NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part40
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part39
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1511898052/ 連続テレビ小説・わろてんか 視聴率
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) 20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5 [20.17] 女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-) 20.5 **.* --.- --.- --.- --.- [20.50] 笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] われても末に逢わんとぞ(保坂慶太)
全話平均 19.97 (19.9745...) わろてんか視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見てみろ
ちりとてちんの視聴率が悪かったのは8時15分からの放送だったからだそうだ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 保坂慶太って人今回が初か、
なんか前回までとごろっと主人公周りのキャラが変わった感じがしたのはそのせいか。 >>848
見る目のある設定の藤吉ならば長屋芸人たちにもアドバイスなりなんなりしてどんどん質を高めていけそうなのにね
そういえばその数少ない「見る目」エピソードだったと思われる剣劇の件はどうなったのかな
それに、数年経ってるのにまだ寺銀とこ頼りきりなんかな
ほかの良い芸人見つけて来れてないのかな
目玉の大看板持つこと自体は良いことなんだけど、まず土台をなんとかしてからなのに、そこを疎かにして目先の大物に囚われてばかりとか、経営者としても芸の道を行くものとしてもダメダメ過ぎる しかしおめえ、ダンゴ師匠は破天荒がすぎって、しめえにゃ胸にシリコン入れて
巨乳化しっちまいそうだよな、ええっ。 ダンゴ師匠満を持して登場だが鼻毛かいなw
この際ヨン様あたりも呼んでみたらどや
トーキチは相変わらずの視野狭窄だが
ガン無視されている長屋芸人も悲惨だなw
ストにはまだ突入しとらんのか
そして村岡印刷の嫁さん黄泉の国から復活
なんかまた死にかかってそうな感じだがw >>841
藤吉は家業そっちのけで芸に夢中になってた設定なのにニワカのはずの風太より何も知らない素人以下
脚本家がキャラ設定ちゃんとできてない 視聴率、一向に伸びんなあ〜 週初めは良くて金土は20%割れというのが定着。
前作とはかなり違うが、なぜだろう? 高橋一生 フジで 5.8 まで落としたな 篠原オバサンのせいでもあるが しかしおめえ、トーキチは新小屋買収のときとまったく同じ愚を繰り返しってるよな、ええっ。 おトキが座ってる風太を突き飛ばした事と直後のおトキの語りと表情に
おトキは風太の事がずっと好きだった。風太と結婚したいと心の中で思ってる。に取れなくもない。 藤吉は何かあるとすぐ栞のところに行って相談するけどさ
子供の頃からあれだけ親しかったキースや万丈目たちへの対応がひどい
確かにキースはパーマ機詐欺にあったりアホだけど、あの長屋を準備してくれたり、公私ともに親切にしてくれてたよね
リリコが幾ら藤吉を止めようとしても、てんちゃんに惚れてんのやと冷たくスルーした時を思い出すな
愛想尽かされそうな生き方してる 高橋一生、個人的に気持ち悪い顔だからイケメンキャラなのが違和感 >>865
今日のあのシーンは、好きなんだなって心情が出てたね >>865
取れなくもないも何も、明らかにそうだろ
元からそういう設定だったし 俳優としての力量は認めるが、鼻毛めっちゃおもんないやん。この先心配が尽きない。 5年間か、もしかしたら風鳥亭ができる前から同じ芸をやり続けてる4人に
賃上げ要求や団吾反対運動する権利なんかないよね >>871
脚本さえ面白ければ、浪岡の演技に心配ないけど
この脚本家だからなぁ
団吾を面白く描ける気がしない >>873
トキ役の時は思わなかったけど、朝一の徳永は別人みたいにかわいかった
トキの時はわかなちゃんを引き立てるように冴えない化粧してるのか 寺ギンの子飼いになった風太にならトキのあの程度の暴力は許されるだろうが
女中が主人の親戚筋の手代に暴言吐いてバシバシ叩くのは不愉快だった >>872
あれなんで新しい芸やらないんだろうね
演出的に面倒臭いからなのかな
キースとあさりはエンタツアチャコのモデルなんだからもう少し芸達者なんじゃないのかな 制作側として頼みの綱のはずの伊能も全然魅力的なキャラじゃない
一瞬だけ良さげに見えた文鳥も笹野高史が落語の真似をうまいことやっただけで人物像が良かったわけでもない >>877
昔の芸人は南京玉すだれなら基本は南京玉すだれしかやらない
現代の感覚でみてはいけない トキは西岡慶子に似てる
婆さんになってからの画像しか出てこないから分かりにくいが
ぬかるみの女(後編)で本郷功次郎の本妻役だった人 連続テレビ小説・わろてんか 視聴率
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) 20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5 [20.17] 女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-) 20.5 **.* --.- --.- --.- --.- [20.50] 笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] われても末に(保坂慶太)
12w(1218-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] お笑い大阪春の陣
13w(1225-) --.- --.- --.- --.- //./ //./ [--.--] 占い
全話平均 19.97 (19.9745...) 伊能さんは唯一藤吉に甘い人というか、藤吉をどんとん乗せて調子に乗らせる元凶になってないか でも結局は藤吉とせいは成功するわけだよな
何で成功したのかさっぱりわからん感じで
今後寺ギンあたりを悪役にして藤吉を持ち上げていくんんだろうな >>879
南京玉すだれと比べてはいけない
後ろ面は近いかもしれないけど
キースやアサリや岩さんのは早野凡平と比べた方がいい
凡平は少しづつ新しいネタを披露していた おてんちゃんが鈴木京香みたいに籐吉の抑え役になれてないところがな 変なことして受けるのが天才に見えると思ってるのなら演出の解釈にも
問題あるような気もするけど大丈夫なのかな 史実でも籐吉の尻拭いをする、
籐吉いなくなってからのほうが繁盛するって感じなんでしょ? >>886
昔の芸人の話を読むに、破天荒な人はいたけど団子はちょっと違うかな
師匠と言う割には若造だしただ野生児みたいにむちゃくちゃなだけって感じにみえたよ
この脚本家は現代感覚を持ち込みすぎ
描きやすい題材のはずなのに全部つまらなくしてる
スイーツ()な話がいいのかも 視聴者が理解できない古風なものにこだわるより、
現代感覚入れたほうがいい部分もあるのはわかるんだけど、
団子師匠の面白い雰囲気が皆無だったのが残念だったな。
まあ難しい役だろうが千原ジュニアとかならうまく狂気を演じれたかな? 明治4年の身分制の解放令で乞胸の名称は廃止された。
欧米でのジャポニスムの影響で、乞胸たちの芸も海外で好評を得、開国後の明治から大正にかけて芸人たちの渡航が一時盛んになったものの、
国内にあってはハレの場から追放されていき、彼らが育んできた日本の伝統的な大道芸は次第にその姿を消していった。 >>888
別に現代のドラマなんだし、今の作り手に史実そのままにやれってのも無理があるから厳密な考証とかは求めないんだけど
ただ、このドラマはあまりにも「らしさ」が足りないと思う
明治らしさ、芸人らしさ、その辺あまりに適当で、書き手がただ書きやすい切り口(現代感覚)で書いちゃってるような感じ 史実そのままだと寺ギンのとこ893使って乗っ取るとこやらないといかんし >>893
ヤクザ役は北村一輝でお願いしたいが、
風太が上手い事乗っ取るんじゃないか >>889
>千原ジュニアとかなら
やめてほしい
千原ジュニアさんをdisるわけじゃないけど
今の芸人さんは全般的に人の悪さがウリになってて基本的に昔ながらの日本人気質とは別路線な気がする
幼少の頃みてた昭和の芸人さんでも、ドリフあたりでもまだお客さんには謙虚で人の好い感じはあった
日本の庶民の好さって結局人の好さだと思うんだけど(意地悪な人がいたとしても社会全体としてね)、
そういう空気を感じたかったのに お笑いなんか二の次でいいから
文鳥師匠はその雰囲気がすごく出てた 芸が素人だっていう人もいたけど
あれこそ落語の話のなかに感じられる横社会の人の好さって感じ 落語には詳しくないからわからないけど
このドラマにはもはやそんなのは期待できないけどね まずそんな感性のある人が作ってないってわかっちゃってるし 人の悪さというかイジりを笑いにするのが圧倒的主流だから仕方ないな 今なら浪岡より青木崇高のほうが破天荒な落語家をうまく演じられそうだけどねえ
まあこんなドラマに出んでもいいけどw >>896
それって昔はタブーじゃなかった?
相方をいじるのはありだけどお客さんや赤の他人をいじるってのは。
それとか学歴や年収でいじる人たちがネットで横行してるけど
昔ながらの日本人の庶民の感性なら、匿名でだってそんな品のないことする勇気は出ない気がする
このドラマとか花子とアンとか、日本人らしい情緒が欠けてるのに日本の時代物をやるっていうところが私は気に入らない >>895
芸の見る目があるらしい藤吉がいまだにキースあたりを使ってるんだから横社会の人の好さとやらは上手く描けてると思うが >>898
>相方をいじるのはありだけどお客さんや赤の他人をいじるってのは。
綾小路きみまろが老婆ディスってんじゃん。
ヨシモト∞ホール行ったら名前忘れたけど、30代前半くらいの女性客たちに向かって綾小路きみまろみたいなディスり方していて場が凍ってたわ。 >>899
キースと藤吉の人間関係自体がうまく描けてないのに昔ながらの横社会のよさなんか感じない
ていうか、どこにも血の通った人のつながりなんか感じない
何も描けてない
そこへもってきて、さらに今の芸人さんの縦社会の傲慢さとか入れて、芸人っていうだけですり替えが起こってほしくない 団子さすがにキチすぎない?
会話成り立たないし破天荒とかいうレベルじゃねーぞ。
団子の意外な一面をクズ吉が偶然目撃して急接近、なパターンだったら引くんだが。 >>898
>昔ながらの日本人の庶民の感性なら
こういうのってよくわかんないけど、あなたがどこかで刷り込まれた独善的感覚だけかもしれないよ 日本人らしい情緒ねえ・・・そんなん吉本興業モデルのドラマに求められてもねえw
むしろもっと人の悪さとやらを出して欲しいくらいだわ >>900
その当たりはもうだめなんじゃない
ドリフとかでも、コントのなかでは若いアイドルもちあげて
ちょっと年上の女性歌手は由紀さおりさんとか美人系でもdisる芸はしてて、
幼児の頃でもそういうのは嫌な感じしてたけど
芸を離れたところでは社会人らしい感じだったよ
ていうか、私もお笑いについては素人でイメージで無責任に語ってるだけだけど
芸人さんとかだけじゃなくて、日本の社会に人の悪さがだんだん蔓延っていく気がしてる
だからこそ、現代の都会の文化しか知らない人が簡単に時代物に手を出してほしくないと思ってる 伝統派に求めるならわかるけど、
古い価値観をぶち壊すイノベーター的な役だから無茶な要望やないかね。 広瀬アリスを出したのは妹を次々回の朝ドラ主演にするためだったのか >>903
カーネーションやひよっこや朝が来たにはちゃんと出てたと思うよ
それがわかる人には受けるんだと思う
わからない人とかは、今作みたいにヒット作の方程式とか変な方向に頭が行っちゃうんだと思う
>>904
人の悪さにも日本的っていうのがあってね
なんといっていいかわからないけど・・・
たぶん暗くなくて明るいんだよ
悪でもいい人でも今はかっこよく描きすぎ
4コマ漫画チックなのが日本的だとすると劇画チックなのが日本的じゃないって感じかな >>908
あんたの日本的ってのがよくわからん
自分には4コマ漫画も劇画も日本的だ >>880
あんたもしつこいね
先週も同じこと書き込んでたね
トキは西岡慶子に似てません! >>892
時代考証とかそういうんじゃなくて、おてんちゃんに育児手伝わないみたいな愚痴を言わせるところとか
家族のため、とかね
明治の男だよ
おしめかえる?そんなの求めるか?と思うわけよ 何でもかんでも明治風に作ってはいない。
水戸黄門でもすべて江戸時代風には作っていないのと同じ。 藤吉は団吾師匠の寄席みたときよりキースやアサリの芸みたときのほうが大笑いしてた件
キースやアサリの芸みたときは腹抱えてワロテたで 先週藤吉の暴走で胸糞悪かったけどなんで今週も同じような話なんだろうか 俺は日本人の本質なんて今も昔もそう変わっていないと思ってるんだけど、
まぁ昔はよかったという認識に凝り固まってるんじゃそれはそれでしょうがないのかとも思うわ
単に本質が見えにくかった過去の環境か、見えやすい現代の環境かの違いでしかないんだけどねぇ ほんと、毎日毎日ムサクルシイ話が続くよね
こんな脚本書いてる作家は股間もそうとう臭いんじゃないか と思われると 考えないのかね
それとも 美しい話だと思い込んでるのかしら?www いやあ、相当変わっちゃったし
これからもっと悪くなる
女が増長し過ぎだから
アメリカはいまだ白人男性優位社会だ >>917
もちろん、人の本質は変わらないけど、なにがもてはやされているかっていう価値観は変わってる
いいことがいいってされる社会では偽善も蔓延って、ある意味息苦しさはあって、
だからこそ今は偽悪のほうに振れてきた社会になってきて、当然のいいことでもいいにくい社会になってる
そんななかで、いい価値観を描くのは、よほど実感に訴えることじゃないと描けない
ひよっことかカーネーションとかはそういうのがちゃんと描けてた
安易に今の世の中に受け入れられるような価値観だけで勝負はできないよ。
ってNHKの人にいいたい 56話見た
ええ話や
泣けた、泣けたで
この話でまだまだ泣ける自分で良かった
行き倒れの女を助けてもおてんちゃんはかわいいな
おひさんと違って キースらが藤吉に反抗してるのって、先週てんが藤吉に怒ってたのと一緒だな
結局はただのかまってちゃん 男性ホルモンは公平さや正直さを司っているんだけど
女が支配的になると社会的にそれが失われる 冒頭のクソ芸人共に囲まれてそそくさと逃げるおてんが可愛いかった > 人の本質は変わらない
これが間違いの元、ホルモンバランスや生まれ持った脳の違いで
天と地ほどの差がある、様々な人間がいる そんな高尚な話が通用するドラマじゃない
って ことは だいぶ前から周作が言うてるのに 依託した芸人の芸の映像、二つ目の寄席場の映像が全くない。
ひよっこよりもつまらない。 >893
寺ギンはナレ死で風太が引き継ぐ展開だと思う
跡継ぐのは風太だと言われてると台詞があったし 団子師匠は誰がモデル?
ただのアホにしか見えないw
文鳥師匠が出た時、寺ギンの所と文鳥師匠の所の芸人が両方入るみたいな展開になるのかと思ってた
伝統派の人が出てる場面を少し挟めば締まりそうなものなんだけどな
松坂はもうちょっと役作りできないのかな?
相変わらず芸人達には優しさも無く、酒の席ではオドオドして、どこに魅力があるんだ? 二つ目の寄席は契約書は交わしたが、すぐ営業できるものでもないのだろ 笑いがテーマのドラマなのに
出てる芸人が一人も面白くないという 出てる芸人が初めから面白かったら、もうやることないだろ >>933
それは仕方ないと思う
M1でもR1でも思うけど万人に受ける笑いって無いからな
実際にやってた芸で当時受けてたものの資料とかないのかな?
そういう所にナレいれて「こういうのが流行ってました」って言われたら「へー」と思うんだけど NHKにも藤吉のクレームそうとうきてるのかな?
主演の旦那役では歴代最高レベルのイライラさせるキャラじゃない?
どうせなら優しい設定とか無しで突き抜けるクズにすりゃよかったのに。
ここまで芸人、嫁に思いやりのない描写やってるのに優しい設定は無理がある。 寄席に来るかどうかわからんというのは談志だな
四じゃなくて五で団子
借金取りが来て高座から逃げたというのはむかしほんとにいたが誰だったか
上方のは知らん
団子のモデルは知らんが、団子はほんとの変人じゃなくて
わざと変人ぶってるように見えてしまう 人として思いやりはなくても、経営者としては割り切らねばならないこともあるだろう。
藤吉郎を叩く一本鎗は違うと思うよ。 そもそもマイホームパパみたいな人が商売で天下盗ったような設定は嘘くさいから、
この程度で良いと思うけどね。 経営者って割り切るにしても気遣いなしではやっていけないわけだけどな。
吹けば飛ぶ程度のところならなおさら。
潰すところはだいたい能無し経営者の怠慢が原因。 まあそうゆー気遣いができるおてんが経営者、商売人として凄腕で、藤吉がアホみたいにつくった借金で潰れかけの北村笑店を復興するって感じになるんだろうけど。 俺はむしろ客を呼べない後ろ面などが賃上げ要求するほうが無理だと思うが。 二つ目の寄席を出せと言うけど、同じような絵を見せられても
面白くないんじゃね? 団子の人、ちりとてちんでも落語家だったが、
姑息なやつという印象しかないから
空前絶後の天才とか言われてもなあ 一週目はひよっこの数字、二〜三週目は選挙・・・
ということで四週目以降の視聴率を見るとほぼ横這いだ。
面白くなければ下がっていくものだから、言うほど酷くないっつうか
並の出来だろうね。 しょぼ芸人の自覚あるのか賃上げはこらえただろ、
ここで問題にしてるのはコミュニケーション不足。
あいつら居なければ風潮亭は成り立たなかったのも事実。
こうゆーの繰り返せばリアル商売なら、
嫌ならやめろで悪評広がり募集に掛ける広告費用<<へぼ芸人の賃金
とコスパ悪いことになる。 >>912
悪そうだよねwほんとにチンピラ役がよく似合うw
火花の演技はすごく合ってたよ
早稲田とか出てるんよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。