NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part38
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part37
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1511362419/ 藤吉が見てなかったから悪いのに、「笑ごっちゃないでー」とかいらつくなあw
勝手にかつて色々あった女に子守頼むとかもうクズすぎw
今はわざとそう描いてるだろうから、以前のような不快感はないけど、藤吉嫌いは相変わらず加速していくよ
ここまでヘイト集める狙いはよくわからないけど
てかトキ、おてんちゃんちに住んでるんじゃないよね?
流石にそれはおかしいよね…? 啄子当時の話にしては熟女が単身渡米って、庶民には有り得ない話だし
鈴木京香のスケジュールとれなかったからだろうかね これで子守はリリコ、二軒目の寄席の管理は風太の布陣完成かね 舞台の予定が決まってた人とか、設定で急に外国行っちゃうことあるよね >>849
いわゆる女尊男卑ならひよっこのほうが露骨だった。 風太なんで藤岡屋やめたの?ドイツ語も頑張ってたのに
若旦さんと相性悪かったんかな
でも寺銀からノウハウを学ぶ流れになるのはいいかも 不満は伝えなければ直るものも直らない
とくに藤吉みたいな鈍感なやつには「ここが嫌だ、やめてほしい」とハッキリ言わないと気づかない
藤吉には伝えさせず他で発散させるよう勧めるリリコは策士だな キースとアサリで剣劇漫才って・・・
エンタツアチャコの始まりかい >>839
ごりょうさんはツンデレ気味なだけでなんやかんやでてんの味方だったからなあ まぁこういう時期をヘて籐吉をうまくあやつるごりょんさんになるおてんちゃんになってくのかも知れん >>856>>858
なるほど
でも物語上重要キャラをこのような形で退場だとなんか変だなって思う視聴者案外多かったりして
それに先週の土曜の回見ていると本来は結婚式や出産のところもう少し話数掛けてやりたかったけど
啄子役の都合で飛ばしたって感じがするなあ
逆に今週は比較的ストーリー展開が遅いし 役者のスケジュールの都合はそうなんだけど舞台のキャスティングって数年前から決まってるから長期間出られないとわかってる人にオファーしたスタッフが無能 現実に、芸人の男性に一般の女性を口説かせて子を産ませていた
場合に、芸人仲間で、その子を取り込んで、一般女性は用済みで
追い出すということがあるのだろうか。美人の遺伝子を取り込む
ために、託児所や保育所でアイドル志望に洗脳してのこと。
#わろてんか #NHK >>868
モデルを藤吉夫婦のモデルが嫌ってて、最初から長屋に同居してない。 リリコの小噺面白かった。
女義太夫もなかなかだったが、この人は人の目をひきつけるカンみたいのがあるね。 >>869
再来年の朝ドラ早めに発表したのは役者のスケジュールを抑えるというのが最大の理由かも
あとべっぴんさんも出演者の都合で出られないことが物語の展開に大きく左右していたし どうせリリコとおてんが仲良くなってタッグで
藤吉をダブルスープレックスホールドするんだろ?w 藤岡屋の連中風太だけがやたら登場しているのは一体・・・
逆にてんの妹って今後出番どれくらいあるんだろう
あと藤岡屋の人達の死もきちんと描かれないまま物語が進みそうだし 吉本せいの人生ネットで調べて読んでみたらえらいこって
10人子供産んで戸籍に載ったのは8人で結局生き残って成人したのは4人 >>877
妹は可愛いな。
鈴木保奈美と妹は毎日出して欲しいわ。
逆に藤吉は週1回ぐらいでいいw おてんちゃんがあんだけ忙しい忙しい言うてて
寄席買う金あるのに子守の一人も雇わない不思議 この脚本家って、べっぴんさんの脚本家と同じく5W1Hが欠けてるよな。
なぜ、どのようにしてが抜けてる。
今後もおそらく、なぜか突然仲良くなりましたとか、何の紆余曲折もなかったかのように繁盛しましたとか、そんなんが多数出てきそう。 なにがどうなったら風太が寺ギンの世話になる流れになるんだよ?
藤吉と栞が取っ組み合い後仲良くなってたのより酷い >>881
べっぴんさんはそんなに欠陥なかったと思うけど
手作りや製品に対する思い入れが最初にしっかり描かれてたから事業がいいように進むんだなって感じで
実務に関する素人ぶりもあえて描かれてたし >>878
すさまじい・・・現代日本なら、夫は鬼畜扱いだよね
昔はまさに産む機械レベルで産まないと子孫を残せなかったってことかな
戦争もあったしね・・・ カーネはモデル通りの三人姉妹だな
ごちは三人、梅ちゃんは二人、まれは双子 オープニング見て自分の曜日感覚おかしくなったかと思ったわ
やめてくれ >>868
モデルはわからないけど、啄子は後半出てくるみたいだね
渡米して成功して街宣か >>884
けっこう唐突なこと多くてダイジェストみたいだったと思うよ
キアリスの3人が、商品として十分に通用する技術をどうやって身に付けたのかの下地は
あまり描かれてなかったし
クラブで趣味としてやっていたことはわかるし、すみれも一生懸命に練習していたのはわかるけど、
女学生時代に彼女たちの作品は凄いという評判になったりした描写があれば良かったけど
子供生まれてからいきなりな感じだった
あ、きみちゃんはデザイン得意なんだ、そういう設定だったの?知らなかったー、みたいな べっぴんさんは物語前半きちんとやってほしかったと思う
というかなぜあのような展開になってしまったんだろう >>884
べっぴんも相当だっただろう
普通のドラマならキアリスの核となる手芸クラブ結成からしっかり描くと思うぞ
娘時代を高速で飛ばして早くからおばちゃん演技させられた主演の子は可哀想だった どんどん グズクズ人間が増えていくなあ この作家は
おまけに、女子会なんか始めた日にゃコケドラマ確定やんwww
花子とアンでは、蓮子サマが女中とビンタ合戦して決着してるというのに 風太は藤岡屋の手代はどうなった。辞めたのか
てんのいない藤岡屋には用はないってか
寺ギンから好条件でヘッドハント
例えば藤岡屋手代の月給が50万で寺ギンが80万出したると言うなら
80万(不確実)−50万(確実)=30万がリスクプレミアム
危険回避型の人は30万のリスクプレミアムを払って確実な方を取るが
風太は危険選好型ってことか >>894
いや金の問題じゃないでしょ普通に
風太恒例のなにか言えないこと抱えてる風だったし
大荷物抱えて来てたし、少なくとも、今回大阪に来た時点で藤岡屋は辞めている感じに描かれてたよ
ドラマ内の人物たちは相変わらず都合のいい鈍感さを発揮して何も気付かないけど >>885
12代将軍の家慶は20人以上子供作ったけど、成人したの13代将軍の家定一人だけだとよ。 「丹波に帰る」より「藤岡追い出された」のほうが大切だのにね
それを書かない作家はキモイ 月曜でもないのにオープニングをロングにするのは上手くいってない証拠だわ
少なくともひよっこは、桑田佳祐のロングバージョンが月曜以外で流れたことはなかった 藤吉は最初からあんな感じだったのに
何があってもへらへらしてたおてんちゃんが
子育てで疲れてるのか変わっちゃった 藤吉のやらかしにある程度慣れてきたし明治の男ならそうだろうなと思うとこもあるからさほど腹も立たないけどてんが自分から寄席をやろうと行った割には現代思考だから違和感がある
風太もしょっちゅう来すぎでよく言えば気がつく男だけどうざいキャラだなとも思う
常にケンカ腰だしw >>899
大阪制作じゃ尺埋めロング結構あるでしょ
まぁこれが上手く言ってないという部分は同意するけどw >>750
桃李のクセか演技かわからんけど瞬きの回数が多いから
頼りなく見えるんだよな 大奥はまた別でしょ
毒殺が横行してたんだから。側室も子供も殺されまくり わろてんかは脚本家、スタッフ、役者の変な不協和音の話は聞かないな
うまく行っているからこれだけいい物を作れるのだろう 連続テレビ小説・わろてんか 視聴率
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) 20.8 20.4 **.* --.- --.- --.- [20.60] 女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 笑いの神様
全話平均 19.97 (19.9660...) >>902
風太は露悪的というか、口悪いことを自覚してるし、一応相手のことを思って言っているからそんな嫌じゃないんだよね
素直じゃないけど心根は優しい感じがする
逆に藤吉は、いつも「自分は悪くない」スタンスで、なんかやらかしても反省しているフリはするけど心の奥では誰かのせいにしている感じがほんと嫌い
今は普通にクズに描いてるからまだいいけど、米屋までの「やらかすけど心根は優しい」みたいな描き方本当に嫌だった
保身的なだけじゃん、と
特に「ホーホケキョ」のエピソード大嫌い
子供の頃は傷ついても、少なくとも中学生くらいまでには母の立場や気持ちには気付くでしょ
それをいい大人が、やらかしの言い訳にして自分かわいそうみたいな空気作って…でも制作側では本当に藤吉をかわいそうと思っているぽくて…
制作側は藤吉をどうしたいんだろう
ちょっとは好意を持たせてよー… これじゃあ、汚点ちゃん育児放棄やがな!
主婦層のブーイング激しくなりそうだな >>884
風太は笹井と上手くいかないんだろう
笹井にしてみたら、藤岡の親戚筋の手代なんて使いにくい 朝ドラの亭主ってイケメンだめ男が多いような。
おしんがそうだったし、
梅ちゃん、マッサンとか わろてんか視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見てみろ
ちりとてちんの視聴率が悪かったのは8時15分からの放送だったからだそうだ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 リリコの人生下り坂が始まったか
いきなりズンドコになるのが多いが
今回はずいぶんとマイルドやな
しかしシュンは脱獄マニアすぎるやろ
大きくなったら突然放浪しそうな気がw
当面はリリコが面倒見てくれそうだが リリコは女義太夫「卒業」してバラドルとして吉本芸人とカラむ路線なんでしょ
発想が今風すぎるやんwww もう風太だけが頼みの綱だな。
他のエピは正直どうでもええわ。 さらっと言ってたけど、リリコが師匠にした不義理って何だろな てんは夫婦力を合わせて子育てすることにこだわってるのかもしれないけど何より子供の安全を考えたら子守雇うよな
リリコや風太が捕まえといてくれたのは偶然であって本当に誘拐されてたかもしれないと考えないと この藤吉の鈍感さっつーか無神経さっつーか相手の心の分からなさは正にトンチキってかんじ
こんな体たらくの藤吉のどこに笑いを見る目があるっていうのだろうか リリコが師匠にした不義理って・・・師匠の男と寝たに決まってるやん
あからさまに そうとしか考えられないセリフ書く作家がゲス 寺ギンに引導を渡された芸人は寺ギンの所に所属してる感じだった
法は中間搾取を禁止しているが、芸人を抱えそれを派遣している場合は中間搾取には当たらない
6分4分だの5分5分だのは飽くまで会社間の取引の話だ そういえばトキがてん夫婦のところに来た理由は描写あったっけ?
風太もやめたってことは店の実家は婿さんが乗っ取りでも始めたのかもな 寺ギンはただのクソ坊主ではなかった
儲けは相続税が掛からない仏具にして磨いている >>926
派遣労働が禁止されていた理由である。
派遣労働者法で、日本人の貧困化が一気に始まった。 >>923
ただ何か、意図的にそういう人間性として全て計算して描いているのか疑問なところもある
脚本の根本的なデリカシーのなさで、藤吉のろくでなしが更に増幅されてるような気もする
そういう(無神経で)イラっとくる感は藤吉だけでなくて、他のキャラにも散見されるし 派遣労働が禁止されていた理由である。派遣労働者法で、日本人
の貧困化が一気に始まった。 #わろてんか #NHK #国会 #kokkai
#規制改革推進会議
>>http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1511598025/926
面白がらせて楽しませておいて搾取や掠奪をするのが、外資系や
移民系の常套手段である。 #子育て政策おかしくないですか
@Yoyogi_Itoyoshi @mikatin_tsl @ikukyutaien #3歳神話
>>https://twitter.com/mikatin_tsl/status/935679108561879040 明治4年の身分制の解放令で乞胸の名称は廃止された。
欧米でのジャポニスムの影響で、乞胸たちの芸も海外で好評を得、開国後の明治から大正にかけて芸人たちの渡航が一時盛んになったものの、
国内にあってはハレの場から追放されていき、彼らが育んできた日本の伝統的な大道芸は次第にその姿を消していった。 風太がてん夫妻を助けるためにクーデター起こして寺ぎんを崩してくれるわけだ
当然「今後うちで崩し屋として働かんか?」となるわな 欧米企業の侵略は、現地で差別されている人々を煽動して侵略の
手先とする。差別では無い男女間や夫妻間の役割分担を、「男女
差別」や「夫妻差別」や「父母差別」と煽動し、女性を外資系や
移民系の企業へと取り込んだ。 #わろてんか #NHK
>>http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1511598025/938 >花子とアンの伝助より、藤吉の方が見ていて不快だな
そこだよね 制作スタッフがまるで理解できていないのは
花アンの伊原剛のほうがもっとクズ父だのに、どこか憎めない 日産自動車や神戸製鋼所や東レでの品質データ不正販売も、その
ような「崩し屋」(工作員)の暗躍ではないか。東急電鉄や千歳
空港でも「悪戯」(テロ)が発生している。悪戯か接待かである。
#わろてんか #NHK
>>http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1511598025/940 フジ高橋一生 6.5
フジ井上真央 4.3
TBSクドカン 5.5
で打ち切りの危機
視聴者ナメたらアカンよね てんに悪どさや非難されそうな面を負わせない気なんだろうってのが鼻につく
吉本せいのアイディアのそういう部分は他のキャラに振り分けてたし
子守を雇わないのも仕事も子育てもして大変なてんちゃんてのをやりたいんだろ
安易な上に中途半端すぎて主婦層の支持は得られないだろうけどな 源氏物語も、身分は高貴であるが卑劣な男性に騙されると酷い目
に遭うということを少女に教授するための教材だが、現実を正直
に表現すると「純と愛」のようになる。 #わろてんか #NHK
>>http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1511598025/942 >>942
愛嬌かねぇ
クズはクズでも、子供じみた言い訳こいたり、笑顔でごまかそうとか、そういう態度やられると、
しょーがねーなーもう、って気持ちにもなる。
愛嬌ってのは、笑いとおんなじで、気持ちをなごませるからね。
藤吉にはそれが、からっきしない。
愛嬌のないクズって、カレーのかかってないカレーというか、存在価値がない >>916
リリコは伊能さんの活動写真に出て、もうひと花咲かせる展開になるでしょう、たぶん 日産自動車やスバルは 法律の怠慢
現場技師のレベルが急速に進化してるのに カビの生えた資格基準を放置しただけ
インターネット多チャンネルの時代に旧態依然のまま放置しているNHK受信契約も同類のゾンビ >>927
トキは自発的きお暇を貰ってるから、しずに相談してから来てると思う
風太が辞めたのはおそらくリンの旦那と気が合わないとかそんなところだろう
儀兵衛さんが居なくなったら、奉公する意味がわからなくなったとか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。