【脚本家】坂元裕二 Part1【anone】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坂元 裕二(さかもと ゆうじ、1967年5月12日)
日本の脚本家・作詞家。東京芸術大学教授。
大阪府出身。妻は女優の森口瑤子(1998年結婚)。 この脚本家を全然知らなかったけど
カルテットを見て
ドラマのストーリー自体は全然おもしろくなかったのに
雑談レベルのしょーもない会話がかなり好みで
他の作品を見てみたいと思った
コミカル路線でおすすめの作品教えて 内容は重いけど 会話劇はどこかコミカル。
瑛太 満島のぎこちないヘンテコリンな会話とか
ラスト 抱きあって
後 フフッ 足ふんでます。 オレ、坂元裕二の脚本好きだけど、
それでもアノネは面白くない。
意地でも褒めてる評論家とか業界関係者とかマスコミとか、権威にすり寄りたいだけだと思ってる。 Mother、栞の恋、さよならぼくたちのようちえん、それでも、生きてゆくあたりで心を掴まれたから
anoneは面白くないというか、面白いのかもしれないけど自分が坂元さんに求めてるものと違うって感じで微妙。
往復書簡 初恋と不倫はよかったからまだ大丈夫だとは思ってるんだけど 坂元さんが敢えて新しい文体を求めるために実験と挑戦しているのが分からないかなあ。
それでも、小林聡美と霊娘の交流とか人の情愛の描写は素晴らしいし。 実験と挑戦してるのはわかるよ(笑)
それが今回は失敗なんだよ。
バカ。 あーぁ怒っちゃった((笑))
氏の作品観る資格無いんじゃない? >>150
理屈で反論してもらえるかな?
アホな子って、すぐ感情的になるか、
怒った?とかいって茶化して本題から話を反らすからね。
坂元裕二の実験と挑戦は成功してるの?
してるなら根拠を言えよ。 ハリボテのアイドル女優をワンクールで葬り去るっていう実験と挑戦ならかなりいい線いってるかも >>150
俺にわからないものは失敗とか言われても 単純につまんね
持ち上げてたサブカル人は世間とズレすぎている自覚を持つべき anoneは坂元わりと好きでも擁護できない
スランプなのか?と思うほど支離滅裂 俺も坂元好きだけど、アノネはあんまり……。
キャリアハイとドラマにしたくて気負ったのか、単純に衰えなのか。 それはないな
あのmotherの後でも気負ってなかったし
真木よう子、有村架純、広瀬すず
主演にドラマがないときに無理やりドラマを作っちゃおうとする坂元裕二はほぼ野島伸司と変わらない安定感 今までの仕事はPや他のスタッフが手綱を握って上手く調整してたんだろう
今回は坂元の全部好きにやらせてるそうだから… 坂元さんは当たりはずれがあるとは思う
最初暗いなぁと思ったしカルテットやMother初回のように強く引き込まれる感じも無かったけど
不思議に惹きつけられるものがあって見続けることにした
その後も同じような印象で、ドラマとして何を描こうとしてるのか未だにわからないし
どこへ連れて行かれるのか不安になりつつも何故か惹かれ続けてる
ドラマの中の登場人物には全然感情移入出来ないんだけど、彼らの寄る辺なさが
自分の気持ちに重なってる感じがする不思議な感覚がある anoneはもっと会話劇で魅せてほしいわ
ストーリーで引っ張っていこうとして空回りしてる感 観測範囲だとファンですらanoneに関する言及をしなくなってるのを見るので心配だわ 来週2月23日(金)放送のミュージックステーション2時間SPに、椎名林檎が松たか子さんとともに出演します。
歌うのは、「おとなの掟」!ついこの楽曲が、この二人によって。とにもかくにもお見逃しなく >>162
会話劇やるなら広瀬すずに話持っていかないだろ その人が主役だと企画が通らないから名目上の主役にされて脚本家が力入れるのは別の人
失敗の責任だけは取らされる広瀬すずがちょっと不憫 そういう不憫な条件の下でしか自分の出るドラマが選べない広瀬すずが本当に不憫 【日テレ水10】
Woman 13.9__11.3__11.4__13.9__12.6__14.7__13.0__13.0__14.9__14.0__16.4(終).._13.55
ダンダリン 11.3__*7.8__*7.4__*7.2__*5.1__*7.6__*7.2__*5.6__*7.4__*6.3__*8.6(終).._*7.41
ママがいない . 14.0__13.5__15.0__13.1__11.6__11.5__11.8__11.8__12.8(終)_________________12.79
花咲舞 17.2__14.7__15.4__16.3__13.8__16.0__16.0__15.8__16.1__18.3(終)._________15.96
ST赤と白. 13.6__11.4__13.1__12.6__*9.8__*9.5__*9.9__*8.9__11.4__12.2(終)._________11.24
会社休みます... 14.3__17.0__17.1__17.3__15.8__15.5__16.3__14.1__15.9__16.9(終)._________16.02
○○妻 14.4__15.2__13.9__15.2__14.7__13.3__14.3__12.9__13.9__14.7(終)._________14.25
Dr.倫太郎 13.9__13.2__13.7__13.9__10.8__12.6__12.3__11.0__12.7__13.0(終)._________12.71
花咲舞2 . . . 14.7__12.9__14.7__14.1__13.6__14.3__15.6__14.2__15.0__15.1__14.8(終).._14.45
偽装の夫婦 14.7__10.3__11.3__12.3__11.4__12.3__11.0__13.4__11.8__12.8(終)._________12.13
ヒガンバナ . 11.2__10.6__11.2__10.4__10.0__*8.7__*8.1__*9.6__*8.2__*7.9(終)._________*9.59
世界一難しい恋12.8__12.9__13.1__12.2__11.5__11.7__13.0__12.1__13.0__16.0(終)._________12.83
家売るオンナ.. 12.4__10.1__12.8__12.4__*9.5__11.6__10.8__10.8__12.4__13.0(終)._________11.58
地味にスゴイ!.12.9__11.2__12.8__11.2__11.6__13.2__12.5__12.7__13.2__12.3(終)._________12.36
東京タラレバ娘..13.8__11.5__11.9__11.4__11.5__12.5__10.8__10.5__*8.5__11.1(終)._________11.35
母になる 10.6__10.7__*9.3__*7.9__*8.3__*9.5__*7.9__*9.2__*8.4__*9.7(終)._________*9.15
過保護のカホコ.....11.6__10.8__12.0__11.1__12.1__10.9__10.8__11.5__*9.9__14.0(終)._________11.47
奥様 取扱注意..11.4__11.3__12.4__11.2__14.5__12.9__12.7__12.4__13.6__14.1(終)._________12.65
anone *9.2__*7.2__*6.6__*6.4__*5.9__*5.5 ←ここ w w w 34 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/02/17(土) 19:03:57.27 ID:8ynMLCtI
最新
17.0|99.9-刑事専門弁護士-SeasonU
15.1|西郷どん
14.8|相棒16
14.0|BG〜身辺警護人〜
12.9|科捜研の女17 (wait)
*9.0|アンナチュラル
*7.1|もみ消して冬〜我が家の問題なかったことに〜
*7.0|きみが心に棲みついた
*6.8|FINAL CUT
*6.6|精霊の守り人〜最終章〜 (終)
*5.9|トドメの接吻
*5.5|anone
*5.3|海月姫
*5.1|ホリデイラブ
*4.6|隣の家族は青く見える
*3.9|女子的生活 (終)
*3.7|特命刑事カクホの女
*3.4|明日の君がもっと好き
*3.1|バイプレイヤーズ・もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら (wait)
*3.1|家族の旅路
*3.0|リピート〜運命を変える10か月〜
*2.9|漫画みたいにいかない。
*2.7|オーファン・ブラック〜七つの遺伝子〜 (終)
*2.5|卒業バカメンタリー
*1.7|オー・マイ・ジャンプ!〜少年ジャンプが地球を救う〜
*1.3|賭ケグルイ 一つの場面が長く、話し言葉ではない独特の言い回しもある坂元脚本。演じていて苦労することは?
「やっぱりセリフです。坂元さんならではの間とかリズムとかペースとか…。会話が生っぽいじゃないですか。ハリカは力が抜けている感じで、
普段の演技を100としたらその40%ぐらいの力でしゃべっている感じ。これまでの役はハキハキとしていて全力!という感じで、
常に130〜140%の力で話しているような感じだったのですが(笑)、でも、ハリカは力が抜けていて、亜乃音さんたちもみんな40〜50%ぐらい。
そんな人が集まる会話劇だから、台本を読み込みすぎるとよく分かんなくなっちゃうことも。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180218-00137673-the_tv-ent 2018年4月4日(水)19:00 開演
(受付開始は開演の1時間前、開場は30分前となります)
【チケット】前売・当日 共 \3,000+1ドリンク制 (自由席)
朗読劇「カラシニコフ不倫海峡」
作:坂元裕二 演出:松浦徹(劇団アカルテル)
出演:清水伸(ふくふくや)× 原田佳奈
http://fukufukuya.net/ak47 脚本にそんな指定がある訳もなし、責めるとしたらフジかプロダクションだろ。
間抜けなお門違いをいつまで 小道具の雑誌の表紙にある文字なんて、脚本で指定しないだろ。
助監督が勝手に考えて、監督のオッケーもらったら美術さんに発注する。
坂元さんは関係ない。
この表紙に悪意があったとしたら、それは助監督のせいだから。 そういう助監督にもぐり込まれる脇の甘さの結果が現在のフジだな
もう関わるだけでみんな怪我する 雑誌の表紙はサードが勝手にキンコーズとかでプリントして作るものじゃないから
フジアール絡んでんだよなあ
当時のフジアール側にこういうシャレを仕込んでるやつが居たと睨んでるんだがどうなんだろ?
助監なんて帰れなくロクに寝れないままひたすら作業に追われるだけでこういうシャレを考えてる心の余裕すらないし 一番酷かったのが、最高の離婚
「tsunami_lucky」だけど、あれらは連作の並木監督(チーム)への内部怨恨だと睨んでる。
それが分かってるから最近では坂元作品はCXから距離を置いてるし。 それでも生きてゆく
フジテレビオンデマンドでやってるけど、みんないい演技してる
脚本にパワーがある。2011年の作品だけど。 Mother、栞の恋、さよならぼくたちのようちえん、それでも、生きてゆく あたりが異常 平成29年度(第68回)芸術選奨受賞
大臣賞坂元裕二
坂元裕二氏のドラマは常に,社会の片隅で生きづらい人生を不器用に生きる
人間たちに寄り添ってきた。「カルテット」では,様々な過去を持つ四人の男女が
心を通わせながら人生の不可逆性を受け入れていくプロセスが,サスペンス風
の味付けとは裏腹に細やかに描かれた。分かりやすいストーリー展開に頼らず,
陰影に富む人物造形と巧みな台詞(せりふ)によって深みのあるドラマを構築する
手腕は,現在のテレビドラマ界随一と言っても過言ではない。 womanは演出家が文部大臣賞
カルテットは脚本家が文部大臣賞
違いはどこ? この人のドラマって
アスペの人は理解しにくい気がする 坂元裕二の脚本は神の手を恣意的に振りまわしすぎではないか。anoneを見てると、ほとんどドラマを動かす要素は「たまたま」を偽装する脚本家の傲慢な手つきに終始している。
偶然刑事がこけて証拠を見つける類の、筋を展開させる要因づくりが多すぎてはシラケるとは思わないのだろうか。浅慮にすぎる
エピソードづくりやダイアローグは近年稀に見る良いところも多いのに、筋書きの展開性に関しては興味ないのか強引であることに恥じる気配はないので、たまに興醒めしてしまい真剣に見る気が失せる 偶然が多いよな。
第一話の田中裕子も偽金持ってる奴の先回りを何度も偶然にしてるし。
昨日も、刑事が偽札の切れ端を偶然発見する。
いやいや、瑛太たちよ、そこまで確認して証拠隠滅しろ、と笑ったわ。
すずの帰宅時に裕子が連行されるシーンを作りたかったから、安易に証拠発見させたんだよな。 音楽がうるさくないミュージカルだと思ってみれば楽しめるよ
何でこんな街中で唐突に歌い始めるんだとか隣の赤の他人と動きを合わせてステップが踏めるんだと考え始めると目になんにも映んなくなる 「あたしが、待っていたのはこの人じゃない、あの人だっていう気がして……こっちは、誰に応えていいか、その相手が見えないんです」――報告、説明、主張、詠嘆、教訓――それ以外になにもない戯曲こそ滅ぶべきである。
岸田戯曲の神髄ここにあり skmtyjいつもドラマを見てくださっていた方へ。4年連続で1月期の連ドラを書きました。来年の1月はありません。これにてちょっと連ドラはお休みします。4年前にそれを決めて、
周囲にもそう話して、ずっと今日を目指して来ました。これらのドラマを好きになってくださった方、お手紙やメッセージをくださった方にはどんなに感謝してもしきれません。
またいつか連ドラの世界に帰ってきたいと思いますが、ひとまずはありがとうございました。で、今後は色んなことに挑戦し、秋には舞台をやったりするのでまた是非。
朗読劇もまた新しいのをやりたいし、満島さんと約束したチェロの映画も書きたいし、いつも見てくれてた瑛太さんとも今度はあまり間を置かずにお仕事出来るといいなと思います。
ありがとう。坂元裕二 anone9話の病室での彦星君とのやりとり、最高でした
広瀬すずさんバカにしてすいませんでした こいつ坂元本人かな…?
693 ハル 2018/03/22(木) 07:13:30.50 ID:oNosK9ZJ
また新しい「神ドラマ」が生まれた。
anone・・
2018冬ドラマでダントツで1番
全ての出演者スタッフに心から
感動をありがとう、と言いたいです。
心の琴線が震える、、そんな感覚を
生まれて初めて知りました。
熱いものがこみ上げてくる、、
そんな感覚を初めて知りました。 書きたいストーリーを書くほど数字が伴わなくなることに悩んでたのかな。
低視聴率の作品も多いことは事実だか、坂元裕二という脚本家がいるからこそ、刑事医療弁護士……以外のドラマも存在できた、多様性が維持できたんだよな。
これからは事件もの職業もの原作ものドラマがさらに増えていくんじゃなかろうか。
今でも圧倒的に多いけど、ラブストーリーやホームドラマはもうテレビで観られなくなるような。
野木クラスでもオリジナルだけど事件ものしか書かせない世界だからな。
999だって事件ものだし。
オリジナルの、事件ものじゃない連ドラ書ける脚本家がいなくなるのは寂しいわ。 アメリカやヨーロッパみてりゃ分かるだろ
どうあがいたって地上波の連ドラに未来なんてないんだよ >>193
「琴線が震える」という日本語はないよ 「琴線に触れる」が正しい
今どきの人らしい間違え方だと思う
「延々と」を「永遠と」だの「本気」を「本意気」だのと言い間違える類の誤用
坂元さんがこの程度の日本語の使い方を間違える人だとは思えないので本人ではないと思う この手の誤用は耳から入ってきた言葉を適当な漢字を想定して当て字をするから起きる
本をたくさん読んでいる人はこういう間違い方は絶対しない
ネットには読書経験に乏しい人が書いた駄文がひしめいている
スマホやパソコンで適当な変換をして、間違った漢字に変換されてもそれが間違いと気づけない
同じような誤った使い方をしてる文章を読んんでこれが正しいと信じて使い続ける人が増えていく
でも読書する人間からすると絶対にあり得ない間違いなんだよな
言葉を使って商売する脚本家という仕事をしていてこんな誤用するなんて事はあり得ない 途中何回か見れないこともあった、通りすがり
冗長とかはしょりすぎとか支離滅裂な、印象、部分もあったけれど、
でも、絶望しそうになりながら、生きていく人たちを描き、
そして、それを演じている役者さんたちの演技に惹き付けられ、不思議と心に残るドラマでした
映画でやっていれば…と思われる様な作風だけれど、
テレビドラマ()だからこそ、興味本位でお金を払わない暇潰しの様な者←の目にも触れた
再放送あったら、録画してみます 毎週楽しみに見てたし面白かったけど
1ヶ月後には全部忘れてそうなドラマ。
それもまた良し anoneもそれなりに面白く見させてもらったけど結局この人の脚本は長期の連続ドラマに向いていないのではないかというのがとりあえずの結論。
映画を書いてほしい。 当たりはずれはあるね
今回のanoneは坂元脚本のドラマにしては今いちだった(個人の感想ですが)
映像や演出、俳優さん達の演技に助けられてそれなりには良かったけどね
でも過去の素晴らしい作品に比べるからこその厳しい評価なんだけどね
mother、それでも生きていく、最高の離婚、カルテット
この辺は本当に素晴らしかったよ
映画の脚本書いてほしいのは同意だけども どうも1クールの仕事に向いていないような。
二時間でまとまる話でも与えておけ。 早稲田の演劇博物館でのみ購入可能なenpaku bookの最新号。
特集が大テレビドラマ博覧会
、野木亜紀子さん×磯山晶さん対談、坂元裕二さん×是枝裕和さん対談、
尾野真千子さんトーク 最新作anoneコンビに大災難を持ち込まれることを渋るフジ上層部に企画を通させるアピールしてるようにみえる 現在公演中のナイロン100℃ 45th SESSION『百年の秘密』パンフレットにて、主宰のケラリーノ・サンドロヴィッチさんと、脚本家の坂元裕二さんの対談を担当しました。
劇団健康に送った履歴書、作劇における出来事の描き方、ストーリーと人物相関図の関係など、貴重なお話ばかりです。 anoneチームは海外への販売のため、カンヌ、アンカラ、イスタンブールと旅を続けております。
昨夜はトルコのプロデューサーの大豪邸でパーティーを開いていただきました。トルコ版motherやwomanの俳優さん、監督さんたちともお話し出来ました 4月18日発売の「月刊ドラマ」2018年5月号に1月期のドラマ評を寄稿しています。
『anone』『アンナチュラル』『女子的生活』『風雲児たち』『真夜中のスーパーカー』などに触れています。よろしければご高覧くださいまし
古崎康成) 坂元さん、大河でも書くのかと思ったら池端俊策先生だった。 ドラマ『anone』視聴率一覧 ※ビデオリサーチ社調べ
第1話(2018年1月10日放送)視聴率
9.2%
第2話(2018年1月17日放送)視聴率
7.2%
第3話(2018年1月24日放送)視聴率
6.6%
第4話(2018年1月31日放送)視聴率
6.4%
第5話(2018年2月7日放送)視聴率
5.9%
第6話(2018年2月14日放送)視聴率
5.5%
第7話(2018年2月28日放送)視聴率
4.9%
第8話(2018年3月7日放送)視聴率
5.4%
第9話(2018年3月14日放送)視聴率
4.4%
最終回/第10話(2018年3月21日放送)視聴率
5.6%
※ビデオリサーチ社調べ・関東地区 女優ペ・ドゥナが地上波ドラマへのカムバックを検討している。
本日(20日)、ペ・ドゥナの所属事務所の関係者はTVレポートに「『最高の離婚』は検討している作品だ」とし、「確定していることはない」という立場を明かした。
「最高の離婚」側は、「ペ・ドゥナとヒロインでの出演を巡って議論中だ」と慎重な反応を示した。 女優の石原さとみが主演したTBS系ドラマ『アンナチュラル』と、広瀬すずが主演した日本テレビ系ドラマ『anone』が、ギャラクシー賞の3月度月間賞を受賞した。
『アンナチュラル』には「脚本、演出、演技ともに素晴らしく、間違いなく人々の記憶に残るドラマとなった。不自然な死と向き合うことを通して、
痛みを抱えながら生きることへの希望が描かれ、心に深く響いた。ドラマの面白さを知り尽くした脚本家と演出家が生み出した傑作」と評価。
『anone』は「独特な世界観を放って来た坂元裕二脚本・水田伸生演出の日テレドラマ。本作では人間描写の奥深さに、
出演者の滑稽なやりとりの絶妙さが加わり、味わい深いドラマができた。田中裕子と広瀬すずの演技が出色の出来だった」と講評されている。 カーネーション はわざとらしさ皆無なのに心に残る一番すごいと思う朝ドラ。坂元裕二やクドカンのドラマもいいけど、
癖が強すぎて作者が登場人物に代わって話してるみたいでヤダ。あざとい台詞あるし。
渡辺あやこそ名脚本家だと思いまする カーネーションは超尊敬している
それでも、生きてゆくも超尊敬している。
渡辺も素晴らしいが坂元も素晴らしい
では何か具合が悪いのか? 記憶にも記録にも残ってない渡辺あやのゴールデン連ドラのことは多分知らないんだろうからそっとしといてやろうよ 【第11回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」結果一覧】
作品賞:金曜ドラマ『アンナチュラル』(TBS系)
主演男優賞:志尊淳(ドラマ10『女子的生活』/NHK総合)
主演女優賞:石原さとみ(金曜ドラマ『アンナチュラル』/TBS系)
助演男優賞:井浦新(金曜ドラマ『アンナチュラル』/TBS系)
助演女優賞:田中裕子(『anone』/日本テレビ系)
脚本賞:野木亜紀子氏(金曜ドラマ『アンナチュラル』/TBS系)
新人賞:清水尋也(『anone』/日本テレビ系) 風評被害の田中裕子が最後に報われてよかったよかった 字幕がおかしい
「彦星くんとは高校時代にいじめられっ子を助けた同志だった」
これが「同士」になってた
テロップ打ち仕事しろ これ火野正平が陽人のことで脅迫されてた件を突き止めたから安藤サクラはあんなに落ち着いてたんだよな
あの執念臭い火野正平なら絶対調べ上げて突き止めるでしょ
でなきゃお母さんなんて言わないよ
そして彦星くん
あんまりイケメンじゃない彦星くん
SNSのオフ会で広瀬すずが来たらやばいだろ
看護師さんがゴミ箱のティッシュの量を心配するレベル
オフ会であんなに可愛い子来るとかファンタジー
あんまり美人じゃない香澄さんとか相手が広瀬すずじゃ戦々恐々だろうな
そして鑑別所で面会したらあんなに可愛い受刑者とかもファンタジー
普通はもっとブスだよ
広瀬すずは存在そのものがファンタジー過ぎて現実味がない
綺麗過ぎるのも困りものだな
そして年取ってきたらだんだん広瀬アリスに顔付きが似てきた
瑛太は弟の件が投げっぱのままだったな
だからなんだよっていう
もうちょっと説明しろっていう 広瀬すずが食卓のシーンで「くそ」っていうところあるでしょ
あれ日本って感じじゃないよね
あそこだけ海外ドラマみたいな違和感
アメリカ人ならshitって軽口叩いても様になるんだろうけど、日本人だとなんかキツい anoneはいいドラマだった
絶望と挫折の底から光を見出す
最後までちゃんと見ればそういうものがストレートに伝わってくる真摯なドラマだった
役者の演技も素晴らしかった
ただこれが視聴率取れないのは分かる
暗いし人間関係も話も型にはまってないから視聴者がとっかかりを得られない
テレビドラマを見る一般層ってのはもっとわかりやすい記号を求めてる
学生とか主婦とか自分に近い存在でないと感情移入しない
そういう意味ではすごく実験的な試みだったと思う
昔「神はサイコロを振らない」というドラマがあって
あれもテレビにしては珍しくいいドラマだと思ったけど視聴率は取れなかった https://news.yahoo.co.jp/byline/tvnosukima/20180514-00085204/
坂元は当時、地方に住んでいたが、この受賞がきっかけとなり上京。だが、金がなかったため、山田はADの職を与え、勉強させていた。
「最初、『同・級・生』は大石静さんにお願いしていたんです。『同 ・級・生』は原作がありますから、こういうふうな構成で行きましょうということで、脚本が上がってきたんです。
でも、坂元にも、1話はここの部分をやるんだけど、ちょっと書いてみないかと言って、書いてきたら、台詞が違うんですよ。光ってる。
原作があるから話の内容は同じなんだけど、台詞が瑞々 しくてバカにいい。だから、こっちで行きたいって言ったら、大石さんが『ちょっと見せてよ』って言うから坂元の脚本を見せたら、『わかったわよ』って(納得してくれた)。そこから坂元が全話書きまし たからね。
初めてでギリギリまで書けなくて、飛び降りて死のうと思ったことが何回かあった って後から聞きましたけど、ちゃんと書いてきた」( 「男と女」を描くことで〈社会〉が描ける――『問題のあるレストラン』が示した画期(成馬零一×宇野常寛)
今回のPLANETSアーカイブスは、2015年に話題となったドラマ『問題のあるレストラン』をめぐる、ドラマ評論家・成馬零一さんと宇野常寛の対談をお届けします
。ドラマ界で「男と女の対立」というフレームを描く作品が重なったなか、なぜ本作は突出できたのか? 脚本家・坂元裕二の作品歴をヒントに考えていきます 最高の離婚で代えがきかない順
オノマチ>瑛太>真木よう子>綾野ごー なぜだか最高の離婚のあと伸び悩んでる順と一致してるな 映画『万引き家族
劇場用パンフレットが大充実です❗主要キャスト、#是枝裕和監督、音楽 #細野晴臣 さん、撮影 #近藤龍人 さんインタビューに加え、#坂元裕二 さん
#内田樹 さん #中条省平 さんによるコラムなど🖋お楽しみ😊#リリーフランキー #安藤サクラ #松岡茉優 #樹木希林 #池松壮亮 #高良健吾 #池脇千鶴 3年ほど前に『文學界』に、是枝さんと坂元裕二さんの描く血縁に縛られない疑似家族について「そして母になる」という短いエッセーを書いた。
『anone』と『万引き家族』を見ると、そのテーマが熟成された感がある。こどもを育てる「資格」が何によるものなのか深く考えさせられる skmtyj今日は次のお仕事のストーリーを床に並べました。で、その前に、7月23日の夜、東京で、前にちょっとお話したようなことをやります。
作品ではありませんが、ご興味のある方は空けておいていただけると幸いです。詳細はまた後日。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています