NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part36
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1511063038/ そもそも開業資金をねだった時に親父の容態の変化に気付けよ >>128
この脚本家や演出家にそういうの通用しないと思われW >>128
まったくだよw
48日目だったら飛んで帰ってもいいが、49日過ぎたら帰っても無駄?
アホなの? >>131
あのシーンも違和感あったよねえ
明らかに病人メイクで演技もしんどそうなのに、「儀兵衛さんは完璧に病を隠していてそのことはしずさんしか知らない」って設定だったもんね
で、久しぶりに会って急激に変わってみえただろう父を見てもおてんちゃんは何も気付かないっていうね
そういう作成意図はなくてもどうしても薄情に見えちゃうよ…
あの雪の華のシーン、ちゃんと積み重ねを丁寧にしとけば泣ける名シーンになっただろうになあと勿体無く思ったよ
指切りの演出とか、そこだけにスポット当てたらすごくいいと思うもん >>129
まれですら楽しんでたうちの母親がこれは期待はずれみたいだけど
今日の話で泣いてたわ
たしかにすぐ忘れる人だけどさ 氷の上を冷やし飴の瓶コロコロは物販と一緒に発案者がいた方がいいのだろうか
創作性、高度性、新規性、進歩性、物の発明または方法の発明、など特許の諸要件
を満たしていれば出願すればいいだろう
出願から方式審査、公開、出願審査請求、実体審査とかなりの期間が掛かるのを嫌うのは解るが 金借りに言ったときに二人で語り合ったりして勘当なんてとっくに終了してたんだから、例え親父がてんに言うなと言ってたとしても、倒れたり危篤になったりしたら保奈美が呼び寄せるのが自然な流れだと思う。
へんなの。 あの雪の華のシーン は てんも 今生の別れと覚悟してたんじゃねえの?
だのに、今になって「ウソや」は無いわな
「そうか、意外と早かったんやな」くらいの気持ちだろうて ケチつけるのが日課の老人って嫌だな
そんな趣味は持ちたくないものだ フータお前まずうどん食ってから出てこいや!
お父はんだいぶ前にのうなってもうたようで
例によって立ち聞きが入るわけだが
今回は思いっきり見切れとるでトーキチw
家族の死に目に会えない云々は
昨日モリーも言うとったでおてんちゃんw 儀兵衛さんが「言うな」と言ったのは、たぶん勘当云々のせいじゃなく、
「商売にとって大事な時期だから」と「てんに笑っていて欲しいから」なんじゃないかと思ってる
…それはそれで藤岡屋さん一同納得するとは思えないけど >>135
今日の流れを見ると、あの再会で異変に気づかないのは意図してやってることで
突然の訃報を知る流れをやりたかったみたいだけど
ずっと親不孝な娘だから可哀想と思えないんだよな
親不孝を嘆くわくでもなくて、一生の後悔として引きずるわけでもないだろうし
人を笑わせる話でなく、父親の遺言どおり笑えてる自分幸せですって話なのかこれ >>35
あぐりは前半3人後半4人の他にモブキャラ含めたら8人くらい亡くなった >>140
あんたもこの脚本家と変わらんくらいおめでたい人やな キースや万丈目のつまらん芸でヘラヘラ笑ってる時点でもうダメ。
せめて泣き顔で無理して笑おうとしてるのでないと。
その間表のラムネ売りは御寮人さんがやったんかい。 親の臨終や遺体に会えなかった悲しみをバネに、どんな境遇の人にも笑って貰いたい。って流れか? あとでお父はんの人形が出てくんのか
げーっ 藤岡屋! >>35
1910年にせいと結婚
1913年には吉本興業部を設立
1924年2月他界
興業小屋設立から11年はもつようだ。 エンケンの臨終演技を見たかったな。テンを心配しながら逝ったんだろうな。
で、テンは何歳なんだ?十代ならば今回の展開も有りだとは思うけど 駆け落ちって 親の死に目にも会えない覚悟決めてするもんですけど
不良少女のプチ家出とはちゃうでwww あと席主が堂々と客席で見るな。
身内は舞台の袖から見るもんや。 今日の仕事のノルマは終了
クリティカルパスまで最速で来ている俺にとって最遅の組織と仕事をするのは
苛々するものだ。お蔭でこんなつまらないスレで時間を潰すハメに >>136
その母ちゃんはべっぴんのことは何て言ってましたか 怒らないでマジレスしてほしいんだけどなんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけどこのこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ >>158
在宅の仕事してる子持ち主婦ですごめんね >>158
学生やサラリーマンは祝日は休みの人が多いけどなあ
>.158は日祝関係ない生活してて気づかないのかな >>35
最後には成功して、坂田利夫師匠を産むのか。
感無量とは、このことやな。 >>158
今日は勤労感謝の日で学校や会社はお休みだよ
平日と祝祭日の区別が付かないって毎日休日のニートか とにかく組織は遅い
ピアノ協奏曲でもピアニストはオーケストラの遅さに合わせるのが大変
コンチェルトはピアニストの忍耐の上に成り立っているのだ >>158
マジレスすると
こんなカビの生えたネタを
未だに書き込む人が居たんだ >>164
時々使ってる人はいるよ。
普段だとまたコピペかと素通りされ、今日のような日は大漁になる。 >>164
うむ
カビが生えたネタかはわからんが、面白いと思っているのだろうな。 僕が最初にここに来た時もマジレスの多さに驚いたものだ
釣り師にとっては恰好の釣堀だろうネ スポーツ系で監督気取りで文句言う奴らも面倒くさいが
ドラマとかで演出家気取りで脚本や演技に文句言う奴らも面倒くさいな >>169
言うほど演出家気取りっぽい文句あるか?
法律家気取りは居るみたいだけどww 関西人から見て関西弁が上手いのは葵わかなと濱田岳だな
逆にイントネーションが変なのは
松坂桃李と鈴木京香と広瀬アリスかなー
吉本の芸人は完璧 いえいえ、一貫して 客目線ですよ
ネットじゃ投げる座布団も無いから、ここに書きなぐる 46話見た
ええ話や
泣けた、泣けたで
この話でまだまだ泣ける自分で良かった
親を亡くしても山で吠えたりしないおてんちゃんはかわいいな
おひさんと違って てん「お父ちゃん、親孝行出来なくてごめんなさい!」 藤吉が家帰って焼香上げてこいって言わないと
なんも優しくない
借金したまま不義理 葬儀参列者が少なくてサクラを使った朝ドラがあったことを思い出した なんか都合の良い勘当だな
金借りた時に和解した感じだったのになあ
それこそ商売人として葬式くらい呼んだれよ >>170
アホか
こんなスレに書き込んでも報酬もないし非弁行為にならんわ
こちらはトータルソルーションとして意見を書き込んでるだけや 脚本家は作家としてうまくいかなかった人がなる職業なのかね >>181
は?非弁行為云々言ってないけど?ww
人の話理解できないわ、場を弁えないわ、仕事できないでしょ? >>184
非弁行為という言葉を鸚鵡返しで使ってるところを見ると法律のことは全く知らないようだ
俺があまりにも諸事に詳しいから悔しいんだろうなw
自分はゴキブリレベルの難癖しかつけられないからなw
脳みその違い 無理もないわw >>186
いや、なんで>>170読んで非弁行為云々の話になるのかと思ってさ
何をどう読んでそういう話になったのかなーって
知識があるのは結構なことだけど、正しく使わないとただのバカだよ
まあ非弁行為って言葉は別に専門用語じゃないと思うけどねー >>188
法律家気取り
つまりプロの法律家の行為をしている
即ち非弁行為
バカのために丁寧に説明してやったぞw >>158
というかお前こそ現実見た方がいい。
お前が居酒屋で旨い刺身食えるのも、夜中に魚を運んでくるトラックの運ちゃんや市場の卸売りの人が働いているから。
お前が朝通勤できるのは鉄道会社の人が夜中に線路や車輛を点検作業しているから。
お前が仕事帰りに服が買えるのは服屋がシフト勤務にして昼から夜遅くまで働いているから。
平日に仕事であっても、休憩時間に書き込むことなんていくらでもできる。
しかも今日は祝日。
お前の知ってる狭い世界だけで世の中回ってるんじゃねーんだよ。 >>189
え、非弁行為って報酬目的って条件あるんじゃねーの?そんなの>>170に書いてある?
てか、そういう文意じゃないことくらい普通に読めばわかるよね?
ちゃんと相手の言いたいこと正しく理解しないと、どんな仕事もつとまらないよ?
それともわざと曲解してるの?
てかまず、指名してないのになんで自分のことだと思ったんだろうねーww TVランキング〈11月13日〜11月19日〉
〈1〉わろてんか(15日) [水] NHK 21.0
〈2〉ドクターX 外科医・大門未知子 [木] 朝日 20.7
〈3〉世界の果てまでイッテQ! [日] 日テレ 19.9
〈4〉大相撲九州場所3日目 [火] NHK 18.4
http://www.asahi.com/articles/DA3S13241036.html >>186
また沸いたな
似非知識なし馬鹿
ここまで害悪撒き散らすと潰さざるを得ないな >>80
ナポレオンは以前、ネタにしていましたよ。
そこがキースのアレなところで、知識はあるから、それをネタにするけど、庶民受けは悪いという。 >>113
あなたは、全員が全員、袋叩きにしないと気がすまない質なのですか?
いや、賛否両論はどの作品にもあって、どちらかが強くなりすぎるのは良いとは言えないこと。そして、どちらの意見も認めないのも考えものです。 今日は中々良かったよ
親に借金してなかったらもっと良かった >>195
あれはネタ自体としても 風景としても意味不明な芸だな
どうしたらあそこまでつまらなく演じられるんだ? 風鳥亭営業時間
以前 午後3時〜9時 6時間興行 一時間に3芸人
日曜祝日 昼正午〜夜9時 9時間興行 一時間に3芸人
45話以降 昼正午〜夜9時 9時間興行 一時間に3芸人
昼正午から一時間 落語20分 キース20分 怪力岩男20分
二時〜二時20分 中入り
落語家 ぽん蝶 千恵丸 楽志 鶴千代
寺ギンから落語家だけで一日4人風鳥亭に出してる。寺ギン推定派遣芸人一日8名前後
ぽん蝶 「耳の大きい体の大きい鼻が長うてパオ〜ンパオ〜ンいうやつがおるやろ」
ぽん蝶=二代目上方 桂文之助(推定) 演目「象の足跡」(推定)
上方 2代目 桂文之助 1859年〜1930年 >>198
もはや芸とも言えず
キースとアサリのコンビで漫才やっても面白くなるわけないのに どうして老人の方が朝ドラに厳しいのか?
@頭が固くなり自分の価値観と違うものを認められなくなるから
@自分の経験に基づいた常識を物差しにするから
@理解力や想像力がなくなるから
@毎日の朝ドラ以外に楽しみがないから
@孤独からくる寂しさの裏返し
@その他 おてんちゃん最近やっと人間味出てきたと思ってたんだけどなあ…
今日のおてんちゃんの描き方ちょっとがっかり
風太あんなに様子がおかしいのに、全力スルーだし
寄席を見て普通に笑ってるだけだし
風太の表情を見て何かを察するも、必死に気づかないふりをして明るく振る舞うとか
「お前はわろてるか」という儀兵衛さんの台詞を思い出して、涙をこらえながら笑おうと努めるとか
そういうのが作品のテーマにふさわしいんじゃないのかなあ
「笑い」がテーマということは、それ以外のネガティブな感情も重要になるはずなのに
人の感情を軽く扱いすぎなんだよねえ >>203
頓珍漢だし俺に言ったのか??
益々頓珍漢だなw
あのリンカーンを貶すのに老人も子供もないわw あさイチ「プレミアムトーク 鈴木保奈美」11/24 (金) 8:15 〜 9:55 (100分)
NHK総合・東京(Ch.1)
【ゲスト】鈴木保奈美,【VTR出演】遠藤憲一,徳永えり,
【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,駒村多恵ほか
明日の回、京都藤岡家の様子でるかも。 >>205
朝ドラ以外に楽しみを見つけたら
>>201に書いてあることも理解できるようになる
子供は朝ドラ見てケチつけたりしない 老人の方が訳も分からず主人公が可愛ければそれでいいみたいなかんじで見るんちゃう?
矛盾とかあっても過去のエピソードとか覚えてないから気付かず楽しく見れる >>192
ほんとに読解力がないな
>>181のレスを曲解してるのはそっち
こんなスレに書き込んでも報酬もないし非弁行為にならない
だから法律家気取りなどと批難される筋合いはない
ということだ
そりゃおまえは非弁行為なんて言ってないよな
この言葉自体知らないんだし >人の感情を軽く扱いすぎなんだよねえ
ってか 人の感情を単純化しすぎなんだよねえ
落語貶されたらカッと来て殴るとかさあ・・・
好きだとなったら見境なく駆け落ちとかさあ・・・
だいたい人の死に対してもなあ
・死んだ人の無念さを思ってか
・残された母ひとりを思ってか
・自分自身の後悔が先立つのか
そういう感情から泣ける話で キースは大野課長の頃の方がまだ面白かった
アサリ役の人は知らん >>214
てんが振袖ではなく留袖なのに啄子は何も指摘しないのか? >>213
あ、そうだね、単純化の方がしっくりくる
感情の機微が全然描かれてなくて、表面的なんだよね
だからじっくり見れば見るほど感情移入できなくなるというか これは親の立場で見るか、子の立場で見るかで違うと思う
後期高齢者のジジババはおいといて、ふつうのまともな親は共感できるやろ 舞台にたつキース役の作った高い声が嫌い
藤井隆の顔芸が嫌い
もっとナチュラルに笑わせられないのか
でてきたら目をそらしてしまう 金とってこんな糞ドラマ見せられるなんてなあ。
まだ、座談会のほうがマシだった。 後ろ面のつまらなさは異常
毎回あれ見せられたらそりゃ客減るわ 劇中のお笑いって難しいでしょ
「ややうけ」する芸とか表現するのは至難の技だろう やらされている俳優(芸人)がかわいそう
ということですな。 だから、お笑いなんて書けないって言うたのに
統括Pが助けてくれるって言うから こんなモデル選んじゃったのよ
・・・と今頃思ってるかもしれないな 作家は
題材が何であれ 心の機微をもっと細やかに描いてくれる作家だと思ったのに
・・・と思ってるかもしれないな 統括Pは それは陸王で悪役演じてる小籔にも言ってやれ
本業じゃないのにって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています