ 金策に奔走で検査に行く暇もなくガン再発
余命を知ってたわけではない
前社長は人柄で慕われていた
それが娘にとって大きな財産だった 再放送は新年5日(金)の深夜な
6日の深夜標示だとまた勘違いしそう この企業の経営は、もう今の日本では否定され忘れられた家族的経営(日本的経営)
だね。経営者の人柄で引っ張っていく従業員第一主義。 他の会社に派遣してた人たちは急な受注で撤退したの?
それはそれで無責任のような気がする 自分もリーマン時に似た境遇だっただけに解散宣言シーンは身につまされたが、
その直後の受注シーンのタイミングの良さに、やっぱドラマだなぁーーと引いてしまった。
内山女社長と同じくらいあり得ないな。。。 若造の一ノ瀬と言えばシャッター商店街の町内放送局のヤツとわざとかぶってるようなw
あれもやや短編ドラマのユニバーサル広告社だったかな
それぞれ視聴率は上がらなかったけど秀作でしたね >>787
原作の社長はもう講演会やら執筆活動やらで
会社のアドバルーンとして稼いでるので、
会社の良し悪しとは別の世界になっちゃってるよ。 >>805
旦那が持ってきた仕事かどうかは知らないけど、海外移転するメーカーに向けたゲージ製作の受注で起死回生したのは事実だよ 民放みたいに最終回の視聴者プレゼントはないのか
理名が着ていた服とか三枝さん家の野菜とか >>809
旦那が仕事を貰ってくる件は嘘臭くて引いた >>812
じゃあTBS日9とか見てらんないクチの人? >>812
このドラマは実話を元にしているだけあってリアリティがある
それだけに旦那が仕事を貰ってくる件は残念だった
TBS日9はよく見るけど、陸王は主演が苦手で見なかった 紅白で松田聖子が歌ってたのってこのドラマのエンディングの曲だよな?
真面目に聞いてなかったけどそこそこいい曲だったんだな 旦那が手柄独り占め展開がちょっと不満かなー
奇跡を起こしましょうとか言った割には打越とか何もしてないし。雇用調整助成金申請とかフツー
>>809
> 海外移転するメーカーに向けたゲージ製作の受注で起死回生したのは事実だよ
その辺に活路見出す糸口として川口のHP立ち上げや打越の海外赴任経験や
意見交換会ネタあったし中小事業主仲間のコネクションやらが絡んでくるかと思ったんだが
全然そんな事はなかった‥w >>794
黄色はヤバかったよな。
俺もずっと胸元を見ていたくらいだから、共演者やスタッフはガン見してチ○コが立っていたと思う。 八重の桜の新撰組の二人が何年もたって同時期にNHKのドラマ出てるのが面白い 紅白はろくな歌がなかったので松田聖子のあたりだけ観たが、曲紹介のときマチ工場のオンナ
のことを何も言っていなかったのが残念だった。 聖子の歌自体スイートパワーだったんだろ
いつかはクラウンと言いながら
N社のサニーに20万キロも乗っちまったな
人生はラリーそのもの まるで悲喜劇、ゴールキーパーのかっちゃんの背中が笑ってる かっちゃん竹中が準備ちゃん柳沢にビンタした時は見事に決まり過ぎて周りは笑い堪えていたろ 永井が狭量だとか最低だとか冴えないとか書くやつがいるのが理解不能です。
それよりも長谷川が非難されるべきじゃないか?
「非常識だと思うんですけど!」と謙虚かつ良識的な口調で釘を刺す永井
「あー、確かに奥さんと一夜をともにしましたけど一線は越えてないですから〜」
長谷川はもともと失礼なことを面白おかしく言う性格の人だとわかるけど
この場面で言っちゃ駄目だろ。「あんたらの会社のためにやってやったんだぞ!」
と普通に言い返せばいいのに、なんのためにこんな失礼なことを言ったのか
私には理解不能です。誰か教えてください。
自分のせいで夫婦仲壊れたと分かるはずなのに
平気な顔で「別に居ると書いて別居!」と言う。
私は長谷川は最初から最後まで結構いい奴じゃないか?と見方で見ていたけど
あのシーンだけは許せない。 内山が色目使うみたいににこにこするから上司がひざを触った
その後永井が怒るのに気が付かない内山が悪い。
永井って社長やるの許しただけ普通よりも寛大な旦那じゃないの?
不倫の噂聞いても内山のこと疑ったりしないし。
本当は不満たらたらだったのに不満ゼロの状態に努力してリセットして
アメリカ行って、白いスーツ着て張り切って日本に帰ってきたらこの仕打ちだよ。
怒るのが当たり前。 「勝俣さんもういいっすよ。帰ってください。俺たちだけでやりますから」
「勝俣さんぐらい技術極めちゃったらもうゲームクリアって感じで
いいんじゃないっすか、辞めても」
つまり、一ノ瀬は口うるさい勝俣にはもう辞めてほしいってことを
繰り返し言っているわけか?内山が一ノ瀬をなぜ怒ろうとしないのか
私には全く理解不能です。 現場主義ええやないか
職人すばらしい
経営側視点すれば
強みであるが最大の弱点な
職人はコストがかかる 長谷川が畑仕事してる時に内山が来て驚いて帽子で顔を隠すのは
内山のことが好きだったので動揺を隠そうとしているからなのか?
それとも左遷された恥ずかしい姿を見られて動揺しているだけなのか?
どっちなのか確信が持てない。
「いえいえ、あなたのせいで左遷されたんじゃない。
スローライフ!なんちゃって」
自分の意思で銀行辞めてます、とプライドが高いので余裕な振りをして嘘をつく。
やはり内山のことが好きなのに迷惑にならないようにひた隠しにしているのか?
でも好きじゃなかったとしても格好つけた振る舞いくらいするかもしないな? 陸王よりは格段リアリティがあるけれど、これも結局オンナ社長の意思決定や選択に
ほとんど間違いがなかったという結果だった。結果オーライのところもあるが、これだけ
難しいかじ取りをしてきて生き残れたというのは経営者としての天賦の才能なのか? >あの状況でセクハラ我慢しなきゃいけないことぐらい分かるだろアスペの子供旦那
動画をもう一回確認してご覧。内山が遅延を許してもらうために媚び売るみたいに
にこにこしたら、上司がにや〜っとしてひざ触ったんだよ。内山がにこにこする前は
上司普通の顔してただろ?融資してもらう時も長谷川ににこにこ愛想振りまいてさ
内山の方からセクハラしてくださいと言ってるようなものなんだよ。 泣き落としでも色気でも、使える手は何でも使って生き残るしたたかさと
それを要求される、きれいごとではない中小企業経営の厳しさを
描いたドラマだな。 光は何だかんだで他人との距離感はかったり人心掌握術に長けてる
前社長の対応もそうだったように一ノ瀬的なタイプは基本誉めて伸ばす
下手に叱るとこじらせて面倒くさい事になりそう
例えば勝俣には子供の頃から知ってる気安さで暑苦しい位にガシガシいく(相手もそれを望んでる)
但し光は永井に対しての気配りは足りてないなとは思った
キャラ的に特に旦那に魅力感じないけど並み以上には妻に対して寛容な方
上司との飲みシーンは女社長の営業モードだから光の振る舞いは間違っちゃ無い一方旦那からすれば
キレるのも無理もない。温厚タイプとか関係なく
普段からの旦那への気遣いとかアフターフォロー()とか周到であれば良かったんだろうが
スーパーウーマンじゃないし外でも家でも全力投球は無理だよねー メガバンクのエリート行員から転身した男のスペシャルドラマもやってほしい 客観的にみて、こんないい旦那いないんだけどね
ストーリー的に、旦那にもほかの女への誘惑みたいなのがあると、面白かったかも
お嬢は、自分がどんなに夫をほったらかしてても、彼はいつも寛容でいてくれるだろうっていう妙な自信があるみたいだから、
ちょっとそれが鼻につくかんじもあるんで、ちょっとそこを揺さぶってほしかったね >>797
首相に何を期待しても無駄と言うNHKからのメッセージ 俺はパソコンを買ってネットにつないで内山理名の画像を集めていた時期があったんだ
かれこれ20年くらい前の話
それから何年か経ってあまり見かけなくなり、俺のなかでも過去に人になり、すっかり記憶から消えたんだ
そして今回このドラマを観て衝撃だった
確かに歳を重ねているはずなのに、明らかにあの頃よりも魅力的だったからだ
俺は感じている。長いブランクがあっても、ダイヤモンドの輝きを覆い隠すことなどできやしないのだと あらためて内山理名っていいと思った。おもしろいドラマでした。
2007年に主演した生徒諸君!も一気に全部見たけどこっちもすごく感動。もっとドラマ出てほしいな。 首相がいちいち個別の案件に口をだしてたら、忖度だのなんだのいわれるでしょw
しなきゃしないで文句いわれるしねw あの金髪くんは新人役者なのか?
なんかやらかして2年後とかいなくなってそう
そういう危うさを感じる >>843
内山のエロにノックアウトされたい奴は1度
嫌われ松子の一生のドラマを見たらいい
杉本哲太との濡れ場で内山の布団の中の動きがリアルだぞ
俺はそれから注目するようになった >>844
町のチンピラ役や不良高校生役とかで結構見る 何かのサイト記事で内山と女城主直虎は犬猿の仲だと読んだ >>847
まだまだ内山をメインに事務所が推していた頃の話だよ
当時新人の一人で目付きが鋭い娘がいて、内山がそれを指摘
それに対して「ナニオゥ!」って喰ってかかったのが柴咲コウ
本来ならあり得ない話だが、その後人気が逆転、現在に至る
柴咲は根に持っているかも知れんが内山にとってはこれが良かった部分もある
人気低迷後、舞台等で着々と実力を積んでいた
この為、以前の可愛いだけとは比べ物にならん程芝居が上手くなってる
阿部寛がただの薄っぺらいイケメンモデルから転身、現在の地位を築いのも舞台
結局ワーキャー言われる10〜20代で辛酸舐めて這い上がって来た奴は凄い コウは典型的な猫顔
理名は明らかな狸顔
タヌキ系は年齢がイッても顔が老けるのが遅いんだよね
昔のアイドルの菊池桃子とか やはり独身なのが影響するんじゃないか。まだまだ女を感じるし。
その代わり母性が全く感じられないな。 綾瀬cのバルサcもいいが理名cのバルサcも見てみたい!! 金はらうという球団があるんだから、素人はだまってろ 内山は若い頃のヒロインポジのほうが違和感あった
スカウトが発掘の際に感じたのはこのエロさか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています