【NHK土曜時代ドラマ】悦ちゃん 【ユースケ・サンタマリア】★2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月15日(土)放送スタート
毎週土曜日[総合]後6:05(全8回)
【あらすじ】
昭和10年東京。柳 悦子(平尾菜々花)は歌が好きでおしゃまな10歳の女の子。
その父で、売れない作詞家の碌さん(ユースケ・サンタマリア)は、いまだに死別した妻を忘れられず、荒れた生活を送っていた。
そんな父を見て悦子は、新しい碌さんのパートナーにして、自分のママとなる「碌さんの第2の嫁」さがしを開始する。
最初のターゲットは、自分の担任教師・村岡。悦子は村岡をたきつけて、碌さんとのデートにこぎつけるが、なかなかうまくいかない。
次に目をつけたのが、デパートで出会った売り子の池辺鏡子(門脇 麦)。鏡子はおとなしい女性だが、地味で飾り気のないその人柄に悦子はひかれ、徐々に自分の母にと心を寄せていく。
だが、そのころ、碌太郎の実姉・鶴代は、夫の会社の株主である銀行の令嬢で絶世の美女・カオル(石田ニコル)との見合い話を進めていた。
【出演】ユースケ・サンタマリア、平尾菜々花(子役)、門脇 麦、石田ニコル、大島蓉子、峯村リエ、相島一之、西村まさ彦、堀内敬子、紺野美沙子、矢野聖人、岡本健一、安藤玉恵、村川絵梨、橋本淳 ほか
【語り】片岡愛之助
【原作】獅子文六『悦ちゃん』
【脚本】 櫻井 剛
【音楽】橋本由香利
【監督】大原拓、清水拓哉
【プロデューサー】家富未央
【制作統括】落合将
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/etchan/
前スレ 1
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1499618523/ それぞれキャラが立っているから、オリジナル作品で作っても結構いけそう ユースケ・サンタマリアって脳梗塞かなにかやっちゃってるのか
呂律がおかしいし歩き方も千鳥系
トーク番組でも相手の言うことが理解できてない反応が多数
ちょっと危ない気がした
音楽活動してる時はもっとまともな気がした 鬱で脳がやられたんだろ
障害者枠みたいなもんだ
酷い演技だが障害者だと思えば優しい気持ちで見れる >>440
さっきは子を思う母親の気持ちは現役の母親じゃないとわからないとか言ってた人が突然何を言いだすんだろうねw
現役の母親だったら人を身障者扱いしてバカにしてもOKとでも思ってるのかな? 新しい男が出来たら実の子を平気で虐待して殺す母親もいれば、子の為に何の躊躇いもなく自分の全てを犠牲にする母親もいる
『母親』の一言で括れる筈がないし、子を思わない親はいない、なんてのは嘘
最低の役者(勿論ユースケのことではない)は最低の人間ではないが、最低の母親は最低の人間 ここはお涙頂戴でコロッと騙される人が多いからそんな事を言っても理解されないんじゃないか >>440
お前人としてドサイテーだな…
そりゃお前みたいなのにドラマ理解されなくて正解だわ
2度と来んな屑 こういうのが湧くようになったということは人気ドラマの一員に加わったということじゃないか? まともな人はSNSに移動してる
2ちゃんに残ったのは五十歩百歩のゴミだけ だったらここでゴミ相手してないでツイッターかなんかで「ユースケは障がい者」って呟けばいいじゃんw
まともな人達が沢山いいね押してくれるよ >>446
一切の批判も許さないマンセーオタや老人がアンチを生み出すのはよくあること
自分に納得出来ないコメントがあっても無視しとけばいいだけ
この程度がわからないなら人を非難する資格なし >>440
何なんだよその上からの目線は。
お前みたいな輩に人を憐れむ資格なんかねえよ。
ユースケ、そんなに演技酷かった?
トーク番組は見ていないから分からないが。 ユースケ主演だから悦ちゃん見たし
ユースケの演技力は昔から一定評価ある
彼の良さがわからないやつは別にわからなくていい
だが不当なこき下ろしに人道にもとるようなレスする基地外が偉そうに語るな >>449
今の状況って墓前の悦ちゃんのセリフが印象悪いという書き込みから始まったんだよ
異論がある人なら当然その意見書き込むし、読めばわかるけどみんな落ち着いた意見で一切の批判は許さないとは程遠い
それだけでここの奴らはマンセーオタや老人と決めつけるのはちょっとね >>453
1人だけですがw賛同得られなかったからって必死だなww ユースケは滑舌が怪しいとこがあるが上手くなってると思うけどな
なんかあの声がいいね
江戸弁が似合う 碌さんと鏡子さんって原作じゃ
歳、いくつ離れてるのかな? 薄暗い部屋で碌さんの頬を撫でるカオルさんが西洋の宗教画のようにきれいだった
あの時カオルさんは緑さんに別れを告げたんだね >>460
ほんと綺麗だったよね。石田ニコルって人形みたいで
興味なかったけど、今回の役は素晴らしかった。
演技力あるのね。。
既出かもしれないけど、悦ちゃんがプロムナアドで
生でパパママソング歌ってるときの衣装が
大松デパートで村岡先生と碌さんが選んだ生地。
「新しいママが決まるまで着ない」と宣言してたから
涙出た。祝言のときも着てるよね。 >>459
原作では碌さんが32歳、鏡子さんが20歳くらいだから一回りくらい違うね。
ドラマは碌さん42歳で、鏡子さんは20代半ばくらいの設定かな? 鏡子さんには「お前ももう24だろ」って指久がいってた >>463
第3話で指久に次作の見合い写真見せられた時に
「おめえだって今年で24だろ」って言われてたから
23歳だね。 想像以上に面白いドラマでした
元祖ヤオイ女子の鏡子よりも芸術命カオルさんが良かった
観ていて切なくなる儚い感じがどうにかしてあげなきゃと男心をくすぐりました
でも途中から碌さんよりも夢月の方がお似合いだと思っていたが、最後はやはりという展開でしたね
原作でも二人は結ばれるそうですが、その後が観てみたい
夢月とカオルさんは日下部家の猛反対にも負けず結婚
莫大な財力を得た夢月はスイーツレコードを買収、我がものとし、やりたい放題
だがそれが戦後の芸能界復興の原動力になったというのならありだな、と・・・
10年後の戦後を逞しく生き抜くお転婆娘・えっちゃんも観てみたい気がする というわけで、カオルさんと夢月のその後を描いた外伝をやって貰いたいなぁ みをつくし料理帖から
悦ちゃんと良作が続いたが
ここで途切れるか
あぁ無念じゃぁ
でもアオイ炎の津田さんは好きだったから
見ようかな >>374
芦田プロといっしょで
ダンゴ鼻なのがちょっと気になる 悦ちゃんの子役というか女優生命は後3年程度だろうな
鼻だけでなくて頭がデカすぎる
体のバランスも悪い まあ、芦田真菜ちゃんもまだ背が伸びていないから、あのコもまだ判らないでしょ?
美人になるかもしれないし、その真逆かもしれない
真菜ちゃんもあくまでお子様としてかわいいのであって、まだ女の子としてではない
真菜ちゃんはもう中学生だから、子役にありがちな、学業に専念するための休業に入る可能性は高い
往年の名子役・間下このみさんだって、休業中に芸能界よりも写真に興味が写ってしまい、結局は写真家へ転身しました
男の子でも将来はサッカーの選手になりたいなんて言っているコいるんだから判らないよ >写真に興味が写ってしまい
すいません、変換失敗です
でもベストな変換失敗でした >>468
みをつくし料理帖も良かった。特に第7話の鱧の回。
神回だった。。
>>469
芦田さんは演技が上手すぎて逆に自然さに欠ける。
ま、彼女の場合は中学受験で成功してるし
将来は別の道も歩めるけど。。
>>471
そうかなあ?ま、見た目だけではなく演技力が
重要な世界だからね。みをつくし〜の主演の黒木華
も美人とは言えない。尾野真千子しかり。
演技力が重要だと思うが。 子役というのは虐待に近い扱い受けて育ってるから頭のおかしなのが多い
ステージママに命令されてロリコンおじさんの接待までやらされたりと売れるためなら何でもやらされる
杉田かおるとかが語ってるけど普通の神経じゃやってられないんだろうなと思った いつの時代の話だよ
>>465
数えだろうから下手したら実年齢2つ下か
悦ちゃんに関しては原作もここまでだし、素晴らしいハッピーエンドだったからこれ以上は蛇足かなと思う
夢月とカオルさんはもうほぼ原作と(いい意味で)違うから見るならこの二人の話だね〜 「みをつくし料理帳」は評判良かったんですねぇ
個人的にはテレ朝で2回やった北川景子版の方が良かったかな?
おりょうさん役の原田美恵子さんがいい味だしていた
あと鶴ちゃんも
次の「足ガール」は漫画原作ですね
時代劇というよりSFだと思いますけど しかしカオルさんと夢月は人気あるんですねぇ
最近のドラマ観てもここまでキャラの立った登場人物は珍しい
強烈な個性故、絶対にこの二人はお似合いのカップルになると思っていたのに
最終回にほんのさわりだけというのはズルイなぁ
出来れば連続で、ダメなら単発でその後を描いた外伝を熱望したいです >>479
同意です。。スピンオフとか出来ないものでしょうか?
ここまでキャラ立ちしたお二人のその後を観て見たい。。 スピンオフ制作の前提として本編がかなり人気である必要がある
朝ドラでも難しいのにほぼ認知度がないドラマでは無理
2chでも2スレも消費してないしTwitter/FB共に投稿少数 最終回、いろいろ回収しなきゃいけなくて尺が足りなかったのはわかるけど
やっぱりパパママソングのみんなのダンスは見たかったな ようつべようつべ
いや、それで気が済まないのはわかってるけど いや、ずっと録画はしてあるんだけどね
ところで悦ちゃんも軍国少女になっていくのかな
でもロクさんはきっと日本と米国の戦争には否定的で
でも特高に目を付けられたりして軍歌を書かねばならず
はてさていったいどうなってしまうのか あれっYouTubeから消したのかな
ヒットしなくなってる
ニコルのモガファッションは出てくるのに
公式からしか見られないなら公式終了次第見られなくなるのか
先週の録画が消せなくなるじゃん >>484
鏡子さんはこの世界の片隅にのすずさんみたいに生きて行ける人だと思う
悦ちゃんも元来のしたたかさと鏡子さん見習ったしなやかさでガチガチにもならず卑屈にもならずに生きていって欲しいな 麦ちゃん、今夜のうたコンにでるけど、歌うのはパパママソング? >>484
原作者の獅子文六は戦争協力作家として戦後追放されかかったぐらいだぞ。
海軍とか有名。。
なんでこんなに左翼多いのかね?
たかか一度の敗戦で・・。 うん、軍国少女もいいんじゃないかな
べっぴんさんの軍国少女だった君ちゃんは元々体弱かったのもあって戦後ガックリ立ち直れなくなってたけど
悦ちゃんならそんな事もなくカラリと切り替えられそうだしw 桐谷美玲のドラマ/アンダーウェアではカオルさんがブラとショーツだけになって素晴らしいボディで目の保養をさせてくれます
カオルさんの太ももに悩殺されたい殿方は見るといいですよw 海の別荘の回から見始めたんですけど
琴ちゃんは指久と後妻さんの間に生まれた子?
それとも後妻さんの連れ子? >>492
なんか家庭がギクシャクしてたし
自分は連れ子だと思って見てたよ
最後にこの子がカツレツ取っちゃうワンカットで
指久一家も明るくなったんだろうなと想像させるのが良いね 原作では指久の実子だよ
鏡子さんが悦ちゃんくらいの年で再婚
ドラマでも指久がお琴ちゃん膝に乗せたりして凄く可愛がってたから実子でしょう
ギクシャクしていたのはお藤さんがお鏡ちゃんを家族で一番優先していたから >>494
>>495
ありがとうございました。
ドラマ内ではっきりと言及されてはいないけど
おそらく実子ということなんでしょうね パパママソングのメイキング好きだなー
ダンスの練習でクルクル回ってるニコルさんと麦ちゃん可愛い
しかしこの曲聴くとユースケ•サンタマリアって歌手だったんだなーって思うわw ややっ文字化けしてしまった
わかるだろうけど点入れただけです >>339
ほぼ同意っす
エッちゃん鏡子さんを10日以上ほっといてる碌さんに違和感
7話までは今年一番のドラマでした
でも面白かった
鎌倉の代書屋もそうだけど最終話はホント難しいですね
美女と男子も >>346
愛の渦見てないの?
門脇さんはどんどん出てくるよ
きっと 今期は最後でコケるドラマが多かったが悦ちゃんも最終回はよくなかった ユースケのNHKのドラマなんて、亡くなった野沢尚の『結婚前夜』以来かな。
期待通り面白かったけど、最終的に鏡子を選んだのがモヤッとした。もっと迷うかと…、寧ろカオルの方が…。 ドラマとしては面白くないんだろうけど
最初の女性教師が一番良かった
悦ちゃんも気に入ってたし
単なる勘違いで候補から消えたのが残念 つーか村川絵梨が知らない間に凄くきれいなお姉さんになってたのにびっくりしたよ
マジレッドと並ぶ2大もったいなかった配役 >>506
>>507
あれはウメさんが悪いよなw
村川絵梨は確かに勿体無い使い方だったわ。 最初の方見られなかった
何を勘違いして何故ウメさんが悪いの? 土曜時代ドラマ枠はなんで数字出ないんだろ…
DVD箱出るんだろうな? オリジナルが4K-HDRの収録なのにDVD箱のみは嫌だな >>511
全枠のみをつくしはDVD箱しか出てないんだよ
NHKはなんでかBlu-ray箱作んないよなケチか 琴ちゃんは悦ちゃんの義理の叔母になってしまうのか
どう見ても悦ちゃんの方が年上
なんだかギグシャクしそうだが、子供同士なんだから悦ちゃん、琴ちゃんと呼び合うんだろうけど >>509
悦ちゃんが村岡先生に「私のママになって」って
碌さんとのデートまで漕ぎ着けたのに、悦ちゃんが村岡先生の
見立てた生地の洋服を着ないものだから、ウメさんが
「まだ、前の奥さんのことが忘れられない」
って、勘違いして碌さんに報告したから。 >>514
それでキャラメル野郎になってしまったのか
ほんの些細なことなのに 最後に碌さんを送り出したカオルさんは凄くいい人、素敵なセレブなお嬢様になっていましたね
碌さんとの出会いは無駄ではなかったのです
愛は実りませんでしたが、運命の出会いを経て、大きく成長したカオルさん
もう結婚しても大丈夫、あとは相手だけ
やっぱり夢月しかいませんね >>514
ありがとう
洋服着なかったって気に入らなかったのかな? >>517
やっぱあの頃はまだ昔のかっこいいパパに戻って欲しいからママという存在が欲しかっただけで
自分が本当に求めるママじゃなかったから悦ちゃんの中でも納得できてなかったんだろね
あれきりだったけど村岡先生も幸せになってて欲しい パパママソングって
春奴が作詞の権利買ってなかったっけ
あれどうなったんだろう >>517
服は気に入ってたよ
ラジオ放送や結婚式で着てた白襟チェックのワンピースがそれ パパママソングが大ヒットではなかったのが、ナイスさじ加減と思った >>517
ママになると決まってから着るつもりだった。 >>522
ワンピースのボタンをかけちがえたんだね
そんなワンピースもガキ大将とのケンカで泥だらけにw
しかし悦ちゃんの中の子のドロップキックは見事だった 安藤玉枝はブスだけどエロい
許せる範囲だ
オアシズの大久保やHKTのブス原はエロをやってはいけない
目が腐る エロいとは思わないけど、パパママソングの時のねちっこいウィンク大好きw あまちゃんのミス北鉄の水着姿エロかった
けっこう胸が大きかった
ストーブさんにゲットワイルドの踊り見られたときも
エロかった >>505
鏡子さん睨みつけて
片腕斜めにシャッキーン!ってあげるとこワロタ 最終回のカオルさんはまさに天使と悪魔が心のなかで戦ってた感じだったな
なんかマンガみたいだったけど何故か泣けた カオルはメンヘラなんだろうな
褒めてるやつもメンヘラぽい 恋愛そのものが一種のメンヘラ状態だからね
かなり誇張して描かれてるけど身につまされる人は多そうだ 二言目にはメンヘラ言いたいお年頃か
恋愛した事ないだろw 次回作のアシガールも面白そうだ
NHKクオリティを期待したい >>535
悦ちゃんの前のドラマ化が少年ドラマシリーズなので、その繋がりで
アシガールにも同じ少年ドラマの「夕映え作戦」みたいなテイストを期待(男女逆だが)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています