NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part40
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1512146789/ 中村ゆりことソンウリちゃんは相変わらず美人でした。 >>308
蛇ヲタはかなり凄いみたいだよ
卓球の平野美宇が誰かのファンでバラエティーで共演したらしく
その時にもヲタが突撃して炎上してた
「アスリートのどこが偉いんですか?」とかw
たまたまトレンドに入っててビックリした記憶あり
スレチごめん >>324
松坂が役に合ってないから余計に腹立つよなw >>328
あってないからこそやりがいがあるんだよ
主役の葵より相手役の松坂のほうが妙に印象的 >>287
何も考えてないからな
その場しのぎの雑な脚本
知識・教養・センスのない人は脚本なんて書かないでもらいたい
ひよっこも同様 >>319
有名なのは全国で10万人前後のSNS(2ちゃん含む)好きな人の中だけでしょ
波岡くらいだと99%の人は認知してない てめえが知らねえからって、ほかの人も知らねえと言い張んな大人げねえぜ、ええっ。 胡散臭そうな団子に1億出すくらいなら時ソバの爺さんに出すわ 中村ゆりは韓国人だろ
今後手のひら返しててんを裏切ったり騙したりしてもおかしくねーな 絶対に違うとは思うんだけど、
多くのドラマでおゆうみたいなスーパーウーマンの女は
たいがい敵が差し向けた刺客なんだよな
なんか意味もなく胡散臭い女に思えてしまう >>327
SMAP解散とブラックな体質が露呈したことで、ファンの心が離れたと思ったのですが、どうやらリアルタイム検索してみるとそうではないようですね。 団子か偽団子は、横山やすし級の人にやって欲しかった >>323
あの時の藤吉が下心丸出しに見えたのではなく
怪しすぎる女性にだけ優しいのがおかしいって事ね
今の藤吉は売られそうになったリリコを
身体を張って守った過去があるとはとても思えないし てんが気持ち良くて逝っちゃったときにああいう顔のしかめ方するのかなあ 波岡の団子は小者感が漂ってて春団みたいな破天荒な芸人役はしんどいわ それでも昨日今日と面白くなってるやん
わかなちゃんも上手に芝居してる
中村ゆりさんのお夕さんも佳いわ 北村の崇徳院、上手いやないか。吉弥より上手いかもw 伊能はとことん藤吉の味方するのな
てんに気遣う言葉かけてもたいして心配そうじゃないしクズ藤吉の擁護ばっかするからコイツも嫌いになってきた その団体交渉を舞台で内輪ネタとしてやったらええやないか 「この人の芸は本物です!」
売れないバンドマンを支える女みたいだな。 伊能の活動写真とリリコの話が動き始めたところはよかった、リリコの今後が楽しみ 北村有起哉が陽の当たる縁側でお夕さんに膝枕してもらってるシーンいいね、てんと藤吉にこんな仲睦まじい状況あったっけ
ラブストーリーの設定なはずなのに、てんと藤吉はここ最近ずっとギスギスしててしんどい 藤吉は自分は才能なくてクソつまらなくて席主としても無能なのに本当偉そうだな お夕さんが主役で仕切り直しな感じ。
ぐっと面白くなってきた。 >>345
同意
偽団子、見た目はむさ苦しいけどなかなかええね
団体交渉()でとと姉の標語ディスった藤吉が一番笑えた 北村は上手いなあ
まず、芝居の台詞
落語ももう少し聞きたかった
で、何より驚いたのが
落語の中の関西イントネーション
完璧や OPのキャストに濱田岳の名前無かったから、今日は出ないのかと思ったら、
なんだギター持って変な帽子かぶって出てるやん?
って思ったら、人形だったでござる。
冗談抜きでそっくりでマジで間違えたぞ! お夕夫婦の空気感がよい
膝枕もだし女房が自分のせいで人に頭下げてる時に藤吉は不貞腐れるタイプだけどこっちは素直に一緒に頭を下げるのが女房大事なのが伝わる 偽団子の落語普通に聞きたかった
ナレうるせーよ被せてくるな 長屋芸人は寺銀のとこのと違って利益率いいはずなんだから、
もう少し扱い方考えないと団子資金すら稼げなくなりそうだな
今日も藤吉のクズ化が進む
北村有起哉の方はクズなのにまだ何かやってくれそうな雰囲気があるな 藤吉がいい感じにクズ亭主ぶりを発揮してるなー
しかしそんなことより渡部建がうらやましい あの2人は有起哉の方が噺家としての素質はあるけど、波岡団吾の方が世渡りもうまく人を惹きつけるから売れた的な展開じゃないの?
芸を披露するシーンで、おお!これはってなればいいのに、睨みつけてるクソ藤吉が不愉快だった 北村有起哉の落語もっと聞きたかったのにナレかぶせられたときはかなりイラッときた >>360
冒頭からかぶせてきた上に中盤でもう一回割り込んできたな
ちゃんと聞きたかった >>352
ああ、あの膝枕良かった
主人公夫婦にはない色気やな >>359
お夕の夫を慕う気持ちがよく出てて、良い夫婦だね
てんと藤吉はずっと不仲で見てて疲れる
理由つけては飲んで帰ってくる繰り返しだし >>360
文鳥師匠みたいに、実際にまるっと噺すシーンあるんじゃない?今後
すぐには退場しないでしょ、2人とも 団吾師匠が風鳥亭に出てくれるようになるのは、伊能頼みやおてんさまスゲーじゃなくて、お夕さん達関係で何かあるのかな 藤吉って、長屋のみんなの前でもてんの前でも不貞腐れた表情で、子供のことも放置で
栞と飲んでる時だけ笑顔なのか如何なものか
万丈目さんやキースってただのお抱え芸人ではなく、友達ではないのか 落語、上手かったよね?
何で藤吉がブスッとしてるのか分かんなかった 第3回団体交渉!
…あと何回あるんやろ
これ削って落語聞きたかった 北村有起哉と中村ゆり主演でやればよかった。藤吉役は一点突き抜けてる憎めないキャラじゃないとら話が進まない。
松崎桃李、お夕とか、リリコといるとウキウキだなw まあこのドラマのことだからきっとお夕たちの話も大したことにならない ナレーショーンかぶせてまで話の解説をする意味があるのか
落語のほう聞きたかったから結局どっちも内容が頭に入らなかったわ お前の落語がウケたのは客が本物の団吾だと思ってたからだと藤吉は言ったけど看板に左右されて芸を見る目のない低レベルの客だと言ったわけだよな
そして藤吉はニセ団吾が面白いはずがないと決めてかかって落語そのものを見ていない低レベルの席主 お夕・団吾・ニセ団吾の話も土曜じゅうには解決するだろう >>372
わかる
二日酔いで機嫌の悪いクズにしか見えん
あそこで北村の才能にピンときて、の方が自然なのに >>879
松坂twitterによると来週まで引っ張るみたい
2週に渡ってやるとか >>322
てんの要求を無下に断るし、兜騒動の1週間はなかったことになってるのかw >>378
それね
結局頭ん中は団子団子団子で他はどうでもええんですわ
でもそれが藤吉だと思うわ
別にヒロイン旦那だからって魅力的に描かなきゃいけないもんでもない 芸人達の労働争議、労働交渉、ストはコミカルだけど
歴史的に正しいし、
先導してたのは、無政府主義者、内乱煽る外国スパイ勢力。
委員長、書記長のタスキかけて、視聴者に
今の共産党、左翼の人達ですよ。って判りやすく伝えてる。
前作は、左翼の総括みたいな時子と豊子の喧嘩。
左翼が好んだコーラス、歌声喫茶、豊子の一人スト。
左翼がやる事を普通の人達がしてたと捏造して表現してたよね。 落語は今、偽団子を籐吉が認めるターンじゃないから聞かせられないだろ、
最後まで聞いちゃったら聞いたのに才能分からない無能というふうになっちゃうし。 お夕綺麗だった
縁側で膝枕してるだけであんなに夫婦感出るもんなんだな
ずっと一緒なのに仲睦まじさを感じないてんと藤吉ってなんなんだ 落語を最後まで聞かせないのは聞きたいのに〜っていう焦らしプレイだから、
これは脚本家の思惑通りで成功。
しかし籐吉をここまでクズにしてヘイト集め落とし所はどうするんだろうな。
影あって陽が映える、陽あって影が生きるように、
仲睦まじい時期あって不仲が生きると思うしそれは全然描けてない。
松坂にこの嫌われクズの役はあわないきがする。 松坂も葵も演技が生真面目すぎて重いな
役に合ってない気がする 震え棒とは言い得て妙だと思うけどw
松坂桃李だと愛すべきダメ亭主とか愛嬌のあるクズにならないと思う >>342
東京で不義理働いたりと色々あったから
もう娘義太夫は出来ないみたいな事言ってなかったっけ?
当時の情報事情として大阪でなら大丈夫なのかどうかには特に触れてなかったけど
全く別のジャンルの女優なら大丈夫って事なのだろうか 偽団子が才能がある設定なら芸の見る目がある人なら最後まで見なくてもなんとなく分かるもんじゃないのか? まるでロミジュリだのやってる時ですらお互いを好きそうに見えない藤吉とてん
ただ並んで座ってるだけで夫婦感が出て旦那を叱ってる時でも双方が思い合ってるのがわかるニセ団吾とお夕
うーんこの >>347
伊能は密かにてんに惚れてるから
色々手助けするのかと思ってたけどそうじゃないっぽい?
しかし藤吉亡き後はてんに求婚する説もあるしよー分からん にしても、藤吉はなんであんなに「俺の芸を見る目はごまかせねぇぜ」みたいに、えらそうなの? 誰かに見つけてもらい声かけてもらうことを想定して
あの弁天さんの横に据わってたんでしょ
そうでしょ >>393
藤吉郎は、リリコの師匠の所に行って、
金少し積んで、リリコの破門取り消し、リリコ女義太夫の許可貰って、
リリコを風鳥亭の看板、目玉にすればいいのにな。 「崇徳院」聞いて「ちりとてちん」思い出した人が多かっただろうな
ちりとてはあの噺を本筋とうまく絡めていったよね
わろてんかは何故の崇徳院? >>396
登場して間もない偽団子夫妻は双方魅力的なのにてんと藤吉にはどっちも魅力が感じられない
キャラ設定もあるんだろうが役者の差だろうな >>399
伊能→いつ来るかわからない
リリコ→向かいに住んでて高確率で会える
あっ… 一瞬団子が土佐屋尊建に見えた
UFO落語やってほしい >>401
うざいナレーションかぶせてまで説明したんだから何かしら噺の内容を本筋に絡めないと意味ないよな
そうなるのかどうか知らんが >>384
魅力的に描かないつもりなら
クズでも作劇上で必要だと思われるキャラにしてもらいたい
ただ問題起こすだけで肝心なことは周りが処理して
本人には反省も学習もないのなら
せめて作中でそれに対して突っ込む人間を用意し
そういうキャラなんだと周囲の人間も思ってるというのをわからせろ
ヒロインにこんな男と一緒になったのは若気の至りだったと後悔させろ
そしてそういう藤吉キャラが嵌まる役者にやってもらいたい >>402
同じ屑亭主でも
偽団子夫婦はこの2話だけで絆を感じられたのに
長々とやっている主役夫婦には絆が微塵も感じられないのが不思議 団吾と偽団吾は同門なんじゃないの?
北村は才能はあるけどオドオドしてて開花出来ないとか
この3人と、伊能とリリコの映画をメインに進めればいいよ あらすじによると偽団子は明日落語失敗するみたいだから、
不完全なもの客に見せれんという藤吉の目利きは正しかったってなるんだろ。 藤原竜也なら狂気じみて寄席大きくしなきゃ、それでいて厳しい優しさもあるみたいな演技うまくできたんだろうな。 団真も上手いんだけど華とか面白みやセンスでは団吾ってのは見てわかるようになってた
でやっぱり文鳥師匠は名人 偽団子夫婦は仲むつまじくかんじるのに、おてんちゃん夫婦はよそよそしくかんじるのは、藤吉の愛情不足でしょう。
おてんちゃんのほうはがんばってる。でもひざまくらはお夕にしてもらいたい >>395
>>402
おゆう偽団子の短いシーン
ラストの団子対偽者の短い対決
短くてもこの二つの場面の方が主役二人より惹き付けられた
てんと藤吉(と栞)は兜回と同じパターンで飽きるし、セリフをただ喋ってるだけって感じ
ただ松坂は冷たい目と冷酷な表情は上手いんだなと思った >>408
これ
藤吉はてんに対して冷たいし愛情を感じられない
大阪に駆け落ちして女中扱いされてるてんに対しても何のフォローが無かったし、ずっと素っ気ない >>408
てんが藤吉のために色々していても藤吉はてんのために「一生わらわしたる」事すらしてないからな
米屋の時から本気で守る様子は見せず
寄席が出来てからは家事育児全てと寄席の仕事の大半をてんに押し付けながら
「お前らの為に俺はこんなに頑張ってる」アピールするだけ
こんなのなら最初から史実通りの見合い結婚で
てんが一方的に藤吉に尽くす設定の方がマシかもしれん 藤吉は、お抱え芸人たちに面と向き合って諭すんじゃなくて、うるさい、って切り捨てたり、
人を先入観で判断したりする人に描くなんて、なんてもったいないことするんだろう。
若い時にやんちゃしてた経歴が全然生かせてない
器の大きな人が回り道してたっていうのなら包容力や余裕が備わるだろうに、
結局、器の小さな人間が現実から逃げてただけってキャラになっちゃってることわかってんだろうか作った人は
べっぴんさんの夫はずっと真面目に生きてきて器が小さい人って設定で、ヒロインの夫をモブキャラに描いていたからぶれてなかったけど
このドラマは、ヒロインが惚れるだけの藤吉っている人間が全然描けてない
この先魅力的なキャラがでてきたとしても、そのうちブレるに決まってるから信用しない >>389
大阪っぽい人情話にしようとしてるけど大阪ならではの軽妙なやりとりがない(又はやってるつもりだが軽妙ではない)から重いんだよね
大阪の人情物語って共依存ばかりだから普通に演じてたら重くなる
共依存でドロドロ重いものを笑い話にして明るく前に進もうとするから共感が得られる
大阪の人情物語を東京風にしたらただの東海昼ドラになるんだけど葵も松坂も東海昼ドラ演技だね >>415
松坂はヒール役のほうが持ち味でるのかもね
あんま見たことないけど、大河の黒田長政とか藤吉みたいなボンボン役は地味で退屈だけど、
「日本で一番長い日」だったかのアブノーマルなな陸軍将校なんかはわりとよかった お夕と団真がその時代に居た大阪の貧乏夫婦に見える。
団真のダミ声も良い。
昭和枯れすすきならぬ、大正枯れすすきだ。 団子師匠=最高、無双、唯一神
その他=ゴミ、カス、価値なし
先入観でしか物を見られない奴がスカウト担当
発足して5年経っても1人も専属芸人が増えなかった理由がここに 日本で1番長い日の松坂くんの役が素晴らしいって話だもう何度目だよw いつも同じ人が書いてるのかな…
藤吉がクソなのと、松坂くんの魅力はまた別の話だからさ… 東海昼ドラでも、あかんたれは面白かった。
メインの志垣太郎と岡崎友紀の大阪弁は微妙だったが、脇をしっかり関西人で固めてたし。 全く同じ内容で藤吉を愛すべきクソに見える演技が出来る人なんて要るのか
どんな素晴らしい役者がやっても無理な気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています