デーブ・スペクターがとうとう日本のドラマに怒り爆発 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
日本のドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。
僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。
あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。 これけっこう前から2ちゃんにもスレ立ったりTwitterでも騒ぎになってたのに業界はガン無視だな
たぶん露骨なジャニーズ批判だからマスコミが騒ぎにしたらジャニーズにダメージがでか過ぎると判断したのかな 「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。
それで良いんだよ、演技なんだから
「わたし、いま演技してませーん!」
これの方が嘘くさい リアリティを出そう出そうとするとかえって嘘くさくなる
嘘ってことはすでにバレてんだから
ドラマを無邪気にリアルと感じられたのは過去のこと
今は嘘とわかって楽しむのが自然な楽しみ方
作る方も見る方もね そういう良い物を目指して作ろうという方向性がもうありきたりなんだよ
良い物を作ろうと思ったら
いわゆる良い物を目指してはいけないというパラドックスの世界に入りつつある
一番先を行っているのは日本なんだよ、残念ながらね 海外ドラマなんて地上波から消えてったクソは勝手にレンタルしてみててよ >>1
【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503484051/ 何で外人がそこまで断言出来るんだよ
デーブがそれを完全に受け取れてないだけかも知れない まあ、日本人ですら最近は受け取れない人が
多くいるから仕方ないけど そもそも日本の大手事務所が目指す若手俳優って言うのは高額契約の出来るCMタレントの事なんだよ。
だから、ドラマに出るのも映画に出るのもCM契約数と契約金額を稼ぐ手段でしかなくて、例えば演技力にしても売れるその為の手段でしかない。
だから儲けが少ない割にリスクばかりの今の地上波など余程の補填がない限りCM契約が多いタレントは仕事をしない
それと地上波のドラマ制作もそもそもの金を出すスポンサーがCMを打つ相手なんだから、キャスティングや内容さえ自ずとその繋がりのある事務所が力を持つ。
例えばキムタクや福山や織田は自分達がより売れる内容のモノを自ら企画して主演し時にはキャスティングもして糞ドラマを作ってる。
この流れは地上波が斜陽になりCDが廃れ大手事務所の稼げる道がCM契約金に頼れば頼る程顕著化して行く。 >例えばキムタクや福山や織田は自分達がより売れる内容のモノを自ら企画して主演し
>時にはキャスティングもして糞ドラマを作ってる。
嘘つけ、そんな頭ある訳ねーだろ
ただのマリオネットだ 制作は広告代理店やプロダクションに買収されたプロデューサーの言いなりになるしかないから
どんなに最悪な条件でもドラマを作らなきゃならないからある意味被害者 連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。
..... 藤原竜也 香川照之 高畑充希 その他顔芸役者
セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
..... 福士蒼汰
すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
..... 窪田正孝
日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
..... コードブルー
のことですね、わかります。 リリーフランキーや松田龍平ここでは棒扱いされてるけど
大袈裟じゃないだけだと思う >>16
全部それが日本人向けだからね
アメリカドラマなんてオタク向けはレンタルしてみてろ レンタルなんかしなくても目に入ってくるだろ
地上波しか見ねえのかよ だれも相手にしてないよね。だって、つまみぐいしたことしかいってないものw デーブとかいう門外漢じゃなく
大物俳優がこれを言わないとダメだろ >>19
じゃあBSなりで勝手にやっててよ
地上波にはいらん 脚本で勝負出来ないから上手い役者より魅力ある役者なんだよね。
でも、日本人はミーハーなのにマニアックなアイドルオタク気質だから、脚本で勝負していたら視聴率が稼ぎにくい。
結局、視聴者も悪いって話しになっちゃうな。 むしろ脚本で勝負し過ぎだと思うけど
トータルの演出で表現しなければならないところを
全部セリフに負わせてしまう >>23
そんな日本人に受けないものをごりおししたいこいつが一番悪い 洋ドラと和ドラの最大の違いはモブキャラのリアル感だな
洋ドラはモブキャラも徹底的に訓練された役者を使うから物語に立体感が生まれるが
和ドラは全くのど下手を使うからどうしてもリアリティーが死んでしまう 同じぐらいの予算で作ってるならわかるがアメドラの方が予算が多いならずるいわな >>27
いや、昔の西部警察なんて電通を介さずに直接プロモーションが制作費を集めてたから
スペシャル版なんて当時で5億円くらい掛けてたから、予算がどうこうなんて言い訳だろうな >>23
うわ、結局俺以外はバカっていいたいだけじゃん
最低なジジイだな。 リアル感、リアリティーを、価値と思うかだよ
デーブが問題にしてるのもそこだろ
でも、所詮は嘘、作り物なんだよ
リアリティを追求することが背理として効いて来る
その矛盾に気付いた時、アメリカ人のように無邪気ではいられない 橋田壽賀子のドラマだろ
究極の棒読み俳優だらけだぞ >>9
海外ドラマはここ数年クソつまらんよ
Drハウスとかの頃は面白いのばかりだったのに デーブ主戦場のワイドショーもほとんどのMCとコメンテーターはつまんねから100年休んでいいよ ああ、デーブの尻馬にのていばりちらすジジイが2chで増えてくるんだろうな 「アメリカのドラマを放映するときは僕を通してね」という事だろう デーブはどうかと思うけど
顔芸芝居したら演技派みたいな風潮もどうなん
小さな巨人なんかコントみたいだった >>34
日本は報道の自由度はかなり低かったのによく無視してドラマ貶すもんだ リアル感を出すなら会話中に痰が絡んだりしなきゃ駄目だろ >>38
どうせ、抑えた演技のドラマばかりになったら
それはそれでつまらなくなるから
ようはバランスだよ。そればっかじゃダメだよねってはなしで。 ジャニーズやモデル上がりの演技を酷評されてるけど
深田恭子や瑛太の演技も大概酷いぞ
たぶんアイドルの演技が許された事で現場レベルのOK基準も大幅に下げられたのが原因だろう つーか役者批判する前に、スタッフを批判しろよ
大根がセンスないんだろ スタッフの能力無いのは批判できねーのかよ
この外タレのカスは 『デスパレートな妻たち』を見たとき、あまりの面白さにビックリしたな。脚本家のレベルが違うんだろ。 >脚本家のレベルが違うんだろ。
でもお前はレベルが低い方の脚本も書けない無能一般人なんだろ?
なのに何故上から目線なんだ? >>51
お前がエラソーにする話でもないけどな
お前はその漫画家でも小説家でもないから 自分がそれを作った訳でもないのに
上から目線でエラソーにする勘違い馬鹿が後を絶たないんだよね
一種の精神病だな 結局バブルの頃に軽いトレンディドラマ量産してたツケが今の人材不足に繋がってるんだろうか? 中身スカスカの軽い逃げ恥がヒットしてるじゃん
ドラマは暇潰しに軽く見れるのが良いんだよ
リアリティつったって所詮は嘘の話なんだから イギリスのダウントン・アビーとかでもどおってことないじゃん
さすがに戦争と平和は凄かったけど
原作が文豪トルストイだからな 逃げ恥は費用対効果を無視したステマ大量動員の賜物だから軽く見るのとは違うと思われ 例えば、テレ東のデカダンスとかすげえ面白かったけど
あんなものは世界のどこでも生まれようがないよね
リアルとバーチャルのハリブリッドというか
リアルを上手く利用しつつどこにもない世界を実現していた
架空の世界を力技で成立させるんじゃなくって
リアルを上手にスライドさせる
こういうのがドラマの未来って気がするな >>57
海外ドラマも釣りと荒唐無稽さで話はめちゃくちゃなのあるような
ヒットしたら延々続けるからシーズン2以降になるとネタなくなってくんだろうけど
とすると何が違うかって考えたら予算のかけ方と映像センスと役者の演技力に行き着く でも逃げ恥は面白いと思うよ
予算かけてるわけでも役者の演技で押し切るのでもなく
セリフの応酬で魅せようとしてるし妄想映像差し込んで飽きないように工夫してた
カルテットはストーリーに工夫が足りなくて独りよがりになってしまった
今期ならカホコが面白いと思う ああ。2chでもデーブのいうこと鵜呑みしたバカジジイが
威張りだすんだろうなwいやになってくるわw だから、逃げ恥みたいなことはあり得ないじゃん
ガッキーみたいな妙齢の女性が
自分から家事嫁になりたいだなんて
そこのところのご都合主義が受け入れ難い
付き合って互い信頼関係がなければ同居なんてできない
そこをガッキーってことで全部すっ飛ばしているんだよ
ガッキーってことで騙されて、そのあり得ない世界があり得るように感じてしまっている
そういう整合性が気にならない層が大半になってしまったってことだろうな
ミタ、半沢のヒットの辺りから
だから仮にデーブの言うことを実現してリアリティのある良いドラマを作ったところで
「わかんなーい、つまんなーい」で終わりだよ >>63
んなもん、みんな指摘してるって
なに俺だけがわかってるみたい言い方するんだろうなw
これだからジジイって最悪だよね >>63
ま、こういう俺は賢い、ほかはバカ、みたいな浅いオヤジが
製作側にもいるからいろいろマズいんだと思うよw
人間をなめすぎあんだろうな、これじゃ面白いドラマもできんよ 背景との整合性を考えられない層が
表面上だけのドラマを見て面白いと言う
直接的なやり取りだけを見てそれをドラマの面白さだと勘違いしている
そういう観点からすれば、今の黒革だって面白いってことになってしまうんだろう >>65
事実としてそうなっているものは仕方がない
お前のように視聴者はみんな馬鹿ではないと言う方が偽善だよ >>67
事実っておめどこみてそういってるの?wなにか根拠でもあるのか?
自分の思い込みだけでいってさらに、その人間をなめた目でいみている
バカなくせして。本当まぬけなジジイだね 俺だって別に馬鹿にしたくはないよ
けど、あの箸にも棒にも掛からない黒革を
本気で面白いと思っている層が確実にいて
二桁取れているところを見ると
ちゃんとドラマを見ることすらできないんだなと思わざるを得ない
ヒットドラマの傾向とかを見ていてもね
その前提の上でドラマ作りをしないと大惨事になるだけのことだ アメリカだってマーベルとかの現実的じゃないフィクション映画が流行ってるだろ アメリカは超大作の映画に、無名の役者や新人監督を起用するよね。そこだけはマジで凄いと思うよ。 凄いと思うだけでは仕方がない、お前が日本でそれをやらなきゃ >アメリカだってマーベルとかの現実的じゃないフィクション映画が流行ってるだろ
それはその世界だけちゃんと独立した世界として取り扱っているからだろう
整合性の破れ目はないのでシラけることなく楽しめる 制作力ももちろんだが演技力とかもう地の底レベルなのは確かだな
演技してますの論点はおかしいけどそもそも演技の初歩の訓練を受けてなさすぎる
外国人と比べたら幼稚園のお遊戯といってもいいくらい そうやってひたすら優良な物を求める方向性がもう頭打ちだと思う
デーブやアメリカはそれを少しも疑ってないみたいだけど >>74
だから比べなくていい、優劣を決めなくていい
それを決めたがる強迫観念こそが病理なのだ いまだ優劣の尺度の中で生きているアメリカこそが
我々に遅れを取っている 独立した世界で、リアリティを実現するのは
非常に労力と金の掛かることだ
それと同じ資金力は日本にはない
だが、やると決めてしまえばさほど難しいことではない
その価値を盲信することができればね
だが我々はもはやその価値を盲信することはできない、見る方も作る方も NHKのドラマって大河や朝ドラなんかは
予算も多いし、オーディションもするように名作になる条件が揃ってるはずなんだが
何かイマイチな作品しか生まれないのは
やはり使えるコマが音事協や音制連、ジャニーズと決まってるからかもな コマは関係ない
スタッフに背水感が足りないからだろうな
ハッキリ言って命や人生を賭けていない
それで傑作が生まれる訳がない まぁ阿久悠を亀梨でやる事を聞かされた制作の失望感たるやだな じゃあ誰が良いんだ?
別に問題ないと思うが
阿久悠の無愛想な感じが良く出ている 誰だって答えが出る時点で制作にやる気なんて生まれないって
本当に誰が良いか例えばオーディションなんてやる訳もなく
まず亀梨ありきで枠が決まって、制作が亀梨に阿久悠を寄せなきゃならない訳だからな 亀梨を全否定したんだから代替案を言えよ
オーディションで良い役者が見つかるとかただの幻想だろ
無責任なただの中二病だ >>84
今の反町隆史なら相棒のクオリティを見る限り
完璧に加えて反町オリジナルの阿久悠を演じられるだろう 反町だったら亀梨の方が良いね
影のある陰気さが上手く作用している
妖怪人間のヒットもその陰気さの賜物だろうな
反町には、そういう詩人の影の部分がないんだ >>86
個人の主観は知らないが
シーズン15の最終話を見る限り、反町以上の俳優は今のところ居ないな >シーズン15の最終話を見る限り、反町以上の俳優は今のところ居ないな
これも個人の主観だろ
相棒との相性は知らないが
この役の亀梨は悪くない
詩人の内省的な感じが良く出ている
反町の雑な演技では台無しになっただろうな だからオーディションもしないで枠が決まってる人間の評価なんてするのはおかしいっての
あの役に本当に誰が良いか客観的に判断できる条件にないのは間違いないからな オーディションしようがしまいが結果が全てだよ
俺はこの役の亀梨は良くやっていると思う
アイドルとして背負っている物と何か重なるものがあるんだろうな
オーディションで選ばれた、ポッと出の半素人に
このレベルの芝居は中々出来ないと思うな
まあ、それを見ていないので何とも言えないが アイドルはダメだろ
ジャニーズやめたら役者として認めてやるよ
ジャニーズでごり押しされてる分際で役者気取りはダメ
そんなことやってるから日本の芸能はレベルがどんどん落ちる 俺はその芝居が良いか悪いか
出自は関係ない
表現者の持つ悲哀、哀切みたいなものが良く表現できている
オーディションをして、これに匹敵するような役者が
すぐに見付かるとは思わないな まず、目の鋭さ、厳しさが良い
亀梨と同年代でこの厳しさを表現できる役者が果しているだろうか? まぁデーブの提言は芸能界のプロダクション枠利権にとって都合が悪いからな まあ、そんなことよりスタッフ側の力不足を批判すべきだと思うけど
自由に役者を選べるはずのNHKがあの体たらくなんだよ
それで役者のせいでも何でもないことが丸わかりでしょ NHKが、「さすがNHK、民放とはレベルが違う」ってドラマを作れてるのなら
芸能事務所の弊害を言っても良いけれど
好きなようにキャスティングして朝ドラ、大河でもあのレベルなんだよ
問題はそこではなくスタッフ側の力不足とわかるよな 山下に関しては俺も同意、やる気の欠片も見えないから 糞ドラマしか作れないのを、事務所やタレントのせいにしてはいけない
じゃあ、そこ思うようにキャスティングできたら
デーブの言うようなドラマが作れるのかって話 いや、現実にアメドラはプロダクション枠なんてないし
それがある日本ドラマは最悪の結果だらけ
プロダクション枠は全くのミスマッチもお構いなしだからな >>103
じゃあ、思うようにキャスティングできたら
デーブの言うようなドラマが作れるのかって話
俺は何にも状況は変わらないと思う
無駄な手間が増えるだけで アメドラは資金力も違う訳だから
それと同じ話をしても仕方がない
想定しているマーケットも違う
アメドラが日本でも圧倒的な競争力を持っているのなら
それをシステムから何から模倣すべきだがね 事務所のせいにしているのは
自分たちの無能を隠すため
自分たちの主張を全部通したら
結果の責任も全て負うことになる
それを避けるための安全策だ ていうかプロダクションと広告代理店がプロデューサーの上に居る状態で
どうやってまともな作品を作れって話だよ
少なくとも配役のマッチングが成功したらドラマは8割が成功と言い切れる >>107
NHKはできるだろーが
広告代理店と何の関係もないんだから
あるとしたらそれは不適切な関係だ >少なくとも配役のマッチングが成功したらドラマは8割が成功と言い切れる
ドラマを作ったこともない人間が何ほざいてるんだ
お前は日本を代表する名プロデューサーなのか?
全く勘違いにも程がある >ていうかプロダクションと広告代理店がプロデューサーの上に居る状態で
>どうやってまともな作品を作れって話だよ
それはまず自分の主張を強力に通して
それが結果として成功したならば
次からは自分の思い通りになるだろうね
例えばパヤオの主張に逆らえる人はいないだろ 広告代理店や事務所のせいにするのはただの言い逃れだよ
自分に自信があればいくらでも主張は通せるはず
こうやりたいとかいうビジョンも何もないんだろ?
それすなわち無能ってことだ デーブは見る目ないな。wowwowドラマとか観たことないのかな?
アメドラなんて映像美や派手な演出でごまかしてばっかでいうほど面白くないよ。
全シーズン通して面白いドラマなんてほとんどないから。
その点日本は視聴者を飽きさせないように時間配分をよく考えてストーリーを作ってると思うわ。
まあ正直今期は面白いドラマ少ないけどね(笑) >>101
山下ってあれでも20年も芝居してるんだと
笑えるわ ワンピースが雨で実写化されるらしいが
これを日本でやるとなったらオマエラもゾッとするだろ アメリカのドラマ見た後に日本のドラマみると
なんか画的にこぎれいじゃないしチープ感が漂う
黄色人種の演者も日本の街並みも映像栄えしていないw 日本のドラマはアイドルとジャニのステップアップステージでしかないから
他は杓子定規の刑事ものと時代劇
演技の質何て誰も観てない >>108
NHKのソフトやコンテンツを電通が買いまくってズブズブの関係なんだが じゃあ言い換える
>プロダクションと広告代理店がプロデューサーの上に居る状態
こういう状態ではないはずだ
予算も潤沢にある
そのNHKがあんなものしか作れないのはどういう訳だ?
芸能事務所や役者のせいでないのは明白
Pの能力不足が原因だ
民放も同じ 脚本5割、演技力とか美術とか音楽とかは残り5割かなと
面白い、面白くないは、脚本にかかってる だから俺は現状にそんな不満はないよ
毎クール1つか2つは楽しめるものがあるし
それで十分だと思っている
全部面白く傑作でなければならないというのは贅沢病
傑作なんてそうポコポコ生まれる物ではない
アメドラの傑作を持ち出して、こうならないのはおかしいと言う方がおかしい
予算規模がまるで違う
海外で売ろうにも言葉や文化の壁があって無理
日本は日本人に合ったものをこじんまりと作ればそれで良いのだ >面白い、面白くないは、脚本にかかってる
そうではない、基本的な設定、構図に掛かっている
バカはこうやってすぐに脚本、脚本言うんだけどね
構図さえきっちり作っておけば、脚本など自動的に出来上がる 「奥様は、取り扱い注意」は、
セレブな生活を夢見て合コンでゲットした男性と結婚するも、
主婦たちが抱えるトラブルや夫が抱えていた過去の問題に直面。
持ち前の正義感で乗り越え、本当の優しさと温かさを知っていく物語。
例えば、こういうのがそれだよ
これでほぼ決定してしまうのだ この基本的な設定、構図を考えるのが本来Pの仕事
だがその能力が無いものだから
原作物を漁ったり、刑事・医療に頼ったりばかりしている ドラマは、脚本ではなく設定です
キャラ設定、状況設定
最初のその設定を間違うと、後はどう捻くろうとも面白いものにはならない アメドラオタクはまず日本で視聴率とってから偉そうにしろ 今の日本人、日テレバラ見てガハガハ笑ってるバカしかいないのに、演技力の高いドラマ作れって… 無理があるわ アメリカ人のいいなりにならなくていいよ
日本には日本のやり方がある 日本人のやり方がプロダクションとプロデューサーの癒着じゃあね それはアメリカから見た見方だろ
単にお得意先ってことではないのか? じゃあ、その癒着を解消してアメリカ式を採用したら
優れたドラマが作れるようになるのか?
関係ないと思うよ
キャスティングの労力が何倍にもなるだけの話だ プロデューサーに明確なビジョンや
やりたいことがないのが原因
ドラマの低迷にそれ以外の理由はない >>131
お得意様と癒着してるから公取委が動くんだよ >>134
動いてないってことは問題ないってことじゃないか 何もしなくても配役に選ばれるなら何かをするはずないわな 例えば日本人の感覚では韓ドラはありえないことの連続
今放映中のごめ愛というリメイクだってそう
日本のドラマが特殊なのかわからないが、まずは日本人受けということが先決なのであしからず じゃあ歌舞伎役者は何にもするはずはないってことになるな アメドラの傑作を試しにGP帯で流してみれば良いんだよ
どれぐらい数字が取れるのか これはもう国の文化の違いなんじゃないの
アメリカなんてやたら大袈裟で、女がすぐ○ックスしたがって、爆弾が爆発して、おーなんてこったいとか言って、最後キスして終わるみたいなのしかないじゃん
その時は楽しいが記憶に残らないものばかり > ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
サンジャポに出演してるので爆笑問題やテリー伊藤にはゴマをする在日アメリカ人の妄言を有りがたく思える奴は低能 ストーリー自体の面白さで見るって限界があると思うんだよね
役者が好きで見る方が永続性がある
海外でもトム・クルーズとかジョニデってそういう見られ方だと思う ジャニタレが主役張るから演技力を揶揄されても仕方ないけど
脚本はそこまで酷いかね?
WOWOW やNetflixでアメドラを観るように努力しているが
内容の乏しさではアメドラの方が遥かに下だと思う
大昔はプライムタイムにアメドラ流して視聴率取れたみたいだけど
今では振り向きもされないだろ
ハリウッド映画も悲惨だし
相対的にはドラマも映画も日本の方がマシ 良いもの作っても
誰も見ない
それより山pを見ていたい
これが視聴者だからしょうがないんだよ 良いものってようはオタク受けするやつだろ
そんなもん作ってもしょうがない >>121
だよね、アメドラだって今見る気になれるドラマ少ないし、アメドラとそんなに差があるとはおもえん。 『アリー my Love』『SATC』は日本のドラマに、もの凄い影響与えたけど、日本のドラマがやると恥ずかしくなるよな。日本には日本の良さがあると思うので、別の道で頑張ってほしい >>150
良い物=オタク受けする物?
じゃあ声優陣がアイドル声優だらけの美少女アニメが良いアニメ?
〜48、〜46、ジャニーズとかが良い音楽?
上記所属のアイドル役者勢揃いのドラマが良いドラマ? オタクってようはマニアだぞ
ドラマだとカルテットとか表参道合唱みたいなみてるやつの声がでかいやつ 『表参道高校合唱部』は芳根ちゃんが可愛かっただけで内容は酷かったな。 >>154
じゃあエヴァンゲリオンとか君の名は。とかマニア受けするアニメは売れたって話しになる。 >>154
オタクが好むアニメは美少女アニメでマニアが好むアニメはアートアニメ
前者は粗悪だけど多少売れる
後者は優れているが全く一般受けせず売れない >>154の常識だとオタク=マニアでそれに受けるドラマはカルテットや表参道高校合唱部!なんだろうがオタクに受けるドラマって言われるとマジすか学園とかレ連想する
>>154が誤解を招く言い回しをして>>150と同一人物かどうか判らないが>>150が具体例を挙げなかったのが悪い 大人の鑑賞に耐えうる作品が少ないのはバイト面接も落ちるような非常識なタレントを大抜擢させてるから。
だからドラマ制作が芸能プロダクションとの関係を最重要視してるのは明らかだ。
癒着を断ち切れないのなら2年間製作を辞めて海外ドラマだけを流せ。 (了)
癒着構造を維持したいのに癒着を断ち切れないなら辞めろの意味がわからない。
「大人の鑑賞に耐えうる作品」ではなくてもそれを下支えしている芸能人ファンが居るからなくならない。 焼きそばUFOのCMがまたヒーロー路線に戻ったのに
未だに怪人ケトラーへのオファーまだ来ないから焦ってるんじゃね? >>160
癒着は普通マネー目的だろ
マネーが目的なら一番は視聴率
ということは視聴率取りたいから癒着が生まれる 事務所にへいこらする
結局皆が見るドラマが今の現況なんだよ 事務所無視して本格的俳優使って良いものつくっても誰も見ない 奥様がたは山pを眺めていたい
だからしょうがないんだよ な >>114
いやデスノート。藤原、窪田版に負けてるぞ >>162
>事務所無視して本格的俳優使って良いものつくっても誰も見ない
逆にそれを見たい人は、
・WOWOW
・スカパー
・ネットフリックス
・アマゾンプライム
・ダゾ―ン
等へ加入してると思う。 演技力ていうかさ
美男美女しか出てこないのがおかしい思うんだよな
海外ドラマには必ずブサイクやデブが混じってる アイドルのpvだもん
昨日までパンツ見せて踊ってたらようなのがちょこっとドラマ出たら役者名乗れるんだからいい気なもんだぜ
それで演技うまいとかちやほやされる
役者て顔がちょっと良けりゃ誰でもできるんだな
制作側は才能いるけど アメリカはイケメン俳優や美人女優が、学校で演劇学んでるからな、基礎が違うわな。 制作サイドは資金を握るプロデューサーの命令に従ってカスみたいなタレントや
そのスケジュールにあわせて制作しなきゃならないんだよ
プロデューサーはプロダクションや広告代理店と癒着してれば
どんどん仕事が入って来て大物プロデューサーになれるからな >>163
勘違いされるような言い回しをして逆ギレするなよ。 >>166
友達のアメリカ人(黒人)も「日本のドラマや映画は脇の脇まで美男美女だからリアリティが無い。」と言っていた。
この話しを2ちゃんのドラマ板や映画板ですると「脇の脇まで」と言っているのに曲解して「ブスばっかのドラマ(映画)を観たいとかマゾか!」「不細工な俳優しか出てないと絵面が湧くなるだろ!」と反論される。
誰も「主役や準主役まで不細工にしろ。」なんて言ってないのに本当にクルクルパーだと思う。
ドラマの主役は美男美女が基本なのぐらい分からない馬鹿はそうそういない。
あくまで基本ね。
主役がブスという設定の「カンナさーん!」を主役がブスだという理由で貶す奴はセオリーがちがちで相当頭が固い。 >>173
どうしてイギリスやデンマークのドラマじゃ駄目なの? >>174
欧米マンセーしながら欧米ドラマ見てればいいだろw 顔どアップはドラマロケに使う費用が無いから
顔芸出来る奴優遇は仕方ないんだな 海外ドラマ面白いか?ブレイキングバッドもゲームオブスローンズもクソつまらんかったんだけど。 日本で顔芸称賛されるのって歌舞伎の伝統あるからかもな
とにかくオーバーに変顔したら演技派扱い 、そうじゃなければ棒扱いはやめてほしいわ
日本人て基本無表情だから余計におかしい
韓ドラならオーバーでもあまり違和感感じないのはそういう国民性だからか これが元のソースか
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
デーブは結構頻繁にこれを発言してるけど
メディアは利権を守るために徹底的に無視してるな >>181
まず自分のでてる番組に文句言えよチキン野郎>>177 >>169
じゃあその素晴らしいアメリカの面白いドラマ挙げてみなよ。 演技については日本と海外を単純比較するのは乱暴だと思うが
まぁ確かに日本は同じ役者のヘビロテとか、クオリティ無視のアイドルのごり押しとか
うんざりするところはあるよね
芸を極めると日本人ウケしないというか
カラオケみたいに、素人に毛の生えた芸の方が大衆に好まれる文化があるね アメドラなんてクソ長いし、クソつまらん。
WOWOWのドラマのがずっと面白いよ。 爆笑問題・太田光が一般人のテレビ批評に苦言「2ちゃんねる潰しゃいい」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11140479/
お仲間がこういってるからデーブは黙ってるか太田に文句言え ガセ広めようとしてる山下智久ヲタの大嘘が必死過ぎw
北川景子なんて山下にやられまくってるわ
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20170901/ejhZQktEUDIw.html
125 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/09/01(金) 21:57:26.86 ID:z8YBKDP20
>>31
北川景子と山下は付き合ってもないし(当時から友人と否定、友人以上と判断できる写真なし)
山下は犯罪者でもないよ。喪ラーの負け犬乙 プロダクションが本人の気持ちを無視して癒着したプロデューサーにタレントをねじ込みまくった結果が武井咲の自爆テロ おまえに言われたくないだろうな、役者の演技について プロダクションへの忖度も、この人はこの主演級の人のバーターかとか見て楽しむ面白さあるんだがね 吉本などのバラエティのバーターにはなにも言わないチキンデーブ またドラマ界の批判が来たな
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618
デーブは演技力の足りなさに重点を置いてたが
今回の批判はもろにプロダクションとプロデューサーとの癒着についてだな >>194
ゲンダイの記事なんか読むのはバカしかいない >>196
デーブみたいにバラエティタレントは芸人を持ち上げて他を叩くというクズスタンスだもん >>195
日刊ゲンダイと現代ビジネスは別ものだろw 朝ドラ見てるから腹立つんだろうなデーブ
朝ドラは脚本も最低だからどうしようもない 「NHKはドラマでもドキュメンタリーでも民放の数倍の予算をかけていますが、特にドラマの製作費が高まる要因はセットを組むことにあるんです」(テレビ局関係者)
セットはドラマにおいて欠かせない要素のひとつだが、なぜそれが原因なのか。
「民放の場合、たとえばお店や学校を借りるなど、“有りもの”と呼ばれる街なかの施設を借りて撮影することが多いんですが、NHKではそれはあり得ないんです。たとえオンエアで
3秒程度しか流れないような些細なシーンであってもセットを作ります。それこそ公園や噴水、学校の教室や病院など、いくらでもロケに出れば撮影できる場所であってもNHK局内にセットを作ることが多すぎます」(同)
たしかにロケに出ればいくらでも撮影に協力してくれる施設を探せそうだが、NHKはなぜセットにこだわるのか。
「NHKは公共放送なので、中立性を保つという大義名分が存在します。したがって特定の民間企業や自治体の施設の使用は宣伝に加担していると判断されます。
しかし、それだけのためにたった数秒のシーンに数百万円の予算がつぎ込まれているのは、さすがに『おかしい』という声が局内からも一部あがっています。ですが、それでも節約しようという意識は全体としては皆無ですね」(同)
視聴者から受信料を気分よく払ってもらえる環境を整備しようという気概はないようだ。また、公共放送だからこそ宣伝に加担できないといいつつ、過去にはその真逆の行動をしたことも多々あるという。
「たとえば三陸鉄道にスポットを当てたドラマを作ったりしていますし、大河ドラマでは毎回、各地の自治体や観光協会から
地元で物語を作ってほしいとプレゼンを受けています。そのようなこともしている手前、やはり公共放送の維持という大義名分は嘘っぱちで、実情としては局員の雇用を守りたいだけではないかといわれています 朝ドラもだけど民放の方が癒着すごそう
誰かが書いてたみたいにプロモーションビデオ状態じゃん
NHKも最近はけっこうセットショボいよね >>194
内容より役者が大事とかワンパターンの方が視聴率を稼げるとか視聴者批判に重点を置いてるね。
ドラマを作る側も商売でやっている以上、つまらないドラマを高視聴率にさせる視聴者も悪いよな。 よく日本のドラマは馬鹿向けで海外ドラマはそうじゃないて言われるけどさ
アメリカ人やイギリス人の馬鹿もドラマ見てるよな
何が違うんだろうな >>206
お、でたよ、その点俺は賢いってか?
いいかげんいせいよクソジジイ >>207
馬鹿と利口とか関係無い。
日本のドラマはセンスが悪い奴向けに作っている。
頭は良いけど浜崎あゆみやEXILEの糞音楽が好きな奴なんて腐るほどいるだろ。 >>209
俺はセンスがあるってか、まずおまえのセンスとか披露してもらわないと
説得力がないねw >>211
俺はね倉木麻衣とか椎名林檎とかセンスが良い音楽を聴いているよ。 日本は歌舞伎や浄瑠璃文化が根底にあるから顔芸見て喜ぶんだと思うんだよね
浄瑠璃なんかの人情物の筋ってのがまあクサいんだよ
遺伝子に刷り込まれているのかも やはり日本のドラマは終わってるわ、デーブは正論すぎて返す言葉がないッス 三流タレントが小銭稼いでるような番組ばかりですからねえ。 >>1は二つの論点があると思う。
@デーブスペクターが映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度に減った。
なぜなら映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかりだから。
一方で海外ドラマを観る機会が増えた。
A日本のテレビ局がドラマにかける予算は削られる一方だろう。
なぜなら日本のドラマには下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、安っぽい映像技術と負の要素が詰まってるから。
それは海外ドラマを見ても顕著だ。
従ってテレビ局とプロダクションの癒着を断ち切らないと好転しない。
特にAは「日本のドラマのジリ貧さ」を示唆している。
一部数字を持っているタレントは居ると思うけどそれだけでは抜本的な解決にはならない。 ほとんど1クール10話前後しか作らないのでキャラ造形もあったもんじゃない
演じる役や内容に慣れたころには終わってるから
薄いモノしかできない
あと、ジャニーズ事務所が出しゃばりすぎで
スケジュールなくて、リハや本読みにも顔出ししない、ちょっと出のジャニタレを使わないといけないので
ドラマ界をダメにしている 昔は今井雅之みたいにジャニーズにマジ切れするような役者もいたが
今やプロデューサーとプロダクションが完全に結び付いてそれすらないしな 事務所とプロデューサーとの癒着がどうたら言ってるけど
レプロの川島海荷クラスでもガンガンに枕しまくってるんだから、そりゃ癒着も辞められんわな アメリカ人は彫りが深いから
のっぺりした顔の日本人と違って顔芸する必要ないしな ドラマのようにもうかるお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
56NO6 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています